黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

JB河口湖A3戦

20150919KIMG0450 (59)

次なる日記・・・15’ベストの1つ、15’8月23日に開催されたJB河口湖A第3戦。

前日の土曜日にJ2が開催される関係で金曜からプラに入った。

状況としてはサマーパターンだがディープはかなり難しく、基本魚がいない。回遊を当ててたまにイイ魚が釣れる。と、いった感じで
ディープはリスキーすぎて選択肢から外した。もう一つはこの時期定番のウィードジグ撃ち。ガイドの人たちが連日ナイスバスをジグダディでゲットし1発の魅力は十分。ただ「やり切る」覚悟がないと釣れないのも事実。そして自分にはこの釣りの確たる経験値が無いのでこちらも選択肢から外した。自分の釣りはミドルウィードの釣り!見極めていけばパターンは見えてくる・・・

これら様々な事を考えた金曜日のプラが絶好調!

20150919KIMG0450 (34)

周りが厳しい中、ハワイ~大石~鵜の東~小海といったフラット系ミドルウイ-ド4m前後のどこでも釣れた。釣り方はスモラバのスイミング。ウィード面上を中速スイミングし~背高ウィードに当てる感じで釣っていきました。核心はかなりのシークレットが詰まった釣りで河口湖で同じ事やってるのは3~4人しかいない。詳細は覚えてないが4キロを超えるウェイトを抑えながらのプラで釣ってしまったので、かなりの好感触を得て試合を迎えた。
20150919KIMG0450 (33)

*ちなみにオイラ、プラではガッツリと釣る派ですw

向かえた土曜日のJ2。パートナーのノムさんには「たぶんお立ち絡める」と言うほど自信あったが!
フタを開ければ3本1600gで12位で終了・・・ピーカン無風でポジションが変わっているのに気がつくのに遅れてしまった。
実際には自分がいた4mウィード面から1段下のフラットに絡む位置にいた人が上位にいった。結局、狙ってたウィード面では
キーパーぎりが2本のみと厳しい結果に(あともう1本800gくらいのは信号下サイトで)

20150919KIMG0450 (60)

そして本番の日曜日。

J2の惨敗を踏まえ、金曜日の釣りは忘れようと朝から信号下サイトで張り付く。2本ほど食わせ損ない、1本1キロを超えるバスは
完全に食ってたがまさかのスッポ抜け!結果から言うとこの1本が優勝を逃した・・・

信号下を何往復しただろうか?そこにいるバスとはほとんど顔見知りになってしまい、移動を決意した。瞬間、ふと思った。天気が金曜日に似てるな・・・ちょっと風あるし。もう1回スモラバスイミングやり切ってみようと決意。

大石~鵜の東~小海と周って10時近くまでノーフィッシュだったと思う。最後にたどりついたのがハワイ前3.8m。

幸いだったのは自分が到着するまでに沖にいた増田プロの増田劇場があったらしく、船団が沖寄りになり自分のやりたいスポットはガラ空きだったのですぐ入れた。ここはウィード面~1か所倒れウィードがあり(大波のインサイドにサーファーがいる感じの形をイメージ)そこに回遊してくるバスを狙う。

着いて20~30分後くらいか?1本目が食った。すげー引く。実は金曜プラでライン切られてたので4lbに上げた(しかもレッドスプール)なので、まるで切られる気がしない(笑)1400gくらいだったか?1本目ゲット。1本目からまた20~30分くらい後に2本目ヒット。1200gくらい。このペースでいけば3キロは超える!もう1本!と、思った次のキャスト。なんと連発でヒット!これがしかもキロくらい。さらに!その数投後に400gくらいのきて気が付けばあっという間に4キロ超えてしまった・・・

もう1本!と、思ったがさすがに人が集まってしまい、さらにはインサイドで山木さんがファイト中。これで打ち止めとなった。

結果は3位4075g。1位のさっさ君とは510g差。あと1本が遠い試合でしたが、自分の釣りにはかなりの爆発力あるのが再認識できたので16’シーズンは優勝したいものです。。。
  1. 2016/01/21(木) 07:51:58|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳩と魚探の話 | ホーム | 「移動&セッティング日」TOP50霞ヶ浦水系直前プラ1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2585-852b57b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する