黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「免許更新を安く。。。」小型船舶免許 更新

先週、JAY君との河口湖釣行翌日は、年に一度の家族サービス^^;で
横浜八景島シーパラダイス」に遊びにいってきました。 ↓
20120610シーパラスあじさい祭り
20120610シーパラスプラッシュート2
20120610シーパラスホエールオーシャン2
20120610シーパラスアクアミュージアム
毎年、「プレスファミリーディー」という招待券をもらうので、たまには釣り以外をw
久々に童心に戻って、思う存分、楽しんできました!
前日は恐怖の「ジエイズコースター」を満喫しましたが、当日は本物のコースターを満喫しましたw


帰り、又、エクストレイユに2年前にも症状があった異常警告灯が点灯orz
前回はアクセルポジションセンサーが悪く、無償でアクセル取り換えでした。。。
閉店過ぎたディーラーに行ったら、見てくれる事となり、PCを繋いで調べてもらったら
カムシャフトポジションセンサーの異常とわかり、部品が来たので 本日、無償交換しました。
これで、安心して週末に釣りにいけますw
(アングラーには、エクストレイユの人も多いとは思いますが、同じ症状はありませんか!?)


7/1で小型船舶免許が切れるので、3回目となる免許更新に行ってきました。
期限切れ残り1ケ月を切ってから動いたので、いつもの講習している団体の講習日程と合わず。。。

そんな時、ネットで調べていたら、登録講習実施機関 ↓
http://www.mlit.go.jp/maritime/kogata/t_kousinkikan.html
が、他にもいくつかあり、安く更新できそうでした。
夜勤明けの日を有効に使えば更新講習と、自分で免許申請をできそうだったので。

6/14に東京・麹町 海事センタービルにある「JEIS 日本船舶職員養成協会 関東支部」で講習。 ↓
20120614小型船舶免許更新
20120614小型船舶免許更新看板
事前にネット予約で申し込みしましたが、開始30分前にいけば当日受付もできます。
又、用事で他の日に振り替えるのも可能だし、事前に講習料を振り込まなくていいのし、
微妙に安くて、いままでの団体よりもいいかも。。。
職場にも近いので、その点でも良かったです。

身体検査、1時間の講習(内20分 ビデオ上映)で終了。 ↓
20120614小型船舶免許更新講習終了
安全を改めて認識する、実のある講習でした。

翌日、夜勤明けで、横浜(JR桜木町から徒歩5分)にある関東運輸局に行きました。
収入印紙を1Fの郵便局で購入して、6Fの運輸局で申請して、
記入済みだったので10分ちょっとで免許証即日発行。 ↓
20120615小形船舶免許更新
毎回、更新は自分で運輸局に行ってます。
(運輸局によっては、即日発行できない局もあるようです。)

因みにかかった金額は・・・
【更新講習】
・講習料:3350円
・身体検査:730円

【関東運輸局】
免許証交付料(収入印紙):1,350円
計:5430円でした。
(因みにJEISで免許申請を代行する場合、海事代理士手数料が2,270円で計7,700円)
海事代理士に頼む場合、私の調べた中では、総額7,700-12,000円位なので、
お時間のある方、運輸局が自宅から近く平日にいける方は、かなりお得では!?

  1. 2012/06/15(金) 22:40:50|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<帰還。。。 | ホーム | 練習ぅ~。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/2012-b4c97acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する