黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「SA B級グルメ巡り。。。」TOP50 第1戦 遠賀川 帰路

今夜、新宿発の夜行バスに乗り、TOP50旧吉野川戦のプリプラに向かいます。
先行して数日前に、以前、遠賀川プリプラ遠征用にタックルベリーで中古で買った
「バズーカ」にロッドをいれ発送しました。 ↓
20150513バズーカ発送.JPG
 私には体力的に徳島県往復が丸2日間もかかりそうなので、限られた休みを
有効&リーズナブルにする為にも、夜行バス往復+知り合い同船orレンタルボートです。
本戦に向け、ヒントができるよう頑張りたいと思います。


さて、3/29 JB TOP50第3戦 遠賀川が終了し帰路での話。
実は、購入した中古トレーラーでしたが、ウィンチがかまなかったり、
以前のオーナーがクイントだったと聞きましたが、ヤマハタイプなのか?
バンク角、長さが合わず、又、ウインチ用のマストを一番上にあげても、
ロープを通す位置まであがらなくメンテが必要でした。
よって、アルミごと、「ぱるす」さんが埼玉のお店にメンテ入りし、
引っ張っててくれる事となり、私は車のみで帰る事となりました。
おまけに帰りは友人と交互に運転となり、かなり楽になりました。

帰り、まず福岡県、最後のPA 「めかりPA」で遅めの昼食&買い物。 ↓
20150329-39-めかりPA関門橋を望む.JPG
20150329-40-めかりPA眺望.JPG
関門海峡のすぐ先は山口県。
眺望もいいですね。
関門橋を望むレストランで福岡名物の「焼きカレー」を。 ↓
20150329-41-めかりPA焼きカレー.JPG
カレーのグラタン版のような感じ。
ご当地物を食べておかないとw
友人は九州ラーメンセットを。 ↓
20150329-42-めかりPA九州ラーメンセット.JPG
めんたいこご飯付き。

行きは走りやすいと言われている山陽自動車道を通りましたが、
帰りは通ったことのない中国自動車道を通りました。
トンネルやカーブが多いですが、交通量が少なかったので走りやすかったです。
でも、SAすら20時に閉まる所ばかりで、その後、おなかがすいたのに、
どこも開いていません^^;
岡山の勝央SAについたのは、翌深夜2時過ぎ。 ↓
20150329-44-勝央SA外観.JPG
ここで遅い夕(夜?)食。 ↓
20150329-45-勝央SAホルモンうどん.JPG
ホルモン焼きうどんという、ご当地のB級グルメ。
焼きうどんといえば、豚肉のイメージですが、
ホルモンは、ソースとも合って、こればビールが欲しいですねw

もう少し先まで行きたかったけど、兵庫県・加西SAで仮眠zzz
2時間仮眠して、再出発。


いつかは釣りしてみたい東条湖付近で朝日を見て、 ↓
20150330遠賀川帰路東条湖付近.JPG
先を急ぎました。
とはいえ、移動に24時間以上かかりそうなので、
前もって休みをとっていて移動日にあててました。

8時前に大津SAに到着。 ↓
20150330-1-大津SA外観.JPG
おっ、このボートは途中、ハザードをたいてくれたYプロのボートですな@おつかささま。
ここのSAからは琵琶湖の南湖が望めるので癒されます。 ↓
20150330-2--大津SA看板越し眺望.JPG
4年位、行ってないなぁ。また、釣りしたいですね。
ここで、朝食。 ↓
20150330-3-大津SA建物外観.JPG
20150330-5-大津SA店内からの眺望.JPG
琵琶湖が望める窓辺の席で。
頼んだのは、大津SAきつねうどん近江豚の混ぜご飯付730円) ↓
20150330-4-大津SAきつねうどん近江豚の混ぜご飯付730円.JPG
だしがきいてるツユのうどんと、豚入りなのにあっさりとした
混ぜご飯で上品な感じがしました。

10時過ぎに、刈谷SA ハイウェイオアシスに到着。 ↓
20150330-6-刈谷SAハイウェイオアシス外観.JPG
三瀬谷の帰りなどに、必ず寄るSAですが、ここの日帰り湯が秋葉プロが毎回のように
利用していて「いいですよ!」と行ってたので、前日入ってないし、のんびり入浴でもするかとw
かきつばた」という天然温泉日帰り湯。 ↓
20150330-7-刈谷SAハイウェイオアシスかきつばた外観.JPG
20150330-8-刈谷SAハイウェイオアシスかきつばた看板.JPG
ぽかなび」のクーポンを使い、入会金200円が無料となり、
会員価格820→770円で入浴でき小さな幸せw
地下1,200m から湧出する弱アルカリ性高張性温泉。
保温効果に優れ、冷え性、疲労回復にいいとか。 変わり湯も多く、
露天風呂5、内湯6つもあり、私の中ではベスト3に入る日帰り湯でした。
約1 時間半も、まったりしてしまいましたw 
入浴しなくても足湯(100円)なんてのも屋外にあります。
高速道路のSA等に何カ所かお風呂ありますが、ここは超オススメです!
旧吉野川戦の帰りも寄ろうかなw
そういえば、ハイウェイオアシスのトイレは@@ ↓
20150330-9-刈谷SAハイウェイオアシスシースルートイレ.JPG
シースルーで開放感がありましたw

新東名 浜松SAで休憩。 ↓
20150330-10-浜松SA外観.JPG
遅めのランチは、静岡のB級といえば、”さわやか”の
炭焼きげんこつハンバーグか”天神屋”の静岡おでんですが、
高速道路のSA等に”さわやか”が無いのは残念。
よく寄る”天神屋”で、しぞ~かおでん定食を。 ↓
20150330-11-浜松SA天神屋外観.JPG
20150330-12-浜松SA天神屋おでん定食.JPG
お好みのおでんにご飯、味噌汁がついてお得。
静岡おでんにはいわしで作った黒はんぺんは、かかせまん。
なつかしい味です。
ちなみに新東名のSA等、いくつか天神屋がありますが、ドライバーズスポットと
呼ばれる店には、有料ですが、シャワーなどもありますよ。
旅の疲れを癒されてはいかがでしょうか!?

清水付近で富士山を見ると、あともうちょっとという感じになります。 ↓
20150330-13-新東名清水付近から富士山.JPG

ここには書いてないPA等も、かなり寄りましたが、
最後に寄った東名”港北PA”には、あたりは真っ暗^^; ↓
20150330-14-港北PA豚まん.JPG
小腹がすいたので、豚マンを。
高速道路の各B級グルメを満喫した移動日でしたw

結局、到着が20時頃と、28時間もかかりました^^;
1,000km以上ある道のり、お疲れ様でした。

そして、毎回TOP50やマスターズで応援に来てくれる
富山県の山崎さん親子より、沢山のお土産をいただきました。 ↓
20150329山崎さん親子富山土産 - コピー.JPG
いつも、ありがとうございます。
美味しくいただきました!


翌週のTOP50北浦戦プリプラへと、つ・づ・く。。。


  1. 2015/05/15(金) 21:50:39|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[ぱるすさんへ」TOP50北浦プリプラを前に | ホーム | 「全国縦断つり祭り サポーター」TOP50第1戦 3日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2505-7ed05268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する