黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「リミットメイクは、したけれど。。。」ソルトチャプター江戸前 2&ボートメンテ

11/29にNBCソルトチャプター江戸前 第2戦に参戦しました。
カワハギトーナメントで、今年は、バスの大会と重なり、 今回だけのスポット参戦となりました。
又、前日はボートのメンテナンスをしました。

♯11/28(土):ボートメンテ♯

当日、釣りに行きたい所でしたが、職場関係の人が亡くなり、お通夜に。
まだ、60代、前半。。。
数日前には50代の人が亡くなるし、不規則な仕事をしている私達は、
年を重ねてくると負担になるのだろうか。。。

よって日中に、ボートメンテしました。
ライブウェルのビルジポンプの入口が、トランサムの下側に付いてます。
以前、カートップする時、これにしてから、裏返してドリー付けて、あげてましたが、
横着して、皆がやるような、そのままひっくり返したら、ボキっと((((゜д゜;)))) ↓
20091128アルミビルジ破損

これのパイプだけ交換したい所だけど、ビルジポンブ本体を買わなくてはいけないので、
大きな出費。。。 ↓
20091128アルミビルジ代替え

パイプの長い部分を、糸ノコでパイプカット ↓
20091128アルミビルジホース切り

コーキング剤を塗りつつ交換しました。 ↓
20091128アルミビルジシリコン

その後は、船外機のメンテしました。 ↓
20091128船外機メンテ

船外機のギアオイル交換。  古いオイルを抜き ↓
20091128船外機エンジンオイル抜き

抜けるのを待ってる間に、プラグの交換。 ↓
20091128船外機プラグ交換

そして下穴から、ギアオイルを補充して終了。 ↓
20091128船外機エンジンオイル注入
両方共、1年事に交換しています。
試合で、トラブルがあったら、嫌なんでね。

それにしても、M社の下穴のネジは斜めに差すんだけど、 毎回、うまく回らず、オイルまみれに(^^;)


♯11/29(日):ソルトチャプター江戸前♯

チャプターの海釣り部門。

今までカワハギロッドは、友人Tひろさんのロッド&リールを長期で借り、 ありがとうございましたm(_ _)m
昨年のタックルベリー買い取り20%UPキャンペーンで、ルアーを大量放出し、金券に変え 、
新古品の「スマック・レードチューン」リールを、 実質、ただで購入。
そして先月、キッカー日本橋に行った際、チューングリップ(軽量)付きの「極鋭」ロッドが、
中古で買うよりも安く販売してたので、衝動買いして、先日、取りにいきました。 ↓
20091120カワハギロッド購入

さて、当日はバス仲間の2人 H&S氏が自宅に寄ってくれて、楽々、船宿の羽田「かみや」へ。 ↓
20091129ソルチャプ江戸前2早朝・羽田かみや

真っ暗な5:30に到着し、まずは、餌となる、あさりの殻剥きから。 ↓
20091129ソルチャプ江戸前2早朝・あさり剥き
当日参加した、友人達も来て「無駄な努力、冷凍で充分w」 と言われたけど、どうなんだろう??
なんとなく新鮮が、いいんじゃねぇ?なんて思いますが。。。
まぁ、私が剥くと、身がくずれるので、店がやった方がいいかも^^;

23名の参加。 こちらは、御世話になった、「かみや」仕立て船 ↓
20091129ソルチャプ江戸前2羽田かみや船
JBプロ、元JBなどなど、乗員の2/3は、知り合いでした。

大艫狙ってたけど、抽選の結果、右舷10番目(大艫から3番目)。

7時過ぎに出船 ↓
20091129ソルチャプ江戸前2朝焼けFF
20091129ソルチャプ江戸前2朝焼けUP
朝日が、これから釣りに行く気持ちを高揚させます!

多摩川河口には、シーバス船も何艇かいました。
この付近で来年、熱いと思われるのはココ ↓
20091129ソルチャプ江戸前2・羽田D滑走路
羽田空港の4番目の滑走路「羽田D滑走路」が来年でき、その脚周りが何だかよさげです!
ただし、保安や安全面で、立ち入り禁止になるかもね?? それにしてもハブ化には、なるんでしょうか??

ポイントの東京湾・竹岡沖(久里浜沖)へは、約1時間の船旅。 ↓
20091129ソルチャプ江戸前久里浜沖

浦賀の航路も近く、大型船も近くを通ります ↓
20091129ソルチャプ江戸前2竹岡沖航路近く

そして大会スタート ↓
20091129ソルチャプ江戸前船首より
20091129ソルチャプ江戸前船横
かなり水深が30-40mと深い場所なうえ、当日は北寄り7-9m予報で、
うねりがあって、バイトはとりにくかったです。

又、東京湾の人気ポイントとして、船団になっておりました ↓
20091129ソルチャプ江戸前周りは船団

最初の1枚はワッペンサイズ。 ↓
20091129ソルチャプ江戸前最初の一枚

その頃、左舷大艫の、Tひろさんは4枚釣ってた模様(@_@)
右舷大艫の、NBC NEWSで取材にきてたTさんは「格の違いを見せつけられたよ」と、ほめ殺しw

外道と戦いつつ、↓
20091129ソルチャプ江戸前釣れるは外道ばかり

それから1時間後に、やっと2枚目の21cmが釣れました ↓
20091129ソルチャプ江戸前21cm

その後が長く、5枚リミットメイクしたのは、12:30過ぎ。
それも21cmを除けば、後はワッペンサイズで、いまいちですが、バスも
カワハギでも、まずはリミットメイクする事が大事ですw

当日は、たたき、たるませ、上げシェイク&下げシェイクなどをやりましたが、釣れたのは、
それらをやった後、すべてラインテンションを緩めて、聞き合わせした時に釣れました。
流行りの宙の釣りは、私にはわかりません(^^;)

そして、ロングポーズして、きたのは当日、私の最高の23cm!
この1枚だけは、あの上げる時のガツガツ感があって、引きを楽しめました。
その後、ワッペンサイズ1枚釣って7枚で、竹岡沖14:30終了。 ↓
20091129ソルチャプ江戸前7枚
カワハギといえば、ツ抜け(10枚釣る事)が、ひとつの目標でしたが、
一部の方を除いて、厳しかった模様。。。

船宿に戻り、検量。
私の5枚MAXは、602g。 ↓
20091129ソルチャプ江戸前リミット602g
帽子は、TBビックチャレンジカップの懐かしい帽子w
パ○ツも、ハニカミ王子に負けないよう、勝負の赤パンでしたがw

上位は11??~7??g。
私は23人中9位で終了。

お立ちの皆さんです ↓
20091129ソルチャプ江戸前お立ち台の皆さんFF
20091129ソルチャプ江戸前お立ち台の皆さんサイド
優勝は私の隣、右舷11番目のベテランHさん。
一緒に釣りしながら話てましたが、9枚釣って、その内、サイズがいいのが、4枚ありました!
私は、たたきなど動の釣りがメインでしたが、Hさんは、どちらかといえば静の釣り。
それぞれのフィールドのコンディションによって釣り方は変わりますが、勉強になりました!
因みにトップは、19枚!
左舷みよし側だそうで、ダブルヒットが3回あったとか(@_@)

大物賞は30cm?のベテランA井さん ↓
20091129ソルチャプ江戸前大物賞新井さん

抽選会の豪華賞品 ↓
20091129ソルチャプ江戸前抽選会賞品

抽選会では、K1姫、キャスティングタオル&ベルトの他、横浜の友人が自宅で
栽培してる野菜や、Tシャツ3枚、帽子もいただき豪華です!  ↓
20091129ソルチャプ江戸前抽選会ゲット

一番得したのは、Tさん@NBC NEWSで、一番みんなが欲しがってた、海用のベイトリールを当ててました!
いいなぁ(゜-゜)

因みに横浜の友人は、右舷みよし側で、18枚釣ってたので、
今回、数では、みよし側に軍配があがったようです。

帰ってからタックルを洗った後、カワハギを調理しました。↓
20091129ソルチャプ江戸前カワハギ料理

20cm以上の2枚は、薄(厚w)造りに。
因みに、捌くのは、100均の出刃包丁と刺身包丁w
切れ味は以前より下がってきたけど、特に問題なしw
それにしても、出刃で切れ目を入れ、頭を取る時の、あの独特な匂いは、
毎回めげます。。。(>_<)
しかし、肝を湯引きして、たたいて、薄造りと和えて、もみじおろしポン酢でいただくと、
ふぐ刺しより 、ウメェー!

そして20cm以下は、刺身にしても、わずかなんで唐揚げにしてみました。
ビニール袋に、スパイシー唐揚げ粉を先ず入れ、3枚に卸した切り身と、と青のりを混ぜて、シェイク。
180℃の油で、サラッと揚げました。
磯辺風で、私の好きな鳥皮揚げみたいで、酒のツマミには最高!

これらのツマミは、以前、お土産でもらった大吟醸の冷酒に、酒もすすみました!

P.S
そんなわけで、次回釣行は、12/4-5は山中湖 、6日は、アルミを駐艇場に戻しにいくついでに河口湖釣行です。
やっぱ、ブラックw
  1. 2009/12/02(水) 04:04:46|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続。。チューンチュン。。。 | ホーム | 梅肉飴。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/1078-cf51f053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する