黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「年1のカワハギ釣り」ソルトチャプター江戸前 第3戦

最近、色々とやらかしていますが^^;、先日、河口湖プリプラでの話。
同じくプリプラに来ていた松下さんから電話があり、駐車場に停めてる私の車がハザードつけっぱなしと
後藤さん(昨年の奥チャプ最終戦 優勝)が ↓
20151011-70-奥CP4-後藤崇宏3420g.JPG
発見し、携帯番号がわからなかったので、松下さんを通して教えてもらいました。
そのままだったら、完全、バッテリーはあがっていたでしょう!
結構、時間がたったと思いますが、エンジンもかかり一安心。
後藤さん、松下さん、どうも、ありがとうございました!




さて、芦ノ湖釣行翌日の、12/13(日)NBCソルトチャプター江戸前 第3戦@三浦カワハギの話。
NBCといえばバストーナメントですが、ソルト部門もありソルトチャプター江戸前は
東京湾や相模湾での5匹の総重量を競うカワハギトーナメントで年間3戦あります。
元TOP50の宮本プロを中心に、JBNBC選手や元バスプロも多数参加。
バス釣りの人は必ずハマるといわれてるカワハギ釣りですが、毎年、1-2戦参加しています。
昨年は初のカワハギ釣行であり、2015年最後の釣りでした。

朝4時に本間さんに岡村さん@河B経由迎えに来てもらい、3人で向かいました。
今回は神奈川県三浦市 小網代にある「丸十丸」さん。 ↓
20151213-1-カワハギトーナメント三浦出船へ.JPG
ここの娘さん達が公式記録を持っており、テレビでも何回か観た事があります。

7時出船で ↓
20151213-2-カワハギトーナメント三浦出船.JPG
小網代沖 約10分でポイント。 ↓
20151213-3-カワハギトーナメント三浦仕立船.JPG
抽選で左舷4番。 大艫にいつも当たらないなぁ。
水深25m位と、カワハギ釣りではやりやすい水深。
過去に、ここで水深40mの時があって、自分で何やってるかえわからない時がありましたからね。
水深は例年15℃位だそうですが、なんと18-19℃代で温暖化の影響でしょうか!?
とても12月中旬とは思いないですね。
北寄りの風。 
中潮で、満潮が6:37、干潮が11:56でした。

底質は砂地だろか?、かなり柔らかめで、たまに根がある感じ。
第1投目のフォール後にバイトあるものせれず・・・。
たたき、たるませ、ゼロテンションと試していくも、なかなか釣れず、外道のみ。
餌のあさりは、よく無くなってるのでバイトがとれないのでしょうか・・・。

ラバーつけ、宙から落としていったら、やっと17cmをゲット。↓
20151213-5-カワハギトーナメント三浦初ハギ.JPG
周りでは、かなり釣れ釣れモードでダブルや ↓
20151213-6-カワハギトーナメント三浦.JPG
トリプルも@@
25cm以上もかなりあがり、中でも1番のビックフィッシュは! ↓
20151213-7-カワハギトーナメント三浦.JPG
29cmを釣り上げた、釣りビジョン「ドラゴン8」でも、おなじみの吉岡選手。 ↓
さすが、もってますねぇ!
今回、右舷側に多くのビックハギが釣れてましたねぇ。 ↓
20151213-4-カワハギトーナメント三浦右舷.JPG
笑顔のK出さんw

私の中で1番良かったのが、中おもりにラトルをいれ、宙からのフォール、たるませでした。

14:30 沖あがり。

丸十丸の船宿に戻り、検量 ↓
20151213-8-カワハギトーナメント三浦検量FS.JPG
20151213-9-カワハギトーナメント三浦検量.JPG
20151213-10-カワハギトーナメント三浦検量UP.JPG
丸十丸さんより温かいカップヌードルとお茶をサービス! ↓
20151213-13-カワハギトーナメント三浦カップヌードルサービス.JPG
冷えた体に温まります。

私は、なんとかツヌケの11枚。(17-22cm) ↓
20151213NBC江戸前3三浦カワハギ11匹釣る.JPG
ウェイトは5枚の総重量制なので、766gでした。
数なら新井選手の驚異的49枚ですが、重さ(5枚)のお立ち台では1,232-1,114gとハイウェイト。 ↓
20151213-13-カワハギトーナメント三浦カップヌードルサービス.JPG
優勝の橋本悟選手(写真右)は宙の釣りでせめたようです。

年間優勝はダイワの橋本裕二選手(写真右)。 ↓
20151213-15-カワハギトーナメント三浦年間表彰.JPG
今回、私の右隣りでしたが、ダブルを含め、コンスタントによく釣ってましたね。
勉強になりました。

この大会の名物は沢山のメーカーや個人協賛の賞品群。↓
20151213-16-カワハギトーナメント三浦豪華抽選会.JPG
地元三浦大根をはじめ、豚肉パックあり、 ↓
20151213-17-カワハギトーナメント三浦抽選会肉と野菜.JPG
カニあり ↓
20151213-18-カワハギトーナメント三浦抽選会カニ.JPG
なかでもバッテリー駆動ヒーターを背中に内蔵したダイワのベストなど、ほしいものばかり!
そして何回転もして、いただいた賞品がコチラ。 ↓
20151213-19-カワハギトーナメント三浦抽選会賞品.JPG
ありがとうございました。

大会詳細は ↓
コチラ。 ↓
http://www.jbnbc.jp/SALT/index.php?t_id=1920

集合写真。 ↓
20151213-20-カワハギトーナメント三浦集合写真.JPG
同行してくれた本間選手、岡村選手、色々とありがとうございました。
#車に忘れたレインウェアを後に自宅まで届けてくれてありがとうございました。


海の釣りの楽しみは、なんといってもアフター。 ↓
20151213NBC江戸前3三浦カワハギ捌く.JPG
私も、出刃包丁と刺身包丁を使い、昔よりさばくのが早くなったようなw
肝パン使っての肝しょうゆとカワハギの薄?造り。 ↓
20151213NBC江戸前3三浦カワハギ薄造り.JPG
小型のカワハギは頭、内臓、皮をはいで、友人が鍋を。 ↓
20151213NBC江戸前3三浦カワハギ鍋.JPG
もらった巨大白菜やカブも入れ、ぜいたく鍋です。
赤い漬物は抽選会でいただいた三浦のカブを一夜漬けにしたもの。
程よい酸味が食がすすみます。

バス釣りが最高ですが、たまには違う釣りも楽しいですね。

2015年ネタがやっと終了。。。^^;


1月の静岡の実家帰省編へと、つ・づ・く。。。

  1. 2016/03/16(水) 00:29:34|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作業中。 | ホーム | ノットとフック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2635-82c0c85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する