黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

釣ってもうた~。。。


というわけで河口湖初バスやってもうた~

56cm2805gの初バスでした(汗

みんなに明日は無いって言われてます。その通りだと思います(笑)

続く。。。
  1. 2012/03/31(土) 15:14:53|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖より。。。


というわけで河口湖です!

風強いですが、今なら何とか釣りできそうですんで、ありがたやさん号で出撃です。。。

今回は、ザイツさん、松ばやしさん、オイラの3人で黒ハイドロ艇!

というわけでザイツさんと、銀山の死の階段よろしく(笑)、ありがたやさんの階段をヒーコラ言いながら往復しとります(マスターズの皆さんスイマセン笑)
  1. 2012/03/31(土) 08:27:03|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「春の目まぐるしい天気」河口湖Aプリプラ3-4日目

前回の続きで、河口湖Aプリプラ3-4日目。

##3/24(土):プリプラ3日目##

ビルジの3連スイッチですが、FUSEを定格に変え、これで使えると思ったら、ライブウェルは回るものの、
ビルジが回らない(>_<)
配線も間違ってなかったので、ビルジをバラすと、泥が詰まってました。。。
これを取り除きましたが、まだ回らず、FUSE付近の接触不良かとイジってたら回りました!
いずれ、3連スイッチを変えないとダメかもね。。。
ここまで、これに費やした時間は延べ8時間以上で、ホント、ハマった感じです・・・。
でも試合前に復活して良かったですが(^.^)

当日は曇りで一時小雨。
気温は4~14℃代と前日より10℃位上がり、温かいのではと思われたのですが。。。
水温は6℃代。

AMはハワイエリアを。
朝の時点で、かなり風が強くてシャローサイトできませんでした。
結構、期待したエリアでしたが、ノー感じでした。。。
広瀬付近は、湖一周した中で1番、ウザ虫(ユスリカ?)が多く、
ボート一面が黒くなる程、キモかったですね(-_-;)
それにしても西側に黒い雲が発生し、怪しい感じです・・・。 ↓
20120324怪しい雲

昼に一旦、上陸し、モヤシを入れたインスタントラーメンを。 ↓
20120324もやしソバ
至福の一時ですw

すでに橋外は白波がたっており、↓
20120324荒れる河口湖
黒岩ワンドは西風をブロックできるだろうと向かったのですが、北よりになり、
エレキスティできなくなり奥の3連ワンドへ。
生命感を感じないまま、最後に桑崎に入ったのですが、突風でそのまま流され、
もう少しで溶岩に激突する所でした(>_<)

橋内の産ケ屋ならなんとかなると思ったけど、 ↓
20120324橋内に退散
風が回り込んでNGで、ならば西川溶岩帯と思いましたが、ここもスティできそうもなく、やむなくJB桟橋に避難。
着岸するとき、エレキ全開でも前に進まなくビビリましたね。
友人と来ているシミケンさんのアルミが橋外に行けなく、一緒に待機しました。↓
20120324JB桟橋避難
(写真では風が無さそうに見えますが、風がかなり回りこんでいます)
天気サイトでは18時まで風速7m予報で、こればヤバいです(-_-;)↓
20120324河口湖天気予報

約1時間半たった頃、風もおさまってきたので、橋内をメインにしましたが、1回、ラインが走りましたが、
フッキングにいたりませんでした。
日没終了。。。 ↓
20120324日没終了


ありがたやさんに行き、夕飯はkawabataさんが持参してくれた、清水名物「もつカレー」 ↓
20120324カレーもつ
(ビールもどきは500mLで125円と格安w)
と奥様が漬けてくれた最近話題の塩麹ロース豚を焼いて食べました。 ↓
20120324塩麹豚
20120324塩麹豚UP
もつカレーはツマミとして最高で、ご飯やうどんにも合い、2度楽しめる感じです。
塩麹は昔からある魔法の調味料と言われ、疲労回復、ストレス軽減、便秘解消などなど体にいいので
昨年末より流行りですよね。
塩味と麹の味が、うまく融合して、これで肉を焼くとかなりヤバイです!
ハマる味ですね。
私の食生活を知って、持ってきてくれたみたいで、ホントありがたいですね。
Kawabataさんと奥様に大感謝!
以前、yamawakiさんが差し入れてくれた「〆張鶴」と共にw


##3/25(日):プリプラ4日目#

晴れ時々曇りで、気温は-3~6℃代と毎日、気温の変化が激しく、こうして温かくなってくるんでしょうね。
でも湖上は風が強いんで終日、体感温度が低いので、完全防備しないと寒くて辛かったですね。

当日は、3日間を通して、よさげそうなエリアを周りました。

AM異常なしで、昼に又、ラーメンを作って ↓
20120325もやしソバ
食べてたら、同じ駐艇場の、naganoさんとkariちゃんが戻ってきました、
なんと、naganoさんは、初バスと言いながら、51cmと60cmを釣り上げ、まじでウラヤマシイです! ↓
20120325永野さん60-51cm
最近、50UPが上がってる話は、よく聞きましたが、ロクマルとは(@_@)
河口湖はフロリダ化なんですかね??

PM晴れてるのに、雪が降ったり変な天気でしたね。

結局、naganoさんのようなロクマルを夢みて日没まで釣りしましたが、 ↓
20120325日没終了
ヘラっぽいのを1回、スレ?でバラした位で、4日間で1本と厳しかったプリプラは終了しました。。。

片付け後、西湖のHANASHINOBUで、ある打ち合わせに行きました。

帰りは疲れが出たのか?眠気がでてきましたが、翌朝5時起きで仕事なんで、途中で寝たら起きれないと思い、
踏ん張りましたが、自宅の駐車場に着いたら、限界でそのまま5時まで寝てしまいました。。。
それも荷物満載なんで、椅子が倒せず、助手席に置いてあるクーラーBOXに、もたれかかるように
不健康な寝方で(^_^;)


さぁ、今週末は今年初JB戦となる河口湖A。
多分、このままの状態なら100名以上出場して、ウェイインは20名以下というのが、もっぱらの噂。
なんとか貴重な1本を絞りだしたいですね!


  1. 2012/03/29(木) 03:15:55|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「春バスなのか!? 」河口湖A プリプラ1-2 日目

3/22-25の河口湖Aプリプラに4日間行き、今回は1-2日目ネタ。

プラ前日、タックルベリーで買い取ってもらいましたが、予想よりも高く買い取ってくれ、
なんとか食い繋ぎましたw
とはいえ、売るルアーも少なかったので必要経費(ガソリンなどカード払いできるのを除く)を抜くと、
1日千円しか食費に充てられません(^_^;)

前夜、100円ローソンでアレコレ買い、道の駅「富士吉田」へ。 ↓
20120322富士吉田道の駅車中泊
一杯(総額315円w)やって車中泊zzz


##3/22(木):プリプラ初日##

春の風物詩?、温かくなってくると異常発生してくる刺さない蚊? 通称 ウザ虫(ユスリカ?)。。。 ↓
20120322ウザ虫1
20120322ウザ虫2
年々、増えていくような。。。
ボートセッティングしてると、大量のウザ虫で、参ります(>_<)

先日、ポパイに行って、ライブウェルの不具合で3連スイッチを購入しようと思ったら、
どうもFUSEが切れてる可能性があるとの事で、ボタン形状から、すっかりNFBだと思い込んでましたが、
横をツマドラを入れれば交換できたんですね(^_^;) ↓
20120322FUSEはずし
でも自宅にあった5Aヒューズは5mm長くて使用できず(>_<) ↓
20120322FUSE長さ
結局、夜、吉田のDIYに買いに行きました。

当日は曇りで風は強め。 ↓
20120322富士山
気温は-4~17℃代でしたが、風が強いので体感温度も低かったですね。
水温は6-9℃代。
先週よりも上がってきましたね。
湖の早春エリアを一周してみました。
水温からシャッドとJHメインに、水深2-5mを狙ってみました。

AM異常なし。。。

昼は100円ローソンのMix野菜の半分と前回残ったマルタイラーメン1束。 ↓
20120322マルタイランチ作り
20120322マルタイランチ
冷えた体が温まりますが、ウザ虫が飛びまくって、大事なランチに入ってきますorz

20120322PM富士山

PMも日没までやりましたが ↓
20120322河口湖夕景
異常なし。
春は、まだ先なのか!? それともレンジが違うのか??

プラ期間中は、ありがたやさんの合宿所。 ↓
20120322ありがたや合宿所
本来はレンタルのお客さん用ですが特別に使わさせていただき、雨の日や寒い日には、とても助かりますね!。

以前、チャプター山梨の抽選会でもらった、和牛入りの「ミートタカハシ」のレトルトカレーを、
100円で買った、500gパスタを半分にして食べました。 ↓
20120322ミートタカハシスパ作り
20120322ミートタカハシスパ
これは、レトルトというよりも、和牛がトロっとした本格派カレーですね。
前副会長の実家のお店、特製カレーです。
250g麺はボリュームがあります! ビールもどきと一緒にw


##3/23(金):プリプラ2日目##

2日目のテーマは白魚絡みと、シャローに差してくるか、冬から残ってる?バス。
当日は、ミゾレ混じりの雨。 ↓
20120323河口湖雨
気温2-4℃と真冬並。。。
水温は5-6℃代で冷たい雨でさがったのでしょうか?。

それでも、こんなのもスレで引っかかりました。 ↓
20120323シラウオ
20120323シラウオUP
シラウオでシラウオを釣るw

AM他に異常なし。。。
寒さでレンジは下なのか!?

一旦、上陸してインスタントラーメンに、前日残りの野菜とキムチを入れてw ↓
20120323中華そば
キムチ入りで、プチ満足。

その後、とにかく雨が冷たく、手袋をしてるといえ、かじかんで、釣れないし、ネガティブになってました。
諦めずにミノーを投げてると、45cm 1440gのコンディションのいいバス! ↓
20120323河口湖バス45cm
20120323河口湖1440g
Zさん風ドヤ顔でw
亀山湖では初バスは釣りましたが、河口湖では初めてで、これは嬉しい1本!
しかしながら、その後は続かず。。。
偶然かもしれないけど、釣れて良かったです。

レトルトご飯や缶詰、スーパーの閉店半額の総菜で夕食。↓
20120323夕飯
2日目を終わって、節約食が続いていますが、何とか安い金額でも、色々と楽しめるんですねw

プリプラ3-4日目とつ・づ・く。。。


PS. チャプター東京 第1戦参加の皆様へ

フェンダーの話をさせてもらいましたが、ぜひローボートなどにも、するようにお願いします。
昨年、河口湖で船に指が挟まり、骨折するという事故が起こりました。
相模湖大会会場は、川幅が狭いのに、引き波をたてて滑走する一般の方のボートをたまに見ます。
又、ローボートで狭いので、それぞれバランスを崩して、たまたま隣の選手が手をだしていた場合、
挟む可能性があります。
ローカルルールでは、義務ではありませんが、安全の為、ぜひお願いしたいと思います。

その時、お話した、着脱が楽なフェンダーの付け方です。 ↓
20120322フェンダー
船幅より少し長めの細いロープに左右にフェンダーを付ければ、着脱1秒です。
又、それぞれ、フックをつけてるので、個別に、ボートをつけるのも可能です。 ↓
20120322フェンダーUP
参考までに。。。

  1. 2012/03/28(水) 01:50:44|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トーナメントライフをサポート!」タックルベリー

来週の河口湖A第1戦に向け3/22-25の4日間、プリプラに行きました。
本来はM生野銀山の前日プラと移動日用に、冬休みを残してありましたが、
出張で行けず、3月までに消化しないといけないので河Aの初戦のプリプラに充てました。
週末には横浜・フィッシングショーがあったので、行きたかったけどね。。。

恥ずかしながら。。。プラに行く前日の所持金は、なんと43円 ( ̄□ ̄;)
レンタルボート代の他、出費も多く、給料日は翌週なんで、これでは4日間過ごせませんorz
急遽、タックルBOXを整理して、職場から近い、タックルベリー 新橋店 でバスルアー 買取り20%UPキャンペーンを
やっていて、化石化したベイトリールと共に、 買い取ってもらいました。 ↓
20120321タックルベリー新橋店外観

ここのHAMADA店長は ↓
20120321タックルベリー新橋店濱田店長
なんと、デーノ君の釣りの師匠!
デーノ君の会社の元後輩だそうで、デーノ君を初めて河口湖に連れてったら、いきなりランカーを釣ったらしく、
そこから、いまのハマったデーノ君がいるとの事@@
因みに店長に「デーノ君、会社では、どうだった?w」と聞くと、
「みんなから尊敬されてた、とっても仕事ができていい先輩でした!」とベタほめでしたよw@デーノ君
買い取りキャンペーンとデーノ君プラスで、予想よりも高く買い取ってくれ、なんとか4日間食い繋ぎましたw
あなたも、「デーノ君と友達」と伝えると、いいことがあるかもw

HAMADA店長がバスをやるので、新品中古共、バス用品が他店より充実してるし、
ベリーメール会員になれば、特別割引等もありますよ!
新橋駅から徒歩1分の、ディープなお店がいっぱいの、ニュー新橋ビル B1Fにあります。
21時まで営業しているので、都心で仕事してる人は会社帰りに寄れますからいいですよ!


プラネタは長くなるのでw、次回に。。。


プリプラから帰って、タックルベリー様より、ベリーライン各種が沢山、届いていました! ↓
20120325ベリーラインサポート

思えば10年前より縁あって、サポートしていただきベリーラインを毎年いただいていますが、
トーナメントレイクがフィネスな湖が多いので、3,4,8,10lbフロロを送ってもらいました。
それとリザーバーで使おうと思ってるパワーフィネス用にPE25lbを。 ↓
20120325ベリーラインPE25lb
ラインは消耗品なので、とても助かります。
ありがとうございました!

ベリーラインはリーズナブルな上、しなやかで高品質なんで、頻繁にラインを巻替える
トーナメンターには向いてるのでは? ↓
http://www.tackleberry.co.jp/product/detail.html#item_berry_line_fluoto

こんな結果のでない私に長年サポートしていただいてるので、
今年こそ期待にそえるよう、頑張らねば!!



河口湖Aプリプラ1-2日目に、つ・づ・く。。。

  1. 2012/03/26(月) 23:42:53|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続。。松トラ。。。

mt3.jpg
mt2.jpg
松トラがいよいよ入港してピットイン!したりました。。。
松トラはオーダー→納艇まで約4か月、オイラのアメンボは8か月(汗

このガンメタカラーは実際見るともっとギラギラしててなかなかにカッチョイイ!

オプティー150+FURY+8”マニュアルジャックとなかなかに走りそうだ!あとはショーミーのパワーポールをおすそ分けしてもらうだけと豪語する松ばやしさん(笑)


あとは・・・・・・納艇を待つだけとなったが!


前のEAGLEの納艇時のような事件を期待してしまうのはオイラだけでしょうか(笑)


ちなみにオイラのアメンボ号はいつ河口湖に浮けるのかまったく未定・・・・(汗


続く。。。
  1. 2012/03/25(日) 11:01:09|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初河口湖。。。

NCM_0452.jpg
というわけでございまして。。。

20日に今年初の河口湖出船してきました!ありがたやさんのレンタルボートで(笑)

今年初の河口湖でまず驚いたのが・・・・・・

大橋手前のバーミヤン隣接のファミマが地殻変動?と錯覚するような駐車場拡大してたのと、大橋橋脚の空間が無くなってた事(笑)

まずはケンケン号も集結し漁協へ・・・・・・・・・
(富士五湖登録Noは外側に純正ステッカー貼付済ですよ!)

NCM_0455.jpg
ここで3人、年券を購入。。。

と、事務所の放流表?を見ると・・・・3/29放流!?マジかよ!と驚く我々一行。。。

と、3人でザワザワしてると、係員の人が冷静に・・・

「それ昨年のやつです」 ズコー!

とりあえず、イデノには何も言わずに放流年間予定表?ちっくに画像だけ送って連絡(笑)

ばっくり食いついてました(笑)

NCM_0456.jpg
と、年券を購入した後に便意をもよおしたオイラと松ばやしさんは、漁協でう〇こ(笑)し晴れて湖上へ!

ありがたやさん号:@魚レス仕様で各地をチェック!

*説明しよう!魚(ぎょ)レス仕様とは魚探レスのことで、新艇セッティング中のオイラと松ばやしさんは魚探がセッティング中の為、まったく魚探が無い状態で試合を迎えることになったのだ!

このボートで釣りしてると、他の誰にもまったく気付かれない(笑)元気君にいたっては横で20分くらいいたのにまったく気が付いてもらえず(笑)

で各所をまわるも・・・・まったく釣れん!ポカポカ陽気で風が吹き始めた午後、シャローにはデカバスの姿もチラホラ。。。

赤ブイとか産屋とかちょっと深めやってみるか・・・あ!魚探が無い(笑)


そして、超~むかついたのが白須、鵜の島溶岩周辺に巻いてある黒いビニールヒモ!(鳥避け?)

ことあるごとに引っ掛かり、また、絶妙な引き加減でたまに魚と勘違いすることも(笑)そのうちオイラは黒いヒモ恐怖症にかかりシャローをブラインドキャスト不能に(笑)

その後、松ばやしさんのシャッディングXも黒いヒモの餌食にかかり、取外すのに10分ほど(笑)

あとはオイラのワンテンマグナムが大石黒桟橋にキャストミスでリップ折れで返却されたり、松ばやしさんのワンテンがキャスト切れでどっか飛んでいったり・・・・・ケンケン号もノーフィッシュで早々に撤収。。。


結論:おれ達、春は無理だー!(笑)


あ、昨日から我らが「お」会長が4連荘プラでリベンジ期待!

続く。。。。
  1. 2012/03/22(木) 09:37:29|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「冬のリザーバー巡り最終テスト」CP東京1(相模湖)

3/18にチャプター東京 第1戦(相模湖)に参戦しました。
参戦した理由は以前にも書いたように、関東Cブロック内の視察もあるけど、
当初、生野銀山に行くつもりで今年、15回の釣行の内、関東のリザーバーに12回行ったので、
冬の〆として、リザーバーの試合に出たかった次第。

前日は夜勤明けでPMに帰宅したのでプラ入れず。。。
未だ、トーナメントシャツにゼッケンをつけてなかったので、追い込みでつけました^^; ↓
20120317JBゼッケン縫い
裏に返すとヤバいですw

深夜、相模湖に着いて、 ↓
20120317相模湖車中酒
一杯やって車中泊zzz
#「とっとと寝れ!」と聞こえてきそうですw


会場は日相園。 参加者32人。
朝のミーティング ↓
20120318CP東京1-スポンサー様挨拶

冠を代表して、サンラインサポートの浜本プロご挨拶 ↓
20120318CP東京1-サンライン浜本プロ挨拶
桧原湖ゼッケン1番!
サンライン製品を沢山、提供の手配をしていただいてありがとうございました。

金井会長から、今年からルール変更などについての説明 ↓
20120318CP東京1-金井会長ルール説明
ルールブックにない補足説明もありますので、各チャプターで確認してくださいね。

レンタルしたブラックフォーク ↓
20120318CP東京1-ブラックフォーク
幅広く、全長が短いので釣りしやすいですね。 ただ船体が重いので1-2Km/h 燃費が悪いですが。。。

そしてスタートへ ↓
20120318CP東京1-スタートへ
3週間前と5日前にプラに入ったのですが、これといった手がかりはないですが、
水温が高くベイトを確認した場所や、バスが上流に行きたくても水温が低く、
その境などいるだろうと思った所を狙いました。
晴れてたらカバー打ちをしようと思ってたのですが、曇り後雨で気圧も下がる事から、
横の釣りをしようと思い、メインはルドラとJHスイミング。
先週、ボイルしている?ヤマメが釣れたので、それに似た感じの。

日相園周り(1バイト?)と吉野ワンドは水温が下がり、8℃代でしたが、上流の大曲は9℃代。
今年から境橋上流は、入漁券が不要な事から更に奥に行ってみました。 ↓
20120318CP東京1-境橋奥へ

川筋最大級の滝があったり ↓
20120318CP東京1-川筋最大級滝

igarashiさんに遭遇。 いつの間か写真をw ↓
20120318CP東京1-おトーナメント中

その先は広い川幅になり ↓
20120318CP東京1-桂川橋
10℃代に。
しかし、生命感を感じず、残り時間をバイト?があった「日相園前」に移動するも時間切れ。。。

ウェイインは、たった2人で釣るべき人が釣った感じ。
2位の相模湖もウマいけど、津久井湖オープンでも実力のある、寺沢選手 ↓
20120318CP東京1-2位寺沢選手
揚沢を鉄板系で1本 1125g

優勝は、去年の年間優勝、金子選手 ↓
20120318CP東京1-菅谷プロインタビューア
(インタビューアはサンライン様スポンサードされてる菅谷プロ)
20120318CP東京1-優勝金子選手インタビュー
青田方面のカバー打ちで1580g。
貴重な1バイト1フィッシュを釣ったそうです!

1-2位の選手の表彰。 ↓
20120318CP東京1-優勝準優勝
おめでとうございます!
今年から盾のカラーがクリスタル(調)から、ブラックとシックになっております。。。

デカいのをバラしたというデビル平川選手も追加でインタビュー ↓
20120318CP東京1-平川さんインタビュー
チャプターは答え合わせになるので勉強になります!

抽選会では ↓
20120318CP東京1-抽選会賞品
冠のサンラインのTシャツやライン、古沢プロのリザーバーDVDなどをいただいて元はとれました。 ↓
20120318CP東京1-抽選会get
冠のサンライン様からかなり賞品の提供がありましたね!
古沢プロのDVD観るの楽しみですねー。

表彰式後、時間をもらって相模湖で開催されるブロックチャンピンシップ東日本の案内など話しましたが、
色々話しすぎた上、カミカミで選手の皆様には聞きづらかったと思います(^_^;)

選手の皆さんお疲れ様でした。 ↓
20120318CP東京-1集合写真

金井会長をはじめ、スタッフの皆さん、運営お疲れ様でした。↓
20120318CP東京1-スタッフ
東日本では、ホストチャプターとなりますので、一緒に大会成功に向けがんばりましょう!


反省釣行では、 ↓
20120318CP東京1-反省釣行へ
試合ではやらなかったカバー打ちをやり続けましたが、1バイト?のみと残念な結果となりました。
同じく反省釣行行った選手は50UP釣った模様(パチパチ)

お腹がペコペコだったので、かたずけ後、気になる店「カーブ」に行ってみました。 ↓
20120318カーブ-外観
R20東京方面から相模湖ICへ行く手前に「うどん定食 こだわり地元ゆず入り 500円」とある
讃岐うどんの手書き風看板 ↓
20120318カーブ-看板
を見た事ある人もあるとは思いますが、店の感じがなんとなく入りにくそうな感じで
今まで行った事はなかったんですけどね。
その「うどん定食」を頼んだのですが、ゆずが効いた塩味?で、風味がいきてました。 ↓
20120318カーブ-うどん定食
麺が私にとって、柔らか過ぎる感はありましたが。。
とはいえ、マーボーナス、ミニライス、お新香がついて、この値段なら、全然アリですね!
他の中華なども、近隣の店よりも安い価格設定になってました。

お腹いっぱいになり、眠くなり、残り自宅まで10kmの所でギブアップで仮眠zzz
30分仮眠するつもりが、お約束の明るくなってきて、出社時間にはまだ余裕があったのでマックモーニングをw
ホットコヒーって、おかわりする人をたまに見ますが、無料でできるって初めて知りました(^_^;)
(4/19で、無料おかわりは終わるらしいですね。。。)
魚は釣れなかったけど、食の新しい発見が2つあって、こちらは満足w

こうして最終テストは「赤点」で落第┐('~`;)┌
今後も補習が必要ですねw



PS.
次回釣行は3/22-25の河口湖Aプリプラ。
  1. 2012/03/20(火) 04:33:28|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ボートメンテは手間がかかります。。。」河口湖

相模湖プラ翌日の3/14は河口湖へ。

以前からライブウェルのビルジが回らず、試合前には交換しようと思ってまして朝から作業を始めたのでが。。。
去年、ライブウェルビルジの入口のパイプが折れて新品に丸ごと交換しましたが、
古いモーター部分は大丈夫だったので、それを交換しようと思ってました ↓
20120314アルミビルジ交換
けど、変えても動かない。。。

3連スイッチを外して、ブラシで磨いたり、 ↓
20120314アルミSWブラシみがき
DIYに行って接点復活剤を買って (売り場付近の店員に「接点復活剤のスプレー探してますが、
どこにありますか?」と聞くと「聞いた事がない」と言うし、内線で担当者らしき人に聞いたけど
「うちでは扱ってません」と返答されたんだけど、別の物を探してたら、接点復活剤があって、
イライラMAXでした(-_-;)) かけたりしたけど、動かず。

配線を一つ一つ、テスターで測ったら、どうも押ボタン式のFUSEがON-OFFしても電流が流れていないようで、 ↓
20120314アルミSW-NFB-NG
これが原因だと思われます。
何件か電話したら、ポパイに在庫があるらしく、次回は交換かなぁ。
作業途中に、ショートしたらしく、前に付いてるビルジ自体も回らなくなり、ドツボにハマりましたorz

切り分け作業に時間がかかり、その他、JB2012ステッカー貼ったり、 ↓
20120314河口湖JB2012ステッカー
ライブウェルの剥がれたネット金具をに交換したり、ボート準備したり、
出船できたのは作業開始して5時間半後と時間が大幅にかかってしまいました。。。


当日の天気は曇り、水温は5℃代と前週よりも1℃上がりました。
ポーク作りが一段落したZaituさんから同船希望の連絡があり、一緒に釣りしました。 ↓
20120314河口湖財津さん同船
ポークの詰め合わせをいただき、ありがとうございました!

春バスを求めて、食い気のあるバスを探して、釣りしましたがノーバイト。。。
橋内に入り、冬バスにシフトし日没まで ↓
20120314河口湖日没終了
狙いましたが、2人共にノーバイトで終わりました(>_<)
河Aゼッケン1番のzaituさんが釣れないのに、私が釣れるハズありません(^_^;)

帰り、道志道で疲れはてて眠くなり、少し仮眠のつもりが、目が覚めると辺りは明るくなってきました( ̄□ ̄;)!!


PS.
次回釣行は関東Cブロック視察参戦第一弾、3/18のチャプター東京 第1戦(相模湖)です。
まずは魚を持ち帰りたいですね。

  1. 2012/03/17(土) 19:35:32|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シャッド投げ通しも。。。」相模湖プリプラ

マスターズ生野銀山は100人以上でて、2日で2本と超タフな中、濱田プロ、優勝おめでとうと言いたいです!

参加選手が生野銀山に前日プラで、あの階段で大汗をかいてる頃、私は一人冷汗をかいていました(^_^;)
先週は連夜、終電近くまで仕事で夕飯を食べるのが夜中1:30過ぎと不健康な生活をしていました。
そして前夜、終電で帰り、泊まり込みの支度とかしていたら1時間ちょっとの睡眠で始発に乗り仕事に
向かいました。
そして某駅で乗り換え、違う地下鉄に乗り換えたのですが、小型スーツケース以外に持ってたバックを
網棚の上に忘れてきた模様( ̄□ ̄;)!!
財布、定期、各所入講証、重要資料など無くすとヤバいものばかりで慌てて、
その次の駅の落とし物センターに行って事情を説明し、なんとか数駅先で駅員さんが
ピックアップしてくれました! 盗まれなくてよかったです。。。
メトロの駅員さん、ありがとうございました!
不幸中の幸いか、天気が雨で仕事に遅れても大丈夫な事となり、引き取りに行きました。
そして仕事に向かう途中に、今度は傘を電車に忘れるというダメダメなスタートでしたが(^_^;)
人間、寝ないと思考回路が働かなくてダメですね。。。


無事、週明けまでの仕事も終わり一段落。
2日間の代休をもらったので相模湖と河口湖をハシゴしてきました。
休みは、疲れを癒してゆっくりすればいいのですが、できないというか、釣り行かないと死んじゃいます(笑)

相模湖に行ったのは、3/18 チャプター東京第1戦「相模湖」のプリプラ。
今年も関東Cブロックのブロック長を継続するので、関東Cブロックの奥チャプを除く
7つのチャプターに各1戦以上は運営や選手の視察や勉強を兼ねて参戦しようと思ったからです。
他にも理由がありますけどね。
今週末には第1戦が相模湖であり、前日ブラは仕事なので13日にプリプラに行ってきました。
前回忘れた、ブロックチャンピオンシップ東日本のお願い書を提出。

相模湖ではお世話になってる「日相園」から。 ↓
20120313相模湖日相園桟橋

ブラックフォークに持ち込み2.5PSをつけて。 ↓
20120313相模湖日相園ボート
ライブウェルを積んでるのは40UP釣ると写真が掲載されるからw

メインは今回も本湖ではなく川筋メイン。
天気は曇りで水温は5-9℃代と2月下旬より低かったです。 おまけにかなりクリアに。。。
当日はシャッドのみでHMKLシャッドとハイカットを投げました。 ↓
20120313相模湖シャッドONLY

AMは秋山川 ↓
20120313相模湖秋山川上流
と中流域。

昼前に、ボイル?があり、シャッドなげたら20cm位のヤマメ? ↓
20120313相模湖ヤマメ
朱斑点がないからアマゴではないですよね??
今年、外道五目目(ニゴイ、ハス、ヘラ、ニジマス、ヤマメ?)w
いちよ、生命感を味わいましたww

昼は、日相園まで戻り、ある原稿依頼で、相模湖の食事処を探していて、
チャプター東京のkanai会長に教えてもらった「日相園」から徒歩5分の「若葉」へ。 ↓
20120313若葉外観
そばやうどんの他、中華、和食もあるソバ屋さん。

会長オススメは焼き肉丼だったので、「焼き肉丼ソバセット(950円)」を注文。 ↓
20120313若葉焼き肉丼セット
焼き肉丼はボリュームありましたね。
30席位ありますが、 ↓
20120313若葉店内
おすすめは奥座敷。 窓側からは秋山川を望め、 ↓
20120313若葉川望む席
20時まで営業しているので、居酒屋メニューもありますよ。
車中泊の時、行こうかな。。。

PM
20120313相模湖PMの部
は上流域と下流域をシャッドで流しましたがノーバイト。。。
日没終了。
プラの手応えなし。
水の色と水温は参考になったけど。

夕飯はチャプター東京 元スタッフ Sinkai君から教わった、日相園から車で5分の中華「福龍」へ。 ↓
20120313福龍外観
レバニラ炒め定食(850円)Shinkai君から勧められたので、これに ↓
20120313福龍レバニラ定食
レバーに片栗粉に味付け?してるのか、しっかりとした味わいで、付いてるスープは
コクがあっておいしかったですね。
今度、このスープを使ったラーメンを食べてみたいですね。

お風呂はボート屋さんに、390円になる割引券(3/31まで有効)で入れる日帰り温泉が、
河口湖に下道で向かう途中にあったので、秋山川温泉 新湯治場に行きました。 ↓
http://www.akiyamaonsen.com/
20120313秋山温泉
スパも利用できたのですが、水着を持ってきてないので(レンタルは500円)、
温泉だけですが、まったりしました。
天然の炭酸ガスを含む高アルカリ泉で源泉温泉は37℃と体温に近く、ゆっくりつかれます。
温かいお風呂や露天風呂もあります。
これでサンキュ○は、お得ですね!
この券が無くても、17時以降はナイトスパで500円で利用できますよ。
今度、行く時は、水着を持ってこうと。

河口湖では、いつもの「ありがたや」さんにお世話になりました。 ↓
20120313ありがたや宿舎外観1
途中のデリカショップが閉店間際で半額だったので、ツマミ買い込んで一杯が数杯w


翌日のボートメンテ&河口湖釣行につ・づ・く。。。


P.S
JBlogから条件外で、外れたようですね。
残念です。。。


  1. 2012/03/16(金) 02:37:03|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

販売中。。。

CIMG0367_20120315091343.jpg
というわけでございまして。。。

松ばやしさんのEAGLE150がV6マリンさんにて中古艇販売中でございます!

画像時とは違って、2スト75PSがセットされてます。EAGLE探してる方はV6さんチェックですよ!

1331611164584.jpg
オイラの465はすでにドナドナしておりまして、檜原湖に浮いてる模様??

というわけで、松トラがいよいよ来週日本到着!オイラのアメンボ号が今週船検中(笑)ちなみに2人とも初バスはおろか、初バス釣りにも行ってません(笑)マイボートがないとここまでやる気出ないのかと笑っております・・・・(汗

続く。。。

  1. 2012/03/15(木) 09:27:15|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコイチポンプ。。。

NCM_0441.jpg
というわけで河口湖トーナメント開幕も近づいてきたもんで、あわてて準備しとります

ちなみに松とオイラは河口湖A第1戦は、ありがたやハイドロ号で参戦決定!(笑

で、いろいろチェックしてるとウェインポンプの中身がサビサビで不動・・・・オイラの生活圏には公認ポンプ売っとらんし困った!

NCM_0443.jpg
こうなったらニコイチ大作戦!

ふと、ポンプ売り場で目に付いたポンプ(スケ〇イスゴールドボディw)が形似てるのでそのまま中身を移植(笑)手間考えると安くはないです・・・

側はボロでも中身はスーパーリフレッシュ!これでバス君も元気!?

第1戦はこのポンプ回せるでしょうか・・・・


続く。。。

  1. 2012/03/11(日) 08:36:25|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「初○ス。。。」河口湖

3/4に約2ケ月半ぶりに河口湖に釣行にいってました。
本当なら、生野銀山湖にプリプラに行ってるはずですが、残念です。。。
土曜は夜勤明で仕事でしたが、すぐ支度して出発したものの到着は20時頃。
途中の道志道は除雪されてて、ノーマルタイヤで走っても問題ないと思いますが ↓
20120303山伏峠除雪
数日前の雪は30-40cmが一気に降ったらしく ↓
20120228道志道大雪
地元MURAさんは峠越えできなく出社できなかったとか@@(MURAさん拝借)

夜、久々にありがたやのメンバーとボート屋さんの宿舎で宴会でした。
1月の津久井湖オープンの外道賞優勝でいただいた地元の銘酒「相模灘」で一杯 ↓
20120303ありがたや宴会集合写真
くせのない素直な飲みやすいお酒でしたね。
デジアナ変換で、ブラウン管のTVがあと2年使用できるのですが、地デジテレビに変ってましたね!
でも、なぜか電子レンジが無くなってましたw
JAY君やKawabataさんのお子さんのハルちゃんも来て
アットホームな宴会となりましたよ。 ↓
20120303ありがたや宴会仲良し2S
Masudaさん特製の焼き餃子と共に。 JAYクン、やけにうれしそうだな
ハルちゃんは、3年前の子供釣り教室にお父さんと来てくれたけど、
今回、寒い中、河口湖で釣りしたみたいですよ!

因みに子供釣り教室で1番デカいギル釣ったのはハルちゃんでしたよ! ↓
20090812120529114_20120307022716.jpg
釣りセンスあるじゃないかな。

ハルちゃんのお酌はJ○Y君の100倍んっまい、かもww ↓
20120303ありがたや宴会ハルちゃんお酌
ヒップホップが大好きなハルちゃん、又、釣りにも来てね!
宴は26時過ぎまで続いた模様w


明けて当日は曇り ↓
20120304河口湖出船
後小雨後雪。 さすが亀山湖や相模湖とは寒さのレベルが違いますね^^;
水温は、この時期にしたら低いと思う4℃代。
週はじめに雪が降ったから、その影響でしょうか??
シャッドを考えてたのですが、水温が低いので冬の釣りメインで。
久々のマイボートはいねぇ~。
アルミ12ft+15PSですが、今までローボートエレキが続いていたので、やたら広く、早く感じますw

AMは鵜の島周り。
魚探反応がいいところでメタルしゃくってたら、巨ヘラスレ^^; ↓
20120304河口湖巨ヘラスレ
何か所か周りましたが、ノーバイト。

昼は一旦、上陸して再びマイブームの「マルタイラーメン」を作製。 ↓
20120304河口湖マルタイランチ
コーヒーを温めて、冷えた体にはうれしい休憩。

PMは橋内。
畳岩はノーバイトなんで浅川へ。
ここでシャッド投げてたら、28cmのニジマスw ↓
20120304河口湖28cmニジマス
初マスw
外道には好かれてますww

浅川にきたのは、「湖波」の辛味とよばれる薬味が最高で、これを買う為に
桟橋につけさせてもらい買いにいきました。 ↓
20120304河口湖湖波辛味
GWには隣に建築中の新店舗ができるそうですよ。
私の中では、日本一ほうとうのうまい店と思ってるので、開店が楽しみです!
皆様も、釣りして桟橋づけして ↓
20120304河口湖湖波桟橋
食事できるので、河口湖にいらしたらぜひ、寄られてはいかがでしょうか!?

その後、畳岩~西川熔岩帯を。
14時過ぎから小雨が雪に変り、↓
20120304河口湖デッキ雪
風が吹くと寒かったですねー。

そんな中、MURAさんが誕生日プレゼントでいただいた「羊毛靴下」にミニカイロ
(Imaeプロのおススメの貼り方)、中に5本指ハーフソックスを履いたら貼ったら、 ↓
20120304河口湖MURAさんあったか靴下
過去最強の温かさ!
MURAさんありがとうございます!!

そういえばJB桟橋がリニューアルしてましたね ↓
20120304河口湖JB桟橋
板張りになり滑りにくくなって、ボートも駐挺しやそうになり、水位調整も工夫されてます。
こちらは、ありがたやさんが手掛けたようですが、当日も別の場所の桟橋を補修していましたね。
お疲れさまです。


日没までやりましたが、結局、バスは釣れずorz
聞いた所では、50upや50近くが水揚げされた模様。
両方共、冬もよく見かける方ですが、練習の成果ですよね。

帰りの道志道は雪でしたが、 ↓
20120304道志道雪
かならず雪の時は山伏峠の神奈川寄りで、他府県ナンバーの車が事故してますね。。。
高速代を捻出できないのと、美味しい道志の水を汲む為、冬でも道志道でグチコ通勤しますが、
気をつけねば・・・。


PS.
今週末は東北出張で仕事なので、帰って来週半ばに河口湖+αに行く予定。

  1. 2012/03/07(水) 02:43:11|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船名。。。

NCM_0428.jpg
というわけで船検新規登録の手続きを進めております。。。





色々と悩んだ結果・・・・・・





NCM_0430.jpg


「タヤスカズヨシ号」と最後まで激考の末に決定です(汗


続く。。。
  1. 2012/03/05(月) 08:42:52|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワークキャッパー。。。

wewedc7401p03.jpg
今。。。イケてるオサレなバスプロは↑ワークキャップらしい


ケンケンはすでに4着ほど仕入れ、さらにダイワの新製品もオーダーするなどワークキャッパー?やる気マンマンだ(汗


そこで・・・・・・・・・


オイラもチャレンジしてみた。。。。





松、イデ、ケンケン一同爆笑・・・・・・・・(汗 注:完全に工場のおじさんになってまう模様・・・・・・(笑)


松ばやしさんも・・・・一同爆笑・・・・・・・・(汗


結論。。。小顔のイケメン?にしかワークキャプは似合いません


後日・・・・・・・・


松ばやしさんのワークキャップ姿を画像に収め、爆笑の渦にしたると企んだが・・・・







NCM_0427.jpg
あれっ!?意外に似合ってる??


う~ん、オフの日は頭が小さくなるのか??なんか悔しいな(笑)


続く。。。。
  1. 2012/03/04(日) 08:31:35|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「冬のリザーバー最終章」相模湖&山中湖系飲み会

2/25に相模湖に釣行に行ってきました。
相模湖は、マスターズ戦生野銀山戦に向け、関東のリザーバーで練習と、
今年、NBCブロックチャンピオンシップ東日本決勝戦の会場なので、
挨拶がてら行ったしだいだったのですが。。。

夜中に相模湖着。
雪予報もあったので、朝出発だと渋滞で時間がかかるかもしれないと思って。
一杯やるつもりがポン酒もおかわりw ↓
20120225相模湖車中酒
その後、車中泊zzz
以前、「車中泊オブザイヤー」でつりマガからいただいた「テンピュール枕」を忘れてしまって、
これが無いと熟睡度が違うんだよね。。。


朝起きると、外は雨。 ↓
20120225相模湖日相園桟橋
日相園」に、前日、東日本決勝戦の「会場使用願い書」をせっかく作成したのに、自宅に忘れてきましたorz
ブラックフォークに借りてる109LBエレキを装着して出船。 ↓
20120225相模湖レンタルボート
横幅があり、全長が短いので、私的には釣りしやすくていいねー。

20120225相模湖日相園湖から

川筋をメインとし、秋山川、相模川 弁天橋~勝瀬橋を周りました。
天気は雨なので、 ↓
20120225相模湖雨
こんな日はシャロー狙いと楽しくなってきました。

メインは、女医黒で ↓
20120225相模湖女医黒
(もらったベイトリールに、ベリーライン16Lbを巻いてみました)
他にシャッド、スモラバ、DSも。

出船でして、相模川の水温が9℃代と、津久井、亀山湖は6-7℃代なんで
思わず、水温計が壊れたのかな?思いました。
秋山川上流は流れも早く ↓
20120225相模湖秋山川上流
水温は6℃代まで下がってました。。。

ブッシュ横に女医黒通したら、のったものの、ブッシュに入られ、痛恨のフックオフorz
魚の姿は見ていないけど、たぶんバスだよね。。。^^;
その後、同じようなシュチュエーションに時間を費やしましたが、バイトなし。。。

相模川上流方向でバイトないので、昼に一旦、「日相園」に戻って、持参した大好物「金ちゃんヌードル」 ↓
20120225相模湖金ちゃんヌードル
やホットコーヒーで温めて一息。

PMは相模川下流側をやって ↓
20120225相模湖吉野ワンド
15時終了。

荷物運搬は昇降機があって便利ですよ。 ↓
20120225相模湖日相園荷物用昇降リフト
「日相園」は日没まで釣りできるのですが、当日は、職場の神奈川県に住んでるスタッフ達の
「シロコロホルモン」飲み会があって、早退。。。
もう少し時間があったら、桂川方面にも行きたかったなぁー。


翌26日AMは死んでいてw、PMは、レンタルボート用ライブウェルの補修作業 ↓
20120226ライブウェル補修
古いシリコンシーラメントを剥がし、新しく排水ネットをつけシリコンシーラメントを塗りました。


夜は、神奈川近辺の山中湖好きな釣り仲間の飲み会。
何人からか新年会をやろうと言われたのですが、土曜開催だと2日間、釣りに支障がでるので日曜開催にしましたw
とはいえ、職場の飲み会が後から入りましたが。。。
会場はNishinaさんのすすめで相模大野「おっけい」で開催。 ↓
20120226山中組飲み会おっけい外観
20120226山中組飲み会おっけい提灯
チャリで行ける距離がいいねw

9名が集まりました。 ↓
20120226山中組飲み会集合写真
同じ趣味の仲間との語らいは楽しいですね。

2.5H飲み放題+8品コース=3,500円位で超お得。 ↓
20120226山中組飲み会おっけい料理
焼き鳥など、肉系が充実で、大満足でした。

翌日、私の誕生日だったので、MURAさんと豊吉さんから誕生プレゼントをいただき、 ↓
20120226山中組飲み会誕生プレゼント
ありがとうございましたm(__)m

私から実家に帰った際に、お土産に買ったうなぎパイのVIP「うなぎパイ VSOP」争奪ジャンケン大会をやったら、
なんと一番当たってはいけないw、SUZU君が当たりました。 ↓
20120226山中組飲み会うなぎパイプレゼント
うなぎパイは夜のお菓子ですが、うなぎパイ VSOPは真夜中のお菓子w
賞味期限ぎりぎりの方が、VSOPの味がなじんで美味しいとか。
その後、2次会まで宴は続き、めちゃ楽しかったです!



PS.
3/10-11のマスターズ生野銀山湖戦は、残念ながら欠場が決まりました・・・(T_T)
3.11「大震災から1年」に向け、その前後含め東北へ出張です。。。
トーナメントスケジュールがでた時から、日程的にヤバいと思ってたのですが、
総力戦で仕事をやらなければならず、休めなくなりました・・・。
仕事あってのトーナメントなので、仕方ないですが、
この初戦の為に、関東の色々なリザーバーで練習してきただけに、残念で仕方ありません。

これからは、気持ちを切り替えて4月からの河口湖戦に向け、河口湖通いしようと思っています。
次回釣行は3/4 河口湖予定です。(雪予報ですが^^;)
  1. 2012/03/02(金) 05:53:43|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店長!?。。。

NCM_0409.jpg
ノルモット~!!(笑)


続く。。。
  1. 2012/03/01(木) 08:23:22|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する