黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

15’選手権

20151103KIMG0489 (2)
備忘録っていうんですかね?昨年のお立ち試合、まったくブログやSNSで紹介してませんでしたwいや、あえてシークレットで通した2年なので・・・亀記事ですが備忘録で書いときます(お会長には負けますがw)

まずは15’10月のバスプロ選手権河口湖戦。

14’は優勝しましたが、その時のパターンが強烈すぎて、このブログでも詳細書きましたが後日削除しましたw ウィードの生育具合の都合上、昨年は機能しませんでしたがまたいつの日か・・・

前日プラまでは実はまったく見えていない状態。ネイティブが釣れない。釣れても小さい。放流もポツポツしか釣れない。ただ、さかなやのスロープ前の1か所のウィードだけは別世界。放流バスが40~50匹くらいはそのウィードに溜まってるんでは?というくらい別世界だった・・・でも、同じフライトの先頭はTOP50クラスだった為、そこは入れてもボート2~3艇・・・しかも我の強いヤツ入ったら押し出される可能性アリ・・・岸からも近くおかっぱりと競合するのもリスキーでその時点でさかなやはパス。ま、予想通り優勝エリアになってしまったが・・・

放流はウェイトが高く、5本揃えれば間違いなくTOPに絡めるので放流狙いに絞った。

放流は消去法でエリア絞った。八杭はほぼ釣りきられ少数、国友は数が少なく散りぎみで絞れない、さかなやは上記理由。残るは浅川。ここは放流直後から入ったが、おかっぱり含めてまったく釣れている気配がなかった。ただ、鵜が潜ってはバス捕まえてるの見たので居るのは居る。ウィードが広大で確実にバスをストックし、しかもあんまり釣られていないので1番数が多いエリアと判断した。ちなみに前日プラでは湖波前では1匹も釣っていないが上記判断で絞った。

一応、流れ具合を見るために、花火台近くからプラ開始したが放流が釣れてしまった。しかもデカイ。本番はここから入って湖波前に流していく作戦でプラを終えた。

20160118001157113.jpg
が、前日の片づけ中・・・・トランサムセーバーをセットするときに、エンジンのパワートリムスイッチを下げている時に目を離してしまい指先をギロチン油圧パワートリム・・・・まさかの骨折💦ただ幸いにツメは割れず、第一関節上だけだったので何とか釣りは出来る状態だった汗

10580_20151017_082042.jpg
*画像NBCNEWS様よりhttp://www.jbnbc.jp/_JB2015/view_result.php?t_id=10580

初日スタート!オブザーバーのヒューマン君乗せて試合開始!

予定通り、花火台横へ。ウィード穴撃ちダウンショット、スピナーベイト、アウトサイドスモラバ等で攻めるもノーバイト・・・気がつけば湖波前。予定ではこの時点で1~2本持ってるイメージだったがゼロ本。

本命の湖波前はヤバかった。一昨年のウィナー永松よーちゃん、青木大ちゃん(っていうほど仲良くないけどw)、福島健プロなど強豪ひしめくエリアになった。が、オイラは到着してすぐにスイッチオン!ウィード穴撃ちスタート。フォール中にコツ!っときてフッキングミス。すかさず同じポケットに違うポーク入れて1本目!そっから勢いづいてポンポンと10時前までに4本ゲット!

が、そっから長かった・・・結果いえばそれで終了。まさかのリミットメイク失敗。あと1本揃えれば初日5位くらいだったが・・・
初日終了前1時間が最大の勝負所だった。青木プロ、最後の方でフラっと来たノムシュン、上がり間際に永松よーちゃんの3人がそれぞれ1匹ずつヒット。結果、この洋介、大介、俊介、一嘉wが4匹ずつウェインで横並びしオイラがこの中でウェイトドベ・・・ラスト1時間で順位4つ落とした形になった。

2日目。

湖波前に初日上位陣が並んでスタート。現時点での自分の順位が大体わかってしまうので胃が痛くなる戦いだ。
まずは青木プロが1本、永松プロが1本・・・どんどん抜かれていく。オイラは10時過ぎまでゼロ!
さすがにふてくされ始めたが、幸いにも?皆1本で止まっている。さすがに2日目は厳しい。集中力を切らさずに超真剣に撃っていくと、ふとウィード中に魚の気配が・・・・プラからサイトで1匹もバス見てなかったのでニゴイか?と思ったがバスが浮いてきてるのを発見した!すかさずポークのノーシンカーっぽいマル秘リグ投げると1撃ゲット!とりあえずホッとした・・・

そっから再び集中。皆、黙々とウィード撃ち。ただ釣れる人と釣れない人がはっきり分かれる。自分はこの釣り理解してマスターするのに3~4年かかってる。意外と奥深いのだ。

ふと岸際のウィードが気になった。浅くて誰も撃っていないのだ。プレッシャーが低いので1匹くらい残ってるかも?と集中してるとゴン!と入った!フッキングと同時にバスが見えるくらい浅いスポットだったが出し抜いた。この1本が凄まじく価値あるのはわかっていたのでめっちゃ嬉しくてガッツポーズ。結果、この2本で終了。

初日11位、2日目13位で総合4位フィニッシュ。

最後の1匹はずっと忘れないだろう魚になった。

  1. 2016/01/18(月) 01:21:35|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダディ | ホーム | 「シャッドの釣り。。。」マスターズ野尻湖 プリプラ4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2583-8341de02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する