黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

DS。。。

NCM_1348.jpg
↑エリート君のダウンスキャンのシュミレーション。。。

想像してたよりだいぶ荒かった・・・・・(+_+)

NCM_1340.jpg
HDSの方が見えてますな。。。ハミンの方がもっと見えるけど(汗

ってスクラクチャスキャンが不具合で修理中なんですが、まだ戻ってきません・・・


続く。。。

  1. 2013/05/31(金) 09:39:21|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「至福のプレジデント・ナポリタン!」GW4連休3 河口湖

ボート備品の購入で、お世話になっていた「ポパイ相模原店」。 ↓
20120726ポパイ相模原外観.JPG
JBオイルが他店より安くて、良かったのに・・・。
残念ながら昨年7月、閉店となりましたが、
その後、人のいいM店長はどうしてるのだろう!?
そのポパイの跡地が、どうなるんだろうと思ってましたが、
6月下旬に天然とんこつラーメン「一蘭」になるようですよ ↓
20130527一蘭工事中.JPG
個人的にはキャスティング→ポパイだったので、次も釣具屋が良かったけどね。
一蘭といえば、福岡の名店で、横浜桜木町に支店があり、
何度か食べに行った事があります。
カウンターが1人づつ仕切られてて、ユニークな店ですが、新しくできる店は
27台も駐車でき、ラーメンは大好物なんで、今後、釣行の帰りに通いそうな気配w


さて、山中湖で2連敗したので、このまま帰るわけにはいきませんw
河口湖に向け、出発。 ↓
20130505山中湖朝.JPG
さすがに荷物満載で椅子を倒しただけの車中泊3連泊は疲れました・・・。

まずは、河口湖大橋近くのありがたやさんに、ご挨拶。 ↓
20130505河口湖大橋花.JPG
20130505河口湖ありがたや.JPG
バッテリーの河口湖分まで持ってきてないので、
夜チャージと宿泊をお願いにいきました。
いつも、お世話になります。
それにしても、河口湖町民は話好きと思うのは、私だけでしょうか!?(笑)
お客さんで桟橋から、サングラスを落とした方が
いて、ぎりぎり回収器が届いたので回収に
チャレンジしましたが、ひっかかる事なく残念。。。
後から思いつきましたが、トレブルフックを何個かつければ、回収できたかな!?

ロイヤルに戻りましたが、減水がすごいですね。↓
20130505河口湖ロイヤル減水1.JPG
20130505河口湖ロイヤル減水2.JPG
でも10数年前には、水路まで減水してたと思うので、それよりはマシかな。
でも、隣りの山中湖や西湖は、そんな減水してないようにも見えるけど
河口湖だけ、何で減水してるんでしょ??

アルミ降ろしまして、準備の間、ガラケーとデジカメバッテリーのチャージ ↓
20130505河口湖携帯チャージ.JPG
車中泊には、インバーターが必需品ですね。
コードがシガレットと兼用に使えるタイプがお勧めです。

まず、ライブウェル用のビルジのメンテをしました。
バッテリを接続したら、エレキをはじめ、全ての電源動作チェックしますが、
2日前は回ったのに前日から、ライブウェル用のビルジが回らずorz
まずは、スイッチ類を外して、 ↓
20130505河口湖ビルジ修理1.JPG
接続を確認したり、接点復活剤かけたり。。。
電源部の途中外してビルジ単体でも回らないので、ビルジかと思いました。
結構、値段も高い事から、「またかよー」とバラしてみると、 ↓
20130505河口湖ビルジ修理2.JPG
山中湖の溶岩系の砂がいっぱい詰まってました^^;
ボートを接岸する時、靴を長靴に履きかえるのが面倒なので、エレキでバックに
接岸しますが、その時、ビルジの穴から砂が入って
モーターが回らなかったらしいです。
単純な理由で、ほっとしましたが、芦ノ湖に続き、
原因追究に約半日つぶしてしまいました^^;
まぁ、試合ではないし、こういう事例もあるんだと
トラブル対処の肥やしになったからいいかな@プライベート釣行だし。

20130505河口湖出船.JPG

そんなんで、まずは魚を釣ろうと、
4月の放ちゃん狙いで周りましたがノー感じorz

白須へ、ネイティブ狙おうと行くと ↓
20130505河口湖白須減水1.JPG
20130505河口湖白須減水2.JPG
20130505河口湖白須減水3.JPG
すげーーーーーー人@@
TVで減水ニュースの影響だろうか?、
白須のお堂が河口湖一の人気スポットになっていましたw

それにしても、GW3タコorz
3タコ
0・0・0(涙)

さて、夕飯で西湖のHANASHINOBUに久々に行きたかったので、
19時ラストオーダーに向け、早めにあがりました。

日没の西湖 ↓
20130505西湖夕景.JPG
夕マズメの西湖、釣れそうw

そしてHANASHINOBUへ。 ↓
20130505HANASHINOBU1.JPG
20130505HANASHINOBU2.JPG
オーナーのMizunoさんに「食べた事ない美味しいパスタ食べたい!」と
リクエストした所、作ってくれたのは、なんと
「プレジデント・ナポリタン!」 
20130505HANASHINOBU3.JPG
20130505HANASHINOBU4.JPG
(1,680円)
この値段は、一番人気のオムハヤシと同じ値段ですが、高いと思った、貴方!、
材料が超プレジテントなんです!! 
あまりに今まで食べたナポリタンとは、まったく別物!超うまかったので
材料を聞くと・・・。 ↓

【パスタ】イタリア “トスカーナ”
【ケチャップ】”ジョージ・トラッシュ“ 
       (アメリカ カルフォルニア コンテストNO,1)
【ワイン】 “ブルゴーニュ 1969年”(赤:1本2万円~)
【ベーコン】忍野 “ケムリ屋”(手作り)
【ソーセージ】山中湖 “越路”(手作り)
【玉ネギ】北海道“道北一番 ”
【ピーマン】長野 朝霧高原 無農薬契約農家直送

ワインだけでも、すげー値段の高級ワイン@@
大盛サービスしてくれましたが、後、2杯はいけそうな位w
特に気に入ったのは、濃厚だけどくどくない
味付けと、シャキシャキ玉ねぎでした。

奥様手作りの美味しいマッシュールームのデザートと。 ↓
20130505HANASHINOBU5.JPG
ドリンク付。
いつも、釣りの時は100円コンビニや、
スーパー半額惣菜と質素な私ですが^^;、たまに贅沢もいいですよねw
裏メニューなので、通えば、いつか
出してくれるかもしれませんよw
Mizunoさん、又、ぜひお願いしますm(__)m@超大盛りでw

そして、割引券をもらって、隣りの「いずみの湯」で、超まったりしました。 ↓
20130505いずみの湯外観.JPG
極楽、極楽(#^^#)

その後は、マックスバリューで買い出して ↓
20130505河口湖マックスバリュー.JPG
(遅くまでやってるマックスバリューは三瀬谷同様、
憩いのコンタクトポイントw)
いつも、ありがたやさんで、ゆっくり休みました。
足を伸ばせて寝れるのは、いいですね。@熟睡zzz


GW4連休、最終日の河口湖釣行につ・づ・く。。。

  1. 2013/05/30(木) 01:02:42|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8と7と7と728。。。


というわけでエリート君設置してきました(汗

メインはHDSですので振動子は装着してません・・・完全GPSオンリーですw ま、レンタルボート用に買ったようなもんですから・・・
レンタルボートにHDS装着しようとすると・・・電源パワーケーブル5000円弱、振動子15000円弱で2万掛かるんだったら魚探買ってしまえという考えですw

現在、フロントのHDS8、リアのHDS7をネットワークしてて今回、それにエリート7を割り込ませましたのでGPSウェイポイントは共有してます。。。現在はテスト中ですが、HDSとエリート君は振動子を除く電源、NMEAケーブルが共通なのでプラ時はリアにHDS7セットしサイドスキャンチェック、試合中はリアにエリート君を入れ替えてGPSで使用し、フロントにHDS8、7の2台体制でGPSマップ遠近2画面とノーマル魚探画像とダウンスキャンの4画面を2台でチェックする計画です。。。

HDS8の4画面で見りゃいいじゃんって話ですが、あんなちっさい画面見てられません(笑)次の試合までベストなセッティング見つけなきゃ~


そんなわけで設置の後は放ちゃんでした・・・・

魚探使ってねーしw


続く。。。
  1. 2013/05/29(水) 00:22:43|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「楽しいローカル大会&BBQ」GW4連休2 山中湖

前日プラにつづき、5/4は山中湖ローカル大会&BBQに行ってきました。
日中は15℃まであがったものの、朝の気温は-1℃。
標高1000m弱の山中湖は桜も残ってました。 ↓
20130504山中湖桜.JPG

年1で開催される山中湖系の釣り仲間のローカル大会&BBQ。
会場は、いつもの「しゅうすいや」。 ↓
20130504山中湖大会朝.JPG

朝のミーティング。 ↓
20130504山中湖大会朝ミーティング1.JPG
参加者11人。
主催のToyodaさんの挨拶&ルール説明。 ↓
20130504山中湖大会朝ミーティング2.JPG
20130504山中湖大会朝ミーティング3.JPG
20130504山中湖大会朝ミーティング4.JPG
前回は放流が入り、放ちゃんだけに的を絞り優勝
できましたが、今回のGW前の放流は輸送方法に失敗したらしく、
行われませんでしたorz
最近、釣れてない噂。。。

そして、スタートへ。 ↓
20130504山中湖大会スタートへ1.JPG
20130504山中湖大会スタートへ3.JPG
20130504山中湖大会スタートへ2.JPG
マイボート。
この日の為に2日間のプラ。

一斉スタート。 ↓
20130504山中湖大会スタート1.JPG
20130504山中湖大会スタート2.JPG
20130504山中湖大会スタート3.JPG
朝は順光の山中湖なので、富士五湖では最高の眺めで、癒されますね。

前日の、ワカサギの接岸を見かけ、前日も当日も南寄りの風なので、
北岸だけをアイウェーバーで流しました。 ↓
20130504山中湖大会スタート4.JPG
まずは、「ママ森」のストレッチから。
水面がワラワラ、弱ったワカサギも見かけました。↓
20130504山中湖大会スわかさぎ接岸.JPG
ここで3回、出てきたがフッキングまでいたらず・・・。
鯉まで、追いかけたてきましたw
その後、長池~大池~なぎさの、よさげそうなポイントを周るも、ノー感じ。

外道賞があるので、こうなったら251でもいいからとw、30分だけ「第2水中島」で、
メタルをシャクリまくりましたが、異常なし。。。

最後に、もう一度、「ママ森」に行き、アイウェーバーを投げまくってました。
ふと、隣にいた、もとさんのロッドが曲がってるじゃないですか!
その異常な曲がりで鯉とわかりますが、外道賞があるだけにうらやましい! ↓
20130504山中湖大会もとさん鯉1.JPG

そして、私のアイウェーバーにも何かが、のったのですが、よそ見していて、
それがバスなのか?、251なのか?、鯉なのか?わからず、(バスでいう40UPの引き)
おまけに、途中で何も感じなくなったので4lbラインがラインブレイクしたと思い、
ピックアップすると、悲しい事に、結び目がほどけたとうなヨレが・・・。orz
たまに、コレをやらかしてます^^;

とういう事で、その後は異常なく時間は過ぎ14時帰着。


片づけ後、表彰式の前にお楽しみBBG ↓
20130504山中湖大会BBQ1.JPG
かんば~い
アルコールを飲む方は、そのまま車中泊するんで問題ありませんw
20130504山中湖大会BBQ2.JPG
ご家族で遊びに来た選手もいて、ほほえましいですね。
SUZU君達も来て、総勢15人。
20130504山中湖大会BBQ4.JPG
20130504山中湖大会BBQ5.JPG
肉は、毎回、BBQ隊長のNishinaさんが、
わざわざ相模原の市場に買ってきてくれて大感謝!
いつも、美味い肉をありがとうございます!!

なにげに気に入ったのがIgarashiさんが焼いてる↓
20130504山中湖大会BBQ6.JPG
20130504山中湖大会BBQ7.JPG
20130504山中湖大会BBQ8.JPG
Toyodaさんの自家菜園の「そら豆」!
大粒で、ほっかほかでしたぁ。
一緒に焼いた「ニンニク」もかかせませんね。 ↓
20130504山中湖大会BBQ10.JPG
元気がでますね。

お腹も、膨らんできた所で、表彰式。
まずは、「外道賞」から。
時間は戻り ↓
20130504山中湖大会もとさん鯉2.JPG
20130504山中湖大会もとさん鯉3.JPG
20130504山中湖大会もとさん鯉4.JPG
20130504山中湖大会もとさん鯉5.JPG
私の隣で2,680gの巨鯉を釣った、Motoyamaさん。
ミノーで、がっつり喰ってましたね。
20130504山中湖大会BBQ外道賞表彰1.JPG
20130504山中湖大会BBQ外道賞表彰2.JPG
いい笑顔ですね。
この賞、ほしかったw

そして、バス部門は、やはり厳しく11人中、
たった1人で、貴重なバスを釣ったのが、↓
20130504山中湖大会優勝MURAさん1.JPG
トレーラーウェイインw
20130504山中湖大会優勝MURAさん2.JPG
20130504山中湖大会優勝MURAさん3.JPG
20130504山中湖大会優勝MURAさん4.JPG
選手の内、最も山中湖に近い、Murataさん。
自宅前は、私が必ず寄るコンタクトポイントw
1,270gのキロオーバーで、お見事!
長池をJHミドストで釣ったそうです。
20130504山中湖大会BBQ優勝表彰1.JPG
20130504山中湖大会BBQ優勝表彰2.JPG
タフさを考えれば、全員NFもありえただけに、よくぞ釣ってくれました!
優勝、おめでとうございます!!

あのバラした魚があれば。。。
しっかり結び目を確認しとけばよかったよ^^;

さて、宴はつづき、こうなったら飲んで食べて楽しくしゃべるしかないでしょw
私は、マイブームの角ハイボール「濃い目」をw ↓
20130504山中湖大会BBQ9.JPG
20130504山中湖大会BBQ11.JPG
私以外は、皆、山中湖のスペシャリストなので、釣った人も釣れなかった人も
熱く語ってもらいました。
勉強になります!

Igarashiさん、一押しのSAPPORO「梅え男は、」なる梅チューハイ ↓
20130504山中湖大会BBQ12.JPG
缶チューハイは、どうも甘く、そんなに好きではありませんが、
このすっぱさ、塩加減がハマりました!
今度、又、買ってみようとw

そして、辺りは暗くなり、 ↓
20130504山中湖大会BBQ13.JPG
ランタン投入。
この灯りが、又、いいですよねー。

皆さん、一品(逸品)を持ってきて、こちらもお楽しみのジャンケン大会! ↓
20130504山中湖大会BBQ14.JPG
Toyodaさん提供の欲しかったカヌーEMGグッズをはじめ、
詰め合わせが当たりました!
20130504山中湖大会BBQTOYODAさん賞品.JPG
カップヌードルもいいけどw、
「釣り?」DVDが最高でした!ww

センターフィールド様や松本釣具店より
協賛品があり、幹事軍団がKY当たりましたw ↓
20130504山中湖大会BBQ15.JPG
個人協賛では、ボイジャーまであり、すげージャンケン大会でした。

片づけ後に有志は、「ジョナサン」で2次会をやったそうですが、
私は酔っ払い過ぎて撃沈^^;
車中泊zzz

当初は、翌日起きたら帰るつもりでしたが、ノーフィッシュが続いたので
河口湖に癒されようと行くことにしましたがw


GW3日目 河口湖へと、つ・づ・く。。。

  1. 2013/05/28(火) 23:24:22|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ありがたいボイジャーW置場 完成」GW4連休1 山中湖

今更ですが、5/3-6のGW後半の4連休は休みを取れたので、
山中湖、河口湖に釣行に行ってきました。
まずは初日5/3 翌日の山中湖で開催されるローカル大会の前日プラ編。

鹿事故で、ヒビ割れたフロントガラスは、ディーラーがGWで暫く休みで、
結局、週明けに出したので、この状態で山中湖へ。
さすがに、前回の事があったので、超安全速度で、
道志道経由で向かいましたよ(^_^;)
寝ないで、着いたのが4時頃だったので、仮眠しましたが、朝6時過ぎにIさんに
起こされましたw

山中湖で、お世話になっている「しゅうすいや」で、 ↓
20130503山中湖朝.JPG
アルミを降ろし、↓
20130503山中湖出船.JPG
20130503山中湖スタート.JPG
20130503山中湖客少なし.JPG
20130503山中湖終了.JPG
湖を一周。

水温は12-13℃位と、まだ低め。
春エリア的な場所付近を、シャッド、 ↓
20130503山中湖シャッド.JPG
JHスイミング的な横の釣りと、沈み物系やエリ跡
などの縦ストをDSで水深1~5mを周りました。
結果、異常なしで終了・・・。

ボート屋帰着時間は16時と早く、戻ると、しゅうすいやの社長が
シャローに接岸している、ワカサギを大量採取。
実は、遠投しながら周って、水温からサイトはしなかったので、
ワカサギの接岸には、全く気づきませんでした(^_^;)
普通に釣りしても、釣れなかったので、大会ではパターンを変えて、
風下のワカサギ接岸パターンでやろうと思いました。

かたづけ後、Igarashhさん@JB山中に、アルミボートのデッキ下に、
ボイジャーが2個、置けるように加工してもらいました。

ビフォー ↓
20130503山中湖アルミビフォー.JPG
今まで、デッキ下は1個しか置けず、おまけに接合部が壊れて使えなかったので、
後部デッキ上にボイジャーを置き、使用してました。
これだと、デッキが狭くなるし、プレーンしにくいし、せっかく先日、82LBエレキを
購入したし、ボイジャーが2台置けるホルダーが欲しいと前々から思っていました。
以前、Igarashiさんに、「材料費だけで作ってあげますよ!」と言われ、
やっと日程があって、この日にやった次第です。
元自動車整備士だけあって、この手の加工は得意みたいで、↓
20130503山中湖アルミ五十嵐さん1.JPG
20130503山中湖アルミ五十嵐さん2.JPG
その途中に私は、スピナーロックのレンタル用バウデッキに魚探取付け台や、
GPS ANT土台の穴明け加工取付けをしました。↓
20130503山中湖アルミ五十嵐さん3.JPG

日没までは時間がなかったのですが、手際よく、↓
20130503山中湖アルミ五十嵐さん4.JPG
20130503山中湖アルミ五十嵐さん5.JPG

その間にHASUIKEさんは、私のアイウェーバーのテールヘアーが取れたので、
不器用な私wに代わり、取り付けてくれたり、↓
20130503山中湖アルミ五十嵐さん6.JPG
20130503山中湖アルミ五十嵐さん7.JPG
ビール券、もらったり! ↓
20130503山中湖朝蓮池さんビール券.JPG
ありがとうございました。
ありがたや宴会で使わせていただきますw

そして、日没近くには無事、ボイジャーW置場が完成しました!!↓
20130503山中湖アルミ五十嵐さん8.JPG
20130503山中湖アルミ五十嵐さん9.JPG
20130503山中湖アルミ五十嵐さん10.JPG
20130503山中湖アルミ五十嵐さん111.JPG
完璧です!!
これで、快適に釣行できます!!!
Igarashiさん、どうもありがとうございましたm(__)m
皆さんの協力に大感謝です!

20130503山中湖アルミ五十嵐さん12.JPG

その後、皆とセンターフィールドへ。 ↓
20130503センターフィールド外観.JPG

なんと、Igarashiさんは「HDS7」を購入! ↓
20130503センターフィールドHDS購入.JPG
これからミドル~ディーフの季節になると、
ウィードが少ない山中湖は、沈み物系の釣りがキーになる事もあると思うので、
めちゃうらやましいです!
私も欲しい。。。

翌日のローカル大会後のBBQをやるので、ドンキで皆の飲み物を買ったり、
「紅富士の湯」が駐車場待ち位、混んでて「芙蓉の湯」に行って、↓
20130503芙蓉の湯外観.JPG
まったりしました。
「富士吉田道の駅」で車中泊zzz

GW2日目 山中湖ローカル大会&BBQへと、
つ・づ・く。。。
  1. 2013/05/27(月) 00:06:07|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鹿事故のちエレキ購入のちプラを」山中湖

4/29日(祝)が仕事だったので30日に、山中湖へ、
その週末にあるローカル大会のプリプラに行きました。

年に1度、船外機のギアオイルやプラグを交換していますが、
冬に出来なかったので、5月はカートップして湖を周ってるので
このタイミングで、某日、とりあえずギアオイル交換をしました。 ↓
20130429船外機OIL交換1.JPG
ゴミ袋の中に新聞紙やボロ布をいれて、古いオイルを排出。↓
20130429船外機OIL交換2.JPG
新しいオイルを入れて、 ↓
20130429船外機OIL交換3.JPG
上のネジから閉めて、約15分で終了。
あまり汚れてる感じではありませんでしたが、いざという時のトラブル予防と、
長年、コンディションのいい状態で船外機を使いたいので。
それにしても、シープロは最後、ネジをする時、
オイルができて、あたふたしませんか!?

さて、前夜、未明まで仕事となり、GWの影響が残り渋滞すると辛いので、
帰宅後、山中湖に向かいました。
朝5:30頃、山中湖の野外コンサート「きらら」の西側カーブ付近を走行中、
フェンスを飛び越えてきた3匹の鹿の内、1匹が私の車に接触、その弾みで鹿が、
フロントガラスやカートップしているアルミにあたり、フロントガラスに
ヒビが入りましたorz ↓
20130430山中湖鹿接触現場.JPG
制限速度の50km/h位で走行していましたが、山中湖畔道路で今まで見たことが
なかったので、予期せぬ出来事に対応できませんでした。
もし、ドライブレコーダーが搭載していたら、
凄い映像になっていたと思います・・・。
鹿は生きてましたが、怪我をしてる模様で、反対車線にいて
起き上がれないようだったので、対向車があやまってひいたり、
なんとか鹿を助けようと、まずは警察に届けようと、その先の
交番に行きましたが不在・・・。
「不在の番号」が書いてあったので、かけると富士吉田警察署。
山中湖って、吉田の管轄だったんですね。
所轄からは20-30分は、かかります。
「現場に戻って」という指示で戻りましたが、鹿の姿も、血痕もなく、
どこか山の方にいったのでしょうか?
あたり半径100m位を探しましたが見つかりませんでした。
できれば、みてもらえる動物病院で治療してもらいたかったです・・・。
誰か鹿鍋用にお持ち帰りという、冗談を後に言った人もいましたが(^_^;)
最近、富士山の周りでは鹿が餌がないのか?、大量発生なのか?沢山、目撃され、
接触事故も多く、先週には「忍野入口」で、ひかれた鹿を見たという話を
聞きました。
私が河口湖や山中湖に来る時に、鹿は道志道で頻繁に見ますが、
地元友人も鹿と車で接触で車の修理に多額かかった模様。。。
その他、山中湖~河口湖に向かうR139 忍野付近でも何回か見かけます。
警察や地元の人に聞くと夜間~早朝に、山中湖(富士山側)~忍野にかけて
頻繁に道路付近で見るそうなので、どうぞ釣行の際は気をつけて下さいね。

因みに、動物との事故は物損事故となるらしいですが、私は車両保険は
エコノミークラスで、自損事故は保証されませんが、フロントガラスは
特約?らしく、12万円位かかる修理費を保険処理でき、不幸中の幸い。
2年前には、河口湖で飛び石でヒビ割れ、保険交換しているので、
一般型車両保険ほど高くはないですが、走行距離の多いメンターの方は、
このような事が2回もあったので、万が一の為、入ったようが後々、
お金がかからないと思いますよ。
3日前にはエレキがNGだったり、鹿をひいたりと、ホント、色々あります・・・。

その後、桜の残る山中湖は、冷たい雨が降ってきて ↓
20130430山中湖桜残り.JPG
20130430山中湖雨ふる.JPG
2重ガラスといえ、雨もりがしないか!?心配ですよね^^;


本来は早朝に着き、少し仮眠して開店時間に
センターフィールドに行く予定でした。
結局、寝る時間もなく、開店時間に。。。 ↓
20130430センターフィールド外観.JPG
目的はMG ツアー82lbを購入する事でした。
長年、他社エレキを使用してきて、36→44→55lbと変えてきましたが、
55lbが、よく壊れ何回修理にだした事か・・・。
そして、強風で流され、何回、小海で座礁した事か・・・。
最近まで、HONMAさんのMG109lbを長期借りてましたが、
さすがに返さないと(^_^;)
快適でしたが重さ大きさもあり、今年、そのHONMAさんとJIIで二人乗りなので、
安全面、強風でもスティーできるよう82LBを買う事にしました。

通常、リサーチすると安い店で180K代位が多いですが、センターフィールドが
開店10周年で、150K代で販売するとN店長から電話があり、「買うなら今でしょ」
と思い、アベノミクス効果の影響か!?、衝動買いしてしまいました。(笑)
並行は安そうだがトラブルも聞くし、そもそも45インチとなり、
アルミやレンタル用にパイプカット代が別途かかるし、保証を考えれば
正規代理店がいいなぁと思ってました。
当初、賞金でと思いましたが、保険、税金、借金返済の一部、協賛品、ゴチと、
いつの間にか無くなり、自分の物は何一つ買えず・・・。
で、結局、ニコニコ24回払いで購入w
金利を入れれば、よくある金額になってしまいますが(^_^;)
他店で、同じような金額でローンでも金利ゼロ?の美味しい話はありましたが、
そのキャンペーンが、いつ開催されるか未定だったのもあるし、
普段は河口湖釣行が多いので、トラブル時にも対応できる近い店がいいし、
普段、奥チャプで色々と協賛してもらってるだけに、センターフィールドで
購入する事にしました、

サービスで、アルミのバウや ↓
20130430センターフィールドアルミ穴開け1.JPG
20130430センターフィールドアルミ穴開け2.JPG

レンタルボート用バウデッキの穴明けもしてくれたり、 ↓
20130430センターフィールドバウデッキ穴開け.JPG

端子付きの延長コードを付けてくれたり、↓
20130430センターフィールド延長ケーブルサービス.JPG
ヒデキ感激ww

そして、お昼には牛丼まで、ゴチになり、 ↓
20130430センターフィールド牛丼ゴチ.JPG

おやつには、お客さんからいただいた、上野原名物の
酒饅頭をおっそわけしてもらったり、 ↓
20130430センターフィールド差し入れ酒饅頭.JPG
美味しいエクレアを煎れたてのコーヒー付でいただいたり、 ↓
20130430センターフィールドエクレアサービス1.JPG
20130430センターフィールドエクレアサービス2.JPG
何かあったのでしょうか?w,、NAKAHARA夫妻に
超VIP待遇で色々とありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした!。
最後に、フ〇ちゃんに、「ボートや魚探、〇ナ〇ーローン(72回払い)で、
買っちゃう!?w」と怪しいお約束の営業をされましたww
いったい、金利だけで、いくらになるやらw

結局、着脱ネジを忍野のコメリに買いに行ったりして全てが終わったのが夕方で、
どうしようか?と思いましたが、日帰りで山中湖までせっかくなので、
短い時間ですが、5/4のローカル大会のプラをする事にしました。↓
20130430山中湖準備終了.JPG
入漁券の下に、紅富士の湯石割の湯で使える
割引券が付いているのが、いいですよねー。 ↓
20130518CP山中湖2前日プラ入漁券半券.JPG

気になってた[SPG前]へ。
そこにはバードがいて期待がもてましたが ↓
20130430山中湖バード.JPG
バイトを得るはできませんでした。、
日没終了。。。 ↓
20130430山中湖日没終了.JPG
それにしても、一人の70kg超えのカートップは
辛かった・・・。
窓に傷がついたりorz、最後のリフティングが、
もうちょっとが上がらなかったり大汗でした^^;
トレーラーがほしい・・・。

帰りは、津久井湖で、予想通り撃沈しましたzzz w


P.S.
GW4連荘、山中&河口湖へと、つ・づ・く。。。

  1. 2013/05/26(日) 00:58:41|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「関東Cブロック視察参戦第2弾」チャプター神奈川1

一つ前の初さんの記事で、レンタルボート用ロッドティップ置き場の紹介を
していましたが、三瀬谷の試合時、便利な使い方が思いついたので紹介します。
このロッドテップ置き場は、以前、使っていた「つっぱり棒」ほどではないですが、
何かあたると、デッキに落っこちてしまう事があります。
今まで、デッキ幅の細いロープの先に、ステンレス製のナス型?カラビナ(環なし)
をつけ、その先にフェンダーを横向きに使ってまして着脱は5秒で終わるので、
便利でしたが、毎年プラがてら行ってる「チャプター奥伊勢宮川」では
ローカルルールで終日、フェンダー装着義務なので、このロープが以前から邪魔
と思ってました。
そこで、カラビナを、このテップ置き場のフックにかけてみたら ↓
20130414M2三瀬谷スタート前お フェンダー.JPG
(写真はマスターズ三瀬谷戦)
ロッドテップ置き場フェンダー装着法.JPG
重さでロッドテップ置き場が落ちる事もなく、ロッドテップ置き場が落ちるという
ストレスもないし、フェンダーを横向きにつけてるので、水面にもつかないし、
便利でしたのでオススメですよ
他のJBNBC戦では着岸、帰着時にはフェンダー装着が義務なので、
ローボート等はつけっぱなしの方が、フェンダー置き場の場所を取らないし、
つけ忘れのミス、安全面でもいいかも。。。


4/28は関東Cブロック視察参戦第2弾でチャプター神奈川第1戦
「スタジオ・コンポジット」CUPに参戦してきました。
今回、参戦にあたりレンタルボート代が、かなりきつかったので、
Igarashiさん@JB山中湖にお願いして同船させてもらいました。
今回、色々とネタがあって、長めとなっておりますw

当日は、ほぼ満月。 ↓
20130428CP神奈川1-満月.JPG

朝、湖尻「おおば」。 ↓
20130428CP神奈川1-おおば外観.JPG
20130428CP神奈川1-おおば看板.JPG
おおばの桟橋水温と気温 ↓
20130428CP神奈川1-朝水温.JPG
こういう表示は目安になり、ありがたいですね。
20130428CP神奈川1-朝準備.JPG
20130428CP神奈川1-朝準備2.JPG
朝準備するIgarashiさん。

和船+15PSで出船↓
20130428CP神奈川1-やまき桟橋へ1.JPG
20130428CP神奈川1-やまき桟橋へ2.JPG
20130428CP神奈川1-やまき桟橋へ3.JPG
会場 箱根湾のYAMAKI桟橋へ。

受付 ↓
20130428CP神奈川1-受付1.JPG
20130428CP神奈川1-受付2.JPG
20130428CP神奈川1-受付4.JPG
朝、温かい缶コーヒーをいただきましたが、
朝は5℃だったので体が温まる嬉しい1本!
選手全員に配ってましたよ

朝のミーティング ↓
20130428CP神奈川1-朝ミーティング1.JPG
20130428CP神奈川1-朝ミーティング2.JPG
今年から会長は、しんご会長に。
きよの元会長、長い間お疲れ様でした。
20130428CP神奈川1-朝ミーティング3.JPG
すでに、奥チャプで関東Cブロックチャンピオンシップの権利を持っている
Kawabataさんは早くもプラがてら参戦!?
奥チャプ参戦してるInagakiさん、Miyoshiさん、Takahashiさんも参戦。
参加者38人。

そしてスタート ↓
20130428CP神奈川1-スタート1.JPG
20130428CP神奈川1-スタート3.JPG
tailwalkの中村さん。↓
20130428CP神奈川1-スタート2.JPG
ブログ掲載を楽しみにしてるとかw 
ベイトフィネスのロッド、欲しいなぁww
和船が多い芦ノ湖ですが、「おおば」の
レンタルボート、釣りしやすそうでいいですね。

Igarashiさんは前日プラは入れなかったので、私のプランに、
Igarashiさんの過去の実績をプラスしながら周りました。
天気は晴れ、水温11-13℃代。

まずは、箱根神社にお参りしてw、 ↓
20130428CP神奈川1-箱根神社お参り.JPG

白鳥ワンドのマウスからスタート。
芦ノ湖はワーム禁止でポークはラバジのトレーラーのみOKだが、
メインはアイウェーバー、 ↓
20130428CP神奈川1-アイウェーバー.JPG
場所や水深によりスモラバやクランクを。

その後、元箱根~山の上ホテルを周りましたが、元箱根でディープクランクで1本、
追いかけてきただけ。(もしかしてバスでないかも。。。)

本命の湖尻へ↓
20130428CP神奈川1-湖尻方面へ1.JPG
20130428CP神奈川1-ミニストップおにぎり.JPG
igarashiさんが差し入れてくれた、ミニストップの
手作りおにぎり、めちゃウマっ!
お店で握ってる?とかで、具が1番上にあるので、ダイレクトに味が
ガツンという感じで塩加減もよく、今までセ〇ン派でしたが、
コレはアリですね

湖尻では前日見かけたバスが見つからず、
その後、箱根湾~白浜と周りましたが、ノー感じ
最後に山の上ホテル前に戻り、アイウェーバーを
投げてると、帰着20分前に、やっときた! ↓






と思ったら、・・・。 ↓






20130428CP神奈川1-ブラウントラウト1.JPG
20130428CP神奈川1-ブラウントラウト2.JPG
45cm位のブラウントラウトでした。(^_^;)
前日のボイルは、このブラウンだったかもw
というわけで、最後の最後に「来たぁ~!」と思ったら、外道で残念。。。
でも、ブラウン釣ったのは生まれて初めてだし、
生命感を感じただけ、少し嬉しかったりしますがw

ウェイインは3人のみとタフコンでした。 
第3位 1本 860g 松本プロ@河A ↓
20130428CP神奈川1-松本選手.JPG
20130428CP神奈川1-3位松本選手2.JPG
新宮 私も使っていた、アイウェーバーで。
それも、そこに行きました^^;
私が普段、芦ノ湖で借りてる福井ボート常連の、顔見知りさんです。

第2位 1本 1,250g 高原選手 ↓
20130428CP神奈川1-2位高原選手.JPG
20130428CP神奈川1-2位高原選手2.JPG
九頭龍 スモラバで。
お立ちの常連、芦ノ湖最強と言われてる選手です。

優勝は1本 1,790g 松井プロ@M ↓
20130428CP神奈川1-優勝松井プロ1.JPG
20130428CP神奈川1-優勝松井プロ2.JPG
20130428CP神奈川1-優勝松井プロ3.JPG
今年から神奈チャプの副会長。
カメラマン多しの人気者ですねw
20130428CP神奈川1-優勝松井プロ4.JPG
20130428CP神奈川1-優勝松井プロ5.JPG
20130428CP神奈川1-優勝松井プロ6.JPG
20130428CP神奈川1-優勝松井プロ7.JPG
亀ケ崎 ソウルシャッドで。

タフな中、さすがの3人! ↓
20130428CP神奈川1-お立ち台の選手.JPG
おめでとうございます。

抽選会では魚干し網と、 ↓
20130428CP神奈川1-魚干器GET.JPG
選手の中に築地にお勤めの方がいて
なんと、富山のほたるイカが当たりました!w↓
20130428CP神奈川1-ほたるいかGET.JPG
助さんもw
その場で食べてみたけど、ウマっ!
後日、日本酒と一緒に食べましたが、
すすむはすすむ!w
酢味噌和えが◎でした!
ご馳走様でした!!

お時間をもらい、東京チャプ同様、私から10/6に開催される関東Cブロック
チャンピオンシップ(芦ノ湖)と10/27に開催されるチャンピオンシップ東日本
(桧原湖)の話をさせていただきました。 ↓
20130428CP神奈川1-お挨拶1.JPG
20130428CP神奈川1-お挨拶2.JPG
20130428CP神奈川1-お挨拶3.JPG
20130428CP神奈川1-お挨拶4.JPG
気持ちで粗品@爆釣サイン入りwを、
じゃんけん大会で提供。
(Kawabataさん、写真ありがとうございました。)

集合写真 ↓
20130428CP神奈川1-集合写真1.JPG
20130428CP神奈川1-集合写真2.JPG
選手及びスタッフの皆様、お疲れ様でした。

この写真を撮ってくれた、スタッフのNagakuraさんより、
なんと新品のJBロッドをいただきました! ↓
20130428CP神奈川1-JBロッドもらう.JPG
すでに廃盤?になったJBロッドですが、1本だけ持っていて(初さんチューン)
リザーバーなどでスキッピングのヘタな私でも、うまく入っていく
素敵なロッドです。
ネコリグなども、適してると思うし、名作なロッドと思ってっますが、
いかがでしょうか!?
「お金払いますよ」と伝えましたが、「缶ジュースでいいよ」と何とも嬉しい一言
Nagakuraさん、ありがとうございました。

大会詳細は ↓
コチラ

第2戦「5150プロダクツCUP」は
5/26(日)に開催されます。
お時間のある方は、参加してみてはいかがでしょうか!?
(私は某パティーがあり、参加できず残念。。。)
関東Cブロックチャンピオンシップの権利を取得された選手はプラがてらいいかも。
世界遺産になるであろう富士山ときれいな芦ノ湖、そして新緑で癒されますよ!


表彰式後、神奈チャプ恒例の「ジュージャン」がw ↓
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん1.JPG
選手の半分以上が参戦w
私は予選で勝ち抜け ↓
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん2.JPG
この方が負けると面白かったですがw ↓
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん3.JPG
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん4.JPG
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん5.JPG
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん6.JPG
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん7.JPG
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん8.JPG
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん9.JPG
見事、勝ち抜きましたw すげーガッツポーズww
そして、残りは2人!↓
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん10.JPG
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん11.JPG
テルさん、すげー嬉しそうw
そして・・・。 ↓
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん13.JPG
Wさん、撃沈@アーメンw

こんなウマい缶コーヒーは久々w ↓
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん14.JPG
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん15.JPG
20130428CP神奈川1-じゅーじゃん16.JPG
Wさん、ごちそうさまでしたw
第2戦で、きっといい事がありますよ!

その後、Igarashiさんと反省釣行。 ↓
20130428CP神奈川1-反省釣行.JPG
上位パターンの湖尻各所を周りました。
最後に、桟橋でネコリグで1本かけたけど、奧に入られラインブレイク・・・。
残念。
Igarashiさん、同船、ありがとうございました!
20130428CP神奈川1-終了おおば.JPG


その後、神奈チャプのスタッフや選手が、会場近くの「明日茄」で
夕飯をしてるようで合流。 ↓
20130428CP神奈川1-食事会1.JPG
20130428CP神奈川1-食事会2.JPG
山菜ビビンバ丼を食べました。

お店を出たら、またまた「ジュージャンw」。 ↓
20130428CP神奈川1-じゅーじゃんリベンジ1.JPG
20130428CP神奈川1-じゅーじゃんリベンジ2.JPG
ある意味、この神奈川第2、第3チャプターの方が、より盛りあがってましたw
今回も早々に勝ち抜け@気持ちいいw
どうも、ご馳走様でした!
よくよく考えると、この自動販売機の持ち主が一番、ウハウハなのではww

翌日、仕事なので帰ろうとしましたが、
今年、神奈チャプの新会長になった、しんご会長が誕生日らしく「たつみ苑」に
飲みに行くとの事で、せっかくなので同行w ↓
20130428たつみ苑1.JPG
20130428たつみ苑2.JPG
ケーキがわりに、ポテトをケーキ&ローソクに見立ててw
しんご会長、誕生日おめでとう!

当初、ウーロン茶だけで帰るつもりが、流れで飲む事にw ↓
20130428たつみ苑3.JPG
とても楽しく過ごしました。
割り勘のはずが、YAMAKIプロがご馳走してくれました!
どうも、ごちそうさまでした!!
それにしても「芦のこーず」の暴れん坊武勇伝話には、恐れ入りましたww


車中泊し、早朝、芦ノ湖を ↓
20130429芦ノ湖朝1.JPG
20130429芦ノ湖朝2.JPG
出発し、帰路につきました。

途中の、なか卯で朝ごはん食べたんだけど、 ↓
20130429なか卯目玉焼き定食.JPG
目玉焼き定食が200円で安価かつ座ったら、すぐでてきて感動しました。w
すき家の「たまごかけごはん朝食」(200円)といい
最近の牛丼チェーン、頑張ってるね!


PS.
その2日後には、山中湖へ行くも・・・orz


  1. 2013/05/25(土) 05:48:59|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメさん。。。

NCM_1313.jpg
というわけで昨日は亀山へ出撃してました!

1~2年に1回行くか行かないかの亀さんですが。。。。

前日のチャップターでは上位3キロ超えとなかなかの釣れっぷり・・・

NCM_1320_20130524001439.jpg
2012010600312867c_20130524001437.jpg
今回の秘密兵器(でもないけどw)わ、

以前のお会長の記事で紹介してたレンタルボート用ロッドティップ置き場!

イエローハッツで780円でゲッツ!

使ってみたところ・・・・・・スゲー便利!!

ティップ破損防止、狭いボート内のロッド置き場の拡張、バッテリー端子ロッド接触ショート防止等に役立ってる感じ!

お会長、グッドジョブ!

fc2_2013-05-02_15-20-19-088.jpg
NCM_1311.jpg
そして秘密兵器その2わ。。。

今回、ワケあってお借りしたSVとLTXBFC仕様のバックラッシュしにくいコンビ君。

これもなかなか良かった!

とりあえずオイラのTD-Z君にはSVスプール導入決定ですw

しかし、キャストヘタッピなオイラでもスパパパパンとスキッピングが決まるとき多く、バックラッシュもあんまなくビックリ。たまにスキッピング失敗でルアーが水面ささって重症になりますが(笑)

fc2_2013-05-24_00-23-35-787.jpg
で、釣りの方は・・・・

右も左もよくわからん亀山さんなので・・・まずはサイトしてくと(魚探もないしー)デッカイバスウロウロしとります(ネストじゃないよ)

と、ふととあるポイントで(松下ボート対岸岬のゴロ石場)キロアップ前後のスクール発見!こりゃ粘るしかないっしょ!
が、なにやっても反応せん・・・・・・・・でも逃げないしアジャストすれば食いそうな雰囲気あるんだよな~

と、観察してたらバスが岩の間に頭突っ込んで逆立ちした!!

エビかハゼ食ってますな~!

これは河口湖エビパターンと同じ雰囲気!それまで使ってた普通リーダーDSからボトム使用のリグにチェンジ。まずはスモラバ投入すると2投目くらいにバクっ!キロアップゲット!これはもらった・・・と思うも続かず、今度はハゼ系の小さ黒い具を投入したいな~と思って真っ先にひらめいたのが・・・

豚うなぎ1/4カットリアルブラック!

ワームをさしおいてポーク投入。それだけ信頼と実績あるんですな~。1/32ozショートDSで岩の隙間置いておくとバスが逆立ちしてグリン!これもキロアップ!

その後は続かず(叩きすぎたw)、ブッシュの中に見えたバス君にLTXBFC+スリムセンコーのスキッピングが決まり3本目。これが9時前。

こっから強風になり、オイラのエレキじゃ太刀打ちできん状況に・・・もはやSVでキャスト遊び状態?カバー下にひたすらスキップの練習するもその後は2時までノーバイトでした(笑)

NCM_1322_20130524091255.jpg
NSSフックを初めて使いましたが、どんなカバー突っ込んでも根掛かりなく重宝!フッキングが心配でしたが今回釣れたのが無理な体勢でフッキング遅れた感じだったんですが、バッチリ刺さってました。

ただセッティング的にワームの動きがある程度殺されてしまうので、ネコリグの動きが少しイメージと変わってしまいます。でもあの根掛かりの無さとフッキングのよさは魅力です。。。

というわけでたまには違う湖もいいもんですな~、また行こうっと(数年後かもw)


おしまい

  1. 2013/05/24(金) 01:00:38|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あり得ないエレキトラブルorz」チャプター神奈川1 前日プラ

4/26-27に関東Cブロック視察参戦第2弾で、チャプター神奈川 第1戦
「スタジオ・コンポジット」UPに参戦&前日プラに芦ノ湖に行ってきました。
今年、10/6に関東Cブロックチャンピオンシップが開催(マスターズ野尻湖戦、
東日本決勝戦の桧原湖が禁漁区の都合で、例年より1ケ月早い開催です。)が
芦ノ湖なので、今年はこの湖が注目ですよ!
私は昨年8月の神奈川チャプ参戦以来、8ケ月ぶりでした。

まずは前日プラ編。
未明に芦ノ湖に着。↓
20130427CP神奈川前日プラ未明着.JPG
20130427CP神奈川前日プラ満月.JPG
当日は満月!
シャローに魚は差してくるのか!?
水温が気になる所。。。
車中泊zzz

芦ノ湖で、いつもお世話になってる箱根湾の「福井釣船店」でフィッシャーを借りました。↓
20130427CP神奈川前日プラ福井ボート外観.JPG
20130427CP神奈川前日プラ福井ボートフィッシャー.JPG
ボートのバウの形状上、私が持ってる古い木製のバウデッキしか合わず、
それに合うエレキは、以前修理して、まだ使わないでいたミンコタの55lb
だったので、久々にトランデューサーを付け替え、使用しようとしましたが、
ベラは回るものの、全く進みませんorz
逆回転してると思い、結線を確認するも問題なし。
MGみたいに逆につなげば戻るかもと思いましたが、
保護回路が働いてか?動かず・・・。
修理した店に電話して、お店の指示でHEADを
開けるも、結線部の+-は合ってる模様??
でも、ペラは本来、左回りでないとペラの形状上、前進しないはずが右回り・・。
下のモーター部から異音がして修理に出しましたが、
修理上がりでペラが回り、異音がしないのを
確認したので、気にもしませんでしたが、明らかに
モーター部の配線が逆の模様( ̄▽ ̄;)
フットコンのレンタルが無いので、なんとか使えるようにと、ヘッド部を開け、
接続をテレコにしてみたら正回転で、明らかにあり得ないミスorz
高校時、電気科なんで普段から工具やビニールテープは備品としてボートや車に
携帯してますが、ケーブルが短い上に、接続端子の持ち合わせがなく、
おまけに不器用なんで(^_^;)、11時頃まで作業がかかってしまいました・・。 ↓
20130427CP神奈川前日プラエレキ修理1.JPG
20130427CP神奈川前日プラエレキ修理2.JPG
結局、直結、ビニテ巻きで。
揺れで結合部が外れないか?気にはなってましたが、大会では友人が借りた和船に
同船なんで、「なんとか当日をしのげば」と思いました。
(エレキは、後日、再修理に出したと共に、修理代を返却してくれました。)
大切なプラ時間を、ほぼ半日潰れてしまい、最悪でした・・・。
トーナメントを長年やってると、色々あります。
まだ試合でなく、前日プラで悪いのが確認できたので「よし!」と思いましょ。

気を取り直して、春エリアをサクッと回って見ました。↓
20130427CP神奈川前日プラ昼近くに出船.JPG
水温は12-13℃と、春まだ遠しという感じ。

まずは湖上から箱根神社に祈願をw ↓
20130427CP神奈川前日プラ箱根神社1.JPG
20130427CP神奈川前日プラ箱根神社2.JPG

シャローサイトしながら、チェックはマイブームの「アイウェーバー」で。 ↓
20130427CP神奈川前日プラアイウェーバー.JPG

標高が700m超えの芦ノ湖は、まだ桜が少し残っていました。 ↓
20130427CP神奈川前日プラ桜1.JPG
20130427CP神奈川前日プラ桜2.JPG

途中、翌日、友人が借りる湖尻「おおば」に寄り、翌日の挨拶を。↓
20130427CP神奈川前日プラおおばへ.JPG
「おおば」、それも漢字も一緒の苗字から親しみがありますよねぇ。
2年前に、食堂で「ブルーギル定食」食べた事が
あるんですよねw ↓
20110709CP神奈川前日おおばブルーギル定食.jpg
白身で美味しく揚がっていて、のブルーギルと
言われなければわからない感じでしたよ。
興味のある方は桟橋づけして食事できるので、お試しをw
助さんのジュニア時代からの友人で、「おおば」で
働いてるSoumaさんと、暫しダベリ。

周ってみて、気になったのが、産卵に1番早いと言われてる「白鳥ワンド」、
ボイルを見かけた「山の上ホテル」前、
バスを1番みかけた「湖尻」の船だまりの3ケ所を、
大会のプランにいれようと思いました。

かたずけ後は、元箱根からは20kmもありますが、
Igarashiさんに教えてもらった「御殿場市温泉会館」へ行きました。
その途中、富士山が薄暮で絶景でした@@!  ↓
20130427富士山夜景.JPG
そして暫く走ると、到着。 ↓
20130427御殿場温泉会館1.JPG
20130427御殿場温泉会館2.JPG
20130427御殿場温泉会館3.JPG
着いたのは19:30
20時~は夜間料金で2H 400円とリーズナブルに入れるので、
以前のブログネタを書きながら待ちました。
駐車場が満車でも、山側方面に第2駐車場があるので、
混雑時でも問題ないと思います。
展望内風呂が一つあるだけでしたが、
充分でまったりゆっくり浸かりリラックスしました。
世界遺産になるであろう富士山のシルエットを望みながら、
美肌効果のあるメタケイ酸が多く含まれている源泉100%の温泉で、まったり。
風呂上がりには、肌がつるつるになったようなw
市営温泉なので、何より安いのが◎!
HPから3H 500円の50円引き券もありますよ。
元箱根に車中泊なら遠いので、箱根の日帰り湯をオススメしますが、
湖尻に車中泊ならアリの温泉ですね。
因みに近くに日帰り湯「富士八景の湯」と
いうのもありました。(平日ナイト900円~)↓
20130427富士八景の湯.JPG
露天風呂から富士山が見えるらしいので、こちらも、いいかも。

そして、御殿場IC近くのスーパー
で夜間は半額で買えると聞き、行きましたが、 ↓
20130427御殿場スーパーへ.JPG
遅い時間だったので、エビの天ぷら1本しか半額セールは、無かったでしたorz
やられましたイ○チャンにw
でも、静岡県以西で販売されてる?大好きな「金ちゃんヌードル」が
98円で販売されてて、思わず大人買いw

しょうがないので、途中のコンビニで酒やツマミを買い、
その後は、湖尻方面に戻り、「おおば」のSoumaさんに教えてもらった、
某所Pに行きました。
Soumaさんは、ブログをよく見てるというw
静かに車中泊できる場所を教えてもらい、ありがとうございました!
何ヵ所かトイレがある公共駐車場はありますが、
安眠したいので静かに寝れるのは大事ですよね。

半額えび天で一杯(いっぱいw)やって↓
20130427芦ノ湖車中酒.jpg
車中泊zzz

翌日のチャプター神奈川 第1戦へと、つ・づ・く。。。


PS.
今週末は、関東Cブロック視察参戦第3弾で、
チャプター山中湖第2 第2戦&前日プラです。
さて、どうなりますやら!?
色々と思うところもあり楽しみです!


  1. 2013/05/17(金) 23:20:20|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「関東Cブロック視察参戦巡り1」チャプター東京2

奥チャプの運営が終わり、トレイユ用のアルミを入れ替えて相模湖に向かい
4/21にチャプター東京第2戦「サンラインCUP」に参戦してきました。
関東Cブロック内には7つのチャプターがありますが、ブロック長として今年も
各チャプターに顔出しを兼て最低でも1戦は各湖の勉強の為に参戦、
それから運営方法を視察して、ブロックチャンピオンシップや奥チャプの運営に
反映できたらと思い、スケジュール的に、第1戦しか合わなかったので、
この試合に出場しました。
昨年も同時期に参戦して400g代 1本でしたが、タフコンだったので、
関東Cブロックチャンピオンシップの出場権を獲得。
前週、同じリザーバーの三瀬谷のリベンジと乗り込んだのですが・・・。

プラは、1ケ月前のみ。
その後は三瀬谷通いと奥チャプ運営で相模湖に来れなかったので、
魚を探しながら周りました。

会場の「日相園」。
朝の受付 ↓
20130421CP東京2-受付1.JPG
20130421CP東京2-受付2.JPG
今年から知り合いのIgarashiさん、Chojiさん、
Hasuikeさん、Moriizumiさんが、スタッフ入り。
運営は大変ですが、ご活躍を!

朝ミーティング ↓
20130421CP東京2-朝ミーティング1.JPG
20130421CP東京2-朝ミーティング2.JPG
会長の金井会長と冠、サンライン様サポートの古沢プロ。

そしてスタートへ。 ↓
20130421CP東京2-スタート前1.JPG
20130421CP東京2-スタート前2.JPG
20130421CP東京2-スタート前3.JPG
20130421CP東京2-スタート前4.JPG
スタートは抽選で遅い方。。。
20130421CP東京2-スタート.jpg
(NBC NEWSより拝借)

朝の気温は4℃代と寒く、水温は12℃代と雨で数日前より少し下がったらしいです。
スタートして会場の日相園前から始め、秋山川~勝瀬橋~吉野ワンド~揚沢ワンド。
勝瀬橋は1ケ月前、1番ベイトを確認しましたが、
当日はかなり少なめ・・・。
ブッシュ、ゴミ系はデビルジグ、
シャロー~ミドルはDSメイン。
結局、バイトなく終了。。。

表彰式。
冠「サンライン」様サポートの古沢プロ挨拶。 ↓
20130421CP東京2-冠挨拶1.JPG
20130421CP東京2-冠挨拶2.JPG
20130421CP東京2-冠挨拶3.JPG
昨年のNBCチャンピオンシップ東日本(相模湖)では、
色々と古沢プロに便宜していただきありがとうございました!

39名参加してウェイインは11人(28%)。
実は、2週にわたり近隣のチャプターがありましたが、
相模湖、河口湖、山中湖、芦ノ湖の中で、1番ウェイイン率がよかったんですね。

お立ちの皆様 ↓
20130421CP東京2-お立ち台.JPG
上位は5,285~425g。

準優勝は人気者の本田選手のインタビュー ↓
20130421CP東京2-2位1.JPG
インタビューアーは相模湖を1番知る古沢プロ。
20130421CP東京2-2位2.JPG
1本 1,215g。勝瀬橋下をネコリグで。

優勝は、ぶっちぎり3本リミット5,285!!の
お立ち常連の金子選手! ↓
20130421CP東京2-優勝1.JPG
なぜか、shinkai君がバス持ちw
20130421CP東京2-優勝2.JPG
20130421CP東京2-優勝3.JPG
秋山川、青田ワンドをJH、DSで。
入賞者は、よく練習してたようです。
上位のパターンを聞くと、エリア的には間違ってなかったと思いますが、
練習不足、実力不足でしたね・・・。

大会詳細は ↓
コチラ

冠がサンライン様で、古沢プロがゲストできていましたが、 ↓
20130421CP東京2-抽選会1.JPG
会長の頑張りもあり、かなり賞品は充実していましたね。

私は、ロンT、ワームケース、フロロ&ナイロンライン、ジグヘッドと
充分、元がとれました! ↓
20130421CP東京2-抽選会2.JPG

でも、フロロ&ナイロンラインが30lbとはw ↓
20130421CP東京2-抽選会3.JPG
海でも使いますかw
古沢プロに、当たる度に言われたのが「タックルベリーに売らないでねw」と(笑)

私から時間をもらって10/6に開催される関東Cブロックチャンピオンシップ
(芦ノ湖)と10/27に開催されるチャンピオンシップ東日本(桧原湖)の話を
させていただきました。
気持ちで粗品も抽選会に提供。

集合写真 ↓
20130421CP東京2-集合写真.jpg
(NBC NEWSより拝借)
選手、スタッフの皆様、
寒い雨の中、お疲れ様でした。

反省釣行で下流域に行きましたが、 ↓
20130421CP東京2-反省釣行終了.JPG
異常なし日没終了。。。
リザーバー、リベンジならず残念。

そういえば、相模湖や津久井湖では、スピナーロック製のバウデッキが多く
使われてますが、私も手に入れてみました。 ↓
20130421CP東京2-スピナーロックデッキ.JPG
(スピナーロック限定カラーの赤)
軽量かつ、デッキの上にも載れるのが魅力的。
但し、形状からフィッシャーには付かないのが残念。。。
(山中湖のようにバウが改造してあるフィッシャーには付きます)

片付けが、↓
20130421CP東京2-片付け.JPG
又、パズルで大変でした^^;
Shimizuさんと、「相模湖は片付けが大変」とお互い疲れ切ってましたw

帰りに、自宅までお腹がもたなかったので、
すき家話題の「やきそば牛丼」(390円)を注文w ↓
20130421すき家やきそば牛丼.JPG
邪道かと思いきや、両方、食べれてアリです!!
秘伝ソース付で、ビールが飲みたくなりますw
抽選で、しんちゃん小丼も当たるとか。
(はずれましたが^^;)
また、頼もうっと! しんちゃん欲しいw


PS.
産卵時期はJB戦が休止なので、
この時期、恒例の各湖を色々とトレイユしています。
20130427CP神奈川前日プラ夕景.JPG
翌週の芦ノ湖へと、つ・づ・く。。。



  1. 2013/05/15(水) 00:47:57|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いよいよ始まった初戦」チャプター奥河口湖1 タックルベリーCUP

マスターズ三瀬谷の一週間後、4/20にチャプター奥河口湖 第1戦
タックルベリー」CUPの運営に行ってきました。
長文、写真編集で少しづつ更新してきたので遅くなり、
楽しみにしていた選手の皆様にはお待たせしました.

途中で寝たら起きれないと思い、未明に会場のシッコゴ公園のある
勝山駐車場に着き ↓
20130420CP奥河口湖1-深夜着.JPG
仮眠zzz

当日は寒い1日でした。
2日前は20℃を越し、半袖の人もいた位ですが、朝6時で2℃。
はく息が白かったです・・・。
日中は8℃、曇り後雨と完全防備しないと選手には辛かったと思います。

早朝より、スタッフが集まってくれて本部テント設営。

朝7時、選手「さかなやワンド」に着岸。 ↓
20130420CP奥河口湖1-会場に集まる選手.JPG
東京は3月下旬には満開でしたが、高地、河口湖は桜が少し残っっていました。
20130420CP奥河口湖1-SHOMI君ドレイン.JPG
20130420CP奥河口湖1-会場に集まる選手 2.JPG
河口湖は減水で、さかなやワンドも、ご覧のとおり。
大減水により、ボートランティング、接岸が大変だったと思います。

受付 ↓
20130420CP奥河口湖1-受付列.JPG
20130420CP奥河口湖1-受付1.JPG
今年からHARUKAちゃん@女子大生が新しくスタッフ入り。
HARUNAちゃんが仕事で来れなかったので、
同級生のちゃんもお手伝い。
20130420CP奥河口湖1-受付2.JPG
受付しているのは、12年ぶりにトーナメントに復帰の佐武選手。
私がJBにあがる時に、色々とお世話になったJB先輩。
久々の復帰を嬉しく思います!

ケンケン号事、田中プロがマスターズ第1戦の初お立ち祝いでメッセージ入りの
素敵なキーホルダーを作ってくれ、持ってきてくれました! ↓
20130420けんけんプレゼンツ1.JPG
20130420けんけんプレゼンツ2.JPG
20130420けんけんプレゼンツ3.JPG
「お」刺繍入り(i_i)
すごく嬉しいプレゼント!
一生の宝にします!!

朝のミーティング ↓
20130420CP奥河口湖1-聞く選手7.JPG
参加者48人。内、奥チャプ初参加が10人と嬉しい限りです。

初戦の冠は、私がサポートを受けてる「タックルベリー」様
4月末に発売されるタックルベリーオリジナルの「ベリースナップ」 ↓
20130420CP奥河口湖1-ベリースナップ.jpg
を送ってくれたので、販売に先立って選手に配りました。
高品質、低価格をモットーに製品化し、入個数も20個 なんと128円(税込)です!
また、交換しやすく、ルアーの動きを
損なわないよう、考慮してるそうです。
サイズは#00、#0、#1、#2をラインナップ。
(数名分足りなかったので第2戦にその選手に渡したいと思います。)

それから、大阪に転勤になった赤まむしぃさん事、JB津風呂湖 山口プロから
JA梅ドリンクを送っていただきこちらも受付時に選手全員に渡しました↓
20130420奥チャプ赤まむしプレゼンツ.JPG
こういう心遣いはありがたいですね。
私は後日の夜食に、この梅ジュースで焼酎割りを。 ↓
20130509梅チューハイ.JPG
梅酒のような感じでいけましたよ!
大好きな(静岡以西で販売されてる)金ちゃんヌードルと共にw

タックルベリー本社の方々が多忙につき私が代わりに、
冠挨拶をさせていただきました。 ↓
20130420CP奥河口湖1-タックルベリー代挨拶.JPG

会長挨拶では、帽子を変えてw ↓
20130420CP奥河口湖1-お会長挨拶.JPG
今年から全国的に「NBC STAFF」帽子をかぶる事となりました。

財津大会委員長がルール説明 ↓
20130420CP奥河口湖1-ルール説明Z1.JPG

真剣に聞く選手達 ↓
20130420CP奥河口湖1-ルール説明Z2.JPG
20130420CP奥河口湖1-聞く選手1.JPG
20130420CP奥河口湖1-聞く選手2.JPG
20130420CP奥河口湖1-聞く選手3.JPG
20130420CP奥河口湖1-聞く選手4.JPG
20130420CP奥河口湖1-聞く選手5.JPG
20130420CP奥河口湖1-聞く選手6.JPG
20130420CP奥河口湖1-聞く選手9.JPG
(結果的に、偶然な2S)
20130420CP奥河口湖1-聞く選手8.JPG

その最中、大物ジュニアが接近w ↓
20130420CP奥河口湖1-聞く選手10.JPG
20130420CP奥河口湖1-JAY遅刻.JPG
某ボートトラブルですが、「そこは間違えないようにしようねw」

じゃんけんにより 
8:20JBスタート ↓
20130420CP奥河口湖1-0820JBスタート.JPG
20130420CP奥河口湖1-0820JBスタート2.JPG
20130420CP奥河口湖1-スタートコールガール2.JPG
20130420CP奥河口湖1-スタートコールガール1.JPG
奥チャプガールズによる応援コールw

8:25 NBCスタート ↓
20130420CP奥河口湖1-0825NBCスタート1.JPG
20130420CP奥河口湖1-0825NBCスタート2.JPG
20130420CP奥河口湖1-0825NBCスタート3.JPG

皆がスタートして8分後、大物ジュニアwJAY君と、
私のJIIパートナーのHONMAさんがスタート。 ↓
20130420CP奥河口湖1-JAYスタート遅れ.JPG
20130420CP奥河口湖1-JAYスタート遅れ2.JPG
20130420CP奥河口湖1-JAYスタート遅れ3.JPG
20130420CP奥河口湖1-JAYスタート遅れ4.JPG
いってらっしゃい!

この後は、恒例の買い出しへ。
釣具の他、地元果物や吉田うどんなどなど8軒をハシゴ。
又、昨年は諸事情で開催できなかった
「子供釣り教室」を8月に開催するので日本釣り環境保全連盟様と
打ち合わせをしてきました。

帰着は14時。 ↓
20130420CP奥河口湖1-そして検量へ.JPG
20130420CP奥河口湖1-14時帰着.JPG
選手に、13時か14時帰着をアンケートしたら、
ほとんどが14時!
皆さん、好きですねw
私達は、かなり周ってきたので、13時だったら間に合わなかったかも。
集計中は、選手の皆様にゴミ拾いを。

放流前の河口湖は厳しく、48人中、ウェイインは8人のみ。。。
第8位は1本 200g 大塚誠司プロ(河A) ↓
20130420CP奥河口湖1-8位大塚誠司200g.JPG
去年の雪辱、タフな中、貴重な1本です!

第7位は400g高田良介選手(NBC) ↓
20130420CP奥河口湖1-7位高田良介400g.JPG
ウェイイン唯一のNBC選手。

第6位は1本 780g 川島拓郎プロ(河A) ↓
20130420CP奥河口湖1-6位川島拓郎780g.JPG
初参加の川島プロ。ほしぃ!

第6-8位には粗品を。 ↓
20130420CP奥河口湖1-6-8位入賞.JPG

ここからがお立ち台!
第5位は、1本 840g 松林幸男プロ(河A) ↓
20130420CP奥河口湖1-5位松林幸男840g.JPG
20130420CP奥河口湖1-5位松林幸男インタビュー.JPG
大石の杭を豚うなぎDSで。
その後の河Bで準優勝と、のっております!

第4位は、1本 1,380g 清水健プロ(河A) ↓
20130420CP奥河口湖1-4位清水健1380g.JPG
20130420CP奥河口湖1-4位清水健インタビュー.JPG
白須3-3,5mを
豚うなぎダウンショットスペシャルDSで。
ナイスキッカー! シミケンさん!! 

第3位は、1本 1,820g 川端将義プロ(河A)↓
20130420CP奥河口湖1-3位川端将義1820g.JPG
20130420CP奥河口湖1-3位川端将義インアtビュー.JPG
白須 ソウルシャッド タダ巻きで。
シャッドを投げ通してやりましたね!

第2位は、唯一のリミット5本! 2,240g
岩堀剛志プロ(河A) ↓
20130420CP奥河口湖1-2位岩堀剛志2240g.JPG
20130420CP奥河口湖1-2位岩堀剛志インタビュー.JPG
大橋橋脚5-7m 豚うなぎDSで。
奥チャプへの初参戦&刺客。
このタフコンの中の唯一のリミットはお見事です!

優勝は、2本 3,120g 長谷川大紀プロ(河A)↓
20130420CP奥河口湖1-1位長谷川太紀3120g.JPG
20130420CP奥河口湖1-1位長谷川太紀インタビュー1.JPG
20130420CP奥河口湖1-1位長谷川太紀インタビュー2.JPG
20130420CP奥河口湖1-1位長谷川太紀インタビュー3.JPG
20130420CP奥河口湖1-1位長谷川太紀インタビュー4.JPG
グラブワンド1-2m 豚うなぎDSで。
エレキのワイヤーが切れるというトラブルの中でのスティーでの釣り。
トラブルを逆に味方にしましたね!
私がみる限り、ガイド以外では長谷川プロか片岡プロが誰よりも
湖上に出てるように見えますので、その成果がありましたね!

初戦を突破した、お立ち台の皆様。 ↓
20130420CP奥河口湖1-お立ち台選手.JPG
上位5人は春を意識したエリアが良かったようです。
おめでとうございます!!!

冠挨拶をした後、今年のスタッフ紹介。↓
20130420CP奥河口湖1-2013スタッフ.JPG
いたらない点、色々とあると思いますが、今年もよろしくお願いします。

その後はお楽しみ抽選会。 ↓
20130420CP奥河口湖1-抽選会賞品1.JPG
20130420CP奥河口湖1-抽選会賞品2.JPG
タックルベリー様以外にも個人協賛があり、
2回転半し、大変盛り上がった大会となりました。

タックルベリー様からは沢山の賞品に中に、「レボネオス YABAI」もあり、↓
20130420CP奥河口湖1-YABAIリール.jpg
(写真は「HMKL愛好会」より拝借)
当たった平原プロはうらやましいです!
いつも、引きがよくないですかw

私から三瀬谷のお土産セット他、マスターズ第1戦で初マスターズお立ち記念で
「ボイジャーバッテリー」@サイン付wを私の気持ちでプレゼント!↓
20130420CP奥河口湖1-抽選会賞品3.JPG
20130420CP奥河口湖1-おプレゼンツボイジャー.JPG
当たったのは、昨年、プロ登録でブロック長面接が必要だったので、
その時の縁で、山中湖チャプ出身の小山選手が奥チャプに初参戦してくれて、
今回、当たったとはラッキーでしたね!
マスターズ13年目だったので、次は13年後か!?w

集合写真して ↓
20130420CP奥河口湖1-集合写真.JPG
解散。
選手の皆様、スタッフの皆さん、寒い中、お疲れ様でした!

冠のタックルベリー様、協賛していただいたZ&元気カンパニー様、
センターフィールド様、DUSH様、シマヤ釣具様、山口プロ、こばちゃん、
財津副会長、スタッフ前田さん、沢山の賞品提供ありがとうございました!
そして、会場及び備品を貸していただいた、
さかなや様、ありがとうございました!

大会リザルトは ↓
コチラ

前にも書きましたが、奥チャプでは、年間優勝者と、全戦参加選手から
抽選で1名様に、私がモニターしているCASIO プロトレック様より
タイドグラフ付の電波腕時計を差し上げる予定です。
又、年間優勝者には年間盾、年間入賞者には年間賞を差し上げる予定です。
まだ1戦、終わったばかりなので他の選手も御活躍をお祈りします!

第2戦「HMKL」CUPは、産卵時期を外し、
先にはなりますが7/20(土)に開催予定です。
皆様の参加をスタッフ一同、お待ちしておりますm(__)m


かたづけ後は、本部に報告書を提出したり、
三瀬谷で借りたJAY君のパントボートを返却したり↓
20130420JAYカートップ.JPG
20130420JAYカートップ降ろす.JPG
(JAY君、ありがとう!)

山中湖用に自分のアルミをスタッフに手伝ってもらい、カートップしたり。 ↓
20130420おアルミカートップ.JPG
(maedaさん、Honmaさんありがとうございました!)

同じ駐艇場で隣に駐艇してる方が、デカいのを
当日釣ったという事で写真を見せてもらいました↓
20130420驚きの60UP.JPG
なんと!60UP!!@YABAI
このタフな中でも、釣る人は釣るんですね@@

翌日は、チャプター東京に参戦する為、
レンタルボート用品も満載で整理しながらしてたら、↓
20130420荷物満載.JPG
雨で余計時間がかかり河口湖を出発できたのが
20時過ぎになってしまいました^^;
チャプター備品もあるので、助手席までフル満タン。

そして相模湖には23時前に着。 ↓
20130420相模湖車中酒.JPG
東チャプは寒い雨予報・・・。
寝るスペース確保の為、若干、準備して一杯w後、車中泊zzz
飲んだ感がある角ハイボール「濃いめ」が最近のお気に入り!

チャプター東京参戦記へとつ・づ・く。。。

PS.
週末は、このお二人と年1の楽しみの琵琶湖遠征に行ってきました! ↓
20130512琵琶湖やるきなし釣法w.JPG
やる気なし釣法が更にパワーアップしてました(*^^*)
詳細は後日w


  1. 2013/05/13(月) 05:57:37|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「奇跡は起こらず。。。」マスターズ2三瀬谷 2日目

4/14 マスターズ第2戦(三瀬谷ダム)2日目を振りかえて。
某氏によると、初日終わって、年間暫定6位だそうで気持ちが高ぶりました。
釣りが忙しくてw(仕事もw)なかなかネタ更新できずスミマセン。

参加者119人。
スタート前 ↓
20130414M2三瀬谷スタート前お.JPG
スタートは2組中、又も遅く尚かつ最後の方。

そしてスタート ↓
20130414M2三瀬谷スタート前会場.JPG
20130414M2三瀬谷スタート上流へ.JPG

まずは、前日釣れた、中流のクリークから入りました。
幸いにも狙ってる場所には先行者はなかったのですが、ノーバイト。。。
前日、下流域で手応えがなかったので、途中、別のクリークをチェックしつつ、
上流方向に行き、 ↓
20130414M2三瀬谷宮川大橋へ.JPG
濁りの境目を狙いにいきました。
私の勘違いか?(実際は針ケ谷クリークの北側??)本田木屋まで来て、
この付近を丁寧に攻めましたが、ノーバイトで完全試合で終了。。。

2日目上位は1,744~966gで、2日目、
私が外した下流域が、釣れてたようです。。。
ウェイインは27人(33%)
2日目 1,122gを中流域で釣ったTOP50 横山プロ ↓
20130414M2三瀬谷横山プロバス.JPG
単日3位!
両日、釣った選手が9人だけと、1本でも釣れば賞金圏内だけに残念です・・・。
でも、やるだけやったので悔いはありません。

そして2日間を攻略した5人 ↓
20130414M2三瀬谷お立ち台1.JPG
20130414M2三瀬谷お立ち台2.JPG
お立ち台は皆TOP50メンバーと貫禄勝ち 。

優勝はTOP50の山村プロ。↓
20130414M2三瀬谷優勝山村プロインタビュー1.JPG
20130414M2三瀬谷優勝山村プロインタビュー2.JPG
おめでとうございます。
三瀬谷の春試合は経験がなかったので、今回、いい勉強になりました。

総合で52位と順位を落としましたが年間暫定順位は11位と、
まだチャンスはあるので、第3戦を頑張ります!

表彰式後、上の「もみじ館」で作ってくれた、おにぎりをほおばりながら、↓
20130414M2三瀬谷反省釣行へ.JPG
反省釣行へと下流域に向かいました。

助さんが、ルアーがごみ溜まり最奥に根掛かりしたのを↓
20130414M2三瀬谷反省釣行助さん回収1.JPG
20130414M2三瀬谷反省釣行助さん回収2.JPG
しっかり、ゴミをかき分け回収していましたw

あるゴミだまりをネコリグで1本かけましたが、巻かれてラインブレイクorz
この1チャンスをいかせず、日没終了。。。↓
20130414M2三瀬谷反省釣


帰りの道中に、有吉の面白いラジオを聞いて、御在所SAで休憩。
開花屋にて、ご当地の伊勢志摩のあおさ海苔と伊勢湾の焼き海苔を使った
「のりらぁーめん」(750円)を食べました。↓
20130414御在所SAのりラーメン.JPG
スープは三重県の丸鶏を使うなどこだわりがあり、のりとスープは◎なんですが、
麺がなんか物足りない感じとコスパ的に少し残念なような。
あおさのりが、いい味加減、塩加減でいいだけにね。

途中、清水PAで少し仮眠して帰路につきました。
JAY君&お父さん、HONMAさん、ボート及びエレキありがとうございました!

第3戦は7月のホーム河口湖。
頑張ります!


  1. 2013/05/08(水) 02:12:36|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「価値あるブービー賞」マスターズ2三瀬谷 初日

4/13 マスターズ第2戦 三瀬谷ダム初日を振りかえて。
タフコンディションが予想される事から、目標は1日1本
初戦、奇跡の3位入賞なので、年間を考えると、
とにかく外せない第2戦の三瀬谷ダム。

早朝の気温は、たったの2℃@@ ↓
20130413M2三瀬谷朝2℃.JPG
車のフロントガラスが凍ってましたからね^^;

よって、朝準備は放射冷却が。。。↓
20130413M2三瀬谷放射冷却.JPG

そして6:30過ぎに朝のミーティング ↓
20130413M2三瀬谷朝ミーティング.JPG
20130413M2三瀬谷議員挨拶.JPG
地元の議員さんの挨拶。
地元観光協会様からも挨拶があり、
地元に歓迎されてる大会でとても光栄です。

三瀬谷戦といえば、冠の「サンライン」様、挨拶 ↓
20130413M2三瀬谷サンライン様挨拶.JPG

参加者118人。
スタート順は第1戦と同じく、後半組・・・

スタート前 ↓
20130413M2三瀬谷スタート前1.JPG
練習熱心に入った、かとにゃん、何を思うか。。。
20130413M2三瀬谷スタート前2.JPG
20130413M2三瀬谷スタート前3.JPG
前週、人助けしたmatsushitaさん、きっと釣れますよ。
20130413M2三瀬谷スタート前4.JPG
すでに赤組の第1フライト組はスタートし、2/5は上流へ
20130413M2三瀬谷スタート前5.JPG
昨年末、マスターズ登録したら、すぐ三瀬谷用にアルミを購入した
ヤスさん@はやっw!

私は前日プラで唯一釣れた下流域へ ↓
20130413M2三瀬谷スタート1.JPG
20130413M2三瀬谷スタート2.JPG
濁りで下流は少な目と思ったら、以外と多かったです@@

向かった下流のクリークは大勢の選手がいて希望のポイントには先行者。。。
近くをやったり、クリーク奥側にもいきましたが、ノーバイト。
やっと空いて、入りましたが異常なし。

別のクリークは選手だらけ。
ならば中流のクリークに移動。
帰着1時間前の13時過ぎにDSで待望の1本!
まさに、マスターズ奇跡の3日間続きました!!

結局、この1本で454gでした。 ↓
20130413M2三瀬谷454g2.JPG
写真はチャプター奈良の事務局がある「紺甚釣具店
店長さんに撮影してもらいましたが、
背景とのバランスが、とてもいい写真ですね。
モデルが悪いですが^^;
店長、写真ありがとうございました。
紺甚釣具店は会場で移動販売をしていましたが、三瀬谷釣れすじルアーも多く、
関東ではなかなか手に入らないFECOワームもあって助かりますね。

うれしかったのは!、 ↓
20130413M2三瀬谷454g1.JPG
本部の岸さん以外も、たった1本400g代なのに
奥伊勢宮川チャプに参戦してる選手達がボランティアで運営を
手伝ってくれましたが、私が(珍しくw)釣ったので、皆、撮ってくれ、
なんだかとても幸せな気分になりました(i_i)

初日ウェインは118人中32人(27%)とタフコンディション。
そんな中でも上位は1,994~1,358gと天才ですね!
前の三瀬谷のレギュラーサイズは300g前後だったような気がしますがサイズのいいのが
水揚げされたようですね。
私は31位とブービー賞でしたが、釣れると釣れないのでは、天国と地獄の差と
きつい事から価値あるブービー賞だったのでは。
まずは初日クリアーして、ほっとしました。


夕飯は、2年前に、いたるさんに連れてってもらって
からハマってる焼肉「灘」へ
前日の仲間達と。↓
20130413灘外観.JPG
20130413灘のれん.JPG
ここは、近隣の松坂牛のホルモン焼きの店なんです。
味のある、店構えとご主人がいるのも特徴的なんですよね。
おまかせのホルモン盛り合わせとビール、ライスで
1人1,500円と超リーズナブル。 ↓
20130413灘1.JPG
20130413灘2.JPG
たぶん、計算間違いしていないかなw

ココの独特の自家製秘伝タレが食欲がすすみます! ↓
20130413灘3.JPG
(写真撮ってたら、焼過ぎました^^;)
20時までですが、早い時には19時には、お店が閉まる時もあるらしく、
お店も人気で席数が少ないでので、行かれる際は、お早目に。

その後、定番「マックスバリュー」に寄り、戻って一杯でzzz

大会2日目へと、つ・づ・く。。。


  1. 2013/05/04(土) 23:14:51|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SV。。。



むむむ‥‥!!??

こちら話題の新製品。。。6月発売みたいですが‥とりあえず触らしてもらいました。

なにやらバックラッシュしないらしい?ほんまかいな??

オイラはTD-Zに付けちゃおうかな~って一個オーダーしちゃった!

早く使ってみて~

続く。。。
  1. 2013/05/02(木) 15:28:44|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「濁りか?、それとも水温なのか!?」M2三瀬谷 前日プラ

4/12-14にJBマスターズ第2戦&前日プラで
三重県の三瀬谷ダムに行ってきました。
遅くなりましたが、その前日プラ編

JAY君の「ありがたや号」をカートップし何回か休憩を入れて↓
20130412一富士外観.JPG
(写真は三重県の嬉野PA)

夜明けに大台町道の駅着。 ↓
20130412三瀬谷前日プラ大台道の駅着.JPG
いただいた眠気防止ドリンクで、なんとか7時間弱で着きました。
これ、効きましたよ!ありがとうございました。
ちょっと仮眠zzz

気になるのは濁り、水位はほとんど変わってないので、濁りの予感でしたが、
下流域を見た時点で濁ってたので、それぞれの濁りが気になり、パントを
降ろす前に、先週同様、車で陸プラ。
エレキでいけそうなエリアの上流 荻原橋から下流方向に下りました。

上流 萩原橋より ↓
20130412三瀬谷前日プラフォレストの橋1.JPG
20130412三瀬谷前日プラフォレストの橋2.JPG
(上流側)
20130412三瀬谷前日プラフォレストの橋3.JPG
20130412三瀬谷前日プラフォレストの橋4.JPG
(下流側)
前週、濁ってたこのエリアは、、通常のジンクリア。

上流 鮎養魚場より ↓
20130412三瀬谷前日プラ鮎養魚場1.JPG
20130412三瀬谷前日プラ鮎養魚場2.JPG

上流 洲山橋より ↓
20130412三瀬谷前日プラ洲山橋1.JPG
20130412三瀬谷前日プラ洲山橋2.JPG
(上流側)
20130412三瀬谷前日プラ洲山橋3.JPG
20130412三瀬谷前日プラ洲山橋4.JPG
(下流側)

中流 本田木屋より ↓
20130412三瀬谷前日プラ本田小屋1.JPG
こういう漢字だったんんですね@@
今まで「本田小屋」だと思ってましたw
20130412三瀬谷前日プラ本田小屋2.JPG
20130412三瀬谷前日プラ本田小屋3.JPG
20130412三瀬谷前日プラ本田小屋濁り2.JPG

宮川大橋付近より ↓
20130412三瀬谷前日プラ中流2つ橋2.JPG
20130412三瀬谷前日中流プラ2つ橋3.JPG
(上流側)
20130412三瀬谷前日プラ中流2つ橋1.JPG
(下流側)
この辺りから濁りがでてきました。

中流 針ケ谷橋のクリークより ↓
20130412三瀬谷前日プラ駒ケ谷クリーク濁り1.JPG
(下流側)
20130412三瀬谷前日プラ駒ケ谷クリーク濁り2.JPG
(クリーク内)
ここから下流は、かなり濁ってました。
プリプラでは、下流域をメインと考えてましたが、
濁りの境が上流域に近い為、方向性を迷いました。

濁りの感じが分かったので、会場の中流域にある会場「もみじ公園」で
「ありがたや丸」を降ろしました。 ↓
20130412三瀬谷前日プラ出船へ.JPG
JAY君、いつもありがとね!

とりあえず、最下流~上流 鮎養魚場を周りました。
会場の「もみじ公園」の濁りは、こんな感じ ↓
20130412三瀬谷前日プラもみじ公園濁り.JPG
針ケ谷クリークと同じような濁り・・・。

下流域で、前週とは変わり、かなり濁りが入り、
まったくバイトないので、途中会った、ヤスさんに ↓
20130412三瀬谷前日プラ下流釣れません.JPG
お手上げポーズw
花粉対策でマスクマンとα-sightのSHINGOモデル。

でも、その後、唯一釣れたのが下流域のクリークをDSで600g!。 ↓
20130412一富士外観.JPG
その後、同じような条件を周りましたが、答えがでませんでした。。。

途中、「もみじ公園」を通ると、試合時会場の手配やとりまとめをする、
奥伊勢チャプの福森会長夫妻がいて、しばし歓談。
美味しそうなポッポコーンをいいただき ↓
20130412三瀬谷前日プラ福森会長プレゼンツ.JPG
移動途中で、おいしくいただきました!
どうも、ご馳走様でした!!

陸プラ通り、宮川大橋付近が、濁りの境 ↓
20130412三瀬谷前日プラ宮川大橋濁り境1.JPG
20130412三瀬谷前日プラ宮川大橋濁り境2.JPG
この辺りがあキーか?とも思い、時間をかけましたがノーバイト。。。

上流の洲山橋を過ぎ ↓
20130412三瀬谷前日プラ洲山端濁り.JPG
鮎養魚場付近まで行きましたが、生命感なし。。。!?

下流側に濁りはあるが、若干、水温は高い。
上流側は濁りは少ないが、若干、水温は低い。
悩みどころでしたが、この濁りでも、魚はそんなに移動していないのか!?
と思い、初日は、とりあえず釣れた下流域に向かおうと思ってました。

片付け後、三瀬谷はエレキレイクでバッテリーを
多く使うのでバッテリーチャージの為、宿入り。
宿メンバーと、「一富士」へ。 ↓
20130412一富士外観.JPG
20130412一富士外観.JPG
いつものタッキーやmaedaさん以外にも、TOP50のもっちーさんや、
今年からマスターズにあがったヤスさんも合流。

三瀬谷でラーメンといったら、ココ。
マスターズ戦の時は、必ず行く店。
五目メンとチャーシューメンがオススメです。
で、私は、五目メンと小ライス+ビールwを注文 ↓
20130412一富士外観.JPG
どこか昔懐かしい味です。

その後は、皆で集まり、部屋飲みでワイワイ。
気がつけば、落ちてましたzzz w

マスターズ初日へと、つ・づ・く。。。


  1. 2013/05/02(木) 06:19:28|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する