FC2ブログ

黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

発掘~ちょい古リール~

DSCF1001.jpg

何年前のリールでしょう・・・・??
また中途半端に古いリールで。。。よくこんなの残しておいたな・・・

左上から・・

・ABUカーディナルC4
買ったのは15年以上前。これを使ってたのはやはり田辺プロの影響。自分の手持ちリールの中でたぶん一番釣っているリール。今では誰も信じないが昔、相模湖で最強に釣れた時期があってグラビンバスのみで120匹超釣った思い出がある。10年前の東京チャプ時代に試合前のセッティングでこのリールの宿命ハンドルの付け根を折ってしまい、別のリールをしかたなく使ったら見事にキッカーフィッシュをノンスムーズドラグのせいでバラしてしまった。このリールなら獲れていたと今でも悔やむ。。わけないか・・

・ABUカーディナルC4スペシャル
↑のC4がとても気にいっていたので予備を探していたがすでに同じ物がなかった。雑誌で通販やってるショップをかたっぱしにTELして関西のショップで買った。(10年以上前の事)しかし物を見ないで買ったので着いたらカラーリング見てガッカリ。緑ボディーのローターがホワイト。イケてねぇ~!むかついたのでローターをマジックで黒く塗ってしまった・・・

・ABU1000C
2500C、3500Cがめちゃめちゃ欲しかったが復刻する前はレア価格で中学生のワタシにはとても手が出なかった。当時、どっかのショップ広告で1000Cが安く売ってたので物見ないで即バイト通販。
ABUなんで丸型を期待してたら着いてガッカリ台形だった・・・
でもヤフオクで1万後半くらいで取引されている。

・ABUライトフリッピング
これを手に入れた時に欲しかったのがABU1021FL。なんか、わけわかんないボタンがたくさん付いていてカッコよかった。でも高くて買えないからライトフリッピング。同時に出てたノーマルのライトは販売形式がたしかシュリンクパッケージで箱が無かった。だけどライトFLは箱入りでそれだけで妙な所有感があった。コイツはなんとクラッチオンにするとレベルワインドがフリー左右移動するシステム。整列巻きされた糸がレベルワインドの抵抗なしに放出され飛距離アップを企んだシステムだが再びクラッチオンして巻き始めるとレベルワインドが動きだすまでに少しタイムラグがありその間にラインが若干片巻きになるズッコケぶり。当時はこのシステムを使わないようにパーツのツメを折るチューンが雑誌に紹介されてこのリールもチューンされていた(記憶がない・・)
5年くらい前に船アオリで使ったのでPEラインが巻いてある(ノーメンテ・・・)

下段左から・・
・バンタムブラックマグナム
ファイティンスタードラグとかいう今見てもわけわかんないドラグが付いている。
外見はめちゃめちゃカッコヨイ。と思う・・・でも全然使わなかった。飛ばないリールって印象・・・

・バンタム スコーピオン
グリスレスベアリングを最初に提唱したリール。当時、確かにスプール回転は軽かった。
このリールからベイトリールの使用ルアーウェイトが低くなっていった記憶がある。
今見ると、作りが超~安っぽい・・・カバーが上部にガバットオープンする。

・ファントムマグサーボSS10AC
この機種が出た前後のダイワのベイトも超~イケているた。と思う・・・
ゼロ(クラッチオンするとレベルワインドが分割して左右にガバットオープンする機能)
やカウンターシステム付き(何m飛んだかカウンターが付いてる)とかメチャメチャ欲しかった。このリールは一時、多摩川で吸い込みにハマってて鯉釣りに使用していた(!?)ギヤがイッてしまったのか今では回すことのできないご臨終仕様だ。

いや~これ触った後にZ回すと感慨深げ・・・・
  1. 2007/02/15(木) 22:55:25|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年のルアーは~河口湖から~ | ホーム | 管釣り~バス堀~>>

コメント

うちにはシマノのバンタム10SGとダイワのSS800があった。
確か中学生頃に買ったと思ったんだけど、記憶あやふや。
  1. 2007/02/17(土) 00:00:51 |
  2. URL |
  3. おーちゃん@黄ーぐる #-
  4. [ 編集]

>おーちゃん
うちにもSS800アルヨ!
スピニングを変えた伝説の名機ダネ。
懐かしい・・
  1. 2007/02/18(日) 07:39:22 |
  2. URL |
  3. spiders #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/90-98c4c175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
18’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ84/JB霞43/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B4/JBⅡ河口湖19
・JB河口湖A26/JB河口湖B11/JBⅡ河口湖33
・JB河口湖A13
・JB河口湖A35
・JB河口湖A14

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する