黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

K・R。。。

NCM_0348.jpg
先日、こちらのロッドを見してもらいました。。。

新製品の「K・Rコンセプト」のKLーHガイドですよ

ノーマルKのバットガイドより背が高く、小口径に・・・Kガイドを踏んづけてスリムにしたような形状です

バスロッドには廉価モデル以外とティップ付近を除いてほとんど採用されなかったKさんですが(汗、こちらはどうなんしょ!?

いろんなメーカーさん、まだセッティング中といった感じでしょうか・・・・


う~ん、楽しみ!

  1. 2012/02/27(月) 08:34:51|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うんうん!!。。。


うんうん!!

うんうん。。。

ほ、ほしい。。。でも高い~!
  1. 2012/02/25(土) 15:29:55|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GEN2。。。

NCM_0394.jpg
というわけで。。。

松ばやしさんのHDS5 GEN2が到着した模様

動作がより速くなったのと、ストラクチャスキャン画像がマップ上にオーバーレイできるらしい!

NCM_0397.jpg
しかもオマケで小型カメラが付いてきた模様

いつの日か、オイラとJAYの壮絶な釣り模様を動画で紹介できるかも!?(笑)

正直、魚探本体よりこっちが楽しみ!?(笑)


続く。。。

  1. 2012/02/23(木) 08:28:13|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「亀山グルメ。。。」亀山湖

2/18に亀山湖に釣行にいきました。
週末、関東のどこかのリザーバーに行こうと思ってました。
借りてるエレキが大田区の「フラー」に預けたのが修理完了し、取りにいくついでに、
そのまま亀山湖へ行った次第。
エレキは、そのまま高速に回しても、異音はしませんでしたが、実際、航行すると
3.5km/h以上で金属的な異音がしたので、そのテストも兼ねて。

前日夕方「フラー」さんへ。 ↓
20120217フラー看板
20120217フラー店内


不具合箇所の修理を色々と写真で説明してもらいました。
Before ↓
20120128エレキ内部5
20120128エレキ内部7
20120128エレキ内部2
モジュールBefore - コピー
アーマチャ・コミューテタbefore
20120128エレキ内部6
20120128エレキ内部4
アーマチャのシャフトのグリス切れによる異音他、ブラシ焼き付き、コミュ―テタの凹凸、内部の錆汚れなど。

After ↓
エレキ内部after
コムキャップafter
モジュールafter
アーマチャ・コミューテタafter
アンプ裏側シリコングリスafter
フロントハウジングaftter
モーターハウジング内部after
リアハウジングafter - コピー
(写真:フラーさん提供)
アーマチャのシャフトのグリスアップ、ブラシ交換、電源ハーネス交換、コミュ―テタの研磨、
内部の錆汚れ洗浄、Oリング交換など不具合の修理などメンテナンスをしてもらました。

丁寧な仕事がエレキ素人の私にも伝わってきます。。。
これで、借りた109LBエレキが直り、エレキレイクのマスターズ生野銀山戦に強い武器が、きました、が・・・。

その後、アクアライン経由で ↓
20120217金田出口

亀山湖「湖畔亭」へ。 ↓
20120217湖畔亭外観
20120217湖畔亭入口
店の入口にはエレキやロッドが鎮座しておりますw



まずは、丸1日かけて仕込むという「豚の角煮」で一杯。 ↓
20120217湖畔亭豚角煮

君津名物になるか!?炭火で焼いた「がっどぉ串」は、メニューにはまだありませんが、
特別に作っていただきました! ↓
20120217湖畔亭がっとう串
きみぴょんを見ながらw、フレッシュグループフルーツ割りが、すすみます!
炭火が香ばしく、食べる順番にも意味があるようですよ!

試作品もいただきました。 ↓
20120217湖畔亭試作品
手前のきゅうり巻きが1番すきかな。

トマトチーズ焼きが、入れ物から食欲がすすみます。 ↓
20120217湖畔亭トマトチーズ焼き

〆は香ばしい焼きおにぎり ↓
20120217湖畔亭焼きおにぎり
ごちそうさまでした。
元バスプロのご主人と楽しく釣り談義に華が咲き、閉店時間を1時間オーバーしてしましたw
昼は定食、夜は居酒屋もやってるお店で、なによりバス談義ができるのは、1人でも美味しく
楽しめるお店で、超オススメのお店です!

車に戻って車中泊zzz


温かく寝た気がしてたのですが、朝起きたら、雪が降ってました。 ↓
20120218亀山湖積雪
20120218亀山湖雪道
でも、ボート屋に着く頃は雪もやみ、せっかくシャローをやろうと思ってたのに、晴れて気圧も
どんどんあがっていきますorz

今年から亀山湖では御世話になってる「のむらボート」より、 ↓
20120218亀山湖のむらボート雪景色
20120218亀山湖のむらボートローボート
ローボートエレキで。
事前情報をくれた、団長さんありがとうございました

昨夜、湖畔亭のIshiiさんと釣り以外に、好きなラーメン談義となったのですが、そこで話題になったのが
B1グランプリにも参加した「勝浦タンタンメン」。
たまたまボート屋の駐車が隣の人が、勝浦の方で、前夜、Ishiさんからパンフレットをもらったので、
おすすめの美味しい店を教えてもらいました。 ↓
20120218勝浦タンタンメンパンフおすすめ
行く機会があれば、是非食べたいな!

車に戻ると、Basserで、すっかり有名になった「デビル平川」さん登場。 ↓
20120218亀山湖平川さん
20120218亀山湖平川さんUP
翌日の「のむらボート」CUPの前日プラとか。
しばしデビル談義とHONMAさん話をw

エレキは快調!  ↓
20120218亀山湖出船
あのけたたましい異音はしないし、前よりもスムースに航行できるのを感じます。
フラー狩野さん、ありがとうございました。

水温は6℃代、水位は-30cm。
当日は「神社下~医院下」の5-12.mをDSメインに、メタルバイブやライトキャロも。
AMは越冬場所の10mをDSで、1バイトのみ。

昼に一旦、上陸し、「マルタイラーメン」をw ↓
20120218亀山湖マルタイラーメン
冷えた体が温まります!
コーヒーも沸かして、小休止。

PMは、バイトないので最後に、越冬場所の8mをDSでとめておいたらバイト!
でも、のりませんでした。。。
結局、2バイト ノーフィッシュで定刻の16時終了。。。
翌日は「のむらボートCUP」で大会に出たかったけど、翌、日曜は仕事の為、泣く泣く帰宅。。。

帰りに、道中、いつも気になってた「竹岡ラーメン 清見台店」に行ってみました。 ↓
http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12019773/dtlrvwlst/2743985/
20120218竹岡ラーメン外観

竹岡ラーメンとは(以下Wikipediaから引用) ↓
竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯
(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみである。その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が
溶け込んでおり、湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる。薬味には玉葱の角切りを使う。
発祥は千葉県富津市竹岡(漁師町)にあるラーメン店「梅乃家」(うめのや)と「鈴屋」(すずや)。

との事です。
「竹岡」と聞くと、カワハギファンにとって、千葉県の「竹岡沖」を思い出しますねw

注文したのは、シンプルにラーメン(530円) ↓
20120218竹岡ラーメン
味は、しょうゆ味そのものという感じで、アクセントがバラチャーシューと
玉ねぎの角切りが甘みがあっていい感じでした。
店内は昭和の香りがするホッとする感じで、土曜とあって家族連れが多かったですね。
私的には、又食べたくなるラーメンでした。
餃子やチャーハンのセットがあってうまそうだったので、次回、行く機会があったら頼んでみようかな。

亀山湖釣行には、又、機会があったら再チャレンジしたいですね。


PS.
次回釣行は2/25の相模湖予定。
今年初の相模湖は、釣れるのか!?


  1. 2012/02/22(水) 02:18:06|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェック。。。

image1245.jpg
オイラのバーサス君があまりにも味気ないのでチェッカー模様に。。。

しかしバランスが難しいな・・・・・どうでもいいんですけどね

0000111548_20120221084630.jpg
これをイメージ・・・・したワケではありません(笑)

NCM_0381.jpg
バカだニャー。。。


コヤツがオイラの車のボンネットに引っ掻きキズを付けやがるんですよ(笑)


続く。。。
  1. 2012/02/21(火) 09:00:38|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビレットレバー予想。。。

NCM_0368.jpg
というわけで、オイラのボートは今頃は横浜にいるらしいんですが


こういった細々したアイテム類を先に準備しとります。。。


プロトリム用のビレットレバーですよ


霞水系のボートディーラーで売ってる模様。こないだケンケンに買ってきてもらいました(汗


黒帯のDVD見てたら今江プロも同じの付いてたような??違うかな??


というわけで、今日のG1フェブラリーはトランセンドーグランプリボスーエスポワールをメインで3連単で勝負です


あっ、昨年末からオイラ連敗続きなんで参考にはなりませんよ・・・・


続く。。。
  1. 2012/02/19(日) 08:34:32|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「煮恋蜘蛛團。。。w」津久井湖オープン4

前日プラに続き、津久井湖オープン第4戦編を。

3時過ぎからの腹痛が試合前まで続き、何回、トイレに行っただろう(^_^;)
まぁ、薬飲んで試合では大丈夫だったけど。

参加者44名。 ↓
20120212津久井オープン4-朝光景
20120212津久井オープン4-スタート前
当日は、ゲスト参戦にキャリルの沢村プロ。
Murakami会長とは、昔からの付き合いで参戦が実現したとか。
仲間内では、シミケンさん、助さんや団長も参戦。

前日の感じから濁りが少なく水温が高めの「大沢ワンド」と、前日プラでは時間の関係で行けなかった
下流の「馬渡ワンド」が濁りが少ないと思い、この2ケ所にかけるつもりでした。
スタートして、エレキが55lbなので、いきなり大差 ↓
20120212津久井オープン4-スタート遅れる

団長や沢村プロも上流方向へ向かっています。 ↓
20120212津久井オープン4-沢村プロスタート

助さん、抜き様に余裕のピースw ↓
20120212津久井オープン4-助さんスタート

「大沢ワンド」行くもエレキが遅く、予想通り先行者。
ならば、スルーして251狙いで上流へw
しかし2時間半も時間をかけても、20cmノンキーと1バラシのみorz
前日プラがダメだっただけに、251は、もう辞めようと思ったら、
奇跡の700gクラスの251がメタルジグをシャクってたら来ました!
これなら、外道賞(上位3名に津久井名産品詰め合わせ)圏内かと思いバスにスイッチ。

なんか、ボートが水浸りになったと思ったら・・・。 ↓
20120212津久井オープン4-251キープ
20120212津久井オープン4-クーラー水漏れ
穴が空いてました^^;@補修せねば。。。

「大沢ワンド」に戻ると出るボートもあったりしてタイミングよく奥へ。
リグは、14gTX+LOGAN GOBY、メタルバイブ、シャッドでリアクション狙い。

先日、茂手木CUPでいただいたベイトリール(Z2020H)は、すげぇーピッチングしやすく、
他は満水でスキッピングでいれにくいので、TXがメインになってました。
で、ごみ溜まりのポケットに落としたら、待望のバイト!?
でも、スッぽぬけましたorz
ワームのしっぽが無くなってたから、↓
20120212津久井オープン4-ワーム切られる
(写真は後から、他のワームを付けた時、撮った写真です)
多分バスだとは思いますが。。。
その後にスモラバ入れましたがフォローならず。

「馬渡ワンド」へ移動。
道中は白濁りが変わらず。。。
馬渡は流れ込みの影響?で濁りは少なくて、逆にシャローみえすぎ。
その沖目をメタルバイブとシャッドで。
で、異常なく14時帰着。

バス部門は急増水と白濁りで全員ノーフィッシュかと思いきや、なんとキロアップが2人!
優勝は、マスターズのkobayashiさん ↓
20120212津久井オープン4-小林さん1750g
上流の崩落跡で1,770gのビックワン!
2位は、今年、津久井湖に10回来ている熱心なyamaguchi選手。 ↓
20120212津久井オープン4-山口さん1365g
(矢口釣具店HPより拝借)
大沢ワンドのゴミ溜まりで、私がバイト?をとった場所の対面で1,365g。
共にスモラバとか。
超タフな中、おめでとうございます!

外道部門は7名ウェイインで、検量時、スタッフに「これは微妙だな・・・。」と言われてたので、
てっきり圏外の4位かと思いきや685g ↓
20120212津久井オープン4-ニゴイ685g
(シミケンさん、写真ありがとうございますm(__)m)
で外道3位入賞!
2時間半かけてもノンキーの20cm 251のみで完全ハズしてたと思ってただけに、超ラッキーでした!
唯一のキーパーでしたからね。

沢村プロを囲んで、魚を持ちかえってたきた皆様 ↓
20120212津久井オープン4-上位メンバー

表彰式最後にオブザーバーで参加した沢村プロのトークショーがありました。 ↓
20120212津久井オープン4-沢村プロトークside
これからトーナメントを始める方へ、アドバイスしたり一言一言が重みのある、いい話でした!

大会詳細はコチラ ↓
http://tsukuikoopen.web.fc2.com/kekkaindex.html

表彰式後、残業にでたのですが、花粉症だか風邪だかはわかりませんてしたが、
くしゃみ、鼻水、頭痛となんだか体調が最悪。。。
津久井観光は、遅くまで釣りができるのがいいですが、当日は日没で体調不良で終了にしました。。。

帰って熟睡したら体調は復帰しましたが、どうやら花粉症の症状は出始めたみたいで、
マスクが無いと辛いですね。。。

さて、いただいた津久井名産品は ↓
20120212津久井オープン4-外道賞
津久井納豆、手作り味噌、手作り無添加ゆずジャム、アップルパイと盛り沢山で、
帰ってからは、これには家族も大喜び!
特に大好評なのが、津久井の大豆を使った大粒の納豆でしたよ(~o~)
粒がしっかりしてるので、私はネギダクとマヨネーズと大島の辛子醤油を入れてツマミにしました。 ↓
20120212津久井納豆
半分残して、ご飯にかけ2度楽しめますw


3月の津久井オープン最終戦は、マスターズ生野銀山湖戦と重なって参加できず残念。
というか出張が入りそうで、そもそも今季初JB戦に出れない可能性大。。。かも!?


PS.
次回釣行は2/18の亀山湖予定。
最近、亀山にハマってますw
  1. 2012/02/17(金) 00:41:48|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ご協力をお願いいたします」千葉県でバスボ盗難!

友人の知り合いがバスボート(エキスパート1600)盗難被害にあったそうで、何か情報があれば、ご協力をお願いいたします。
(すでに、いくつかのJBlog系ブログには掲載されてるので、ご存知の方もいるとは思いますが。。。)

下記は友人からきたメールを抜粋しました。 ↓


===(ここから)===

【盗難発覚日】
2/12(日) 17:30頃

【盗難場所】
千葉県佐倉市ユーカリが丘の民間駐車場

【盗難されたボートの特徴】

エキスパート1600

201202盗難バスボ

カラー:ワインレッド

マーキュリー 2スト90馬力

モーターガイド ツアー67ポンド

特徴は船底にかなりガリガリキズがあり

油圧ステアリング使用

エンジンの90馬力のシールがはがれていてないです

エキスパートの船検番号

第241ー17226


【盗難されたトレーラーの特徴】

千葉県では珍しい富士山ナンバーのトレーラー

トレーラーナンバー

富士山る・62

トレーラーのボールカプラーに南京錠を一応していました!
ただし盗難方法は予測ですが積載車に吊り上げて載せて持っていった形跡ありでした!

もし、見掛けたり、聞いたりしたら連絡頂けたら幸いです。m(__)m

===(ここまで)===


私は過去に中古アルミ買い換えで、知人に以前使っていた船外機をあげた直後、盗難にあった経緯があるので、
他人事ではありません。 (未だに発見されませんが。。。)
現在でも河口湖では、船外機、エレキの盗難が頻繁しております。

今回のように、ボートごと盗難は、極めて悪質な犯罪行為です。
エレキなど中古釣具店などに転売されないよう、何社かに指名手配をお願いしました 。

被害者の方は、とても困ってると思います。
何か情報がありましたら、ぜひ連絡して下さい。
よろしくお願いいたします。

  1. 2012/02/16(木) 00:01:13|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼッケン。。。

NCM_0361 (2)
というわけでオイラにもゼッケンが届きました

ではなく(笑)

過去のは何となく捨てられない感じで置いてあるんですが、気が付けば10年たってました(汗

NCM_0362 (2)
というわけで今期も河口湖3シリーズエントリーです。同じカテゴリーの皆さん、よろしくです。。

こんなん引っ張り出したら間違って3年前のゼッケン付けちゃいそうだよ(笑)


続く。。。
  1. 2012/02/15(水) 08:31:43|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「急増水と白濁り。。。」津久井湖オープン4 前日プラ

先日、JB本部から今年のゼッケンやエンジンベルトが届きました。↓
20120207JBスタータキット
今年もマスターズと河口湖Aに登録しました。
マスターズは悔しいノーフィッシュも多く、大幅にゼッケン落ちしましたが、
今年はリベンジするべく頑張りたいと思います!


さて、2/111-12に津久井湖オープン 第4戦&前日プラに行ってきました。
まずは、前日プラ編から。

朝、情報の仕入れと買い物を「矢口釣具店」に寄ってから、会場の「津久井観光」へ。 ↓
20120211津久井観光桟橋
20120211ローボートエレキ仕様

月火に降った雨で、大量の水を宮ケ瀬ダムから放水したらしく、4m増水して、満水。 ↓
20120211増水4番
(写真は4番岬。スキッピングができません。。。)

急増水で、係留したボートが、ロープには余裕はもっていたらしいのですが
4mも増えると、こんなになってしまいました。。。 ↓
20120211津久井湖大増水
船外機がなんとか沈せず、踏んばっています。
関係各所も、台風以外で急増水する時は、ボート屋さんにひと声あればよかったですが。。。

湖は雪シロ?のような白い濁りが出てる模様。 ↓
20120211津久井湖白濁り
これは更に厳しそう。。。 水温は6℃代。

現在、借りてる109LBは修理はあがったものの、引き取りに行く時間がなかったので
55LBマイエレキを使用しましたが、MAX3.9km/hしかでずエレキレイクは厳しいです。。
日赤病院下から上流に釣りあがって濁りの状況をみて周りますが、どこまで行っても白濁り。。。

お昼は、M屋の牛丼が現在240円キャンペーンをやってるので、道中、牛丼弁当を買って、食べました。
又、いたるさんのブログを見ていたら久々に食べたくなった「マルタイラーメン」をw
狭いローボートではありますが、風裏の陽のあたる所で、マルタイ作って至福の一時を過ごしましたw ↓
20120211マルタイ作り
20120211マルタイ完成
具材は、もやしだけ入れたのですが、ごましょうゆ味のスープはトロみがあるので、
もやしとマッチしてましたね!

因みに、インスタントラーメンで好きなのは・・・。
インスタント麺=出前一丁、金ちゃんラーメン、ヤクルト クロレラ麺
棒ラーメン=マルタイラーメン
カップヌードル=金ちゃんヌードル
どれも、ロングセラーの商品ですね。

牛丼弁当は「並」を頼んだのですが、渡される時、「大盛弁当お待ちどう様」と言われたような気がして、
ご飯が多かったようなw
腹いっぱいで眠くなりましたww

途中、要所要所でお約束の外道賞プラをw
しかし、濁りが影響か?、251ノンキー1匹 ↓
20120211ニゴイノンキー
と他に1バイトと完全に見失っています(i_i)

全体的に濁りはあるものの、大沢ワンド奥は、水温が7℃代で、濁りも少ないのもあった位で、
他にブラス材料は見つかりませんでした。

20120211夕景11番
(夕暮れの11番)

片付け後は、津久井湖から車で20分にある109LBエレキを貸してくれてるHONMAさん宅へ。
エレキやロッドなどを、シーズンが始まるまで長期間借りてるので、お礼にと宮城に出張に行った際、
地酒専門店でイチオシと言われた純米酒「乾坤一(けんこういち)」と
実家に帰省時にウナギファクトリーで購入したウナギパイをお土産に。↓
20120211本間さんへ手みやげ
色々と、貸していただきありがとうございます!

車を置いて近くの居酒屋に飲みに行きました。 ↓
20120211赤ちょうちん外観
20120211赤ちょうちん本間さん
翌日試合なのに、楽しかったので飲むは食うは、帰りにコンビニで、アイスとカップヌードルを
買って食べるは暴飲暴食しましたw

その後、シェラフ持参なんで、HONMAさん宅で就寝zzz
津久井湖に近くて助かります!

しかし、暴飲暴食がたたったようで(^_^;)、朝3時にお腹が痛くなってトイレに行き、その後、何回かorz
そんな辛い状況で、試合編へと、つ・づ・く。。。

  1. 2012/02/14(火) 02:03:56|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒帯。。。

NCM_0354.jpg
というわけでございまして。。。

休日に釣りにも行かず、DVDと競馬鑑賞しとります(汗 \12.400投資して\12.700回収(笑)

普段、トーナメント絡みのDVDしか見ないんですが(エリート5とか)、このシリーズもやっぱ本気なのが伝わってくるし本当に面白いし参考になるタメになったね~な部分がたくさんあります。。。


と、見てたら途中で止まっちまった???再生がちぐはぐな部分が・・・・
内外さんのHP見たら不良らしく回収してる模様(汗


とりあえず全部見てから返送w 次、良品が送られてきたらまた見返して1本で2度おいしいシステムです(笑)


続く。。。

  1. 2012/02/13(月) 08:19:21|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミンミン。。。

NCM_0375.jpg
NCM_0379.jpg
今期使うエレキが到着したりました


オフシーズン中、密かに腕まわりがパワーアップしてるはず?のオイラでもこの箱持つと・・・・・


なんてクソ重たいエレキなんだ!!


オイラが悶絶してると・・・そこにやってきたのがケンケン号。。。


ひょいっ!と持ち上げて。。。「ツアーと変わんないョ~」 なぬ!?


そんなケンケンは2週間タバコをやめてるらしい。。。なるほど!それでパワーあるんだな!?


でもまた吸うらしい・・・・(笑)いったいどっちなんだ・・・・(汗

オイラもタバコやめて5~6年になるけど、1日2箱(へら釣りの時は3箱w)イッてましたから計算すると年間で20万浮きましたよ


さて、こちらのエレキはワケあってマウント外装をカーボンチューンします!


続く。。。
  1. 2012/02/11(土) 08:35:34|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹鱒蜘蛛團。。。

NCM_0373.jpg
というわけでございまして。。。

「としまえん」のプールトラウトへ行ってまいりました(笑)

結果から言うと・・・・6時間で数えてないけど少なく見積もり100匹超、初心者含め3人で200~、50超えデカニジが7本ほどヒット(獲れたの半分→ネットに収まらんw)と恐るべしポテンシャルを発揮してくれた!

特に↑画像のアマゾンエリアは幅は狭いけど、魚がぐるっとプールを回遊してくるらしく、1ヶ所で延々釣れ続く恐るべしエリア!


釣れる魚も多彩!



NCM_0369 (2)
NCM_0357.jpg
NCM_0358.jpg

1.5g前後のスプーンがメインだが、この日はミノーが絶好調でオイラはHMKL K-I、同行者がパニッシュ(両方ともシングルフックエリア仕様)で早いトゥイッチの釣りで下からバンバン絡んでくる!

NCM_0355_20120209014533.jpg
HMKL ZAGGER 50F1もバンバン湧いてくる!

と、ホクホクで釣ってたらこの日は放流日らしく、さらに放流開始でなんじゃこりゃ状態(笑)

練馬区でこんだけ釣れればいいっすね~

スプーンはハイバースト1.3g、NOA1.8g、パル1.6gが当日当たりでした!ボトム付近に魚が溜まってるので底まで沈めてゆっくり巻くだけ~

唯一の欠点は、釣り料金は6時間3500円とまぁイイんですが、さらに駐車場代で1500円取られるんでまぁまぁ金かかります(笑)電車で行けばOKな感じですがねぇ

オールレンタルのエサ釣りもスゴイことになってました(笑)それ全部持って帰って食いきれるの?的な(笑)


オフシーズンのイイ癒しになりました。。。


おしまい




  1. 2012/02/10(金) 08:22:05|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「掛川の野池」静岡の実家帰省2

実家に帰省した2日目の2/4に掛川の野池群に釣行に行ってきました。

まずは、O池。 ↓
20120204掛川O池メタル
20120204掛川O池バード
当日は、メタルバイブをメインに、ライトキャロ、DSをやろうと思ってました。
それにしても風が強すぎ。。。
野池の日陰部分は凍っていました。 ↓
20120204掛川O池凍る
一通り、メタルバイブを投げ、スローにやろうと、ウェッストバックを開けるとワームが1パックもなーいorz
ハードルアー、シンカーやフックをセレクトして、ウェストバックに入れたのですが、
ワームを入れるのを忘れました^^;@なんてこったい。。。
タックルボックスは、もってきてないし。。。
車に亀山用にガード付きスモラバリグったロッドがあるのを思い出し、
せめて具なしのスモラバをやろうと思ったら、レッグワームが付いたままである意味ラッキーw ↓
20120204掛川O池スモラバ
とはいうももの、ノーバイト。。。

近くのY池に移動。 ↓
20120204掛川Y池牛丼
このあたりにコンビニが無いし、食べに行くのは時間がもったいないので
事前に、S家の牛丼弁当を買ってたので昼食。
20120204掛川Y池1
20120204掛川Y池2
O池は渡り鳥みたいな鳥だったが、こちらはサギ系?のバードがいたので期待がもてたのですが。。。。
エン堤は、ノー感じなので、周りの山道を歩きながら釣りしましたが、やぶこぎが多く、 ↓
20120204掛川Y池藪こぎ
アップダウンが多いので、足はもつれるし、すげー疲れましたw
結局、こちらもノーバイトで終了。
ホントは夕方にチャンスがありそうでしたが、子供と温泉に行く約束をしていたので、実家に戻りました。


行ったのは、過去にも紹介した実家から車で10分弱にある「磐田の湯」 ↓
http://www.iwatanoyu.voo.jp/
20120204磐田の湯
炭酸泉で血流が増え、血圧を下げるなどの効果があるとか!
保温効果があって、入浴後もポカポカしていましたね。
土日だと600円ですが、朝風呂(6-9時)だと400円で入浴できます


その後、電車で浜松まで行って恒例の「おやじ会」
実家方面の友人達と帰省した時に、奥さんや子供達抜きで、親父だけで飲むのがお約束w
1軒目の居酒屋で生ビール2杯、ハイボール5杯までは覚えていたのですが、
その後、気持ち悪くなり、2軒目では、ほとんど飲んでなかったんじゃないかなぁ^^;
終電で帰る前に実家に電話して迎えにきてもらおうと思ったけど、誰もでない嫌な予感。。。

案の上「開けておいて」頼んだ玄関は閉まってるし、電話しても誰もでないし、マジかよー!
まぁ、夜中だけどね^^;
車に非常用に、シェラフ積んでるのを思い出したので、車中泊でもするかと思ったんだけど、
車のキーは実家の中orz

せめて風だけでも、しのごうと長屋に行ったら、これまた鍵がしまってました(T_T)
1ケ所だけ、たまたま開いてる所があって、そこから侵入^^;
歴史を感じる布団をかき集めて、寝ましたw


最終日は、墓参りや挨拶まわり。

自分土産は、静岡以西しか売ってない?徳島製粉「金ちゃんヌードル」w ↓
20120205自分土産
何回食べても、飽きない味は鉄板カップヌードル! 40年近く続いてるって、スゴいベストセラー!
ありそうで無い、蓋がしっかり閉まるタイプのカップヌードルなんで、保温時、熱も逃げないしね。
コンビニだと160円代ですが、静岡県中部、西部地方にあるドラグストア「杏林堂」なら、98円なんで、ココで大人買いしますねw
関東でも販売しないかなぁ。。。


PS.
次回釣行は2/11-12の津久井湖オープン&前日プラ。
全員ノーフィッシュもありえる時期だけど、なんとか1本釣りたい!
デカイ1匹もww

  1. 2012/02/09(木) 02:13:32|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「浜松餃子と、うなぎパイ!」静岡の実家帰省

2/3-5に静岡の実家に帰省しました。 年末年始は仕事だったので、遅い帰省となりましたが。。。
本来なら津久井湖オープン前週プラしたかったので、その前週帰省する予定でしたが、
長男の卒業試験があり、この日に変更した次第。


夜、自宅に帰り出発準備をしてると、長男の部屋からうめき声が。。。
1年前と同じくヘソ下に、激痛がはしり苦しんでたので、近所の大学病院へ。
結局、レントゲンではわからず、後日、検査をする事になりました。
痛み止めの注射を打って帰宅。


1年前、実家近くの病院に入院した時のCTが必要らしく、個人情報でもあるので本人で無いともらえない為、
帰省するのも、ためらいましたが一緒に向かいました。
この後は特に異常がなく、ホットしました。


東名で行く時は、いつもの駒門PAの富士山の湧き水を汲んで、 ↓
20120203駒門PAの水
(懲りずに掲載w)
実家には、深夜3時前に到着。
まずは、一杯w



翌日、病院でCTのCDRを作製してもらい、 ↓
20120203CDR.jpg

昼食には「餃子消費量日本一」と最近、注目を浴びてる「浜松餃子」を食べに行きました。
食べログで1位になってる、「むつ菊」に行きたかったけど、子供が食べたいラーメンがないし、
餃子専門(ホルモンもうまそぅ!)で、ご飯もないようなので、スズキ本社近くの「喜暮里」へ。 ↓
20120203喜暮里外観
駐車場は10台位置けそうでしたが、私の車で満車。
ここは創業35年らしく、店内は、昭和の香りがプンプンでした。
平日とあって、地元の人達で混んでましたね。

私が頼んだのは、餃子(大20個)、ホルモン、しょうゆラーメン。
ラーメン以外は、半ぶっこで。
なぜか、浜松餃子を出す店に、甘め味噌味のホルモン焼きを出す店が多く、
これが最初に出た時は、思わずビールが飲みたくなり、運転があるので「FREE」を追加しましたw ↓
20120203喜暮里ホルモン
(写真はFREE待ちで1/3位、食べた後です^^;)
個人的には、もうちょっと焼けてるといいかなぁ。

浜松餃子は、もやしの茹でたのが付け合わせが特徴ですが、小さい頃から浜松の何件か店で食べてますが、
正直、東京の普通の餃子とあまり変わらない気がしてました・・・(^_^;)
しかし、「喜暮里」は別物で、 ↓
20120203喜暮里餃子
外は羽付きパリパリ、中はキャベツいっぱいの、しっとりと焼けており、
私が食べた餃子の中では3本の指に入るほど!
因みに他2つは、学生時代からハマってた元祖羽付き餃子の大田区蒲田「ニーハオ」と、
よしにー@ありがたやさんがプレハブ合宿所で作る「羽付き餃子」(又、作ってねー!w)
基本的に羽付き餃子のあのパリッとし感じが大好きです!

しょうゆラーメンはシンプルで、 ↓
20120203喜暮里しょうゆラーメン
あっさりして、これも悪くないなぁ。 バラチャーチューは、つまみにしたい程。
又、食べに行きたくなる店でした!


静岡の鉄板お土産といえば「うなぎパイ」。
職場とか、お土産を買ってて、一番喜ばれるのが、ノーマルな「うなぎパイ」のような気がします。
他の静岡名産お菓子と、減り方が全然違いますからねー。
その工場見学できるのが「喜暮里」からも近い「うなぎパイファクトリー」 ↓
20120203うなぎパイファクトリー外観
ミニうなぎパイは工場見学記念でいただいたものです。
事前に予約しておけば、無料のガイドツアーを体験できるので予約してから行きました。 
休日は早めに予約しないと満員ですよ。
私にとって「うなぎパイ」は小さい頃から、よく食べていた思い入れがある、夜のお菓子なんで
楽しみにしていました。
(夜の調味料「ガーリック」入りと書いてあるので、すっかり、そっち方向のお菓子と思ったらw、
「夜は家族だんらんになるので、夜のお菓子で他に他意はないです」とおっしゃってましたがw)

ガイドツアーまで30分位あったので、併設されてるうなぎパイカフェで「うなぎパイミルフィーユ」を。 ↓
20120203うなぎパイファクトリーミルフィーユ
うなぎパイの新しい食べ方に感動!
うなぎパイにアイスを載せて食べるのが◎

ガイドツアーは約40分 ↓
20120203うなぎパイファクトリーガイドツアー
(工場内は撮影禁止で、あしからず。。。)
うなぎパイはオートメーションされても、バターを沢山いれた生地は手作りで、
キーは特製の甘いタレと砂糖と感じました。
もちろん、お土産は「うなぎパイ」を買いましたけどねw

引佐湖にバス釣りや、浜名湖でシーバス、夜はジュビロ磐田のサッカー観戦
(最近ではラクビーもジュビロが活躍してますね)、宿泊は舘山寺温泉や弁天島温泉もいいけど、
浜松ナイトを楽しむなら、平日なら4K位で宿泊できるビジネスホテルもありますよ。
翌日は浜松餃子にうなぎパイファクトリーっていうツアーも面白いかもしれませんね!


帰り道、釣具屋に寄ろうとして、そういえば去年「ポパイ浜松店」が閉店して残念と思ってましたが、
道中、「タックルベリー浜松店」をみつけ、寄りました。 ↓
20120203タックルベリー浜松店外観
さすが地元だけあって、浜名湖コーナーや、野池も多いのでウェーダーの新品及び中古も多いのが特徴的でした。
昔、ジャンケン大会でフローターが当たったもののウェーダーがなく、いまだ使わずじまい。。。
サイズがあったら、今度、中古のウェーダーを買おうかな。
当日は、中古ルアーを数点購入。


実家に戻ったタイミングで、東京から弟家族が、引っ越しにきました。 ↓
20120203弟引っ越し1
20120203弟引っ越し2
自分の引っ越しの時は、合見積を4社とりましたが、弟は最初から、ここは人件費にもならないような
超破格値を提示してきたみたいで、ビックリしました@@ 2月の平日の引っ越しは、お得かもね。

2世帯住宅が昨年末に完成し、弟達は両親と同居する事に。 ↓
20120203実家外観
20120203実家縁側
20120203実家吹き抜け
木目を意識した造りにしたそうで、実家前の一級建築事務所が設計してくれました。
因みに、この棚は、すべてCDを置くとか@@

84年間も建ってた昔の実家の大黒柱もリメイクして使われてます。 ↓
20120203実家大黒柱

凄いのは、温かいと言われてる静岡で薪ストーブw ↓
20120203実家リビング
20120204実家暖炉火
20120204実家暖炉火UP
これは、うらやましい!
弟が、コツコツ貯めた甲斐がありましたね。
私は、残り全てを釣り系にいくんで、貯金とは無縁ですね^^;

本来なら長男の私が実家を継いでいくのでしょうが、
私は仕事や自宅の関係でこちらには、来れませんでした。。。
弟は、長年働いてきた音楽業界を辞め、夏の開店に向け、
まったく畑違いの喫茶を併設したパン屋をやるそうです@@
その為に、3年間、勉強したとか! 頑張れ、弟!!
開店が楽しみです。

夜は、節分。 北北西に向かい、恵方巻き.。
3歳の甥っ子にせがまれて、鬼役w
甥っ子曰く「一人だけ悪い人がいる!」と私が鬼のお面作らされて、鬼にさせられましたw


翌日の「掛川の野池」釣行に、つ・づ・く。。。 
20120204掛川Y池

[「浜松餃子と、うなぎパイ!」静岡の実家帰省]の続きを読む
  1. 2012/02/08(水) 05:43:32|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棒。。。

bou.jpg
というわけでございまして。。。


オイラのアメンボ号にもBLADE10を1本インストールすることになったのですが・・・


今までの8fモデルより先端の位置が高いワケで。。。今までの、エンジンマウントとトランサムの間にアダプタープレート挟んで装着する方法だと支点が高くフラつくらしい??ので、ジャックにサイドマウントしてフラつきを防止するパーツがどうのこうの??

と、ボートディーラーから連絡もらい、急遽予定してなかった8”ジャックもオーダーすることにw
まったく未知の世界なんで、もう信頼しておまかせです(汗


あとはトレーラー予備検渡しなんですが、陸運局持ってってさらに4万前後搾り取られる予定です(笑)


う~ん、ボート買い替えって大変(汗


破産するぜ~

  1. 2012/02/07(火) 08:36:12|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デスクトップタコ。。。

NCM_0362.jpg
というわけでございまして。。。

オイラのパソコンのデスクトップには雰囲気作り?に、新しいボートのほぼ原寸大のタコメーターを表示してあります
(笑)

アメンボ号、いよいよ横浜に入港の模様ってまだ再来週みたいだけどw

松トラは今頃、西海岸とハワイの中間くらいでしょうか?(笑)

同じ便で同時入港で船があべこべになってオイラのがトライトンになっても全然OKです(笑)


続く。。。

  1. 2012/02/04(土) 02:10:29|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「外道バスで終わり、外道バスで始まるw」亀山湖

1/28に前週のリベンジをしたく、亀山湖に行きました。

夜中に亀山湖に着いて、まずは車中酒w
前のエクストレユは運転席横にテーブルにもなるひじ掛けBOXがオプションであり便利でしたが、
2代目はテーブルにならないひじ掛けBOXが着いてるので、車中酒や食事の時、置き場が無くて不便でした。。。
カーショップの年末セールで、カーメイトのハンドルにかけるタイプの折り畳みテープルをみつけ、新規導入。 ↓
20120128亀山湖ハンドル棚
カップヌードルも置けるし、車中生活にはイイねぇ!
ただ、シートを1番下げても、ハンドルにかける分、お腹と近くて狭く感じますが。。。

外は-2℃と寒いので、 ↓
20120128亀山湖-2℃
ビールもどきだけでは寂しいので、100円ローソンで買った、ワンカップ風 日本酒とヤキトリ缶を温め、
グビっとw ↓
20120128亀山湖熱燗
温まった所で、車中泊zzz


そして、朝となり・・・。
前回、お世話になった「のむらボート」から出船。 ↓
20120128亀山湖のむらボートハウス

今月号のバスワールドで見た、今江プロが冬やってる靴下に貼るカイロの位置をマネしてみました。 ↓
20120128亀山湖足カイロ
通常、靴下裏に貼ってましたが、靴の中でズレたり、足に違和感があったりとイマイチでした。
この位置で温かいのか?と不安もありましたが、違和感なくじんわり温かくてこれが目からウロコ物でしたよ!
因みに靴下カイロは高いので、ミニカイロを靴下用に貼ってます。

ボートは1度借りたかった「BLACK HAWK」 ↓
20120128亀山湖BLACK HAWK
20120128亀山湖出船
ローボートより幅が広いし、全長が短いので釣りしやすいねぇ。
ただ、ローボートより重いので、スピードが1km/h以上、遅くなるので試合向きではないけど。。。

一部、シャローをアラバマ投げたけど、↓
20120128亀山湖Z2020H
(茂手木CUPじゃんけん大会でもらったZ2020Hを初導入。さすが飛距離が違いますね)
メインは本湖とつばきもと周辺の8-12mをDS、ライトキャロ、メタル各種で。
水温は5.7-6.2℃、水位は満水。

AMは異常なしで一旦、上陸してカップヌードルを食して身も心も温まりました。 ↓
20120128カップヌードル

その後もノーバイトが続き、このままではリベンジどころかネタ切れになってしまうと思いw、
レンジを15mまで下げ、251狙いww
そして亀山大橋でベイトの後ろに251っぽい魚影があり、メタルジグをシューティングし、しゃくっていると、
251っぽい引きがきて狙い通りwと思ってましたが、 ↓




251特有の途中からヤル気なしというか軽くならず、もしかしてとゆっくり上げてたら、↓




なんと初バス!! ↓
20120128亀山湖初バス
32cm 380gと小ぶりでしたが、嬉し過ぎる1本!
今年6回目の釣行にして釣れました。
思えば、昨年12月の河口湖で〆バス釣ったのも、バスが釣れず、ネタ用にメタルジグで251を狙ってて
外道バスが釣れましたがw、初バスも251狙って釣れたので、まんざら津久井湖の251釣りも役にたったのではww

その後、下船の16時まで粘りましたが異常なしで終了。。。


片付け後、先週行った「湖畔亭」に報告と食事に行きたかったけど、借りてる109lbエレキが最近、
4km/h以上スピードを出すと、激しい金属音がヘッド付近から聞こえてきて、修理に持ってきました。
河口湖や野尻湖は地元のボート屋さんやショップに持ってきますが、暫くそちら方面に行かないし、
どうすればと思ってました。
先週の茂手木CUPの時、大田区のエレキメンテナンス「フラー」の狩野さんが来ていて、
異音の状態は確認してもらいました。
で、茂手木プロなどに以前から勧められていた「フラー」に行きました。
自宅戻る経路を2km位、迂回するだけでいいので便利ですね。
閉店時間の19時を過ぎても待っててくれ、中を開け、何が悪いかを説明してくれました。 ↓
20120128フラー

貸し主が以前、エレキを落水し、中の部品を全て某ショップで交換及び乾燥した経緯があります。
その処理が、 ↓
20120128エレキ内部1
20120128エレキ内部2
20120128エレキ内部6
20120128エレキ内部4
20120128エレキ内部5
20120128エレキ内部7
エレキに心得のある方なら、お気づきでしょう。。。
今回の1番の原因と思われる浸水して乾燥させた後、アーマチュアのシャフトにグリスを拭いてから
塗り直さなくてはいけないのに、グリスをしていないか?、もしくはかなり薄くしか塗ってなかったのか?
油っけがありませんでしたorz
この事により、陸上では高速で回しても音がしないものの、水圧がかかりスピードが上がった時に
激しい金属音がなると思われるそうです。
ブラシも焼き付きの傾向があり、内部処理が悪い為、サビサビなので、試合中にトラブルがあると最悪なので、
こちらの処理もお願いしました。
沢山のエレキが修理順番待ちしているので、入院となりました。
話聞いても、関東でエレキ修理するなら「フラー」さんと、つくづく感じましたよ!
エレキ修理は後々、高くつく場合もあるので、信頼できるお店で修理されるのを、オススメします!

PS.
週末は、年末年始に仕事で帰れなかった、静岡の実家に帰省。
もしかしたら、掛川の野池か引佐湖に行くかも。。。

  1. 2012/02/02(木) 00:51:47|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する