黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「パトロール異常なしです。。。」津久井湖オープンプリプラ

11/3に、来週末開催される「津久井湖オープン」のプリプラに行ってきました。

津久井湖といえば、先日、全国のブロック長や、チャプター会長に「TOP50開催地の希望アンケート」が来ました。
私は「津久井湖」に一票入れました。
関東のリザーバーでは、亀山湖や高滝湖が人気で、都心から一番近い「津久井湖」は
釣れないイメージがあるのか?、釣り人も少ないです。。。
以前、いつも利用してる津久井観光で、ご主人や、常連さんと話した時、
「ぜひ津久井湖でやって、どう攻略するか?、見てみたい」という話がありました。
地元チャプターの参加者も減少傾向で、この津久井湖を盛り上がる為にも、開催してほしいですね。
関東からのギャラリーも来やすいと思うし。
又、歴史ある「津久井湖オープン(11ー3月の第2日曜開催)」が今年、30周年で節目でいいのではと思います。
去年から釣れてきた話は聞きますが、魚が3日間、もつかは心配ですが・・(^_^;)
まぁ、あの方々でしたら、大丈夫でしょう(笑)
今年は四国のリザーバーが多かったですが、来年の開催地、どこの湖になるか?、
楽しみですね!

さて、前週末は、河口湖でBGBの大会予定でしたが、台風接近により、11/28に延期。
台風自宅待機となり、関東Cブロック大会のリストなど、印刷物系を終日、PCとにらめっこしてました(笑)
なかなか作る時間がなかったので、逆に良かったかも(^-^)

当初、河口湖の大会が終わったら、エレキを津久井用に持ち帰る予定でしたが、行けなく残念。。。
倉庫から、昔、使ってた44lbエレキを久々に出しました。
なんとか回るものの、少し、モーターの音が大きい気がして、バス逃げるんじゃないかい(^_^;)
魚探は、野尻湖シースピの大会でもらった、ローランスの中古魚探をセットしました。
ヒューズより下の電源ケーブルが切れてなかったので、延長ケーブルと丸形端子をDIYで買って、
ハンダ付けしました。

これで、久々エレキと初めて魚探の組み合わせで、さぁ、どうなるか?、魚は釣れるのか、ワクワクしながら、
当日を迎えました。(釣りに行く時は、いつのワクワク、帰りは撃沈で、いつもショボンとして帰ります(笑))


##11/3(水・祝):プリプラ##

当日、実家がある磐田市の「ジュビロ磐田」がナビスコ杯で決勝へ進出したので、
国立競技場に応援に行くか?迷いましたが、釣りしたかったので津久井湖に行きました(笑)
前は、サポータークラブに入ってましたよ。

津久井湖に釣りに来たのは、6月の東京チャプター参戦から4ケ月ぶり。
道路から「津久井観光」に降りる時にある看板 ↓
20101103津久井観光看板
タックルファン八王子大和田店長、そしてBGB会長の「こやまん」デザイン看板です。

津久井観光のボートハウス ↓
20101103津久井湖OPプラ津久井観光外観
来る度に、進化していくような(笑)

水位は、ほぼ満水。 ↓
20101103津久井湖OPプラ津久井観光桟橋
この時期は、だいたい、満水だそうです。

いつものローボートエレキスタイルで ↓
20101103津久井湖OPプラボート

中流~上流域を周りしました。
台風後から上流のダムを開いてるそうですが、少し白濁りがありました。
水温は16℃代。
前情報では、ディープが釣れてる模様。

ディープをメインに周り、ブッシュ系は、シャロー打ちもしました。 ↓
20101103津久井湖OPプラ崖崩れ狙い

周りは紅葉が始まってきました ↓
20101103津久井湖OPプラ津久井観光紅葉2
11月下旬頃、見頃で、湖上から見る、紅葉もいいですねぇ。

AMの部は、バイトなし。。。

エレキの移動に時間がかかるので、こんな弁当を食べながら移動 ↓
20101103津久井湖OPプラ昼弁当
釣りに行く時、よく寄る「100円ローソン」
その210円弁当です(笑) 出費が多いので、節約しないと、というかお金がありません^^;

名手橋の先、「10番」付近で、2年前?のがけ崩れの工事をしていました。 ↓
20101103津久井湖OPプラ名手先がけ崩れ
すぐ上に、民家があるようで、コワー。。。
急斜面の危険な中の工事、お疲れ様です。
工事中は、危険ですので、近くでは、釣り禁止となってるようです。
津久井湖では、何か所か、崖崩れ跡がありますが、ポイントだったりします。

上流の「道志橋」まで行きましたが、バイトなし。。。 ↓
20101103津久井湖OPプラ道志橋

こうなれば、外道賞狙いで、ゴイニーポイントも立ち寄りながら周りましたが、
こちらもバイトなし。。。

日没までやりましたが、「津久井湖パトロール異常なし!」完敗ですorz
当日は、津久井観光から10艇以上は出てたと思いますが、釣れたのは
(報告したのは)1人 30cm位だそうです。。。
水温が、そんなに下がってないのに、この厳しさは・・・orz

帰りに、矢口釣具店に行ったら、「台風により、ダムの放水がまだ続いて、
深い所の水が濁ってる影響で釣れないのでは!?」との事です。
なんでも、ワカサギも、底ではなく、宙でポツポツ程度とか。
とりあえず、放水が止まって、大会までに安定してくれるといいけど。

エレキと魚探が使えるのがわかって、予備として使えそうは収穫。
はじめて、カラー魚探を使ったけど、底質がわかりやすいのがいいかな。
コチラは、水中岬にスタンプがあるポイント ↓
20101103津久井湖OPプラ魚探映像
シャローレンジが読み取れない事があり、この辺はしょうがないのかな?

魚探はアルミのリア魚探として付けようと思ってますが、
カートップするので、ローランスのトランデューサーをアルミの船底につけようと
思ってますが、HODEXのように、底(内側)につけて問題ないのかな??
又、その場合、どうやって付けるんでしょ??
知ってる方いましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

さて、応援に行けなかった、ナビスコ杯は、12年ぶりに「ジュビロ磐田」の優勝!
逆転での優勝だけに、見たかったなぁ@残念
バスは、かすりもしなかったけど、これは嬉しい出来事です!!

それから、先日のフロントガラスのひび割れが、20cm位のものが、朝5cm位
伸びてましたが、更に、釣りが終わって車をみたら、20cm位伸び、劇ヤバですorz↓
20101103フロントガラスひび延長
来週には、修理に出さないと・・・。今週末まで持つだろうか??
フロントガラスの無い、エクストレイユを河口湖で見かけても、けして笑わないでください(笑)



P.S
次回釣行は、11/6に河口湖釣行、11/7に関東Cブロックチャンピオンシップの運営です。
参加される選手の皆さん、ご活躍を!!

  1. 2010/11/05(金) 05:52:06|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こないだの河口湖。。。 | ホーム | 河口湖より。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1506-2040d25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する