黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「こやまのお店OPEN!」KOYAMAN WARKS

タックルベリー様より、ベリーラインフロロ
はじめサポートグッズが届きました。 ↓
20150225TBサポート商品.JPG
いつもありがとうございます。
期待にそえられるよう頑張りたいと思います。


さて、2/7  西湖 HANASHINOBUでの全国縦断チャリティつり祭り打合せの帰り、
どこかチラシを配りに行こうと思い、JBNBC協賛店はチラシが周るらしいので、
それ以外でと思いついたのが、八王子にある釣具店の、こやまん店長の店。
22時まで営業しているから、何とか閉店までには間に合いそう。

しかし、着いたら、お店がそこのビルの休憩所に変って、お店が閉店か・・・!?(>_<)

このお店のblogみると11月末に閉店し、
「私も新店舗として屋号と場所は変わりますが、釣り業界には残ります。」とありました。
どこか新店舗でも出すのか?とこやまんに電話すると、
「あきる野市に独立して新店舗を1/10にオープンしました。
閉店時間過ぎてもお待ちしてますよ。」というので
方向は自宅とは逆でしたが、せっかく八王子まで来たので
車で約20分先の、あきる野まで行きました。

こやまんは、過去にチャプター東京で年間優勝したり、
スーパーバスクラシック アマチュアの部(河口湖)で優勝したり、
バストーナメント団体BGBの会長でもある釣りウマです。
以前はデザイン関係の仕事をしていて、その後、某釣具店の支店長をしていました。

JR秋川駅から、すぐ近くにお店がありました。 ↓
20150207-17-こやまんワークス外観
20150207-18-こやまんワークス看板
店名が「KOYAMAN WORKS」
こやまんは小山店長の愛称でワークスという名前がいいですね。
ワークスとかファクトリーとか名前がついてると、プロ意識をもって、
いい仕事するような気がします。

中古ルアー販売がメインです。 ↓
20150207-19-こやまんワークス店内1
20150207-20-こやまんワークス店内2.JPG
20150207-21-こやまんワークス店内3.JPG
20150207-22-こやまんワークス店内4.JPG
20150207-23-こやまんワークス店内5.JPG
中には昭和の懐かしいリールも。
もちろん新品もあります。

店名のワークスはここにあり! ↓
20150207-24-こやまんワークスリールメンテ1.JPG
(つり祭りのチラシを渡す事も忘れてはいませんw)
20150207-25-こやまんワークスリールメンテ2.JPG
前店舗でも、こやまんのリールメンテは評判でしたからね。
ここのメンテの特徴は、「お客様の用途に合わせたセッティングを心がけてます。
そうです。
例えば、ベイトだとピッチングしやすくとか、軽量ルアーを投げやすくとか、
スピニングだと、スモールの急な突っ込みでも、ドラグがスムースに出るとかですかね。

試しに、トラウトのお客さんのリールメンテ後を触らせてもらいましたが、
がくつきがなくスムースに巻けて、巻いて違和感を感じて合わせる
トラウトには、よさげな感じがしましたよ。
多分、釣果が変るはずでしょう。

閉店時間後に到着しましたが、ついつい長居しちゃいましたw

<業務内容>
中古釣具の買取&販売
リール整備
ベイトリールメンテ:2,500円~
スピニングリールメンテ:4,000 円~
デザイン&ステッカー等作成

<お店情報>
KOYAMAN WORKS

〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-1-11 Y・Mビル102号
(JR五日市線秋川駅 北口 徒歩1分、圏央道あきる野IC及び日の出ICより約1.5km)
電話&FAX:042-518-7591
e-mail:koyaman-works@tbz.t-com.ne.jp
★月曜日~土曜日 13:00~22:00
★日曜日のみ    13:00~20:00
水曜日定休
駐車場あり(カートップ可)

<店長ブログ>
こやまん漁業組合 リターンズ
http://ameblo.jp/koyamaniac/

多摩地方の方をはじめ、圏央道の各ICから近いので
富士五湖や野尻湖の帰りとかに、ぜひお立ち寄りください。
ご家族連れの方は、サマーランドが
近いので帰りとかいいでしょうね。
トラウト釣りも得意ですから、いいアドバイスを聞けると思います。

デザイン関係を以前していたので、(津久井湖の津久井観光ボートの
入口にある看板などは、こやまんデザイン)Tシャツやステッカーなどの
オリジナルデザインもやってくれるようですよ。


さて、こやまんが「おーばさん、TOP50頑張ってね!」プライスに
してくれると言うもんだからw、
翌日、宅配便で早速!↓
20150208こやまんワークスリールメンテ発送.JPG
リールすべてをKOYAMAN WORKS
に送りましたw
恥ずかしい話、以前、自分でメンテやったら、かけてはいけない所に
オイルをかけてリールダメにしたので、それ以降、ノーメンテでした^^;
シーズン前の当時のタイミングしかないと、思い立ったら吉日w
こやまん、よろしくね。
(値段もw)



追伸

このネタを掲載するあたり、どうかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
友人が独立して頑張ってる姿を応援したいからです。
サラリーマンというレールの上にのってる私にとって、お店を経営するという事は、
とても難しいし大変な事と察します。 私にはできません。
こやまんは、昔からの友人でもありますし。
頑張れ!こやまん!!

  1. 2015/02/26(木) 23:33:41|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「河口湖会場打合せ」全国縦断チャリティつり祭り

TOP50の遠征用に、中古のバズーカ―を探していたのですが、
先日、タックルベリーきぬた世田谷店で見つけて購入しました。 ↓
20150206中古バズーカ購入.JPG
今年は九州、四国とありますのでプリプラ時の遠征で活躍してくれそうです。


2/7に、西湖{HNASHINOBU」にて全国縦断チャリティつり祭り中部支部(4/19(日):河口湖)の
第1回打合せをしてきました。

まず、行く前に、津久井湖にある津久井観光へ。
ここで働いていて、WEB 系のデザインもしているチャプター東京
の金井会長にチャプター用の名刺を発注していたので、受取りにいきました。 ↓
20150207-1-津久井湖奥チャプ名刺引き取り.JPG
いいできです。
いままで本部から支給された名刺にチャプターや名前を印刷会社に
発注していましたが、各自に変ったので、お願いしました。
興味のある方は、津久井観光まで。 ↓
コチラ
カラー印刷 片面:2,800円~
両面印刷も可能だそうですよ。
もちろん、チャプター用でなくても個人名刺もOKですよ。

前々日、河口湖で23cmの積雪があったそうで、道中通勤の道志道や ↓
20150207-2-道志道除雪.JPG
山中湖周遊道路 ↓
20150207-3-山中湖周遊道路除雪.JPG
の積雪が気になりましたが、除雪されていました。

山中湖は、湖面のあちこちで氷結がありましたが、 ↓
20150207-4-山中湖一部凍る1.JPG
20150207-5-山中湖一部凍る2.JPG
そのエッジでワカサギ船が釣りを楽しんでたようですね。↓
20150207-6-山中湖一部凍る3.JPG
(静山荘付近より)

センターフィールドに行く、1本奥側の道も除雪され ↓
20150207-7-山中湖裏道除雪.JPG
第2目的地のセンターフィールドに到着。 ↓
20150207-8-山中湖センターフィールド.JPG
実は前回の河口湖釣行の際、エレキペダルを前側に踏むと、異音がしていたので
見てもらいました。
しかし、当日はその異音がしなく念のため、各所、グリスアップをしてもらいました。
今後、エレキ戦が多いので試合時に不安をかかえたくないので。
中原さんありがとうございました。
タッキーワームをはじめ、FECOワーム各種購入。

道中の河口湖 黒岩ワンドなど一部が氷結していました。 ↓
20150207-9-河口湖黒岩ワンド一部凍る.JPG
真っ白な小海公園。 ↓
20150207-10-河口湖小海雪.JPG

そして、第3の目的は、本命の全国縦断チャリティつり祭り
4/19(日)河口湖会場の打合せに西湖「HANASHINOBU」に行きました。 ↓
20150207-11-HANASHINOBU外観.JPG
20150207-12-つり祭りチラシ表.JPG
20150207-12-つり祭りチラシ裏.JPG
20150207つり祭り打合せHANASHINOBU.JPG
水野相談役、元気支部長、井上副支部長、五十嵐渉外委員、
そして副支部長の私の計5名で。
打合せは4時間たっぷり。
つり祭りを盛り上げるべく、皆で頑張ります!

水野さんからは、おいしいチーズケーキとコーヒーをご馳走になりました。 ↓
20150207-13-HANASHINOBUスイーツサービス.JPG
濃厚な味の美味しいチーズケーキ、ご馳走さまでした。

HANASHINOBUで食事したい所ですが、第4の目的、駐艇場の継続の件で、
オーナーと話があったので、河口湖へ。

その後、せっかく河口湖まできたので、けんラーメンへ。 ↓
20150207-14-しなそばけん外観.JPG
20150207-15-しなそばけんニラ半
ド定番のニラそば+半チャーハンを。
私の中で日本一病みつきラーメンw

帰り、道志道の水汲み場へ。 ↓
20150207-16-道志水汲み場.JPG
常温でも、いたみにくいと言われてる大室山からひいた美味しい湧き水。
(募金箱に気持ちを。。。)


すでに時間は21時頃。
この時間から行って、つり祭りのチラシを置いてくれるお店は。。。
つ・づ・く。。。

  1. 2015/02/24(火) 02:54:51|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今年のゼッケン。。。」JBトーナメントグッズ2015

風邪が治ったと思ったら、又、先週位から又、ひきました。
一旦ひくと、なかなか治らない私ですが、体調を整えないとね。
寝ると時、温かく寝ようとエアコンを暖房28℃にしたつもりは、
朝起きて、なんか寒いなぁと思ったら冷房28℃でした^^;
ある方もBlog に同じ失敗談がw
ちょっと気になるのが、最近、食事すると、左あばら下あたりに違和感を感じるけど
なんだろう・・・。


さて、半月前にJB本部より、今年のワッペンをはじめ、トーナメントグッズが届きました。 ↓
20150204JBトーナメントグッズ到着.JPG
いよいよという感じで、身が引き締まります。

今年もTOP50 とマスターズにエントリーしました。
3-4 月は特にハードスケジュールで、きついですが、楽しみでもあります。
ゼッケンはTOP50 60番と最終ゼッケンです。
せっかく与えられたチャンスなので、頑張りたいと思います!

  1. 2015/02/20(金) 23:10:57|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「挨拶回り。。。」ジャパン フィッシングショー 2015

NBC NEWSの全国のチャプター紹介に、原稿を提出し奥チャプも掲載されました。
参加選手が増えると、いいなぁ~。  注)今年は土日交互開催です。
その内、皆様のお近くのチャプターも掲載されると思いますので、ぜひ、ご覧下さい。


さて、1/30、仕事が徹夜明けになってしまい体力的に厳しかったですが、
週末は用事で行けなかったので、パシフィコ横浜で開催されている。 ↓
20150130-1-ジャパンフィッシングショー横浜パシフィコ外観.JPG
20150130-2-ジャパンフィッシングショー入口.JPG
ジャパン フィッシングショー 2015
見学に行ってきました。
東京は南側を通る低気圧の影響で3cm位積りましたが、横浜は着いた頃は雨でした。
今年はベリーパークブースを出さなくて残念。。。
事前に某釣具店で前売り券を買っての入場。

まずは、JBブースに顔出し。 ↓
20150130-3-ジャパンフィッシングショーJBブース1.JPG
20150130-4-ジャパンフィッシングショーJBブース2.JPG
昨年のトーナメントウィニングルアーが展示してありました。
マスターズ野尻湖で優勝した助さんのルアーも。
そして、1番のメインw、spiders のはつまつさんもw ↓
20150130-5-ジャパンフィッシングショーJBブース3.JPG
20150130-6-ジャパンフィッシングショーJBブース4.JPG
必見でしたww

昨年、奥チャプを協賛して頂いたDRESS様のブースをはじめ↓
20150130-7-ジャパンフィッシングショーDRESSブース.JPG
爆釣メジャーを沢山、ありがとうございました。)
知り合いがいるブースに見学他、挨拶に行きました。
車中拍マットや魚探、ボートなど気になる商品がいっぱい。

KAHARAブースのいたるさんに顔出しに行くと。 ↓
20150130-8-ジャパンフィッシングショーKAHARAブース1.JPG
FECO対応のプロキュアと呼ばれるフォーミュラを紹介してもらいました。 
私は知らなかったのですが^^;30年近く前からあったそうで、
全世界NO,1のフォーミュラとか。
化学薬品を一切つかっておらず、すべて実際の生き物からできていると@@
ニオイがリアルでしたw
サンプルをいただいたので ↓
20150130-9-ジャパンフィッシングショーKAHARAブース2.JPG
20150130-10-ジャパンフィッシングショーKAHARAブース3.JPG
使うのが、今から楽しみです!

最後にダイワのブースに行き、茂手木プロに挨拶。 ↓
20150130-11-ジャパンフィッシングショーDAIWAブース.JPG
(俺、顔でけぇーw)
新製品のリールを色々と案内してくれて、物欲が・・・w
あの釣りビジョンで見た、リールヒストリーは凄かったですね。

さすがに徹夜明けで眠たくて帰りの電車は爆睡zzz


去年はシーズンが始まった3月開催でしたが、今年はシーズン前の1月末で
これは、いいですね。


  1. 2015/02/18(水) 06:54:30|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「初グチコ。。。」河口湖

某所に出張に来ていますが、カルボナーラ風味噌ラーメンなるものを
初めて食べました。 ↓
20150213大樹カルボナーラ風味噌ラーメン.JPG
味噌バターコーンラーメン+ミルクという感じでしょうか?
チャーシューでなく、ベーコンで、アスパラも入って、こちらもカルボナーラ風。
パスタでカルボナーラが好きなので、私的にはありですが、好き嫌いはありそうですね。
生ビールはハッピータイム内、餃子は金曜半額サービスで、お得に。
小さな幸せw
完食、ご馳走さま。

又、タックルベリーがあったので寄ってみました。 ↓
20150215TBつくば店外観.JPG
私の近所は、バス・トラウト・海系が、それぞれ同じ位の品ぞろえですが、
内陸部でビックフィールドも近いせいか、バス用品が1番、充実していましたね。
パーツ類も多く、リールグリスなどは、評判のいいIOSとか置いてありましたね。
最近、各所、タックルベリーに視察にいっておりますw
それぞれの力を入れてる分野があって、TB巡り面白いです。
因みに私がよく行く、さがみ上鶴間店は、私の知ってる限りPOP NO,1でしょう!



さて、全国チャプター会議の翌日1/18は残って、河口湖釣行をしました。

朝、ロイヤルワンドに行くと。 ↓
20150118-1-河口湖ロイヤルワンドは雪.JPG
見慣れた方がw

去年までマスターズで2戦あった河口湖戦が無くなり、今年はスケジュールの関係で
河口湖に来る回数が少ないと思われます。。。
年券がいらないかもしれないけど、これも例年の行事で、まず買いに
河口湖漁協に行きました。 ↓
20150118-2-河口湖年券購入.JPG
今年は、クリーム色。
実は、せっかく写真を撮ってきたのに、自宅に忘れ、
しかたないのでOGINO で撮り直した次第^^;
お金を足せば「男前モード」があったけど、どないんでしょw
来年のルールブックは男前モードで撮ろうjかなw
その前に、掲載されるのか?という話ですが^^;

奥チャプ2015の湖面利用申請も提出のはずが、自宅に忘れてきたという失態・・・。

漁協横、ハワイから見た富士山。 ↓
20150118-3-河口湖ハワイから富士山.JPG

河口湖で釣り前に、いつもお参りするグラブワンドの恵比寿様。↓
20150118-4-河口湖恵比寿様お参り.JPG
釣れますように・・・。

駐艇場は、だいぶ溶けたものの積雪が、まだ10cm位あったので
まずは。雪かきから・・・。 ↓
20150118-5-河口湖雪かき.JPG
スコップ持参。。。

準備後は、腹ごなし。 ↓
20150118-6-河口湖金ちゃんヌードル.JPG
大好き「金ちゃんヌードル」で温まりました。
うまっ!

当日は晴れ。 ↓
20150118-6-河口湖湖上より富士山.JPG
気温は-4~5℃と、この時期では穏やかな1日でした。
友人が同船。

水温は2℃代。 ↓
20150118-7-河口湖水温2度代.JPG
前日の凍ってた所は、
結構、溶けてました。
まぁ、落ちたらヤバい水温ですね^^;

まず、丸栄のミゾで魚探反応があり、メタルをシャックってると、ヘラのスレ・・・^^

橋内に行くと、朝、、みかけた方が ↓
20150118-8-河口湖赤まむしぃさん.JPG
20150118-9-河口湖赤まむしぃさんUP.JPG
冬将軍こと、赤まむしぃさんw
その昔、JBにウィンターシリーズしか登録してない年があって、
3月にはシーズン オフに入ってた方ですww

さざなみ~西川溶岩帯のミドル~ディープをメタル各種、シュートDS で
探っていいましたが、夕方のチャンスタイムもバイト得る事はできませんでした。。。

20150118-10-河口湖日没近く終了.JPG

今回、河口湖で釣りする目的以外にカートップも主たる目的でした。
去年、2月中旬の140cm大雪で、約1ケ月積雪で河口湖で釣りできない状況なので、
遠征用にカートップしておかないと、いざという時、雪の下で使えないと困るので、
友人もいたのでカートップするのが目的でした。
2人いたから、何とかあがったものの1人だったら、今かなりきつかっただろなぁ。
手伝ってくれて、ありがとう。
今後、トレーラーにしようか?
悩みます・・・。
それにしても昨年は1月中旬~11月中旬まで遠征でカートップしっぱなし。。。
河口湖に置いて置く意味が(^_^;)


かたずけ後、東京に用事があるので中央高速へ。
腹が減ったので前々から気になってた、都留 谷村PA の ↓
20150118-11-谷村PA外観.JPG
富士山雲海ラーメン(600円)を注文。 ↓
20150118-12-谷村PA富士山雲海ラーメン.JPG
煮干と鰹のダシをとった和風テイストのスープと、富士山の雲海をイメージした
というワンタンが特長的ですが、なかでも富士山型の揚げかまぼこ と↓
20150118-13-谷村PA富士山雲海ラーメンUP.JPG
世界文化遺産のり文字が、何ともいいですねー。
なかなかレベル髙し。
完食、ご馳走様でした。
皆様も、話のタネにいかがでしょうか?

  1. 2015/02/16(月) 05:04:10|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「全国チャブター会議」河口湖

昨年後半より船外機の冷却水検水孔(冷却水が排水する穴)以外に、
船外機自体?付近から水が垂れてる気がしていました・・・。、
先日、TOP50の遠征先でいつもトレーラーを、ランティングして
くれてる埼玉県坂戸市にある「ぱるす」さんに
挨拶がてら行ってみてもらったら ↓
20150211ぱるす船外機冷却水もれ.JPG
ガスケット付近から水がダダ漏れ(T_T)
即入院です・・・。
試合中でなかった事と、マスターズの1戦目がエレキレイクから、不幸中の幸いでした。
ぱるすさん、修理よろしくお願いします。



さて、1/17-18は河口湖に行っていました。
1/17はNBC全国チャブター会議がありました。
全国のチャブター会長や役員、今年から開催される
全国縦断チャリティつり祭り」の支部長などが集まり、
今年の方針などを話し合う1年に1回の大事な会議です。
我らが、チャブター奥河口湖からは、私と財津副会長が参加しました。

前々日の雪が河口湖で15cm積もって、道中、気になるところですが、
地元の方々の話では幹線道路は除雪したり、とけたり大丈夫
という事でひと安心。

いつもの道志道を通り、道中にある天然水の水汲み場で、
フルチャージ。 ↓
20150117-1-道志の天然水.JPG
これで作るご飯やコーヒーが旨いんです。

道志道は、除雪され大丈夫でした。 ↓
20150117-2-道志道は雪除雪.JPG

その先の山中湖は河口湖より標高が高いので、積雪があったり、
湖が凍ってたりしてると思いきや、意外や雪もほとんどなく、
凍ってるのは見た感じ平野ワンド奥だけでした。
湖上には沢山のワカサギ船が浮いてましたね。↓
20150117-3-山中湖と富士山.JPG
時間があれば釣りしてみたいですね。

会議が午後イチからなんで、道の駅富士吉田 軽食コーナーで、↓
20150117-4-道の駅富士吉田外観.JPG
好物の吉田のうどんを食べに行きました。 ↓
20150117-5-道の駅富士吉田うどんかやくごはんセットi.JPG
注文したのは、吉田の肉うどん(普通)
+混ぜごはんセット(670円)。
普通とはいえ、結構な、ボリュームで腹一杯になりました。
スタンブラリーを開催中で、3店舗行くと豪華宿泊施設の
ベア宿泊券など当たるらしく、ハシゴするのもいいかも。

河口湖に着き、湖の状況を知りたく「さざなみ」側から見ると(@_@)↓
20150117-6-河口湖は凍ってる_さざなみ.JPG
20150117-6-河口湖は凍ってる_さざなみUP.JPG
山中湖とは違い、かなり湖面が凍ってました 汗)

その先のおなじみロイヤルワンド。↓
20150117-7-ロイヤルワンド凍り.JPG
20150117-7-ロイヤルワンド凍りUP.JPG
日によるでしょうけど、ロイヤルからの揚げ降ろしは難しそうです・・・。

翌日釣りするので気になり、少し時間があったので駐艇場まで
見に行きました。
すると、駐艇場に行く急坂は、まだ10cm位、雪が残ってる上、
その周りの湖が凍ってて、翌日降ろせるのか?心配になりました・・・。


そして13時前に、会場のヒューマン富士河口湖校へ。 ↓
20150117-8-ヒューマン富士河口湖校外観.JPG
20150117-9-ヒューマン富士河口湖校外観UP.JPG

山下会長の今年のそれぞれの方針から始まり、 ↓
20150117-10-チャプター会議会長挨拶.JPG
今年から始まる「日本縦断チャリティ
釣り祭り
」の話など。
因みに私は河口湖会場の副支部長を担当します。

その後、会場に来ている全国のチャプター会長や役員から
一言づつ近況報告等ありました。 ↓
20150117-11-チャプター会議チャプター役員挨拶.JPG
みなさん、チャプターや釣り祭りを盛り上げようと、熱弁でした。

全体会議が終わった後は、関東Cブロックの各チャプター役員が
集まってミーティング。
その中でも、今年からマイボートは従来の富士五湖船舶届(H 〇〇〇など)
だけ申請すればよかったですが、今年の4/1 からは、毎年度航行届が
必要で、これがないと罰金対象となります。
当然、試合には出れなくなりますので2/1から河口湖町・山中湖村の各役場に
申請できるので、それを忘れないよう話し合いました。
これを受けて、関東Cブロックより
NBC NEWS お知らせコーナー
掲載しましたので、河口湖・山中湖でマイボートで釣りをする方は、
ぜひご覧ください。

そして関東Cブロックチャンピシップは10/25(日)河口湖
(チャプター山梨 幹事)で開催されます。

その後は、東日本ブロックのミーティング。↓
20150117-12-チャプター会議東日本ブロック打合せ.JPG
関・東日本ブロック総長から、11月に開催されるチャンピオンシップ
東日本決勝 今年の開催地「北浦」の発表がありました。

先日、利根川でのボートどおしの事故で亡くなった方が、
初めて開催されたチャンピオンシップ東日本決勝(利根川)で開催にあたり
尽力していただいた方と初めて知りました。
ご冥福をお祈りいたします。

終了後は場所をロイヤルホテルに移動し、懇親会。 ↓
20150117-13-チャプター会議懇親会乾杯.JPG
全てのテーブルに、お酌してご返杯が大変でした^^;
でも、色んな意見交換ができてとても良かったです!

今年からチャプター西の湖会長となった高井さん(左) ↓
20150117-14-チャプター会議チャプター西の湖会長.JPG
私の知ってるかぎり、初の女性初会長か!?
レンタルボート トムソーヤさんの娘さんです。
参加人数が厳しくなった西の湖を立て直すべく頑張るそうですよ!
私達が協賛を集めるのに、とても苦労していますが、
さすがは若いかわいい女性会長となると、次々、この場で協賛話が
つき、うらやましかったですw
隣りのチャプター山梨のSさんも鼻の下が伸びてましたよww
奥チャプに出てる愛知県のOさんも確か西の湖チャプ、参戦してたから
喜んでるのではw

20時になると、隣りの大池公園で冬華火が開催。 ↓
20150117-15-河口湖冬花火1.JPG 20150117-16-河口湖冬花火2.JPG
しばし、寒さも忘れ見とれていました。

2次会は、私の昔からの知り合いの店にて有志で。
箱根の先輩や、関西の方々が元気でしたw
Tさん、カンパありがとうございました。

3次会は、バーミヤンで閉店までいて楽しいひと時、
そして有意義な話し合いができましたよ。


翌日の河口湖釣行へと、つ・づ・く。。。


  1. 2015/02/13(金) 23:13:42|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今年初トーナメント。。。」津久井湖オープン 3

2/7に、西湖{HNASHINOBU」にて全国縦断チャリティつり祭り
中部支部(4/19(日):河口湖)の第1回役員打合せをしてきました。 ↓
20150207つり祭り打合せHANASHINOBU.JPG
つり祭りを盛り上げるべく、皆で頑張ります!


さて、1/11 津久井湖オープン第3戦の話。
( すでに第4戦が開催されたのに、遅いネタで失礼します^^;)
朝5:30過ぎに会場入りし、ボート準備。
車は、スタッフのスムースな誘導で、狭い場所でも、
有効的に駐車できています。 ↓
20150111-1-津久井湖オープン車駐車.JPG

会場の津久井観光。↓
20150111-2-津久井湖オープンミーティング前.JPG
皆さん、ローボートエレキスタイル。

朝のミーティング。  ↓
20150111-3-津久井湖オープンミーティング前.JPG
ルール説明する、矢口釣具店のマサ店長。↓
20150111-4-津久井湖オープンルール説明.JPG
聞く選手達。↓
20150111-5-津久井湖オープン聞く選手達.JPG
今でも番号のゼッケンを付けるのが、津久井湖オープンスタイル。

選手は、氷点下の寒い中、56名も集まり一斉にスタート。↓
20150111-6-津久井湖オープンスタート.JPG
狙うは、実績のある中流域
15~22m位のディープを、ビックスプーン、メタルジグ、メタルバイブで、攻める作戦。
合わせて、このレンジに多い外道賞ターナゲットの251も狙う作戦w
水温は6℃代。

まずは会場前から。
まったくバイトないので「名手」へ。
ここで水深20mで31cmの251をメタルバイブて釣れて、とりあえずキープw
その後、ノンキー251やハスだけで

最後に、4番 付近へ移動。
すると、隣の選手がメタルでバス、釣ってるではありませんか@@

14時、帰着。
結局、外道賞用の251を小さいにも関わらず、記念検量。↓
20150111-8-津久井湖オープン251-300g.JPG
31cm 300gで、全くダメ(^^;

前日、お弁当をくれたマスターズの小林さんが、キロアップの251で ↓
20150111-7-津久井湖オープン小林さん251キロアップ.JPG
外道賞準優勝。

外道賞優勝は、2014年チャプター東京年間優勝の山口さん。 ↓
20150111-9-津久井湖オープン外道賞優勝山口さん.JPG
20150111-10-津久井湖オープン外道賞優勝山口さんUP.JPG
54cm 1,555gのナイスキッカー
外道賞上位3名には、地元名産品の、つきたてのお餅、だししょうゆ、
ブルベリージャムが賞品でした。

あの隣りで釣ってた、ベテラン熊谷選手が、56名中唯一のバスを釣り、 ↓
20150111-11-津久井湖オープン優勝熊谷氏410g.jpg
(矢口釣具店HPより)
1本 410gをメタルジグで水深16mを攻略!

各上位の皆様、 ↓
20150111-13-津久井湖オープンお立ち台の皆様.JPG
おめでとうございます。

会場に来ていたティムコの新谷さんより前日、駿河湾の太刀魚釣りして
その釣った魚を皆さんにプレゼント。 ↓
20150111-14-津久井湖オープン新谷さん太刀魚プレゼント.JPG
20150111-16-頂いた太刀魚.JPG
私も、最後の1匹をいただきました。

大会詳細は ↓
コチラ


表彰式後、反省釣行へ行きましたが、メタルジグでバスっぽいバイトでしたが、
釣る事はできませんでした。
20150111-15-津久井湖オープン反省釣行終了.JPG


自宅に帰って、太刀魚を捌きました。
初めて捌きましたが、3枚におろしました。
そしてバター醤油味ソティーに。 ↓
20150111-17-太刀魚バター醤油ソテー.JPG
素人の男料理なんで見た目が^^;
でも、アブラがのって、おいしかったですよ。
ビールもすすみました。

残った太刀魚の中骨を、味噌汁のダシにしてみましたが、
コチラもアブラがいい感じでしたよ。
以前、森農園の森さんからいただいた大根と白ネギ、湖波さんから
いただいた「富士の薬味」もいれて。
新谷さん、太刀魚ありがとうございました!


スケジュールの関係で今シーズンの津久井湖オープンは、この1戦しか
でれませんが、来シーズンも機会があったら又、出たいですね

  1. 2015/02/10(火) 07:28:53|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初魚は。。。w」津久井湖オープン3 前日プラ

先日、JB本部より今年のワッペンをはじめ、トーナメントグッズが届きました。 ↓
20150204JBトーナメントグッズ到着.JPG
いよいよという感じで、身が引き締まります。
今年もTOP50 とマスターズにエントリーしました。
キツキツです・・・。
3-4 月は特にハードスケジュールできついですが、楽しみでもあります。
ゼッケンはTOP50 60番と最終ゼッケンです。
せっかく与えられたチャンスなので、頑張りたいと思います!


さて、1/11に津久井湖オープン第3戦に参戦し、前日プラにも行ってきました。
新年明けの初トーナメントとあり、毎年、参戦を楽しみにしています。

前夜、リグってると・・・。 ↓
20150109ライン通し間違い.JPG
何か変だと思いましたが・・・。
ガイドを通し忘れた事は多々ありますが^^;、フックキーパーに通す人はいないでしょうw


当日、まずは6時から開店している矢口釣具店
当時、バーゲンを開催していたので買い物と情報収集。
ディープをメタル系がいいとか。

会場の津久井観光へ。 ↓
20150110-1-津久井観光桟橋.JPG
関東Cブロックチャンピオンシップ以来、2ケ月ぶりの津久井湖。

たぶん、翌日を除けば、しばらく津久井湖にはいけそうもなかったけど
大物賞狙いにエントリーw ↓
20150110-4-津久井観光BIG_BASSエントリー.JPG

準備後、 ↓
20150110-2-津久井観光マイボート.JPG
20150110-3-久井観光朝日.JPG
ローボートエレキスタイルで出船。

中流域の日赤前~名手をチェック。 ↓
20150110-5-津久井湖プラ4番.JPG
ディープ狙いでビックスプーン、メタルジグ、メタルバイブでチェックしました。

水位は満水より若干、下がり気味。 ↓
20150110-6-津久井湖プラ減水傾向.JPG

要所要所で、 外道賞(地元名産品が賞品)狙いで、251狙いもw
しかし、251ポイントがことごとく釣れず、唯一「名手」22m をメタルバイブで ↓
20150110-7-津久井湖プラ251.JPG
32cm 300gとレギュラーサイズ。今年、初魚は今年も251w
キロアップ釣れないと、お立ちにたてません。
この1匹だけで、251すら釣れません・・・。

湖上で、マスターズの小林さんに会い、お弁当をいただきました! ↓
20150110-8-津久井湖プラいただいた昼弁当.JPG
角煮が柔らかく、美味しくいただきました。
どうも、ご馳走さまでした!

当日は、仕事系の新年会が真昼間からあり、遅くまでプラしたいところでしたが
昼で終了。。。


翌日の津久井湖オープン 第3戦へと、つ・づ・く。。。。


PS.
本日は、全国縦断チャリティつり祭り(河口湖)の打ち合わせで
西湖「HANASHINOBU」まで行ってきます。

  1. 2015/02/07(土) 00:35:00|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初釣り2時間釣行」静岡実家帰省

実家の親友から「弟夫婦のパン屋がTVにでてた。」と連絡があったので
気になりましたが、飯尾さんがレポーターの番組で
2/1(日)静岡の地元テレビ局で紹介されたようです。 ↓

コチラ

前にも書いたかもしれませんが、本来、長男である私が実家に
戻るべきかもしれませんが、好きな仕事とトーナメントの為、戻らず、
東京でレゲエ雑誌編集長をしていた弟が仕事をやめ、
まったく異業種の天然酵母パン屋&カフェを経営して頑張ってるだけに、
心より応援しています!
静岡県西部の方は、もしお近くを通りましたら、
ぜひ弟夫婦が朝早くから心をこめてつくってる
天然酵母パンを、ご賞味ください。

one too many mornings(天然酵母パンとコーヒーの店)】
住所/静岡県磐田市豊田西ノ島259  
営業時間/10:00~18:30(しばらくの間18:00閉店、なお売切れ次第閉店)
カフェ営業は木曜~土曜
定休日/日曜、月曜

店の対面に公共の広い駐車場もあるので、トレーラー仕様でも可ですよw
親友が弟と顔が似てると言ってましたが、どうなんでしょw


さて、1/3の仕事終わりで、その弟夫婦が住む静岡県の実家に行きました。
燃費走行で約4時間後の25:30頃到着。
実家に着くと、母と東京から帰省している姉が待っててくれて
眠気防止の為、遅い夕飯を。 ↓
20150104-1-静岡実家夜食.JPG
小さい頃は、この静岡おでんが、よく食卓にでてきて「また、おでんかよー」と
文句言ってましたが^^;、酒を飲むようになって、この静岡おでんが大好物に
なってきましたねー。


翌朝。
遠州地方的お雑煮。 ↓
20150104-2-静岡実家お雑煮.JPG
日本つつうらうら、色んな味がありますが、この辺は醤油をベースにかつおダシとシンプル。
お雑煮は、大好物です。
慣れ親しんだ味は、最高のご馳走です。
お雑煮といえば、九州のアゴ味もいいですね。

当日は、両親の先祖や、心友の墓参りを。
その途中、近所の神社でお参り。 ↓
20150104-3-前野神社詣.JPG
ここは、小学生の頃、よくソフトボールの練習や試合をして、 ↓
20150104-4-前野神社球場.JPG
全く変わってないだけに、懐かしいなぁ~。

心友の墓参り後、その家に線香をあげにいった時、悲しい事がありました。
前にも書いたかもしれないけど、心友は、高校時代、トラックに
ひかれ下半身不随で入院。よくお見舞いに行ってまして、
(病室で宴会もしてました^^;)
そこで心友のおばあちゃんが毎日のように看病していました。
その半年後、私は、ちょっとやんちゃな頃でw、高校で禁止していた
バイクに乗って通してたのですが^^;、見通しの悪い交差点で事故を起こし、
一時、意識不明の大怪我で入院しました。
その時、そのおばあちゃんが、自分の孫のように、私を気にかけたりしてくれました。

そのおばあちゃんが、年末、100歳まで、あと5 ケ月で亡くなりました。
昨年正月に見た時は、お元気だっただけに、親族が無くなったような気分で
悲しくなりました。
心友は、その後も、下半身不随が直る事はなく、ばい菌がまわり、
40歳という若さで亡くなりましたが、きっと、おばあちゃん子だった
心友のそばで、一緒に見守ってくれてる気がしました。
ご冥福をお祈りします。

今回は、実質、丸1日しか日中に行動できないので、釣りは無理かとも思いましたが、2時間位なら
釣りできそうなので、掛川近辺の野池へ。 ↓
20150104-5-野池釣行.JPG
道具は念の為、積んでおきましたw
メインは、メタルバイブとラバジ、ダウンショットなどで。
後からきた、小学生?達の話だと2週間前に、40UPが釣れたとか@@
こんなブッシュもあり、 ↓
20150104-6-野池ブッシュ.JPG
20150104-7-野池ブッシュUP.JPG
いそうな気配でしたが、結局、 ↓
20150104-8-夕方野池終了.JPG
初釣りはノーバイトで終了orz


夜は、実家の友人8名と恒例の「おやじ会」へ。
実家に帰るタイミングで皆が集まってくれます(T_T) 
いつもは、繁華街の隣街浜松で開催しますが、
翌朝早いので、たまには地元、磐田でと。
それにしても駅前に数軒あるチェーン店は満席・・・。
そこで友人がよく行くという
辰味家」へ。 ↓
20150104-9-辰味家外観.JPG
沖縄料理や泡盛もある地元で人気の居酒屋です。
ここのオススメという、遠州ならではの白魚の刺身や鳥皮ガーリックを。 ↓
20150104-10-辰味家オススメつまみ.JPG
お通しを含めて、レベル髙し。
〆の酒は。。。 ↓
20150104-11-辰味家で〆酒は.JPG
20150104-12-辰味家元気になるサワー.JPG
マカエキス、にんにく、スッポンエキスが入ってる元気になるサワーw
味は、レッドブルに近いかな。
元気がでました@ ビンビンですw

帰りは、親友の奥さんが、わざわざ磐田駅まで来てくれて、
私も乗せてもらい実家まで送ってもらいました。
どうも、ありがとうございました。(因みに、前述の心友の妹)


そして、翌日PMから仕事なので、早起きして、
神奈川の自宅へ戻りました。 ↓
20150105-1-牧之原SA通過.JPG
20150105-2-由比SA通過.JPG
駒門PAで ↓
20150105-3-駒門PA水汲み.JPG
お約束の富士山の天然水を汲みました。

自分土産は、やっぱ ↓
20150105-4-自分土産.JPG
静岡以西しか売っていないといわれてる、金ちゃんヌードルw
県西部に多い、杏林堂
この金ちゃんヌードルシリーズが98円で買えるので、帰省の度に、買いますw
飽きのこない味ですね。
個人的にカップヌードルは金ちゃんヌードル、カップ焼きそばは、ペアング派ですw
どちらも、長年続くベストセラーですね!

いちごは、心友実家が栽培した紅ほっぺを頂きました。
甘味と酸味のバランスがよくつぶも大きく、美味しかったです。
ご馳走様でした。

実家滞在時間28時間半しか入れませんでしたが、楽しいひとときでした。
親孝行はできませんでしたが、高齢の両親や、甥っ子達の元気な顔を見れて良かったです。
短い時間でしたが、とてもリフレッシュできました!

  1. 2015/02/04(水) 06:36:12|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する