黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

13’選手権。。。

NCM_1644.jpg
というわけでバスプロ選手権より帰還しました!

前週プラから・・・・・・・・・・・

前週プラでは2パターンチェック!まずはウィード穴撃ち。最初は放流狙いで長浜、ハワイ、浅川の見えるウィードエリアの穴撃ちを試すと・・・・なんとネイティブがよく釣れた!(↑画像)

驚いたのは今回優勝したよーちゃんとZaitsuさん、オイラの3人でプラしてた時のこと・・・放流場所の長浜エリアでバスがたくさん見える!ウィードがあってダウンショット落とすとくるったように簡単に食った・・・なんと釣れたのはネイティブ!どーやら放流はネイティブバスが同居する要素が何かあるみたい・・・

が、この穴撃ちパターン。。。台風がくるたんびに増水しウィードが見えなくなり、しまいには台風連発でハワイエリアの沖ウィードは吹き飛んで綺麗になくなった(笑)が、西側の長浜エリアだけは西風の影響受けない沖のウィードも残っていた・・・・
NCM_1663.jpg
2013103015310000.jpg
もう1パターンはミドルディープのスピナーベイトパターン!長浜放水路ディープや橋内溶岩帯を絡めた場所などでイマカツジンクス1ozやハイピッチャー1/2ozで釣れてた。

上司のむつおさんも放水路沖でご覧のバスをスピナーベイトで。巻物はクランク含めてキッカー獲りには最適も1日やって獲れるかどうか・・・

NCM_1675.jpg
NCM_1671.jpg
そして前日プラ。

オイラがメインパターンに組んだのはウィードの穴撃ち!ただ穴撃ちでも台風の増水でウィードはほとんど見えない。実は増水前に良いウィードを増水して見えなくなることを想定しGPSでマーキング。そして魚探でウィードドームを確認し魚が釣れるウィードドームもGPSにひたすらマーキングした。釣れるのは80%ネイティブ。

このウィードドームに7gダウンショット+豚うなぎ1/4カットをひたすら落としてく作業で簡単に釣れることを確認しメインパターンの確認は朝1時間もかけないで終了させた。

このウィード穴撃ちの釣りはZaitsu師匠に教えてもらった釣りでメチャクチャ奥が深い。タックルバランスからリーダーの長さ等をすべて計算してアジャストしないとバイトすら出ない。今回は究極まで仕上げたつもりだったが・・・

その後は釣れたらやだな~って感じのディープフラットパターンのチェック。昨年の選手権では冬パターンの泥フラット先行型魚を松ばやしさんが2日目にあてたが、そんな魚は今回たまに釣れるがそんなにストロングではないことを確認。

そして各ディープまわってくと小海のスーパーディープで・・・400gと1100gが来てしまった。。。エビハゼ吐き出してるし・・・

そんなこんなで前日も3キロ超えてチェック終了。試合は単日2キロペースでうまくいけば3キロと読んだ。ただ他人も釣れてる感じだったので正直試合での順位は読めなかった。。。


そして本番初日!!

この初日外したら実質おしまいの2days試合。。。ちなみに過去、全部外して賞金もらったトキない鬼門の試合。なんとしても‥‥ノムシュンやTOP50有名選手がゴロゴロいるけど練習してるから大丈夫!?

まずは長浜へ直行!エリから離れたワンドのインサイドウィードドームへ‥答えは数投で出た!すぐにメインパターンの穴撃ちで一本目ゲット!

そして早くもこの試合を決定させる二本目がバイト!フッキングした瞬間に糸鳴りと同時に猛烈な引き込み!なかなかデカそう?と思った瞬間にバツッ!とラインブレイク・・・・

3年連続で選手権でミスった・・・が凹むにはまだ早い時間だったのでひたすら釣りまくる!9時半くらいにはたぶん5本揃ってたと思う・・・でもウェイト小さくて1700gくらい。

その後数本入れ替えて、キッカー獲りに少し旅へ出た。前日釣れた小海スーパーディープへ!が、今思えばこの判断もミス。なんとオイラが出た後にメインのウィードエリアで他選手にもヒットが続出!ウィードマット中を回遊してる感じなのでバスが回ってきたみたい・・・汗

と、小海は沈黙。。。そうこうしてるうちに終了時間が近くなり、2日目のプラで西川溶岩フラットパターンを試す。いつ始まってもおかしくないので念の為チェック。すると7mフラットの何にも映ってないところでバイト!上がってきたのは入れ替えサイズ・・・ラッキーや~

こうして初日は予定通り2キロ弱で15位につけた。。。ただもう少しウィードやりきってたら・・・ラインブレイクがなければ・・・シングルにはいけたられば・・・・泣

NCM_1678.jpg
そして2日目!この日はもうワンスポットウィードをやりきる覚悟で攻める!

1本目はすぐにきたがオンライン・・・この日はさすがにバイトが遠い。。。釣りが合ってない?でもウィナーのよーちゃんも隣でやってるが同じくバイト遠い。と、2本目ヒット!460gあって気が楽に。

10時くらいになると陽が出て暑くなってきた!こうなるとバスがウィードドームに入ってくる。チャンス!と思ってたらバイトラッシュが始まる!ノンキー含めて4~5連発ヒットで明らかにドーム内にバスが回遊してきた。たまにキーパーも混じりリミットメイクと入れ替えが2本できた。。。

でもまだ下に200g台が1本・・・コイツを入れ替えたかったがバイト終了で試合終了・・・計1500gないと思ってたが1600g超えは予想外!

1455948_414864298637090_589823076_n.jpg
結果は7位フィニッシュでした~

ミスが無ければお立ち狙えたが、鬼門の試合で入賞できて上出来か・・・・・・

というわけで今年の公式試合はこれで終了です!今年1年お世話になった皆様ありがとうございました!!

以下、参考にならないタックル紹介。。。

1.DELTA LPD64L+LUVIAS2506+SHSF3.5lb+7gダウンショット+ガマカツワーム329SF#4+豚うなぎ1/4カットカラースモーク

2.STEEZ SKYBOLT+EXIST2004+SHSF3.5lb+7gダウンショット+ガマカツワーム329SF#4+豚うなぎ1/4カットカラースモーク

3.ST.CROIX64ML自作+STELLAC3000HG+SHSF4.5lb+7gダウンショット+ガマカツワーム329HD#4+豚うなぎ1/4カットカラースモーク

いつもは5lbなんだけど考えすぎてライン細くしちゃったw来年は太くします(汗
  1. 2013/11/06(水) 00:52:23|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ジュニアインターハイと吉田のうどん」JII河口湖プラ | ホーム | 「2ケ月前近くのネタから^^;」チャプターヒューマン富士河口湖校4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2281-a74dedf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する