黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「食い物がウマいっ!」吉田の火祭りと河口湖A4

ちょっと前のネタで恐縮ですが、8/25ー27に、吉田の火祭りの手伝いに、8/28ー29に河口湖A&前日プラと、
5日間を河口湖近郊で過ごしました。
(超厳しい、野尻湖より先程、帰ってきました@このネタは、後日)

吉田の火祭りは、毎年、8/26 富士山登山の最終日に開催され、シマヤ釣具店のある
本町通り約2kmに渡り、高さ3mの炎の松明が並ぶ、 日本三大奇祭の一つの有名な祭りです。 ↓
20100826吉田の火祭り1
20100826吉田の火祭り2

その前日、山中湖から河口湖に行く途中にある北口本宮浅間神社にお参りに行きました。↓
20100825北口本宮富士浅間神社外観
20100825北口本宮富士浅間神社松明
0100825北口本宮富士浅間神社みこし
ある仕事を毎年、手伝っていて、無事、手伝いがうまくいきますよにと、トーナメント必勝祈願を。
因みに神輿は、明神型と富士山型があり、シマヤの隣の御旅所まで運ばれます。

長時間に渡るので、私の仕事のスキルアッブにもなるし、大変勉強になっています!
私のアシスタントに付く人は、沢山の客の中、かなり動き回るので大変だったと思います。

富士吉田といったら、コシのある「吉田のうどん」が有名ですが、今回は、「ふもとや」と、
「サファイヤ」に連れてってもらいました。
両店共、うどんを食べに行ったのは初めてですが、サファイヤは昔、地元の友人に、
よく連れてかれたスナックでした(笑)
今では、うどん専門店ですが・・。
写真は、「ふもとや」の肉天うどん。  ↓
20100825ふもとや肉天うどん

吉田のうどん屋さんは、20軒位行ったけど、個人的には「たけ川」が好きかな。
河口湖方面に来る機会があったら、ぜひ、吉田のうどんを食べてみて下さい。
太いこしのある麺、味付けされた馬肉、そして、ゆでキャベツが特徴で、 クセになる味です!
但し、昼しか営業してない店が多いです。。。

打ち上げは、八○亜紀も某番組で泊まった「笹梅」で。
深夜遅くまで営業してるし、つまみは旨いので、富士吉田一、お気に入り店で 毎年、打ち上げはココです!
鳥手羽、馬刺、厚焼き玉子は、はずせません。 ↓
20100826笹梅鳥手羽
20100826笹梅もつ馬刺し
20100826笹梅玉子焼き

そんなんで、セッティング、リハ、撤収もあり、3日間、河口湖の隣街の、 吉田で過ごしました。


##8/28(土):前日プラ##

当日は、J2河口湖(2人乗りの大会)がありましたが、エントリーしてないので、 ルールで11時出船。
待ち時間を利用して、ポークルアーチューン?しました。
ポークルアーは、柔らかくなりすぎて、キャストしたら、 飛んでった事があります。
(あの、柔らかさが、いいなんて人もいますが。。。)
1回、水につけてから天日干し。 ↓
20100828ポーク天日干し
硬くなってきたら、又、水につけて3回繰り返して、いい張りになりました!

表彰式前は、湖を1周して、選手の散らばり具合を見ました(笑)
ファミマで買った、おにぎりですが、人気のラー油入りなんでのもあるんですね。 ↓
20100828河A前日プラ-ラー油おにぎり

表彰式は、今年、チャプター荒らししている(笑)ケンケン・デーノペアが、3位お立ち!  ↓
20100828J2河表彰式FS
20100828J2河表彰式
おめでとう!

奥チャプスタッフコンビZAITUさん&SEINAちゃんコンビが年間優勝!! ↓
20100828J2河年間表彰式
遠賀川、頑張ってください!(笑)
(カメラ、ボートに忘れて、携帯で撮影なんで、ボケボケですみません)

表彰式をみた後は、定刻の16時までプラ。
結局、「鵜の東」で、カツカツを1本バラしたのみ(^_^;)

夜、ありがたやさん宿舎に、お世話になりました。
KAWABATAさんが、清水名物のもつカレーや黒はんぺんをお土産に持ってきました ↓
20100828カレーもつ黒ハンペン
20100828カレーもつUP
もつカレー、今後、ブレイクする予感!

宴もたけなわでしたが、 22時には翌日に備えて寝ました(笑)  ↓
20100828-10時消灯ありがたや



##8/29(日):大会当日##

早朝のロイヤルワンド ↓
20100829河A4朝のロイヤルワンド
当日も暑かったです。

朝のミーティング ↓
20100829河A4朝のミーティングFS
参加者152人。
抽選で遅いフライト。。。
20100829河A4スタート前

大橋までカルガモスタートで、自然な感じを撮りたかったのですが(笑) ↓
20100829河A4スタート
20100829河A4スタート財津艇
20100829河A4スタート片岡艇
前を走る2名がオレオレ撮れ撮れ(笑)

大橋より西側を、周りました。
やったことは・・
・奥の岬周りを、ディーフミノーなどで探った後、DSを投入。
・桟橋やストラクチャーなど、ベイトに付く魚を、ハードルアーで。
・鵜の島東で、ギルと戯れる(笑)

結局、鵜の島東で、ノンキーを1本だけ(>_<)
ギルは10枚以上(^_^;)
最悪なゼロ申告で終了。。

ウェインは152人中94人(61%)で、意外と釣れてました。
上位は2954~2530g ↓
20100829河A4お立ちインタビューFS
20100829河A4お立ちインタビュー

奥チャプに参加してるNAGANOさんが優勝!
真冬も河口湖、通ってましたよね 。
シミケンさんが4位入賞と活躍されてました!

ゼロ申告で、手ぶらでは帰れません(笑)
反省釣行で「戸沢」へ。
相変わらずギルはよく釣れます(^_^;)
ケンケンジグに変え、推定500gかけるも、ラインブレイク(>_<)

「桑崎」に移動。
ケンケンジグのスイミングに、560g。 ↓
20100829河A4反省釣行560g
久々、うれしい!

DS豚白魚に、700gが釣れ↓
20100829河A4反省釣行700g
反省釣行では久々に釣れて楽しい釣りでした。

片付け後は、閉店間際でしたが、「オールドフレンズ」に、赤まむしさんと食事に行きました。 ↓
20100829オールドフレンズ外観
実は、8月いっぱいで、お店を閉める事となり、最後に挨拶をと・・。

ピザをサービスしてくれてありがとうございました!  ↓
20100829オールドフレンズピザ 20100829オールドフレンズ窓外
まず、乾いた喉には「フリー」 を(笑)

最後に食べたのは、一番好きだった「オールドフレンズの、まかない飯」 ↓
20100829オールドフレンズまかない飯
カレーとナポリタンが鉄板の上に載ってますが、その間に、たまごがひかれ、 味、ボリューム共に満足でした!!
それに、スープ、サラダ、アイスコーヒーが付いたサービスセットを付けて。

このお店は昨年、奥チャフで毎回、テラスを貸してもらい表彰式を行い、 飲み物もサービスしてくれました!
20091003奥チャプ4-オールドフレンズコンサートFS
年間表彰では、ミニコンサートも!

昨年の最終戦では、冠を協賛していただき、終了後、格安な料金で、 バンド演奏付きの親睦会も開催しました。
20091003奥チャプ親睦会生演奏を聴きながらランプ越し
20091003奥チャプ親睦会オールドフレンズ集合写真
本当に色々と、お世話になり、ありがとうございました!
その、お店が閉まるのは、寂しい限りです・・・(i-i)

帰りは、道志道の駅で仮眠して帰路に着きました。


PS.
8/8に河口湖の4つのチャプター役員が開催したた、「子供釣り教室」に、地元の「ケーブルテレビ河口湖」が
取材に来てましたが、9/5 18:03~の「夏の話題」という番組の中で放送された模様です。
私は、見れなかったので、後日、DVDを見せてもらえるとか。
あのインタビューは、ノーカットでしょうか(笑)


  1. 2010/09/06(月) 03:19:54|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小海公園より。。。 | ホーム | STZ。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1435-421fe47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する