黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「浜松餃子と、うなぎパイ!」静岡の実家帰省

2/3-5に静岡の実家に帰省しました。 年末年始は仕事だったので、遅い帰省となりましたが。。。
本来なら津久井湖オープン前週プラしたかったので、その前週帰省する予定でしたが、
長男の卒業試験があり、この日に変更した次第。

夜、自宅に帰り出発準備をしてると、長男の部屋からうめき声が。。。
1年前と同じくヘソ下に、激痛がはしり苦しんでたので、近所の大学病院へ。
結局、レントゲンではわからず、後日、検査をする事になりました。
痛み止めの注射を打って帰宅。

1年前、実家近くの病院に入院した時のCTが必要らしく、個人情報でもあるので本人で無いともらえない為、
帰省するのも、ためらいましたが一緒に向かいました。
この後は特に異常がなく、ホットしました。

東名で行く時は、いつもの駒門PAの富士山の湧き水を汲んで、 ↓
20120203駒門PAの水
(懲りずに掲載w)
実家には、深夜3時前に到着。
まずは、一杯w

翌日、病院でCTのCDRを作製してもらい、 ↓

昼食には「餃子消費量日本一」と最近、注目を浴びてる「浜松餃子」を食べに行きました。
食べログで1位になってる、「むつ菊」に行きたかったけど、子供が食べたいラーメンがないし、
餃子専門(ホルモンもうまそぅ!)で、ご飯もないようなので、スズキ本社近くの「喜暮里」へ。 ↓
20120203喜暮里外観
駐車場は10台位置けそうでしたが、私の車で満車。
ここは創業35年らしく、店内は、昭和の香りがプンプンでした。
平日とあって、地元の人達で混んでましたね。

私が頼んだのは、餃子(大20個)、ホルモン、しょうゆラーメン。
ラーメン以外は、半ぶっこで。
なぜか、浜松餃子を出す店に、甘め味噌味のホルモン焼きを出す店が多く、
これが最初に出た時は、思わずビールが飲みたくなり、運転があるので「FREE」を追加しましたw ↓
20120203喜暮里ホルモン
(写真はFREE待ちで1/3位、食べた後です^^;)
個人的には、もうちょっと焼けてるといいかなぁ。

浜松餃子は、もやしの茹でたのが付け合わせが特徴ですが、小さい頃から浜松の何件か店で食べてますが、
正直、東京の普通の餃子とあまり変わらない気がしてました・・・(^_^;)
しかし、「喜暮里」は別物で、 ↓
20120203喜暮里餃子
外は羽付きパリパリ、中はキャベツいっぱいの、しっとりと焼けており、
私が食べた餃子の中では3本の指に入るほど!
因みに他2つは、学生時代からハマってた元祖羽付き餃子の大田区蒲田「ニーハオ」と、
よしにー@ありがたやさんがプレハブ合宿所で作る「羽付き餃子」(又、作ってねー!w)
基本的に羽付き餃子のあのパリッとし感じが大好きです!

しょうゆラーメンはシンプルで、 ↓
20120203喜暮里しょうゆラーメン
あっさりして、これも悪くないなぁ。 バラチャーチューは、つまみにしたい程。
又、食べに行きたくなる店でした!

静岡の鉄板お土産といえば「うなぎパイ」。
職場とか、お土産を買ってて、一番喜ばれるのが、ノーマルな「うなぎパイ」のような気がします。
他の静岡名産お菓子と、減り方が全然違いますからねー。
その工場見学できるのが「喜暮里」からも近い「うなぎパイファクトリー」 ↓
20120203うなぎパイファクトリー外観
ミニうなぎパイは工場見学記念でいただいたものです。
事前に予約しておけば、無料のガイドツアーを体験できるので予約してから行きました。
休日は早めに予約しないと満員ですよ。
私にとって「うなぎパイ」は小さい頃から、よく食べていた思い入れがある、夜のお菓子なんで
楽しみにしていました。
(夜の調味料「ガーリック」入りと書いてあるので、すっかり、そっち方向のお菓子と思ったらw、
「夜は家族だんらんになるので、夜のお菓子で他に他意はないです」とおっしゃってましたがw)

ガイドツアーまで30分位あったので、併設されてるうなぎパイカフェで「うなぎパイミルフィーユ」を。 ↓
20120203うなぎパイファクトリーミルフィーユ
うなぎパイの新しい食べ方に感動!
うなぎパイにアイスを載せて食べるのが◎

ガイドツアーは約40分 ↓
20120203うなぎパイファクトリーガイドツアー
(工場内は撮影禁止で、あしからず。。。)
うなぎパイはオートメーションされても、バターを沢山いれた生地は手作りで、
キーは特製の甘いタレと砂糖と感じました。
もちろん、お土産は「うなぎパイ」を買いましたけどねw

引佐湖にバス釣りや、浜名湖でシーバス、夜はジュビロ磐田のサッカー観戦
(最近ではラクビーもジュビロが活躍してますね)、宿泊は舘山寺温泉や弁天島温泉もいいけど、
浜松ナイトを楽しむなら、平日なら4K位で宿泊できるビジネスホテルもありますよ。
翌日は浜松餃子にうなぎパイファクトリーっていうツアーも面白いかもしれませんね!

帰り道、釣具屋に寄ろうとして、そういえば去年「ポパイ浜松店」が閉店して残念と思ってましたが、
道中、「タックルベリー浜松店」をみつけ、寄りました。 ↓
20120203タックルベリー浜松店外観
さすが地元だけあって、浜名湖コーナーや、野池も多いのでウェーダーの新品及び中古も多いのが特徴的でした。
昔、ジャンケン大会でフローターが当たったもののウェーダーがなく、いまだ使わずじまい。。。
サイズがあったら、今度、中古のウェーダーを買おうかな。
当日は、中古ルアーを数点購入。

実家に戻ったタイミングで、東京から弟家族が、引っ越しにきました。 ↓
20120203弟引っ越し1
20120203弟引っ越し2
自分の引っ越しの時は、合見積を4社とりましたが、弟は最初から、ここは人件費にもならないような
超破格値を提示してきたみたいで、ビックリしました@@ 2月の平日の引っ越しは、お得かもね。

2世帯住宅が昨年末に完成し、弟達は両親と同居する事に。 ↓
20120203実家外観
20120203実家縁側
20120203実家吹き抜け
木目を意識した造りにしたそうで、実家前の一級建築事務所が設計してくれました。
因みに、この棚は、すべてCDを置くとか@@

84年間も建ってた昔の実家の大黒柱もリメイクして使われてます。 ↓
20120203実家大黒柱

凄いのは、温かいと言われてる静岡で薪ストーブw ↓
20120203実家リビング
20120204実家暖炉火
20120204実家暖炉火UP
これは、うらやましい!
弟が、コツコツ貯めた甲斐がありましたね。
私は、残り全てを釣り系にいくんで、貯金とは無縁ですね^^;

本来なら長男の私が実家を継いでいくのでしょうが、
私は仕事や自宅の関係でこちらには、来れませんでした。。。
弟は、長年働いてきた音楽業界を辞め、夏の開店に向け、
まったく畑違いの喫茶を併設したパン屋をやるそうです@@
その為に、3年間、勉強したとか! 頑張れ、弟!!
開店が楽しみです。

夜は、節分。 北北西に向かい、恵方巻き.。
3歳の甥っ子にせがまれて、鬼役w
甥っ子曰く「一人だけ悪い人がいる!」と私が鬼のお面作らされて、鬼にさせられましたw

翌日の「掛川の野池」釣行に、つ・づ・く。。。
20120204掛川Y池

Aさんによると、金ちゃんヌードルは神奈川県湘南地区の、とあるスーパーにもある模様。
いかねば(2/10)
  1. 2012/02/08(水) 05:43:32|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「掛川の野池」静岡の実家帰省2 | ホーム | 棒。。。>>