黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「半日観光。。。」東京的正月の楽しみ方

パシフィコ横浜で開催されている「ジャパンフィッシングショー2015」に行ってきました。
spiders的一番の見どころは! ↓
20150130-5-ジャパンフィッシングショーJBブース3.JPG
20150130-6-ジャパンフィッシングショーJBブース4.JPG
はつまつさんのウィニングルアーw
必見ですww


さて、1/2は、東京的正月を昨年に続き、楽しみました。
友人と半日観光をw

まずは、箱根駅伝を沿道から応援。
正月といえば、箱根駅伝ですよねー。
行ったのは、スタート地点から約6km、下り坂が続く、1区の八ツ山橋付近。 ↓
20150102-1-八ツ山橋53次石碑.JPG
東海道53次の石碑があり、実家近くの「見附(磐田市)」でパチリ。

昨年は某大学の旗が手前にあり、先がよく見えなかったので、
カーブに近くて旗が無い場所で。 ↓
20150102-2-箱根駅伝いよいよ通過.JPG
20150102-3-箱根駅伝先頭集団.JPG
近くは、息づかいがわかって迫力があります。
某番組が山梨学院を密着していたので、応援していたのですが、↓
20150102-4-箱根駅伝最後は山梨学院.JPG
まさかの失速。。。
結果的に、シード権を獲得してホッとしました。

昨年は観戦後、皇居に向かいましたが、今年はまず門前仲町にある
富岡八幡宮」へ初詣。 ↓
20150102--5-富岡八幡宮入口.JPG
昨年は昼頃行ったので、かなり並びましたが、朝9時過ぎですいていて、
ほとんど並ばずお参りできました!

ここへ行った目的は! ↓
20150102-6-富岡八幡宮初詣釣りお守り.JPG
東京近辺では、ここだけ!?の釣りお守りの購入。
希望者は愛用の釣り竿やリール・ルアーなどのお祓いもご奉仕するそうで、
釣行安全・大漁満足祈願の御祈祷として神前でお祓いできるみたいです。(HPより引用)

そして、おみくじを。 ↓
20150102-6-富岡八幡宮初詣釣りお守り.JPG
結果は、吉。
今年は、いい事がありますように。

その後、皇居へ。
新年一般参賀の日であり、昨年は、初回に行きましたが、憧れのw佳子さまが
未成年で、お出ましにならなかったので、成人になった今年が初めて。
宮内庁のHPをみて、成人だから1回目から??と思いながらも、
3回目の11:50の回なら確実だろうと選んだ次第w

和田倉門側から会場入り。
入口で、皇宮警察騎馬隊の方が ↓
20150102-8-皇居一般参賀皇宮警察騎馬隊.JPG
まずは、パチリ。

荷物チェックそして。 ↓
20150102-9-皇居一般参賀手荷物チェック.JPG

ボディーチェックをして。 ↓
20150102-10-皇居一般参賀ボディーチェック.JPG
婦警さんを期待しましたがw

正門に行くのに、ここから昨年の馬場先門側からだと、すごい列で
待ったのに、和田倉門側だとスイスイ行けました。 ↓
20150102-11-皇居一般参賀いよいよ皇居へ.JPG
(馬場先門側は当日も混んでました。)

合流地点で行列。 ↓
20150102-12-皇居一般参賀ここから行列.JPG
手前の眼鏡状の橋(正門石橋)が二重橋と思われる人もいますが、
奥側の正門鉄橋が二重橋。 ↓
20150102-13-皇居一般参賀.JPG
20150102-15-皇居一般参賀二重橋FS.JPG
20150102-16-皇居一般参賀二重橋UP.JPG

いよいよ正門へ。 ↓
20150102-14-皇居一般参賀正門石橋を渡り正門へ.JPG

そして、二重橋を通り ↓
20150102-17-皇居一般参賀宮殿入口へ.JPG
いよいよ宮殿東庭へ。 ↓
20150102-18-皇居一般参賀宮殿東庭へ.JPG
ポジションは、順光側の斜の位置で、前に背が低めな人に並びました。
荷物チェックから、ここまで時間調整除いて約40分でいけました。

待つ事、30分。 定刻の11:50 に。 ↓
20150102-19-皇居一般参賀皇族お出まし.JPG
20150102-20-皇居一般参賀後続お出まし.JPG
天皇や皇族のお出まし。 

旗で被ってますが、シャッターチャンスは天皇の新年の挨拶が、
旗を降ろして皆、聞くのでチャンスです。 ↓
20150102-21-皇居一般参賀天皇挨拶.JPG
スマホで撮りましたが、
デジタルズームは、イマイチ^^;
フォーカスがうまく合いませんし
寄れません。
デジカメが必要ですね。。。
でも、憧れの佳子さまが見れてよかったですw
背筋がピンとして姿勢が良かったのが印象的でした。
雅子さまも、お元気なようで安心しました。

天皇の挨拶に感動し、皆さん ↓
20150102-22-皇居一般参賀天皇挨拶後.JPG
大声援。

終了後は ↓
20150102-23-皇居一般参賀終了.JPG
行き以上の、大渋滞・・・。
昨年は、写真にある坂下門から ↓
20150102-24-皇居一般参賀坂下門方向へ.JPG
出ましたが、左に曲がり、 ↓
20150102-25-皇居一般参賀宮内庁.JPG
ニュースなどでもおなじみの
宮内庁前を通りました。
その先には ↓
20150102-26-皇居一般参賀富士見櫓.JPG
20150102-27-皇居一般参賀木の実越し富士見櫓.JPG
富士見櫓があり、桔梗門から出ました。 ↓
20150102-28-皇居一般参賀桔梗門へ1.JPG
20150102-29-皇居一般参賀桔梗門へ2.JPG
20150102-30-皇居一般参賀桔梗門へ3.JPG
ここは、門が狭いので、
かなり時間が、かかりました。(約40分)
警備は ↓
20150102-31-皇居一般参賀桔梗濠も警備.JPG
桔梗濠でもゴムボートで警備し、お疲れ様です。

それにしても、凄い人でした。
5回のお出ましで8万人もきたのですから、凄い事です。

その後、箱根駅伝のスタート&ゴール地点の読売新聞本社が
近いので、東京駅に行く前に寄り道してみました。 ↓
20150102-32-箱根駅伝スタート地点.JPG
本社前には、箱根駅伝のモニュメントがありました。 ↓
20150102-33-箱根駅伝モニュメント1.JPG
20150102-34-箱根駅伝モニュメント2.JPG

完全に、おのぼりさんでしたねw
楽しい東京観光ができました(^^♪


  1. 2015/01/30(金) 21:40:43|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初釣り2時間釣行」静岡実家帰省 | ホーム | 「竹岡の洗礼・・・。」NBCソルトチャプター江戸前 第3戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2471-8ccf5abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する