黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「台風と共に北上」TOP50桧原湖プリプラ1

タックルベリーでは、2015年度のベリーガールズを決めるweb投票をしています。 ↓
コチラ
2014ベリーガールズ募集中.JPG
候補者の写真をクリックするとプロフィールが見れますよ。
〆切は10/31の18時。
ぜひ、清き一票を!
私も投票しましたが、どの女性に入れたでしょうか!?(笑)



さて、そのTOP50桧原湖戦でのプリプラ初日8/28の模様を。

桧原湖は10数年前JBマスターズ戦で年に1回は試合があったので通ってましたが、
その後、野尻湖に変更となり、足が遠のきました。
昨年、NBCチャンピオンシップ東日本決勝の運営で11月に行った際、
初めて桧原湖に行く松本プロ(なんと準優勝!)の前日プラに同行した程度と、
最近の経験値は少ないフィールドでした。
第3戦の野尻湖以降は、マスターズ河口湖戦、チャプター運営、子供釣り教室と
なかなかプラができず、直前プラ含めて4日間しかプラができませんでした。
大会4日前の桧原湖で開催されたチャプター福島では、2779gが優勝ウェイト
なので2,500g連日釣れば、予選に残れると思ったのですが、蓋をあければ、
連日、3kgUPが必要と、さすが化け物の多いTOP50の試合となりました。。。


奥チャプ第3戦「HMKL UP」の運営片づけ後に所要で東京経由桧原湖に向いました。
この時、台風が東北の西側を通り、まさに一緒に北上した形となりました・・・。

プリプラ初日は台風の影響で出船をどうしようか?悩みました。
狐鷹森キャンプ場より出船。 ↓
20140810TOP50桧原湖プリプラ1荒れる桧原湖.JPG
(写真:これでも風裏・・・。)
合間をみて出船したものの、風が強く、風裏でもスティが難しく、
同船者がノンキー(30cm未満)のみ。
遠くは行けそうにないので狐鷹森付近のみ釣りしました。
私は2バイトのみでプラ初日はノーフィッシュ。


プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。


  1. 2014/10/27(月) 06:52:32|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いよいよ津久井湖で開催!」NBC関東Cブロックチャンピオンシップ

10/26(日)はNBC関東Cブロックチャンピオンシップが開催されます。
この大会にでるのは、関東Cブロック内7つのチャプター(東京・神奈川・山中湖
・山中湖第2・山梨・ヒューマン富士河口湖校・奥河口湖)で各大会上位30%以内の
選手のみ出場でき、関東CブロックのNO,1を決める名誉ある大会です。
なんせ、日本でこれだけチャプター数の多いブロックはなく、
この中での優勝は最大級の難関でしょう。
今年の幹事は順番でチャプター東京。開催地は、
近年釣れてきたという津久井湖で開催されます。

今回、駐車スペース、係船スペースの関係で限定90艇としました。
諸事情で枠を若干、増やしましたが、権利を得たのに、出場できなかった方々、
早目の申し込みをと8月下旬には
NBC NEWSで告知
していましたのでご了承をお願いします。

選手の皆さんは、ゲートを朝5:30に開けますので、
それまでは近隣の迷惑になるので来ないでください。
着いたら、逆からの車が通れるよう左側に寄せ、エンジンを止めてお待ちください。
場内なチャプター各スタッフの指示にしたがってください。
スロープ付近が増水で狭いので、荷物を端に置いたら、ボートの場所取りをぜず、
スタッフの指示で車をスロープ上奥の駐車スペースに3列に詰めて駐車してください。
(一旦、駐車すると大会終了まで出れません)
ご協力をお願いします。

私はチャプターヒューマン富士河口湖校で出場権を得たので、
運営しながらも出場させていただきます。
お手やらわかにw
プリプラに4日間入りましたが、小さ目なキーパー2本のみ。
2週間前は、-7mの水位も ↓
20141012津久井湖三井大橋.JPG
例年10月中旬から冬に向け満水傾向になり、先週はかなり増水しました。 ↓
20141019津久井湖予想水位位置.JPG
たぶん試合日は満水が予想されます。

この大会は従来の冠制ではなく、各チャプターより1つづつメーカーや
お店などの協賛をもらってきますので賞品もかなり充実しています。

下記が各チャプターよりの協賛一覧です。 ↓
東京・・・矢口釣具店
神奈川・・・アングラーズハウスYAMAKI
山中湖・・・タックルベリー
山中湖第2・・・センターフィールド
山梨・・・Z&元気カンパニー
ヒューマン富士河口湖校・・キラーヒート
奥河口湖・・・西湖洋食屋「HANASHINOBU」様
協賛どうもありがとうございました。
そして各チャプタースタッフでの誘致ありがとうございました。

幹事の金井会長は、一生懸命準備をしています!
私も2人3脚で、色々と下準備をしています。
上位入賞者用に「のし」を作ってみました。 ↓
20141024関東Cブロックチャンピオンシップのし作り.JPG
(見た目重視w)
1-5位:  賞品券
6-10位、 飛び賞(20/30/40/50椋尾)
ブービー賞に粗品進呈。

おまけで、私がTOP50旧吉野川戦での徳島土産セットも抽選会で。 ↓
20141006TOP50旧吉野川お土産.JPG
・金ちゃん徳島ラーメン(徳島製粉)
・すだち醤油
・すだち七味
・徳島珈琲
・徳島ラーメンセット
+山立帳w+爆釣サイン付きw
旧吉で賞金とったら明石鯛づくしにしようと思ってただけに、これが精いっぱいですw

前日プラも入ります。
それでは皆さん、会場で!

  1. 2014/10/25(土) 00:13:59|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「HMKL CUP」チャプター奥河口湖3

全日本バスプロ選手権で我らがTeam spiders 主宰の、はつさん事、初澤一嘉プロが、
本人のblogにあるように初日5,420g、2日目4,975gとハイウェイトで連日1位、
総合で、もちろん優勝! ↓
20141018バスプロ選手権初日はつさん5420g.jpg
20141019バスプロ選手権はつさん総合優勝.jpg
(NBC NEWS様より)
連日1位のぶっちぎりはお見事@おめでとうございます!
その裏には、はつさんの日ごろの練習という努力と経験でしょう!!
クラシックでも、ご活躍を!



さて、8/9(土)はチャプター奥河口湖第3戦「HMKL CUP」が開催されました。
掲載が遅くなって、参加選手の皆さん申しわけありません。

大会数日前、東京・武蔵境にある「HMKL」様
のショールームに行き、泉社長より沢山の協賛品をいただきました。 ↓
20140804HMKLショールーム外観.JPG
20140804HMKL様奥チャプ3協賛賞品.JPG
泉社長は、ご存じ有名なルアービルダー
であり、TOP50で活躍している選手でもあります。
毎年、協賛ありがとうございます!

当日の8/9は「ハンクルの日」と勝手に命名w
朝6時に選手が会場近くの、さかなやワンドに集まってきました。 ↓
1.JPG
2.JPG
3.JPG

会場のシッコゴ公園で受付。 ↓
4.JPG
5.JPG
6.JPG
参加者は台風11号が接近もあり?少な目の28名の参加。
河口湖は影響がないと思われましたので開催しました。

冠のHMKLサポート 平原プロの挨拶。 ↓
7.JPG
8.JPG
K-IVなどの新しいカラーの紹介などがありました。
わざわざ、お越しいただきありがとうございました。

財津大会委員長によるルール説明。 ↓
9.JPG
10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG

サポートの松坂選手の背中には。。。↓
16.JPG
「半狂」の文字が!
17.JPG

そしてスタートへ。 ↓
18.JPG

7:10 ジュニアスタート。
19.JPG
20.JPG
21.JPG

JB/NBC選手スターと待ち。 ↓
22.JPG
23.JPG

7:15 JBスタート。 ↓
24.JPG
25.JPG

7:20 NBCスタート。 ↓
26.JPG
27.JPG
28.JPG

選手を送り出した後はスタッフの前田さんと共に買い出し。

会場のシッコゴ公園は、芝生が整備されていて
家族づれで遊んでいる光景をよく見ますね。 ↓
29.JPG

毎回、帰着時間のアンケートをとるのですが、台風11号が接近している為、
早目の13時帰着。 ↓
30.JPG

ウェイインは29人中22人。
ブービー賞(21位)は、植田陽プロ(河A) ↓
31.JPG
32.JPG
1本 280g。
ハンクルキャップ+おまけを。

飛び賞20位は松坂誠選手(NBC)↓
33.JPG
1本 300g。

飛び賞15位は鈴木達也選手(NBC)↓
34.JPG
2本 600g。

それぞれHMKLキャップをプレゼント。 ↓
35.JPG

第10位は伊藤博明選手(NBC) ↓
36.JPG
3本1,060g
神奈チャプからの初参戦で入賞。

第9位は田中健治プロ(河A) ↓
37.JPG
2本 1,200g

第8位は瀧本英樹プロ(M) ↓
38.JPG
3本1,220g
第2戦まで暫定年間1位。

第7位は小川純一選手(NBC) ↓
39.JPG
2本 1,240g

第6位は大塚稔宜プロ(河A) ↓
40.JPG
2本 1,300g

惜しかった6-10位の選手 ↓
41.JPG
HMKLルアーをプレゼント。

ここからが、お立ち台!
第5位は坂田泰信プロ(M) ↓
42.JPG
43.JPG
1本 1,500g。
小海向かって右側のストレッチをサカタージグ(自作)1/16oz、
Z&元気カンパニー 豚うなぎ1/4カットで。

第4位は小方崇之選手(NBC) ↓
44.JPG
45.JPG
5本リミット! 1,920g
ハワイ、小海、奥河口湖を豚ダウンショット、ジグヘッドで。

第3位は川島拓郎選手(NBC) ↓
46.JPG
47.JPG
5本リミット! 2,080g
漕艇桟橋沖のウィードアウトサイド4~6mをダウンショット、
3/64oz 、1/8oz  Z&元気カンパニー ダウンショットで。

準優勝は三角祐司プロ(河A) ↓
48.JPG
48-2.JPG
5本リミット! 2,200g
長崎を1/8ozダウンショット+豚うなぎで。

優勝Team spidersの松林幸男プロ(河A) ↓
49.JPG
50.JPG
51.JPG
52.JPG
53.JPG
インタビューアの財津大会委員長 ↓
54.JPG
54-2.JPG
55.JPG
5本リミット! 2,960g
二町、久保井、八杭の5-7mを1/8ozダウンショット
+Z&元気カンパニー 豚うなぎ1/4カットで。
初さんも凄いが、松クンも絶好調!!

お立ち台の皆様。 ↓
56.JPG
皆様、おめでとうございます!

大会詳細は ↓
コチラ

お楽しみ抽選会。 ↓
60.JPG
冠のHMKL様をはじめ沢山の協賛品もあり2回転しました。

DRESS様より爆釣メジャーを沢山いただました ↓
61.JPG
アプリを使ってスマホで計測できますよ。
@活気的!

私からTOP50野尻湖でのお土産を提供。 ↓
62.JPG
釣りビの植田プロが当選。
アレを喜んだそうでw

冠のHMKLサポ―ト松坂選手より挨拶。 ↓
58.JPG
59.JPG
今回、沢山の賞品を提供していただい
たHMKL 泉社長、サポートの平原プロ、
松坂選手ありがとうございました。 
又、DRESS様、センターフィールド様、Z&元気カンパニー様、協賛を
ありがとうございました。 
大会が盛り上がったのも皆様のおかげです!

集合写真 ↓
63.JPG
選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。


片づけを終えた後は、TOP50のプリプラで桧原湖に向いました。
台風11号と共に北上orz
プリプラ1日目に、 つ・づ・く。。。




  1. 2014/10/22(水) 03:46:07|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14’バスプロ選手権東日本優勝しました♪

KIMG019320141019 (13)

というわけで、お久しぶりです(汗

2014’バスプロ選手権東日本 優勝しました!

KIMG019320141019 (24)
初日ビッグフィッシュ3050g+1600g+マメキー3本で5420g

KIMG019320141019 (40)
2日目2150g+1600g+600g+マメキー2本で4975g

詳細は後日。。。
  1. 2014/10/20(月) 23:59:15|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「子供釣り教室 開催」河口湖

先週末の津久井湖@関東Cブロックチャンピオンシッププりプラ後、
一路、芦ノ湖まで向かいました。
当日はチャプター神奈川の最終戦(振替)があり、「終了後に、たつみ苑で
打ち上げがありますよ。」と晋豪会長に誘われたので、顔出しに行きました。 ↓
20141012チャプター神奈川たつみ苑打ち上げ.JPG
箱根の先輩と飲んだくれ同級生が、今回も元気でしたw
優勝し、年間優勝もしたスーパーNBCの高原選手おめでとうございます!
翌日、祝日ですが私は仕事で、去年の忘年会で
不摂生をしたので、酒控えめにしましたw、



さて、NPO法人 日本釣り環境保全連盟が全国20ケ所で
「釣りと環境保全を学ぶ2014 魚釣りに挑戦!」 なる
小中学生を対象とした子供釣り教室が開催中で、全国のNBCチャプターの
役員などが指導員を担当しています。 
我が、河口湖にはチャプターヒューマン富士河口湖校、山梨、奧河口湖と
3つのチャプターがあり、毎年、指導員の協力をしています。
夏休みのいい思い出になればいいなと思いながら、8/3に河口湖で開催してきました。

参加者16名。
朝9時、釣りの専門学校「ヒューマン富士河口湖校」の教室をお借りして、 ↓
20140803-1-河口湖子供釣り教室 ヒューマン外観.jpg
まずは座学。
古屋理事の挨拶から始まり、私から河口湖の紹介や、後ろを向いてからキャストなど
釣りで気をつける事、雷や熱中症対策などを話しました。 ↓
20140803-2-河口湖子供釣り教室 座学.jpg
子供達には受付時、熱中症対策でスポーツドリンクを
それぞれプレゼントしました。

その後、ヒューマンの先生でもあり、チャプター会長でもある幾志さんより
自然に優しいポークルアーの説明、外来生物法などの説明をしてもらいました。 ↓
20140803-3-河口湖子供釣り教室 幾志会長 座学.jpg

各班に分かれて、ポークシートを切ってポークルアー作り。 ↓
20140803-4-河口湖子供釣り教室 ピーク作り1.jpg
20140803-5-河口湖子供釣り教室 ピーク作り2.jpg
20140803-6-河口湖子供釣り教室 ピーク作り3.jpg
3班に分け、指導員をそれぞれつけ、サブにヒューマンの学生さんを1人づつつけました。
私は、司会、写真撮影、雑用など統括を担当。

チャプター山梨の新谷さんより、ラインの結び方を指導。 ↓
20140803-7-河口湖子供釣り教室 ラインのむすび方.jpg

場所を大池公園に移動し、キャスティング練習。 ↓
20140803-8-河口湖子供釣り教室 キャスティング練習1.jpg
20140803-9-河口湖子供釣り教室 キャスティング練習2.jpg
初めての子も、のみこみが早く上手にキャスティングしていましたよ。

当日は、フィッシングガールズパーティー(FGP)も河口湖で開催され
会場の大池公園をシェアしました。
JB選手のバスボートで釣りを案内していましたね。
りんかちゃんや、あややちゃんとも久々に再会。
デジカメを無くして掲載できずorz

お昼休みをはさんで、河口湖へ実釣。
いつもお世話になってる「ありがたやボート」さんの桟橋~大橋下にかけて
釣りをしました。 ↓
20140803-10-河口湖子供釣り教室 実釣1.jpg
20140803-11-河口湖子供釣り教室 実釣2.jpg
水通しのいい場所で去年は全員、ポークルアーでバスもしくは
ギルが釣れたので、今回も徒歩圏内のココを選んだのですが、
実は前日、チャプター終了後、私は試釣してみたところ、かなり厳しかったです。
ギルすらなかなか釣れず、フックをスモールマウスバス用の小さいフックに変え、
小さいギルを2匹釣った程度。
厳しさを感じてまして、指導員も一生懸命教えてましたが、
当日も釣れない子もいて難しい状況でした。
そんな中でも何人かはバスやニゴイ、ギルなど釣れましたよ! ↓
20140803-12-河口湖子供釣り教室 実釣3.jpg
20140803-13-河口湖子供釣り教室 実釣4.jpg
20140803-14-河口湖子供釣り教室 実釣5.jpg

釣りが終わった後は、全員でゴミ拾い。 ↓
20140803-15-河口湖子供釣り教室 ごみ拾い.jpg

各班で一番釣った子(バス2pts、その他の魚1ptsで計算)
にはロッドをプレゼント! ↓
20140803-16-河口湖子供釣り教室 各班優勝者.jpg

協賛メーカーからの協賛品をジャンケン大会で渡して、最後に記念撮影。 ↓
20140803-17-河口湖子供釣り教室 集合写真.jpg
参加者の皆さん、保護者の皆様、指導員の皆さんお疲れ様でした。
子供達、少しでも釣りが好きになってくれたら嬉しいな。
毎年、この教室を楽しみで参加してくれる子もいて、私達もやりがいがありました。
来年も、せひ開催してみたいですね。

  1. 2014/10/16(木) 05:58:46|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「唯一の参加で関東Cチャンシ出場権ゲット!」チャプター富士河口湖校3

先週末の土日は、10/26に開催されるNBC関東Cブロックチャンピオンシップ
(津久井湖)のプリプラに行ってきました。
台風19号を前に、 水位は-7mと減水。 ↓
20141012津久井湖三井大橋.JPG
台風18 号の影響でしょうか?、水が、かなり濁ってました。
初日は2バイト、2日目は25cm 1本のみと厳しかったです。
(詳細は後日。。。)


さて、そのチャンピオンシップの出場権をとった、チャプター戦の話。
8/2(土)はNBCチャプター富士河口湖校第3戦参戦しました。
せっかく河口湖に子供釣り教室で行くのと前週、JBマスターズ参戦は
2日目撃沈したので、そのリベンジを兼ねて参戦しました。
私は関東Cブロック長をしていて、去年までは視察参戦を兼ねて、
すべてのチャプターで顔出しを兼ねて各1戦以上出ていました。
しかし、今年はTOP50とマスターズのダブルエントリーでプラを入れると、
日程的に参戦がかなり難しい状況で、唯一、この試合だけ出れそうでした。

参加者52名。
マスターズでは鵜の東のハンプをメインにしましたが、
当日はブレイクのウィードエッジをメインとしました。
天気は晴れ後雨後曇りと、めまぐるしい天気でした。
水温は27-28℃代。
朝、1/11ozダウンショット+豚うなぎダウンショットスペシャルで600g位をバラした後、
1本釣れ、さい先いいいものの、その後がノンキー5本で続かず。

長崎→大石→小海→鵜の東→グラブワンドと迷走し、バイトのみ。
結局、1本 380gでウィイイン。 ↓
20140802CP富士河口湖2-380g.jpg
しょぼいウェイトなものの、
20人のみ検量(ウィイイン率38%)で14位。

優勝は奥チャプにも出てくれてるヒューマン生の郡司選手。
2本ながら2,994gと高ウェイト。
黒岩、長浜の外側の岬を豚うなぎ1/4カットをノーシンカー、ダウンショットで。
準優勝はマスターズの唐澤プロが3本 2,630gでした。
20140802CPヒューマン富士河口湖3-お立ち台.jpg
(NBC NEWSより拝借)
お立ち台の皆様(2,994-1,300g)おめでとうございます!

大会詳細は、 ↓
コチラ

毎年、NBC関東Cブロックチャンピオンシップに運営しつつも参戦するのが
ひとつの目標で、権利は各大会上位30%以内で、今大会は15位まで権利があり、
1本ながらタフな大会に救われ、10/26に津久井湖で開催される
関東Cブロックチャンピオンシップ出場権をゲット!
実は、前回、津久井湖で開催された時、優勝に絡むバスをバラして
悔しい思いをしただけに出場権を狙っておりました。
今年は、この1回しか参戦のチャンスが
なかっただけに、出場権を得られたのは嬉しかったです!

大会後、反省釣行にでました。
グラブワンドなどをアイウェーバーで流しましたが、豆チョイスのみ。。。

ならば翌日の子供釣り教室のプラで、ありがたや桟橋に行き、
おかっぱりをやらせてもらいましたが、去年のように釣れず、ギルすら難しく、
のらないのでスモール用の16番にしてやっと2 匹豆ギル釣ったのみ。
これは、去年よりも子供達に釣らせるのは難しいぞと思いました。
沖の鵜の東なら入れ食いですがw

最後に鵜の東に行き、バスは釣れず日没終了。

夜は、赤まむしぃさん達と、ありがたや宴会w
赤、まむしぃさん飛ばしてましたww
その写真が無くなったのは残念orz



  1. 2014/10/14(火) 06:52:58|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「奇跡おこらず。。。」マスターズ3河口湖 2日目

先日発売された「ルアーマガジン 11月号」でJB TOP50桧原湖戦の記事が
掲載されてましたが、↓
ルアーマガジン201411月号1.JPG
ルアーマガジン201411月号2.JPG
残念ながら私の写真の内容が ↓
ルアーマガジン201411月号3.JPG
ルアーマガジン201411月号4.JPG
Oプロのものでした・・・。
残念(T_T)


さて、7/27(日)JBマスターズ第3戦河口湖 大会2日目の話。

連日、30℃越えで熱中症になってもおかしくない晴れが続きました。
最近、半袖のトーナメントシャツに、加圧式の蒸れないインナーをつけ快適ですが、
下はGパンなど蒸れて厳しかったので、前日、下用のインナーをDIYで買いました。
これにより、半ズボンタイプの薄手のGパンと合わせ、
快適にトーナメントに望めました。 
日焼けは、体にかなり負担がかかるので、このようなインナーがオススメです!
又、熱中症対策に、のどが渇く前に、水分、塩分補給が必要です。
やはりスポーツドリンクがオススメですね。
私は2リットルを載せます。
灼熱の三瀬谷では、+水2リットルを足してます。

スタート順はほぼラスト。 ↓
20140727M3河スタート前.jpg
大橋上にはNBC NEWSのT氏がいたので
ご挨拶w ↓
20140727M3河スタート大橋よりT氏.jpg
(NBC NEWS様 提供)
ほとんどが大橋より西側もしくは、産ケ屋崎にいきましたので、
まずは橋内Uターンしてグラブワンドへ。
水温は28-28℃代。
最初の1時間をアイウェーバーでTOP狙い。
しかし、追いかけてくるのは豆クラスばかりで20cm位を1本のみ・・・。

本命の尾根に移動し、ここで粘るもノー感じ。別の尾根移動したがノンキー3本。
西川溶岩帯の穴打ち、水中島のブレイクと周るもノー感じ。
もう1度、グラブワンドの尾根に移動しましたが、奇跡はおこらず。

結果、2日目、無念のノーフィッシュをしてしまいまいた。
初日ウェイインが75%だった釣れた大会でしたが、2日目56%と落ち、
こういう時こそ250gカツカツでもいいから1本釣ることが大事ですよね。
年間上位に行くには、どんな試合でも、必ず1本でも釣ってくるのが
大事なので今回、とても残念です。

こちらは、お立ち台の皆様。 ↓
20140727M3河お立ち台.jpg
おめでとうございます。
予想通り小海、産ケ屋崎、鵜の東が好調だったようです。


翌週のチャプターヒューマン富士河口湖校 参戦へと、つ・づ・く。。。




  1. 2014/10/11(土) 23:31:46|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「帰着45分前の奇跡。。。」マスターズ3河口湖 初日

青色LEDを開発した3名が、見事、ノーベル物理学賞を授与すると発表いましたね。
天野教授は実家の隣街の浜松市出身で、地元愛の私にとっても嬉しいです。
浜松付近にはヤマハやスズキの本社があるエンジニアの街。
旧吉野川は徳島県でしたが、 徳島といえばLED世界トップシェアの日亜化学工業。
中村氏が当時、在籍していて製品化に向けた技術開発をしたそうですが、
「20世紀中の実現は不可能」と言われてる中、素晴らしい技術開発ですね。
徳島のあちこちで信号や街のLEDを見ると、青色LEDの事をふと思ってたのですが、
まさか、いや必然的なノーベル物理学賞を授与するとの事で日本人として
とても嬉しいですね!
おめでとうございます!!


さて、7/26(土)JBマスターズ第3戦初日の話。
114人参加。
目標は10位入賞圏内、最低でもバスプロ選手権の出場権(各大会上位20%)。
スタートは抽選で第1フライト2組目とよくスタート。 ↓
20140726M3河初日スタート.jpg
当日は高校総体の練習艇が多く、漕艇ルール(河口湖大橋~八木崎まで
デッドスローな上、信号下~ハワイエリアが釣り禁止)なので、
当初から鵜の島東、産ケ屋崎、小海あたりに船団ができるのは
予想されてました。
気温は日中、30℃越え 晴れ、水温27℃代。

その鵜の東に向かったのですが、狙ってたハンプには先行者。
声をかけ近くに入れさせてもらいましたが、他2艇も来て、船団状態に。
鵜の島東エリアは、今回1番人気のエリアではなかったでしょうか?
数えると30艇近くいました。
朝一、周りはポツポツ程度でしたが、私にはギルのみ・・・。
でも、このギルが大事で、プラの感じから
ギルすら釣れない所は、バスもあまりいないように感じました。

10時過ぎまで粘りましたが、釣れず、白須ブレイクへ行くもノンキーのみ。
大石沖をK-IVで流すも、前プラ通りノー感じ。
沖ベイトがなく、まだウィードエッジという感じでした。
もう1度、鵜の島東に入るも、ノンキーのみ。

大橋チェック後、ラスト、グラブワンドの尾根へ。
帰着45分前に、スモラバ+豚うなぎ ダウンショットスペシャル半分カットを
尾根のシェード側、ブレイク下をズル引いていると、なんとデカい引き!
これが1,764gがあり初日を23位と入賞圏内も狙える位置につけました。 ↓
20140726M3河初1764g.jpg
初日、ノーフィッシュもありえただけに、最後まで諦めずにやってよかったと思います。
思わず、「ヨッシャー!」という声を張り上げてしまいました。(笑)

河口湖の夜は、いつもサポートしていただいてる「 ありがたやボート 」の
お客さん用宿舎に泊めさせていただいてます。
ありがたやは、ボートメンテもよく、大会では移動桟橋をつけてくれるので、
安心してトーナメントに望めますので、レンタルボートの方にオススメですよ。

その合宿所と言われる宿舎で、皆でホットプレートを使いながら、
スーパーで買い物した肉を焼いたり、夜間割引した惣菜などで
宴会するのが、毎回楽しみです! ↓
20140726ありがたや宴会.jpg
それぞれの選手や釣り人との情報交換もできますしね。

大会2日目へと、つ・づ・く。。。



  1. 2014/10/09(木) 02:41:07|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「時間がもっとほしかった」マスターズ3河口湖 前日プラ

台風18号接近の中、JB TOP50最終戦(旧吉野川)が無事終了しました。
プラ5日間、毎日1 本づつしか釣れず、
試合では初日に、594gのみで総合52位で終了。 ↓
20141004tOP50旧吉野川2日目594g.JPG
でも、その最後となる1本は帰着35分前 汗)
しびれたと共に、私にとってとても大事な1本でした!
(詳細は後日。。。)
第5戦優勝の加藤プロ、年間優勝の小林プロおめでとうございます!
年間は59人中55位で終了しました。
私は残念な結果ですが、TOP50 1年目、無事に全戦参戦できたのが何よりです。
今までにない、とてもいい経験をしました!!

スポンサー各位様、色々とアドバイスしてくれた方々、
大事な、ボート、トレーラー、魚探、タックルなど色々と貸してくれた方々、
こんな私でも応援してくれた方々、すべての皆様に感謝いたします。
どうもありがとうございました!


さて、TOP50第3戦野尻湖の翌週7/25 マスターズ第3戦 河口湖 前日プラの話。

当日は、奥河口からチェックし、湖を一周。
私の中では、鵜の島より西側はノー感じ。
釣れたのは、鵜の島東のハンプ 800g ↓
20140725M3河前日プラ鵜の東800g.jpg
と白須のブレイク 500gを豚うなぎダウンショットスペシャルのダウンショットで1本づつ。
メインエリアを鵜の島東とサブを白須と考えました。

大会1日目へと、つ・づ・く。。。

  1. 2014/10/07(火) 06:55:49|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する