黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「初優勝!(オチアリw)」津久井湖オープン2

12/12-13に、津久井湖オープン第2戦&前日プラに行ってきました。
初戦はで河口湖の試合で出場できず、津久井湖は、10ケ月ぶりとなる。
自宅からは早朝など空いてるなら車で1時間位で行けるのだが、
ご無沙汰してるのは難しいから。。。(^^;)
冬は公式試合がないから、津久井湖オープンで修行ですw

♯12/12(土):前日プラ♯

津久井湖で、津久井湖オープンの会場であり、お世話になってる「津久井観光ボート」 に行くと ↓
20091212津久井OP前日・スロープ
20091212津久井OP前日・スケサンFF

見覚えがある方が・・w↓
20091212津久井OP前日・スケサンUP
どこの湖でも、必ずといって会うスケさんw
なぜか、JBのルールブックを熟読してましたw
今回も来てましたね!

津久井湖は、マイボート使用禁止、エレキのみなのでローボートエレキスタイルで ↓
20091212津久井OP前日・ローボート仕様
チャプター(山中湖)を始めた頃は、このスタイルが私のスタンダードだったんで、なんか気持ちが初心に戻れます。

この時期は厳しいが、今年は釣果が上向きだという。
今まで、 あまり釣れてない25-30cmもオンシーズンに釣れてるとか。

中流域で釣れてるそうなんで、中村の台地~11番までをプラしました。
主に、去年、-14m大減水した時に、GPSに打ち込んだインビジ打ちをしました。
20091212津久井OP前日・下流方向へ
20091212津久井OP前日・観光前鳥
津久井湖の紅葉は12月上旬なんで、すでに終わりましたが、その頃、湖に浮くと気持ちいいんんですよねー。

普段、釣りの時はコンビニのおにぎりやパンが多いのですが、エレキの移動時間が長いので、おかずモリモリ ↓
20091212津久井OP前日・昼100円弁当
来る途中に、100円ローソンがあって、300円分のおかず、混ぜご飯と、100円ウーロン茶(1L)で、リーズナブルに。
寒い時期、レギュラーコーヒーパックで入れた、温かい保温水筒も必需品ですね。

さて、バイトはありませんでしたが、魚探の反応から、メインでやろうと思ったのは、
ミドル~ディープの倒れ木や、水中岬に絡む切り株や岩など。

津久井湖オープンでは、外道賞もあり、地酒や地元の特産品を外道3位まで貰えるとあって、
こちらも熱い戦いがありますw
主なターゲットは、ゴイニー。
600g(35cm位)で圏内、キロアップで優勝か!?
実は1/3の時間を費やし、ニゴイプラしましたw
しかし、例年釣れてるポイントは、全くバイトなく、第1戦は該当者なしだったので、 外道賞狙いも難しいかも!?

そういえば、当日はディープをメインに狙ってたわけだけど、木やゴミなど、沈みものが多く、すぐ根がかります。
そんな時、JBルアー回収器では、全然届かないので、コレ使ってます ↓
20091212津久井OP前日・魔法のおもり
下野プロプロデュースの「魔法のおもり」で、ほぼ100%回収。
ロープ付きの他機種はめんどくさそうだし、ラインにつけて落とすだけなんで、いいですよ。

そんなわけで、釣れないのだけ分かって(/_;)、日没プラ終了。 ↓
20091212津久井OP前日・11番日没

帰りに、矢口釣具店に行き、ルアーを買いました。
勿論、外道ルアーもw

♯12/13(日):大会当日♯

50名弱の参加。 会場の津久井観光桟橋 ↓
20091213津久井OP・朝の桟橋
20091213津久井OP・朝準備桟橋

そしてスタート ↓
20091213津久井OP・スタート
すぐに、大差ついて、抜かれてます。。。

まずは、下流側にある2ケ所のインビニに入りたかったが、55lbエレキでは、
スタートダッシュに遅れ、すでに両方共、先行者(>_<)
近くの岬絡みをやるもノーバイト。
その後、上流にあがりながら、よさげなインビジを打ってくがバイトなし。

バスも気になるが外道も気になる所w
途中、ニゴイポイントから少し離れた所で、ヒラメキで、いけそうな感じがして、
メタルジグ投入。
26cmのニゴイが釣れた!  ↓
20091213津久井OP・ニゴイ26cm

久々の生命感で嬉しかったが、ノンキーパー(キーパ30cm)でした。。。
でも、群れでいる事が多いと思うので、シャクリ続けてると、28cmニゴイ。
「もう一声!」と、更にシャクリ続けてると・・・。
キターァーヾ(^▽^)ノ
明らかに、最低でも、800gはあると思われる引き!
ニゴイって、最初は頑張って引いて、途中から、やる気がなくなるのか?
軽くなったりしますが、最後までツっこみ、ニゴイ釣りを楽しみ、無事、ネットイン! ↓
20091213津久井OP・ニゴイ47cmネットイン
思わず「よっしゃぁ!!!」と叫んでしまいましたw

見た目、外道賞お立ちには絡みそうだけど、優勝のキロアップは微妙なんで、更にシャクるw
続かないので、メタルバイプに変えると 、34cmのキーパーニゴイ。

その後、続かなくなり、 ふと時計を見ると10時。
そろそろ、バスも釣らないと。。。(^^;)

第3番目に狙ってた、倒れ木があるポイントは、必ず先行者がいて、
遠目から狙ってましたが、空いたので、ダッシュかけましたが、
又も違う方向からきた人に先行されました(>_<)
エレキレイクは、ホント、ハイポンドエレキが欲しくなります。。。

途中、9-10番付近で手こぎで更に、上流に向かう選手がいました。
バッテリー切れ?、でもなんで会場と反対側の上流方向へ??

プラでは行かなかった上流の「沼本」に行く為、要所要所、インビジを打っていきました。
20091213津久井OP・沼本へ
結局、バイトなく、帰着まで1時間10分前。
私のエレキでは会場まで1時間はかかるので戻りました。

途中、「10分だけニゴイできるかもw」と、ニゴイポイントへ。
メタルジグで当日、5匹目の26cmを。
リミットは1匹の重量だが、ついつい、いつもの5本リミットのイメージで、
「ニゴイ、リミットメイクしたぞ!」とw

時間もヤバいので戻り、ふと上流方向を見ると、あの手こぎボートが必死に漕いで接近! ↓
20091213津久井OP・遠くから手こぎ

ん、私はエレキ全開なのに、早いぞー! ↓
20091213津久井OP・だんだん近づいてくる男は
近づく度に、どんどん服を脱いで、手こぎ本気モードw

だんだん近づいてきた、この男は! ↓
20091213津久井OP・もしかして
もしかして。。。

ス、ス、スケさん! 
20091213津久井OP・手こぎスケさん
前日プラは残り2kmで、バッテリーアウトになったと聞き(最下流~上流まで 行ったらしいんで、
そりゃ切れますよw)、又、当日もバッテリーヘタリ、手こぎとは(@_@)

私のボートは時速は4km/h、その私の横を抜いてく、必死に漕いでくスケさん!  ↓
20091213津久井OP・手こぎスケさん2

あっという間に、大差つき、さよならー(^.^)/~~~ ↓
20091213津久井OP・スケさん抜かれる
はえぃー! っていうか私が帰着遅れになりそう(=_=;)

桟橋に付ける直前「帰着30秒前」が聞こえました。
桟橋猛ダッシュで、ギリギリ間に合いました(*´д`*)
ホントヤバカッタデス。。。

さて、バスは釣れなく、ニゴイをウェイイン。
長さは47cm ↓
20091213津久井OP・ニゴイ47cm

そして、重さは 目標のキロアップ、1015g !! ↓
20091213津久井OP・ニゴイ47cm1015g
皆、キモがるニゴイ持ちも、気にならなくなりましたw

バス部門の上位(1275-570g)の皆さま ↓
20091213津久井OP・お立ち台
バスのウェイインは4名のみでした。。。

優勝は、バストーナメントの有名人、O兄弟の弟さん ↓
20091213津久井OP・優勝落合さん
この方、ゴイニー釣りもうまい方ですが、今回、優勝に絡んだバスを釣ったので、そちらに専念してたと
思うので、ニゴイもやってたら負けたかもしれませんね。

上位は、水深10m以上の倒れ木などのインビジをDSやネコリグで、 まさに、私が入りたかった場所や、
プラでやった場所&リグ。
方向性は間違いではなかったけど、なんせエレキが遅くて先行されてしまいました。。。

さて、私は、外道部門で初優勝! 
昨年、外道2位はあったけど、優勝は何でも気持ちいいものです! ↓
20091213津久井OP・外道賞優勝
という訳で、バスこそ釣れませんでしたが、外道賞で勝ったというオチでしたw
でも、勝ちは勝ちww

それぞれの部門入賞者と記念撮影 ↓
20091213津久井OP・各お立ち台の皆さん
よく、見る方もいらっしゃいますね。

2-3位は地酒のみでしたが、優勝賞品として、地酒+生プリン詰め合わせをゲット! ↓
20091213津久井OP・外道賞優勝賞品
この生プリンは、私が以前、住んでたマンションが狭く、河口湖に行く途中に行けるよう、
釣り用に貸し倉庫を借りてた、すぐ近くのファームの品です。
卵は、ふんわり濃厚で、評判でしたが、生プリンは初めて食しました。
プリンも濃厚なうえ、クリーミーで味が凝縮した感じです!
おいしくいただきました! スタッフの皆さん、ありがとうございましたm(__)m
地酒は、今度、ありがたやさんで仲間と宴会した時に、呑もうかな。

表彰式後、反省釣行に行き日没まで釣りしましたが、バスからの反応はなし。
スケさんも、前日も当日も遅くまで釣りして、ホント、バス釣りが好きなんですねw
色んな湖をトレイユしてるし!

さて、津久井観光のボートハウスに、ルアーマガジン1月号に津久井湖特集記事が載っており、
50UPプレートが掲載してたので、ネタのパクりでw
20091212津久井OP前日・津久井観光ボートハウス

ボートハウスの中には、50UPを釣った人のプレートが沢山! ↓
20091212津久井OP前日・50UPパネルFF

その中に・・。 ↓
20091212津久井OP前日・50UPパネルUP
コレを釣ってから、津久井湖では、バラしはあったものの、1本も釣ってません(T_T)
冬のオープンしか来ないと言い訳もしますが^^;、すでに、2年9ケ月、津久井バスに触ってません(>_<)
次回こそは、バスをウェイインしたいです!(悲願)

津久井湖オープン詳細は ↓
コチラ

興味のある方は、一緒に出ましょう!
私は、第3戦は、チャプター会議とかぶるので、次は第4戦かな。

PS.
これからは河口湖通いです。
  1. 2009/12/18(金) 04:10:31|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は。。。 | ホーム | サシチューン。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1095-634062c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する