黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「静岡の実家に帰省」引佐湖釣行

8/13-15の、お盆に静岡の実家に、帰省しました。
仕事が終わり自宅に着いたのが、夜中の2時。。。
お盆の帰省ラッシュは朝7時で渋滞30kmが予想されてたので寝ないで出発したものの、
220kmの距離を5時間半もかかりましたorz
今回も「眠眠打破」のおかげで、眠気にかてましたがw

実家は70年以上たった家を潰し、弟夫婦が東京の仕事をやめ戻ってくるので、
家を2世帯に建て替え中。(手前は最近まで使ってた井戸) ↓
20110813新実家と井戸

弟は東京でレゲエ雑誌の編集長をしていたにもかかわらず、できの悪い兄貴が帰らないもんで^^;、
私の手取り給料の倍もらってた仕事を辞め、なんと、この田舎に畑違いのパン屋を開業するそうだ@@
現在、仕事を辞め、東京でパンの修行中とか。。。
両親は高齢なんで、家を継いでくれる人がいて良かったです。

そんな弟の演出が、随所に。。。 ↓
20110813新実家実家大黒柱 20110813軒下
70年間使った昔の家の大黒柱を削って、再利用@@、そして昔のおもかげがある縁側。

煙突は ↓
20110813新実家実家煙突
暖炉もあるとか@@

実家の前の家が、建築事務所で設計を御願いしたみたいだけど、
通常、家って2-3ケ月で完成するような気がしますが、なんと半年以上かけるとか。。。
完成が楽しみです!@弟やるなぁー!
そんなんで、隣の長屋で、お盆を過ごしました。

東京・神奈川では見たことない、「建て前」という、お餅や小銭、お菓子などを
骨組が完成したら、近所の人々を呼んで投げるんだけど、この行事は静岡だけなのか?? ↓
20110429新実家建前再撮
(ビデオの再撮なので、画像悪しです)
因みに家の4隅に投げる大きい「砂餅」と呼ばれ、中には500円玉が入っていて、
これを受け取るのが最大のイベントである(笑)
4月に、その建て前をやったのだが、震災の仕事で忙しかったので、
憧れの餅投げをできず、 残念でした。。。

実家に帰ると必ず作ってもらうのが、玉子フライ。 ↓
20110813玉子フライ
20110813玉子フライUP
玉子にパン粉をまぶして、揚げるだけの簡単料理だけど、これを関東の料理屋で
見たことないし、これを食べると実家に帰ってきた気がします 。
3日のみの盆休みなんで双方の先祖や親友の墓参りしたり、
実家の友人達と浜松の夜を3軒ハシゴして楽く飲んだりw

県西部のフィールドといえば「引佐湖」か「掛川の野池」
ここ 何年かは野池が釣れてない(知らないだけかも。。。)ので、
8/14に 友人に車で迎えにきてもらい浜松市(旧引佐町)の「引佐湖」に行きました。

パントボートがあれば、めちゃ楽しめそうなリザーバーです。
ボート無いので、陸っぱりを楽しみました。 以前も何回か行きました。
とはいえ、増水して、やれる場所は限られてます。。。

まずは、最上流に 行こうとしましたが 、増水で、陸っぱりポイントなし。。。  ↓
20110814引佐湖上流
20110814引佐湖上流UP
ボート釣り、楽しそう。

流れ込みのあるワンドへ。  ↓
20110814引佐湖ワンド
リグは、朝一、K1-MACとセイラ。
着いてくるも、喰わず。。。
その後、NSとDS、ボイルがあると、シャッド投げてみました。
待ち伏せができず、他のルアー投げてる時に限ってボイルが始まります(^^;)
減水してれば、もう少し楽しいポイントがあるのに残念。。。
途中まで行ったが足がもつれ、落水しそうに(^^;)
もう、ボート釣りしかできない体にw

2番目には島がある、橋 付近。 ↓
20110814引佐湖おしどり橋

ここは、やたらベイトがいる(@_@) ↓
20110814引佐湖おしどり橋ベイト
これじゃ、ワームに見向きもしないんじゃないかい??

20-35cm位の15匹位のスクールも見かけました! ↓
20110814引佐湖おしどり橋スクール

ボイルも、たまにおこります。
先行者の人がいて聞いたら、1本釣れたらしい。
世間話をしてたら、ある知り合いのJB選手が会社の先輩らしい。
世間は狭いですw
で、1番入りたい所は先行者がいたので、まずは橋の上から。
見えバス2本を口にしましたが、枝にラインが絡まり両方共バラしorz
ここのポイントには1番時間をかけましたが、昼まで2人共、ノーバイトでヤバし。。。

最後に入ったのは、スロープ前。 ↓
20110814引佐湖駐車場
20110814引佐湖看板
20110814引佐湖スロープ下
ローカル大会があったのか?、駐車場には沢山のボートキャリアを付けた車。
車止めがあり、スロープに車が入れないので、上げ下ろしは大変そう。。。
湖上にはパントボート多し。

まず、シェードにバスを発見し、遠くからDSでかけるも、又、バラしorz

移動しつつ、水中に杭やウィードパッチがある所に、カットテールDSを落とすと、
やっと、23cmが釣れました。↓
20110814引佐湖DS23cm
ノンキーとはいえ、手ぶらじゃなくて良かったよw

友人に、その後、25cm。
友人が、夜の 飲み会前に卓球大会の練習で14時にはあがりたいとの事でしたが、
負けてはいられないとw「あと、5分だけやらして」と 頼み、枯ウィードパッチを
サターンDSで攻めてると22cmが釣れました。 ↓
20110814引佐湖DS22cm
結局、キーパーサイズは私には釣れず残念。。。
次回はパントボートで釣りしてみたいなぁ~。

お土産には、家族用には近くのJA直売所「どっさり市」の地元の野菜や手作りプリン。 ↓
20110815JA磐田どっさり市外観
20110815JA磐田どっさり市店内
20110815JA磐田お土産
周りは、田んぼに囲まれた田舎ですが、お盆もあって、めゃ混みです!
惣菜も、うまそーでしたよ。
三瀬谷以来、最近、その土地の新鮮野菜を買うのが、マイブームになっています。

自分用には杏林堂(静岡の激安ドラグストア)でカップヌードルでは1番好きで、
静岡以西で販売してる「金ちゃんヌードル」各種(激安の各98円)をw  ↓
20110815金ちゃんヌードル達

他にも、静岡のファミレス「さわやか」へ行ったり、(いつもの炭焼きげんこつハンバーグ ではなく、
限定試験販売されたハンバーガーにしたのは、失敗。。。)、
露天風呂が、やたら広い日帰り温泉「八扇乃湯」へ行ったりと短い日程ながらも、 充実した日々でした!

東名高速の途中、小腹がすいたので、途中寄った「日本坂PA」の焼津さかな工房の「マグロたまねぎフライ(150円)」 ↓
20110815日本坂PAまぐろ玉ねぎフライ
は、生ビールがほしくなる位、ツマミとしたら最高だろうね。値段も安いし。 見た目はチョットだけどw
併設している、すし屋も、うまそうーでした。

結局、帰りは渋滞で7時間もかかりました(=_=;)


PS.
次回釣行は、8/20にチャプター奥河口湖 第3戦の運営(みんなー、でてねぇ~♪)、
21日に河口湖Aプリプラです。



  1. 2011/08/17(水) 02:36:42|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「第3戦 Z&元気company CUPのお誘い」チャプター奥河口湖3 | ホーム | ナオキャンスモール。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1778-d7a205c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する