黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「251釣りに行きましたw」津久井湖オープン1

11/12-13に津久井湖オープン第1戦&前日プラに行ってきました。
オフリミット中の11-3月の第2日曜日に、津久井湖で開催される冬の30年以上続いてる名物トーナメント。
今年も可能な限り、参戦してみようと思います。

##11/12(土):前日プラ##

いつもの「津久井観光」からローボートエレキで出船。 ↓
20111112津久井前日プラ-ローボートエレキ仕様
今までの、55lbエレキだと、上流もしくは下流しか移動時間の関係で、
1日では周れないけど、Honmaさんより借りてるエレキは109lbな為、移動時間が大幅にCUT。
上流「道志橋」~下流「中村の台地」まで周りました。

上流の「沼本」には、台風の影響でしょうか?土砂崩れになってました。 ↓
20111112津久井前日プラ-沼本土砂崩れ
近くには民家もあり、心配ですね。。。

道志橋の上流は、川幅が狭いのですが、鯉釣り師と対岸に、おかっぱりがいて、その先にいけず ↓
20111112津久井前日プラ-道志橋上流

湖全体に以前よりも、台風の影響ででた、ゴミや流木が少なくなったような気がします。
バスに関しては、全くバイトなし。。。

外道賞(ニゴイ、ハス、マス系の30cm以上)は今年も上位3名が
地元の名産品をもらえるとあって、コチラも熱い戦いw
水温が16℃と高く、まだニゴイが各水深に散らばって絞りにくいです。
各所水深15-25mをメタルジグでシャクルと、10匹が釣れましたが、
キーパーは内5匹200g~、 最大は500g弱。↓
20111112津久井前日プラ-251-500g

日没まで、プラを続けましたが、バスはてがかりなし。。。


##11/13(日):大会当日##

朝の準備の様子 ↓
20111113津久井湖OP1-朝の様子
20111113津久井湖OP1-朝の様子2
参加者54名。

スタート直前の選手達 ↓
20111113津久井湖OP1-スタート前
20111113津久井湖OP1-スタート前2
20111113津久井湖OP1-スタート前3
 
前日は手ごたえなかったが、9日のプリプラで「旧魚協前」をスピナベで40UPをバラシ、
又、会場前で、型は小さいが何本か釣ってるのを見たので、メインを会場前~旧魚協前としました。

まずは、会場前のブレイクに入りましたが、冠水ブッシュ系で、
小型ながらあがってる様子。。。
なぜか、今年は25cm前後の痩せたバスが釣れてるらいいですが、
割とタイトについてる様子。
小移動しながら、冠水ブッシュ、ボサ、杭、ゴミなどをスピナベは気圧も高く風も
あまりないせいか?きかず、DS打っていくと、久々の津久井バスが23cnのノンキー^^;
その後、22cm。ここは昔の河口湖か!?w
時間をあけて入り直したら、キーパーかつかつを釣るもバラしました。。。(T_T)

すでに10:30を周り、気分転換に251狙いをw
でも、前日ほどイージーに釣れません。
結局、1時間だけやるつもりが30分延長してw、6匹かけて、キーパーは2匹。
それも270g位なので、圏外かもと思いましたが、初戦はあまりウェイトがあがらないので
ギリかもと思いました。

そして、会場前~旧魚協前に入りましたが、最後、バイトもなく終了。。。
14時帰着。

251は265gでした。 ↓
20111113津久井湖OP1-251-265g
写真を撮ってくれたのは、タックルベリーのサポートを担当していただいてるT氏。
担当者が変られてから、メールのやりとりはしていましたが、初めてお会いするのは、
まさか津久井湖オープンとはw

ウェイインは19名と、結構、釣れてます。。。
かつかつでもいいから、バスをウェイインしたかった。。。
ポイント制なので、初戦はずすと、これから厳しくなる季節なでの、厳しいなぁ。。。

さて、外道賞ですが、4名ウェイインしたとアナウンスありましたが、5名だったのでは??
と発表を待ったのですが、4位のウェイトが私より下だったので、お立ち確定か!?と
思ったら、最後まで呼ばれず。。。
それを指摘して、結局、集計の手違いでしたが、呼ばれないのは寂しいかぎり。。。
それで、集合写真で初めて、呼ばれましたw ↓
20111113津久井湖OP1-各上位の皆さん
バス上位3名は、JB選手。 島田さん、朝見さん、真海君、おめでとうございます!!

外道賞のみなさん ↓
20111113津久井湖OP1-外道賞の皆さん
結局、3位入賞で、賞品は最初に呼ばれた選手がもらったので、後ほどという事に。
ある意味、誤って表彰したら、それを横流しではなく、別途、賞品を用意するのは、素晴らしい事。

バスの上位は会場前や神社下なので、私の狙ってたエリア的には間違いではなかったと
思うけど、ピンだったり狙い方だったり反省点も多かったです。
反省釣行は、日没まで、これらを粘りましたが ↓
20111113津久井湖OP1-反省釣行日没
ノーバイトorz

片付け後、「矢口釣具店」に寄り、いただいた賞品がコレ ↓
20111113津久井湖OP1-外道賞
地元で生産しているの関麺、だし、手作りブルーベリージャムをいただきました!
これ、結構もらうの楽しみなんですよね。

そんな感じで、今年のスタート戦も251釣りは楽しかったですw
もちろん狙ってる本命は、ブラックバスですけどねww

皆さんも、ぜひオフシーズンで、トーナメントがなくて寂しく思ってる方々、
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!?
結構、そんな参加しているJB・NBC選手も多いですよ。


PS.
次回釣行は、11/19: 高滝湖釣行、20日:東日本チャンピオンシップ決勝戦で
同じく高滝湖で運営の手伝いに行きます。
私は15年前に一度だけ、おかっぱりをした事がある高滝湖。。。
なんとかボートからバスの姿をみたいな。

本日、本屋にたまたま行ったら、↓







20111116高滝湖DVD購入
思わず、即買してしまいました@カードでw(1,890円)

関東Cブロックから参戦する、選手の皆さん、ご活躍を!
  1. 2011/11/16(水) 23:37:48|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続。。やれやれ。。。 | ホーム | 「過去最高参加者で盛り上がりました!」関東Cブロックチャンピオンシップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1864-3520f0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する