黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「モロッコホムパと大人のメガネ」α-sight

最近、釣り系ではない友人達と飲む機会が増えてますが、
先日、千葉県在住の友人宅でモロッコ料理のホムパを開催するとの事で、
仕事帰りに逆方向でしたが、お邪魔してきました。 ↓
20130606ホムパ外観.JPG
北アフリカのモロッコ料理って、最近、ブームらしいですね!?
飲料水が貴重な国なので、野菜からの水分でつくる
タジン鍋」とかが有名らしいです。
その香辛料いっぱいなスパイシー系タジンで始まり、 ↓
20130606ホムパ1.JPG
メインのワインを飲みながら、別の味付けのタジンをいただいたり ↓
20130606ホムパ2.JPG
〆に美味しいパエリアをいただいたり、 ↓
20130606ホムパ3.JPG
他にも色々と手料理をだしていただき、Eさんご馳走様でした!@まるでプロ
他の方は、初めて会う方々でしたが、一期一会、楽しかったです。
週末は釣りで忙しいので、又、平日中日までの開催を楽しみにしてます(笑)
帰り、電車を使って2時間半以上かかったので、
飲み過ぎで酔っぱらった私は大変でしたが^^;


さて、先月末ですが、埼玉県北本市のJR北本駅西口すぐにある「メガネの坂本」へ
夜勤明けの日を利用して行ってきました。 ↓
20130528α-sight北本駅すぐ.JPG
20130528α-sight外観.JPG
この店は、元マスターズだった坂本さん経営の偏向サングラス「α-sight」のお店。
改装で2Fが丸ごと、偏向サングラスのお店になってるのはビックリしました。 ↓
20130528α-sight2F外観.JPG
20130528α-sight2F内部1.JPG
20130528α-sight2F内部2.JPG
20130528α-sight2F内部3.JPG
偏光サングラスをこれだけ、いっぱい揃えてあるお店は初めてみました。

私は、度付のイーズグリーンを作ったのが最初で、
その後、α-sight晴れ用の「シューティングレッド(写真手前)」、
曇りや雨の「シャンパンイエロー(写真中)」を使い分けています、 ↓
20130607α-sight偏光各種.JPG
フレームは遮光性に優れ、花粉症対策にもいい「SHINGOモデル(45 S-1)」
今だと、ギアステーションでも紹介された「MS063」が、
遮光性に優れ、鼻あてがシリコン製で鼻にフィットしズレなくて
かけた感じは良かったですね。
又、海など夜間のギラつきを抑えた「ナイトフィッシングレンズ(写真奥)」を
モニターしています。

そんな長い付き合いの坂本さんなので、自宅からは遠いですが大人のめがねも
購入する事にしました。
日常生活ではメガネがなくても大丈夫なのですが、
最近、視力が免許ぎりぎり位まで落ち、夜間の運転が見辛くなった上、
年齢的に特に暗いとラインを結べなくなったのがありました。
仕事でも細かい図面を、読めないという致命的に
なったので、遠近両用を作ってもらいました。 ↓
20130528α-sight大人のめがね.JPG

私がちゃんとした、偏光サングラスを含めて眼鏡屋さんで作るのは理由があって、
小学生の時の左目のケガが原因で一旦、失明状態となり、その後の治療で
少し見えるようになったものの、視力は回復せず、20年位前、当時、白内障の
眼内人工レンズが始まったばかりで有名な眼科部長を紹介してもらって
外傷性白内障の手術をしてもらった事があります。
それでも、0.8位までしかあがりませんでしたが、
鮮明に見えた時、とても嬉しく思いました。
月日はたち、右目も2.0→0.7、左目が0.8→0.5と視力が落ちた上に、
ガチャ目で右が近視で、左が遠視の乱視で人一倍、目が疲れます。。。
今でも、屋外で眩しそうに目を細めてるのは、このケガによる影響です。
ですから、度付偏光サングラスも、メガネもちゃんとした眼鏡屋さんで
購入したかったのです。
そして、坂本さんが先日、ご結婚されたので、ご祝儀がわりで、
この店でお金を落としたかったのもあります。
坂本さんご結婚、おめでとうございます!!
とは、言うものの特価を更にサービスしてくれ、
大幅な勉強をありがとうございました!

その他、持ってる偏光サングラスのフレームの経年変化による
フレームの曲りの調整、レンズ清掃、腕時計の電池交換などもしてみらいました。
フレーム調整は、使ってるとゆがみが出てくるので、アフターで調整できる
眼鏡屋さんはいいですよね。
因みに坂本さんのお父さんは、スイス・オメガ社公認時計修理士、
公認高級時計士(CMW)、時計修理一級技能士取得の、
この業界では有名な時計修理職人だそうですよ。
私がフォーマル時に使用している海外製の腕時計は、店舗により電池交換を
断られる店も多いのですが、ここのお父さんにより、サクサクと
電池交換してくれましたよ。


その後、遅めのランチをすぐ近くにあるラーメン「十勝」へ。 ↓
20130528十勝外観.JPG
北本といったら、支那そば「心麺」が好きですが、
たまには違う店も食べたくなり、食べログで探した店。
B定食はボリュームもあり、 ↓
20130528十勝B定食.JPG
お替り自由のサラダやコーヒーもサービスでつきお得に、腹いっぱいになりました。
しょうゆラーメンは、あっさり目な感じでした。
タンメンが美味しいと書き込みが多いので次回は頼んでみようかな。
2階では宴会もできるそうですよ。
もつ煮込みも付いていたので、仕事も終わったし、生ビール(グラス)もつけてw

帰りは、自宅まで、コチラも電車を使って2時間半以上かかりましたが、
遠くまでいった甲斐がありました!


後日、宅配で「大人のめがね」のレンズが完成し届きました。 ↓
20130607α-sight大人のめがね到着.JPG
最近の遠近は境目が無いので、いかにもが無くていいですね。
20代、30代の方は、まったく関係ない話かもしれませんが、個人差はあれど、
きっとラインが結びずらい日がやってきます。
これで、事前のリグりや、運転がとても楽になりました!
ただ運転には、見る角度により焦点が違うので少し慣れが必要ですね。

他メーカーはあれど、釣りに特化したα-sightシリーズでの遠近対応の
販売を期待しておりますよ!
できれば「3D52」同クラスでw
坂本さん、ありがとうございました!


  1. 2013/06/19(水) 06:29:36|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「小中学生参加者募集中!」釣りと環境保全を学ぶ2013!  魚釣りに挑戦! | ホーム | バッテリー!!。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2212-ac0c97be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する