黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「落水しましたorz」津久井湖オープン前日プラで

土曜に津久井湖オープン前日プラに行った際、なんと落水しましたorz
いつも借りてるのはY社のローボート。 ↓
20140111津久井湖OP前日プラ落水したボート.JPG
他より横幅が若干狭く軽量らしく、エレキ戦なのでこれを好んで借りる人も多いですね。
私は、今までいつもこのタイプを選んでました。
でも、高ポンドエレキを使うと不安定で、前々から「ちょっと怖い」と思ってました。

午後から仕事系の新年会があり、プラを辞め戻ろうと思って、ゆっくり目にして移動中、
後ろのクーラーBOXにいれた、いなりを取ろうとしたらバランスを崩し、
落水してしまいました...。
なぜか腰ベルトタイプの膨張ライジャケは開かず、
私が冬愛用している東レ フローティングスーツに助けられました。
フローティングスーツってほんと浮くんだと感激。 
それも、胸より上が水面だったのでローボートのリアから上がれました。
(横から乗ると、転覆の可能性大)
つなぎなので、下半身はしみこんでズブ濡れでしたが、 ↓
20140111津久井湖OP前日プラ落水1.JPG
以外と上半身の中の服は大丈夫でした。
すでに色はくすみ、汚れも目立ち、ポケットは穴が開き、友人達には「替えたら?」と、
よく言われますが、冬はこれが1番暖かく感じ、万が一でも助かるので
私にはなくてはならない防寒着です!
でも、製造中止だと思うので残念・・・。
昔、チャプターヒューマン河口湖の抽選会でもらい何年も愛用して
とても気に入ってるのでどこかに新古品(L)ないかなぁ~!?
@あっ、イガちゃんが持ってたようなw

津久井観光ボート」に戻り、ズブ濡れな私に親切にカイロをくれた人がいたり、
ボート屋さんがシャワーを貸してくれた上に、温かいコーヒーを
いれてくれたり救われました!
心の優しさにありがたく感じたひと時でした。

着替えは、過去に2度の落水経験(山中湖ですぐ近くをウェークボートが通り、
アルミ2人乗りでバランス崩し落水、三瀬谷でパントボートハイデッキで落ちた
ロッドを拾おうとしてバランス崩し落水)から、日帰りでもかならずタオルと着替えを
持ってきます。
1回目の落水の時、11月の山中湖で寒く、その時、着替えがなく、
ノーパンにレインウェアに着替えましたからね^^;
もしかしたらと休みをとっていて^^;、この日はクラシックが河口湖
(いたるさんが優勝した年)であり、Tacoさんの応援で、その恰好で河口湖の
すかいらーくに行きましたからねw
今回、予感があったのか?、朝、車に乗ろうとして、ふと「着替え載せなかったな」と
思い、家まで戻ったのがありました。

片づけ中は ↓
20140111津久井湖OP前日プラ落水2.JPG
乾燥中w

落ちた事は自分の不注意もありしょうがないのですが、幸いのも転覆しなかったので
良かったと思ってました。
しかし、片づけ中、ラインがやたらヨレヨレになっていて嫌な予感がすると思ったら、
なんとスピニングロッドの2本、テップが折れていました(T_T)
それも、私の1番のお気に入りのツアラーとmaedaさんから借りたエヴォラでした・・・。
maedaさん、ホント親切で貸してくれたのに申し訳ありませんでした。
リアから上がるとき、船外機やラダーがないので足をかける所がなく、
勢いであがりましたが2度あがらなく、3度目にやっと上がれた時、
踏んづけたか?ラインが引っかかったと思われます。
ロッドをずらすか?、岸までボートを誘導し、乗ればよかったと後悔・・・。
因みに落水場所は水中島(通称:ブタ小屋)の沖、水深30m位で足は届きません^^;
年末から公私共に、アクシデントやトラブルが続発しています・・・。
気を引き締めて何事も慎重にやらなくては。

帰って、乾燥の為、腰ベルトタイプの膨張ライジャケを広げてみて、
なぜ開かなかったのか?原因がわかりました・・・。
なんと、ボンベが外れてました。
中の安全装置はちゃんと働いて針がでてたのでボンベが外れてたという
単純な理由でした。
もちろん取付の時は、1年半前の三瀬谷での落水後、しっかり締めた記憶があるので、
その後、何かしらの原因で緩んできたんでしょうね。
寒い時期だったので、フローティングスーツを着てましたが、
暖かい時期、腰ベルトだけだったらヤバかったでしょうね。
たぶん開かなかったら、手動レバーを引きますが、それすら開かないわけですからね。
最悪、口から息を入れて膨らます機能がありますが、荒れてる中で、落水し、
ボートは流され、膨らまなかったら、そこまで余裕がないかもしれませんからね・・・。
皆さんの中で、膨張タイプのライジャケを、お持ちでしたらボンベが緩んでないか?
たまには確認してくださいね。

因みに当初、外れてたので、ボンベを回して入れたら針がでてるので
「プシュー」といき、1本ダメにしてしまいました^^;
現在は予備に初さんより、ボンベと安全装置?(和紙が入ってるオレンジの丸い物)
を以前いただいたので替えました。
初さん、その節はありがとうございました。


さて、翌日の津久井オープンは落水の再発防止として、ローボートを標準タイプで、
リアにラダーをつけれるタイプに変えました。
幅広になって安定感はありますし、オオツカラダー
つける事により、高速でも安定して乗れた上、ボートスティもしやすかったのです。
軽量によるスピ-ドアップよりも安全が第一とつくづく感じました。

水温が6℃代の津久井湖なのでまだましでしたが真冬には水温2℃を切ることもある
河口湖で落水したら命の保証もないかもしれません。
どうぞ、皆様、落水には気をつけてくださいね。


  1. 2014/01/13(月) 17:11:54|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「よーすけさん優勝おめでとう!」バスプロ選手権 2日目 | ホーム | 「よーすけ劇場」バスプロ選手権 初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2311-0762e7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する