黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「初めての四国釣行」TOP50旧吉プリプラ1

昨日は河口湖にて「青木大介プロ&湖波オープン2014」が開催されました。
過去最高の参加者150名で盛大に盛り上がった大会でしたが、 ↓
20141116湖波オープン集合写真.JPG
プロ部門で優勝したのは、2013年バスプロ選手権winerの永松プロ。↓
20141116湖波オープンプロ部門表彰UP.JPG
朝は、みかけなかったような気がしますがw、さすがの釣りウマです!!
コメントがとても素敵でした

超豪華抽選会は北海道旅行券や青木プロのロッドをはじめとした
スぺシャルセットなど、これを楽しみにしてる選手も多いですね。
詳細は後日。。。



さて、9/13-15の3連休は、10月上旬に開催されたJB TOP50 旧吉野川戦の
プリプラに行きました。
私にとって、バス釣りの西側エリアが琵琶湖や七色ダムなので、
四国での釣りは初めてとなります。
初めてのフィールドで楽しみと不安が入り混じった、そんな感じでした。
旧吉野川は水位の増減が激しく、川辺への係船が難しく、毎日カートップしないと
いけないと聞いていたので、いつものカートップスタイルではなく、
事前に、JB山中湖で活躍している山脇プロのご厚意で、トレーラーを
お借りしました。
それも中古トレーラーを買ったばかりのを1番に貸してくれると何ともありがたい話でした。 
どうもありがとうございました。
プラクティクスは直前プラ入れて5日間行いました。

徳島県は私の自宅のある神奈川県からトレーラーのある河口湖経由ですと
650km 以上あり、自身、経験のない大遠征となります。
大会2週間前のプリプラは、前日の仕事が遅く、休み明けも仕事が早目なので、
マイボートだと前後、1 日づつ移動日となり中1日しか釣りできそうもなく悩みました。
当初、知り合いのボートに乗せてくれるというので、行きは夜行バスの発車時間に
間に合わないので飛行機、帰りは夜行バスを予約しました。
飛行機は正規なら、 片道3万円以上しますが、友人から株主優待券を
ご厚意でいただき、約半額で行けました! 
因みに、株主優待券は金券ショップで3,000円位で買えると思います。
結構、間近で申し込んだのですが、早割みたいにスケジュールが事前に
決まってれば、それも安く搭乗できると思います。

所が、前夜、遅い時間に知り合いのボートに乗れない事になりマイボートで行くか?、
レンタルボートを借りるか?を悩みました。
マイボートは前述のように中1日しかできそうもないので、どうしてもプリプラ3日間、
やりたかったので先行投資としてレンタルボートを借りる事となりました。
出発前夜、webで調べて何軒か旧吉野川にもレンタルボート屋さんが
ありそうでしたが羽田空港に向かう最中に、問い合わせするという何とも
バタバタなスタートとなりました。

ANAの1便で一路、羽田空港から ↓
20140913羽田空港から.JPG
徳島阿波おどり空港へ。
ルアーなどは小型のタックルボックスに入れ、スーツケースに更に入れました。
ロッドはタックルベリー新橋店の小林店長から、バズーカーをお借りし、事前に送りました。 ↓
20140908バズーカ配送へ.JPG
小林店長ありがとうございました。
約1時間15分で到着と、車の移動を考えると超快適!
でも、安く利用できたといえ翌月のカード請求がこわそうです^^;
現地での移動は、プリプラで来ているTOP50同期の秋葉プロが送り迎えしてくれました!
自身のプリプラもあるのに、私の為に、時間をさいてくれて本当に申し訳なく、
そしてありがたく思いました!

今回、レンタルボートをお借りしたのは
「DOM」さん。 
私と同じ、クイントレックスV12ftを3日間、レンタルしました。

エリアが長いので、初日 旧吉野川下流域、2日目 旧吉野川 上流域、
3日目 今切川で見て周りました。
旧吉野川は海からも近く、水門操作で水位も変動しています。
釣りにあたり、去年まで関西に転勤になってた赤まむしぃさんから「旧吉で釣りするのは
潮位表をコピーして参考にした方がいい。」といわれました。 
毎日の潮位変化と河口堰操作による水位変化を示した「潮位表」を掲載しています。
これをみて、レンジを変え、釣り方を変えてみるようです。

初日はルールブックを見ながら、下流側の禁止エリアやデッドスローエリアを
確認しつつ、要所要所、釣りをしました。
アウトサイドベンドの消波ブロックに絡むごみ溜まりをカットテールの
ノーシンカーで30cm位をフィッシュ!
初旧吉バスで嬉しかったです。
でも、後日、デジカメ紛失で写真がなく残念orz

夜は、DOMさんが、私と秋葉プロを「徳島ラーメンFIFAランキング5位」とおっしゃってた
たむら」に
連れてってくれました。 
場所は今切川スロープから1km弱と近いです。
やっぱ、徳島といえば徳島ラーメン。
過去に新横浜ラーメン博物館で有名店「いのたに」の徳島ラーメンを食べた以来です。
因みに当時、横浜に住んでいて、フリーバス券を買って、2週間に1回は、
ラー博に色んなラーメンを食べに行ってましたね。
という事で15年ぶりの徳島ラーメンです。

お店の外観は木のカフェっぽくオシャレで、雰囲気よし。
私は中華そば大と小ライスを注文。
こちらは、秋葉プロが頼んだ中華そば中。 ↓
20141013たむらの徳島ラーメン.jpg
(写真:秋葉プロ提供)
豚骨魚介類系でしょうか、濃厚で好きな味です。
こちらでは、ご飯を一緒に食べるらしいですね。
DOMさんが、とろけた玉子とスープをご飯にかけて食べるのがオススメと言っておりました。
DOMさんが、秋葉プロを含め、ご馳走してくれて、どうもご馳走様でした。
美味しかったです!

プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。

  1. 2014/11/17(月) 06:15:12|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「鳴門の旨い魚。。。」TOP50 旧吉野川プリプラ2 | ホーム | 「チャプター巡りとトレーラー受取り」山中湖&芦ノ湖>>

コメント

徳島ラーメンめっちゃおいしかったです!!ありがとうございました♪
  1. 2014/11/19(水) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. spiders #-
  4. [ 編集]

どういたしまして

>spidersさん
喜んでもらって何よりです。
旧吉でのメインタックルはJBロッド 初さんチューンと、お借りしたブラックレーベル 初さんチューンなんでね。
ありがとうございました!
  1. 2014/11/21(金) 03:02:00 |
  2. URL |
  3. お #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2439-2937ea72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する