黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

リールメンテ㊥。。。

NCM_18441 (11)
というわけでシーズン前にリールメンテしとります。。。

オイラが実践してるチューンの一部を紹介します・・・・

これはフルチューンした07ルビアスを使った時に驚いたひとつがラインローラーの回転のよさ。ラインローラーがボールベアリング単体のごとく高速で回転する仕様になっていた。ここがよく回ってくれると、ラインテンションの軽い状態でライン巻いてもラインローラーが回ってくれるのでライントラブル、ラインよれが激減する。ミドストやノーシンカーの釣りをやってると違いがかなり出る。。。

まずは分解。ちなみに画像07ルビアスです。

NCM_18481 (2)
ラインローラー抜く際に、ロックタイト(赤いネジのゆるみどめ)のカスが残ってます。これがベアリングの中に入らないように抜く前にカスを取り除きます。

NCM_18441 (12)
で、ベアリング抜いたら純正ボールベアリングの時は中にグリス入ってるのでクリーナーで吹き飛ばします。オススメはヘッジホッグのボールベアリング。これはオイル挿すだけでOKです。

NCM_18441 (2)
07ルビアスは1BBなのでこれを2BB仕様にします。最近だと2BB仕様用にヘッジホッグスタジオやスポーツライフプラネッツでキット売ってます。オイルはIOS01を1~2滴。

NCM_18441 (4)
組み込んだ感じです(ピンボケですがw) ゴムパッキンは自分は回転重視で使いません。

NCM_18481 (3)
最後にロックタイト塗って締めこんで完成です。


先日、松ばやしさんのもやってあげましたが、バスがヒットした時にバラバラに吹っ飛ぶようにネジテキトーに締めてやろうかと思いましたがwやめときました(笑)


続く。。。
  1. 2014/03/06(木) 09:07:01|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「色々と周って。。。」河口湖 | ホーム | 「連日、撃沈でした・・・。」津久井湖オープン3&前日プラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2334-1719e8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する