黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「去年の宿題を完成」休日自宅待機

ドコモやauで「エリアメール」の設定をすれば、気象庁から配信された
「一般向け緊急地震速報」を利用して最大震度5弱以上と推定した地震の際に、
強い揺れ(震度4以上)の地域の携帯電話に一斉配信する無料サービスができるのを、ご存じですか? ↓
20110320エリアメール
最近、購入された方は、電話会社の方から、設定するか?聞くらしいですが、
2年以上前に機種変更した私は、震災後、このサービスを知りました^^;(設定できない機種もあります。)
テレビの緊急地震速報と、同じですが、これで、強い地震に対しての構えができますね。
docomo→http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/
au→http://www.au.kddi.com/jishin_sokuho/

さて、私のホームでもある、河口湖では、 富士河口湖町観光連盟に所属する宿泊施設が
今回の地震で避難生活を強いられている方々の受け入れを行っています。
各施設には一人一泊二食付き2,000円以下で宿泊~長期滞在が可能です。
一部施設は所持金がない場合の後払いも受け入れます。
詳細は、JBのHPで ↓
http://www.jbnbc.jp/infomation/view_infomation.php?#uid1865
3月25日JB・HP追記
行政から指定された避難地域の方は無料になりました。
詳細は、上記の問い合わせ先に、お問い合わせ下さい 。

又、河口湖で「NPO法人河口湖自然楽校」を開く清水國明氏が
被災者の子供100名を無料受け入れを表明しております。 ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000025-rbb-ent

河口湖も、色々と動いてますね!



さて、休日は、自宅待機。。。
休みは釣りに行ってたので、なかなか普段できない宿題をやってみました。
それは、以前、いただいた移動式サポートバーとロッドスタンドの組み立て。

サポートバーは、アルミを車から降ろす時に、車のリアガラスなどにあたらないように
する補助的なバーですが、今まで使ってたのは、固定式で後部ドアを開けて、
ぎりぎりあたらない位置につけてたのですが、 ↓
20110320旧サポートバー
20110320旧サポートバー横
リアガラスには角度的にあたってしまい、傷などついてました。。。

昨年11月、友人がアルミを手放すので、買主を探す為に手伝ったのですが、
そのお礼に、友人が使ってた、RV-INNO ボート用スライドキットをいただきました!
これ、買うと、結構するんですよねー。
O友さん、ありがとうございましたm(__)m

組み立てには時間がかかるし、週末は釣りばかり行ってたので、
やって時間ができて、今回、組み立てた次第。
自宅から駐車場は70m位、離れてまして、いちよ、有事に備えて、
TV受信付きイヤホンラジオ、カロリーメイト、水を持参。 ↓
20110320サポートバー非常セット
イヤホンラジオは、仕事用に買った私物だけど、たぶん20年位たつかも。。。
いまだ現役で、頑張っております。 これ聞きながら、作業しました。
TVやFMが聞きにくいエリアでも、AMは聞こえますから、災害時にはいいですね。
携帯のワンセグは、バッテリーがすぐなくなるし、停電時の情報源は、アルカリ電池にすれば、
電池ももつ事から、イヤホンラジオが原始的だけど、オススメですよ。
TV受信はアナログだから、7月までしか使えないけど^^;

結構、時間がかかって、丸1日かかっていまましたが、無時、完成。 ↓
20110320新サポートバー

スライドバー収納時 ↓
20110320新サポートバー横縮

スライドバー伸ばした時 ↓
20110320新サポートバー横伸
バーには、以前付けていたボートローラーもつけて、上げ下げしやすいようにしました。
これで、カートップの積み下ろしが、楽になるし、車に傷もつきません!

因みに、エクストレイユは、後部キャリア取り付け位置が、ルーフの真ん中付近にあり、
これでは、前とのキャリア取り付け位置と近いうえ、後部ドアから遠いので
そのままだと、カートップは、かなり厳しいです。。。
前にも紹介しましたが、購入時、ディラーで、特別に後部側に、艤装してもらってます。 ↓
20110320エクストレイユキャリア金具増設
後部にも屋根を補強する梁が入ってるそうです。
このクラスのSUVで、完全フルフラットで大人が車中泊できるのは、この車だけ?なので、
もし、カートップされる方で購入予定な方は、販売店で聞いてみては、いかがでしょうか?
というか、最近の方は、トレーラーがほとんどで、必要ないかもしれませんけどね^^;

それから、12月に、チャプター東京のK会長の結婚2次会の抽選会でもらった、
フェンウックのロッドスタンドも、その夜に、組み立てました。 ↓
20110320ロッドホルダー作製
今まで、ロッドベルトに巻いて束ねてましが、デコレーションを兼ねて、いい感じに完成しました!
K会長、ありがとうございましたm(__)m
お体を、お大事にね。。。

釣りに行きたくても、いけない。。。
本日から、東北入り。
4月からの試合には、果たして行けるのだろうか。。。


PS.
4/9(土)開催予定のチャプター奥河口湖「タックルベリーCUP」ですが、地震などの状況を踏まえ、
遅くなりますが、大会3日前までに、JB・HPで開催の有無を告知したいと思います。
開催する場合は、参加費の一部を義援金にまわし、募金箱も設置する予定です。
ご協力を、お願いします。

  1. 2011/03/24(木) 04:33:03|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<続。。卒業。。。 | ホーム | JAY。。。>>

コメント

オイラの旧携帯では緊急地震速報の設定は諦めてたので助かりました。あっざーす!(^^ゞ
  1. 2011/03/24(木) 09:04:16 |
  2. URL |
  3. spiders #-
  4. [ 編集]

緊急地震情報

>spidersさん
設定できて何よりです!
机の下に入る位の余裕はありますからね。

PS.
例の、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2011/03/25(金) 00:57:24 |
  2. URL |
  3. お #-
  4. [ 編集]

spidersさんはじめまして。

お会長殿お久しぶりです!
出来て何よりです~!
体大事にします~><
  1. 2011/03/25(金) 16:46:05 |
  2. URL |
  3. Kです #qOWB8fHs
  4. [ 編集]

おっ!

>Kさん
って、K井さんですかw
電飾のバスボ以来ですねw
あの、スタンド、いいですわー!

復帰して、又、釣り、教えてくださいな。
  1. 2011/03/26(土) 02:20:44 |
  2. URL |
  3. お #-
  4. [ 編集]

>お会長どの

余震に気をつけてお仕事がんばってください!!


>K会長どの

初めまして!

オイラも昔は東京出てて、東京からプロ登録した身です。今でも機会があれば出たいと思ってるのでその時はよろしくお願いします!
  1. 2011/03/26(土) 07:50:12 |
  2. URL |
  3. spiders #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1632-9c270ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する