黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「キミはブルーギルを食べた事があるか!?w」チャプター神奈川3 前日プラ

7/9-10に、関東Cブロック視察参戦第5弾として、チャプター神奈川第3戦&前日プラに芦ノ湖へ行ってきました。
芦の湖は、去年5月の神奈チャプ以来。
今回は、その前日プラ編。

先日、奥チャプ第2戦の東日本大震災の募金箱で集まった募金(6,247円)を、今回も直接、
東京・芝大門にある「日本赤十字社本部」に行き、奥チャプ名で寄付してきました。↓
20110708日本赤十字本部入口
20110708日本赤十字本部寄付
まだまだ避難者は12万人近くもいて、不自由な生活をしております。
最近、街頭でもあまり募金を見かけなくなりましたが、微力ながら奥チャプでは今後も続けたいと思います。
その他、選手から集めた参加費の一部(12,100円)はNBC本部に渡し、チャプター宮城の復興等に使われます。
選手、スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました!

さて、深夜、芦ノ湖に到着。 ↓
20110709芦ノ湖着
自宅から夜中だと下道を2時間位で着くので河口湖などに比べると楽です。
一杯やって車中泊zzz

♯♯7/9(土):前日プラ♯

事前情報をくれた、神奈チャプにでてる(た)nagakuraさん、Nakamuraさん、moriさん、助さん、
ありがとうございましたm(_ _)m
過去のリザルト(7月末ですが 。。。)を含めて、シャロー~ディープ まで釣れてる様子。

20110709芦ノ湖看板

芦ノ湖で、お世話になってる「福井ボート」からレンタル出船。 ↓
20110709福井ボート外観
20110709福井ボート桟橋
隣のボート屋さんでレンタルしてる、奥チャプにでてるinagaki選手と、しばし情報交換。

前日プラでは湖を一周。
箱根で正月から仕事だったので、思いれのある湖です。
双子山や駒ケ岳ををみると、感深まります ↓
20110709芦ノ湖出船

芦ノ湖といえば箱根神社 ↓
20110709富士山と箱根神社
20110709箱根神社お参り
湖上より必釣祈願。

湖上には沢山の大型観光船が航行しており、↓
20110709観光船多し
特に霧の際は注意が必要です。

アレは少ないと思い、シャローはセイラとK1-MAC、桟橋などのミドルはスモラバ、
ディープを1/2ozラバジとディープクランク。
ディープは7-15mにワカサギいるようですが、バスはあまり付いてないような。。。
AM異常なし。。。

昼は、当日の1番の目的?wであるブルーギルを食べました(笑)
以前から湖尻の網元「おおば」(名前に親近感を感じますw)で、ブラックバスを
食べれる話は聞いてましたが 、16時で閉まるので釣りの時はいけずじまい。。。
ならば、桟橋づけしてランチを食べればいいよねw

HAT@NOさんのブログで見て、後で聞いたら「ギルフライを食べたが、マスやブラックより
美味しい!」という(@_@)
そもそもギルは食えるのか!? 普通の人は抵抗ありますよね^^;

湖尻の「AFCおおば」の桟橋に着けさせてもらい、 ↓
20110709おおばボートへ
「AFCおおば」のSさん、spiders Blogの愛読者とかw
見てますかぁ~(@^^)/~~~

隣接する「網元 おおば」へ。 ↓
20110709おおば外観
20110709おおば看板
湖を見ながら、食事できます。

バス食べた事ないので、芦ノ湖定食(ブラックバス、マス2種類、ワカサギのフライ:1800円)も魅力的だったが、
HAT@NOさんがイチ押しというブルーギルフライ定食(1300円)を頼みました。↓
20110709おおばブルーギル定食案内
20110709おおばブルーギル定食
20110709おおばブルーギル定食UP
20110709おおばブルーギル定食B-UP
白身で淡泊、海の魚でいえばタイのフライかw
あら塩か専用タレでいただきますが、素材がいきる、あら塩につけて食べるのがオススメです。
サクサクいけて、ビールがほしくなってきましたw
因みにご飯、みそ汁おかわりできます。
ギルは手のひらサイズ以上でないとフライにならないとか。(河口湖産なら、いくらでも水揚げしますがw)
芦ノ湖に行かれた際は、話の種にいかがですか!?w
(バスやギルは在庫が無い場合があるので、事前に問い合わせを)

PMの部、まずは、ローボートエレキでプラするtailwalkのNamuraさんに挨拶w ↓
20110709中村さんプラ
昨年の関東Cブロックの際は、協賛ありがとうございましたm(__)m
すでに3本釣ってるとか、うらやましい。

すでに、トーナメント時間が過ぎた^^;14:30過ぎに、nagakuraさんから教わったポイントの7mを
ディープクランクで流してたら、きました!@41cm 1,200g! ↓
まったくベイトは映らず。、ここはNGかと思いきや来た1本!
これが試合できたら、うれしいけど。。。
nagakuraさん、ありがとー!

その後、異常なしで定刻の16時前日プラ終了。
交通事故的なディープの1本だけで、私には厳しい感じでした。。。

かたづけ中、山中湖でプラし、静岡のセルフィシュまでトレーラー車検でトレーラーをおきにいき、
その後、芦ノ湖に来てくれた、igarashiさん@JB山中と合流。
本来は、翌日、チャプター山中湖第2に出るので、こちらに来なくてもいいのにね(笑)

まずは、箱根といえば温泉に入りに行きたいのですが、いつもの500円で利用できる芦の湯「山形屋」ではなく、
違う所に行ってみようと300円、400円をネットでみつけ、近い方の宮の下交差点近くにある
共同浴場「太閤湯」に行きました。 ↓
20110709太閣湯外観
20110709太閣湯風呂
なんと300円で利用できるのは、箱根一安い、温泉かもしれません。
因みに400円は、大平台にある模様。
ナトリウムー塩化物泉で内湯が1つで透明で熱かったですが、窓から箱根の山々もみえ、最高でした。
残念なのは、ドライヤーが使えない事と、駐車場が3台しかない事。。。
芦ノ湖駐車場から12kmあるので、ガソリン代や居心地考えたら、5km先の芦の湯の方がよかったかも。。。
でも、釣りの帰りに、ひとっぷろには、安いしいいかもねー。

その後、セブンで買いだしし、駐車場に戻り、igarashiさんと「ビアガーデン X-TRAIL」を開店w ↓
箱根は涼しくていいねぇ~。
igarashiさんは「21時には寝る。」とかいいながら、残業1.5Hで寝かせてくれませんww
まぁ、楽しかったですけどねー。
ルアーなどをいただいたり、車をだしてくれたり、色々とありがとうございました!
igarashiさんには「試合で1200g×3本=3600gで、リザルトは上から見るように!」
と暴言をはいておきましたw

そして車中泊zzz
チャプター編へと、つづく。。。
(あの方のワンマンショーになるとは@@)