黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「天使は〇山さんか!?(笑)」マスターズ3河口湖2日目

JII河口湖は、前日プラのようにはいかず、撃沈しましたorz
パートナーのHONMAさん、お疲れ様でした。
優勝の佐藤・米田ペア、優勝おめでとうございます!@素晴らしい!!


さて、1ケ月前のネタで恐縮です^^;
7/28 マスターズ第3戦 2日目。
2日目の最低目標は200gでもいいから、1本をウェイインする事。
年間順位争いは、タフ期間レイクに開催が多いので、この1本が重要です。

朝のミーティング ↓
20130728M3河口湖朝ミーティング.JPG
参加者119名。

スタート前 ↓
20130728M3河口湖スタート前1.JPG
20130728M3河口湖スタート前2.JPG
20130728M3河口湖スタート前3.JPG
20130728M3河口湖スタート前4.JPG
20130728M3河口湖スタート前6.JPG
当日は曇り。

6:55スタート ↓
20130728M3河口湖スタート1.JPG
20130728M3河口湖スタート2.JPG

大橋の上にNBCNEWSのT氏発見w ↓
20130728M3河口湖スタート3.JPG
これは、手を振らないとと思い、レンズが
こっちに向いていたので手をあげてましたがw、私が思ってたよりも
手前だったみたいで、ちょう残念w ↓
20130728M3河口湖スタートNBCNEWS.jpg

2日目もスタート順がよく、白須、長崎、それから前日釣れた、
二の背と迷ってました。
スタート順は早目でも、遠いのでバスボに抜かれるだろうと白須に向かおうと
思いましたが、ダメ元で「二の背」に行こうと、バウを向け直しました。

運よく先行者がいなく入れたのですが、直後に知り合いの選手。
「横いいですか!?」と聞かれ、沖目からシャロー側しか投げれなくなってしまうので、
断ろうとも思いましたが、よく知ってる知り合いので、「どうぞ。」と
入れてあげました。。。
結局、ノーバイトのまま1 時間半たち、移動。

扇崎→八杭→小海とギルバイトのみで、鵜の東に行こうとしましたが、
船団だったので、「長崎」へ。
ここで豚DSで、ウィードをハングオフさせながらズル引き。
すると、生命感を感じ、
35cm 位のバスが釣れました!
2日目、なんとかウェイインできる事となり、ラッキーでした!
11時過ぎで、少し心が折れかかりきみだった時間だけに、釣れてホッとしました!
初日、2日目と私が釣った時に隣りにいたのは、TOP50のKitayamaプロ。
三重県から、最初のTOP50プロであるkitayamaプロは、今回の試合では
かなりバッティングする事があり、他では小海でもバッティングしました。
この方が隣りに来ると、ラッキーな事に釣れてしまい、
まさに天使のような存在(笑)
北山さん.jpg
(NBC NEWSプロフィールより拝借)
Kitayama プロ、又、試合の時は隣りにお願いしますw

その後、帰着ぎりぎりまで粘りましたが、追加ならず。。。
13時帰着。

結果、1本 680gで ↓
20130728M3河口湖680g.JPG
今回の試合は、DSとスモラバメインでしたが、
タックルは、懐かしのJBロッド2本と、ベリーライン3lbがメインでした。
JBロッドは、私が使ってるロッドをZさんにダメ出しされましたが、
唯一「使えそう」と言われたのがJBロッドだったのでw
これ、三瀬谷ではスキッピングしやすいし、今でも手放せない名竿ですよねー!

表彰式。
冠「SHIMANO」様サポートのYamakiプロ挨拶。↓
20130728M3河口湖表彰式1.JPG

そしてお立ち台は。。。 ↓
20130728M3河口湖表彰式2.JPG

第4位は、前週、奥チャプに参戦していた、Sakataプロ。 ↓
20130728M3河口湖表彰式3.JPG
20130728M3河口湖表彰式4位坂田プロ.JPG
桑崎のシャローをビックベイト、さかなや沖5-7mを豚うなぎDSで。

第3位は、河口湖で強いタッキー  ↓
20130728M3河口湖表彰式4.JPG
鵜の島東、久保井ワンド、グラブワンド 4-6mをDS、スモラバで。

優勝は、同じく前週、奥チャプに参戦していたAmanoプロ ↓
20130728M3天野プロ優勝バス.jpg
(NBC NEWS様 提供)
20130728M3河口湖表彰式5.JPG
20130728M3河口湖表彰式6.JPG
インタビューアは、Shomi君。
20130728M3河口湖表彰式7.JPG
インタビューは、少し涙を浮かべていて
感動的でした 涙)
実家から車で30分位と近く、同郷で親しみを感じます!
20130728M3河口湖天野プロ優勝トロフィー.JPG
Amanoプロ、優勝おめでとうございます!!
前週、奥チャプに参戦した4人が10位入賞圏内で嬉しく思います。

私は、2日目 34 位、総合22位でフィニッシュ。
最終戦を残して、マスターズ年間暫定順位は、なんと136人中7位と ↓
20130728マスターズ年間暫定順位1.JPG
第2戦までの11位からジャンプアップ!
もし、年間15位以内だと例年、TOP50の面接権があるだけに、どうしようか!?と
妄想しております(笑)

今回、色んな方々からアドバイスをいただきました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
ありがとうございました!


表彰式が終わり、翌日、5時起きで辛いと思いましたが、「少しだけ釣りを!」と、
心の悪魔の囁きがあってw、反省釣行へ。
まずは、腹ごしらえと試合で食べれなかった、昨夜余った、焼うどんを遅い昼食を ↓
20130728M3河口湖反省釣行焼うどん.JPG
この時、雨が降ってきてまいりました。。。

まずは産ケ屋崎から。。。 ↓
20130728M3河口湖反省釣行産ケ屋崎.JPG
結局、上がろうと思ってた17時までに釣れず、
そのまま日没近くまで釣りをする事に・・・。 ↓
20130728M3河口湖反省日没近く終了.JPG
上位のパターンをと釣行しましたが、ギルバイトのみで終了orz
そんなに甘くありません^^;

  1. 2013/08/29(木) 05:53:36|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A3。。。


というわけで本番の河口湖Aシリーズ第3戦!

前日と変わらずツレツレ天気!お立ち狙うにはリミットは必須。。。難し~い!

スタート後は計画通り、前週の山梨チャプターから釣れるの確認したグラブ、ロイヤル沖へ。。。大人の釣り大作戦を決行するも何と9時まで不発!

これはイカン!とハンプや尾根をシュートしつつ小移動すると‥魚探にバスは映らなかったけど溶岩エッジに怪しい反応!一応ダウンショット落としとくか‥程度に探ったらゴン!と入り500オーバーゲッツ!

この尾根まだいそう!としばらく探った20分ほど後、スモラバのハングオフに1300オーバーヒット!

この時点で10時前‥とりあえずリミット揃えるか‥で色々やるも不発。。。やっぱり1500オーバー1発狙いか!?も不発‥その後もキーパー狙いと1発狙いとどっちつかずになり撃沈。。。パターン色々あって整理できなかった‥ゴフッ



で、こちらケンケン号。。。

実は前日プラ、J2には参戦してないケンケン号はルール通りに11時よりプラ開始。

苦しんでるJ2選手をよそに、4キロ超える釣果でパターンがバックリはまってた模様(汗

勝つ気マンマンで望んだ当日の結果は4本フィニッシュで6位とあと一本が遠かった~

でも選手権権利とれてホッとしてる模様w


一方、春先の快進撃が何だったの?状態で奥チャプ、山チャプ、JB2と・・・
3連続ノーフィッシュのでこばやしさんこと松ばやしさん(汗

この日は一本ゲットしデコは免れたもよう‥(ちっ!w)

しかし、ガツン!ときた二本目。一キロくらいのバスがグングン引いた次の瞬間‥!フッと軽くなりバレた‥(泣)

え~!っとリグをチェックすると‥

針折れてるやんけ‥と、関西弁で言ったかどうかは不明wも愕然とする松ばやしさん(汗

このフックはオイラとケンケンも愛用するがまかつ329#6のしかも太い方のHD。

このフックはとにかく刺さりはバツグンなのは当たり前として、特筆すべきはバレない事。深く入り込むので釣れたバスから針外すのが大変なほど。。。

ただ、折れるという噂はよく聞いていたが‥
これはぐやじい‥(しかも新品)


・・・・・・・・・・・・・・

というわけでおしまい
  1. 2013/08/28(水) 08:42:40|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じえい2。。。



というわけで金曜日のJB2から。。。

当日はゆっくり自宅を出て‥と計画するも、JAYから入電アリ‥「ヘイ!はつざわタクシー!」よろしく、じえいを河口湖まで送迎(笑)

ところがコヤツ・・・・この日はなかなか釣りやがる??

いつもの黙ってもくもくとリールを巻きあげてバスとファイトする「サイレント釣法」

しかも大石沖のウィードエリアでクランク(もてしょーサイン入りw)で釣り(ドラでなくふつうに巻き)、釣れてほしくないエリアと思いチェックしたハワイコースブイ沖でも500オーバーをゲットしやがりオイラのGPSにマーキング入った(汗


そして、ほっそ情報で放水路沖へ。。。

ここでオイラはJAYにエレキをまかせてしばし爆睡(笑)zzzzzしばらくしてムクッと起き上がりJAYにどうだ?と尋ねるとノーバイトらしい・・・

しょーがねー、オレが釣ったるか!としばしやると・・・オイラとJAYに連発!なんだかんだで4発くらいきた!400~500の貴重なキーパー場として放水路沖は確保された。。。

こうして前日プラはお互い4本ずつ、計8本の釣果でなかなかイイ感じで終えたのであった・・・しかしこの夜降った雨が河口湖を釣れ釣れレイクに激変させた。。。


そしてJ2スタート!

まずは放水路へ!1投目いきなりヒット!300gくらいの子バス・・・でも1本ゲットで隣の松ばやし艇にプレッシャーかけるw

しかし・・・そこから周り2~3艇含めてヒットが遠い・・・なんじゃこりゃ?回遊型スポットなので10時まで粘るもガマンの限界で移動を決意!

色々とランガンし、ハワイ沖へ。。。ここで最近オイラが1500キッカーを1日1本仕留めてる必殺ワザ(ナイショよ)に1600gがヒット!スポットはJAYが前日釣ってマーキングしたところ・・・オイラは初めて釣った位置・・・・

が、この日はJAYが釣れない(笑)結局2本で終了し10位フィニッシュでした~

終わってみると周りの釣果に愕然!すげー釣れてる(優勝6キロ)・・・前プラで作戦考えてた「雨降るから大場所から探ろうか?」作戦でいけばよかったかと後悔。。。

しかしあの松ばやしさんは何とノーフィッシュ!山チャプから連続デコ更新で付いたあだ名は「でこばやし」さん(笑)


ヒットルアー
スモラバ2.2g+豚うなぎ1/4カット、ダウンショット1/8+豚うなぎ1/4カット、TDクランクハイパー他


翌日、本番のAへ続く。。。

  1. 2013/08/26(月) 08:10:05|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「帰着45分前の奇跡。。。」マスターズ3河口湖 初日

色々とバタバタとしていて更新が遅れています・・・。
7/27 マスターズ河口湖 初日の話。

目標は200gでもいいから1日1本づつ釣る事。
ホームとはいえ、プラでは0-2本と厳しかったので、試合で釣れればラッキーと神頼みw

朝6時前のロイヤルワンド。  ↓
20130727M3河口湖朝のロイヤルワンド1.JPG
ロイヤル手前側(岩が露出してる手前)は、トレーラーがランチングするので、
そのスペースには接岸しないようにしましょう。
現在も、減水は進行中です・・・。

河口湖は減水で、ロイヤルワンド内中央~奥側は、泥んこになり浜づけも楽ではありません・・・。

そこで、こんな光景がw ↓
20130727M3河口湖朝のロイヤルワンド2.JPG
昔、桧原湖で見たような光景。

朝のミーティング。 ↓
20130727M3河口湖朝ミーティング1.JPG
参加者121人。

今回の冠は「SHIMANO」様。
サポートのYAMAKIプロが挨拶。 ↓
20130727M3河口湖朝ミーティング2.JPG

そしてスタートへ。 ↓
20130727M3河口湖スタート前1.JPG
20130727M3河口湖スタート前2.JPG
抽選の結果、1番フライト組とラッキー。
前日プラでは、まったく釣れず、後は運とひらめきだけの初日。
狙うは水通しのいい岬やハンプのランガン。
できる事なら、入り直ししたい所ですが、いい場所には選手がいるし、
アルミボートという機動力なんで、正直難しい。。。
その順番に迷う感じでした。

スタートして。↓
20130727M3河口湖7時スタート1.JPG
20130727M3河口湖7時スタート2.JPG
前を航行するタッキーやmaedaさん。
20130727M3河口湖7時スタート3.JPG
後ろは、昨年のNBCチャンピオンシップ東日本(相模湖)で優勝したAkibaさん。
20130727M3河口湖スタートNBCNEWS.jpg
(NBC NEWS様 提供)
大橋上にいないとガッカリしたのにw、
裏側にいたんですね。
シャッターチャンス、ばっちりですね。
とヨイショw

まずは「長崎」へ。
一般の方がいたので、声をかけて隣に入れさせてもらいました。
しかし、待望の風があまりなく
2時間ノーバイトで移動。

「大石」はギルバイトのみで、「鵜の島東」のハンプへ。
やりたい側は選手がいたので、声をかけ反対側に。
正直、この2つが本命だっただけに、釣れないのは激ヤバ・・・。
さかなや沖~小海~奥河口湖と周り、ノーバイトが続いてました。
でも狙いがあって、プリプラでは各所1本までと、偶然もあったのですが、
「二の背」のみ、別な日でも釣れたので、密かに空くのを待ってました。

そして空いたので「二の背」へ移動。
この時点で、帰着1時間半前。
最後のチャンスだろう。
他の選手のバスボも狙ってたようですが、アルミ15PSも頑張って、なんとか先行に。

豚DSとスモラバをローテーションしながら、まずは、沖目からダウンヒルで
探りましたが、ノーバイト。
そして、プラでは、1週目はダウンヒルで釣れたが、2週目、同じ事をしても
釣れず、通すコースを変えたらで釣れたので、ボートポジションを
あれやこれや変えてみました。
そして、投げる事数投、ウィードをハングオフさせたら、重みが!
慎重にやりとりして、ネットイン!!
それも40cm位のバスでした。
かなり突っ込まれたので、前夜、ベリーライン3lbを巻き替えてよかったかも。
帰着45分前まで釣れないので、かなりヤバい展開でした。
「初日はダメなのか!?・・・。」と思いながらも、
「とにかく1投ごと丁寧にせめよう」と
集中力だけは、きらさないようにしていました。
まさに、「やっと、きたぉ~!」という奇跡でした!

その後はバイトなく、最後時間調整で、帰着ぎりぎりまでを大橋で粘って帰着。

結果、初日1本 980gで ↓
20130727M3河口湖980g.JPG
121人中32位。

前日プラでは、ノー感じだったし、最低目標の1日1本 200g をクリア、
それも思ったよりウェイトが良かっただけに、大満足!
前週の奥チャプ ウェイインが65%だったので初日64%は予想の範囲内でしたが、
高重量はさすがは、マスターズ選手ですね。
もう少し上の順位かと思っていました。
それにしても、初日1位 ノムシュンプロの3本 4,415gってすげーなぁ!

マスターズ初日は14時に終わるので、釣りができない、
その後のまったりタイムも好きw
片づけやリグり直した後は、maedaさんと日帰り湯で、まったりいしたり、
ありがたや合宿所で、夕方セールの半額惣菜 ↓
20130727ありがたや合宿所夕飯.JPG
酒代込1人400円で夕飯を楽しみましたw
ガソリン代だけで精一杯な私は、最高の贅沢w
その後、常連の皆様も合流して、楽しく飲みました!


マスターズ2日目へと、つ・づ・く。。。


PS.
本日から4日半、河口湖界隈で過ごします。
まずは、JII河 第2戦&前日プラ。
先週の山チャプは、パートナーのHonmaさんとプラを兼て参戦しましたが、
2人共撃沈と、完全、見失ってます・・・。

さて、「チームやるきあり!なし?釣法」の結果はいかに!?
20130622JII河1反省釣行HONMAさん.JPG
Honmaさん、頼みますよww


  1. 2013/08/23(金) 02:35:08|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山チャプ~。。。

NCM_1489.jpg
というわけで昨日は河口湖にて山チャプ「Z&元気カンパニー」カップ参戦してきました!

結果は4位でした~(昨年から通算5回目の4位・・・河口湖B年間も4位・・・今年の河口湖A年間暫定も4位・・・朝、時計見たら4:44←マジ・・・・4ばっかりや~w)

NCM_1491.jpg
来週の本番(JB河口湖A)を見据えたプラ含みのチャプター参戦でした。狙ったのは沖を回遊するサイズのイイ魚(1500クラス)。最近は1匹は釣れるんですが2本は来ない・・・この魚が2本きたら勝てる可能性高いのですが、昨日は1本も釣れんかった~w別パターンでリカバリーして何とか3本1700gでした。あの松ばやしさんが2日連続デコる厳しい状況ですが食わせのコツがなんとなく見えてきたような有意義な1戦でした~

ちなみに優勝は魚レス(魚探なし)で5本3キロ超えの超礼儀正しいヒューマン学生さん(原田くん?)この状況では驚異的スコアを生み出したのはZ&元気さんの豚芋虫ロングのDSだった模様...この原田くん?、オイラとポイントまるかぶりで釣ったスポットが一緒だったというオチでした。。。思いっきり釣り負けてるや~ん(笑)

NCM_1488.jpg
で、話は変わって朝4時半に知らない人から入電。出ると河口湖の真海プロ。なんと朝、ガソリン入れにボート牽引してたオイラが道路にJBエンジンベルト落としたみたいで、たまたま通りかかった真海くんが拾ってくれて駐艇場が近いマスターズ優勝した天野くんのボートに置いときました!っていう何ともありがたい電話!これは落とした時のためにベルト裏に名前と携帯書いてある「お」会長のマネしたおかげもあります。。。真海くん、ありがとう~!

で、オチがあって、まず天野くんのボートが突然バスボートに乗り換えたみたいでよく解らなかったのと(見つけたけど)、試合後のゴミ拾い中に溶岩帯に携帯が落ちてたのでよく見たら「お会長」のでした(笑)

というわけで皆さまお疲れ様でした!
  1. 2013/08/20(火) 08:17:23|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「緊急告知!2DAYイベント」奥チャプ&山チャプ Z&元気カンパニーCUP

明日8/17(土)に河口湖 シッコゴ公園受付で、チャプター奥河口湖 第3戦があり、
翌日の8/18(日)には、河口湖 大池公園受付でチャプター山梨 第2戦が
開催されますが、共に河口湖入賞率NO,1のポークルアーメーカー
「Z&元気カンパニー」様が冠です。

スポンサー様の、ご厚意で、「2DAY 重量大会」を併設します。
双方、ポイント制が違う為、2日間の総重量で上位3位が表彰枠です。
賞品は、Z&元気カンパニーのポークルアー詰め合わせと両チャプターから
気持ちですが、プレゼントがあります。

通常のエントリーフィを、それぞれに払えば自動エントリー。
ぜひ、両試合に出場して腕試しませんか!?
もちろん、どちらか一つのチャプター参戦でも歓迎です。
JII河口湖&河口湖A参加者は、試合感を高める意味でも、
いいプラになると思います。
スタッフ一同、お待ちしております。

主催:NBCチャプター奥河口湖、チャプター山梨
協賛:Z&元気カンパニー様


  1. 2013/08/16(金) 01:36:24|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「前日見失う。。。」マスターズ3河口湖  前日プラ

7/26-28にJBマスターズ第3戦「河口湖」&前日プラに行ってきました。
まずは、前日プラ編。

前日の仕事が遅くなり、ロイヤルに着いて2時間ほど、仮眠して準備。
当日は、本番で周る所をタイミングを見る為に2周。
でも、入りたい場所のほとんどは、選手が張りついてて厳しかったです。

途中、JAY号をレンタルしてるmotegiプロに遭遇。 ↓
20130716M3河口湖前日プラ茂手木プロ1.JPG
20130716M3河口湖前日プラ茂手木プロ2.JPG
TOP50では、完全日焼け対策してる選手が多いらしいです。
日があたらない方が疲れないのと皮膚ガン対策とか。
釣行回数もハンパではなく、最も日に当たる選手ばかりですからね。

昼は、kunugiさんのブログ「クヌヒログ」見て、
そうめん食べたくなった
ので行く途中で、100円ローソンで買った^^;、
そうめんを。 ↓
20130716M3河口湖前日プラソーメンランチ.JPG
普段、湖上でおにぎりやパンが多いので、暑い夏にはいいですね。

さてプラは、バイトだけをとるとかではなく、本格的に釣りこんだのですが、
ギルバイト以外はなく、ノーフィッシュ。。。
試合、やばいなぁ~と思いました。

プラ時間を終了し、大橋付近を歩いていると ↓
20130716M3河口湖前日プラ大橋ありがたや移動1.JPG
20130716M3河口湖前日プラ大橋ありがたや移動2.JPG
20130716M3河口湖前日プラ大橋ありがたや移動3.JPG
ありがたや さんが選手の為に、移動桟橋を航行中。
お疲れ様です。

ありがたや合宿所に行き、 ↓
20130716ありがたや合宿所外観.JPG
20130716ありがたや合宿所ライン巻き替え.JPG
ベリーラインで、全て巻きかえました。
細かいキズ等でラインブレイク等、せっかくのワンチャンスを逃したくないので。
いつもライン、ありがとうございます。@タックルベリー様

翌日のマスターズ初日へと、つ・づ・く。。。


  1. 2013/08/15(木) 02:48:56|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Z&元気カンパニーCUPに出ませんか!?」チャプター奥河口湖 第3戦

今週末の8/17(土)は、チャプター奥河口湖 第3戦「Z&元気カンパニー」CUPが
河口湖で開催されます。

日時:8/17(土)
受付:6:30~7:00(時間厳守)
会場:河口湖 シッコゴ公園(さかなや横)
ローカルルールがありますので、参加者はご覧ください。 ↓
コチラ

河口湖では、いまだ減水傾向にあり、あちこちで溶岩が露出しています。。。 
さかなやスロープから降ろす方は、かなり減水していますので、
ランティングに注意してください。
浜置きの場合、さかなや~スロープ間が減水の為、ボートがつけづらい状況です。 ↓
20130720奥チャプ2-スタート前1.JPG

伏見横の漁協桟橋~和マリン手前10mまで、 ↓
20130720奥チャプ2-会場に集まる選手2.JPG
もしくは和マリン先のノムシュンワンド、さかなやワンド等に浜づけしてください。
遠い場所は目が届きにくいので、タックル等、大切なものは盗難防止の為、
鍵をかけるとか会場にもってくるなど、自己管理でお願いします。
心配な方は、有料で桟橋(さかなや、金星、伏見)づけしてください。

今回、冠の「Z&元気カンパニー」様は、ご存じ、JB河口湖シリーズで活躍し、
奥チャプの副会長兼大会委員長の財津プロと、元TOP50で現在はマスターズ選手兼
山梨チャプの会長でもある元気プロのポークルアーメーカー↓

Z&元気カンパニー

河口湖では、入賞パターンでは、このメーカーのポークルアーがダントツです!
私も、マスターズ第1戦(河口湖)で3位入賞できたのも、
豚うなぎダウンショットスペシャルなくしてはありえませんでした!
カットが苦手な私みたいな方には、いいですよ!
河口湖で釣りをするのは、環境にも優しいポークルアーでもある
「Z&元気カンパニー」の用途によって使い分けられる各種ポークルアーが
オススメです。
今回、沢山のポークルアーを提供していただけると聞いてますので、
ぜひゲットしてみてはいかがでしょうか!?


さて、1ケ月前の第2戦「HMKL」CUPは52名で盛大に開催されました。 ↓
20130720奥チャプ2-集合写真.JPG
ウェイインは34人(65%)

優勝は、3kgUPをジョイクロで釣ってきた
2本 3,520gの高橋プロが優勝かと思いきや ↓
20130720奥チャプ2-2位高橋プロ3kgUP2.JPG

シャッドでキッカーを釣り、Z&元気カンパニーの豚うなぎダウンショットで
リミットメイクし、5本リミット 4,440gで
真海プロが見事優勝! ↓
20130720okucyapu2-shinkai.JPG
ハイレベルな試合でした!

第2戦 上位10位の皆様です。 ↓
20130720okucyapu2-otacchidai.JPG
順位 ゼッケン 氏名 重量 匹 ポイント
1位 M7 真海大樹 4,440g 5匹 40Pts.
2位 河A111 高橋一弥 3,520g 2匹 39Pts.
3位 河A30 片岡秀幸 2,900g 4匹 38Pts.
4位 河A36 初澤一嘉 2,280g 4匹 37Pts.
5位 河A15 松林幸男 2,040g 4匹 36Pts

20130720奥チャプ2-6-10位入賞者.JPG
順位 ゼッケン 氏名 重量 匹 ポイント
6位 河A13 岩堀剛志 1,640g 2匹 35Pts.
7位 河A26 川島拓郎 1,520g 4匹 34Pts.
8位 49663 野村武史 1,240g 4匹 33Pts.
9位 M98 北村祐太 1,200g 4匹 32Pts.
10位 M105 天野正海 1,200g 5匹 31Pts

第2戦「HMKL」CUP 大会詳細はコチラ ↓
NBC NEWS
黒鱒蜘蛛團~SPIDERS 奥チャプ第2戦編

そして、第2戦を終わって年間暫定10位の皆様です。 ↓
順位 氏名 ポイント計 重量計 1位との差
1位 岩堀剛志 74p 3,880g 0p
2位 松林幸男 72p 2,880g 2p
3位 川島拓郎 69p 2,300g 5p
4位 高田良介 62p 1,300g 12p
5位 川端将義 56p 2,180g 18p
6位 長谷川太紀 45p 3,340g 29p
7位 高橋一弥 44p 3,520g 30p
8位 片岡秀幸 43p 2,900g 31p
9位 清水健 42p 1,380g 32p
10位 真海大樹 40p 4,440g 34p

現在、暫定1位は2位-6位と上位で折り返している岩堀プロ。
2pts差で、2009年奥チャプAOY 松林プロが追っております!

年間優勝者には、記念盾、奥チャプをサポートしていただいてる
CASIO PROTREK様の
バス釣り最適 最新腕時計プレゼントします!
ポイントは40pts制なので、まだまだ下位の選手にもチャンスはありますよ!
又、年間上位者にもプレゼントがありますので
どうぞ、最終戦まで頑張ってくださいね!
年間を狙うには、小さくても1本必ず釣ってくる事です。
特に8月はタフコンが予想されるので、
いかにタコらないかが、ポイントと思います。

尚、全4戦参加者から抽選で1名様に、
CASIO製の腕時計プレゼントを予定しています。

第2戦参加者には告知しましたが、2013年からJB選手に支給
(NBC選手は800円で購入可)のJBディレクターチェアーですが、
会場を、お借りしているのシッコゴ公園が芝生で痛める可能性があるのと、
斜面で大型椅子は後ろのめりになり危険そうなので、奥チャプでは
使用禁止
とします。
表彰式や抽選会は長いので、クッションや芝生を
傷めにくい小型折り畳み椅子等はOKとします。

まだまだ暑い日が続きます。
スポーツドリンク等、水分と塩分の補給及び濡れタオルで首を巻くなど、
各自、熱中症対策をお願いします。

台風11号は日本をそれ、現段階では影響がない予報ですが、
万が一、悪天候で中止の場合は、下記にあるHPでお知らせします。 ↓
https://sites.google.com/site/okucyapu/

JII河口湖及び河口湖Aの大会1週間前なので、いいプラになりますよ!
(今年からルールで、チャプターも参加しない選手は
11時出船
になりました。)
沢山の参加をスタッフ一同、お待ちしております。


  1. 2013/08/14(水) 03:38:52|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「仕事前に。。。」河口湖Mプラ

奥チャプの翌日の7/21は、PMから仕事でしたが、準備片付けに時間がかかるので、
マスターズプラするinoueさんに無理言って10時頃まで同船させてもらいました。

朝6時過ぎに、ありがたや桟橋に迎えに来てもらいました。 ↓
20130721河口湖1.JPG
20130721河口湖2.JPG
20130721河口湖3.JPG
inoueさんのパワーポール付きのオレンジ色チャンピオンは超目立ちますねw

本人のプラにそって、橋内~ハワイを周りました。↓
20130721河口湖4.JPG
20130721河口湖6.JPG

産ケ屋では、今日一のギル祭りとなり、 ↓
20130721河口湖5.JPG
20130721河口湖ギルW.JPG
ダブルヒット!w
大会1週間前で、こんなんでよろしいんでしょうかw

橋外へ。 ↓
20130721河口湖7.JPG

途中、ローボートの人から声をかけられ、「誰??」状態でしたが ↓
20130721河口湖8.JPG
20130721河口湖9.JPG
普段はバスボできまっている、ハワイトーナメントに出場してた、
よーすけさんでしたw
意外と、お似合いw

結局、バスは釣れず、時間切れ。。。
inoueさん、同船ありがとうございました!
釣れなかったですが、有意義なプラになりました。

その後、奥チャプ関連で、挨拶する所があり、寄ってから帰宅。。。


翌週のマスターズ河口湖前日プラへと、つ・づ・く。。。




  1. 2013/08/12(月) 22:37:22|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「上位陣それぞれのスペシャリストな釣りで!」チャプター奥河口湖第2戦「HMKL CUP」

河口湖プラの翌日の、7/20 はチャプター奥河口湖第2戦
HMKL CUP」の運営に行ってきました。
HMKLは、ご存じルアービルダーでTOP50 泉プロのルアーメーカー。
今まで、チャンピオンシップなどピンスポットの試合を
サポートしていただきましたが、今回、縁あってシリーズ戦も
サポートしていただく事となりました!
泉プロ、HMKLのスタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

選手の皆様、更新遅くなってすみません。
会場の雰囲気を伝えようと、写真編集に時間がかかり、
のべ5日間もかかってしまいました^^;
1番の原因が完成間近で、エクスプローラが停止し、消えてしまった事・・・(T_T)
小まめな保存が必要ですね。


さて、会場には夏の花「ムクゲ」が満開。↓
20130720奥チャプ2-ムクゲ1.JPG
20130720奥チャプ2-ムクゲ2.JPG
これが咲くと「夏が来たな。」と感じます。

6時過ぎ、選手着岸。↓
20130720奥チャプ2-会場に集まる選手1.JPG
20130720奥チャプ2-会場に集まる選手2.JPG
減水により溶岩帯が多く、浜づけが厳しくなっています。。。

受付 ↓
20130720奥チャプ2-受付1.JPG
20130720奥チャプ2-受付2.JPG
初さん、カメラ目線w
20130720奥チャプ2-受付3.JPG
20130720奥チャプ2-受付4.JPG
女性選手も参加。
20130720奥チャプ2-受付5.JPG
奥チャプガールズ
参加者52人。
参加者の目標が50人なんで、ありがたいですね。

朝のミーティング↓
20130720奥チャプ2-司会前田.JPG
司会はmaeda会計担当。

冠「HMKL」様サポート、平原プロの挨拶。↓
20130720奥チャプ2-HMKLサポート平原プロ1.JPG
20130720奥チャプ2-HMKLサポート平原プロ2.JPG
20130720奥チャプ2-HMKLサポート平原プロ.JPG
HMKL様奥チャプ冠で、多大な協力をしてくれた平原プロ。

続いて、私の会長挨拶。↓
20130720奥チャプ2-お会長挨拶.JPG

Zaitu大会委員長のルール説明。↓
20130720奥チャプ2-ルール説明1.JPG
20130720奥チャプ2-ルール説明2.JPG

真剣に聞く選手達。 ↓
20130720奥チャプ2-ルール説明3.JPG
20130720奥チャプ2-ルール説明4.JPG
HMKLサポートのMatsuzaka選手。
20130720奥チャプ2-ルール説明5.JPG
20130720奥チャプ2-ルール説明6.JPG
20130720奥チャプ2-ルール説明7.JPG
20130720奥チャプ2-ルール説明8.JPG
20130720奥チャプ2-ルール説明9.JPG
20130720奥チャプ2-ルール説明10.JPG
20130720奥チャプ2-ルール説明11.JPG
20130720奥チャプ2-ルール説明12.JPG
20130720奥チャプ2-ルール説明13.JPG
20130720奥チャプ2-ルール説明14.JPG
自分がしゃべる時、いたるさんにカメラ渡したら、地鶏してましたw

スタートじゃんけん。↓
20130720奥チャプ2-スタートじゃんけん1.JPG
20130720奥チャプ2-スタートじゃんけん2.JPG
ケンケン強し! JB先行スタートに。

そしてスタートへ。 ↓
20130720奥チャプ2-スタート前1.JPG
20130720奥チャプ2-スタート前2.JPG
20130720奥チャプ2-スタート前3.JPG
20130720奥チャプ2-スタート前6.JPG
20130720奥チャプ2-スタート前7.JPG
パワーポールVSローボートエレキ対決。
それぞれのバス釣りの楽しみ方。。。
20130720奥チャプ2-スタート前8.JPG
1番目立ってた、オレンジのチャンピオン。
北浦がホームの井上プロはチャプター北浦で年間暫定1位!
今回はマスターズ戦が近いので、やんわり「プラがてらどう!?」と誘いましたw
20130720奥チャプ2-スタート前9.JPG
20130720奥チャプ2-スタート前10.JPG
片岡プロに同船してるカトニャんは、マスターズ戦に海外出張となり残念。。。
20130720奥チャプ2-スタート前11.JPG

7:25 ジュニアスタート。↓
20130720奥チャプ2-スタート前4.JPG
20130720奥チャプ2-スタート前5.JPG
JAY君は、私のJIIパートナーHONMAさんと同船。

7:30 JBスタート。 ↓
20130720奥チャプ2-725JBスタート1.JPG
20130720奥チャプ2-725JBスタート2.JPG
20130720奥チャプ2-725JBスタート3.JPG
河口湖もパワーポール率高し。。。

7:40 NBCスタート。 ↓
20130720奥チャプ2-730NBCスタート1.JPG
20130720奥チャプ2-730NBCスタート2
20130720奥チャプ2-730NBCスタート3.JPG
20130720奥チャプ2-730NBCスタート4.JPG
20130720奥チャプ2-730NBCスタート5.JPG

その後はmaedaさんと恒例の8軒買い出しへ。
子供釣り教室の話もあり、日本釣り環境保全連盟にも。

昼過ぎに戻り。
選手は、アンケートの結果、14時帰着に。
好きですね。(笑)
翌週のマスターズ戦でマスターズの選手も多かったですが、
プラもありますでしょうから、帰着同時刻の方がいいでしょうね。
買い出し量も多いので、時間的に助かる面も。。。

そして14時帰着。
検量。 ↓
20130720奥チャプ2-検量列.JPG
ウェイインは52人中34人(65%)と思ったより高ウェイイン。
皆さん、うまいですね。

今回は人数も多かったので、ブービー賞と飛び賞も設け粗品を進呈。
ブービー賞 井上泰徳プロ(マスターズ) ↓
20130720奥チャプ2-33位井上プロ220g.JPG
1本 220g
キーパースケールオンラインと大切な1本!
20130720奥チャプ2-ブービー賞井上プロ220g.JPG
いい笑顔ですw

第30位飛び賞 柴山将平選手(NBC・ジュニア)↓
20130720奥チャプ2-30位柴山選手220g.JPG
1本 220g(NBC優先・ゼッケン勝ち)
ジュニアインターハイ東日本予選で見事優勝!

レディース賞 三元昌美選手(NBC) ↓
20130720奥チャプ2-27位三元選手260g.JPG
1本 260g。 鵜の東を粘って絞り出しましたね。
20130720奥チャプ2-レディース賞三元選手260g.JPG
因みに飛び賞など各賞はHMKL OSAKANAヘッドと
富士山ソーダですが、OSAKANAヘッドは
シラウオパターンに、とても有効的と思います。
これで、試合にキッカーきましたからね。

第20位飛び賞 榎本淳市プロ(マスターズ) ↓
20130720奥チャプ2-20位榎本プロ580g.JPG
2本 580g。
20130720奥チャプ2-20位飛び賞プロ580g.JPG
翌週のマスターズ戦では、見事10位入賞!

実は、ジュニア賞を設けるのを忘れて^^;
JAY君こと増田慈叡君が2本 680gと検討! ↓
20130720奥チャプ2-17位増田選手680g.JPG
次回、「お」サイン1年分をプレゼントw
同船者も頑張れ―。

奥チャプでは予算の関係で人数の多い時に限りますが、今後も飛び賞や
ブービー賞など下位の選手にも楽しめる大会にしようと思っています。

第10位 天野正海プロ(マスターズ) ↓
20130720奥チャプ2-10位天野プロ1200g.JPG
5本 1,200本。
リミットメイクは優勝者と天野プロのみ!
マスターズ優勝おめでとうございます!

第9位 北村祐太プロ(マスターズ) ↓
20130720奥チャプ2-9位北村プロ1200g.JPG
4本 1,200g

第8位 野村武史選手(NBC) ↓
20130720奥チャプ2-8位野村選手1240g.JPG
4本 1,240g

第7位 川島拓郎プロ(河A) ↓
20130720奥チャプ2-7位川島プロ1520g.JPG
4本 1,520g

第6位 岩堀剛志プロ(河A) ↓
20130720奥チャプ2-6位岩堀プロ1640g.JPG
2本 1,640g

ほしかった6-10位には粗品進呈。 ↓
20130720奥チャプ2-6-10位入賞者.JPG
おめでとうございます。

ここから、お立ち台!
第5位 松林幸男プロ(河A) 4本 2,040g ↓
20130720奥チャプ2-5位松林プロ2040g.JPG
20130720奥チャプ2-5位松林プロ盾授与.JPG
20130720奥チャプ2-5位松林プロインタビュー.JPG
長崎3-6mを豚うなぎDSで。
前回の奥チャプ第1戦からJB/NBCトーナメントで6試合連続お立ちの快挙!
河口湖で一番のってる男w
河A,B,IIと年間3連覇も夢ではないか!?

第4位 初澤一嘉プロ(河A) 4本 2,280g ↓
20130720奥チャプ2-4位初澤プロ2280g.JPG
20130720奥チャプ2-4位初澤プロ盾授与1.JPG
20130720奥チャプ2-4位初澤プロ盾授与2.JPG
20130720奥チャプ2-4位初澤プロ盾授与3.JPG
20130720奥チャプ2-4位初澤プロインタビュー1.JPG
20130720奥チャプ2-4位初澤プロインタビュー2.JPG
鵜の島西、寺下、八木崎の8mを豚うなぎDS、
スモラバ+豚うなぎで。
HDSも駆使して、インタビュー内容もハイテク?でしたw
Team spidersが4-5位と大活躍!

第3位 片岡秀幸プロ(河A) 4本 2,900g ↓
20130720奥チャプ2-3位片岡プロ2900g.JPG
20130720奥チャプ2-3位片岡プロ盾授与1.JPG
プレゼンターはHMKLサポートの平原プロ。
20130720奥チャプ2-3位片岡プロ盾授与2.JPG
20130720奥チャプ2-3位片岡プロインタビュー2.JPG
男は背中で語るシリーズw
同船のかとにゃんは何を思う!?w
20130720奥チャプ2-3位片岡プロ2900g.JPG
鵜の東、産ケ屋、さかなや沖3-4mを豚NS、DSで。
サポートを受けているZ&元気カンパニーの
「豚うなぎのVIP1本掛けNS」とは、
みんな興味深々。
私も、インタビュー中、色々聞きましたw

第2位 高橋一弥プロ(河A) 2本 3,520g ↓
20130720奥チャプ2-2位高橋プロ検量1.JPG
20130720奥チャプ2-2位高橋プロ3kgUP1.JPG
20130720奥チャプ2-2位高橋プロ3kgUP2.JPG
でかぁ~!
20130720奥チャプ2-2位高橋プロ盾授与1.JPG
20130720奥チャプ2-2位高橋プロ盾授与2.JPG
20130720奥チャプ2-2位高橋プロインタビュー.JPG
ABEワンド、小海をジョイクロ、豚DSで。
あの溶岩帯で、どうバスボをスティーし、
釣った3kgUPをよせたか?そこが興味深々でしたね。
1本3,2kgのバスを持ち込んだ時は、一弥君の優勝と思いきや@@

優勝 真海大樹プロ(マスターズ) 
5本 4,440g ↓
20130720奥チャプ2-優勝真海プロ4440g.JPG
20130720okucyapu2-shinkai.JPG

20130720奥チャプ2-優勝真海プロ盾授与1.JPG
20130720奥チャプ2-優勝真海プロ盾授与3.JPG
20130720奥チャプ2-優勝真海プロインタビュー1.JPG
20130720奥チャプ2-優勝真海プロインタビュー2.JPG
20130720奥チャプ2-優勝真海プロインタビュー3.JPG
20130720奥チャプ2-優勝真海プロインタビュー4.JPG
20130720奥チャプ2-優勝真海プロインタビュー5.JPG
20130720奥チャプ2-優勝真海プロインタビュー6.JPG
20130720奥チャプ2-優勝真海プロインタビュー7.JPG
20130720奥チャプ2-優勝真海プロインタビュー8.JPG
大橋橋脚、ハワイ4mをシャッド、
豚うなぎDSで。
得意のシャッドでキッカーを釣り、
フィネスでキーパーを揃えるあたり、お見事です!

実は、翌週のマスターズ戦で10位入賞圏内で、
今回の奥チャプ参加者が4人いて、御見事でした!
(優勝:天野プロ、4位:坂田プロ、
7位:真海プロ、10位:榎本プロ)
20130720奥チャプ2-29位坂田プロ260g.JPG
奥チャプ常連の坂田プロは奥チャプでは29位260gでしたが、
この試合をアジャストしマスターズ戦では4位入賞!

奥チャプに限らず、JBトーナメント会場では、スケジュールの関係で
直前にチャプター開催も多いです。
ぜひ、試合感を高めるいい機会ですし、何よりも、実際試合してるだけに、
答え合わせになります。
ぜひ、チャプターに参戦してみてはいかがでしょうか!?

こちらは、入賞者の賞品と抽選会賞品。 ↓
20130720奥チャプ2-抽選会賞品1.JPG
20130720奥チャプ2-抽選会賞品2.JPG
冠の「HMKL」様には沢山の賞品を提供してくれ、ありがとうございました。
その他にも、センターフィールド様、シマヤ釣具店様、
TOP3に信玄餅を提供してくれた井上プロ、協賛ありがとうございました。
会場及び備品をいつも貸していただいてる
「さかなや」様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

大会リザルトは ↓
コチラ
選手の中で、古田プロを吉田プロと誤入力してしまい、
ご迷惑をおかけしました。
(S君、教えてくれてありがとう!)
現在は訂正してあります。名前の入力は手打ちで、最終的に私が
タックルチェック用紙及び受付表を見ながら確認しますが、
今後、気をつけたいと思います。
すみませんでした。
選手の皆様には成績表を貼りだしていますので全員確認の上、
名前等、間違ってたら報告していただけたら幸いです。

集合写真。 ↓
20130720奥チャプ2-集合写真.JPG
選手の皆様、スタッフの皆さん、早朝よりお疲れ様でした。



第2戦を終わって、暫定10位は!↓
暫定 氏名 ポイント計 重量計 1位との差
1位 岩堀剛志 74p 3,880g 0p
2位 松林幸男 72p 2,880g 2p
3位 川島拓郎 69p 2,300g 5p
4位 高田良介 62p 1,300g 12p
5位 川端将義 56p 2,180g 18p
6位 長谷川太紀 45p 3,340g 29p
7位 高橋一弥 44p 3,520g 30p
8位 片岡秀幸 43p 2,900g 31p
9位 清水健 42p 1,380g 32p
10位 真海大樹 40p 4,440g 34p


奥チャプでは応援していただいてるCASIO PROTREK様より
年間優勝者に最新式の腕時計をプレゼントする予定です。
まだ残り2戦ありますので、下位の選手にも
チャンスはありますのでご活躍を!

次回、第3戦「Z&元気カンパニー」CUPは8/17(土)に開催予定です。
皆様の参加をスタッフ一同、お待ちしております。


かたづけが終わった後は、本部に報告書を提出し、「ありがたや合宿所」へ。
ZaitsuさんやMaedaさんの他、Inoueさんも
来て、プチスタッフ打ち上げ ↓
20130720ありがたや宴会1.JPG
20130720ありがたや宴会3.JPG
20130720ありがたや宴会4.JPG
酒代込で一人1500円会費とリーズナブル。
Zaitsuさん、沢山の差し入れありがとうございました。
楽しいひと時!


翌日は、PMから仕事でしたが、少しでもプラしたいと思い、
Inoueさんのバスボに同船させてもらいました。 ↓
20130721河口湖3.JPG
つ・づ・く。。。


PS.
静岡県の実家に帰省していますが、こちらも猛暑です 大汗)
いつもの掛川の野池に行きましたが、水質が緑色で悪く、
12cm 1本しか釣れません^^;↓
20130810掛川野池12cm.JPG

こうなれば、救世主をと、先日のマスターズ戦で優勝した ↓
20130728M3河口湖天野プロ優勝トロフィー.JPG
地元Amano君に電話。
そして、釣果は・・・。@後日w

日曜、神奈川に戻りますが、その前に野池で朝練w

  1. 2013/08/11(日) 00:28:31|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖B。。。


というわけで河口湖B戦より帰還しました。。。

前日プラは・・・・開始直後から好調!まずは小海の7mハンプでナイス魚探画像。700~800くらいのヒット!そして少し外したハンプでもキロアップ!こりゃマズイ!と移動・・・

そして黒岩の岬でも400~600を2発。。。


画像撮影:近くにいたオカ.ムラさん。あっざーす!

そしてチェックで入った、あんま人がやらない某ディープエリア。。

スコン!と入って1595g。。。

ここまで全部のバスを釣ったのが実はスモラバ!シューティングはいつも5gの重いDS使うけど今年はあんま食わない感じ・・・皆がやってる軽いシンカー、細いラインが今年の河口湖のトレンドか?(0.9g~1.3g、2.5lb)

魚探画像もエリアでハッキリ違いがわかり、この時点で完全に見えたと思ったが・・・・


画像撮影:足立ガイドさん。あっざーす!

そして試合当日。。。

この日リグったのはスモラバ5セット!ダウンショットは1セットのみ!

まずは小海から・・・・あれっ!?魚探映らないしなんか水きたない??

そして黒岩岬へ。キーパーは何本か獲れると思ったが・・・あれ!?釣れない!

前日、あんな簡単に釣れたのになんと11時過ぎまでノーバイト!これはスモラバ今日は違うな・・・と頭を切り替えて1/8DSにシフト!

フォール食いを意識し、フリーフォールやカーブフォールの後にステイやジャーク入れてすぐにピックアップ。とにかくフォールの回数を増やした。

そして11時半、ついに某ディープでヒット!1480gのナイスバス!

しかし時すでに遅し!お立ちが1700g代だったのであと1本獲れてればタラレバ・・・・

1日でこうも変わるのか?とビックリしたが、なかなか面白い展開だった。。。


でも・・・ぐやじい~!!
  1. 2013/08/10(土) 09:28:25|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松オプ。。。






明日から河口湖前プラ、明後日がJB河口湖B戦!

オイラは今年、B戦は不調なのでリラックスして臨みますがw

現在、ノムシュンに4P差で年間暫定2位につけて2度目の年間1位目指す松ばやしさんですが!

愛艇のオプティが絶不調・・・・オイル漏れがハンパないっす・・・・どーやらサブタンク周辺から吹いてるみたいで、警告音も鳴ってて試合間に合うのか??
現在、河口湖ボートサービス小山田ごろうさんチェック中の模様。。。

オイラのはパワーポールの側にヒビが入りました・・・・


たいした事なければいいんですが!果たして試合どーなるのか!こうご期待!!


するほどでもない?w

  1. 2013/08/06(火) 08:19:45|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「強力な助っ人@Zさん!」河口湖プラ

昨日は、「釣りと環境保全を学ぶ2013年!」なる、
子供釣り教室の運営で河口湖に行ってきました。 ↓
20130804子供釣り教室集合写真.JPG
参加者の皆さん、保護者の皆様、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
子供達が一生懸命、釣ってくれたし、おもろいスタッフ達で、色々と楽しかったです。
詳細は後日。。。


さて、マスターズ河口湖の一週間前の日曜が仕事となったので、
7/19に代休をとり、プリプラに行きました。
以前からプリプラに、Zaitsuさんが同船してくれる話があり、
それもZaitsuさんのボートに乗せてくれるという。
1週間前のヒューチャプでは、優勝しており、願ったりかなったりの協力な助っ人!
前日、「集合は7時でいい?」と聞かれましたが、
夏時間で出船できる6時でお願いしましたw

深夜、河口湖着 ↓
20130719河口湖深夜着.JPG
夏の車中泊には、車用網戸と電池式蚊取りが必需品です。
車中泊zzz


朝のさかなや桟橋 ↓
20130719河口湖朝のさかなや1.JPG
20130719河口湖朝のさかなや2.JPG
20130719河口湖朝のさかなや3.JPG
20130719河口湖朝のさかなや4.JPG
はるばる兵庫県から奥チャプに出てるmoriさんは、
なんと1週間連続でプラしたとか@@
前月、結婚したばかりで大丈夫か!?w
友達で、釣りばっかり行って、人生破綻の友達を知ってるだけにw
心配しましたよ。。。

そしてスタート ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船1.JPG
20130719河口湖Zaitsuさん同船2.JPG
20130719河口湖Zaitsuさん同船3.JPG

まずは、「大石」から。
当日は晴れで富士山もよく見え ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船5.JPG
水温は26℃代。
大会一週間前とあり、平日ながら沢山のマスターズ選手が浮いてました。
ここで早々に、Zaitsuさんがスモラバで500gを釣りました。 ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船4.JPG
「こんな感じで。」と有言実行、さすがです!

河B&奥チャププラのHANASHINOBUのMizunoさんと遭遇。 ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船6.JPG
しばし、ダベリを。
お金に余裕がある時に^^;、又、お邪魔させてもらいますね。

1ケ月前、桑崎で見た、カルガモの親子か? ↓
20130630河口湖かるがも.JPG

少し小ガモが大きくなってました。 ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船7.JPG
20130719河口湖Zaitsuさん同船8.JPG
同じカモですかね??

その後、又、ZaitsuさんにHIT! ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船9.JPG
20130719河口湖Zaitsuさん同船10.JPG
20130719河口湖Zaitsuさん同船11.JPG
そんな私はギルバイトのみ^^;

大石のあちこちに、 ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船12.JPG
20130719河口湖Zaitsuさん同船13.JPG
わき水?、ガス?、Zaitsuさんによると、
3月位から急にあちこちに湧き出したそう。。。
河口湖で何かあるのか!? まさかねぇ 汗)

水中に、コチラを見てるような変な沈み物が! ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船14.JPG
20130719河口湖Zaitsuさん同船15.JPG
なぜか、カエルのブイ!?
誰が?何の為に沈ませたのか?w
カエルの裏にバスらしき陰が見えたのでNSを投げてましたが、
ただのロープが切れたもので、紛らわしい^^;

小移動しすると、Zaitsuさんに再びヒット! ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船16.JPG
「今日イチ!」と言っていたので、写真を撮ろうと思ったに、
デジカメが見つからず、「しばし、泳がせておいてください。」
と言って撮った瞬間にバレ。。。
逃した魚は大きいw

このままではやばいと思った10時過ぎに、やっとカツカツ25cm^^; ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船17.JPG
Zaitsuさんからもらった、蛯ちゃん+豚うなぎDSで。
私だけ釣れなかったので、小っちゃくても、嬉しい1本!

その後、ハワイに行きましたが、周りはポツポツも釣れず・・・。

昼に、さかなやさんがmoriさんにオススメと「たかと食堂」へ。 ↓
20130719河口湖たかと食堂1.JPG
20130719河口湖たかと食堂2.JPG
何回か来た事はあり、量が大盛りチックで、エビフライが名物ですが、
さかなやさんによると、「目玉焼きがオススメ!」と朝、教えてくれました。
そこで、焼き肉丼と単品で目玉焼きを注文。 ↓
20130719河口湖たかと食堂3.JPG
目玉焼きだけでも、すげーボリューム! それも卵3個w
コレとライスだけでも充分ですw
今回、同船していただいてるので、ゴチしようと思ったら、
あまりにも財布が寂しく、ゴチの前借りをした情けない私です^^;

再び、湖上へ。 ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船18.JPG
20130719河口湖Zaitsuさん同船19.JPG
相変わらず釣るZaitsuさんでしたが、その後は2人共厳しい時間に・・・。

しかし、夕方入った「鵜の東」でフィーバーに!! ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船20.JPG

バスの口から吐いたベイトは。 ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船21.JPG
20130719河口湖Zaitsuさん同船22.JPG
ゴリ?でした。
こういうベイト食ってるのねー。

そしてZaitsuさんの豚うなぎDSに。 ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船23.JPG
またまたKYフィッシュw
それにしても、今まで何回も「鵜の東」をプラしてきましたが、
バスは全然釣れなかったのに、やっと釣れるようになったのか?
それとも夕まずめでフィーバーしたのか!?

18時前に、やっとバスの生命感! 
それも重く、慎重にやりとりして ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船24.JPG
今日イチ 43cm 1180gのナイスキッカー!
ここでも、Zaitsuさん特注 蛯ちゃん+豚うなぎDSで。

しかし、その後も、Zaitsuさんだけ釣れ続け、 ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船25.JPG
またまた ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船26.JPG
気がつけば10本位釣ったのでは!? ↓
20130719河口湖Zaitsuさん同船28.JPG
暗くなって、大人のめがね導入ですw

なかなかZaitsuさんが帰らせてくれなくてw、
20130719河口湖Zaitsuさん同船29.JPG
結局12時間以上釣りして、楽しく有意義で、
とても勉強になったプラになりました!
Zaitsuさん、どうもありがとうございました!
今回、あまりにも大差で、もちろん私が釣りが下手すぎるので
数で大幅に負けましたが(ビックフィッシュは勝ちましたがw)
私のタックルバランスが悪いのがわかったのが、何より収穫。
スモールで使うようなULロッドじゃ、ウィードは切れません^^;
実は、この事でロッドを変えたのが、マスターズ戦に繋がりました!

かたずけ後、いつものありがたや合宿所へ。
ビールもどき含め、特価で350円夕食w ↓
20130719ありがたや餃子焼きそば.JPG
それも、カード払いww

その後、翌日に奥チャプに参戦するJAY君がお父さんと来て ↓
20130719ありがたやJAY君.JPG
ベビースターラーメン 大勝軒バージョンをお土産に持ってきてくれ一杯。 
ご馳走様でした。
ありがたやさんのお客さんもいて、結局、24時過ぎまで団らんw
釣りの他にも、こちらも、なかなか寝かせてくれませんww


翌日の、チャプター奥河口湖 第3戦「HMKL CUP」運営へと、つ・づ・く。。。


  1. 2013/08/05(月) 05:27:06|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「JAY君、ジュニアインターハイ連続6年参戦お疲れ様」河口湖プラ

明日、日曜は、締切日に最低人数10名も集まらず中止かと思った
子供釣り教室」が、色んな人の声掛けで17名が
集まるようで開催決定!
今週末は、ヒューチャプ、山チャプ、奥チャプの役員と共に、
指導員をしてきます。


さて、静岡でmatsushitaさんの結婚式の後、
清水のKawabataさんの新居に泊めさせていただき、翌日はマスターズの
河口湖プラへと下道で向かいました。↓
20130714河口湖道中1.JPG

途中のコンビニで静岡ご当地おにぎりを買ったのですが、
それが「桜えびとあおさ菜飯」↓
20130714河口湖道中2.JPG
由比の桜えびは名物で、適度な塩加減のさくらえびが、あおさとマッチして
美味しかったです。
個人的には、のりで巻いてあれば尚、いいかな。
きっと見た目もあるし、なかったのかな。
セブンイレブンのアイスコーヒー(R:100円)は最近、レギュラーコーヒーを出す
コンビニが多いけど、私の中ではNO,1!
店頭表示によると、ス〇バと同じ、高級豆を使ってるらしく、
それで100円は超コスパ的に大満足!@オススメです!
静岡県側から見る富士山もきれいでいいですね。
最高の景色を見ながら、朝食。

当日は河口湖でジュニアインターハイ 東日本決勝戦。
中学生~高校生まで出れる、ジュニアNO,1を決める予選ですが、
それに我らがJAY君が出場するので、まずはロイヤルワンドに
応援に行きました。 ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ1.JPG
すでに、スタート準備のようで、声掛けしたかったのに残念・・・。
間に合わなく、ごめんよ。。。

スタート前のJAY君。 ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ2.JPG
20130714河口湖ジュニアインターハイ3.JPG
唯一、中1から6年連続で出てるJAY君。
生意気ではあるがw、自分の子供のように可愛がってきたので、
ぜひとも有終の美を飾ってほしい所!

そしてスタート ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ4.JPG
このジョンボートは、私が三瀬谷遠征時、いつも借りてたボート。
この試合を最後に手放し、売りにだすそうで残念。。。

JAY君は、グラブワンド沖にスティ。 ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ5.JPG
20130714河口湖ジュニアインターハイ6.JPG
ジュニアインターハイのエリアは、大橋南側の橋脚
より東側のみで、この時期、私にはかなり難しいエリアに感じます。。。


そしてボート準備し、私も出船。
まずは「白須」に入りましたが、近づいてくる和船。
ありがたやのハルさん操船で、JAY君家族が近寄ってきました。 ↓
20130714河口湖プラ増田さん1.JPG
20130714河口湖プラ増田さん2.JPG
船上からJAY君の応援とか。双子のお子さんがカワイイですね。

別れた後、白須のウィードの上を豚うなぎダウンショットスペシャルDSで
スイミングしていると。 ↓
20130714河口湖プラ白須400g.JPG
370gのバス。 ↓
小さくても立派なキーパー@嬉しい!

産ケ屋崎へ移動。↓
20130714河口湖プラ富士山.JPG
ハンプのベイトが写る所に豚うなぎDSをシューティングしたら↓
20130714河口湖プラ産ケ屋370g.JPG
400gのバス。
今日は、珍しく釣れる日なのか?と勘違いしちゃいましたw

13時、ジュニアの帰着時間なので、ロイヤルワンドに戻ると。 ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ7.JPG
うなだれてるJAY君・・・。
聞けば「プラではキーパー釣れたものの試合では、ノンキー6本」で
終了した模様・・・。

何か指をさすので見ると、↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ8.JPG
20130714河口湖ジュニアインターハイ9.JPG
私が4月の三瀬谷ダム戦後に、こっそり貼った応援直筆サイン!w
まるで「悪魔のサインだ!」と言わんばかりにw

そして表彰式。↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ10.JPG
20130714河口湖ジュニアインターハイ11.JPG
男は背中で語る。。。

優勝は、今年から奥チャプにも参戦してくれてる
ヒューマン生のShibayama君。 ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ12.JPG
インタビューアは、アメリカFLWに参戦中の
元TOP50 Iwahoriプロ ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ13.JPG
20130714河口湖ジュニアインターハイ15.JPG
プラから手ごたえはあった模様。

何を思うか?、JAY君 ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ14.JPG
前週は、せっかく河口湖までプラに来たのに、
エレキを盗まれ
、プラできず悔しい思いが、よりつのったでしょう・・・。

Shibayama君、優勝おめでとう! ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ16.JPG
9月の決勝戦でも、ご活躍を!
奥チャプでも活躍してるし、今後の注目選手ですよ!!

これで終わりと思いきや、ウェイインは5名。
決勝戦の枠は8名で、運営側の粋なはからいでキャスティングゲームとなり、
敗者復活戦で3名が出場できる事となりました!

その前にゴミ拾いがあったけど、  ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ17.JPG
20130714河口湖ジュニアインターハイ18.JPG
緊張を隠せないJAY君w

ギャラリーのZaitsuさんや、よーすけさんが煽る煽るw ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ19.JPG
普通はサミングしやすいベイトロッドだが、ほぼスピニングのJAY君は
スピニングで勝負する事に。
ギャラリーのアドバイスは重めのジグヘッドに、豚うなぎ1本がけのワッキーw

そして、キャスティングゲーム大会 ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ20.JPG
20130714河口湖ジュニアインターハイ21.JPG
なんと的にあて、予選を通過し。残り4 人!
最初の2人はめちゃキャスティングがうまく、1発で決まる。
2人外して、残れるか?JAY君! ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ22.JPG
そして、先行者が見事、決まり、JAY君は! ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ23.JPG
20130714河口湖ジュニアインターハイ24.JPG
残念ながら、外してしまいました。。。
でも、周りからは一番の応援と、「よく最後まで頑張った!」という
温かい声援がありましたよ!

集合写真 ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ26.JPG
20130714河口湖ジュニアインターハイ27.JPG
こうしてJAY君のジュニア6年間は終了しました・・・。

【おまけ】
FB用に、キャスティングやらせのZさんw ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ28.JPG

FLWのIwahoriプロがJAY君に帽子のプレゼント。 ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ29.JPG
なぜかJAY君のTシャツが「バス一筋」ではなく
「マグロ一筋」ですw
ブラッディ―さんとの公約を守れるよう、私も頑張りますよ!
アメリカで、ぜひご活躍を!!

その後、JAY君のパントボートを某所に置く為、私が牽引を。 ↓
20130714河口湖ジュニアインターハイ30.JPG
20130714河口湖ジュニアインターハイ31.JPG
ジュニアインターハイは終わったけど、
まだ初さんとのJIIや奥チャプが残ってるから
ぜひ頑張ってね!
あっ、JIIは、お手やらかにw
高校卒業後は、中国で勉強すると聞いてるけど、
中国でもバストーナメントを立ち上げる
みたいだから、そちらでも頑張って!w


その後、日没まで釣りしましたが、 ↓
20130714河口湖日没終了.JPG
1本も釣る事なく、終了。。。
難しい河口湖でした。


翌週の河口湖プラ&奥チャプ第2戦
「HMKL CUP」へと、つ・づ・く。。。




  1. 2013/08/03(土) 22:15:38|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉~。。。



というわけで水曜日は亀山のお隣にある片倉へ、社内チキチキバストーナメントしてきました!

初めて来ましたが・・・・亀山と似てるようでちと違う!?

そしてこの急坂・・・・マリオカート?でボート屋スタッフさんが全部運んでくれてありがたい!(年配のおじさんが坂何往復もして運んでくれます。。。なんか申し訳ない気分・・)


初体験の笹川・・・右も左もどっちが上流かもよくわからんのでテキトーにフロッグでバンク流してくとバフっ!と出ましたが以後続かず、懐かしのZBCウルトラバイブスピードクローの3/16テキサスでカバー打ったりして7本(うちチビちゃん3本)釣れてミニトーナメントは2位でした~(3本リミット1400g、優勝は2キロ)

カバーにテキサス入れてフルフッキングする釣りは久々なので楽しかった~
(1発ミスってフッキングした瞬間にロッドエンドが胸に当たってアザできましたw)


↑ヒットルアー

しかしシザーコームってほんとスゴイ動きです。。。ポークシートで作ってみようかなw(たぶん1本制作に1時間、1投でギルに食われておしまいパターン笑)


というわけで片倉もナイス!フィールドですね~

帰りの首都高渋滞さえなければ千葉方面もいいんですが・・・今回も事故渋滞にハマりました・・・・


う~んう~ん

  1. 2013/08/01(木) 22:55:09|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「末長くお幸せに。。。」matsushitaさん結婚式

土曜は、チャプターヒューマン河口湖参戦予定でしたが、
仕事が入り残念・・・。


さて7/13は、マスターズ仲間のmatsushitaさんの結婚式
奥様の誕生日という事で、この日にしたそうですが、うちのカミさんも同じ誕生日。
前の日に軽くお祝いしましたが。。。
マスターズのいたるさん、matsuさん、mistuiさんと共に参列。

私はビデオ撮影を頼まれていたので、当日だと3連休の初日なので混むと思い、
夜中に出発して、新東名の「清水PA」で ↓
20130713清水PA休憩.JPG
本当はノンアルコールビールと、天神屋の静岡おでんを夜食を思ったけど無くて
コンビニで割引サービス中のフランクフルトを^^;
車中泊zzz

朝、清水在住のKawabataさんの新居に車を駐車。 ↓
20130713清水いはら出口パノラマ.JPG
(清水いはら出口より清水方面を望む)
せっかく撮影するなら、挙式の前の準備風景や親族紹介から撮りたいと思って、
早くからホテル入りを。

会場は、静岡駅前の「ホテル アソシア」 ↓
20130713ホテルアソシア外観1.JPG
20130713ホテルアソシア外観2.JPG
チャペルで挙式やりましたが、どうも連休初日で東名が混んでて、
Mitsuiさんはギリギリ間に合ったものの、他のお二人が^^;

挙式が終わり、屋外で記念撮影を ↓
20130713松下さん結婚式挙式後記念撮影.jpg
(写真:matsuさんBiogから拝借)

披露宴会場は、眺望がいい最上階のレストランで。
幸せそうなお二人 ↓
20130713松下さん結婚式披露宴.jpg
(写真:いたるさんBlogから拝借)

奥様とは、二人で河口湖で仲良く釣りをしてるのを何回か目撃してまして、
静岡で美味しい有名なケーキをいただいた事があります。
その節は、ありがとうございました!

そもそも、ビデオ撮影がメインで写真はほとんど撮っていません^^; ↓
20130713松下さん結婚式1.JPG
お色直しや食事タイムには、新郎新婦に向け参列者にインタビュー撮り。

コース料理も美味しく、量もあって ↓
20130713松下さん結婚式ステーキ.jpg
(写真:いたるさんBlogから拝借)
幸せな気分になりました!

いたるさんは、友人が作ったという歌をギターを弾きながら ↓
20130713松下さん結婚式2.JPG
「Who are you~♪」のメロディーが耳から離れない感じで初めて、
いたるさんの歌を聞きましたが、さすがライブ活動してるだけあります!

同じテーブルの会社の上司さん達と、マスターズ仲間で記念撮影 ↓
20130713松下さん結婚式集合写真.JPG
とても、心に温まる素敵な結婚式でした!
どうぞ、末永くお幸せに


そして2次会は、「静岡おでんが食べたい。」とリクエストしたら、
静岡市でも人気の居酒屋「海ぼうず」を予約してくれて
行きました。 ↓
20130713海ぼうず1.JPG
20130713海ぼうず2.JPG

店先に鎮座する大きな「おでん鍋」は食欲をそそります! ↓ 
20130713海ぼうず3.JPG
20130713海ぼうず4.JPG

静岡名物満載の居酒屋で河AのKawabataさんも合流 ↓
20130713海ぼうず5.JPG

まずは、ビールに静岡おでん♪ ↓
20130713海ぼうず6.JPG
黒はんぺんやイワシの削り粉などが特長で、見た目、味が濃そうですが、
適度な濃さで、中でも半熟ゆで卵がイチ押し!

皆が一番、気に入ったのが黒はんぺんフライ↓
20130713海ぼうず7.JPG
20130713海ぼうず8.JPG
黒ハンペンって生か、おでんしか食べた事なかったけど、
フライにする事で臭みもなくなり味が濃厚になる感じで、クセになりました。

その他、生シラスやかつおのたたきなど、 ↓
20130713海ぼうず9.JPG
静岡名物を堪能しました。

面白かったのが富士山世界遺産登録記念豆腐! ↓
20130713海ぼうず10.JPG
富士山型の豆腐ですが、ナイスアイディアがカイワレ大根w ↓
20130713海ぼうず11.JPG
三保の松原をイメージしてるそうですww
静岡県人にはお馴染みの「羽衣の松」に似てますねw

店員さんにかわいい子がいて、い〇るさんや、み〇いさんが、小出しに店員さんを呼ぶために
注文してたのは内緒の話ですww


ここで、お二人はホテルに戻り、残りのメンバーで
いたるさんのリクエストでライブハウスへ。 ↓
20130713ケントス1.JPG
地元Kawabataさんの案内で、「ケントス
というオールディーズのライブハウス。
〇たるさんが乱入しようとしたのは、内緒の話ですw

「September」など、懐かしいメロディー満載でボーカルが心に響く感じでうまく、
カワイイ子で楽しめました。 ↓
20130713ケントス2.JPG
オールディスのライブハウスは、リズムに合わせて踊る店が多いですが、
私達、前列真ん中のいい席だったのですが、ハゲちゃびんの年輩のおじさんが、
すぐ目の前で踊りまくってて、いた〇さんや、みつ〇さんが
「太〇も。見えねーよ!」と怒っていましたww
時間というのはあっといい間で終電の時間が近づいてきたので、お開き。

お酒を飲んでない、カートップしたmatsuさん車で、お帰りの、
ベロベロのいたるさんw ↓
20130713いたるさん達帰り.JPG
何でも、matsuさんがいたるさん送って帰ったのが、
3時過ぎだそうでお疲れ様でした。

私はkawabataさんと一緒に終電に乗って清水駅へ。
更に、馴染みの店に4次会に行く話もありワクワクしましたがw、
奥様がわざわざ駅まで迎えに来てくれて、ご自宅に向かいました。
ご自宅でもお酒や美味しいおつまみなどをふるまっていただき、
ご馳走様でした。
そして新居に泊めさせていただきありがとうございました!



そして翌日直行した河口湖プラ&JAY君、最後のジュニアインターハイ予選へと、
つ・づ・く。。。


  1. 2013/08/01(木) 06:48:25|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する