黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「除雪された河口湖」マスターズプリプラ2

今年の中で、今がスケジュールが1番タイトになります。
先週の金曜から七色ダム&三瀬谷プりプラ:3日間
→ 東京で仕事:2日間
→ TOP50七色ダム&直前プラ:5日間
→ 東京で仕事:4 日間
→マスターズ三瀬谷ダム&前日プラ3日間
(因みに、その翌週は奥チャプ第1戦)過ごすという過密スケジュール^^;)
体調管理をしっかりしないと、体がもたないかもしれませんね。
自分が望んだ道だから、頑張りたいと思います。
現在は、こちらに無事、戻ってきました。


3/8ー9に今年初のJB戦であるマスターズのプリプラに河口湖に行きました。
2月の大雪で、開催が危ぶまれしたが、本部や各マリーナの除雪により無事開催が、
その2日前に決まりました。
大雪で皆さん、それまでボートを降ろせなかったわけですから、
プラをあまり出来ないのは皆、条件が一緒でした。

河口湖のプリプラは、大雪前の2/1以来。
プリプラ2日目編。

駐艇場に行ったら、maedaさんが一生懸命、雪掻きしてましたからね。↓
20140308-15-駐艇場積雪2.JPG

当時の雪は、こんな感じでしだ。ロイヤルワンドは除雪のおかげで
大会1週間前はアルミが降ろせました。↓
20140308-9-ロイヤルスロープUP.JPG
その週は大変仕事が忙しく、肉体的にも精神的にも弱ってました。
さすがに寝ないとヤバいと思い、昼頃からの出船。

一人でカートップでアルミ降ろすのは大変だと思ってると、Zaituさんと
shibataさんが丁度タイミングよく着岸してきて助かりましたw ↓
20140308-18-ロイヤルアルミ降ろし1.JPG
20140308-19-アルミ手伝う2人.JPG
ありがとうございましたm(__)m

そして出船。 ↓
20140308-20-出船.JPG

この日は橋内から。
水温が4℃代、と例年よりも低いので当日は冬の釣りでメタル系でチェック。

いたるさんもプラに来ていました。 ↓
20140308-21-いたるさん1.JPG
20140308-22-いたるさん2.JPG
いつか私もラッピングやってみたいなぁ。

橋内は低温のピークは過ぎてるもののノー感じ。。。

鵜の島に移動。
バスは元気ないものの、ヘラは高活性なのか?メタルジグやバイブで ↓
20140308-23-外道ヘラ.JPG
リミットメイクw
ひきだけは楽しみましたw

鵜の西は、水温3℃代と低かったですね。 ↓
20140308-24-日没終了.JPG
日没終了。。。



夜は、ありがたやさんでお世話になりました。↓
20140308-25-ありがたや合宿餃子.JPG
スーパーで売ってる105円餃子が羽付で焼けるのでお気に入りです。

プリプラ3日目につ・づ・く。。。



  1. 2014/03/31(月) 06:16:12|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続。。spidersマリン。。。

NCM_1859444 (5)
トレーラー車検のタイミングでトレーラーのタイヤを交換してきた。。。

もともと205/75R14のアメリカンタイヤが装着されていて、フェンダーからはみだし刑事状態
(もちろん、ラバーオーバーフェンダー装着で法的にはクリア)

で、ラバーフェンダー装着せんでもスッキリ収まるようにタイヤ屋さんに相談。。。

205・195・175と落としていくらしいが、195だと微妙らしい・・・・

心情的には重たいボートなので少しでも太い方が安心だが、175でも問題ないらしいので確実に収まる175をチョイスした。というわけで↑ぴったり収まってます!

NCM_18701114 (12)
そして後日・・・・

今度は松ばやしさんが今期導入したローランスPOINT1とネットワークを取付配線!

アンテナ本体を数mm動かしただけで反応するヘディング機能はGOODです!


続く。。。
  1. 2014/03/26(水) 23:21:28|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヒッチメンバー取付」牽引への道1

横浜で開催された国際フィッシングショーではベリーパークブースに
沢山のご来場ありがとうございました。  ↓
20140323フィッシングショーベリーブース記念撮影.JPG
せっかく私を訪ねてくれたのに、抽選会で手がいっぱいで、なかなか応対できず
すみませんでした。
詳細は、後日。。。



さて、大雪から8日目の2/23は、一路、山中湖のセンターフィールドへ。
山中湖は前の雪と足すと2m越えだったらしいが、河口湖や富士吉田が
なかなか除雪が進まない中、山中湖は標高が高く、雪が降りやすいので
町の除雪設備も充実で、より積もったのに、道路の除雪が早かったとか。
道志道に住んでる友人に連絡したら、やっと道志道も開通したらしく、
以前から予約していたので向かいました。

道志道の雪 ↓
20140223-1-道志道雪1.JPG

いつもの道志村にある水汲み場は、地元の方のおかげで除雪されてました。 ↓
20140223-2-道志の水FS.JPG
20140223-3-道志の水UP.JPG
いつも、美味しい水、ありがとうございます。
この近くに住んでる友人は、5日間位陸の孤島だったとか@@

そして、山中湖入り。↓
20140223-4-道志道2.JPG
道中は道志道は滑り止めが必要で、山中湖の湖周道路など片側1車線の道路は
ノーマルタイヤでも行けそうでした。
1本入れば、滑り止めが必要でした。

待ち合わせの時間より、少し早く着いたので、山中湖では、お世話になってる
「しゅうすいや」へ雪の様子を見に行きました。
湖周道路より湖に出る道は。 ↓
20140223-5-しゅうすいや雪1.JPG
かなりの積雪ですが除雪され桟橋近くまで行けました。↓
20140223-6-しゅうすいや雪2.JPG
それにしても、すげー積雪。 ↓
20140223-7-しゅうすいや雪3.JPG
170cm位積もったそうで、前回の残った雪を足すと2m越えとか@@
しゅうすいやのT村社長が ↓
20140223-8-しゅうすいや雪4.JPG
一生懸命、営業再開に向け重機で除雪していました。

因みに、当時、砂の岬より東側は凍り ↓
20140223山中湖湖面凍り.JPG
西側はわささぎのドーム船もチラホラ ↓
20140223-9-山中湖湖面1.JPG
20140223-10-山中湖湖面2.JPG

そして、センターフィールドへ。 ↓
20140223-12-CF外観1.JPG
20140223-13-CF外観2.JPG
当初、あの雪ではいけないと思ってましたがこちらも一生懸命、除雪した模様。

今回来たのは、愛車「エクストレイユ」にヒッチメンバーを取り付けてもらう事。 ↓
20140223-14-ヒッチ取付1.JPG
といっても、バスボどころかアルミ用のトレーラーを買うお金もなく、
とりあえずお借りできないかと付けてみましたw

付けてもらったのは、N店長オススメの「ドロータイト」。 ↓
20140223-15-ヒッチ取付2.JPG
マフラーがあるので、左と右では造りが違います。
各メーカーよりも丈夫な作りとか。バンパーを外しての作業。 ↓
20140223-16-ヒッチ取付.JPG

その間に、ボートの除雪にきたToyodaさんのお母さんが作ったという、差し入れ。↓
20140223-17-豊田さん母お土産.JPG
東京駅の有名な芋きんに似た味。
甘くておいしゅうございました。
ごちそうさまでした。

待ち時間は、ボートメンテ ↓
20140223-18-アルミ補修1.JPG

バウなど、カーペットが何か所か剥がれてるので接着材を使って。 ↓
20140223-19-アルミ補修2.JPG

GPS魚探が、今は無くなったP仕様ですが、
電源ケーブルが断線で別店で購入したのですが、 ↓
20140223-20-魚探電源ケーブル補修1.JPG
配線が複雑でわからず・・・。

テープを剥がしていくと。 ↓
20140223-21-魚探電源ケーブル補修1-.JPG
一度、修理で出してますが、この配線は (-_-;) 
電気科卒の私としては、これはちょっと・・・。
というっても、私がやっても、いもハン気味ですが^^;
後日、ローランスに電話して配線方法を聞いて丸1日かけ作り直しました。

次に、三瀬谷用のリアエレキ用スイッチ作り。 ↓
20140223-22-リアエレキSW制作.JPG
ハンダづけは、ボイジャー+インバーターで。
電源系なので太いケーブルにしました。
後日、ヒシチューブやコーティングなどして ↓
20140307リアエレキスイッチ.JPG
完成。

その他、魚探台などを増す締めなどを。 ↓
20140223-23-ボート補修.JPG

当日、たまたまセンターフィールドにボートを置いてあり来た、
むらっちは除雪の手伝い!?w ↓
20140223-24-むらっち除雪.JPG
双子のお子さんで、子育ても大変だとは思いますが、
又、機会があったら釣りいきましょうね。

そして、自分の作業も終わりがけの頃、ヒッチメンバーの取付が終了。 ↓
20140223-25-CFヒッチ取付完成1.JPG
リアバンパーにきれいに収まってる感じです。

こちら、車体への接続部。 ↓
20140223-27-CFヒッチ取付完成3.JPG
(左側)
20140223-28-CFヒッチ取付完成4.JPG
(右側)
さすがアメリカ製^^;、穴の位置が若干違うようで穴を広げたようです。。。

見てちょっと不安を覚えたのが、配線コネクタが
荷物を積まなくても、最低地上高が15cm位。↓
20140223-26-CFヒッチ取付完成2
荷物満載で10cmちょっととヤバくないか 汗)
エクストレイユのTNT-31系は、もともとポケットが増えた影響で
リアバンパーの位置が低いんですよね。。。

後日、坂道の登り降りで、配線コネクタを擦っていきなりLアングルが曲がりましたorz
これの対処と、このままでは公道や高速道路をトレーラーで走れないので
後日、諸々、申請しました。
このネタは第2弾で。

N店長、大サービスな金額で取り付けていていただきありがとうございましたm(__)m



  1. 2014/03/26(水) 02:43:34|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖シークレットスポット。。。

数多くの人がくる河口湖にシークレットポイントなどあるわけない・・・・


そう思ってた矢先、数年前に某よ〇しにーさんから教えてもらったシークレットスポット!


いまだに他人とバッティングした事なく、苦しい時に必ず助けてくれるオイラのといっておきの河口湖シークレットスポットを公開しよう!!





















1395590102932.jpg
トイレ(笑)

長浜のホテルから八杭方面に向かった先、パスタ屋さんの隣にあります。導水管の上あたり。

NCM_1856444 (3)
広大の駐車場。。。ボート牽引時の緊急事態にも対応w

NCM_1856444 (1)
最新設備!1個しかないがバッティングは皆無w

NCM_18701114 (34)
NCM_18701114 (1)
今年すでに200円くらいお支払(笑)ってか困った時の後は感謝の気持ちでいっぱいになります(笑)



あーまた一つシークレットが明かされてしまった(笑)



続く。。。

  1. 2014/03/25(火) 08:34:38|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「帰りは雪の影響で16時間・・・。」七色ダム プリプラ3

本日3/21から始まったパシフィコ横浜で開催された国際フィッシングショー
20140321-1-Fショー外観

夜勤明けの仕事終わりで、お世話になってるタックルベリー様運営の
ベリーパークブースの手伝いに行きました。 ↓
20140321-2-FショーTBブース外観

ベリーパーク王禅寺、鹿留、小山の紹介とベリーオリジナル商品の案内が私の担当ですが
目玉は、 ↓
20140321-3-FショーTBブースアンケート告知
アンケートに答えれば、ベリースナップをタダでもらえる上、
ガラガラで入漁券や割引券がもらえます。
例年、土曜日が1番混むので、AMの早い時間に行くのがおススメ。

コスチュームがかわいいベリーガールズと ↓
20140321-4-Fショーベリーガールズ.JPG

20140321-5-Fショーベリーおっさん
ベリー「お」っさんがお待ちしておりますww



さて、2/17 七色ダム プリプラ3日目。当日は雲で前日に続き強風が吹いてました。
当日開催される予定だったチャプター奈良は延期されましたが、
その会場のTs'ONからプラスタート。
20140216-1-七色ダム プラ3TsON.JPG
20140216-2-七色ダム プラ3出船.JPG

水位は日に日に減水傾向。↓
20140216-3-七色ダム プラ3日に日に減水.JPG

寒い時は、お湯を沸かしホットコーヒーが ↓
20140216-4-七色ダム プラ3必需品のホットコーヒー.JPG
芯から温まっていいねぇ

まずは、放水口の下流側の禁止エリア看板が初日にわからなかったので、再確認。 ↓
20140216-5-七色ダム プラ3放水口下流禁止看板.JPG
木で被って気づきませんでした。。。 

その後、気になるエリアを周ってみましたが、↓
20140216-6-七色ダム プラ3ハス.JPG
ハス1匹のみorz
日没までやりたい所ですが、遠距離の為、雪の影響でどの位かかるかもわからず、
その時点で東名も新東名も、静岡県内で通行止めが続いており、
翌日の仕事もあるので15時で納竿。 ↓
20140216-8-七色ダム プラ3-15時納竿.JPG

17時にはT's ONを出発しました。 ↓
20140216-9-七色ダム プラ3-17時出発.JPG
ボート屋さんがカートップ手伝ってくれて助かりました!

T's ONは、レンタルボートが充実してて ↓
20140216-10-七色ダム プラ3TsONレンタルボート.JPG
湖の中央付近なので、ポイント巡りしやすくオススメですよ。


途中、奈良チャプのO出会長宅が近くだと思い、立ち寄りました。
名物の会長さんが、こんな姿で
迎えてくれました(笑) ↓
20140216-11-O出会長w1.JPG
20140216-12-O出会長w2.JPG
三瀬谷のD国屋で出入り禁止にならないのが不思議です(笑)

夕飯を勧められましたが、眠くなりそうなので、
遠慮すると眠気防止ドリンクをいただきました。
色々とありがとうございました。

途中、お約束の亀山渋滞。
新静岡SAで天神屋で静岡おでんで腹ごしらえ。↓
20140217-1-沼津静岡SA天神屋外観.JPG
20140217-2-沼津静岡SA天神屋おでん.JPG
やっぱ静岡のソウルフードはうまいよね。
おにぎりは実は売れ切れでしたが、特別に握っていただきありがとうございました。

この時点で、新東名は沼津長泉から、通行止めは解除されてなく、
東名は復帰したものの、大渋滞らしい。
道中情報くれた、むらっち、川端さん、晋豪会長ありがとう!
よって、ちょっと仮眠zzz

2時間後も、渋滞の感じは変わらず・・・。
そして選んだルートは渋滞していない新富士ICで熱函道路経由で海側から行くルート。
沼津付近で朝日が ↓
20140217-3-沼津の朝.JPG

しかし、1番混んだのが、自宅まで残り15kmで大渋滞 汗)
国道も抜け道も、全然動かず。。。

結局、仮眠抜いて
16時間もかかりました・・・。
仕事には何とか間に合いよかったですが、さすがに長時間車は疲れますね。

そういえばJAY 君父が「プラ終わるまでがトーナメント。」と
どこかのパクリともとらえられるw言葉 ですが、無事帰れたのが何よりです。



  1. 2014/03/21(金) 23:46:42|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベリーパークブースでお待ちしてます!」国際フィッシングショー

3/21(金・祝)~23(日)にパシフィコ横浜で、今年も国際フィッシングショー事、
ジャパンフィッシングフェスティバル2014が開催されます。

フィッシングショーでは、お世話になっているタックルベリー様の運営する
ベリーパーク」でお手伝いします。
仕事の関係で21日はPMからですが、22-23日は終日、ブースにいる予定です。
会場の向かって右側の2044番ブースです。
ご希望の方には、爆釣祈願のサインを書きます(笑)

2014年のベリーガールズや ↓
2014ベリーガールズ.jpg
akiraさんと共に、ご来場をお待ちしております!


PS.
今年も、ベリーガールにメンターシャツを着せて ↓
20130324国際FSおメンターシャツ2.JPG
(写真:昨年のフィッシングショーにて)
運気アップといきますか(*^^)v

  1. 2014/03/19(水) 02:44:35|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「七色クルーズ。。。」七色ダム プりプラ

今年の初戦、JBマスターズ第1戦 河口湖は残念ながら2日間ともノーバイトで終了orz
20140316マスターズ1白須釣り.jpg
(写真提供:財津さん)
雪の影響か?水温が4度代と低く2日間で118人中13人がウェイインし、
2日目に至っては2人のみな上、両日釣れた選手はゼロで厳しかったです。
この素晴らしい13人に拍手!
詳細は後日。。。



さて、2/15 七色ダム プリプラ2日目。
滑り止めがないとT's ONの坂は、かなりきつい感じでした。
20140215-1-七色ダムプラ2出船.JPG
でも、夜、雨でだいぶ雪がとけました。

太平洋側のあちこち大雪で通行止めだったようですが、七色近辺は、晴れ時々曇り、 ↓
20140215-1-七色ダムプラ2天気晴れ.JPG
一時小雪が舞う程度でした。
当日はT's ON~最下流のダムサイト及び隣接する流入河川、クリークを周りました。

途中には滝もあり、↓
20140215-4-七色ダムプラ2滝.JPG
夏場とかよさそうですね。

大又川入口 ↓
20140215-3-七色ダムプラ2大又川入口.JPG

最下流のダムサイト ↓
20140215-5-七色ダムプラ2ダムサイト.JPG

各クリークも巡ってみました。↓
20140215-7-七色ダムプラ2クリーク巡り.JPG
20140215-8-七色ダムプラ2クリーク巡り2.JPG

七色ダムは、立ち木があちこちにあるのが特徴的でした。 ↓
20140215-9-七色ダムプラ2 立木多し.JPG

西の川の最上流(行ける所)  ↓
20140215-10-七色ダムプラ2西ノ川最上流1.JPG
20140215-11-七色ダムプラ2西ノ川最上流2.JPG

水温は高い所では8℃代もあり期待がもてましたが、ノーバイトで日没終了・・・。
PMの本流筋はかなりの強風でボートスティも大変でした。

とりあえず、この2日間は釣りより、どんな所か見て周る、
「七色クルージング」ができ、会場や禁止エリアの確認ができただけでも
プラスと考えてます。

TOP50の横山プロからいただいた「バスマップ」のおかげで、 ↓
20140215-6-七色ダムプラ2バスマップを見て.JPG
場所や地名も初七色の私には大変、助かりました!
ありがとうございました。


片付け後は、前日と同じく「きなりの湯」で、↓
20140215-12-きなりの湯.JPG
まったり。雪も降ってきました。。。

そして、「カーブの店」で、弁当を買いました。↓
20140215-13-カーブの店.JPG

この2日間、湖上には一人も見ていなく、電話以外では、これらの店以外の方々とか
話をしていないので、寂しい2日間となりましたね^^;

夜食に、カップ酒を温め、そのお湯で ↓
20140215-14-夜食酒.JPG
カップヌードルw
まぁ、自分時間でそれはそれで楽しいですがね。


七色プリプラ3日目に、つ・づ・く。

  1. 2014/03/17(月) 01:30:54|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大雪の日に決行」七色ダム プリプラ1

1ケ月前の事ですが^^;、2014年のゼッケンが来ました。 ↓
20140211-1-トーナメントキット.JPG
20140211-2-今年のゼッケン.JPG
JB TOP50 31
JB登録する事、16年目 悲願のトップカテゴリーになりました!
マスターズ戦にも参戦する予定です。
サラリーマン、アルミカートップで休み、遠征費、機動力とハンディはありますが、
できる範囲でベストを尽くしたいと思います!
どうぞ、よろしくお願いします。

毎回、縫うのが大変なゼッケン。
糸通し器が見つからず、↓
20140211-3-糸通し.JPG
ベリーラインで代用w
今回も、指をさしながら^^;、とり急ぎ、チャプター参戦の為、1枚だけ縫いました。 ↓
20140211-4トーナメントシャツ縫い付け.JPG
20140211-5-トーナメシャツゼッケン1.JPG
そのチャプターとは。。。


2/14-16にTOP50のプリプラで奈良県の「七色ダム」に行ってきました。
まずは初日編。

初めての湖で地形がわからず、TOP50の横山プロに過去の三瀬谷に続き、
七色ダムも名ガイド本「バスマップ」をコピーしてもらい郵送してもらいました。↓
20140213-1-七色ダム資料1.JPG
20140213-2-七色ダム資料2.JPG
20140213-3-七色ダム資料3.JPG
この湖沼図は、当時、相当、魚探がけしたんでしょうね

ふと、担当者見ると@@ ↓
20140213-4-七色ダム資料4.JPG
実は、みずから布目ダムの担当者だったんですよねー@@
すげー昔から頑張ってたんですねぇ。
カラーコピーまでしていただき、どうもありがとうございましたm(__)m

当日は、その太平洋の南岸を低気圧が通り、広い範囲で大雪となり
河口湖では140cm以上積もり、その後は各地で交通麻痺があった日です。
なぜ強行したかといえば、16日にチャプター奈良第2戦があり、
前々から奥出会長さんに「いつか一戦は出てくださいね」と言われてて、
今までは、遠いので断っていましたが、TOP50の会場が「七色ダム」となり、
他の日は行けそうもなく、全く行った事のないフィールドなので
プラがてら行く事にしました。
距離的には三瀬谷から+2時間位でしょうか。
自分にとっては過去最高の遠征となります。
天気予報は一週間前からにらめっこ。
当初、気温は最高は9℃予報で金土は雨でしたが、日がたつにつれ、
3℃予報となり雪マークに変わりました。
木曜日の仕事が早めに終わるので、 ↓
20140213-4-七色へ出発.JPG
雪による高速道路通行上になる前に行けば、なんとか、熊野市の道の駅までは
行けるだろうと向かいました。
万が一に備え、スコップの他、食料とカイロを普段より多めに持ち荷物満載でいきました。

紀勢道終点あたりから ↓
20140214-1-紀勢道料金所.JPG
20140214-2-R42は雪.JPG
雪が降ってきました。

自宅を出て、休憩も入れ8時間半で道の駅「きのくに」へ。↓
20140214-3-きのくに道の駅着.JPG
夕飯食べると眠くなるで食べず、高速深夜割引の半額で来たかった事、
何より雪がやばそうなんで、なんとか着きたかった次第です。



仮眠して、そして朝。↓
20140214-4-きのくに道の駅からの雪山.JPG
20140214-5-きのくに道の駅からの雪山UP.JPG
みぞれ後雨でしたが山方面見ると雪だしラジオの雪情報聞くととまどいましたね・・・。

20140214-6-R42からR309へ.JPG

七色には24時間コンビニが無いと聞いたので、手前のサークルKでコーヒーブレイク。↓
20140214-7-サークルKへ.JPG
20140214-7-サークルKコーヒーブレイク.JPG

道中 ↓
20140214-8-七色の横を.JPG
20140214-9-下北山村へ.JPG
三重県から奈良県のいよいよ下北山村へ。

約1時間過ぎに中流域にある「Ts ON」に到着。 ↓
20140214-11-TsON入口UP.JPG
20140214-12-TsONへの林未知.JPG
20140214-13-七色プラ1 TSONは積雪1.JPG
20140214-14-七色プラ1 TSONは積雪UP.JPG
もう少し積もったら降ろせなかったでしょう。

雪の中、一人で降ろすのは ↓
20140214-16-七色プラ1 TSONアルミ降ろし2.JPG
20140214-17-七色プラ1 TSONアルミ降ろし3.JPG
ボートドリーが雪で動きにくくキツかったですね。
ライブウェル付きクイント、いい重量感ですw

この雪では、この坂道がノーマルタイヤでは無理で、
チャプターが中止と予想されました。 ↓
20140214-18-七色プラ1 TSOの坂道は積雪.JPG
20140214-19-七色プラ1 TSONロング.JPG

そして出船。↓
20140214-20-七色プラ1 TSON湖カら.JPG
20140214-20-七色プラ1 TSON湖カらUP.JPG
湖側から見る、T's ON 。

まずは上流のTOP50会場となる「ロクマル」を目指しながら、
禁止エリアを確認しつつ所々、釣りしました。
見た感じは津久井湖に似てる感じで、試しにメタルをシャクルと ↓
20140214-27-七色プラ1 ゴイニ―.JPG
43cm 850gのナイスゴイニー。
七色初魚なんでサイズまで計ってしまいましたw

七色名物の「旧発電所前」 ↓
20140214-20-七色プラ1 旧発電所へ.JPG
20140214-20-七色プラ1 旧発電所へUP.JPG
神秘を感じます。。。

禁止エリアの放水口 ↓
20140214-21-七色プラ1 禁止エリア1.JPG
20140214-22-七色プラ1 禁止エリア2.JPG
急な放水で過去には不幸な事故もあったようで、禁止の看板~看板は釣り禁止です。


会場の「ロクマル」ヘ。↓
20140214-23-七色プラ1 ロクマル1.JPG
20140214-24-七色プラ1 ロクマル2.JPG
20140214-25-七色プラ1 ロクマル3.JPG
上陸して、ボート屋さんに挨拶。

池原に繋がる最上流は、↓
20140214-26-七色プラ1 最上流.JPG
クリアで水温か3.6℃しかありませんでした。

夕方、会長よりチャプター延期の電話。
道路事情を考えるとしかたないでしょうね。
せっかく遠征してきて残念ですが、自然相手のスポーツですからね。
因みに、七色はほとんどが携帯が圏外でしたorz
バッテリーの消耗がはげしく帰着前にバッテイ―切れでしたからね。
翌日は、予備バッテリーを積みました。

初日はゴイニーを、もう1匹釣っただけで日没終了。
因みに、誰一人、湖上で会わない湖貸し切りでした(^_^;)

片付け後は、池原ダム方面へ。 ↓
20140214-28- 池原大橋ライトアップ.JPG
池原橋がイルミネーションしてました。

NBCの協賛店でもある池原ダムに近い「カーブの店」へ。↓
20140214-29-カーブの店.JPG
カーブにあるから、カーブの店なんですかね。
夜、おにぎりや弁当が半額で、お得に。
週に1 度だけ入荷という草餅をスイーツにw

奈良チャプ会長に勧められた「きなりの湯」へ。↓
20140214-30-きなりの湯デカ看板.JPG
駐車場の看板が存在感ありますねw
20140214-31-きなりの湯外観.JPG
20140214-32-きなりの湯看板.JPG
露天風呂もあり、JAF会員なら500円と、お得に入れましたよ!
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉でさっぱり、いい湯でした。
因みに、きなり(生成り)は、「素朴、純粋、混ざり気のない」という意味で
本物の暮らしのある村づくりをという意味だそうです。


プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。


PS.
という事で、週末はマスターズ河口湖戦です。
初戦スタートきれるかが、全てですね。


  1. 2014/03/13(木) 22:51:38|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「三瀬谷仕様へ」リアエレキ

マスターズ初戦は延期になると予想していて
私は三瀬谷と入れ替えになるのでは?と思い
こんなスイッチを作ってみましたが^^;
結局、各所、頑張って除雪して河口湖開催に
なりましたね。


さて、河口湖に行った翌日2/4は、東京にある「フラー 羽田ファクトリー」へ。 ↓
20140204-1-フラー外観.JPG
20140204-2-フラー看板.JPG
フラーの狩野さんといえば、私の知ってるかぎり、
エレキ修理 NO,1の職人だと思います。

実は、O沢さんから頂いた、リアに使うハンドエレキは、シャフトが48インチで
以前、お借りした時に、キャスティング時に当たったり、車積載のスペース的に
きつめなのでシャフトは36インチ以下にパイプカットしてもらうつもりでした。

しかし、いきなり回らないトラブル・・・。
原因は、別の方が後づけにした電源の延長フットスイッチ。 ↓
20140204-4-フラーフットスイッチに難.JPG
他にもモーターの異音や、スイッチ系統の変更で諭吉がかなり飛びそうなので保留とし、
とりあえず預けました。
狩野さんは、商売っケが無いのか、「遠征で色々お金がかかるので、数回しか使わない
リアエレキにお金をかけなくてもいいのでは?」と言われて悩みましたねー。
その他、いろんな話をして、かなり長い時間をフラーで立ち話しましたw


帰りに、タックルベリーに行き、山中湖に行く用事があったので、
1000円のワカサギ中古ロッドを購入。 ↓
20140204-5-タックルベリー中古わかさぎロッド.JPG
ドーム船でのワカサギ釣って、まだ1回もやった事ないんですよね。


その後、近所のDIYへ。
spidersの、おーちゃんに勧められた「起毛のインナー」を購入。 ↓
20140204-6-起毛インナー1.JPG
20140204-7-起毛インナー2.JPG
シーズン終盤という事で半額以下の500円で購入とラッキー!
黒が売り切れで残念でしたが。後に冬の釣りで使いましたが、これは結構温かく、
疲れにくく?、最近の出番 NO,1です。
いい買い物しました!
おーちゃん、ありがとう。


さて、リアエレキは、その後、どうしようか?検討した所、今回は保留して、
フラーでエレキスイッチだけ単品で購入し、他のメンテは延期としました。
自分で、エレキ電源延長スイッチを作ってみました。↓
20140307リアエレキスイッチ.JPG
電源ロスが大きいと思うので、太目のケーブルを。最悪、スイッチの故障でも
使えるようにと、電源ロスはありそうでしたが、
ノブナット式にして外せるようにしました。
チェアーポールに、マジックテープで半固定する予定。
マスターズ三瀬谷戦が楽しみです!
まずは、河口湖戦ですがねw


  1. 2014/03/12(水) 02:49:23|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「気になる積雪情報」道志道~河口湖

3/8-9にマスターズ河口湖のプリプラに行きましたので道中の道路&現場事情を。

【3/8(土)】

東京や神奈川から行く抜け道といえば、「道志道」ですが、 ↓
20140308-1-道志道積雪.JPG
ノーマルタイヤでもOK。

山中湖の平野地区は凍ってましたが、 ↓
20140308-2-山中湖平野.JPG
その先のママの森から先は、大丈夫でわかさぎ釣りを楽しむ人が多かったそうです。
道路はノーマルタイヤOK。

R138 山中湖IC付近 ↓
20140308-3-R138山中湖IC付近.JPG

R138 上宿交差点付近 ↓
20140308-4-R138上宿付近.JPG

大橋通り キャメロット付近 ↓
20140308-5-大橋通りキャメロット付近.JPG

大橋通り ガスト付近 ↓
20140308-6-大橋通りガスト付近.JPG

ロイヤル前の道路。 ↓
20140308-7-ロイヤル前道路.JPG

道中、ノーマルタイヤでも問題なさそうです。
でも朝晩はかなり冷え込みますので、
凍った路面に注意が必要です。

ロイヤルワンド。 ↓
20140308-8-ロイヤルスロープ.JPG
20140308-9-ロイヤルスロープUP.JPG
除雪され、奥まで行けます。
まだ若干、雪は残ってますが。
尚、スロープは減水により段差ができ使えません。
奥より。

ロイヤルの駐車場も除雪されてました。 ↓
20140308-10-ロイヤル横駐車場.JPG

会場の大池公園は、 ↓
20140308-10-大池公園積雪.JPG
25cm位雪が残っこいて、二―ブーツや長めの防寒靴がないと辛いかもしれません。

グラブワンドから白須へ行く道は、1車線位の幅でした。 ↓
20140308-11-ありがたや前積雪.JPG
写真は「ありがたや」前。

私が使用している某駐艇場は。 ↓
20140308-12-駐艇場道路封鎖1.JPG
20140308-13-駐艇場道路封鎖2.JPG
坂道が積雪が固く除雪しないと先には進めず・・・。

そんな中、maedaさんが1日かけボート周りを除雪。 ↓
20140308-14-駐艇場積雪1.JPG
20140308-15-駐艇場積雪2.JPG
20140308-16-駐艇場積雪3.JPG
河口湖近辺の駐艇場利用のオーナーは皆さん、除雪が大変だったみたいですね。
お疲れ様でした。

さかなやスロープは除雪され、降ろせます。↓
20140308-17-さかなや横スロープ横積雪.JPG



【3/9(日)】

朝のグラブワンド。 ↓
20140309-1-朝のグラブワンド.JPG
ボートは着岸できますが、大池公園まで雪なので、長靴か防寒靴が無いと濡れそう。

湖波さんも除雪されてました。 ↓
20140309-1-湖波への坂.JPG
20140309-2湖波除雪.JPG

ちなみに、その南側の浅川スロープは ↓
20140309-3-浅川スロープ積雪.JPG
降ろせず、トイレがある南側の駐車場は使えません。

湖から見て左側の駐車場は除雪されてました。 ↓
20140309-4-浅川スロープ駐車場除雪.JPG

KBHは北側なので、日のあたりも良く、除雪されており、こちらも降ろせます。 ↓
20140309-5-KBH除雪1.JPG
20140309-6-KBH除雪2.JPG

因みに鵜の島西までしか行ってませんので、それより奥側は見てないのでわかりません。
もう1週間たてば、かなり変るとは思いますが。。。
釣りに向け。除雪作業の皆様、大変お疲れ様でした。
今週末のマスターズ戦をはじめ、河口湖の釣行に行かれる方の参考になれば幸いです。

釣行記は後日。。。


PS.
鵜の島付近で、強風で緑のボートクッションを
どこかに飛ばしたようです・・・。
どなたか拾いましたら、ご一報をm(__)m



  1. 2014/03/10(月) 01:15:08|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「色々と周って。。。」河口湖

積雪で心配されてた河口湖ですが、マスターズ戦は、 予定通り河口湖で開催されるようですね。
週末は、河口湖でプリプラを計画していますが、 アルミは降ろせるのかな!?


さて、2/1に、アルミの修理があがったので、河口湖に行ってきました。
色々と忙しくて久々の更新となりました^^;

朝早く向かったのは、自宅から1時間位の所に住んでる、元マスターズのO沢さん宅へ。
昨年、マスターズ三瀬谷戦のリアエレキを借りましたが、
飲み会1回分wで譲ってくれるという(^^)/
どうもありがとうございましたm(__)m


次に道志道経由でセンターフィールドに行き、↓
20140202-1-センターフィールド外観.JPG
20140202-2-センターフィールド寸法測定1.JPG
20140202-3-センターフィールド寸法測定2.JPG
車の寸法確認。


その後、富士五湖ボートサービスに行き、
ドレインコックの座ごと破損修理あがりと、↓
20140202-5-FBSドレインコック修理.JPG
船外機のチラーハンドルのパッキン破損によるグラグラの修理あがりが完成し、↓
20140202-4-FBSチルトハンドル修理.JPG
引き取りに行きました。 ↓
20140202-6-FBS外観.JPG
小山田さん、ありがとうございました。
今思えば、この2週間後に大雪でしたので、タイミング的にはカートップして正解でした。


せっかく河口湖まで来たので、ロイヤルでアルミを降ろし、友人と釣りをしました。
先日、カーペットを一部張り替えたので ↓
20140202-7-河口湖ツートンデッキ.JPG
色がツートンですw

日没まで2時間半しかありますせんでしたので、↓
20140202-8-河口湖西川へ.JPG
20140202-9-河口湖富士山.JPG
さざなみ沖~西川溶岩帯をメタルジグ、メタルバイブ、ダウンショットで攻めました。

結果、メタルバイブで↓
20140202-10-河口湖ハス.JPG
ハス?1匹のみで日没終了・・・。 ↓
20140202-11-河口湖日没終了.JPG

カートップ後、昼にコンビニのおにぎりしか食べてなく腹がすいたので、
「ふるやのコロッケ」へ。↓
20140202-12-ふるや外観.JPG
20140202-13-ふるやメニュー.JPG
20140202-14-ふるやおばちゃん1.JPG
20140202-15-ふるやおばちゃん2.JPG
(おばちゃんに許可をとって、写真撮らせてもらいました)

白身の魚フライをすぐ食べるので、塩を振ってもらい食べたが、
何回も書きましたが、これが1番うまい!
20140202-16-ふるや揚げ物.JPG
ハムカツとコロッケは、おみやに。。。
注文してから、その場で揚げてアツアツを食べれるのはいいですね。

せっかくだからと、マイブーム「吉田のうどん」巡りを。
最初に行こうとした店が、夜が居酒屋風なのでやめ、前から行きたかった「カレ吉」へ。↓
20140202-17-カレ吉外観.JPG
20140202-18-カレ吉メニュー.JPG

ここは吉田のうどんでは珍しいカレーうどんが食べれる店。
吉田のうどん(400円)というのもあったけど、名物の「鳥カレーうどん」(700円)を。↓
20140203-19-カレ吉鳥カレーうどん1.JPG
20140203-20-カレ吉鳥カレーうどん2.JPG
スープは北海道のスープカレーのようで、スパイスが効いてうまかった!
でも自家製麺は吉田のうどんですから太めなのですが、
正直、あまりあってなかったような気がします・・・。
このスープなら、細麺が合うのでは??
あくまでも個人的な感想ですが。。。
でも、壁に貼ってあった、↓
20140203-21-カレ吉鳥カレーうどん3.JPG
リゾット風にしてみたら、これはいけましたよ。

隣にはシルクを使った?富士吉田ラーメンっていうのもありましたよ。↓
20140203-22-カレ吉外観FS.JPG
この店って、前にバイバス沿いにあった店かな?

その翌日、東京へ、つ・づ・く。。。


  1. 2014/03/07(金) 01:50:55|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リールメンテ㊥。。。

NCM_18441 (11)
というわけでシーズン前にリールメンテしとります。。。

オイラが実践してるチューンの一部を紹介します・・・・

これはフルチューンした07ルビアスを使った時に驚いたひとつがラインローラーの回転のよさ。ラインローラーがボールベアリング単体のごとく高速で回転する仕様になっていた。ここがよく回ってくれると、ラインテンションの軽い状態でライン巻いてもラインローラーが回ってくれるのでライントラブル、ラインよれが激減する。ミドストやノーシンカーの釣りをやってると違いがかなり出る。。。

まずは分解。ちなみに画像07ルビアスです。

NCM_18481 (2)
ラインローラー抜く際に、ロックタイト(赤いネジのゆるみどめ)のカスが残ってます。これがベアリングの中に入らないように抜く前にカスを取り除きます。

NCM_18441 (12)
で、ベアリング抜いたら純正ボールベアリングの時は中にグリス入ってるのでクリーナーで吹き飛ばします。オススメはヘッジホッグのボールベアリング。これはオイル挿すだけでOKです。

NCM_18441 (2)
07ルビアスは1BBなのでこれを2BB仕様にします。最近だと2BB仕様用にヘッジホッグスタジオやスポーツライフプラネッツでキット売ってます。オイルはIOS01を1~2滴。

NCM_18441 (4)
組み込んだ感じです(ピンボケですがw) ゴムパッキンは自分は回転重視で使いません。

NCM_18481 (3)
最後にロックタイト塗って締めこんで完成です。


先日、松ばやしさんのもやってあげましたが、バスがヒットした時にバラバラに吹っ飛ぶようにネジテキトーに締めてやろうかと思いましたがwやめときました(笑)


続く。。。
  1. 2014/03/06(木) 09:07:01|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「連日、撃沈でした・・・。」津久井湖オープン3&前日プラ

週末、大雪かも?と言われてましたが、平野部は雨でした。
東京では、先日の大雪で、すぐ雪解けしましたが、私の住んでる神奈川県の某所は、
やっと今回の雨で自宅の周りの雪が解けました。
(東京は下水道がすぐ道路下にあって、温かい下水で早く溶けるという噂は本当か!?)
最近、初めて知りましたが、近くの小学校の標高表示が「85m」だったので
平野部に比べると標高が微妙に高い分、雪も降ったんですかね!?
とにかく、狭い敷地なんで、雪捨て場が無く、積み上げるしか方法が
無かったから、なかなか解けなかったかもですねー。


さて、1/11-12の津久井湖オープン&前日プラ。

【1/11(土)】

前日プラは、以前書いたように ↓
20140111津久井湖OP前日プラ下流へ.JPG
20140111津久井湖OP前日プラ落水1.JPG
20140111津久井湖OP前日プラ落水2.JPG
落水しました。・・・orz
転覆しなかったのは、不幸中の幸いでしたが
ロッド2本、折ったのは、痛いですorz
ローボートにハイポンドエレキは要注意です。


【1/12(日)】

5:30以降に、会場に入れます。
県道から津久井観光に入る時の目印の看板。 ↓
20140112-1-津久井湖OP津久井観光看板.JPG
こやまんデザイン。

準備の遅い私は、いつも早目入り。↓
20140112-2-津久井湖OP朝準備1.JPG

今回、セットし直したローボート。 ↓
20140112-3-津久井湖OP朝準備2.JPG
左が前日、沈したボートで助さん使用w
横幅が広く、ラダーをつけれるタイプにしました。
これだけで、かなり安定して
不安はありませんでした。
何よりもラダー@オオツカ製をつけて、
流されにくいので、風があってもスティが
しやすかったです。

朝のミーティング。 ↓
20140112-4-津久井湖OP朝ミーティング1.JPG

名物の会長が所用で来れなかったので
矢口釣具店のマサ店長がルール説明 ↓
20140112-5-津久井湖OP朝ミーティング2.JPG

タックルチェックを終え、スタートへ。 ↓
20140112-6-津久井湖OPスタート前1.JPG
20140112-7-津久井湖OPスタート前2.JPG
20140112-8-津久井湖OPスタート前3.JPG
20140112-9-津久井湖OPスタート前4.JPG

8時 スタート。 ↓
20140112-10-津久井湖OPスタート前1.JPG
20140112-11-津久井湖OPスタート2.JPG
プラでは会場から、下流側をメインにしましたが、
バイトなく、ゴイニ―がいるエリアにバスも
いるだろう?と狙いました。
水温は6℃代後半。
目指すは中流域の「名手」。
メタルジグ、メタルバイブ、ダウンショットで。
ここから、「日赤下」までと、
「観光前」を攻めました。

その結果、ゴイニ―は700-800gクラスを
ネットイン直前でバラシorz

移動中、長男がバイトしてる某牛丼屋の弁当を
夜中帰ってきてもらいました。↓
20140112-12-津久井湖OPスタート前息子からの差し入れ.JPG
嬉しいですねー(T_T)
それも、がっつり特盛w

バスは「4番岬」付近 水深25mを
メタルで釣れたものの ↓
20140112-13-津久井湖OP24cm.JPG
どー伸ばしても 24.5cmでキーパーまで
5mm足らず(T_T)
泣く泣くリリース。
レンジ的には、やはりかなり深い感じと
思いました。

同じような感じを狙いましたが、
結局、釣れてくるのはゴイニ―だけで14時帰着。

ゴイニ―は10匹位釣ったが、なぜか入れ替えを
間違え、290gと小さいのを ↓
20140112-14-津久井湖OPゴイニ―.JPG
ウェイインしました。
といっても、MAX400gで
話になりませんでしたが^^;
上位3名は、960-645gとバラしたゴイニ―が
悔やまれます・・・。

第2位はkishiさん@355g ↓
20140112-15-津久井湖OP2位岸さん.JPG

優勝はTakeuchiさん@515g ↓
20140112-16-津久井湖OP優勝竹内さん1.JPG
20140112-17-津久井湖OP優勝竹内さん2.JPG
20140112-18-津久井湖OP優勝-2位選手.JPG
20140112-19-津久井湖OP優勝お立ちの皆さん.JPG
外道賞上位の方々も。。。
おめでとうございます!

大会詳細は ↓
コチラ

腹ごしらえに、大好きな ↓
20140112-20-津久井湖OPカップヌードル.JPG
金ちゃんヌードルを食べて反省釣行へ。

上位の観光前と日赤下を ↓
20140112-21-津久井湖OP反省釣行ゴイニ―.JPG
やりましたが、小ゴイニー2匹と終了。

因みに2/9の第4戦は、大雪で中止になった模様。
第5戦は3/9(日)に開催されます。
興味のある方はぜひ!↓
コチラ
私は河口湖プラで行けれませんが(^_^;)
  1. 2014/03/04(火) 02:08:36|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョイ。。。

NCM_1833.jpg
というわけで。。。


ジョイクロゼプロ組み上げてみました(汗


インナープレートにアバロン貼って、フロントアイには組み上げる時にしか付けられないソリッドリング装着です!


ってかこの後の塗装が大変


オリンポスのスプレーってまだ売ってるのか??


塗装失敗してシンナーで拭き取ってボディーがベロ~ってなりそう~


こうご期待!・・・・・・・


するほどでもない(笑)
  1. 2014/03/02(日) 08:12:29|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する