黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「連日、50UP!大会二連覇!!(オチアリw)」Fショー&津久井湖オープン4

2/12に国際フィシングショー、13-14日に津久井湖オープン 第4戦& 前日プラに行ってきました。
目標はバスと外道賞の二冠!

先日、ニュースを観て、この時期の名物でもある「サラリーマン川柳」の話題を やってましたが、
不況の世の中を、うまく川柳にしてましたね!
その中でも、耳から離れないのが、「できちゃった、結婚しちゃった、あきちゃった」
思わず、座布団3枚!と思ってしまいましたがw、「オイオイ、飽きるなよ」と、
ツッコミを入れたくなるのは、私だけでしょうか?ww


##2/12(金):国際フィシングショー##

夜勤明けでPMから、フィシングショーへ。
会場が数年前から幕張から横浜に変わり、近くて行きやすくなりました。
20100212Fショー横浜パシフィコ外観

平日にもかかわらず、 沢山の、お客さんが来場してました。 ↓
20100212Fショー会場
興味新々に周りました。

興味をもったのは、
α-sightのグラデーションレンズ(度付きがないのが残念。。。)
・HONDEX HE-840(GPS魚探400/107KHz)
・ローランス HDS8(魚の向きまでわかるとか!)
  前にHODEX 、後ろにローランス付けたくなりました(高嶺の花ですが(^^;))
・モーターガイド  ローランスのトランデュサー&水温計内蔵エレキ (これは凄いアイディア!)
・バークレー ガルプ1.5インチホグ(スモールによさげ!)

セミナーを聞くのも楽しみで、カヤック55ブースでの、私が愛用している「α-sight」の
SakamotoさんとSHINGOプロ とのかけ合いトークは絶妙でしたw ↓
20100212Fショーα-sightブース
20100212Fショーα-sightフセミナー
カタログ+DVD「偏向戦隊 αサイター」が1000円を半額の500円で買えて、なお且つ、キングフィッシャー
500円割引券とα-sight 500円割引券が付いて、買って得してしまい、なんだか嬉しい気持ちになりました。
偏向グラスを、お考えの方、サイト好きな方には、オススメのDVDです!

それから、ジャカルブースでの、山木プロと小野プロのセミナー。  ↓
20100212Fショージャッカルブース
20100212Fショージャッカルセミナー
去年、セイラーミノーの話を聞いて、目から鱗話だったので楽しみにしてました!
今年は、山木プロが得意な「シャッド」話。
私もシャッド好きなんで、大変、勉強になりました!
私には、思いもつかない事を考えて、結果をだして凄すぎです!!

そして一番、嬉しかったのは、マーキュリージャパンが無くなって、 「Y口さんは、どうしたんだろぅ?」と
思ってましたが、マーキュリーを国内で扱う 「キサカ」の営業課長として、再出発で、何か嬉しく思います。


##2/13(土):前日プラ##

朝、自宅を出る時、小雪がまってて、車の上には、うっすら積雪。。。 ↓
20100213車積雪

標高のある津久井湖は、積もってると思いかや、現地では山の上には積雪はあるものの、
ミゾレでした。 ↓
20100213津久井観光スロープ
20100213津久井湖OP前日プラ上流へ雪
まぁ、前週の今年一番の寒波だった、河口湖に比べれば、ヘの河童ですw

大会の会場で、いつもの「津久井観光」よりローボートエレキで出船。  ↓
20100213津久井観光桟橋出船前
この天気のせいか?フィッシングショーに行ったのか?、オリンピックを観ているのか?、
前日なのに私以外、津久井観光から一艇しか出船してなかった模様。。。

当日は、中流から上流域のシャローフラットのあるエリアを、女医黒とシャッドで流し、
ディープのインビジなどのピンは、メタルやDSを投入。
GPS魚探は、修理中で、インビジは、場所を思い出しながら。。。
水温は6.5-7℃

外道賞は地元の名産品を3位までもらえるとあって、コチラも熱い闘いw
当然、そちらのプラもww
所々のニゴイポイントでは、メタルジグでシャクリ。
ノンキー(キーパー30cm以上)28cmから始まり ↓
20100213津久井湖OP前日プラニゴイ1匹目
計6匹。
その内、キーパーは2匹で、自己最高の50cm 1080gを釣っちゃいました!  ↓
20100213津久井湖OP前日プラニゴイ50cm20100213津久井湖OP前日プラニゴイ1080g
とても気持ちよい引きで、ニゴイ釣りを堪能しました!
しかし、前回出て、外道優勝したポイントが、まったく釣れなかったのが気になります。。。
少々、道がずれてる気もしますが、これらは、そんな時間を、 けして、かけたわけではありませんので(^^;)

エレキしか移動できない津久井湖は、移動中に、ゆっくり食事ができますw ↓
20100213津久井湖OP前日プラランチ
釣りに行く時の定番「100円ロー○ン」で買ったおにぎりセットと大盛やきそば。 300円なり。
ミゾレの中、冷たくて、おいしくありません^^;

20100213津久井湖OP前日プラ上流へ

再び、釣りを再開したのですが、なんだか動きのおかしい女医黒 ↓
20100213津久井湖OP前日プラ女医黒シッポ切れ
尻尾が無くなってます^^;  これって、尻尾単体で売っているのでしょうか??

上流部では、女医黒とシャッドを混ぜつつ、主にシャローサイトしました。
一番遠い所で「道志川ボート」まで ↓
20100213津久井湖OP前日プラ道志川ボートまで
増水すると、楽しみなポイントではありますが・・。
結局、悪天候で、見えにくかったのはありますが、バスを見つけることはできませんでした。

戻りに、先程釣れなかった、 ニゴイポイントで、ハスをスレで釣れただけ。 ↓
20100213津久井湖OP前日プラハス
天候や水位、風など、ニゴイの付き場が変わるので、それはそれでニゴイ釣りも奥は深いですw

その後、日没まで、バス狙いしましたが、パトロール終了。。。

冷たい雨の中、片付け終わって、ボートハウスに行きました。
ここでは、お茶とお菓子を、ご馳走になるのを、いつも楽しみにしてますが、
この日は、寒かろうと、温かい「つみれ汁」を出してくれました!
冷えた体に、芯から温まります!!  ありがとうございましたm(_ _)m

帰りに、「矢口釣具店」に寄り、翌日のルアーなどを購入。
噂の、あのルアーも。
矢口のオッチャンに、外道優勝宣言w


##2/14(日):大会当日##

路面は凍ってる所もあり、三井大橋など、風があたる橋などは、 雨の翌日、氷点下になると凍って危険です。
以前、相模川にかかる橋で、スリップ(2WDモードで)した事あるので(=_=;)

津久井湖は、深夜、雪が降ったようで雪化粧。 ↓
20100214津久井湖OP4津久井観光スロープ雪
20100214津久井湖OP4トーナメント仕様
参加者40名。
水温は、冷え込みか、6.3℃まで下がってました。

まずは、会場前を ↓
20100214津久井湖OP4会場前から
昨夜買った、「チャターベイト」とシャッドで流しました。
チャターは、ブッシュやモサに絡めても、根掛かりしにくく、ブルブル感が、
ハイパークランクに似てて、巻きごたえたっぷりw
ある意味、「この時期、波動、強すぎじゃねぇ?」なんて思ったりもしますw
1往復、流しました。

バスは、水温が上がる11時からが勝負と思い、それまで外道賞狙いへスイッチw
しかし、昨日釣れた所はメタルジグで、1バラシとハス2匹。
移動を繰り返し、メタルバイブのリフト&フォールで、ニゴイが釣れるも24cm。
その後、やっとキーパーの32cm釣るも、250gと、お立ち圏外ウェイト。
でも、キープw
このキーパーが釣れるまで、かなりの時間がかかりました。。。
その後、移動をくり返し3匹釣るも、キーパーはカツカツで入れ替えならず。。。

10:30になり、本命の上流エリアへ移動。
20100214津久井湖OP4チャターベイト
チャターベイトとシャッドで流すも、ノー感じ。。。

最後、20分だけ、ニゴイをやって入れ替えようと、チャレンジw。
すでに、800g超えの人が何人かいるらしく、250gでは話にならない(>_<)
入りたい所は先行者。
離れた所でやりましたが、ノー感じ。。。

小移動して、朝一バラした所に入りました。  これがラストチャンス。
桟橋に戻るには、後、5分位しかありませんでした。

そして、メタルに、ついにきましたぁ~!
それも、今までにない引きで、バス?、ニゴイ??
最後、水面近くでは、ツッこまれ、ベイトのドラグは出るし、
なかなか上がってきませんでしたが、無事、ネットイン!
明らかに、50UPで、お立ち確定を確信しました!!
諦めずにやってると、いい事もありますねぇ。

そして会場前まで戻り、時間ぎりぎりまで数投、チャター投げて、14時直前帰着。

結局、バスは全員ノーフィッシュ。。。
助さんは、バスをかけたらしいけど、フッキングにいたらず、欲しかったねぇ。
又、何人かは上流でバスを見てる事から、エリア的には間違いじゃなかったけど、
それを釣るのは、ものすごく難しい事ですねぇ。

さて、外道を持ってきたのは、6人。 (お立ちに絡まないと、何人かリリースしてましが。。。)
6位がハスであとはニゴイ。
3位の、お立ちで、すでにキロアップ(@_@)
そして、2位で名前が呼ばれなかったので、優勝確定!
因みにに2位は河口湖Aに出てるK島さんで、皆がディープをメタルの王道パターン?に対し、
ミドルレンジをキャロミノーだそうで、バス狙いで釣れたと思うけど、 こんな釣り方もあるんですねぇ。

さて、私は前日の自己記録更新で「58cm 1920g」で、なんと外道大会レコードで優勝! ↓
20100214津久井湖OP4ニゴイ58cm
20100214津久井湖OP4外道賞優勝
何気に、助さんの友人のsatouさんの見切れいいですねぇw
キモイ、ニゴイ持ちも苦になりませんw
今シーズン、津久井湖オープンは別の大会や、チャプター会議で2戦しかでれず、
最終戦は河口湖Aと被って出れませんが、2連続キロアップ「外道部門優勝」で、
勝率10割とは、出来過ぎですヾ(^▽^)ノ
これがバスだったら何百倍も、嬉しいけどねw
運が良かったというか、今回は神がかりかも!?
これも、フィッシュフック効果か!?

スタッフ兼選手のO合さんより、外道賞の授与 (撮影:助さん、さんきゅー) ↓
20100214津久井湖OP4外道賞表彰
20100214津久井湖OP4外道賞賞品
外道賞品として、津久井名産 、地元の「ヤマサン醤油 1リットル瓶」、「せき麺 うどんセット」、
「相模原サブレ」をいただき、大満足!
スタッフの皆さんありがとうございました。

さて、表彰式では、ニゴイパターンを長々、語っちゃいましたw  ↓
20100214津久井湖OP4外道賞語る
又、奥チャプの宣伝もしておきましたw

大会では釣れなかったものの、なんとか、初バスを釣りたく反省釣行。
20100214津久井湖OP4反省釣行大沢ワンド
大会で行かなかった「大沢ワンド」で日没まで釣りしましたが、鯉を見ただけで異常なし(>_<)

帰り、「矢口釣具店」に寄り、オッチャンに公約通り、外道優勝報告wと買い物。

ということで、たいそうなタイトルの割に、外道ネタですみません(^^;)

PS.
次回、釣行は2/20-22の「Z&元気ウィンターCUP 最終戦」&マスターズプリプラで河口湖です。
今年11連続バス ノーフィッシュ(>_<)
今度こそ、初バス釣らせて下さいm(_悲願_)m
  1. 2010/02/18(木) 05:54:28|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たすけるんじゃー。。。 | ホーム | 511SL2。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1166-0dc49d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する