黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「尊い命、そして初魚」上級救命講習&津久井湖OPプラ

1/30に上級救命講習を、31日に津久井湖オープンプリプラに行ってきました。

##1/30(土):上級救命講習##

以前から、いつかは救命講習を受けようと思ってましたが、
昨年秋、JBCC北浦やJB山中で活躍するIプロが北浦での事故の際、立ち会い、その話を聞いてから、
シーズン前に、ぜひ受講しようと思いました。
それは、北浦のマリーナで、ある男性がバス釣りを終え、桟橋で片づけしている際、 落水したそうです。
上級救命講習を受けてるIプロは、行方不明後、約20分位に聞いたそうで、 周りの方が素潜りしましたが、
みつからなかった模様で、Iプロが、すぐハミングバードで 魚探がけをし、男性を見つけたそうです。。。
その後、心肺蘇生しましたが、時間経過が長く、残念ながら帰らぬ人となったそうです。
その方は、釣りの時はもちろん、ライジャケをしてたそうですが、
片づけの際は、ライジャケ をはずしてたようです。

お通夜では、祭壇にバス持ちの写真があったり、ロッドやタックルBOX等が 飾られてたようです。
遺族の想いを思うと、その話を聞いて、私も涙しました。。。

そして、一週間後、まったく同じ現場で、プレジャーボートで、ライジャケをしてない老人が落水し、
Iプロ達が、すぐ助け一命を、とりとめたそうです。
偶然すぎる出来事です。

私は、この話を聞いて、大会を運営するものとして、選手が落水や事故など、万が一に備え、
救命講習を受講しようと思いました。
又、例え、桟橋での準備、片づけでもライジャケはしようと思いました。

救命講習には3時間講習の「普通救命講習」で、心肺蘇生、自動体外式除細動器(AED)
の使用方法、窒息の手当、止血の方法などを学ぶコースと、
8時間講習の「上級救命講習」で 普通救命講習(AED業務従事者)
の内容に、傷病者管理、外傷の応急手当、搬送法を加えたコースがあります。
どちらも、はじめての人でも受講できるので、どうせなら、色々と対処できる 「上級救命講習」をと受けました。

釣りの日程的に、この週しかなく、神奈川でなかったので、 在勤でもいい東京で受講しました。
麹町消防署が電車1本で行けるので便利でしたが、 すでに定員オーバーで昭島消防署で受講する事となりました。
電車を4回乗り変えて、昭島消防署へ↓
20100130昭島消防署外観
20100130昭島消防署上級救命講習会場

この週は、なにかと忙しく連日、2-4時間睡眠。その日も3時間のみ。。。
実は、前日朝にパスモや買ったばかりの回数券が入った定期入れを、駅~会社間で 落としたみたいで、
帰りにないのに気付き、色んな所に聞きに言ったり、 届け出したり、終電近くとなってしまいました。。。
オートチャージパスモなんで、悪用されなければいいですが(>_<)
そんなんで貴重な睡眠時間が削られ、大事な講習なんで、寝ないようにしないとね。

最初に教わった心肺蘇生。 ↓
20100130上級救命講習胸部圧迫
女性受講者も、けっこういました。
そうそう、1人は寂しいので、Z&元気ウィンターCUPで暫定チャンプのY口さんも誘いましたw

ここで、必要なのは、「レサコ」という蘇生用マウスピース。 ↓
20100130上級救命講習レサコ外
20100130上級救命講習レサコ中
そのままでは、感染とか恐いので、これを付けてやります。

その後は、AED講習。 ↓
20100130上級救命講習AED

会社や駅などに、よく見かけますが、いざという時、使える人がどの位いるでしょうか?
私も、講習をやるまでは、まったくわかりませんでした。
いわゆる、電気ショックです。。

昼は、近所の家系ラーメン「大和家」に行きました。 ↓
20100130大和家外観
20100130大和家ラーメンライス
ちょっとクリーミーな味な感じでしたね。  もう少しパンチがあるといいかな。
半ライスを残ったスープに入れ、おじや風に。
家系は、大好きで、因みに「壱八家」か「環二家」がお気に入りです。

PMは、窒息の手当、止血の方法、傷病者管理、外傷の応急手当、搬送法を。
特に思ったのが、三角巾や毛布は、万能に使えるという事。
帰りに思わず三角巾を買いましたよ。
昼後は、睡眠不足もあって、眠かったですが、必死に目をあけてました^^;

最後に、20問のテストで80点以上とれば、合格。
私は、最初の一問目で間違い、後3問間違ったらアウトでしたが、なんとか最初だけで 95点で合格でした。
Y口さんは100点満点!お見事です!!
約30名ほど、受講しましたが、全員合格してよかったです。
その日の内に「上級救命技能認定書」をいただきました。 ↓
20100130上級救命認定証

ぜひ、みなさんには、この上級救命講習を、多くの方に受講してほしいと思います。
詳細はコチラ(東京救急協会)↓
http://www.teate.jp/index.html

心肺停止してから脳死までは約7分と言われてます。
救急車が来るのは、6-7分が平均といわれてますので、いかに初期対処が大事かは わかると思います。
山道や、たまたま救命車が出払ってたら、尚、到着時間が遅れるでしょう。
救急車が来る間に、心肺蘇生後、AEDで、7割の方が助かった話も聞きました。
大事な家族や仲間など、万が一の際、守る為にも、ぜひみなさんにも受けてほしですね。
丸1日の講習料金は、たった2600円です。
ボート釣りは常に危険と背中合わせです。
特に、チャプターなどの運営サイドやJBプロには取得してほしいですね。

講習会後は、Y口さんと近所の増田刺繍さんと3人で、帰り道の立川の居酒屋で呑みました。 ↓
20100130海進丸外観
海進丸」という魚料理が旨い、masudaさんいきつけの店です。

masudaさんは、昨年、JAY君と一緒に上級救命講習を受けられたそうで、一緒に合格祝いですw ↓
20100130海進丸皆上級救命OK

料理は、素材をいかした珍味も多く、JAY君がご飯何杯もおかわりしたという、マグロの尾の身や ↓
20100130海進丸尾の身

とろり、とろける馬タンも ↓
20100130海進丸馬タン
至福のひと時です!

そして、酒が入ると、別人に変わる、赤まむしさんw ↓
20100130海進丸赤まむし飲む飲む

あまりに、しゃべりまくり、私とmasudaさんで、顔を見合わせ、何回、オイオイした事かw
20100130海進丸赤まむし語りまくり
「たけし、まむし、ビタミンC」と絶叫し、わけのわからない事、言ってましたw

最後、女性店員さんと、じゃんけん大会があって、 なんと勝って「新巻鮭」をいただきました!↓
20100130海進丸新巻鮭
いやー、ツキは続くもんですねー! もちろん、アレはしてましたよw
あっ、写真の右側の方、さんざんしゃべったあげく、撃沈してましたww

2次会は、お○まバーw
私は、さんざん「明日、釣りなんで帰ります」と言ってたのに、むりやり連れられてきましたww
ここのママさんが、masudaさんの同級生だそうで、 ショーは、すごいの一言、エンターティナメントです!
店内は週末か、若いお客さんが多く、満席。
ジャニーズ系ダンサーが多いせいか?、女性客が目立ちます。
昔、新宿のギャ○ソンパブには、何回か行った事はありますが、負けず劣らず なかなかのものでしたね。

終電を乗り過ごし、途中までしかなく、タクシーで帰宅。。。
おまけに、電車の吊り棚には忘れ物するし(=_=;)


##1/31(日):津久井湖オープン4プリプラ##

2/14に開催される、津久井湖オープンのプリプラに。
連日の睡眠不足と、前日の呑みで、朝、目覚ましかけたが起きれず。。。^^;
寝坊しても手軽に行けるのがw、津久井湖の魅力。 (釣れればいう事ないですが^^;)
いつもの「津久井観光」より昼頃、ローボートエレキで出船。 ↓
20100131津久井観光桟橋
時間もないので中流域のみを。

数箇所周ったが、バスポイントは、まったくバイトなし。
20100131津久井湖プラ

ならば、バスポイントの途中途中で、外道賞のプラもw
しかし、まったくバイトなく、どうしたんだろう。。。
帰りに、もう1度、入り直したら、メタルジグに、いつもの、ここちよい生命感w  ↓
20100131津久井湖今年初魚24cmニゴイ
24cmのノンキーニゴイですが、今年初の魚でなんか、うれしいーw

その後、キーパー(外道30cm以上)な引きであがったきた ↓
20100131津久井湖34cmニゴイ
34cmのニゴイ君。 その後に、最後に23cm。
肝心のバスからの反応は最後までなかったが、計3匹のニゴイを釣り、251外道プラ終了w

そんなタメになり勉強になった、楽しい週末でした。
今週末は、河口湖釣行予定です。
そろそろ、初バス釣らしてくださいw
  1. 2010/02/03(水) 05:30:58|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<NEWカタログ。。。 | ホーム | My boats-埋没~。。。>>

コメント

>お会長
 あれー??僕は会長は翌日があるなら
 次回にしましょー!って言ったのに・・・。

 講習が活かされない奥チャプであってほしいです。
  
 
  1. 2010/02/04(木) 21:24:08 |
  2. URL |
  3. JAY父 #-
  4. [ 編集]

>JAY父どの&お会長

やっぱりなんか話が違うな~って思ってたんですよ!記事読みながら(笑)

しかしながら皆様、上級救命講習率先して受けてえらいものです・・・・!

しかしながら、赤まむしさん最高です!(笑)
  1. 2010/02/06(土) 00:49:06 |
  2. URL |
  3. spiders #-
  4. [ 編集]

ディープな街「立川」

>JAY父さんへ
あっ、そうでしたっけ(笑)
まぁ、楽しかったから良かったですよねー。
いい店、紹介してくれてありがとうございました。

講習で教わった事を、実際にないよう、安全に試合を開催したいですね。

>spidersさん
Mさんが「Gバーから○×△まで、立川は色々ありまっせ」と、ニコニコしながら勧めるんで(笑)

ぜひ、spidersの皆さんにも上級救命講習を受けてもらいたいですね。
私になんかあったら、よろしくです(^^;)

赤まむしさんは、普段はいい人なのに、酔うと誰にも止められません(爆)
  1. 2010/02/06(土) 01:38:34 |
  2. URL |
  3. お #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1148-472bb0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する