FC2ブログ

黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「2010年を振り返って」静岡の実家より。。。

皆様、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末年始は、3日まで仕事でした。
1年の中でも、最も大事な仕事で、2ケ月前から準備やテストに望み、本番に備えました。
写真は、元旦は日の出と共に、仕事だったので、都内某所で撮った、その1枚。  ↓
20110101初日の出
場所がわかる方は、かなりのマニアです(笑)
そんな仕事も無時、終わり、4日から静岡県の実家に帰省しております。

2010年を振り返ると、JB登録、早、丸12年。
最も、バス釣りに行った年でした。
例年80-85回位ですが、去年は94回と、リーマンバサーとしては、バス釣りに
行った方ではないでしょうか?
その内訳は、河口湖:49回、野尻湖:13回、津久井湖:12回、三瀬谷ダム:9回、
山中湖:6回、利根川:2回、横利根川:2回、掛川の野池:2回、引佐湖:1回でした。
釣りせず、運営だけで、河口湖他7回行ってるので、 100回以上は、フィールドに行った事となります。
その他、シーバスに1回。
毎年行くカワハギ釣りは、「極鋭」を一昨年、新調したのに、去年は1回も行ってません^^;
多かった月は、3、9、11月の10回。 試合絡みが多かったですからねー。

2年前から奥チャプの会長をやる事となり、去年から関東Cブロック(8つのチャプター)
のブロック長も兼任する事となりました。
選手から目標とされるようなブロック長、会長をめざし、季節関係なく、フィールドに
足を運びました。(実力が伴いませんが^^;)
又、長年、J○教には、御布施ばかりしてるので、そろそろ回収しないと、
何しに行ってるのか?と思ったからです(笑)

奥チャプの2010年のトピックスは、こちら ↓
http://www.jbnbc.jp/etc/2010/12/2010_13.php
今年は、西湖の洋食屋「花しのぶ」様(オーナーは河口湖Bに参戦の水野プロ)が冠を持っていただける事と
なり、一戦増え、4/6/7/8/9月(5-6月はネスト時期につき、大会自粛)の計5戦と なります!
皆様の参加をスタッフ一同、お待ちしておりますm(__)m 
関東Cブロックでは、当初、冠がなかったのですが、K1-MACなど河口湖で人気な
「HMKL」様が、快く引き受けてくれました!
いろんな方に助けられて、奥チャプや関東Cブロックが開催できるのは嬉しい事です!

運営で、特に思い出深いのが2つ!
10月に私を永年サポートしていただいてる、タックルベリー様の「タックルベリービックチャレンジCUP北浦」の
手伝いに行ったのですが、そこで田辺プロのトライトンに同船取材した事! ↓
20101010ビックチャレンジカッフベリーガール
20101010ビックチャレンジカッフ田辺プロトライトン
20101010ビックチャレンジカッフ田辺プロ3S
20101010ビックチャレンジカッフ田辺プロ北浦32cm
ストロングなベイトタックルを押し通した、田辺プロ。
雲の上の存在の方のバスボに乗られていただき、色んないいもの見せてもらったり、聞いたり、
とても勉強になりました!

そして、11月に開催された、チャプターブロックチャンピオンシップ東日本決勝戦
去年から新設された大会で、チャプターの東日本一が、奥チャプの年間優勝の「いでのっち」だった事! ↓
20101121東日本決勝戦出野プロ1735g20101121東日本決勝戦優勝カップ出野プロへ - コピー
20101121東日本決勝戦関東Cブロックチーム集合写真
皆、奥チャプに出てる選手で、1-2-5-9-10位と、大活躍したのが、超嬉しかったですねぇ~!!
霞系というと、ベイトタックル的な釣りを想像しがちですが、ライトリグで繊細な釣りをしたのが
釣果に結んだ大会でしたね。
選手と運営を両方やってると、いろんな見かたができて、とても勉強になりますよ!

1年を通して、一番楽しかった釣りは、奥チャプの検量を手伝ってくれるH間さんと参加した、
5月の「キャスティングキッカー日本橋の野尻湖スモールツアー」」でしたね! ↓
20100523野尻湖ツアー茂手木プロバスボ
20100523野尻湖ツアー茂手木プロガイドセイラで
20100523野尻湖ツアー参加者の皆様
なかでも、TOP50 茂手木プロのミニガイドは、表層ミノーゲームがハマり、
普段はあまりやらない、表層の釣りの、いい勉強になりました!
年末恒例の「チーム茂手木忘年会」に、仕事関係の懇親会が重なり、参加できなかったのは残念でした。。。

冬は、津久井湖オープンに通ってます。 今年は30周年と老舗トーナメントです。
3年前に、自己最高の58cm(大会後^^;)を釣ってから、この湖に興味を持ちました。
あいかわらず、大会、プラ共、ノーフィシュですが。。。
「でも、いつかは、又、ランカーが釣れるかもしれない!?」というだけで、
津久井湖オープンに通ってるかもしれないですね。
外道賞のニゴイだけは相性がよく、2月には、58cm 1920gと大会レコードで優勝しました ↓
20100214津久井湖OP4外道賞優勝
が、 この釣りも奥が深いです(笑)
地元の酒や名産がもらえるとあって、 ↓
20100214津久井湖OP4外道賞賞品
こちらも熱い戦いがありますよ(笑)
皆に言われるのが、「ニゴイにかける時間、バス狙ったらバス釣れるんじゃねぇ(笑)」と・・・。
今年も、でれる限り、参加しようと思ってます。 もちろん、バス狙いでね(笑)

JB戦では、河口湖Aは、まったくいい所がありませんでしたが、
マスターズは、初戦こけたものの、年間26位と過去最高順位でした!
悲願のバスマガ「マスターズ50位」まで写真掲載される事となりました!
第3戦の三瀬谷 2日目で、完全デッドをだし、第4戦の野尻湖 2日目で2バラシをしました。
どれか1つのミスがなければ、夢のTOP50の会長面接権があっただけに、とても残念です。
しかし、第2戦の河口湖 2日目、第3戦の三瀬谷 2日目に、帰着間に合う、 ぎりぎりまで粘って1本づつ追加!
 諦めずにやってると、いい事もありますねぇ!!
今年も無謀だとは思いますが、精進して上を目指したいと思います。

去年は関東Cブロック長1年目なので、Cブロック全部のチャプターに1戦以上は、参戦しつつ、
運営方法を勉強させていただきました。
成績はともかく^^;、それぞれは、いろんな運営方法がああり、眉つばものでした!
これを、奥チャプの運営にいかせたらと思います。
又、マスターズのプリプラで、チャプター奥伊勢(三瀬谷ダム)や野尻湖にも参戦しました。
それぞれの湖での釣りは、とても楽しかったです!

さて、実家には、長男と帰省したのですが、前夜遅くまで反省会や打ち上げ、
そして事故渋滞もあり、4日夜に到着。
両親の金婚式祝いと、父の喜寿(77歳)の、御祝いで浜松の「かに道楽」へ 食事に行きました。 ↓
20110104かに道楽浜松外観
20110104かに道楽浜松食事
高齢ながら、去年の夏まで、メロン作りを1日も休むことなく、栽培していました。
私達、兄弟がいれるのも、両親が一生懸命、仕事をしてくれた事で、 育ててくれて、とても感謝しております!
かに道楽は、小さい頃から、地元局のCMに頻繁に流れ、あこがれの店でした。
キダタローの、あの曲が、耳を離さないですね(笑)
やっと、この年になり、夢が実現した事になります。(笑)

実家は、昭和2年(築84年!)、建てられた大黒柱のある、古い家。 ↓
20110105実家俯瞰
よくぞ、もってくれたという感じ。東海地震がきたら、筋交いもなく、屋根が重いので
一発でつぶれそうな、農家の昔ながらの家です。

私の兄弟3人は、皆、東京で仕事をしていまして、この家を誰が継ぐのか?状態でした。
私は、真ん中の長男ですが、仕事も家もあり、こちらに戻るのは。。。と親不孝状態でした。
結局、弟夫婦が戻る事となり、この家を守ってくれる事となりました。
某レゲエ雑誌の編集長を、今後辞め、こちらで何の仕事につくか?まだ決まってませんが、
家族と家を守ってくれるよう頑張ってほしいです。
思い出と歴史の詰まった家は、今年2月に取り壊すそうです。
年内には、新しい家も建つようです。

5日は、掛川の野池に釣りに行こうと思ったら、息子の耳が痛いと、耳鼻科に 連れていく事となり、
先祖や親友の墓参りもしたかったので、釣りを断念。。。

夜、地元の友人達と、浜松で恒例の「おやじ会」なる飲み会をしていました。
しばらくして、姉から電話があり、息子が腹に激痛がはしり、市立病院に救急車で 運ばれた事との事。。。
すぐに、病院にかけつけました。
12月に、やはり激痛がはしり、運ばれた事がありました。
触診と薬のみで、その後は、症状がでなかったですが。。。
今回も、触診ではわからないので、CTスキャンをしてもらいました。
2.5万人に1人、重篤、40万人に、1人死亡と、検査を受けるのに、同意書をかかされた のですが、
そんな事を聞くと、躊躇してしまいますが、原因が特定できないので お願いしました。
結局、腸閉塞の疑いがあり、そのまま入院。。。
病院にいる待ち時間が長いので、この日記を書いてみました。

思えば、私が高2の冬、通学途中に、禁止されてた単車で事故にあい、この病院に入院し、
高2になった息子が同じく、冬に、この病院に入院したとは、不思議な事です。。。
当時、先生や看護婦さん、リハビリの先生が、とても親切でしたが、
いまでもそんな感じで、うれしくなりました。
私は7日から仕事だったのですが、休み返上で変ってくれるスタッフがいて、 ほんとありがたいです!
昨夜までは点滴のみ。今日から流動食の模様。無時、退院できるといいですが。。。

そんな感じで、週末、参戦予定の津久井湖オープン 第3戦は微妙です。。。
普段、釣りばかりして、いないので、今は、病の息子に、ついていようと思ってます。

体に気をつけて、今年13年目こそ、悲願のJB初お立ちを目指したいと思います!!!
みなさま、今年もよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2011/01/07(金) 01:11:39|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<皮剥。。。 | ホーム | BM。。。>>

コメント

無事に退院できることを祈っております!

釣りはいつでもできますから、しばらく息子さんと一緒にいてあげてください。。。
  1. 2011/01/07(金) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. spiders #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

>はつさんへ
ご心配をおかけしました。
退院予定が早まり、本日、夕方まで痛みがなければ退院できそうです!
ただ、手術をしたわけではないので、いつか又、再発しなければいいですが。。。

という事は、週末!?w
  1. 2011/01/07(金) 11:29:48 |
  2. URL |
  3. お #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1561-e7ab7b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
18’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ84/JB霞43/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B4/JBⅡ河口湖19
・JB河口湖A26/JB河口湖B11/JBⅡ河口湖33
・JB河口湖A13
・JB河口湖A35
・JB河口湖A14

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する