黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「河口湖に行った3つの目的」環境にやさしいルアー作り&釣り体験2011」 運営

三瀬谷プリプラ後、河口湖に向かい、7/18(海の日)に「環境に優しいルアー作り&釣り体験2011」の
運営をしてきました。
NPO日本釣り環境保全連盟主催で開催され、文部科学省、農林水産省、環境省、国土交通省が後援、
「子供ゆめ基金の助成活動」で6-9月に全国20ケ所で、小学校3年生~中3を対象に
全国のNBC各チャプターが協力して 開催されてます。 ↓
http://www.npo-jef.jp/bosyuu/2011tsuri/2011tsuri.html
私は3年前から、河口湖4つのチャプター(ヒューマン、河口湖、山梨、奥河口湖)協力の元、
河口湖で夏休み期間に開催・運営をしています。
今年は過去最高の21名が参加してくれました。
年々増えてくれて嬉しいですね!

台風6号が接近してたものの、まだ影響がなく1日遅かったら、大雨なんで救われました 。
又、子供達の熱中症が心配だったので曇りで良かったです。

ヒューマン富士河口湖校 教室での準備風景 ↓
20110718子供釣り教室準備
20110718子供釣り教室準備2
20110718子供釣り教室タイムスケジュール

指導員は私を含めて7名。(山梨・新谷事務局長、奧河口湖・財津副会長、前田さん、私)
内、ヒューマン生3名(伊奈君、尾崎君、鈴木君)が手伝だってくれました。 ↓
20110718子供釣り教室zaitu先生手伝いnoヒューマン生
ジュニアインターハイの運営や、仕事で忙しい合間をみては、ヒューマンチャプ加藤会長、
河チャプの田中会長、山チャプの元気会長も手伝いに来てくれました。

子供達に目が届きやすいように班を3班に分け、指導員を2名づつつけ、
私は統括と写真撮影、買い出しを担当しました。

AM、ヒューマン富士河口湖校を、お借りして座学。 ↓
20110718子供釣り教室FS

A班 ↓
20110718子供釣り教室A班

B班 ↓
20110718子供釣り教室B班

C班 ↓
20110718子供釣り教室C班

保護者の皆様 ↓
20110718子供釣り教室保護者席

去年に続き、今年も地元のCATV「ケーブルテレビ河口湖」が、事前告知・取材・放送してくれました。 ↓
20110718子供釣り教室zaitu先生カメラ越し

日本釣り保全連盟の古屋様の挨拶に続き、河口湖のフィールド情報、釣りに関するマナーや環境などを
私が話しました。

続いて外来生物法の説明、ポークルアーの説明を財津さん。 ↓
20110718子供釣り教室zaitu先生
20110718子供釣り教室zaitu先生後ろ

紙に自由に魚などの形を書き、ポークシートを使ってポークルアーを思い思い作製しました。↓
20110718子供釣り教室A班ポーク作り
20110718子供釣り教室ポーク製作
20110718子供釣り教室B班ポーク作り
20110718子供釣り教室ポーク製作2
20110718子供釣り教室C班ポーク作り
20110718子供釣り教室ポーク製作3

新谷さんによるラインの結び方の講習もしました。↓
20110718子供釣り教室糸の結び方
20110718子供釣り教室糸の結び方越し
20110718子供釣り教室糸の結び方2
20110718子供釣り教室糸の結び方3
20110718子供釣り教室糸の結び方4


大池公園に移動して、キャスティング練習。↓
20110718子供釣り教室キャスティング練習
20110718子供釣り教室キャスティング練習6
20110718子供釣り教室キャスティング練習10
20110718子供釣り教室キャスティング練習8
20110718子供釣り教室キャスティング練習2
20110718子供釣り教室キャスティング練習3
20110718子供釣り教室キャスティング練習5
熱心な指導員のおかげで、子供達は、ほとんどの子がまっすぐ飛ぶようになってきました。

当日、河口湖では中学~高校生対象のNBCジュニアインターハイ「東京予選」が開催されてました。
東京予選と言いながらも、実質は東日本大会で、遠くは青森や富山からも参加があり、30名以上が参加。
お昼を食べ終わる頃に、インターハイの選手達が次々検量 ↓
20110718ジュニアインターハくつろぐJAY
20110718ジュニアインターハイ検量見学
20110718ジュニアインターハイ検量見学2
子供達は興味深々に見入りました。

優勝候補の湯浅君は貫禄の3本リミット 2kgUP ↓
20110718ジュニアインターハイY湯浅君バス持ち

そしてJAY君 3本1.6kgを普通に撮ったのですが・・・↓
20110718ジュニアインターハイJAYウェイイン
20110718ジュニアインターハイJAY写真越し
20110718ジュニアインターハイJAYバス持ち
なぜか不満顔w

ならば、こう撮れば満足ですか!?ww ↓









20110718ジュニアインターハイJAYバス持ち2
沢山の子供達ギャラリーに囲まれて嬉しそうですww

さて、PM、作ったポークルアーを使って、ロイヤルワンドで実釣。 ↓
20110718子供釣り教室ロイヤル1
20110718子供釣り教室ロイヤル2
20110718子供釣り教室ロイヤル3

写真撮影で各班を見回りしてる時、ちょうど表彰式が大池公園で始まったので、
奥チャプにでてる、湯浅君、JAY君の応援がてら 少しだけ覗きに行きました。 ↓
20110718ジュニアインターハイ表彰式1

JAY君の3位コール ↓
20110718ジュニアインターハイ表彰式2
20110718ジュニアインターハイ表彰式3

湯浅君の優勝コールはガッツポーズ ↓
20110718ジュニアインターハイ表彰式4
見事、優勝、3位入賞とお見事でした!

それにしても、お立ちインタビューでは、↓
20110718ジュニアインターハイ表彰式5
20110718ジュニアインターハイ表彰式6
JAY君が「狭いので前行っていいですか?」と言うもんだから、
インタビュアーのヒューマン生に、ドン引きされてましたねw

又、JAY節での優勝者より長いインタビューは語ってましたねww ↓
20110718ジュニアインターハイ表彰式8
20110718ジュニアインターハイ表彰式7
(黒子さんに感謝して下さいね。)

三重県の遠征先からJAY君に活躍して欲しかったので、わざわざ写メ送って壁紙用お守りとして送ったのに ↓
20110718JAY壁紙
(このサインは、いでのっちの奥チャプで年間優勝盾に書いたら、
東日決勝戦で優勝した縁起のいいサインであるw)
JAY君曰く「このサインが無ければ、優勝したのにw」と。。。
コンニャロー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そういえば、JAY君も2年前に、この釣り教室の受講生でしたね。
今回の受講生からも、ジュニアインターハイに出る選手になれるといいですね。
2人には、各地区上位8名のみ行ける9/18の決勝戦でも頑張ってほしいですね!

JB桟橋では、釣れない子達に、引きを楽しんでもらおうと、ポークの他、
ミミズによるギル釣りも楽しんでもらいました。 ↓
20110718子供釣り教室JB桟橋1
20110718子供釣り教室JB桟橋2
20110718子供釣り教室JB桟橋3
20110718子供釣り教室JB桟橋11
20110718子供釣り教室JB桟橋6
20110718子供釣り教室JB桟橋12
20110718子供釣り教室JB桟橋17
20110718子供釣り教室JB桟橋18

でも1番大きいギルは、子供の作ったポークルアーでしたよ。 ↓
20110718子供釣り教室JB桟橋13
20110718子供釣り教室JB桟橋15
20110718子供釣り教室JB桟橋16
お父さんも、嬉しそうですね!

又、桟橋では小型ながらバスが釣れました!↓
20110718子供釣り教室JB桟橋8
20110718子供釣り教室JB桟橋9

ロイヤルでもポークでバスが釣れ、何よりでした! ↓
20110718子供釣り教室ロイヤル8
20110718子供釣り教室ロイヤル6
20110718子供釣り教室ロイヤル10
20110718子供釣り教室ロイヤル13
20110718子供釣り教室ロイヤル12

そしてニゴイもw ↓
20110718子供釣り教室ロイヤル11
20110718子供釣り教室ロイヤル7

さて実釣が終わり、ごみ拾いを全員でしました。 ↓
20110718子供釣り教室ごみ拾い3
20110718子供釣り教室ごみ拾い1
20110718子供釣り教室ごみ拾い4

全員で記念撮影。 ↓
20110718子供釣り教室集合写真2

沢山の協賛品のジャンケン大会をしたり、子供達に、ロッドを全員にプレゼントしたり ↓
20110718子供釣り教室参加賞1
20110718子供釣り教室参加賞2
無事、安全に終了できてよかったです。
来年も、バス釣りに興味を持ってくれる子を増やす為にも開催したいと思います。
但し、「子供ゆめ基金」が仕分けの対象になってるので、開催が心配な面もあります。。。

終了後、取材にきていた「ケーブルテレビ河口湖」のインタビューを受けました。↓
20110718子供釣り教室インタビュー1
途中、咬みすぎてTAKE2をだしたのは、内緒の話ですw
放送は7/31(日)18時~「KTV地域の話題7月」で放送されるとの事です。(富士河口湖町内:去年は8分間放送)
放送は、観れないないので、後日、VTRを見せてもらうのが楽しみです。
カットされてる可能性もww

片づけ後、三瀬谷で使用した前田さんのアルミを戻し、
今度は試合で使用するJAY君のパントボートをカートップ ↓
20110718ありがたや丸カートップ2
(masuda-aisaiさん撮影)
河口湖に来た3つ目の理由です。
手伝ってくれた増田さん(お待たせしてスミマセン)、財津さん、前田さん、JAY君ありがとう!
エレキやバッテリーも借りて大感謝です!
リアエレキを貸してくれた、「ありがたや」さんにも感謝です!
ハイデッキ仕様の「ありがたや丸」で出る試合が、とても楽しみです!

帰り、センターフィールドで買物して帰路につきました。
密かに、関東Cブロックチャンピオンシップのビックプロジェクト?の相談も、してきましたw


PS.
次回、釣行は7/23-24のマスターズ三瀬谷プリプラ3とチャプター奥伊勢宮川 第4戦に参戦です。
Fukumori会長をはじめ、奥伊勢スタッフの皆さんよろしく御願いしますm(_ _)m

  1. 2011/07/22(金) 05:44:04|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チョイス河口湖!。。。 | ホーム | ノーガチョンチョイス亀山。。。!>>

コメント

お手紙届きました。

 大庭 様へ

こんにちは 先日は釣り教室ありがとうございました。

昨日、お手紙も届きました。子供たちもとても喜んでいましたが、保護者の私は、色々釣りのことを親切に教えて頂き、お手紙までいただけるなんて、人として、とても感動しました。

 釣り体験は釣りをしたことのない子供達がとても楽しかったと話していました。

 話の内容は環境ホルモンが出続けることにより、
環境の何が変化して、動物たちの何が困ってしまうのか、より具体的に写真などがあるとわかりやすいのかなと思いました。

 保護者としては環境を大切にする釣り人の熱意が
伝わり、とても良かったです。

 これからも暑い日が続きますが、くれぐれもお体に気をつけて元気に釣りを楽しまれて下さい。

            舟久保 咲綾・俊輔の母より
 














  1. 2011/07/29(金) 11:51:56 |
  2. URL |
  3. 舟久保 咲綾 俊輔 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

舟久保様

子供釣り教室の参加及び、温かいメッセージありがとうございました。
三重県でのバス釣り大会、帰って、そのまま仕事と返事が遅くなってすみませんでした。

バス釣りは、ホント楽しくて、ゲーム世代の子供達に少しでも楽しさを伝えたらと思い、釣り教室を開催したり、伝えきれなかった気持ちを、参加者の方々に手紙として送りました。
お子さん達が釣りを楽しんでくれたようで何よりです。

環境ホルモンの件で、ご意見ありがとうございました。
具体的に写真などを使い、次回、開催する機会があれば、より小さな子供達にもわかりやすいように説明したいと思います。

お子様にも、よろしくお伝え下さい。
又、河口湖に遊びに来て下さいね。
ありがとうございました。


NBC関東Cブロック ブロック長 大場
  1. 2011/08/03(水) 06:41:31 |
  2. URL |
  3. お #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1752-00d1fa1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する