黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

自動膨張

20160211081003038.jpg
20160211081035599.jpg
自動膨張ライフジャケットはマメにチェックしたほうがいいですよ!マジで。

自分のは久しぶりに開けたらボンベが外れていました(笑)

レアなケースでは、購入時からボンベがセットされていなかったという最悪な事態も聞いたことあります・・・・汗

NCM_0089_20160212092047907.jpg
バスは淡水なのでこうはなりませんが、海の人はこうなってる人も多いので注意です!(汗

20160211081843135.jpg
20160211081801819.jpg
装置上のキャップをまわしていくと見えるのが「スプール」。この中に水で溶ける素材が入っていて、ここに水が侵入して溶けると自動膨張します。湿気ったり、劣化したりすると正常に機能しない場合もあるし勝手に突然暴発するのでこの子も交換要員です。

向きはありませんのでピンにさしてネジをぎゅっと締めこむだけです。

20160211081820857.jpg
レバーの横にある丸い赤ポッチが「安全ピン」。

手動でレバーを引いた時に折れる仕組みで、通常は手動レバーが簡単に動かないようにロックするピンです。

この子も経年劣化激しいと樹脂なので弱ってたり簡単に折れたりするんで交換ボンベKITの中に入ってるので交換しています。

ただし、注意しないといけないのは交換するときに誤って折ってしまうと予備が無いのでボンベKITもう1個買うハメになります・・・真っすぐゆっくり差し込めばOKです。

20160211081056299.jpg
20160211081115619.jpg
交換ボンベKITはメーカー別、さらに同メーカーでも機種によって全然違うので注意しましょう!

自動膨張製造元はタカシナ、藤倉が多いのでメーカー違ってもボンベKITが同機種って場合もあります・・・

NBCのボンベKITってなかなか売ってないですが、自分はシマノのBP001A使ってます。同じ藤倉だし、どう見ても同じだし、2000円だし・・・釣具屋で取り寄せ可能です。

一応、ボンベ交換するときは、ただボンベ捨てるのもアレなんで一回手動で膨らませてます。正常に膨らみ、しばらく放置して空気抜けないのチェックしています。ただし、ボンベ交換よりも実はベストをたたんで元に戻すのが1番大変です・・・

というわけでチェックしてみてね

  1. 2016/02/12(金) 09:31:25|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「2015年最多人数の最終戦を制したのは後藤選手!」チャプター奥河口湖 第4戦 HANASHINOBU CUP  その1 | ホーム | 「難しい放ちゃん。。。」バスプロ選手権 プリプラ3日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2606-fd0f449b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する