黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「今年1番の寒波で。。。」河口湖プラ

2/6-7に、来週末のZ&元気ウィンターCUPのプリプラに河口湖に行ってきました。

2/1の大雪で、河口湖は30cm弱、通り道の山中湖は45cm、雪が積もった模様で、道路事情とかが気になるところ。
私の住んでる神奈川県でも5cm程度積もりました。
台地状に住んでるので、平野部より積もった模様で、翌日、娘と雪だるまを作りました。 ↓
20100202自宅雪だるま作り
20100202自宅雪だるま
久々のコミュニケーションですw

#2/6(土):プリプラ1日目##

前夜、天気予報を見て唖然。。。
今年1番の寒波が来て、最高気温で、たった-1℃(=_=;)
等圧線が狭い事からも、西風が、かなり強いと思われます。。。

疲れで河口湖車中泊の元気がなく、自宅で4時間程寝て出発。
山中湖を通過した時には、平野は一面、凍ってて割りながら、 ボートがワカサギ釣りを楽しんでたみたいです。 ↓
20100206山中湖平野氷
20100206山中湖平野公魚釣り
岬付近は、そんなに深くはないと思うんですが、釣れるのでしょうか?

幹線道路は、ほぼ除雪されてますが、日陰や裏道はアイスバーン状に なってるので、運転には注意が必要です。。

ロイヤルワンドの雪は、ほとんど溶けてました。 ↓
20100206ロイヤルワンド
ここは、毎回、溶けるのが早く感じますが、地熱でしょうか??

ワンド奥には ↓
20100206ロイヤルワンド赤まむし
Y口さん@赤まむしーとK端さん。
アルミを降ろしたものの、 風が強いので撤収しようか迷ってた模様。
すでに橋内も白波が立っています(=_=;)
当日は西の風7mで、時折、風速10mを越す突風が吹いておりました。。。
河口湖では、経験上、風速6mを越すと、釣りはかなり危険な気がします。

AMは様子見で、駐艇場で雪おろし&ボート準備。
20100206白須白波
20100206駐艇場雪降ろし

昼、「オールドフレンズ」で、ランチを。 ↓
20100206オールドフレンズ外観

その前に、ロイヤルに寄ると友人達は、すでにアルミをカートップしてました(^^;)
お店のある、さかなやワンドは更に白波が立ってました。。。 ↓
20100206さかなやワンド白波

Zaitsuさんも合流して、4人で行って、その内、3人が頼んだのが、前回も頼んだ「レディースプレート」w ↓
20100206オールドフレンズ・レディースプレートなめ
通常は、女性限定ですが、特別に、おっさん3人に提供してもらいましたww
パスタやドリア、ガーリックトーストなど、のったプレートにスープ、飲み物、 デザート ↓
20100206オールドフレンズ・レディースプレート・デザート
が付いて、980円は、かなりお得です!  男性諸君も、頼んだらOKかもw

PM 、強風の中、初バスを釣りたいと思う気持ちから、自己責任で出船しました。 ↓
20100206荒れる河口湖
風裏側まで、エンジンで行けば釣りできるだろうという判断です。
数年前、マスターズ戦のプリプラで霞ケ浦に行った時、大山スロープ~桜川まで、
当時、9.9PSのアルミで凪でも40分かかりました。
桜川で釣りした後、本湖に出ると湖は荒れまくり(>_<)
三角波のような中を、アルミが波で飛んでは底を叩きつけられるような感じで、 約2時間かけて戻りました。。。
その時、クラックが入り、その後、何回補修してもクラックが別の所から入るので
今のアルミに変えましたが、あの時は荒れ具合がハンパではなかったです。。。
そんな今までの経験を踏んで、波や風を見て、出船しました。

鵜の島より西側は、航路付近から更に、やばそうなので、西風の影響を、
比較的、受けにくい「大石」で釣りしました。
風は巻き込んで入ってきてる感じで、55lbエレキでも、常に80%踏みっぱなしです。
5分に1回位ある突風では、エレキ全開でも流されます。。。
湖面を見ていると遠くから突風が近づいて来るのがわかるので、
その時は、船首を突風方向に向け、しゃがんでエレキ全開にしてました。

強風で、とてもライトリグを投げる気にはなれなかったので、女医黒で流し、 ↓
20100206女医黒
帰りは、シャッドで流していきました。

なんか、飛距離がでないなぁと思ってると、ロッドティップが凍ってました。。。 ↓
20100206一投ごとに凍る
それも1投事に、湖面につけないと、すぐ凍ります@@

女医黒には、バイトも、付いてくる気配もありませんでしたが、シャッドに生命感!
でも、すぐ違う感じで、黒ではなく、やっぱり銀でした^^; ↓
20100206ニジマス28cm
そう、28cmのニジマスでしたw

当日は、宴会があるので、17時と早上がりw
20100206-17時早上がり

駐艇場に戻る際は、強風で水をかぶりまくった訳ですが、 顔が特に痛かったです^^;
Zaitsuさん達がかたずけを手伝ってくれたのですが(ありがとうございました!)、「背中、凍ってるよ!」
とZaitsuさんがパチリ ↓
20100206フローティングスーツ凍る
道理で、顔や指など露出した部分が、めちゃ寒かったわけです^^;
因みに、私が着てる、東レのフィローティングスーツが、色々試しましたが、防寒最強です!
落水しても浮くし、万が一でも安全です。
ただ、流通してないので、タックルベリーなど、中古ショップで見つけるといいと思います。
もちろん、防寒インナーやカイロなどして、防寒対策してますが、釣りは、この寒波でも平気でしたよ!

入浴施設で、冷えた体を温めた後は、Zaitsuさんのお宅に、友人達とおじゃましました。 ↓
20100206zaitsu亭外観

風情のある、ご自宅には、なんと囲炉裏があり、 ↓
20100206zaitsu亭FFくろナメ
以前から囲炉裏を囲んで呑みたいなぁなんて 思ってました。囲炉裏焼き「Zaitsu亭」での宴会です!

炭はクズ炭といって、備長炭のクズの炭が安く、煙がでにくいので囲炉裏には 適してるそうです。 ↓
20100206zaitsu亭クズ炭

私が釣りをしてる間に買いだしをしてくれたらしく、そして焼かないで待っててくれ、ありがたいことです。
ジャズを聴きながら、まずは、牛タンを焼きます ↓
20100206zaitsu亭牛タン

次に、私の大好物の焼き鳥 ↓
20100206zaitsu亭焼き鳥
なぜか、みんなピースを!?w

そして、エビの塩焼き ↓
20100206zaitsu亭エビ塩焼き
エビの赤みと、炭の赤みが食欲をプラスして、めちゃ旨っ!! 

あの、赤まむしさんは、エビをほおばりながら、この夜も絶口調w ↓
20100206zaitsu亭赤まむし絶口調

牛ステーキをカットして焼いたり ↓
20100206zaitsu亭牛ステーキ

メインのブリカマは、さいこぅー!!! ↓
20100206zaitsu亭ブリカマ
炭火焼きと、ビールや芋焼酎とで、釣り談義に華がさき、至福のひとときを過ごせました。

延長戦もありw、その後、泊まらせてもらいましたzzz
Zaitsuさん、色々と、ありがとうございましたm(__)m

#2/8(日):プリプラ2日目##

湖畔は、まだ雪が残ってました ↓
20100207雪残る白須

前日ほどではありませんでしたが、西風5mと西風が強かったし、昼には8m位あった模様。
20100207荒れる河口湖
時々、突風もありました。

橋外の風裏を3ケ所周りました。
20100207鵜の島東
主にシャロー~ミドルレンジを。
ライトキャロ+元気ハゼで、ニジマスっぽい1バイトあったのみ。

15時過ぎには、風も穏やかになってきました。
20100207橋内へ

橋内に行き ↓
20100207西川溶岩帯
西川溶岩帯~畳岩をやりましたが、日没までのパトロール終了。。。
今回もバスは釣れませんでした。。。

当日は寒かったものの、その後は寒気が緩み、19℃の日もあって@@、
三寒四温で、いよいよ春も近づいてきた感じですね。

魚探の電源が、前回から入らない症状になり、電源ケーブルの断線とわかり、
又、ロッドのガイドが取れたりして、「キャリル」に修理だし。
色々と、お金がかかりそうです。。。(PG 仕様だと、かなり高いとか)

PS.
今週末は、津久井湖オープン第4戦&前日プラ。
バスと外道賞の二冠を狙いますよ!w
  1. 2010/02/11(木) 05:29:27|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<珍沈。。。 | ホーム | 続。。エキセントリックノブロック。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1156-11d14ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する