黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「引佐湖と掛川野池釣行」静岡帰省

8/14ー16に夏休みをとって、静岡の実家に帰省しました。
仕事終わりで自宅を出ましたか、眠くなった時に、又、「眠眠打破」を 途中の足柄SAで買ってみました。 ↓
20100814ナビ眠眠打破
コーヒー味が効くような気がしますが、静岡だけに?緑茶味しかありませんでした!?

店舗が、リニューアルしてました。 ↓
20100814足柄SA下り売店
近隣の県別の、お土産コーナーがあったのですが、なぜか北海道コーナーもありました(笑)
夜中でも、めちゃ混みです。

土曜突入で1000円効果か?、交通量が多かったですが、渋滞まではしませんでした。


♯♯8/14(金):帰省1日目♯♯

朝4時過ぎに実家に着いて、一杯(笑)
Blogの更新とかしてzzz

昼食は、静岡のファミレス?「さわやか」へ。 ↓
20100814さわやか豊田町店外観
20100814さわやか・げんこつハンバーグ
ここの炭火焼きのゲンコツハンバーグは帰省すると、必ず1回は食べに行きます!
満席で、客も並んでました。

祖父母、両家の墓参りしました。

帰りに「イシグロ」で釣具、物色も買ったのは、陸っぱり用にタオルハンガーを買っただけ。 ↓
20100814イシグロ磐田店タオルハンガー
ルールブックがボロボロになったので、新しいのをもらいました。
バス用品が減ったのは残念と共に、以前は近郊のバスポイントマップが貼ってあったのに
「なまずポイントマップ」に変わってました(^_^;)
中古ルアーコーナーは充実してましたが。

夜は、浜松で家族抜きで恒例の「おやじ会」
わざわざ集まってくれて、昔からの友達っていいですね!
飲みすぎました(笑)
内容は割愛します(笑)


♯♯8/15(土):帰省2日目♯♯

朝から、浜松市(旧引佐町)の引佐湖(都田川ダム)へ行きました。 ↓
20100815引佐湖ダムサイト
地図的には浜名湖の北側にあります。

友人が朝、迎えに来てくれて、実家から車で1時間位。
眠いっす(笑)

周囲8km位のリザーバー。 ↓
20100815引佐湖地図
写真はダムサイト。  2年前の夏休みにも行きました。
昔は「釣れなさ湖」とも言われて厳しい湖でしたが、最近はよくなってきて、
前回は、陸っぱりを4時間で5本釣れました。
一緒に行った友人が、4日前に下見釣行して4本、釣ったとか。

まずは、駐車場やトイレが充実しているスロープ付近から。 ↓
20100815引佐湖パント運搬FS
20100815引佐湖パント運搬UP
20100815引佐湖パント多数
ここでは、パントボート+エレキがスタンダードなので、 いつか、ボート釣りしてみたいですね。
友人には、パントボート買うよう勧めてます(笑)

このように、車止めから100m位坂があるので、各自、台車等を使って運搬しております。 ↓
20100815引佐湖運搬台車

水位は満水に近く、陸っぱりのやる場所が少なかったです。。。
20100815引佐湖スロープから
セイラor K1ーMAC、NS、ネコ、DSのローテンションで。

さてスロープ近くは、全然釣れず、移動してシェードにブッシュが絡むポイントで、
懐かしのロボリーチDSで、ここでは、まぁまぁの31cm 400gを釣りました。 ↓
20100815引佐湖400g
10時を周り、やばいと思ってただけに、とりあえず釣れて良かったです!
エコ1軍ワームを使うのは、もったいないので、ワームBOX を整理した所、
10年前以上に、ロボリーチが流行ってて、ロボBOXを持ってきました。
各色揃えたのに、全然、使ってませんでした。
在庫処分で、この時、釣れたカラーは、ブロンズサンダー??

バイトがなくなってきたので、対岸の島に移動。
PMから別の友人宅でBBQがあるので、11:30にはあがりたい所ですが、 もう1本、釣りたくて、残業(笑)
さすがに12:30になったので帰ろうと思った時に、ロボリーチDS グリーンサンダー??で、
26cm 210gを釣りました。 ↓
20100815引佐湖210g
釣り橋の上から釣りしたので、スピニングの柔らかかいロッドで、
もう少しデカかったらあがらなかったかも。。。

2本しか釣れなかったけど、久々の引佐湖は、楽しかったですね。
今度は、ボート釣りでチャレンジしてみたいなぁ。

一度、実家に戻り、子供を乗せ、別の友人宅へ。
庭で、ガーデンBBQをやりました。
酒を飲みたい所ですが、車の運転があるんで、フリーで我慢(^_^;)
泊まる友人達は、ガンガン酒を飲んでうらやましかったです。。。
畑でとった野菜を焼いたり、田舎料理もあって至福のひとときでした。
沢山、子供達が集まり、風船に水を入れて、投げ合うのが一番盛り上がり、
1歳~高校生の子供達は無邪気に楽しんだようです。
私も仲間に入りたかったな(笑)

途中、横浜から帰省する友人が「久々に飲みたい」との事で、 一旦、家に帰り、浜松へ。
又、集まって「おやじ会 Part2」を(笑)
寝てない上に、釣り、BBQと疲れました。
さすがに、終電で勘弁してもらいましたが(笑)


♯♯8/16(月):帰省3日目♯♯

AMは、こちらでしか売ってない、金ちゃんヌードルや黒ハンペン、
うなぎバイなど、ご当地物を買い物しました。

最終日は、平日で、通勤割引ダブルを狙ってたので、用事もあり、 2時間だけ釣りしました。
場所は帰り道にもなる「掛川の野池群」 。

最初、O池へ。 ↓
20100816掛川O池
地元では有名な池ですが、お盆明けか?、貸し切りでした@ラッキー。
水は満水近く、フローターがあれば楽しい釣りできるのに、できそうなのは、堰堤のみ。
おまけに、水色が茶色に濁り、厳しそう。。。
ギルバイト?のみでした。。。

1時間後、近くのY池へ移動。 ↓
20100816掛川Y池
ここは、O池以上にギルバイト多発。

ザリガニも確認しました。 ↓
20100816掛川Y池アメリカザリガニ

カットテール ネコリグを浮き草から落としてシェイクしてたら、バスっぽいのが、
のりましたが 、巻かれてバレてしまいました ○| ̄|_

流れ込みで、ギルバイトMAX状態。
予定時間をオーバーしたけど、バスは釣れないし、 こうなったら正体を確認しておかないと・・(笑)
最初、カットテールNS投げてたけど、フックをスモール用に変え、カットテールを、
1インチセンコー風に切り、セコ釣り(笑)

やっと12cm級のギルを釣って、ネタ用に写真撮ろうとカメラ取ったら、ギルが落水(^_^;)
その後、 なかなかのらなくて、やっとフッキングしたのは、同じサイズ ↓
20100816掛川Y池ギル
新しい野池を開拓しないと。。。

東名高速は渋滞25kmと20kmを通り、神奈川の自宅に着いたのは、5時間後でした。。。


PS.
今まで、奥チャフ最終戦や、各種 釣り大会に提供してきた、 実家で栽培した「マスクメロン」。
両親が高齢で、親父が76歳と体力的に辛い事から、8月頭をもって、 栽培を辞めてしまいました。。。
メロンを楽しみにしてた方、提供できず、すみませんm(_ _)m

写真3は、最後の1切れを、静岡土産でブレイク中!?「しずおかコーラ」と供に。 ↓
20100816メロンと静岡コーラ
20100816メロンUP
メロンは、これが最後だと思うと、寂しいですね。。。
おやじ、おふくろ、長い間、おつかれさま! ほぼ1日も休まず、水かけした大変な仕事でしたからね。。。

しずおかコーラは、緑茶+コーラの和コーラ味!?
私は小笠PA下りで買いましたが、たぶん静岡県内の東名高速SA等で売ってると思います。
興味のある方は、話のタネにどうぞ(笑)
  1. 2010/08/20(金) 05:19:04|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「お」カスタム。。。 | ホーム | 復活。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1419-3625f216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する