黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「子供釣り教室 開催」河口湖

先週末の津久井湖@関東Cブロックチャンピオンシッププりプラ後、
一路、芦ノ湖まで向かいました。
当日はチャプター神奈川の最終戦(振替)があり、「終了後に、たつみ苑で
打ち上げがありますよ。」と晋豪会長に誘われたので、顔出しに行きました。 ↓
20141012チャプター神奈川たつみ苑打ち上げ.JPG
箱根の先輩と飲んだくれ同級生が、今回も元気でしたw
優勝し、年間優勝もしたスーパーNBCの高原選手おめでとうございます!
翌日、祝日ですが私は仕事で、去年の忘年会で
不摂生をしたので、酒控えめにしましたw、



さて、NPO法人 日本釣り環境保全連盟が全国20ケ所で
「釣りと環境保全を学ぶ2014 魚釣りに挑戦!」 なる
小中学生を対象とした子供釣り教室が開催中で、全国のNBCチャプターの
役員などが指導員を担当しています。 
我が、河口湖にはチャプターヒューマン富士河口湖校、山梨、奧河口湖と
3つのチャプターがあり、毎年、指導員の協力をしています。
夏休みのいい思い出になればいいなと思いながら、8/3に河口湖で開催してきました。

参加者16名。
朝9時、釣りの専門学校「ヒューマン富士河口湖校」の教室をお借りして、 ↓
20140803-1-河口湖子供釣り教室 ヒューマン外観.jpg
まずは座学。
古屋理事の挨拶から始まり、私から河口湖の紹介や、後ろを向いてからキャストなど
釣りで気をつける事、雷や熱中症対策などを話しました。 ↓
20140803-2-河口湖子供釣り教室 座学.jpg
子供達には受付時、熱中症対策でスポーツドリンクを
それぞれプレゼントしました。

その後、ヒューマンの先生でもあり、チャプター会長でもある幾志さんより
自然に優しいポークルアーの説明、外来生物法などの説明をしてもらいました。 ↓
20140803-3-河口湖子供釣り教室 幾志会長 座学.jpg

各班に分かれて、ポークシートを切ってポークルアー作り。 ↓
20140803-4-河口湖子供釣り教室 ピーク作り1.jpg
20140803-5-河口湖子供釣り教室 ピーク作り2.jpg
20140803-6-河口湖子供釣り教室 ピーク作り3.jpg
3班に分け、指導員をそれぞれつけ、サブにヒューマンの学生さんを1人づつつけました。
私は、司会、写真撮影、雑用など統括を担当。

チャプター山梨の新谷さんより、ラインの結び方を指導。 ↓
20140803-7-河口湖子供釣り教室 ラインのむすび方.jpg

場所を大池公園に移動し、キャスティング練習。 ↓
20140803-8-河口湖子供釣り教室 キャスティング練習1.jpg
20140803-9-河口湖子供釣り教室 キャスティング練習2.jpg
初めての子も、のみこみが早く上手にキャスティングしていましたよ。

当日は、フィッシングガールズパーティー(FGP)も河口湖で開催され
会場の大池公園をシェアしました。
JB選手のバスボートで釣りを案内していましたね。
りんかちゃんや、あややちゃんとも久々に再会。
デジカメを無くして掲載できずorz

お昼休みをはさんで、河口湖へ実釣。
いつもお世話になってる「ありがたやボート」さんの桟橋~大橋下にかけて
釣りをしました。 ↓
20140803-10-河口湖子供釣り教室 実釣1.jpg
20140803-11-河口湖子供釣り教室 実釣2.jpg
水通しのいい場所で去年は全員、ポークルアーでバスもしくは
ギルが釣れたので、今回も徒歩圏内のココを選んだのですが、
実は前日、チャプター終了後、私は試釣してみたところ、かなり厳しかったです。
ギルすらなかなか釣れず、フックをスモールマウスバス用の小さいフックに変え、
小さいギルを2匹釣った程度。
厳しさを感じてまして、指導員も一生懸命教えてましたが、
当日も釣れない子もいて難しい状況でした。
そんな中でも何人かはバスやニゴイ、ギルなど釣れましたよ! ↓
20140803-12-河口湖子供釣り教室 実釣3.jpg
20140803-13-河口湖子供釣り教室 実釣4.jpg
20140803-14-河口湖子供釣り教室 実釣5.jpg

釣りが終わった後は、全員でゴミ拾い。 ↓
20140803-15-河口湖子供釣り教室 ごみ拾い.jpg

各班で一番釣った子(バス2pts、その他の魚1ptsで計算)
にはロッドをプレゼント! ↓
20140803-16-河口湖子供釣り教室 各班優勝者.jpg

協賛メーカーからの協賛品をジャンケン大会で渡して、最後に記念撮影。 ↓
20140803-17-河口湖子供釣り教室 集合写真.jpg
参加者の皆さん、保護者の皆様、指導員の皆さんお疲れ様でした。
子供達、少しでも釣りが好きになってくれたら嬉しいな。
毎年、この教室を楽しみで参加してくれる子もいて、私達もやりがいがありました。
来年も、せひ開催してみたいですね。

  1. 2014/10/16(木) 05:58:46|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<14’バスプロ選手権東日本優勝しました♪ | ホーム | 「唯一の参加で関東Cチャンシ出場権ゲット!」チャプター富士河口湖校3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2426-3bec4411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する