黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

ガーミン

20160304190625642.jpg
続ボートショー調査、本命はガーミン。

バス魚探はローランス、ハミンバード、ホンデックスのほぼ3社に絞られていたが、2015年くらいからいきなりやってきたガーミン。元々、カーナビやGPSの分野では有名ですね。FLWのAOYスコットマーティンがガーミンだったのも注目点です。

色々聞いてきましたが、やっぱ凄かった!

まずはクイックドロー。マップ自動等深線作成機能。魚探がけをしていけば魚探本体が勝手に等深線付き精細マップを作成してくれる!SDカードに保存され共有も可能(機種による)、等深線感覚は30cmと精細(ハミンは15cmっていってたが汗)
しかも!河口湖なんかそうですが増減水の差が結構あるんですが・・・安心してください、勝手に調整してくれるそうです(汗 

今までリーフマスター作成してたのは何だったの!?(涙)

そして↑サイドスキャン画像がめっちゃ鮮明!スキャン画像でいうとローランスよりハミンってのが大体の意見なんですが、ハミン超えてるんでないの?って自分も含め元ハミンユーザー達の意見。最大450mの探査幅もありパワーが違うとのこと。振動子にも色々と工夫があるそうです。もちろん通常魚探も鮮明で精細。ここでは書きませんがホンデックスの400にこだわる人も説明聞いたらガーミンになっちゃいますw
20160304175409669.jpg
20160307000115833.jpg
で、振動子これ。(いろんな種類あるけどとりあえず自分が欲しいヤツ。型番忘れた・・・)

長さ約17cm幅5.5cmほど。画像にはないけどエレキ取付用ブラケットもあり装着は簡単。これでチャープ2Dダウンサイドのオールインワン。コンパクトと言われるハミンの振動子より細身な分、若干コンパクトな感じ!ローランスのトータルスキマーやHDとはくらべものにならんコンパクトさ!これ重要。価格も振動子単体で4万ほど。ハミンが4.8万。ローランスが5万超え。しかもエレキ装着の場合、ハミンやローランスの場合は社外品の高いステー付けないと不安だがこれはそのままいけますね。これ重要。

実物持ってる人の意見聞くと(関係者ではない人)外付けGPSアンテナやヘディング機能もかなり優秀で使えるとのこと。さらに機種によってはNMEA2000対応でローランスPOINT1も接続可能!今、自分の船に組んであるロランスネットワークに割り込ませてOK牧場らしい。それでポイント共有もできれば最高なんだが、それは今後のバージョンアップで対応できるかどうかは先の話らしい。今、ローランスに入ってるウェイポイントデータもGPXファイルで移設可能。もう乗り換えろって事か?笑

あとは日本総代理店の知識も重要。ローランスのITOさんなんかも1つ聞くと10返ってくるが、ガーミン担当の方も相当な知識豊富。この点で圧倒的に頼りにならないのがハミンのOKDさん・・・

20160304175444480.jpg
20160304175509320.jpg
あと、ものすごいのがこの子ですよ・・・Panoptix ライブビュー。振動子だけで30万しますが・・・(廉価版?も出たが20万弱・・)

これはもうyoutubeで見てくださいって感じです。簡単にいうと画像は荒いですが動画です。クランクベイトが泳いでる姿が映り、後方を追従するバスが泳いでるのもわかります。すでに購入した知人のテストによると3インチジグヘッドワームのミドストが映ったそうです・・・ただし使えるのは水深によりけりらしいですが。

とりあえず自分は今年1年ローランスは外さず、ガーミンを1台追加し様子見てって感じかな?もちろんローランスも黙ってないでしょうね。GEN4が楽しみw

果てしなく続く。。。
  1. 2016/03/07(月) 00:59:18|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「福山選手同船記」チャンピオンシップ東日本決勝(北浦) 前日プラ | ホーム | 「豪華抽選会が名物!」湖波オープン(河口湖)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2627-1b979392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する