FC2ブログ

黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「3kgオーバーへの道!」5ケ月超えの津久井湖修行

spider's メンバーの大場です。
そういえば、メンバーのブログには初めてなので自己紹介も含めて長めに(笑)

私のホームは河口湖ですが、ここ5ケ月超えは津久井湖に通ってます。
10月の関東ブロックC(山中湖第2チャプター 第3戦優勝で権利)
では、タフなコンディションの中、優勝が270g 1本と厳しい中、幕を閉じました。
ブロックC出発

実は、帰着近くにネコリグで優勝ウェイトの45cmをかけていました!
しかし、狭いローボートの中で、ネットがひっかかり、アタフタしてる間に、
河口湖用に3lbフロロを巻いたまま来た私は、ドラグを緩める作業も忘れ
自分のミスで、ラインブレイク・・・。
目の前のバスとクラシック権を逃してしまったのです(T.T)

去年までは冬でも、河口湖ウィンターがあったり、その後も、
よく雪の中、氷の中でも通ってました。
しかし、この悔しさをバネにリベンジの為、11月~3月に月1回開催される、
難関「津久井湖オープン」に全戦エントリーしました!

津久井湖といえば、「釣れない」「難しい」というイメージがあり、
神奈川在住の私にとっても、近くて遠い存在で、あまり行きませんでした。
7年前に1本、スピナベで釣ってからは、年0-2回、オフシーズンに
来たりしてますが、釣れた試しがありません。

さて、津久井湖オープンのウェイインは50~70人参戦して、
第1戦:3人、第2戦:2人、第3戦:0人、第4戦:0人、第5戦:2人
と超渋い状況で、私はプラも入念に入ったのですが、試合どころか
プラでも1本も釣る事はできませんでした。

3/11の第5戦(最終戦)は、「春」を意識し、フラットエリアがある所をプラで
2週間前と3日前に周りました。
最も、魚っけがあったのは、上流の「沼本ワンド」で、わかさぎも入ってる事
から期待してた本命エリア。
その他、「大沢ワンド」「観光前」が、周ろうと思ったエリア。

当日は、雨後晴、後に曇り。風強し。ユン○ル飲んで出発!
2006.3.11-ユンケル

シャッドをメインに、ブッシュの多い所はスピナベで流しました。
最初の「観光前」をスピナベで流すと、軽くなり、しかし、魚が付いてる感じで
雨の中、うっすら見えた魚体は大きく、エラの赤いのが見えました。
でも、アシストフックしてるのに、ブレートに喰ったのか?はずれてしまいました。
果たしてバスなのか!?

「大沢ワンド」は狭いワンドで、先行者も多い事から、「沼本ワンド」へ。
最も選手が多かったエリアなのではないでしょうか?
最も、時間を費やした、エリアではありますが、ノーバイト。
最後に「観光前」を流して異常なし・・・。
釣った2人は共に上流部で、2位の選手は私の近くで釣りしてました。

大会が終ると、毎回、反省釣行をしてますが、当日は行ってなかった
中流部2ケ所を周りましたが、異常なし・・。
「もう津久井湖は、11月のオープンまで来ないかも、いやーもう・・・。」
なんて弱気な事も思いながらも、諦めずに、最後に「観光前へ」

天気が、曇りになり風も強くなり絶好のスピナベ日より。
とにかく、ブッシュや岩、杭などに、コンタクトさせるのがキモでした。
そしてドラマが起こった!
「なんか、根がかりかぁ!?」と重くなったが、生命感が!?
そして、うっすら見えてきた魚体は、「で、で、でかい!!!」
グラスロッドは弧を描き、ベイトのドラグは鳴り、格闘が続く。

今まで、長年使ってきたベイトリールはTD-S(ボートデッキで踏んずけたシングル
ハンドルチューン^^;)
TD-Sシングルチューン
そして、今回は、同じ奥河口湖チャプターのスタッフである、元JBの庄司さんから
格安で譲ってもらったTD-Zとピクシー(今回、このおかげです!)

TD-Z&Pixi


ラインはサポート受けてるタックルベリー様オリジナル
 「ベリーライン:フロロ10lb」

そして、上がってきたのは、後に、「津久井観光」のオーナーに計ってもらったのは、
な、な、なんと「57,5cm! 3,300g!!」のプリスポーンダイナマイト!!
2007.3.11-57.5cmガッツ

2007.3.11-57.5cmデカイ

2007.3.11-3300g計り

バス釣り暦15年(JB丸9年)で生涯、50UPは1本しか釣ってません
(河口湖、53cm)が・・・^^; ケイテックHPの河口湖レポートをご覧下さい↓
http://keitech.co.jp/j_index2.html

自己新記録どころか、いつもお世話になってる「津久井観光ボート」
(NBC東京チャプター会場)のなんと、レコードだそうです(@_@)
このボート店で、50UPを釣った人のみがもらえる「50UP帽子」も
いただきました↓
50UP帽子

大会では、年間総ウエイト制で、マスターズの山下プロが2年連続で
年間優勝(おめでとう!)したわけですが、年間ウェイインは皆1本で
7人しかいない為、MAXウエイトは2445g。
という事は大会で釣れてれば、最終戦、優勝どころか年間優勝だったわけで
ちょっと微妙な気分(^^;)
でも、大会では天気やプレッシャー、水温も含めて、日没の時間にしか
釣れなかったかもしれません。

昨年は自身、初チャプター優勝や、つりマガ主催の「車中泊・オブ・ザ・イヤー」優勝
山中第2-3戦優勝

車中泊優勝枕
など、うれしい出来事もあった反面、JB戦(マスターズ、河口湖A)では
まったくダメダメでした・・・。

津久井湖で、悲願の大きすぎた「リベンジ」果たした後は、
JB参戦10年目の節目の年に初の1勝めざしがんばります!!

PS,
津久井湖釣行の際は、中流部にある「津久井観光」がオススメです。
上流にも下流にも、行きやすく、何よりも、オジサン、オバサンが、
あったかーーーーーい人ですよ。
出船前には、美味しいコーヒーを入れてくれたり、寒い日は帰りに
「寒かったでしょ」と豚汁やシシューが出る事も・・・(i-i)
常連さんが多いのも納得です!↓
http://pksp.jp/tukuikanko-/
  1. 2007/03/13(火) 01:54:26|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<チンジャオロースとLCと河口湖 | ホーム | BAKA・DANA~2。>>

コメント

スゲ~ ! 3kgお~ば~さん!!!
昨日、初くんと初くんのお店でしべってました。
今シーズンは皆どっかでドカンっと一発!!!
イキタイですね~。
おめでとうございます3kgオーバー!!!。
  1. 2007/03/13(火) 05:44:35 |
  2. URL |
  3. EKA47 #-
  4. [ 編集]

見事なビッグフィッシュですね。
次回は本番でキャッチされることを願っています。
今年もマスターズ戦頑張りましょう!
  1. 2007/03/13(火) 08:15:02 |
  2. URL |
  3. akira #lVjAIwTo
  4. [ 編集]

おーばさん
すごいね!!
しかも津久井で釣るとは、すごいの一言です。
JB戦がんばりましょうね(^◇^)
  1. 2007/03/13(火) 12:57:41 |
  2. URL |
  3. 松バサー #-
  4. [ 編集]

おーばさん、おめでとうございます。
いやー、ホントにスゴい。
津久井湖にもこんなのがいるとは…
しかも、この時期にってのが価値がありますね。
俺は今年、仕事の都合上JBはお休みしましたけど、JB戦で1勝目指して頑張って下さい。
  1. 2007/03/13(火) 18:11:55 |
  2. URL |
  3. おーちゃん@黄ーぐる #-
  4. [ 編集]

皆、ありがとう!

>akiraさん
いつも、ラインありがとうございますm(__)m
3kgUPでも、問題なく取り込めました!
大会で、50UP釣ってみたいですね。
ME&河B 頑張ります!

>kenken
そうですね!
皆で、ドカンと総お立ち、立ちたいですね!!

>松君
あの、ブロックの悔しさが、ずぅーーーと釣れなくても、1本釣るまでは、辞められない感じでした。

>おーちゃん
5-6月は、よく釣れるらしいけど、この時期は厳しいですね。
でも、釣れればデカいフロリダなんで、はまる人も多いのでしょう・・。
来年、JBの復活をお待ちしてます。
  1. 2007/03/13(火) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. おーばさー #gwRtGZsA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiders.blog48.fc2.com/tb.php/107-c32eb879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
18’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ84/JB霞43/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B4/JBⅡ河口湖19
・JB河口湖A26/JB河口湖B11/JBⅡ河口湖33
・JB河口湖A13
・JB河口湖A35
・JB河口湖A14

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する