黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「ギルすら釣れない。。。」マスターズ野尻湖プリプラ2

先日、来年のJB登録用紙が来ました。 ↓
20141129JB登録用紙到着
その前、1週間以内に冷蔵庫と掃除機が壊れましたorz
冷蔵庫にいったっては12年ものなので、仕方ないかもしれませんが、
年末のこの時期に(T_T)出費が多すぎて、果たして大丈夫なのか・・・!?


さて、9/21は野尻湖にてNBC中部・信越ブロックチャンピオンシップが開催され、
ルールで出場権のない私達は11 時出船。

その前に、そのブロックスタッフが幹事となる11/9長野県・木崎湖で開催された
「NBCチャンピオンシップ東日本ファイナル」の運営打ち合わせをしました。
2年前、私ども関東Cブロックが幹事で相模湖で開催された時、
その1-2 年前に開催された関東A&Bブロックが幹事で、色々とそのスタッフの
皆様からアドバイスをいただき、とても助かりました。
お互い様で、今回は自分のノウハウを中部・信越ブロックのスタッフの皆様に。 
場所は事務局のあるシースピリットで。 ↓
20140921-1-野尻湖チャ東日本打合せ1.JPG
20140921-2-野尻湖チャ東日本打合せ2.JPG
20140921-3-野尻湖チャ東日本打合せ3.JPG
各ブロックチャンピオンシップの上位1-5位
+前年度優勝者しかでれない名誉ある大会。
私も選手としてでてみたいですね。


いつものスピンネーカーから11時に出船後は、 ↓
20140921-4-野尻湖プラ2-11地出船.JPG
各選手の位置を見学に一周。
特に船団はなく、あちこちに散らばってる状態でした。
その後、琵琶島周りをやりましたが、2 人共、ノーバイト。

13:30過ぎに上陸し、表彰式を勉強がてら見学。↓
20140921-5-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学1.JPG
20140921-6-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学2.JPG
20140921-7-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学3.JPG
優勝はバンクをライトキャロとダウンショットで攻めた、野尻湖に強い金子選手の優勝。
おめでとうございます!
私から、お時間をもらってチャンピオンシップ東日本ファイナルに、
まだチャンスのある関東Cブロックチャンピオンシップに出る為の
チャプター参戦の話をさせていただきました。↓
20140921-8-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学4.JPG
それから、参加者でじゃんけんに勝った選手に気持ちの粗品をプレゼント。 ↓
20140921-9-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学5.JPG
爆釣サイン入りです(笑)

20140921-10-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学6.JPG
参加者、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

その後、再び湖上へ。 ↓
20140921-11-野尻湖プラ2-再び出船前.JPG
同船maedaさんがバンクをライトキャロで ↓
20140921-12-野尻湖プラ2-前田さん菅川バス1.JPG
20140921-13-野尻湖プラ2-前田さん菅川バス2.JPG
釣っただけで、私はギルすらも釣れない
2 日間ノーフィッシュという近年の中で、もっとも厳しい野尻湖の釣果となりました・・・。

定刻の16時に戻ると。 ↓
20140921-15-野尻湖じゃんけん大会1.JPG
20140921-16-野尻湖じゃんけん大会2.JPG
恒例のじゃんけん大会には勝ち、その面では嬉しいですねー、
どうも、ご馳走様でした。

帰り、節約で圏央道 入間ICで降り、道中、遅い夕食として利用する
R16 瑞穂町にある「湘南乃家」へ。 ↓
20140921-17-湘南乃家.JPG
横浜家系ラーメンのお店で、ラーメンは家系ではマイルド。
家系はじめての方にも、食べやすい思います。
ラーメン並(600円)+キャベチャー(100 円)を注文。 ↓
20140921-18-湘南乃家ラーメン.JPG
キャベチャーは初めて頼みましたが、キャベツのザク切りとチャーシューに、
ごま油の入った?塩だれで、これで100 円はお得!
ビールのつまみにテークアウトしたい位です。
ごはんは無料で、残ったスープにごはんを入れ、2度楽しめますよ!
この辺には別のラーメン屋さんもありますが、オススメのお店です。


翌週のマスターズ野尻湖戦&前日プラに、つ・づ・く。。。

  1. 2014/11/30(日) 01:12:40|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ギルしか釣れない。。。」マスターズ野尻湖プリプラ1

タックルベリーでは、11/30(日)まで年内最後の買取 最大20% UP
キャンペーン
を開催中です。
不要な釣具を売るには今がチャンス!
又、明日11/28(金)~12/14(日)に
新品・特価年末セールを開催
します。
お近くのタックルベリーへ急げ!
私も利用しますw



さて、9/20 JBマスターズ野尻湖戦のプリプラ初日の話。
TOP50の試合やプリプラで、日程がとれず
マスターズのプリプラは2日間のみ。
TOP50 第3戦以来、約2ケ月ぶりの野尻湖。今回もプラ時によく一緒にいく
maeda氏と前日の23時に自宅を出発。
2人で行くのはプラも効率的ですし、何より運転が交代で行けるので ↓
20140920-1-PA休憩中.JPG
日頃、睡眠不足気味の私にとって、とても助かります。
4時前に到着し、仮眠zzz


野尻湖といえば、大昔、この地にいたという野尻湖入口にあるナウマン像 ↓
20140920-2-野尻湖ナウマン像.JPG
まずは、ご挨拶(笑)

いつも野尻湖でお世話になってるスピンネーカーさんより降ろしました。 ↓
20140920-3-野尻湖プラ1-出船前.JPG

20140920-4-野尻湖プラ1-出船.JPG

まず「カトリック」へ行きましたが、ターンオーバーか?水がとても悪かったです。 ↓
20140920-4-野尻湖プラ1-ターンオーバー.JPG
2人共バイトないので移動。
バンクをメインに周り、maeda氏はキャロとダウンショットで2本釣るも、 ↓
20140920-5-野尻湖プラ1-前田さん.JPG
20140920-7-野尻湖プラ1-前田さん松ケ崎バス1.JPG
20140920-8-野尻湖プラ1-前田さん松ケ崎バス2.JPG
20140920-9-野尻湖プラ1-前田さん水道局バス.JPG
私は竜宮岬周辺でギルのみ・・・。↓
20140920-6-野尻湖プラ1- ギル.JPG


スピンネーカーといえば「じゅーじゃん大会」@ほとり荘組も合流の10 名(笑) ↓
20140920-10-野尻湖じゃんけん大会1.JPG
20140920-11-野尻湖じゃんけん大会2.JPG
同行しているmaeda氏が負け@ごちそうさま(笑)
勝者の表情が素敵ですw

夜は、ヤスさん、maedaさんと、妙高高原駅前の「八百徳」へ ↓
20140920-12-八百徳外観.JPG
20140920-13-八百徳チャーシューメン.JPG
イチ押しのチャーシューメンと、maedaさんが運転してくれるのを
確認してビールと冷や奴も(笑)
至福のひとときです。
オススメの食事処です。

某所に戻り、差し入れをもっていたるさんチームと合流し「BARエルグランド」で一杯。 ↓
20140920-14-BARエルグランド1.JPG
松さんの誕生日でした。
おめでとうございます!
60°のお酒もあり、 ↓
20140920-14-BARエルグランド2.JPG
ヘベレケな人達です(笑)(特に写真な方ww)
仲間と飲むのは楽しいですね。


プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。




  1. 2014/11/27(木) 23:24:43|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「夜行バスで帰京」TOP50旧吉プリプラ3

長野県北部震源地の震度6弱は付近に知り合いも多く住んでいたので、
とても気になりました。
野尻湖のスピンネーカーさんや長野市在住の野尻湖チャプ前会長の安武さんに
電話して物が落ちる以外、大きな被害がなかった事のようで一安心。
今回、被害の多かった白馬村在住の、先日、チャンピオンシップ東日本決勝
(木崎湖)で4位入賞の丸山さんも安武さんによれば大丈夫だったようで安心しました。
私は今回の地震2週間前に震源地から南に約15kmの木崎湖にいたので
他人事ではない気がします。
今回、被害に遭われた方々へ心からお見舞い申し上げます。

日本全国で大きな地震や噴火、どこであってもおかしくないだけに
日ごろの防災意識も大事ですね。




さて、9/15 TOP50旧吉野川プリプラ3日目の話。
当日もレンタルボートDOMさんの12ft アルミ(クイントレックス)で出船。
当日は今切川筋をやりました。
地形的変化は少な目ですが、ウィードが他より多く感じました。

河口堰で写真を撮った後、DOMさんから弁当の差し入れがあるので
今切川スロープに戻りました。
途中、茂手木プロがいたのでエレキを降ろしてダべってたりしたのですが、
スロープ~河口堰のどこかでデジカメを落したらしく、アルミのどこを探しても、
見つかりません(T_T)
その前に撮ってUPしてない子供釣り教室や奥チャプ最終戦の写真を
紛失したのは痛かったですorz
一部、先行しして他でUPした写真しかなく、選手や参加者の皆様には
申し訳ない事をしました。
すぐバックアップをしておくべきでした。
どうも、すみません。

一旦、弁当受取りで今切川スロープに上陸。 ↓
20140915-1-TOP50プリプラ3日目今切川スロープ.JPG
ここからはスマホで。
DOMさんから秋葉プロも一緒にボリューム満点の弁当をいただきました。 ↓
20140915-3-TOP50プリプラ3日目昼弁当.JPG
どうも、ご馳走様でした!

さて、釣果ですが、唯一釣れたのが水位が上がった状態の時 
カットテール ノーシンカーで釣れました。 ↓
20140915-2-TOP50プリプラ3日目今切川バス.JPG
27cm位。

結局、3日間プリプラでは、それぞれ1本づつで、それも水位が高い時の
シャローしか釣っていません。
とりあえず、毎日、魚を触れたのはよかったですが、
減水した時の釣り方が見つかりませんでした・・・。

全域周れて、禁止エリアの確認、座礁しそうなエリアの確認などが
今回のプリプラの主な目的でしたのでその点では、初めてのフィールド
なので良かったと思います。

今回のプリプラで、大変お世話になった方々。 ↓
20140915-4-TOP50プリプラ3日目お世話になった方々.JPG
20140915-4-TOP50プリプラ3日目お世話になった方々2.JPG
写真右からDOMのご主人、秋葉プロ、そして地元でガイドしてるという吉本さんが
駆けつけてくれました。
どうも、お世話になりました!

夜行バスまで時間があったので、秋葉プロと日帰り入浴へ。
徳島市南田宮にある「あらたえの湯」へ。 ↓
20140915-5-あらたえの湯 外観.JPG
施設が新しくキレイで露天風呂をはじめ沢山の入浴施設がありました。

併設している食事処で 四国っぽいのも食べたいと ↓
20140915-6-あらたえの湯食事.JPG
さぬきうどんセットを注文。

帰りの夜行バスは6000-13000円位と
バスにもシート(3列シートやトイレ付)などあり、
私は、往路を贅沢したので復路は一番安い4人シート(トイレ無し)を利用しました。 ↓
20140915-7-夜行バス外観.JPG
20140915-7-夜行バス車内.JPG
Web割引で5800 円で東京まで帰れるし、普段も車中泊をする事が多いので、
車で寝る事に抵抗がなく、よく寝れました(笑)
快眠のキモは、七色でも書きましたが、すぐに後ろの人に声をかけ、
椅子を倒す事、安眠枕、安眠マスク、耳栓があるといいでしょう!
隣の人が気になるなら、3列シートがいいでしょうね。
お酒は、匂いもあるので、飲みたいのを我慢した方が大人でしょう。

大阪経由で約9時間後の朝6:30頃、東京駅着。
翌日の仕事にも間に合い有意義な3日間を過ごせました。

  1. 2014/11/25(火) 03:31:16|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「遊園地で釣りを楽しむw」横浜八景島シーパラダイス

いつも、現在のさわりだけ書いて、過去の日記を思い出し書いてますが、
あまりにもさわりが長くなったので日記にw


毎年、横浜八景島シーパラダイス様より「プレスファミリーデー」なる
招待券をいただき、昨日、遊びに行ってきました。↓
20141122-1-横浜八景島シーパラ俯瞰.JPG

ランチのオススメは屋外にて七輪で食べれる「焼屋」 ↓
20141122-2-横浜八景島シーパラ焼屋1.JPG
20141122-3-横浜八景島シーパラ焼屋2.JPG
肉や海鮮を、海を見ながら食べれますよ。
夜は、ビニールで囲って温かく食べれます。

ジェットコースターなど遊園地などは昼に遊び、
今の八景島を楽しむのは夕方からですよ!
パラダイスクルーズでサンセットを ↓
20141122-4-横浜八景島シーパラサンセット.JPG
海上から楽しんだ後は、やっぱり釣り!
うみファームで、あじ釣りを楽しめます。 ↓
20141122-5-横浜八景島シーパラアジ釣り.JPG
夕マズメ、照明の下に魚が集まり気味で瞬殺w
20141122-6-横浜八景島シーパラアジ釣り釣果.JPG
すべて買い取り制なので、食べる分だけ釣らないとね。
すぐ捌いてもらい、唐揚にしてもらいました。↓
20141122-7-横浜八景島シーパラアジ釣り調理中.JPG
20141122-8-横浜八景島シーパラアジ釣り唐揚.JPG
からっと、揚がって夜景を見ながらご馳走様。
子供さんなど、初心者を連れてくにはいいですよ。
釣って、その場で食べれますからね。
お金に余裕のある方は、タイ釣りもできますよ!

夜は各所で、夜の新空間「アクアナイト・ラバーズ」を開催中。
水族館では、スーパーイワシナイトイリュージョンでは ↓
20141122-9-横浜八景島シーパラスーパーイワシナイトイリュージョン.JPG
5万尾のイワシが乱舞したクリスマスバージョンで、
さらに3Dプロジェクションマッピングにより、とても幻想的でした。

イルカショーも日没後は、ウミージカルショーとなり、 ↓
20141122-10-横浜八景島シーパラウミージーカルショー.JPG
日本発の4Dプロジェクションマッピングと、〆の見学にはイチオシですよ!

イルミネーションがきれいな今が ↓
20141122-11-横浜八景島シーパライルミネーション1.JPG
20141122-12-横浜八景島シーパライルミネーション2.JPG
いくなら今でしょね。
夕方から使える、お得なチケットもありますよ。

開園時間~閉演時間まで丸1日、童心に戻って楽しんできました。
横浜八景島シーパラダイス様、素敵な1日をありがとうございました!


  1. 2014/11/23(日) 00:46:37|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鳴門の旨い魚。。。」TOP50 旧吉野川プリプラ2

先日、職場でインフルエンザの注射をしてもらいました。
これで、冬も楽しく釣りができそうですw


さて、9/14 JB TOP50旧吉野川プリプラ2日目。
当日もDOMさんのレンタルボート12ftアルミで出船。
当日は旧吉の上流側を周りました。
2ケ所ほど、座礁しそうな所があったり、エリア最上流の流れが強かったり、
地形等を見ながら、要所要所、釣りをしました。
結果、シャローのゴミ溜まりをパワーホグのテキサスで35cm を1本のみでした。
デジカメ紛失で写真がないのが残念orz

片づけ後、釣具店巡り。
プロショップ ICHOKA → タックルベリー 阿波徳島店
ロコの店で小物系買い物。
阿波徳島店は、徳島県で唯一のタックルベリー。
お店のフロアーは同店最大級の広さでした。

夜は、秋葉プロに「四国の海の幸を食べたいね。」とリクエストし、
前回行ったという鳴門市北灘町の海岸沿いにある「びんび家」へ行ってみました。
しかし3連休中日で2-3時間は待ちそうな大行列で諦めました・・・。

そこで、過去に釣りビジョンの取材等で旧吉に何回か来てると思われる
UEDAさん@河A に電話し、オススメを教えてもらいました。
それが、鳴門市撫養町にある「 味処あらし 」 ↓
20140914あらし看板.jpg
こちらは、車の中でも待てる方式で約1時間半待ちましたが、
その甲斐ありましたよ!。
頼んだのは「鳴門鯛定食」 ↓
20140914あらし 鳴門たい定食.JPG
秋葉プロの運転なので生B付きでw
鳴門の鯛は、身が締まってコリコリしてうまかったです。
何より、いいダシの味噌汁と艶やかなご飯が◎でしたね。
UEDAさん、いい店紹介してくれてありがとう!

プリプラ3日目へと、つ・づ・く。。。


  1. 2014/11/20(木) 06:27:39|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「初めての四国釣行」TOP50旧吉プリプラ1

昨日は河口湖にて「青木大介プロ&湖波オープン2014」が開催されました。
過去最高の参加者150名で盛大に盛り上がった大会でしたが、 ↓
20141116湖波オープン集合写真.JPG
プロ部門で優勝したのは、2013年バスプロ選手権winerの永松プロ。↓
20141116湖波オープンプロ部門表彰UP.JPG
朝は、みかけなかったような気がしますがw、さすがの釣りウマです!!
コメントがとても素敵でした

超豪華抽選会は北海道旅行券や青木プロのロッドをはじめとした
スぺシャルセットなど、これを楽しみにしてる選手も多いですね。
詳細は後日。。。



さて、9/13-15の3連休は、10月上旬に開催されたJB TOP50 旧吉野川戦の
プリプラに行きました。
私にとって、バス釣りの西側エリアが琵琶湖や七色ダムなので、
四国での釣りは初めてとなります。
初めてのフィールドで楽しみと不安が入り混じった、そんな感じでした。
旧吉野川は水位の増減が激しく、川辺への係船が難しく、毎日カートップしないと
いけないと聞いていたので、いつものカートップスタイルではなく、
事前に、JB山中湖で活躍している山脇プロのご厚意で、トレーラーを
お借りしました。
それも中古トレーラーを買ったばかりのを1番に貸してくれると何ともありがたい話でした。 
どうもありがとうございました。
プラクティクスは直前プラ入れて5日間行いました。

徳島県は私の自宅のある神奈川県からトレーラーのある河口湖経由ですと
650km 以上あり、自身、経験のない大遠征となります。
大会2週間前のプリプラは、前日の仕事が遅く、休み明けも仕事が早目なので、
マイボートだと前後、1 日づつ移動日となり中1日しか釣りできそうもなく悩みました。
当初、知り合いのボートに乗せてくれるというので、行きは夜行バスの発車時間に
間に合わないので飛行機、帰りは夜行バスを予約しました。
飛行機は正規なら、 片道3万円以上しますが、友人から株主優待券を
ご厚意でいただき、約半額で行けました! 
因みに、株主優待券は金券ショップで3,000円位で買えると思います。
結構、間近で申し込んだのですが、早割みたいにスケジュールが事前に
決まってれば、それも安く搭乗できると思います。

所が、前夜、遅い時間に知り合いのボートに乗れない事になりマイボートで行くか?、
レンタルボートを借りるか?を悩みました。
マイボートは前述のように中1日しかできそうもないので、どうしてもプリプラ3日間、
やりたかったので先行投資としてレンタルボートを借りる事となりました。
出発前夜、webで調べて何軒か旧吉野川にもレンタルボート屋さんが
ありそうでしたが羽田空港に向かう最中に、問い合わせするという何とも
バタバタなスタートとなりました。

ANAの1便で一路、羽田空港から ↓
20140913羽田空港から.JPG
徳島阿波おどり空港へ。
ルアーなどは小型のタックルボックスに入れ、スーツケースに更に入れました。
ロッドはタックルベリー新橋店の小林店長から、バズーカーをお借りし、事前に送りました。 ↓
20140908バズーカ配送へ.JPG
小林店長ありがとうございました。
約1時間15分で到着と、車の移動を考えると超快適!
でも、安く利用できたといえ翌月のカード請求がこわそうです^^;
現地での移動は、プリプラで来ているTOP50同期の秋葉プロが送り迎えしてくれました!
自身のプリプラもあるのに、私の為に、時間をさいてくれて本当に申し訳なく、
そしてありがたく思いました!

今回、レンタルボートをお借りしたのは
「DOM」さん。 
私と同じ、クイントレックスV12ftを3日間、レンタルしました。

エリアが長いので、初日 旧吉野川下流域、2日目 旧吉野川 上流域、
3日目 今切川で見て周りました。
旧吉野川は海からも近く、水門操作で水位も変動しています。
釣りにあたり、去年まで関西に転勤になってた赤まむしぃさんから「旧吉で釣りするのは
潮位表をコピーして参考にした方がいい。」といわれました。 
毎日の潮位変化と河口堰操作による水位変化を示した「潮位表」を掲載しています。
これをみて、レンジを変え、釣り方を変えてみるようです。

初日はルールブックを見ながら、下流側の禁止エリアやデッドスローエリアを
確認しつつ、要所要所、釣りをしました。
アウトサイドベンドの消波ブロックに絡むごみ溜まりをカットテールの
ノーシンカーで30cm位をフィッシュ!
初旧吉バスで嬉しかったです。
でも、後日、デジカメ紛失で写真がなく残念orz

夜は、DOMさんが、私と秋葉プロを「徳島ラーメンFIFAランキング5位」とおっしゃってた
たむら」に
連れてってくれました。 
場所は今切川スロープから1km弱と近いです。
やっぱ、徳島といえば徳島ラーメン。
過去に新横浜ラーメン博物館で有名店「いのたに」の徳島ラーメンを食べた以来です。
因みに当時、横浜に住んでいて、フリーバス券を買って、2週間に1回は、
ラー博に色んなラーメンを食べに行ってましたね。
という事で15年ぶりの徳島ラーメンです。

お店の外観は木のカフェっぽくオシャレで、雰囲気よし。
私は中華そば大と小ライスを注文。
こちらは、秋葉プロが頼んだ中華そば中。 ↓
20141013たむらの徳島ラーメン.jpg
(写真:秋葉プロ提供)
豚骨魚介類系でしょうか、濃厚で好きな味です。
こちらでは、ご飯を一緒に食べるらしいですね。
DOMさんが、とろけた玉子とスープをご飯にかけて食べるのがオススメと言っておりました。
DOMさんが、秋葉プロを含め、ご馳走してくれて、どうもご馳走様でした。
美味しかったです!

プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。

  1. 2014/11/17(月) 06:15:12|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「チャプター巡りとトレーラー受取り」山中湖&芦ノ湖

先日のチャンピオンシップ東日本決勝でチャプター野尻湖のスタッフから、
「こばちゃんが、つりビジョンに出てるらしい。」という話を聞きました。
出演するのと、たまたま見切れるとは違う話なので、まさか!?とうたがいましたがw、
「週間ガイドる!」をたまたま見ていたら、こばちゃんが出演していてびっくり@@ ↓
20141110釣りビジョンこばちゃん出演1.JPG
20141110釣りビジョンこばちゃん出演2.JPG
スーツは新調?。メガネもオシャレでしたw
Zさんと、お揃いか!?w
所々に、こばちゃんらしさがあり、MCも対応に・・・w
ガイドするなら、デッキは貼り換えた方がいいよとも思いました^^;

こばちゃんは釣りに対する姿勢が真面目で、きっとお客さんに優しく接してくれるでしょう!
ぜひ、ネコガイドに興味を持った方はWFGガイドから、申し込んでくださいね。 ↓
コチラ
こばちゃん頑張れ、応援してるよ!



さて、奧チャプ最終戦の翌日9/7は当日開催されたチャプターの挨拶周りと
TOP50旧吉野川用に借りるトレーラーの引き取りにいきました。
写真は、デジカメ紛失により両チャプターより拝借いたしましたm(__)m(NBC NEWS掲載)

まずは、チャプター山中湖第2 最終戦「ノリーズCUP 」へ。
ノリーズCUP で参加者全員にノリーズの新しい集魚材バイトパウダーなどを配ったり、↓
20140907CP山中湖2-3会場参加賞.jpg
レンタルでノリーズのロッドを試合で使えたり ↓
20140907CP山中湖2-3ノリーズロッドレンタル.jpg
抽選会でノリーズのロッドがあったり、豪華でしたね!
一言、挨拶をさせていただきました。

その後、センターフィールドに行き、置いてあるJB山中湖の山脇さんの
トレーラーを借りにいきました。
以前、知り合いの中古アルミトレーラーを格安であったのですが、
メンテと登録料で断念しました。
1ケ月前、センターフィールドに行った時、たまたま山脇さんがいて
「自分の買ったばっかりのトレーラーを使ってもいいですよ!」とありがたい言葉!
旧吉は、水位の増減が激しく、河川敷に毎晩とめれないと聞いたので
毎日カートップは辛いと思ってました。
金銭的に厳しかったので、貸してくれたのは、とてもありがたい事!
それも、買ってまだ1 回も使ってないトレーラーを、それも四国まで遠征で
使うのを貸してくれるのですから、ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
20141001旧吉野川直前プラ1トレーラー仕様.JPG
(写真は旧吉でのトレーラー仕様)

その後、空のトレーラーを河口湖の駐艇場に1ケ月置かしてもらいました。

それから、一路、芦ノ湖へ。
チャプター神奈川 最終戦「TD&カンパニーCUP 」が開催され、
表彰式に顔をだしにいきました。
TD&カンパニー様は、JBNBC 協賛店でグローバルシステム展開コンサルティングや
BPOサービスなどで、海外にも支社が複数あります。
釣り業界にも進出を望んでるようで、実はCEOは、
神奈チャプの参加選手でもあるんですよね。
山木プロをはじめ、 ↓
20140726マスターズ河口湖山木プロ.jpg
昨年の神奈チャプ年間優勝の松本プロなど神奈チャプ選手、スタッフにサポート選手多し。
こちらの賞品も豪華で、豪華宿泊券や松阪牛券など、まるでゴルフコンペの
ような協賛品でした! ↓
20140907CP神奈川6お立ち台賞品.JPG
ひたすら感動しましたよ@@

優勝は3本 川野選手。 ↓
20140907CP神奈川6優勝川野選手.JPG
おめでとうございます!

両チャプターに気持ちの粗品ですが、爆釣サイン入りで提供w  ↓
20140907神奈チャプ6-おじゃんけん大会.JPG

選手で築地の魚屋さんである堀江さんから、新鮮な秋刀魚などのお土産もあり、↓
20140907CP神奈川6魚のお土産.JPG
すげーな神奈チャプ!

20140907CP神奈川6集合写真.jpg

神奈チャプ名物じゅーじゃん大会にも気持ちよく勝ちw 、
その後、スタッフや選手達と食事会に参加して、帰路につきました。

各チャプター巡りは、それぞれが創意工夫して運営を頑張ってるので、
奥チャプを運営するにあたり、いい勉強になります!

  1. 2014/11/14(金) 05:47:01|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「最終戦のHANASHINOBU CUP」チャプター奥河口湖4

11/9のNBCチャンピオンシップ東日本決勝(木崎湖)の運営手伝いに行きましたが、
各チャプターが誘致した協賛メーカーからの協賛があり、 ↓
20141109チャンピオンシップ東日本木崎湖協賛ボード.JPG
大変、豪華な賞品となりました。
チャプター奥河口湖からは、HMKL様が協賛していただき、
泉社長、どうもありがとうございました!

東日本の選ばれた20人の中、優勝は、地元ブロック 福島選手が
キロアップ2本2,660gで優勝!
こちらは、お立ち台の皆様。 ↓
20141109チャンピオンシップ東日本木崎湖お立ち台.JPG
関東Cブロック選抜からは、 ↓
20141109チャンピオンシップ東日本木崎湖阪本プロ1544g.JPG
マスターズの阪本プロが、厳しい中、見事、3本リミットで3位入賞!
おめでとうございます。
詳細は後日。。。




さて、TOP50桧原湖戦の翌週9/6(土)は NBCチャプター奥河口湖 第4戦
「HANASHINOBU CUP」の運営に行ってきました。
選手の皆様に最終戦の掲載が遅くなったのと、旧吉野川プラでデジカメを
紛失し、先に掲載した奧チャプHP等、一部の写真しか残っておらず大切な
皆様の写真をNBCNEWSやBlogに掲載できず申しわけありませんでした。

朝6時に選手が会場のある「さかなやワンド」に集結。
今回の冠は、西湖にある洋食屋「HANASHINOBU」様。
ご存じトーメンター御用達の、食材にこだわった洋食屋さんで、
オーナーは元エコワールド、
現在は河口湖Bで活躍中の水野プロ。

参加者は29名。
ミーティング後、スタート。

選手を送りだした後は、スタッフの前田さんと共に買い出し。

選手のアンケートで、いつもの(笑)14 時帰着。
ブービー賞、飛び賞、6-10 位を表彰。
こちら上位の5名。 ↓
20140906奥チャプお立ち台.jpg

優勝は、昨年の年間チャンピオンの高田選手(NBC )↓
20140906okucyapu4-1st.jpg
鵜の島周りを風など天候の変化を読み、豚うなぎハーフカットの
ダウンショットで攻略。

年間表彰は6-10位の表彰後、1-5 位の表彰。 ↓
20140906奥チャプ2014年年間お立ち台.jpg
年間チャンピオンは第1 戦から暫定1 位を守り続けたマスターズの瀧本プロ。 ↓
20140906奥チャプ年間優勝.jpg
瀧本プロには特製年間盾 ↓
20140906奥チャプ年間盾.jpg
と副賞をプレゼント。
両選手、おめでとうございます。

抽選会では、HANASHINOBU様より2万円ワイン他、沢山の賞品を
提供していただきました! ↓
20140906奥チャプHANASHINOBU様協賛品.jpg
他にもZ&元気カンパニー様、ケンケン田中様、財津様、高田様、小川様、本間様からも
協賛品をいただき、おかげさまで盛り上がった大会となりました。
どうもありがとうございました。

私から気持ちですが、TOP50桧原湖戦の福島土産+αをサイン入りw でプレゼント。↓
20140906奥チャプお会長賞.jpg

そして年間皆勤賞には、私がモニターしているCASIO プロトレック様より
定価で4 万円以上もする腕時計を協賛していただきました。 ↓
20140906奥チャププロトレック様協賛ロゴ入り.jpg
大雨でも平気な20気圧防水、
電池いらずのソーラー、正確な電波時計、日陰の位置や霧で周りが見えない時に
役立つ方位計、天候を読みルアー選択できる気圧計、リバーで役立つ月齢やタイトグラフ、
水温も測れる温度計、標高を測れる高度計など、これよりバス釣りに向いてる
腕時計があるなら教えてほしいと思える素晴らしい腕時計です!
カムフラージュ仕様のベルトもいいですねぇ。
毎年、奧チャプに協賛、ありがとうございます。
私としては、毎試合来てくれる選手を大切にしたいので、全試合に来た選手の中から
1 名にさしあげました。
稲垣選手、当選おめでとうございます。

選手、スタッフの皆様、1年間おつかれさまでした。 ↓
20140906奥チャプ4集合写真ロゴ入り-2.jpg
来年も、スタッフ一同お待ちしています。
奧チャプは毎年土曜開催でしたが、日曜しか休めない選手もあり、
日曜開催にするか?検討中です。

第4戦の詳細はNBC NEWSで ↓
コチラ


かたづけ後は、スタッフや有志の選手とHANASHINOBU へ。 ↓
20140906HANASHINOBU外観1.JPG
20140906HANASHINOBU外観2.JPG
写真がなくて残念ですが、いつも美味しい料理とデザートありがとうございます。
JBNBC 選手はウェルカムドリンク、デザート付きなので、
ぜひ富士五湖方面に釣行の際はお寄りくださいね。
因みにイチ押しそして、最初に注文してほしいのが、 ↓
20140906奥チャプ冠HANASHINOBU様オムハヤシ.jpg
オムハヤシ。(過去の写真より)
フワトロの玉子に、時間をかけこだわりのハヤシのコラボはたまりません!


その後、隣の「いずみの湯」で、まったりした後は、お世話になってる、
ありがたや合宿所へ。
なんと2万円ワインは赤まむしぃさんが当たり、私もご相伴にあずかりました !
どうも、ごちそうさまでした。
因みに赤まむしぃさんは、今回もギア ハイトップでしたww

  1. 2014/11/12(水) 03:33:56|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「悔しい陸上部・・・。」TOP50-4 桧原湖3日目

NBCチャンピオンシップ東日本決勝戦(木崎湖)の運営手伝いに行くので、
せっかくなら木崎湖で釣りした事ないので、前日11/8に釣りしました。
水深10mをライトキャロで、なんとか600gちょっとを釣る事ができ ↓
20141108木崎湖初バス600g.JPG
木崎湖を満喫しました。
さぁ、翌日の大会で選手の結果はいかに!?



さて、8/31(日)、JB TOP50 第4戦桧原湖大会3日目の話。
目覚ましをかけないのに、4時前に目が覚めてしまう悲しさ・・・。
予選落ちした選手は10時集合なので、まずは狐鷹森キャンプ場に行き、
会場に向かう知り合いなどを見送り。

その後、一生に一度は行って見たかった「五色沼」へ行ってみました。
桧原湖には釣りが目的ですから、通り道の観光ポイントには
なかなか行けないんですよね。
裏磐梯には磐梯山の明治大噴火によって作られた大小300を超すといわれる
湖沼群があるようですが、桧原湖の南側、五色沼はエメラルドグリーンなどさまざまな
青色などを見せてくれて、四季おりおりの光景があり観光人気スポットです。
遊歩道は片道3,6kmあり、時間の関係で手前側の会津磐梯山も望める毘沙門沼と↓
20140831TOP50-4桧原湖3-1-毘沙門沼.JPG
周囲の草木は赤い鉄錆色に染まっているという赤沼を見学しました。
いつか遊歩道を全部、歩いてみたいですね。
桧原湖近辺には、釣り以外にも沢山の観光スポットがありますので、
色々と裏磐梯を楽しむのも旅行としていくなら、いいでしょうね。

10時前に会場入りしました。
沢山のブースがあり、ギャラリーもいっぱいいました。
選手から提供の商品で、チャリティーオークション。 ↓
20140831TOP50-4桧原湖3-2-チャリティーオークション.JPG
前山プロ、ナカジ―さんの軽快なトークで楽しく開催されました。
私からは、サイン付wのベリーラインの詰め合わせなど。
なかにはプレミアムロッドが〇●万円にもなるという、すごいオークションもありました。
この集まったお金は、日本釣り環境保全連盟と地元北塩原村に寄付されました。

選手は13時に帰着。
糠塚島を制した優勝の吉田秀雄プロのトレーラーウェイイン。 ↓
20140831TOP50-4桧原湖3-3-トレーラーウェイイン1.JPG
20140831TOP50-4桧原湖3-4-トレーラーウェイイン2.JPG
超かっこいいですね!

お立ち台の皆様。 ↓
20140831TOP50-4桧原湖3-5-お立ち台の皆様.jpg
(NBC NEWS様 提供)
おめでとうございます!
素晴らしい3日間の攻略でした!!

大会詳細は ↓
NBC NEWS


桧原湖から帰る時は、節約の為、福島県県境に近い、白河ICまで下道が多いです。
猪苗代湖経由だと、ほとんど信号もなく、
道もよく距離的にもショートカットになります。
白河といえば、白河ラーメン。
しょうゆベースで、豚骨、鶏ガラの手打ち麺が特長です。
マスターズ時代、よく色んな白河ラーメン店に行きました。
今回行ったのは、白河市の郊外にある「とら食堂」へ。 ↓
20140831とら食堂外観.JPG
ここは18時までの営業で通常、ボートを片づけると営業時間外。。。
今回、桧原湖を早く出発できたので^^;、
白河ラーメンランキングTOPの有名店である「とら食堂」へ行ってみました。
頼んだのは手打ち中華そば大盛り+半熟煮玉子(960円) ↓
20140831とら食堂中華そば.JPG
一口目のスープが、すげーーーーーうまく感じました。
鳥ガラ系でしょうか?、雑味のないスープは、しょうゆとの相性がバッチリで、
チャーシューや手打ち麺との相性、バランスもよく、ランキング1位も納得の味です!
テーブルに置いてある刻みタマネギを好みで入れるものいいですよ。
今まで、何軒かの白河ラーメンを食べましたが、ベストオブ白河ラーメンでしたね!
ラーメンは好みですが、正直、福島県内で食べたラーメンで1番好きですね!!
駐車場も広く、店内が広くきれいで人気があるのもわかります。
オススメのラーメン屋さんですよ!


という事で、TOP50桧原湖戦を振り替えると、プラであまり釣れなかった
私が初日TOPは出来過ぎですが2日目に釣れなかったのは、
練習不足、力不足が原因だったでしょう。
釣れないと移動、釣りのリズムが早くなっていまい負のスパイラルに
なっていくのを感じました。
ビックフィッシュ賞も更新され、予選すら通過できなかったという、
とても残念な結果に終わりました・・・。

ヤスさんをはじめ色々と、大事な道具を貸してくれた方々、アドバイスしてくれた方々、
どうもありがとうございました。
期待にそえられなくてすみませんでした。


PS.
ロッド&リール11月号にも、私の今回の初日をとりあげてくれました! ↓
ロドリ201411号表紙.JPG
ロドリ201411号TOP50桧原記事.JPG
ロドリ201411号TOP50桧原記事UP.JPG
同じ名字で親しみを感じるロドリの大場さん、ありがとうございました!




  1. 2014/11/10(月) 04:03:28|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「天国から地獄へ・・・。」TOP50-4 桧原湖2日目

11/9に長野県・木崎湖で開催されるチャンピオンシップ東日本決勝の
参加選手に渡すワッペンが増田刺繍さんより届きました。↓
20141106チャンピオンシップ東日本決勝ワッペン.JPG
20141106チャンピオンシップ東日本決勝ワッペンUP.JPG
今回もチャプター山梨のスタッフ新谷さんの知り合いデザイナーさんに
デザインを幾つか作ってもらい、役員で今回のデザインに決めました。
刺繍は、中国に留学に行ったJAY君(元気かい!?)のお父さんの刺繍屋
「増田刺繍」さんにお願いしました。
作製ありがとうございました。
当日朝、選手に渡しますので、記念としてつけていただけたら幸いです。




さて、8/30(土) JB TOP50第4戦(桧原湖)大会2日目の話。
初日TOPは、とても名誉な事ではありますが、素直に喜べない理由もありました。
以前、JB 全日本バスプロ選手権(河口湖)で初日TOPウェイトだすも、
2日目 1本のみで入賞圏内から脱落という苦い経験があったからです。
TOP50やマスターズは、2日もしくは3日間釣り続けないと
意味がなくなってしまうからです。
そして、その心配が現実のものとなってしまいました・・・。

TOP50では上位の選手にオブザーバーが乗りますが、私にはヒューマン生で
運営も手伝っていたルアービルダーを目指している佐藤さんが同船しました。 ↓
20140830TOP50-4桧原湖2-1-オブザーバー佐藤さん.JPG
12ftのアルミですので、2人乗りでライブウェルに水を入れると、
なかなかプレーニングしなくハンディではありますが、
本部が気を使ってくれて軽めのオブザーバーを乗せてくれたようです。
待ってる釣りが多いので、なるべく自分の戦略など話すようにして、
飽きさせないように心がけました。
TOP50はラッピングバスボやスター選手が多い中、唯一アルミカートップでしょぼいボート、
普段、あまり釣れない私に同船で、かわいそうと思ったからです。
いつか、あんな素敵なバスボに乗ってみたいですね。

まずは早稲沢フラットから入るも1時間半ノーバイト。
ここから迷走しました。
直前プラで釣れた月島ハンプではショートバイトが2回。
小移動した別のハンプではノーバイト。
10時というのが、一つの目安で、ここまで釣れないとかなりしびれます。

狐鷹森のハンプに移動し、10:30頃に、やっと釣れ、小さいながらも嬉しい1本!
その後、続かないので早稲沢フラットに戻りますが、ノーバイト。
スモールがあまりにも釣れないので、一発狙いで3日目にやろうと思った
糠塚島北側のスタンプへ。
でも一番やりたい場所には先行者・・・。
その周りをやりますが、ノーバイト。
最後に、早稲沢フラットに3度目の入り直し。
スモールは回遊性?でタイミングもあるので、何度も入りなおしました。
そして帰着直前、30cmキーパーあるかないかをかけるも、
ネットイン直前にバラしてしまい、15時帰着しました。

結果、1本530gで ↓
20140830top50-4-2日目 530g.JPG
2日目 59人中58位で、とても残念ながら決勝進出はなりませんでしたorz
ポイントだけなら残ったかもしれませんが、TOP50は重量ポイントがあり、
ほとんどの選手がリミットメイクしてるので、
2日目1本だけはやばいと思ってました。
2日目TOPの馬淵プロは初日残念な結果でも、2日目 なんと桧原湖レコード?の
6,325gを釣り、予選を19位までジャンプアップしましたからね@@
私は予選37位まで落ち、初日TOPなのに予選(上位30位以内)落ちしたのは
TOP50はじまって以来の不名誉な記録を残してしまったようですorz
この2日間で天国から地獄へ落ちた選手もいれば、崖っぷちから天国への
選手もいて、これが、トーナメントの恐ろしさでもあれば、楽しさでもあるでしょうね。


大会3日目の陸上部へと、つ・づ・く。。。

  1. 2014/11/08(土) 05:51:57|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「神が降臨か!? 初日トップ!」TOP50第4戦(桧原湖) 初日

先週末の11/2は河口湖でジャパンスーパーバスクラシックが開催され、
見事、TOP50の前山プロが優勝! ↓
20141102クラシックお立ち.jpg
(NBC NEWSより拝借)
今年、絶好調!
おめでとうございます。

そして、私は当日、同時開催されてきた大きな大きなバス釣り大会(岸釣り)の
手伝いに行きました。 ↓
20141102岸釣り大会手伝い.JPG
久々に復活した、この大会。
子供達や初心者の方々が、又、バス釣りをしてくれたら嬉しいですね。
詳細は後日。。。



さて、8/29JB TOP50 第4戦(桧原湖)初日の話。
朝6時前、選手が次々集まってきました。 ↓
20140827TOP50桧原湖直前プラ1-1-早稲沢キャンプ場スロープ.JPG
それにしても、日々、減水傾向。。。

スタートは16 番フライトで今までの中では好位置。
前日プラでベイトが好感触の早稲沢フラットか月島ハンプで悩みましたが、
迷った末、手堅そうな早稲沢フラットへ。

当初は一人だけの貸し切りです。
ライトキャロ、ダウンショット、ネコリグのローテーションで。
ワームはC-4 シュリンプ、TENAGA、インチホグ、イモグラブの
エビ系ワームのローテーション。
スモールに飽きさせないように、数投に1回ワームを変えていきました。
ネコリグはスマイルワームで。

7:30 にライトキャロで1 本目が来た後は、船団になってきて9時にはリミットメイク。
ネコリグは、サイズが小さ目で、ダウンショットでは釣れませんでした。
9 :30 には入れ替え2本もでき、3kg越えとになりました。

このまま場所キープするか、翌日の為にプラで周るか悩みました。
ラバージグや大き目のルアーで、その後、釣りを続けますが
釣れません。

12時前、ラージ狙いに変更。
向かうは、糠塚島北側のスタンプ、ウィードエリア。
当初は、スピナベかクランクを投げる予定でしたが、ひらめきでジャッカルの
ブレイクブレード+アイシャッド4.8incを。
天気は、曇りでローライト、風が南よりでした。
よりアピールのある巻き物に出そうと思ったからです。
そして、ウィードのつらを流すと、スモールの800gが来て、450gと入れ替え!
切株にあてながら流すと、なんとキロアップのラージが!!
桧原湖でラージを釣るのは初めてな上、
恥ずかしながらチャタ―ベイトで釣るのは
初めてなんですよね^^;ブレイクブレード、ヤバ過ぎです!!
このルアーは、TOP50北浦戦で片岡プロが優勝したウィニングルアー。
実は、翌戦の旧吉野川用に買ったのですが、
桧原湖に向け出発した時、ふと買ったのを思い出し、スイミングテストしようと
取りに戻ったのですが、まさか、こんなキッカーが来るとは、思いもよりませんでした。
あまりに理想の展開、でき過ぎにビックリしました!

その後は、翌日以降の為に違うパターンもやろうと、虫パターンやシャッドの
ドラッキングなどをやりましたが、ノーバイトに終り15時帰着。

初日は9本釣り、なんと5本リミット 4,260g!  ↓
20140829TOP50-4桧原湖1初日4,260g.JPG
(かつたママ、写真ありがとうございました!)
ラージは1.4kgあり、初日のビックフィッシュ賞でした!
奇跡すぎる初日1位! ↓
20140829TOP50-4桧原湖1初日成績表.JPG
唯一の4kg代、2位とは400g差と、
第1-2戦完全ノーフィッシュ、しかもプラでは0-2本と、ほとんど見えなかっただけに、
まるで神が降臨してきた感じです!!
直前プラで沖より神社参拝効果があったかもしれません(笑)

夜は、肝臓8分目にしw、不思議とぐっすり寝れました。。。

大会2日目へと、つ・づ・く。。。




  1. 2014/11/06(木) 02:19:11|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラーメン三昧w」TOP50 桧原湖プリプラ2

一次書類選考後に、本日、紅葉が見ごろの河口湖にてJB TOP50の会長面接がありました。
20141101河口湖紅葉.JPG
成績と年齢的に厳しいですが、あとは天命をまつだけです・・・。


さて、8/28 プリプラ2日目は狐鷹森キャンプ場から出船し、
北側のエリアから南下していきました。

DSとネコリグで500g位を2本 ↓
20140811TOP50桧原湖プリプラ2-1-早稲沢フラット.JPG
と幸先のよいスタート。
隣りの横山プロとだべって、殺気がない時に釣れましたw

その後、糠塚島~神社下をやるもノーバイト・・・。

早目の昼食は、桧原湖いえば、湖岸に浜づけしてラーメンが食べれる「しおや」 ↓
20140811TOP50桧原湖プリプラ2-2-しおや外観.JPG
塩にこだわった「「山塩ラーメン」が有名ですが、「赤魂」という限定10 食の
山塩ラーメンに辛し味噌玉をトッピングしたものを頼みました。 ↓
20140811TOP50桧原湖プリプラ2-3-赤魂ラーメン.JPG
塩がすんでいて上品な味わいの山塩ラーメンですが、赤魂は2個入ってましたが、
2個入れると、辛くて本来の塩味の味がかなり変わるように感じなので、
赤魂を1個で値段を安くした方がいいのではと・・・。(大盛:1,000 円)

食事後、沖より神社に向い、爆釣祈願を。 ↓
20140811TOP50桧原湖プリプラ2-4-爆釣祈願.JPG

馬の首各所を周りながら、狐鷹森のハンプで何回かバラシました・・・。


帰り、以前、地元の方に勧められた猪苗代磐梯高原ICに近い喜多方ラーメン「来夢」へ。 ↓
20140811TOP50桧原湖プリプラ2-5-来夢外観.JPG
20140811-6-TOP50桧原湖プリプラ2-喜多方ラーメンセット.JPG
しおやもいいですが、醤油の本道喜多方ラーメンもいいですね。
万人に愛されそうな味です。
桧原湖の帰りに寄るアングラーも多いらしいですね。


大会初日へと、つ・づ・く。。。

PS.
本日、河口湖で開催されてる
ジャパンスーパーバスクラシック初日
で我らがTeam spiders主宰の初さんは、
初日7本リミット 3,114gで ↓
20141101クラシック初日初さん3114g.JPG
10位と好位置。
バスプロ選手権優勝の勢いで、ご活躍を!

私は、このクラシックと同時開催されてる
バスフェスタin富士河口湖
「大きな大きなバス釣り大会(岸釣り)」のお手伝いにいきます。
マジック持って、お待ちしてますw



  1. 2014/11/01(土) 22:15:21|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する