黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

河口湖B最終戦

前日プラ動画

というわけで、JB河口湖B最終戦。

今年はワカサギ稚魚(5cmもない)がわんさか湧いてる河口湖。バスもかなりそれをストーキングしており、狙いはハッキリしているがいかんせんエサが豊富な状況でルアー食わせるのは困難・・・・ルアーをチェイスしてくるバスの動きがめっちゃ遅いのだ。勝手な想像だと労せず食えるので無駄な体力使ってないのではなかろうかと・・・

そんなバス食わせるにはスイッチが入った状態の狂ったバスを狙うか、強引にスイッチいれるか。

やはり「表層」はだましやすい。ワカサギ追って水面ボイルしてる状態のバスはルアー食ってくれる。もしくはワカサギボールのレンジをメタルでしゃくるのが現在みんなやってる釣り方だ。

前日プラではワカサギボールの位置とバスが追い込む位置を徹底追跡。結果、鵜の西の一部でマメバスがいないキロアップ平均のエリアを発見。ボイルも多発し、3発食わせた(切れちゃったけど)。サブでウィードもチェックしたが釣れない。本番は鵜の西心中覚悟で挑んだ。

そして本番。

朝、スタート前に皆で直感した。「風がいかん・・・」

釣れない雰囲気ムンムンの東風。天気もパターンに向かない感じ。スタートして鵜の西着いて数分でこりゃダメだと実感。ボイルがまったくない・・・

20170903003252976.jpg
祈る思いで鵜の西いたのはオイラだけではなく松ばやしさん。

今年、ボートを乗り換えたのに絶不調の松ばやしさん。なんといまだに今シーズンお立ちもなしで選手権の権利もない(とんでもないサゲマンボートだw)

そんな松ばやしさんに神様からのプレゼント!なんと数メーター目と鼻の先でバスが体浮かせた神ボイル!すかさずキャストを決める松ばやしさん。前日からチャンスは数回しかないから落ち着いてフッキングしてミスのないように!と2人で念を打っていたが、表層の釣りで教科書に書いてあるような典型的なダメフッキングを速攻でかました松ばやしさん(笑)見てたオイラがあっ・・・と、言う前に一瞬のったが見事にバレた・・・

なにやってんだオレは・・・・うなだれる松ばやしさんは結果この日ノーフィッシュ。。。

20170903003310402.jpg
松ばやしさんのミスを教訓にし1日数回のチャンスをミスしないように自分に言い聞かせる。落ち着いてフッキングしろと。

そして10時半頃・・・バスが完全に狂ってるボイルがかなり遠い位置で発生!7’8”のメバルロッド+PEのセッティングでHMKLジョーダンがギリギリ届いた!しかも着水位置も理想通りの自画自賛のスーパーキャスト!

ヒットシーン動画

前日に切られた2キロオーバーではなかったが1300gを無事ゲット!

他、チェイスは数えきれないほどあったり、水面をふらつくバスに挑むのも数回、メタルジグに水面近くまでチェイスしてくるのも数回、狂ったボイルもあと2回あったが結局モノにできたのはこの1本。

20170903003230802.jpg
なんとかお立ち台のすみっこに引っかかり入賞となりました。

今年は不調続きだったのでこれで復活!といきたいもんです・・・・

つづく
  1. 2017/09/03(日) 01:18:20|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「西湖洋食屋 HANASHINOBU CUPに出ませんか!?」チャプター奥河口湖4 | ホーム | 「魚探掛けと、待ってた”お”酌w」チャプター山中湖2 プリプラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2888-87c98e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する