黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

山チャプ優勝。。。


TOP50桧原湖戦。。。お会長お疲れ様でした!初日1位という伝説を残してくれましたが、あのメンバーの中で単日でも1位はハンパないですね・・・

思えば、お会長はバスプロ選手権初日1位やマスターズでも単日2位と3位とか大きな試合での単日上位が多いです。いつか大きな試合を勝ちそうですね。。。

KIMG000420140819 (22)
さて、ちょっと古いですが8月17日河口湖での山梨チャプターに参戦してきました。

その2週間弱前の河口湖B戦以来、翌週の河口湖Aのプラがてらの参戦。状況を把握する為にまずはサイトからスタート。バスが100%いるであろう信号下から入った。

最近、開発中の「ヒュージダディ:ノーシンカー」この時点でまだ2匹しか釣ったことないがポテンシャルはありそうなリグ。マス針(1/0)にフック隠しとバランス取りの意味のラバーを巻いてヒュージにちょん掛け。水面をギルをついばむように叩いたり、I字系でスロー引きしたり・・・これを信号下に居つくスレデカバスにテスト。

答えはいきなり出た。2投目くらい・・・バスは見てないがいつもデカバスがいる岩影にロングキャスト!(ちなみにヒュージノーシンカーはスピニング5lbで使います。重さがあるので飛距離でそうだが、着水直後に足が開いてものすごい空気抵抗でキャスト後半に失速しますwベイトよりスピニングがベスト)

岩陰に入った直後にゴン!とものすごいバイト!瞬間ギランとバスが反転、デカイ!無事ランディングはいきなりの2キロ弱!そしてそのしばらく後・・・今度はウィード中にたたずむバスにサイトアプローチ・・・食った!沖に誘導しファイトをいなす。。。コイツも2キロ近い!が・・・ランディング寸前にまさかのラインブレイク(泣)獲れば優勝できたのにと思った・・

10421223_554640127992839_7520757023109922289_n.jpg
傷心で信号下を後にし、キーパー揃える旅へ。

まずはB戦で揃えた大石へ。ウィードを縦に攻める特殊ダウンショットアクションでノンキーラッシュの中にキーパーが混じる感じでゲット。続いて白須へ。こちらも同じ感じで2本ゲットで4本目。

そして再び信号下へ。ふとウィード見ると・・・バスがたくさん見える!ウィードポケットにサスペンドして少し浮いてる感じ。ダウンショットを目の前にステイしておくとあっさりバイト!リミットメイク。同じ感じで2~3本ゲットし入れ替えも。このウィードに着くバスがサイズが少し良い!

そして時間終了帰着。。。

KIMG000420140819 (2)
参加者少ないも、数年ぶりに優勝できました(汗 松ばやしさんもしぶとくリミットメイクで4位。。。

参考にならないタックル

・ヒュージダディノーシンカー
スティーズスカイボルト+ルビアス2506+スーパーフィネス5lb

・ダウンショット豚うなぎ1/4カットブラック
スティーズグレイゴースト+ルビアス2004+スーパーフィネス3lb

おしまい

  1. 2014/08/31(日) 08:46:38|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ゼロ日 orz」TOP50野尻湖プリプラ5

桧原湖に遠征する前に、所要で河口湖の隣町で過ごしています。 ↓
20140825富士吉田.JPG
毎年の事ですが、勉強になります。。。

富士吉田といえば、好物の「吉田のうどん」。
昼は、知り合いの実家が経営している「あかり亭」へ。 ↓
20140825あかり亭外観.JPG
20140825あかり亭肉天うどん.JPG
肉天うどん 大盛(550円)
天ぷらがカラっと揚がって油っぽくなく、鰹、サバ、そうだなどの節を使い、
スープも全部飲めるおいしさです!
もともと製麺所をやってましたので、麺もいう事なし。
東京電力の近くで、昼のみの営業です。



さて、6/30 TOP50野尻湖プリプラ5日目の話。
いつものスピンネーカーより定刻の7 時出船。↓
20140630-1-野尻湖プリプラ3日目出船前.JPG
20140630-2-野尻湖プリプラ3日目7時出船.JPG
当日は、あまりチェックしていない場所を周ろうと思いました。
風向きにより、ポイントを周りましたが、ノンキーはポツポツ釣れるものの ↓
20140630-3-野尻湖プリプラ3日目ノンキー.JPG
なかなかキーパーが入らず・・・・。

唯一、菅川フラット 7mをライトキャロで600gクラスをバラシましたが薄い感じ。。。
結局、1 本もキーパーを釣ることができませんでしたがポイントを絞っていくのも
大事なプラだと思います。
まぁ、私が釣りがヘタだけの話ですが^^;


夕飯は、TOP50ルーキーの中で、仲のいいAKBさんと晃大君と八百徳へ。 ↓
20140630-4-八百徳へ.JPG
晃大君からみたら、お父さんのような年の差ですがねw

注文したのは、玉子焼き定食(550円!) ↓
20140630
20140630-5-八百徳玉子焼き定食.JPG
玉子焼きにチャーシューやコロッケ、
野菜炒めなどついて、このコスパはいいですね!
この、お店は接客態度もいいので、前も書きましたが、
総合で野尻湖夕飯オススメ度NO,1 です!
(ランチは桟橋づけできるスピンネーカーのインドカレーがオススメNO,1)
いくらコスパがよくても、接客態度が悪いと「もー行かない・・・。」と思いますよね。

食事後、いつもの共同浴場に行こうとすると月曜で休み・・・。
近所の人が、すすめてくれた「妙高高原ふれあい会館」へ行きました。↓
20140630-7-妙高高原ふれあい会館外観.JPG
20140630-8-妙高高原ふれあい会館看板.JPG
この先の日帰り温泉は何回か行きましたが、ここに温泉があるとは知りませんでした。
市の施設っでしょうか?、貸し会議室みたいなのが沢山あるようです。
市民は250円と安く、私達、市外者は450円でした。
建物の割には、湯船と洗い場が狭く感じましたが、無色透明のいい湯でしたよ。
温泉巡りも釣りの一つの楽しみ方ですね。


プリプラ6日目へと、つ・づ・く。。。

  1. 2014/08/26(火) 06:24:25|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「銀バストーナメント 参戦」TOP50野尻湖プリプラ4

松クン 河A第3戦優勝おめでとう!、シミケンさん3位入賞おめでとう!
その頃、私は・・・
本日、早朝から遠出でするので、お盆位に車検を出したのですが、
車検前日に県税払ったのに、なぜか未納あつかいで後日、領収書を持ちに
再来店したりバタバタでしたが、やっと、昨日、車検証がきて、
ステッカーをフロントガラスに張りました。↓
20140823オートバックス車検ステッカー.JPG
夜勤明けだったので、車屋に行けたけど、終日だったら行けなかっただけに
ギリ間に合ってホッとしました。
某車用品ショップは税金も含めてカード払い可なんで、こちらも助かりました^^;


さて、6/29野尻湖プリプラ4日目は、群馬県の「釣具の銀山」さん主催の
銀バストーナメントに勉強がてら参戦しました。
正解パターンが全然見えてなかったので色んな方々の釣り方を
参考までに聞けたらと思いました。

朝、会場のスピンネーカーでの準備の様子。  ↓
20140629-1-野尻湖銀バストーナメント朝準備.JPG

受付。 ↓
20140629-2-野尻湖銀バストーナメント受付.JPG

協賛品の数々。 ↓
20140629-3-野尻湖銀バストーナメント賞品1.JPG
皆さん、個人協賛もありましたので、急きょ私も協賛品を提供。 ↓
20140629-4-野尻湖銀バストーナメント賞品2.JPG
ベリーラインと秘密のマグカップw
TOP50 AKBさんは、本職つながりか?栄養ドリンクでしたが、 ↓
20140629-5-野尻湖銀バストーナメント賞品3.JPG
サイン?入りでしたw

主催の釣具の銀山さん挨拶。 ↓
20140629-6-野尻湖銀バストーナメント代表挨拶.JPG
榛名湖と野尻湖でトーナメントを年間開催。

会場「スピンネーカー」石田社長挨拶。 ↓
20140629-7-野尻湖銀バストーナメントスピンネーカー社長挨拶.JPG

過去最大だそうで38名の参加。 ↓
20140629-8-野尻湖銀バストーナメント聞く選手達.JPG

AKBさんと私も挨拶する事にw ↓
20140629-9-野尻湖銀バストーナメントお挨拶.JPG

スタート前。 ↓
20140629-10-野尻湖銀バストーナメントスタート前1.JPG
20140629-11-野尻湖銀バストーナメントスタート前2.JPG

7時、スタート。 ↓
20140629-12-野尻湖銀バストーナメントスタート.JPG

私達は、まず「琵琶島東」からスタート。 
ライトキャロで2本釣れ、幸先いいものの、その後は続かず。。。

カトリック前に移動。 ↓
20140629-12-野尻湖銀バストーナメント釣り.JPG
友人がキーパー釣るも、私は豆だけ・・・。
でも、キーパーサイズがないので豆キープw
豆3本でリミットメイクw

キーパーが混じらないので、砂間ケ崎経由水道局へ移動。
豆が弱ってきたので、リリース。
追加ならず、最後に琵琶島東をチェックして終了。

結果、4本 1,500gで13位でした。 ↓
20140629-13-野尻湖銀バストーナメント1500g.JPG
20140629-23-野尻湖銀バストーナメント賞品.JPG
沢山の賞品をありがとうございました。
選手からビールをいただいたり、アンタレスさんから
自家製ナスの差し入れもあったり、いいねぇ。

友人は、1本をウェイイン。。。 ↓
20140629-14-野尻湖銀バストーナメント友人400g.JPG

検量が気になるAKBさんw ↓
20140629-15-野尻湖銀バストーナメント検量.JPG

そのAKBさんは、なんと5本 4,060gとぶっちぎりで@@ ↓
20140629-16-野尻湖銀バストーナメントAKBさん優勝魚.JPG
見事、KY優勝していましたw ↓
20140629-17-野尻湖銀バストーナメントAKBコール1.JPG
協賛のアンタレスさんナスもたっぷりw ↓
20140629-18-野尻湖銀バストーナメントAKBコール2.JPG
20140629-19-野尻湖銀バストーナメントAKBさんナス授与.JPG
20140629-21-野尻湖銀バストーナメントAKBさん優勝コメント1.JPG
20140629-22-野尻湖銀バストーナメントAKBさん優勝コメント2.JPG
半月後のTOP50では、バックアップパターンが、すでに見えてた感じでしたね。

お立ち台の皆様。 ↓
20140629-20-野尻湖銀バストーナメントお立ち台皆様.JPG
おめでとうございます!
アンタレスさんが3位入賞!

冠のスピンネーカー 新婚 kikutoさんの挨拶。 ↓
20140629-23-野尻湖銀バストーナメントスピンエーカー様挨.JPG
幸せいっぱいw
ボート券など沢山、協賛していましたよ!

集合写真。 ↓
20140629-24-野尻湖銀バストーナメント.jpg
選手、運営の皆様、お疲れ様でした。


で、ここで、もう一つのスピンネーカー名物トーナメントがw ↓
20140629-25-野尻湖銀バストーナメントじゃんけん大会1.JPG
私は早々に抜けて
ノムシュンさんも混じり ↓
20140629-26-野尻湖銀バストーナメントじゃんけん大会2.JPG
20140629-27-野尻湖銀バストーナメントじゃんけん大会3.JPG
20140629-28-野尻湖銀バストーナメントじゃんけん大会4.JPG
いいリアクションw
アンタレスさん、やばしw↓
20140629-29-野尻湖銀バストーナメントじゃんけん大会5.JPG
なぜか正座ですw ↓
20140629-31-野尻湖銀バストーナメントじゃんけん大会7.JPG
で、20人以上?いたじゃんけん大会で男気をみせてくれたw ↓
20140629-32-野尻湖銀バストーナメントじゃんけん大会8.JPG
20140629-33-野尻湖銀バストーナメントじゃんけん大会9.JPG
20140629-34-野尻湖銀バストーナメントじゃんけん大会10.JPG

20140629-35-野尻湖銀バストーナメントじゃんけん大会11.JPG
20140629-36-野尻湖銀バストーナメントじゃんけん大会12.JPG
K平さん、ごちそうさまでした

野尻湖でボート釣りができる16時まで40分しかなかったけど反省釣行へ。
バンクで1本バラしたのみ。。。


長野県側に用事があったので夕飯は、信濃町にある、ひさびさに行った
「こずえ食堂」へ。 ↓
20140629-36-こずえ食堂外観.JPG
野尻湖の初期の頃は、よく来た食堂。
なんと24時間営業らしい。
相変わらず、なかなか注文に・・・。
20140629-36-こずえ食堂ニラレバ定食.JPG
ニラレバ定食で元気をだそうと思いましたが・・・。
ここは、ボリュームのあるスタミナ定食(もつ煮込みなど)と
カツカレーがオススメですね。


翌日のプリプラにつ・づ・く。。。

  1. 2014/08/25(月) 00:30:47|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「銀バストーナメント 前日プラ」TOP50野尻湖プリプラ3

9/6(土)に開催される、チャプター奥河口湖第4戦は最終戦になります。
私がモニターしているCASIOプロトレック様が
今年も奥チャプを応援、協賛していただき、私宛に送ってくれました! ↓
20140823奥チャプCASIO協賛品.JPG
これ定価で40K以上し、釣りに必須の20気圧防水、方位、気圧、月齢、タイトグラフ、
温度計、高度計がわかる他、電波時計で正確かつソーラーで
電池交換不要と最強釣り腕時計ですよ!
これを、毎年恒例の全4戦でてくれた選手から抽選で1名様に差し上げます。
誰に当たりますかね!?
3戦出てる選手は出ないと損しますよw


さて、6/28-7/1に代休を足して4連休とり、TOP50野尻湖戦のプリプラに行きました。
プリプラ3日目は、アンタレスさんやTOPのAKBさんに誘われて、翌日、野尻湖で
開催される銀バストーナメントに勉強がてら参戦する事にしました。

道中、関越道 嵐山SA で休憩しましたが、そこで見つけたプリン↓
20140628-1-野尻湖プラ3嵐山プリン.JPG
「嵐山プリン」
濃厚で、美味しかったですよ!

野尻湖では、いつもお世話になっているスピンネーカーより、出船。 ↓
20140628-2-野尻湖プラ3出船へ.JPG
20140628-3-野尻湖プラ3出船.JPG
雨が降ったりやんだり、どんよりした1日でした。

まずは琵琶島東で友人がダウンショットで、いきなりキロアップ! ↓
20140628-4-野尻湖プラ3友人DSキロアップ.JPG
私は、1バイトのみ・・・。

カトリックではノンキーが釣れただけで ↓
20140628-6-野尻湖プラ3やっと.JPG
20140628-5-野尻湖プラ3ノンキーから.JPG

何か所かチェックした後、松ケ崎へ移動。
ここでやっとライトキャロに ↓
20140628-7-野尻湖プラ3やっと1本目.JPG

移動した水道局で ↓
20140628-8-野尻湖プラ3-2本目.JPG

20140628-9-野尻湖プラ3-16時終了.JPG
定刻の16時終了。  ↓

片づけ時、五〇嵐プロに、ジュージャンさし勝負で負けて、気分はLOWw


夜は野尻湖釣行でオススメ度NO,2の
食堂 ニューミサへ。 ↓
20140628-10-野尻湖プラ3ニューミサ外観.JPG
野尻湖から車で20分位の新潟県上越市にあります。
タッキーが昨年、マスターズ野尻湖で優勝した時、ゲンかつぎで
一緒に2連チャンで食事した所。

コチラがメニュー。 ↓
20140628-11-野尻湖プラ3ニューミサmenu.JPG

友人は、初めてなので、ここの名物味噌ラーメンを。↓
20140628-12-野尻湖プラ3ニューミサミソラーメン.JPG
甘目の味噌味ですね。

私は前々から気になってたチャーハンと餃子を。 ↓
20140628-13-野尻湖プラ3ニューミサチャーハン1.JPG
チャーハンは、誰がつけたか?富士山チャーハンとも呼ばれ、
横から見ると、こんな感じですよw ↓
20140628-14-野尻湖プラ3ニューミサチャーハン2.JPG
確かに、富士山っぽい。
これで日本一になれるかしらw

トイレで見つけた懐かしい石鹸w ↓
20140628-15-野尻湖プラ3ニューミサチWC石鹸.JPG
最近、見ないけど??、昔、小学校とかでありますたよね。
泡だちやすくて、使いやすく理にかなってますよね。
石鹸のエコ利用ですね。
思わず、パチリw


翌日の銀バストーナメントにつ・づ・く。。。

  1. 2014/08/23(土) 02:41:29|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チャプター野尻湖 第2戦参戦」TOP50野尻湖 プリプラ2

仕事が早く終わった昨日に、都内某所でこの方と密会w ↓
20140819ヤスさん密会1.JPG20140819ヤスさん密会.JPG
滞在時間45分。。。
せっかく行ったのに、お互い用事があって飲めませんでしたが、
いつか祝杯をあげたいですね!
ありがとうございました@ヤスさんw


さて、6/22は前日プラに続き、チャプター野尻湖 第2戦にmaedaさん同船で望みました。

早朝、選手でもあるナス農家のアンタレスさん事、ondaさんが来て、
自家製ナスをいただきました! ↓
20140622-1-野尻湖チャプ2アンタレスさんナスもらう.JPG
ありがとうございましたm(__)m

ベース基地のスピンネーカーから会場のレイクハウスへ。 ↓
20140622-2-野尻湖チャプ2スピンネーカー出発.JPG
20140622-3-野尻湖チャプ2会場へ.JPG
前日、作製したデッキが目をひきますw

雨の中、朝のミーティング。 ↓
20140622-4-野尻湖チャプ2朝ミーティングFS.JPG
前週に続き、カメラが気になるmizunoさんw

ベイトブレス様が冠でサポートの小林プロが挨拶。 ↓
20140622-5-野尻湖チャプ2朝ミーティングベイトブレス小林さん挨拶.JPG

スタート前。↓
20140622-6-野尻湖チャプ2スタートへ1.JPG
20140622-7-野尻湖チャプ2スタートへ2.JPG
20140622-8-野尻湖チャプ2スタートへ3.JPG
20140622-9-野尻湖チャプ2スタートへ4.JPG

スタート艇 ↓
20140622-10-野尻湖チャプ2スタート艇.JPG

抽選で遅めのスタート。↓
20140622-11-野尻湖チャプ2スタート1.JPG
20140622-12-野尻湖チャプ2スタート2.JPG
後続はTOP50のAKBさんw

前日、反応のよかったカトリック前をライトキャロで攻めるも、バイトも少なくのらず・・・。
そこでダウンショットに変えたら、その後、ポツポツ釣れ始めました。

バイトがなくなったので、水道局に行き、2人共、リミットメイク。
当日は、魚が浮き気味だったのか?2人共にダウンショットのみでした。
でも、お立ちのディープ組はライトキャロが多かったような・・・。
私は1本入れ替えで、3本リミット 1,698gで ↓
20140622-13-野尻湖チャプ2-34位1698g.JPG
65人中33位と真ん中あたりで、釣れた大会だったようです。

ナスをいただいたアンタレスさんは、なんと私と同ウェイト@@の3本リミット 1,698g ↓
20140622-14-野尻湖チャプ2アンタレスさん33位1698g.JPG

同船のmaedaさんは3本リミット 1,511g でした。↓
20140622-15-野尻湖チャプ2前田さん41位1511g.JPG

そんな中、1-2フィニッシュは、ブラジルからの刺客の2人。↓
20140622-16-野尻湖チャプ2表彰式1.JPG
20140622-17-野尻湖チャプ2表彰式2.JPG
20140622-18-野尻湖チャプ2表彰式3.JPG
20140622-19-野尻湖チャプ2表彰式4.JPG
サントスさん強し!
ワールドカップブラジルで、当日も熱い戦いがありましたが、
ここ野尻湖でも、ブラジルディだったようです。

大会リザルトは ↓
コチラ

終了後、反省釣行に行きましたが、1バラシのみ・・・。

スピンネーカーに戻ると、もう1 つのチャプター
スピンネーカー 番外編が待ってました。
maedaさんとバイト君が残ってw ↓
20140622-20-じゃんけん大会1.JPG
20140622-21-じゃんけん大会2.JPG
20140622-22-じゃんけん大会3.JPG
20140622-23-じゃんけん大会4.JPG
20140622-24-じゃんけん大会5.JPG
後ろ2人のリアクションがいいですねw
20140622-25-じゃんけん大会6.JPG
20140622-26-じゃんけん大会7.JPG
20140622-27-じゃんけん大会8.JPG
まだ10代のバイト君に大人気ない人達w
勝負の世界は厳しいと少年に教えておきましたww

帰りも交代しながら運転し、節約で圏央道 入間ICで降りました。
前も行った事のある横浜ラーメン
湘南乃家」へ。 ↓
20140622-28-湘南乃家外観.JPG
20140622-29-湘南乃家横浜ラーメン.JPG
ラーメンは、家系にしては薄めで初めての方にも食べやすいと思います。
家系が好きな人は濃いめ、脂多めがいいかも。
ライス無料がいいですねぇ。
キャベチャー(100円)というキャベツとチャーシューのサラダがあるけど、
今度、注文してみようと!

帰って、アンタレスさんにもらった自家製ナスを焼いて一杯!  ↓
20140622アンタレスさんナス.JPG
野菜の中で一番、ナスが好きですが、アンタレスさんがナス焼きが1番オススメ
と言ってただけに、ホクホクして実のつまったナスでおいしゅうございました!
ご馳走さまでしたm(__)m

チャプター参戦は前も書きましたが、勉強の場。
いい答え合わせができました!
付き合ってくれたmaedaさん、ありがとう!!


翌週のプリプラ4日間に、つ・づ・く。。。





  1. 2014/08/20(水) 01:22:20|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山チャプ。。。

10421223_554640127992839_7520757023109922289_n.jpg
日曜日の山チャプで優勝しました!詳細はたぶん後日・・・・w

KIMG000420140819 (11)

話は飛んで、試合後の反省フィッシング時・・・事件は起きた!

湖上で、財津さんがリール直して~っとオイラのボートに乗り移ってきてオイラがちょいちょいっと修理。完了してありがとね~って自分のボートに飛び移ろうとする財津さん。。。

オイラならちょっと躊躇する距離感も、年齢を感じさせない軽快なステップwで自分のボートに飛び乗ったその時!


ドボンと落ちた・・・・( ゚Д゚)


いやいや財津さんは無事ボートに乗れたwしか~し!財津さんの足に引っかかってオイラのデッキに並んでいたタックル2本落水( ゚Д゚)

デルタロッドはオイラが竿先持って回収!しかし、この日のチャプターでウィニングタックルとなったスティーズスカイボルト+ルビアス+ヒュージダディとポークセーバー付が水平にスローフォールしていく・・・・ヤバイ!

ここは小海沖水深8.5m・・・・かなりの確率でち~ん・・・・合計約7まんえん(泣)

普段は陽気で明るいおしゃべりな財津さんが見たことないくらいダンマリ落ち込んでる・・・

あぁ・・・しかし、近くにいた仲間達がスゴイメンツだった!

かくして永松よーちゃん、永野さん、松くん、財津さん、オイラの5人で捜索活動が始まった!

KIMG000420140819 (14)
まず落下した時にオイラがすぐにGPS入力!←これ超大事!

その周辺をメタルジグ等で徹底的に探る・・・そして数10分後、永松よーちゃんのロッドが軽く曲がった!慎重にやりとりしてあがってきたのは・・・・

ポークキーパー(笑)なんでやねん!って皆でズコー!っとしたとかしないとか・・・

しかしポークキーパーが引っかかったということはタックルは真下にある確証を得た!GPSのマーキング通りの位置。

皆で近寄って魚探でシューティングすると・・・永松よーちゃんが「映ったかも!?」まじか!?タックルが魚探に映った??

KIMG000420140819 (15)
そう、海底で立ったロッドをとらえたのがローランスHDSでなく、永松よーちゃんの往年の名機「HE5700T並木」!!なんと以前も同様の経験あるらしい

そしてオイラがその下をメタルジグで探ると・・・ぐぐっとヒット!!

この感触は!?ウソ!マジで!?もしかして?そうかも!!

慎重にファイトして上がってきたのは・・・・

皆の視線が固唾を飲んで水面に集まったその瞬間、スティーズのティップがズボー!と出てきた!うぉーまじで回収できたぜ!!よっしゃー!!

そう、この日の試合で釣りあげた2キロ弱のキッカーを釣った時にも出なかったお叫びをあげた!

助けてくれた仲間達と握手を交わし健闘を称えあう・・・財津さんにもいつもの笑顔が戻った!エンディングはプロジェクトX風に中島みゆきが皆の頭の中に流れたとか流れないとかw

皆探してくれてありがとう!最高の仲間達だぜ!

・・・HE5700ちょっと欲しくなったかも(笑)

KIMG0026.jpg
追記。。。8.5mに長時間水を吸い込んだ愛機ルビアスはグデグデになった帰宅後にフルオーバーホール(笑)

自分のタックルはとことん追い込んで使ってます。。。

おしまい
  1. 2014/08/18(月) 23:58:54|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チャプター野尻湖2 前日プラ」TOP50 野尻湖プリプラ1

サポートしていただいてるタックルベリーでは、
2015年のベリーガールズを募集しています。
2014年活躍中のベリーガールズ。 ↓
2014ベリーガールズ2.jpg
3月のフィッシングショーでは、私の新旧トーナメントシャツを着てw ↓
20140323-5-フィッシングショーベリーブースベリーガールと.JPG アルバムに追加
ベリーブースを盛り上げるべく頑張ってましたよ。
ぜひ、我こそはと思う釣りガールはぜひ応募してくださいね!
釣りの経験がなくてもOKですよ。
〆切は8/31です。



さて、今年からTOP50に昇格したわけですが、第1戦:七色ダム、第2戦:北浦共に
最悪のゼロ申告で終わり、7/18-20の第3戦の野尻湖は背水の陣で望みました。
野尻湖は、今年のTOP50で唯一のJBマスターズレイクであり、
地元、チャプター野尻湖にも以前からスポット参戦しているので、ここでボウズだと
本当に坊主にしないとwとヤバイと状況を追い込みました。
よって、6月の北浦戦が終わってから、直前プラを含み計8日間プラに入りました。

まずは、6/21-22にプリプラを兼ねてチャプター野尻湖&前日プラに行ってきました。

今回、マスターズ戦の時に、よく一緒にプラに行くマスターズのmaedaさんに
付き合ってもらい行きました。
遠征は体力、金銭的、効率のいいプラ的にも同行は助かります。
同じ県内に住むので、自宅まできてもらい、
私のアルミカートップした車で野尻湖に向かいました。

深夜、自宅を出発。交代交代で@助かります!
疲れた時は甘いものが食べたくなります。 ↓
20140621-1-上里SAでソフトクリーム.JPG
上里SAでソフトクリームを。

信濃町ICをでて、ちょっと過眠zzz

野尻湖に行く前に、まずは! ↓
20140621-1-野尻湖チャプ前日ナンマン像.JPG
大昔、野尻湖にいたというナウマンゾウにご挨拶w
河口湖でいえば、グラブワンドの恵比寿様のような、お約束の挨拶w

野尻湖でのベース基地は、いつもお世話になってるスピンネーカーさん。
ボートメンテもしっかりしていて、いざという時、頼りになるマリーナです。
野尻湖でレンタルボートを借りるのにオススメですよ。
建物もオシャレで食事や宿泊もできます。 

今年は野尻湖ナンバーの更新年で、現地でステッカーを貼り、 ↓
20140621-2-野尻湖チャプ前日NF ナンバー取付.JPG

さて準備しようとすると、 ↓
20140621-3-野尻湖チャプ前日準備しようとすると.JPG
アルミボートデッキを忘れるという、野尻湖遠征の最初からやらかしてしまいました^^;
北浦ではボートを借りたので、アルミ一式を車から降ろしてたので、積み忘れました^^;
これでは釣りになりませんorz

そんな時、スピンネーカーさんが、余った板きれや電動のこぎりを用意してくれ、
早速、日曜大工仕事からスタート^^; ↓
20140621-4-野尻湖チャプ前日デッキ造り1.JPG
20140621-5-野尻湖チャプ前日デッキ造り2.JPG
電のこ使うには初めてですが、とても快適!

で、曲線があまりにド素人なので、見かねた社長が! ↓
20140621-6-野尻湖チャプ前日デッキ造り3.JPG
20140621-7-野尻湖チャプ前日デッキ造り4.JPG
途中、手を貸してくれ、お手本切り方を教えてくれましたm(__)m

こうして仮デッキ完成\(^o^)/ ↓
20140621-8-野尻湖チャプ前日デッキ造り仮デッキ完成.JPG
ツルツル側は滑るので裏返し仕様で。DIYが開くのが9時なので、
そこで合板とのこぎり買って、作業したら丸1日かかったでしょう^^;

前日プラは、この影響で遅めのスタートとなりました。 ↓
20140621-9-野尻湖チャプ前日出船へ.JPG
20140621-10-野尻湖チャプ前日出船1.JPG
20140621-11-野尻湖チャプ前日出船2.JPG
首に巻いてるのは、熱中症対策の(水で濡らす)首輪。
以前、チャプター山中湖第2に顔出しに行った時、
Toyodaさんからいただいた、ありがたい商品。

カトリック前と水道局の5-7m付近をライトキャロで好反応でした。 ↓
20140621-12-野尻湖チャプ前日前田さんバス.JPG
20140621-13-野尻湖チャプ前日1本目2.JPG
20140621-14-野尻湖チャプ前日1本目2.JPG
20140621-15-野尻湖チャプ前日前田さん釣り.JPG
20140621-16-野尻湖チャプ前日2本目.JPG
20140621-17-野尻湖チャプ前日3本目.JPG
定刻の16時、終了。


夕飯は妙高高原駅前の八百徳食堂へ。 ↓
20140621-18-八百徳食堂外観.JPG
私の中では、野尻お気に入りNo,1。
野尻近辺は観光価格的が多いですが、庶民価格でいいですねー。 ↓
20140621-21-八百徳食堂メニュー1.JPG
20140621-22-八百徳食堂メニュー2.JPG
昼はコンビニおにぎりで質素なんで、ちょっと贅沢に。
目玉焼き単品(350円)と鳥皮ぎょうざ(300円)とビールをw ↓
20140621-19-八百徳食堂ビールつまみ.JPG
目玉焼きはコロッケやチャーシューもついてボリューム満点。
鳥皮を餃子の皮で包んであり、鳥皮がパリっとしてビールがすすみますw
酒を飲まないmaedaさんが運転してくれるので、ビールもw

〆はイチオシのチャーシューメン(700円)。↓
20140621-20-八百徳食堂チャーシューメン.JPG
万人に愛されそうな優しいしょうゆ味。
大切り煮豚7枚入りです!
食べ過ぎました^^;
maedaさんは、マスターズ戦の時、3連チャンで来て、
3連チャンでチャーシューメンを食べたとかww
それだけ、ハマる味という事ですかね。


翌日のチャプター野尻湖 参戦記へと、つ・づ・く。。。

  1. 2014/08/18(月) 23:52:19|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「宮城アングラーズビレッジにて」学釣連 関東支部 釣り教室

ほぼ毎年、お盆近辺で静岡の実家に帰省するのですが、
今年は、その後の2週末も仕事で帰省できず。
先祖や心友の墓参りもできなくて心苦しいです。
掛川野池や引佐湖釣行、友人達の飲み会を毎年、楽しみにしていましたが。。。

その代わり、月末の桧原湖週を休めそうです。
私の今年のTOP50の目標は、お立ち台に立つことや
予選突破に越した事はないですが、、まずは全戦参加する事。
まずはスタートラインに立たないと何も始まりません。
環境作りの為にも、仕事は一生懸命やりたいと思っています。


さて、TOP50北浦戦の翌週は日曜のみ休みで、この6/15だけたまたま空いてました。
タックルベリーのaKiraさんのお誘いで、学釣連 関東支部が主催の
釣り教室の手伝いをしてきました。
場所は群馬県前橋市の郊外にある「宮城アングラーズビレッジ」という管理釣り場で
バスの他にもストライパーやキャットフィッシュなどなど、色んなルアー釣りを楽しめます。

当日、akiraさんに、迎えにきてもらい、一路、群馬県へ。 ↓
20140615-1-学釣連・関東支部ルアー教室群馬へ.JPG
私の住む神奈川県では、圏央道 高尾ICができ野尻湖をはじめ関越方面に行くのが
便利になりました。
更に、茅ヶ崎まで延びまましたから神奈川方面からのアクセスがよくなりますね。

約3時間弱で到着。 ↓
20140615-2-学釣連・関東支部ルアー教室宮城アングラーズビレッジ入口.JPG
20140615-3-学釣連・関東支部ルアー教室宮城アングラーズビレッジ下池.JPG

まずは、受講生が来る前に、試釣り。 ↓
20140615-4-学釣連・関東支部ルアー教室宮城1本目.JPG
まずは、イモグラブ NSで1 本@嬉しい!

講師の皆さんもw ↓
20140615-5-学釣連・関東支部ルアー教室講師試釣り.JPG

ペレットが餌だからでしょうか? ↓
20140615-6-学釣連・関東支部ルアー教室2本目.JPG
あきらかにイモグラブに好反応です。
追加で、もう1本。

各大学の皆さんが集合。 ↓
20140615-7-学釣連・関東支部ルアー教室朝ミーティング1.JPG
関東各地より、40名位集まりました。
今回、幹事の成城大学  kawaduさん。 ↓
20140615-8-学釣連・関東支部ルアー教室朝ミーティング2.JPG
カメラが気になる地元、mizuno講師w ↓
20140615-9-学釣連・関東支部ルアー教室朝ミーティング3.JPG アルバムに追加
宮城アングラーズビレッジの方の挨拶。 ↓
20140615-10-学釣連・関東支部ルアー教室朝ミーティング4.JPG

受講生は、関東の各大学の釣部で初心者が多かったので、基礎からのレクチャーでした。
キャスティング指導をスミスのnaekiさんがレクチャー ↓
20140615-11-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座1.JPG
20140615-12-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座2.JPG
20140615-13-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座3.JPG
20140615-14-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座4.JPG
20140615-15-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座5.JPG
20140615-16-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座6.JPG

受講生は45名位で4人の講師にそれぞれ分け、私は成城大学学習院大学
釣部の方々を担当しました。 ↓
20140615-17-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り1.JPG

釣りというと男性が多いですが、驚いた事に、女性も沢山いましたね。
指導にも熱が入ります(笑) ↓
釣り指導.jpg
akiraさんより拝借w
ラインの結び方~ルアーの付け方、狙いどころなどですね。

目標は全受講生にバスを釣ってもらう事。
天気がいいので、縦スト系などシェードが良かったようです。
皆さん、最初は苦戦していましたが、そこは釣部、呑み込みがいいようです! ↓
20140615-18-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り2.JPG
20140615-19-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り3.JPG
20140615-20-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り4.JPG
20140615-21-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り5.JPG
20140615-22-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り6.JPG
20140615-23-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り7.JPG
20140615-24-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り8.JPG
20140615-25-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り9.JPG
20140615-26-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り10.JPG
20140615-27-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り11.JPG
皆さん、コツをつかんだようでトリプルヒットも! ↓
20140615-28-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り12.JPG

表層に好反応な、ストライパーも宮城アングラーズさんのアドバイスで各自釣れ、 ↓
20140615-29-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り13.JPG
20140615-30-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り14.JPG
実家が隣街のOちゃんw
20140615-31-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り15.JPG
20140615-32-学釣20140615-34-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り18.JPG連・関東支部ルアー教室実釣り16.JPG
20140615-33-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り17.JPG
20140615-34-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り18.JPG
楽しい教室となりました。
私も受講生から学ぶものも多く、いい勉強になりました。

協賛のスミス様をはじめ ↓
20140615-35-学釣連・関東支部ルアー教室抽選会1.JPG
20140615-36-学釣連・関東支部ルアー教室抽選会2.JPG
私も、幸せになるというサイン付〇秘賞品もw ↓
20140615-37-学釣連・関東支部ルアー教室抽選会3.JPG

参加者の皆さん ↓
20140615-38-学釣連・関東支部ルアー教室集合写真.JPG
皆様、暑い中、お疲れ様でした。
釣れるイモグラブメインでしたが、色んなルアーを試して、
ルアー釣りの面白さをもっと、伝えたらと反省…。
これからもバス釣りを楽しんでくださいね!


釣り教室も無事、終了し、akiraさんが行きたがってた、
前橋の二郎系のラーメン屋に行くも、タッチの差で昼営業閉店orz
今度、こちら方面に来たら、ぜひ食べてみたいですね。

ばりきや」という前橋市の九州ラーメン屋さんに行きました。 ↓
20140615-39-ばりきや外観.JPG
スープのコクがあり、まぁまぁ美味しかったですね。
博多一口餃子も。
ビールがほしかったですw
次回用に割引券をいただきました。

タックルベリー 前橋店にakiraさんが仕事で寄るらしいので、私は買い物を。 ↓
20140615-41-TB前橋店外観.JPG
バス系、結構あっていいね。
榛名湖の案内図もありましたね。

道中、ずうっとakiraさんが運転そして送り迎えしていただいてありがとうございました。
とても楽しい1日でした!

  1. 2014/08/17(日) 06:43:19|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「陸待ち。。。」TOP50-3 北浦3日目

8/11 桧原湖プリプラ2日目は500gクラス2本のみで終了。 ↓
20140811桧原湖プリプラ2-2本目.JPG
思うように釣れませんでした・・・。


さて、6/8 JB TOP50第3戦(北浦) 3日目。
予選落ちの私は、10時に会場入り。
今回もルーキーを紹介するコーナーがあり、晃大君と共に壇上へ。 ↓
20140608-1-TOP50新人挨拶.jpg
敗戦の弁をトーク中です。。。

チャリティーオークションでは、 ↓
20140608-3-TOP50オークションFS.JPG
20140608-4-TOP50オークションUP.JPG
ベリーラインなどを提供しました。
ナカジー&釣りガール'sの軽快なトーク。
購入してくれた方、ありがとうございました。

高滝湖でガイドとして頑張っている晃大君にアイスコーヒーをゴチ。 ↓
20140608-2-TOP50晃大君にゴチ.JPG
後ろの売店はTOP50やクラシックの時、潮来マリーナさんが出展している売店。
ホットドッグがオススメでしたよ!
北浦で、お世話になったヤスさんが、お手伝いしていました。

お昼は潮来マリーナの食堂へ。 ↓
20140608-5-TOP50潮来マリーナ冷やし中華.JPG
季節を先取りした冷やし中華をw

13時、選手帰着。 ↓
20140608-6-TOP50選手帰着.JPG

TOP50昇格にあたり、色々とアドバイスしてくれてる横山プロ、検量 ↓
20140608-7-TOP50検量へ.JPG
20140608-8-TOP50横山さん検量.JPG
3日目 3,950gで単日6位。
総合8位で、第2戦を終わって暫定1位!
すげーなー!!

優勝の片岡プロトレーラーウィイイン。 ↓
20140608-9-TOP50片岡プロトレーラーウェイインFS.JPG
20140608-10-TOP50片岡プロトレーラーウェイインUP.JPG
かっこよすぎです!

表彰式。 ↓
20140608-11-TOP50表彰式1.JPG
20140608-12-TOP50表彰式2.JPG
20140608-13-TOP50表彰式3.JPG
20140608-14-TOP50表彰式4.JPG
片岡プロ、優勝おめでとうございます!

お立ち台の皆様。↓
20140608-14-TOP50表彰式5.jpg
(写真提供:NBC NEWS様)
おめでとうございます!

TOP50、マスターズ全試合に富山県から、わざわざ選手達に応援にきている
山崎さん親子から、今回も素敵なお土産をいただきました! ↓
20140608-15-TOP50山崎さん親子土産.JPG
富山県名物のほたるいかと味噌煎餅。
どうも、ご馳走様でした。
次こそ、期待に応えられるよう頑張ります!

防水ガラケーが完全に水没で壊れてしまったので、潮来のdocomoへ。
これを機会にガラケーからスマホに変えました。
小型で使いやすいiフォンがいいでしょうが、防水とワンセグは必須なので、XPERIAを選択。
もちろんニコニコ24回払いですw

山中湖までイガちゃんのボートを駐艇場まで返しに行き、帰路につきました。
イガちゃん、改めて大切なボートを快く貸していただきありがとうございました。

潮来マリーナの売店が閉店間際に100円引きだったのでw、
購入したホットドックを帰ってから食しました! ↓
20140608-16-TOP50潮来マリーナ特製ドック.JPG
私の好きなCOSTCOチックでソーセージにボリュームがあり美味しかったです!
ビールと共にw

予選落ちして会場に残るには、とても辛い事。
まして、2戦終わって完タコと、かなり落ち込みました・・・。

そんな完タコですが、TOP50はめちゃくちゃ面白く、やりがいがあります!
第3戦の野尻湖でリベンジする!と強く思いました。

  1. 2014/08/14(木) 06:37:02|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[完敗。。。」TOP50-2 北浦2日目

奥チャプ運営後、桧原湖プラに行きましたが、8/10は台風北上により強風で
2時間程度しか釣りできませんでした。
風裏でも白波が巻き込んでたっております。 ↓
20140810荒れる桧原湖.JPG
プリプラ初日は、降ろした「こたかもりキャンプ場」から強風で
遠くに移動できず1バイトで終了・・・、
ヤバしです(T_T)



さて、6/7 JB TOP50第2戦(北浦)2日目。
当日も東よりの風強く、雨。
20140607-1-TOP50スタート前.JPG
スタート順は前日とは逆なので、12番スタート。 ↓
20140607-2-TOP50スタート1.JPG
20140607-3-TOP50スタート2.JPG

まずは初日、最初に入れなかった中流域のハードボトムに行くも先行者。
もう1 つのハードボトムに入るも、風で流されてる内に位置取りを・・・。
その周りで続けてましたが、強風でエレキMAXでも流されていきました。
10時頃には、私一人となりましたが、強風で釣りできる状況ではなくなったので
移動を決意。

前日、バックアップの浚渫もNGだった事と、風表は釣りにならないので
風裏のドッグ、水門、杭打ちへとシフト。
雨の影響で増水気味に。
結局、キャット2匹他、3バイト+バス1バラシ(ドッグ横の杭をDS)で終了。
貴重1本をとれず、15時、時間切れorz

こうして、2日間 ノーフィッシュで、全試合に続き、完タコで落ち込みました。
煽るように、雨の影響でGPS魚探とガラケーが防水なはずなのに、
両方共、壊れました(T_T)まさに、踏んだりけったり。

潮来マリーナのスロープは強風で荒れてて、私には揚げれそうになかったので
避難港から揚げさせてもらいました。
それにしても、後半、かなり荒れてましたね。

大切なボートを貸してくれたイガちゃん、忙しい中、北浦を案内してくれたヤスさん
私の為に色々してくれたにに、期待に添えなくてすみませんでした。

夕飯は、純輝の味噌ラーメン。  ↓
20140607-4-TOP50鈍輝味噌ラーメン.JPG
北浦で、ラーメンといえばココ!
濃厚で、コクがあり、特に最初の一口目が印象的です。
大盛りは無料サービスですしね。

大会3日目の、陸待ちへと、つ・づ・く。。。



  1. 2014/08/13(水) 07:22:02|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B第3戦。。。

140750944114520140810 (47)11145
8/6の前日プラ。。。

前週プラまでと明らかに違うのが台風接近による暴風。ビッグベイト等でギルバスを浮かせて存在を確認するプラが不能になった。本命の鵜の東ハンプも明らかにポテンシャル落ちていた・・・

次に湧水、伏流水が絡むスポット・・・先週プラで、はなしのぶ水野さんがサクッとキロアップ抜いたがオイラには釣れなかった。そんな感じもありこの日も本命視はしないでテキトーに流す感じでやってたら・・・すぐにキロフィッシュ↑。そして松ばやしさん、水野さんと3人でダベってる時にもキロアップが・・・!松ばやしさんに魚見られないようにリリースw

この2本でやるべきスポットは決まった!釣り方はダウンショットのスローな釣りで1/8ozシンカーに豚うなぎ1/4カットブラック。スモラバのスイミングはまったく反応返ってこないので前日の時点で横の釣りは見切った。

140750944114520140810 (49)11145
もう一つのパターンがギルパターン。ヒュージダディを使った釣りでバスを浮かせて食わせるパターン。信号下でサイトで食わせた。。。無風だったらイケる感じだったが・・・これはサブパターン。

KIMG004420160812 (6)
KIMG004420160812 (7)
そして試合当日。。。狙うは馬場川前の伏流水の絡むピンスピット!狙い通り誰もいない。。。5mラインにはベイト?ギル?魚探反応はすばらしい!そこを徹底的にダウンショットでスローに探ってくと・・・・

まったく釣れない(汗

9時半くらいまでノーフィッシュ。。。これやっちまった!?そこで冷静に考えなおした。エリアは絶対に合ってるはず、釣り方?スポットが微妙にズレた?そして1本目のカツカツキーパーがヒントをくれた。それまで魚探反応の良い5mのウィードの薄い、前日釣れてたラインをやってたがあまりにバイト無いので4mのウィードが多くなるラインにポジションを移した。そこでダウンショット投げたフォール中に1本目がバイト!バスは浮いている・・・・

これで釣り方をガラっと変えた。今までシューティング気味にショートキャストでズル引きしてたのをノーマルキャスト~フォールを意識した釣りに変更。そして2本目、すぐに答えが出た!フォール後のステイでキロフィッシュ!その数分後にも同じ感じでキロフィッシュ!この時点で2300gくらい。もう1本こい!と思ったらすぐにフォール中バイトをとらえて500g!

そしてこっからノンキーラッシュが始まった!手持ちのポークが次々無くなっていく・・・20匹以上は釣った?その20分の1匹がギリギリキーパー!揃った!この時点で11時前。結局1時間半くらいで5本まとめた。。。

そして手持ちのブラックの豚うなぎが無くなったと同時にバイトが無くなった!?グリパンじゃ反応しないのか、マジか!?
こっからたまにノンキー釣れるもキーパーは結局釣れずに終了~

終わってみれば3080gで第2戦に続き3位フィニッシュでした。。。しかし優勝2位が遠い・・・w

次回はのむさんとJB2!またデコるのか!?wこうご期待!


するほどでもない(笑)
  1. 2014/08/12(火) 23:07:33|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

振動子交換。。。

140750944114520140810 (52)11145
140750944114520140810 (56)11145
というわけで試合の前にローランス振動子を交換しました。。。

ポッドからスキマーにしたんですが・・・普通のスキマーではく巨大なスキマー「HSTーDFSBL」

エリート7もレンタル用で使ってるがそれよりもデカイ。

まえまえから特にTOP50選手が数人使ってるの見てたんで気になってたアイテム。使ってたポッドタイプの水深表示が怪しくなってきた感じなのでこのタイミングで交換した(なんの根拠も説明もできないが振動子は消耗品だと思ってます。怪しくなったら交換w)

ただ1つ問題があって、トランサム用としか考えられてないのでエレキへの取付金具が他社カスタムパーツ含めて一切存在しない。これ使うには自作するしかないのだ。

とりあえず丈夫そうな塩ビプレートで試作品を作成しテスト。とりあえず今度の試合はこれでしのぐつもりだったが・・・前週プラでボートカバー開けてビックリ。へし折れてましたw(振動子は無事)どーやらボートカバーベルト締め付けの時に負荷が凄いことがわかった。。。

試合までの5日間で作り直さなアカン!ということで速攻手配。今度は折れにくいカーボンにしました。。。溶岩当てたら割れちゃうでしょ?って皆に言われたがちゃんと力逃すように考えた。仕事中に粉まみれになりながら作成wなかなかの出来でしょ??

気になる性能は・・・まだテスト中。パワーが凄いです。。。

140750944114520140810 (37)11145
140750944114520140810 (59)11145
こちらも冬の大雪でへし割れてしまった、松ヤバシトライトン号のカウル!

割れてすぐにオーダーしたが、最初にオーダーしたボート屋さんがクソ遅く6月になっても不着。ので別のとこ頼んだらすぐ届いた模様(笑)

なんかカウルの穴の位置がモデルによって違うので要調整で穴は自分で開けなアカン・・・とかこちらもメンドクサイ系!?

でも久しぶりにカウル付いた姿見たら逆に違和感がw

140750944114520140810 (35)11145
というわけで前日プラ出船前に振動子取付作業・・・これ意外に時間かかって大変!

疲れたにゃ~クロックス焼けがヤバイぜ!

続く。。。

  1. 2014/08/11(月) 12:36:31|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖Bプラ編。。。

140750944114520140810 (32)11145
というわけでお久しぶりです。。。

先週木曜日のJB河口湖B第3戦にて3位入賞となりました。応援していただいた皆様ありがとうございました~

プラもみっちり行ってきてましたが台風前もありパターンが変わって前日プラ~試合当日にアジャストした試合でした。

まずは前々週プラから(^^ゞ

NCM_203720140717 (12)
7月17日サマーパーターン当てはめるべく「水通し」を意識したスポットをチェックし、鵜の東航路よりのハンプで1800g(49cm)頭に5本4500g。ほとんどをスモラバのスイミングでゲット。

140652740869320160809 (6)
140652740869320160809 (3)
そしてマスターズの翌日7月28日。。。ハイプレッシャーを予測して覚悟してたが・・・

多くのマスターズ選手もチェックした↑と同じく鵜の東航路よりハンプ。いきなり同行者のダディに46cm。しばらく釣らせるもヒットないのでオイラがためしにガンタレル投入すると・・・真っ黒いデカバスがワラワラ湧いてくるではないか!
140652740869320160809 (13)
ガンタレルもバイトあるがフッキングせず・・・とりあえずバスがたくさんいるのわかったのでここでフィネス投入(スモラバ)
いきなり49cm(2キロオーバー)と45cmと立て続けにゲット!

140652740869320160809 (17)
140652740869320160809 (15)
そして翌週B戦の為に温存し移動。八木崎から丸栄方面に流していくと・・・

同行者のダイラッカにヒットしたのは50cm2キロオーバー! この時点で船中6キロ超え(汗

この日のプラでわかってきたのが・水深は6mまで、7m以深はほぼ釣れない。・6m以内でもウィードを絡める釣りをする。・水通しの良いスポットのみ・ギル食いバスにもフィネス(スモラバ)は有効。。。

そして木曜日もプラに入り、この日はディープをメインに釣りして800gのみ。。。しかし、はなしのぶ水野さんと流しながら釣りしてた時に水野さんが意外なスポットからキロオーバーを釣りあげてしまった・・・

続く
  1. 2014/08/11(月) 01:22:29|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「松クンが河Bのリベンジで優勝!」チャプター奥河口湖 第3戦 速報

本日、台風11号が九州に接近ではありましたが、河口湖は予報通り
台風前の静けさで無事開催できました。
もし、翌日開催でしたら進路から中止でしょう。

ウェイインは78%と釣れた大会で河Aの松林幸男プロが優勝! ↓
20140809okucyapu3-matubayashi-2960g.JPG
5本 2,960g
3日前の河口湖Bでは1本と悔しい思いをしたと本人の弁ですが、Mr,クラウディー!w
曇りになりネイティブ釣らせるとこの男が頭角をだしてきます
松クンおめでとう!

こちら、お立ち台の皆様 ↓
20140809okucyapu3-otachidai.JPG
順位 ゼッケン 氏名 重量 匹数
1 河A3 松林幸男 2960g 5
2 河A20 三角祐司 2200g 5
3 52679 川島拓郎 2080g 5
4 52524 小方崇之 1920g 5
5 M55 坂田泰信 1500g 1

年間暫定は、瀧本プロで、1pts差で小方選手、松林プロ、酒井プロ、原田プロと続きます。

参加者28名は台風接近もあり、私が会長になってから過去最少人数でした。
正直、チャプター運営するにあたり30名を切ると運営的にとても厳しい所・・・。

そんな中、冠のHMKL様、サポートの平原様、松坂様
協賛していただいたDRESS様、
センターフィールド様、
Z&元気カンパニー
のおかげで、賞品も充実しておりありがとうございました!
おかげ様で従来通り、1-10位、飛び賞、ブービー賞など
抽選会2回転+αいかせていただきました! ↓
20140809okucyapu3-賞品.JPG
これも、協力してくれる皆様のおかげですm(__)m

参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。 ↓
20140809okucyapu3-集合写真.JPG
大会の詳細は、後日、書きます。


次回は9/6(土)に最終戦!
西湖洋食屋 HANASHINOBU CUPが開催されます。
スタッフ一同お待ちしております!


で、私はこれから河口湖から
桧原湖へ直行します。↓
20140809河口湖から桧原湖へ.JPG
TOP50試合週を休む為、2日間しかプリプラできないうえ、丁度、台風と一生に北上(T_T)
20140809台風11号進路予報.png
(気象庁HPより借用)
もしかしたら、無駄な移動になるかもしれませんが、
安全な範囲でプリプラをしたいと思います。
それでは、行ってきます!

  1. 2014/08/09(土) 18:09:56|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「オススメ天気&交通情報」チャプター奥河口湖 第3戦開催予定(注意書きあり)

明日、8/9(土)のチャプター奥河口湖第3戦 HMKL CUPですが、
台風11号は九州の南側にある予報がされています。 ↓
台風11号20140808.png
(気象庁HPより拝借)
現段階での河口湖の当日6-15時の予報は曇り、東北東の風2-3mと予報され、
(ウェザーニュース参照)影響が少ないと思われるので開催予定とします。

但し、予報より早まった場合、接近した場合や、最近の台風は遠い地区で
台風の被害が起きてるので、今後、河口湖周辺で被害があった場合、
延期もしくは中止と判断した時は チャプター奥河口湖のHPに速報を入れますので、
選手の皆様は、ご確認をお願いします。 ↓

チャプター奥河口湖 公式HP
(特に更新が無い場合は、予定通り8/9(土)開催とします。)

台風の影響による通行止め迂回などで、万が一遅くなった場合でも
ペナはとりませんので、安全運転に心掛けて会場まで足を運んでください。
その際は連絡をお願いします。 


さて、最近は異常気象のような極地的な大雨が多いですが、
それらを予測に私が使ってるのが3つ。
(以下、スマホの再撮なんで画像は実際よりよくありません。大阪湾付近)
まずは、国土交通省HP内にある
X RAIN
PCではわかりやすいいけど、スマホではちょっと使いづらいかも。 ↓
20140808X-RAIN-FS.JPG20140808X-RAIN-UP.JPG

次に、気象庁がだしているレーダー・ナウキャスト
1km四方の表示でしたが、最近だした
高解像度降水ナウキャスト
が250m四方とドットも細かくなり、1 時間前から1時間後の予報まで見れるので
釣りをしてる時でもゲリラ豪雨の予想がたてやすいと思います。 ↓
20140808高解像度ナウキャスト-FS.JPG20140808高解像度ナウキャスト-UP.JPG
但し、地名表示がないので居場所がわかりづらいです。

そんな方にオススメがYAHOO!の
雨風ズームレーダー
地図表示しているので、スマホで現在の状況を確認するには1 番わかりやすいかも。 ↓
20140808YAHOOズームレーダーFS.JPG20140808YAHOOズームレーダーUP.JPG
高解像度降水ナウキャストと併用して見るのがいいかも。

もちろん、雲と風を感じて予想できる釣り人もいるかとは思いますが、
いい目安にはなると思います。


道路情報は山梨県に行く時の大雨など通行止め情報は ↓
山梨県道路規制情報

東京・神奈川県方面から富士五湖方面への抜け道の
「道志道」は、大雨が降ると、よく通行止めになります。
道志村役場では、道志道が通行止めになった際、メールで配信してくれるので
道志道利用者は便利ですよ! ↓
道志道交通情報メール配信
もちろん、私は河口湖への通勤路ですからwサービスを利用しています。
以前、途中まで行って、通行止めで、また戻って大回りで帰った事があり
利用者は知って損はないと思います。

天気予報はウェザーニュースが細かく風速や台風の予想進路が早く出るので
よく利用(携帯用有料サイト:ライト月額100円)しますが、
YAHOO天気も見ながら、総合的に判断しています。

自然相手の釣りでから、天気を味方につけて安全で他しく楽しみたいですね!


それでは、奥チャプ@河口湖でスタッフ一同、お待ちしております!!


  1. 2014/08/08(金) 19:57:12|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「強風・大雨の中・・・。」TOP50-2北浦 初目

マスターズの反省釣行として参戦したNBCチャプターヒューマン富士河口湖校ですが
朝イチ600g位をバラシ、凹んだ上、1本380 gのみで撃沈しました ↓
20140802ヒューマン河口湖380g.JPG
でも、厳しい大会で52人中14位で今年、スケジュールの関係で関東Cブロックエリアは、
この試合のみしか出れそうにないのですが、なんと10/26に開催予定の
NBC関東Cブロックチャンピオンシップの出場権(各大会上位30%以内)をゲットできました!
たなぼたですw


さて、6/6 JBTOP50 第2戦 北浦 初日の話。
今更ですが、備忘録として。。。
正直、予選2日間を唯一の2連続ノーフィッシュを、やらかしてしまい
書く意味も、見る意味もないかもしれません。
しかしながら、自分なりに精一杯やった2日間を振り替えてみたいと思います。

トレーラーの揚げ降ろしは、TOP50同期の林プロや、秋葉プロのサポーターの方が
揚げ降ろししてれ、とても助かりました! ↓
20140606-1-TOP50初日準備完了.JPG
ボートはJB山中湖の五十嵐プロからお借りした16ft シーアーク。
20140606-2-TOP50初日ランチング1.jpg
20140606-3-TOP50初日ランチング2.jpg
20140606-4-TOP50初日桟橋づけ.JPG
私一人では、時間がかかりブーイングの嵐でしょう。。。
私は、早目に迷惑のかからないよう桟橋づけしました。

カッコいい、ラッピングバスボート ↓
20140606-5-TOP50初日アリーナ席.JPG
憧れです。

朝のミーティング。 ↓
20140606-6-TOP50初日朝ミーティング1.jpg
20140606-7-TOP50初日朝ミーティング2.JPG
冠のベイトブレス様

そしてスタート準備。 ↓
20140606-8-TOP50初日スタート前1.JPG
20140606-9-TOP50初日スタート前2.JPG
20140606-10-TOP50初日スタート前3.JPG
20140606-11-TOP50初日スタート前4.jpg
【写真提供:NBC NEWS様】
朝から風が強めで、ステアリング仕様に慣れていない私はスタート待ちの
ボートスティすら大変です。 汗)

初日は38番フライト。 ↓
20140606-13-TOP50初日スタート1.jpg
20140606-14-TOP50初日スタート.JPG
スタート順は、とても大事。
第1戦に続き引き運悪し・・・。

当日狙っていたのは、本湖中流域のハードボトム。
アフターのバスが、コンタクトすると思われるポイント。
前日にも、すぐ釣れ、天候は大きく変わってなかったので選択しました。
ここを、ヘビダンもしくはヘビキャロ、風が吹いたらスピナーベイトやシャッドで
狙おうと思っていました。

すでにメインエリアに考えてたハードボトム2つは先行者がいて、
別のハードボトムへ。

しかしバイトがなく、別のハードボトムへ。
この頃から東風や雨が強くなりスティが難しい状況でした。

狙ってたハードボトムが空き、移動しまたが、このボートについていた
71LBから自分の82lbに変えたにもかかわらず、エレキ全開でも流されました・・・。
1バイトのみ。
流されては、エンジンで戻ったりしましたが、とても釣りできる状況ではなくなったので
風裏になる中流域の浚渫に移動。

ここでは、ネコリグとスピナベにキャットフィッシュが来ただけで
初日は終了しましたorz

スピナベはエコDゾーンを初めて使って ↓
20140606-15-TOP50初日壊れたスピナベ.JPG
一投目に、キャットにやられて悲しかったですね。
霞系はキャットが多いですね。。。


大会2日目へと、つ・づ・く。。。


  1. 2014/08/07(木) 01:54:12|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「HMKL CUPに参戦しませんか!?」チャプター奥河口湖 第3戦

8/9(土)はNBCチャプター奥河口湖 第3戦「HMKL CUP」が開催されます。
冠のHMKL様は、ご存じルアービルダーでTOP50の泉和摩プロのルアーメーカー。
河口湖ではK-I MACやKIV、ジョーダンが人気!

昨日、仕事が早目に終わったので、東京・武蔵小金井にある
HMKLのショールームに電車で向い ↓
20140804HMKLショールーム外観.JPG
協賛願い書を持参して挨拶と、協賛品の受取りに行ってきました。 

沢山の協賛品をありがとうございました。 ↓
20140804HMKL様奥チャプ3協賛賞品.JPG
どー考えても冠料の3倍以上の賞品になるので泉社長、太っ腹!
その他にも賞品用に購入したルアーも大幅値引きしてくれた上に、
私にルアーをプレゼントしてくれて重ね重ねありがとうございました!

冠様挨拶は、この方でしょうか!?w  ↓
20130720奥チャプ2-ルール説明3.JPG
よろしくお願いします。

【開催要項】
日程:2014年8 月9 日(土) ハンクルの日w
受付時間:6:30-7:00 (時間厳守)
受付場所:河口湖 シッコゴ公園(さかなや横)

初めて参加する選手は、必ず奥チャプローカルルールをご覧くださいね。 ↓
奥チャプ ローカルルール
初心者、ジュニア大歓迎です!

第2戦は、ジュニアでヒューマン生の原田匠プロ(河A )が3,520g で優勝! ↓
20140712-71-奥チャプ2優勝原田匠3520g.JPG
20140712奥チャプ2お立ち台
20140712-85-奥チャプ2集合写真.JPG

第2戦を終わって年間入賞圏内の暫定10位は下記の選手です。 ↓

暫定順位/氏名/ポイント計/重量計/1位との差
1位 瀧本英樹 78p 5,600g 0p
2位 小方崇之 73p 4,780g 5p
3位 長谷川太紀 58p 2,880g 20p
4位 酒井庸介 58p 2,740g 20p
5位 野村武史 57p 1,660g 21p
6位 松林幸男 55p 1,500g 23p
7位 杉山純平 51p 1,320g 27p
8位 原田匠 45p 3,520g 33p
9位 天野正海 43p 2,100g 35p
10位 山口重人 42p 2,020g 36p

瀧本プロ、小方選手の2 強選手に長谷川プロ、酒井選手、野村選手が続いております。
まだ、折り返し地点、誰が奥チャプ年間チャンプになるか楽しみです!
年間10 位までは副賞を用意する予定ですよ。


さて、気になるのは台風11号の動き。 ↓
台風11号予報20140805.JPG
(ウェザーニュースより拝借)
第2戦も台風に翻弄されましたが、今回も毎日、天気予報から目を離せません・・・。
現在、スピードが遅く、河口湖からは遠い予報ですが、最近の台風は
予報もコロコロ変わるし、遠い地点でも被害がでているので開催の
有無の判断が難しいところ。
前回同様、2 日前の木曜夜(8/7)に判断し奥チャプHP に掲載します。↓
NBCチャプター奥河口湖公式ホームページ
参加希望選手は必ず確認するようお願いします。
影響がなければいいですね!
終了後、TOP50桧原湖プリプラに直行するので
一緒に北上しなければいいですが・・・。

皆様の参加をスタッフ一同、お待ちしています。

  1. 2014/08/05(火) 23:49:21|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「イケると思いましたが・・・。」TOP50-2直前プラ2日目

今週末は、チャプターヒューマン富士河口湖校 参戦&打ち合わせと
子供釣り教室の運営で河口湖です。
子供達が沢山釣れるといいなぁ~。
あっ、私もw


さて、6/5 JB TOP50北浦戦 直前プラ2日目の話。
当日も北浦中流域のハードボトムからチェック。
メインエリアで ↓
20140605-1-TOP50直前プラ2-1本目.JPG
700g位をカットテールDSで1本。 

別のハードボトムを ↓
20140605-1-TOP50直前プラ2-2本目.JPG
クランクで900gクラスを。

ハードボトムは、それぞれすぐ釣れたので、他のエリアを周りました。
しかし、その後は続かず、直前プラ2日目を終了。

ランチィングは、秋葉プロのサポーターの方がやってくれました。
ありがとうございました。


TOP50 第2戦 初日へと、つ・づ・く。。。

  1. 2014/08/01(金) 00:07:37|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する