黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

松トラでっぱつ。。。

image2222_20120131121507.jpg
というわけでございまして。。。

松トラが完成し、某TOP50プロのトライトンと共に海に出航した模様・・・・

っていうか

トライトン仕事はやっ!

1か月ですよ、1か月!たまたまタイミングが良かったみたいですが

オイラのアメンボは半年かかってますよ(汗

しかしながらリギング、トレーラー車検等考えると、3月着として4月1日の第1戦で使うにはちょい忙しすぎる感じなのが悩みのタネの模様。。。オイラも同じ感じなんですが(汗

河口湖A第1戦、銀トラか!はたまた黒ハイか!(ありがたやさんの黒のハイドロ)どちらになるかこうご期待!


・・・・するほどのことでものない(笑)

  1. 2012/01/31(火) 12:29:17|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミート君。。。

image5555.jpg
河口湖人マストアイテムのポークに新しいのが出た模様。。。

ミート君を早速イジイジしてみてます。

まぁ、いつものアンクルジョッシュの印象ですが・・・・
3”ストレートはどうみても4.5”くらいありそうなんですが・・・・(汗

とりあえずオイラは。。。

やっぱし元スワンプクローラー愛好家として、1番使いたいのは7”ストレートのネコリグですな。。。

それ以外はZ&元気:豚うなぎをいつも通り愛用するかと思います。

適材適所で使い分けできるアイテムが増えた感じですね。。。

う~ん、楽しみ!

その前にボートが無い(笑)←どうやらようやくテキサス州をでっぱつした模様w
  1. 2012/01/30(月) 08:38:05|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「オレって、もってるかも!?w」キャスティング茂手木CUP 亀山湖

キャスティング茂手木CUP前日プラに続き、大会編。
自宅近くにタックルベリーやポパイがあるものの、営業時間内には仕事や釣りで、なかなか行けないんです。
そこで仕事帰りに、よく出没するのがタックルベリー新橋店キャスティグ・キッカー日本橋店
それぞれ、そこしか売ってない物があるので、使い分けて通ってます。
キッカーは22時まで営業しているので、リーマンの味方。
そんなわけで、キャスティングの大会、それも色々とお世話になってる茂手木プロ主催だから
1度は出てみたかったんだよね。

前夜、「湖畔亭」で調子こいて飲み過ぎたんだけど、近くの駐車場で車中泊しましたzzz
シェラフの中に入れたカイロが効いてヌクヌクなんだけど、夜中の1時半に目が覚めました。
トイレに行きたいけど、外が寒くてシェラフからは出られない(^_^;)
トイレから1番近い所に駐車したのにねw
結局、がまんしながら出られずにいたら、そのまま目がさえて起きる時間となりましたorz


5時前に会場の「のむらボート」に行くと皆、暗い中、準備。
亀山湖の、この時期の航行時間は6:30-16:00で、まだ薄暗い6:30に、スタート。 ↓
20120122亀山湖茂手木CUP朝ミーティング
20120122亀山湖茂手木CUPスタート
参加者48名とボート満員御礼。

雨なので、シャローも気になりましたが、どっちつかずになりそうなので
ディープをDSメインに周りました。 水温は少し下がり6.1℃

前日、越冬場所と思われ、ベイトが他より確認できた3ケ所のディープへ。
メインは前日同様、SKNNY SHINERとレッグワームのDS、LOGAN GOBY+スモラバを。
要所要所でアラバマとディープクランクも。

当日は冷たい雨で防寒着も完璧でないし、長靴で冷え込みカイロをつけ忘れたので
途中、許可とって、1回上陸。。。
カイロべたべた貼って、再出発。

そして、雑巾が剥がれるような冬の引きがあったが、早合わせでのらず。。。
移動して、最後に入りなおすも異常なし。
そのまま何事もなく13時帰着orz

のむらボートさんが温かい、おいしい豚汁を選手全員に作ってくれて感動!
冷えた体にはいいよねー。おかわりしちゃいましたw

ウェイインは13名(27%) 上位は3本リミット1,3-1kg位。 ↓
20120122亀山湖茂手木CUP上位パターン
20120122亀山湖茂手木CUPお立ち台
インタビューアは主催のTOP50 茂手木プロ。
上位の皆さん、おめでとうございます!

ここまでは、まったく釣り運もない私でしたが、ここからが本番w
賞品は、抽選会ではなく、すべてじゃんけん大会!
まったく当たらない人もいれば私は、なんと3回も勝って、
MEIHOトレーナー、ガルプスプレー、そして真打ちは1番最後に、何回も最後まで勝ちが残らず
じゃんけん大会が続いた「DAIWA Z2020H」!!! ↓
20120122亀山湖茂手木CUP-Z2020Hゲット
定価57Kするベイトリールで、20LB 100m巻ける所から、アラバマやビックベイトに16LB巻いてた、
未だ使ってる15年選手の年期の入った^^;TD-S103Hを ↓
20120122TDS103H.jpg
嬉しすぎるやっと更新!
釣りがヘタで釣り運もない私ですが、抽選会、じゃんけん大会などは
もってるみたいで、茂手木CUP初参加ながら1番おいしい所をもってきましたよw
参加賞も盛りだくさんで、いただいた賞品(前列が、じゃんけん大会戦利品)が ↓
20120122茂手木CUP賞品

そして全員で記念撮影 ↓
20120122茂手木CUP集合写真
のむらボートブログより借用)
雨の中、準備したり運営してくれた茂手木プロをはじめ、キャスティングスタッフの皆さんありがとうございました。
沢山の賞品で、選手に好評でした。
寒い中、頑張った選手の皆さんおつかれさまでした。

表彰式後、反省釣行へ行くも、1バイト?あっただけで終了。。。

途中、ガイド中の団長さんに遭遇。
今回、色々とアドバイスいただいたのに、私の力不足で釣れず期待にそえずすみませんでした。
アドバイスしていただいた事、とても感謝しています!
亀山湖車中泊満喫コースは最高でしたw
そういえば、バスワールドの今月号に団長さんの亀山タックルの特集が4ページにわたって掲載されてましたよ!
亀山釣行される方は必見!!

かたずけ後、前夜行った「湖畔亭」へ。 ↓
20120122亀山湖湖畔亭外観

地元のSPF豚を使った「しょうが焼き定食」を食べました。 ↓
20120122亀山湖湖畔亭しょうが焼き定食
食材には色々とこだわりがあるみたいですね。
店主のIshiiさんに敗北の弁と、ある意味勝ち組wの報告をしました。

こうして15年ぶりの亀山湖はNFに終わり、今年5連敗ですが、色々といい経験になりました。
また亀山湖にリベンジに来たいです。





PS.
そして今、リベンジに向け移動中 ↓
20120127海ほたる
20120127木更津金田出口
初バスなるか!?
こう、ご期待。 するほどでもないw (パクリww)


  1. 2012/01/27(金) 22:26:28|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「15年ぶりの亀山湖」キャスティング茂手木CUP前日プラ

先日、関東平野部で雪が降り、首都圏の交通は麻痺してましたね。
私の近くは5cm位の積雪でしたが ↓
20120124車積雪
子供達がチャリ通学(長男は8km先に!)しているので、それぞれ送りましたが、幹線道路は、
ほとんど動かないし、裏道に入るとスリップしている車が立ち往生して、更に裏道を周ったり。。。
そして電車は大幅に遅れるし。。。 
雪国の方々は聞いたら「はぁ?」って感じですが、雪に慣れてないここら辺の人達は、
雪が降ると一大事になります。。。


さて、1/21-22に、キャスティング 茂手木CUPが亀山湖であり、参戦&前日プラに行ってきました。
毎年冬は、3月初旬にマスターズ が河口湖で開催されるので河口湖に通ってましたが、
今年は兵庫県の生野銀山湖で開催されるので、プラにも行きたいのですが予算と時間の関係で
関東のリザーバー巡りをしようかと。。。
忘年会で、今大会の主催者である、茂手木プロから「亀山湖」を勧められてたので、参加してみました。
亀山湖は船舶免許とってから、ハンドエレキを借りて、たまに釣りに行ってましたが、
チャプターやJBに出るようになってから足が遠退き、実に15年ぶりの亀山湖釣行^^;

800円と安くなったアクアラインを通ると ↓
20120121アクアライン
神奈川から行きやすいですね。
冷たい雨で「風速10m」表示。 橋の走行はこわいですね。
そして冬の雨は寒くて辛く、まだ雪の方がましかな。

久々の亀山湖 ↓
20120121亀山湖俯瞰

会場の「のむらボート」は、初めて利用するけど、 ↓
20120121亀山湖のむらボート桟橋
20120121亀山湖レンタルボート

荷物運ぶ電動カートが15台位あって、 ↓
20120121亀山湖のむらボート電動カート
20120121亀山湖のむらボート電動カート’S
セッティングはしやすくて、良かったです。
なんせ荷物満載なんでね(^_^;)

事前にロコガイドをしてる団長さんに、色々とアドバイスを受けました。
つばきもと~よりともの各所のディープ巡り。  ↓
20120121亀山湖航行

メインは、ご当地レッグワームと茂手木プロからいただいたDAIWA SKNNY SHINERのDSと、
同じくいただいた、みずからプロデュースいたDAIWA LOGAN GOBY+スモラバ。 ↓
20120121茂手木プロデュースワーム

他にアラバマ ↓
20120121亀山湖アラバマ
とディープクランク使いました。

水温は6.3℃前後。
冬でも人気の亀山湖ですが、さすが冬の雨とあって5-6艇しか見かけませんでした。

結果、1バイト?のみと厳しかったです。。。

片付け後、温かい缶コーヒーをいただき一息。
冷えた体には、ありがたい1本!

その後は、団長さんに教わった亀山湖車中泊満喫フルコースをw
まずはお風呂に入りに「亀山温泉ホテル」へ。 ↓
20120121亀山湖温泉ホテル外観
JAFカードだと200円割引ですが、のむらボートのポイントカードを提示すると
300円引きで700円で、入れましたよ。 (平日だと500円に!)
但し、日帰り湯は18時までに入館しないと利用できません。
チョコレート色した天然温泉で、お肌がツルツルになるとか。
冷えた体が芯から温まります!

帰る時、ここの若旦那とお話をしました。
実は東日本チャンピオンシップで、チャプター房総からの協賛が「亀山温泉ホテル ペア宿泊券」で
その時の、大会が盛り上がりお礼を伝えました。
あれ、ほしかったぁ~w

そして亀山湖周辺で唯一、24時間コンビニが4km位の所の笹川湖にあるミニストップで翌日の食料買い物を。 ↓
20120121笹川湖ミニストップ
隣には道の駅があり、エンジンかけての車中泊にはいいかも。

フルコースの〆は、松下ボート隣にある「湖畔亭」へ。 ↓
20120121亀山湖湖畔亭外観
まずは、近くのトイレ完備の某駐車場に駐車。
昼は定食、夜は居酒屋もやってます。
亀山湖周りは、遅くまでやってる店が少ないので助かりますね。

店主は元マスターズで、現在はチャプター房総の副会長をしているIshiiさん。
10数年前、亀山湖の魅力にひかれ、東京・世田谷から亀山湖に移転したとか@@
車も置いたし、まずは一杯のつもりが、釣り談義に華が咲き、がんがん飲んでしまいましたw
おススメの「がっとぉ串」が焼きあがる前に出してもらった、自家製バラチャーシューは
トロりとして生ビールにあってうまかったなぁ~。 ↓
20120121亀山湖湖畔亭チャーチュー

「がっとぉ串」は、ミニトマト、きゅうり、やまいもなどに地元SPF豚肉で巻いた「焦がし味噌旬采豚巻き串」で
君津市の「きみぴょんグルメグランプリ」に優勝したとかで、今後、売り出してくとか ↓
20120121亀山湖湖畔亭がっどぉ串
特に豚巻きのカリカリと、山芋のシャキシャキ感があいまって何本でもいける感じ!!
きゅうりを焼いたのが、意外と合うのがカルチャーショック!
これを食べる為に、亀山に行く価値あり!!
未来の、B-1グランプリ王者の予感。。。

生グレープフルーツサワーはフランス製の絞り器で、 ↓
20120121亀山湖湖畔亭グレープルルーツサワー作り
これを目の前で作ってくれるので、余計うまく感じますね。

それから、ワンタンの皮を使ったパリパリサラダや鶏皮唐揚げもいただきました。 ↓
20120121亀山湖湖畔亭鳥皮揚げ
皮系などアブラ系、大好きですw
結局、話が盛り上がって、閉店の22時過ぎてもいすわっていました^^;
季節的になかったですが、バスフライ定食なんていうのもありますよ!@話のタネにw

もし、亀山湖に行かれる機会がありましたら、これらにぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!?

そして、某駐車場に戻って車中泊しましたzzz
エンジンかけなくても、冬装備で温かく寝れましたが、それがアダになって・・・。

大会編へと、つ・づ・く。。。


  1. 2012/01/26(木) 01:58:18|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

black labeler。。。


というわけでございまして。。。


ケンケン号に影響された知人の、blacklabelチューン3本やっつけたりました(汗


641、691、6101のトリオです。blacklabelはリップスティックチェックの根元がスカート形状になってて、そこをストレートに削る作業が超めんどいやつでもあります‥


3本続くと手がボロボロです(泣)


続く。。。
  1. 2012/01/24(火) 13:40:22|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続。。android。。。

NCM_0313_20120123081506.jpg
というわけでしばらくバス行ってないので。。。DVDでも見て癒されようかと・・・・(汗


チャターは縁がなかったので、これ見て勉強しとります。


と・・・やっぱし影響を受けてしまったのがビッグベイト・アンドロイド!


しかし、なかなかに売っておらん・・・・・・


そこで、某Mさんにお願いしたところ、やってきたのがまさかの











NCM_0315_20120123082144.jpg
黒夜光!!びっくしです!!

もったいなくて使うどころか開封すらできません・・・(笑)


Mさ~ん、今度は気軽に使えるカラーよろしくお願いしま~す♪


紫がやばいぜ~

  1. 2012/01/23(月) 08:34:45|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cモン。。。

c-monster-with-phone-app.jpg
というわけで。。。。


オイラのアメンボにもパワーポール1本装着予定ですが・・・・


新しいのはスマホでコントロールできるらしい(汗
っていうか必要なのかコレ!?w


これで自分のじゃなく、隣の人のパワーポール動かせたらイタズラできそうです(笑)


続く。。。
  1. 2012/01/20(金) 08:32:33|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパイダーズへら研。。。

NCM_0387.jpg
というわけで椎の木湖へら大型大会へ参戦してきました。。。

いつもの枚数ウェイト勝負ではなく、1匹のビッグワン重量を争う大会・・・・が、トーナメンターなオイラは枚数も大型も1等が目標(笑)

13尺チョーチンウドンセットでスタート。。。狙いはバラケから遠巻きになる大型狙いで下ハリスは驚愕の120cm!

狙いは的中し、開始1時間ほどで1540gをゲット!しばらくの間、中間順位報告では1位をキープし続けたが・・・後、次々とビッグワンがウェインされ、気が付けば5位からも転落(汗 1位が1700gオーバーって椎の木どんだけ~(笑)

NCM_0386.jpg
ぜってー盛り返してやる!もくもくと釣りまくるも・・・・検量対象サイズが釣れず。。。っていうか基本、釣れてない。難しい状況で隣のおっちゃんはデコってるし(汗 検量する人自体が希少。。。

が、ロングハリス釣法が決まって枚数が20枚を超え、その間にも1310g、1200gをゲットし「おっ!」っと思うサイズがくるも検量サイズが釣れず・・・

そして終了間際ラスト30秒?浮子がツン!と入りガバッ!と上がってきたヘラは・・・・デカい!?

まわりのおっちゃん達から「記録更新じゃね!?」と応援入り、計ってみると・・・1680g!!奇跡の逆転検量(笑)

結果・・・・・・・









NCM_0391.jpg
5位入賞(笑)

枚数では30枚釣って全体の2位だった模様。。。年に4~5回のへら釣行なんですが・・・・(笑)


っていうか


へら5本で6.8キロって、(1680g、1540g、1310g、1200g、1150g)


椎の木湖どんだけ~(笑)


右腕、筋肉痛だぜ~


  1. 2012/01/19(木) 08:03:48|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「こんな新年会はいかが!?」もんじゃ屋形船

先週末は釣りにいけなかったです。。。
というのは・・・。

金曜夜、仕事関係の新年会があって、調子こいてワイン一気してたら、初○ロしました(^_^;)
それでもって朝帰りしたけど、1時間半寝て、シャワー浴びて新木場へ。

職場の連中と、真っ昼間から「もんじゃ屋形船」で新年会をしましたw↓
http://4900yen.com/
20120114屋形船-船着き場
20120114屋形船-外観
20120114屋形船-船内2
屋形船は一度は乗ってみたかったけど、天ぷらや刺身の屋形船は1万円位して、なかなか行く機会がなかったです。
仕事で新木場にたまに行くので駅の改札にある案内看板は気になってたけど、乗り合いで通常4,900円が1-2月だと
3,900円で2時間、もんじゃやお好み焼き食べ放題、飲み放題!
20120114屋形船-もんじゃ
(土手が崩壊しているのは、御愛嬌w)
20120114屋形船-もんじゃ完成

作り手を変えないと、外の景色を楽しめませんw
途中、東京タワーが見えたり ↓
20120114屋形船-東京タワー

お台場まで行って、戻るコースですが、 ↓
20120114屋形船-レインボーブリッジ

とにかく雰囲気はいいし、もんじゃはおいしいし、食べ飲み放題は食べなきゃ、飲まなきゃ損w ↓
20120114屋形船-お好み焼き
20120114屋形船-もんじゃ2
日本酒も飲み放題ですよ。

お台場といえば、初さんネタでよくでてくるCXを見ながらw ↓
20120114屋形船-CX

飛行船が飛んでたり、赤く染まったレインボーブリッジが見えたり、 ↓
20120114屋形船-飛行船
20120114屋形船-レインボーブリッジ夕景
陸からはよく見る光景も、船からは新鮮で、みんなハイテンションでした!

変わり種ではデザートもんじゃを含め、 ↓
20120114屋形船-デザートもんじゃ
20120114屋形船-デザートもんじゃ完成
20120114屋形船-デザートもんじゃ完成UP
(見た目はアレですがw、これは別腹で、はいりますよ!)
もんじゃ4種類、お好み焼き2種類、焼き飯を完食しました。
シーバス釣りとセットなら、尚、いいけどねw
もう30分-1時間あれば、もっと楽しめましたが、これで3,900円は、めちゃ得!!
居酒屋で新年会すれば、普通でも4-5,000円はいくから、これはいいですよ!
船は、ほとんど揺れないし、トイレもあります。
もんじゃお好み焼は、どれもうまいしね!!
特にめんたいもちもんじゃとカレーもんじゃはオススメ!
唯一残念なのは、焼きめしだけは、米がボソボソして残念だったので焼きそばにすれば良かったかな。。。
20120114屋形船-帰港へ
20120114屋形船-帰港
皆様も、いつもと違った新年会は、いかがですか!?



その後、終電まで宴は続き、フラフラになって帰りましたが、日曜は2日酔いで死んでました(^_^;)
さすがに飲んだくれ2連荘は、きつかったけど、これはこれで楽しかったです。
週明けに自宅の修繕に大工さんが来るので、久々に釣り倉庫化した部屋を掃除しましたw


PS.
次回釣行は1/21-22のモテギCUP@亀山湖。
15年ぶりの亀山湖ですが(^_^;)、まずは初バスを拝みたいです。


  1. 2012/01/18(水) 06:04:27|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや。。。


というわけで今日も椎の木湖です。。。

今日は大型大会で一匹重量を争う大会前ですが何と現在、オイラが1500オーバーで一位です(笑)

バスでもめったに釣れんサイズです(汗

続く。。。
  1. 2012/01/17(火) 08:47:26|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フットボール。。。

NCM_0343.jpg
というわけで発売前の新作ジグを見してもらいました。。。

エグジグのフットボールFECO仕様!!(隣はエグジグハイパー、ピンピン太ラバーすごい!)

トーナメントで使うFECOのフットボールってフィナのT-バンプ(シミケンさん愛用。12月津久井オープン入賞ジグ!)か、ケイテックやザップのフットボールヘッドにラバー巻いた自作仕様って感じだけでした。オイラのまわりではケンケンやOGATAさん達河口湖の達人がフットボール愛好家でよく釣ってるの聞いてましたが。。。どうも自作するとラバーのフレアや質感がうまくいかずに釣れそうな気がしなくて・・・・(昔はよく使ったんですがねー)

何を隠そう、オイラが東京チャプター相模湖で初優勝した時はシャドラップとフットボールなのだ!ちなみに2回目の東チャプ優勝時もシャドラップ。河口湖じゃ釣ったことありませんが(笑)

このフットボールのラバーはやっぱし違う!釣れそうな感じ~ガードも少し間引いてバレ防止のつっかえ棒的な量で使ってみて~久しぶりにスコーンってフォールさせてスコーン!ってフォールバイトさせてみてーと思ってしまいました。。。(これはたしか、1/4ozからあるみたいです)

あぁ、その前にロッドが無い・・・・作るか(笑)


続く。。。
  1. 2012/01/15(日) 08:30:49|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

へら中。。。



こんばんみ。。。

というわけで今日は、へらで椎の木湖にいます。。。

およそ、JBプロとは思えないへらじじぃダウン着ています(笑)
寒いですが、河口湖に比べれば常夏気分です(笑)

一歩前進!!

続く。。。
  1. 2012/01/13(金) 11:28:49|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「津久井湖251選手権でリベンジw」津久井湖オープン3

1/7-8に、津久井湖オープン第3戦&前日プラに行ってきました。

##1/7(土):前日プラ##

いつもの「津久井観光」よりローボートエレキ出船。 ↓
20120107津久井湖OP前日プラ-津久井観光スロープ
20120107津久井湖OP前日プラ-強風
吹き流しが真横を向くくらい東風が強く冷たく、寒い1日でした。。。
12月からの釣果は下流域が多い事から、津久井観光より下流側をプラしました。
水温は7℃代。

しかし、ベイトもほとんどうつらず、シャローはクリア過ぎるし、どうにもバスに関しては、ノー感じでした。
要所要所、レンジを下げ外道賞狙いの251プラするものの、
たった3匹、それもキーパー(30cm以上)は1匹だけだったので厳しいなぁ。
20120107津久井湖OP前日プラ-251
ただ唯一のキーパーは860gだったので、ウェイト的にはまぁまぁ。(写真はキーパーを落として撮れずノンキー)
251すらも厳しく、特に下流域はノー感じに近かったです。。。

日没まで粘るも、 ↓
20120107津久井湖OP前日プラ-日没終了
バスの反応はなくプラ終了。


##1/8(日):大会当日##

早朝からの準備が始まります。 ↓
20120108津久井湖OP3-早朝準備
スタッフは受付の5:30前にはボート準備を終え、沢山の選手の車を桟橋前まで誘導し、荷物を降ろした後、
狭い場所に全員駐車できるよう、連携して駐車誘導してくれます。
大会を盛り上げる為に、何回もミーティングしたり、朝早くから運営してくれて、楽しい試合ができるのも、
Murakami会長をはじめ、スタッフの皆さんのおかげです!!
いつも寒い中、ありがとうございます。

参加者49名。 ↓
20120108津久井湖OP3-スタート前
20120108津久井湖OP3-スタート前2
毎日20cm位減水してるそうで、このまま雨降らないと、第4戦は大減水になるかも。。。

会長や矢口釣具のマサさんから「外道賞の賞品は地酒とつきたてお餅にしたよ!」と聞いたので、
これは狙わない手はないなぁw
前夜、CXの「TEPPEN」という芸能界特技王決勝戦という番組を観てました。
小中学校と剣道をやっていたので、去年、剣道部門決勝戦で負けた原口あきまさのリベンジ優勝には感動したが、
更に感動したのがけん玉部門で優勝したハリセンボンのはるか。
一見地味なけん玉ですが、それもあの、はるかの意外な優勝で、
なんでも「てっぺん」に立つ事は、なんと素晴らしい事だろうと思いました!
第2戦では、外道賞3位と20g差で負けて4位になって地元名産品がもらえず、
すげー悔しい思いをしました。。。
バスの手ごたえもないし、今回は最低でも800g以上を釣らないと、外道賞はもらえないと思い、
それが釣れるまで外道1本で行こうと思っていました。
津久井湖でよく釣れる251は25cm位。5本に1本位、キーパーが釣れても200-300gとローウェイト。

スタート前 ↓
20120108津久井湖OP3-スタート前3

朝日の中、スタート ↓
20120108津久井湖OP3-スタート4番へ
メインエリアは「4番」と「名手」付近を周ろうと思ってました。

ラインがうまくでないと思ってたら、ロッドガイドが凍ってました^^; ↓
20120108津久井湖OP3-ロッド凍る

各ポイント1時間ときめ、最初の前日860g釣った4番ではノンキー5匹とイマイチ。。。
2番目はハス1匹後、30cm 300gとやっとキープ@ホッとしました。
3番目の名手で30分たっても360gと入れ替えしたものの続かず。
やばいと思い、早々に移動しようと思ったその時、メタルをシャクってたら、いままでに無いひき!
なんと推定50UPそしてキロアップが釣れたのでラッキー!!

時間は10:30、これで残り3時間半をバスに集中できますw
一旦、上流方向をめざしましたが、水温が6℃代と1℃もさがってきたので、下流側へ移動しつつ釣りしました。
主に水深10-15mの切り株や岩のインビジにアライブシャッド+DSやメタルで
チェックしていきますが、ベイトも写らないし、ノー感じ。。。
その後、30cmの251を1匹釣っただけで、14時帰着。

例年1-2月は全員ノーフィッシュもありえましたが、今回も全員バスノーフィッシュでした。。。
なんせ今年、津久井湖では下流域で1本あがっただけですからね^^;

251はなんと、51.5cm 1,270gで2位にダブルスコアの差をつけ外道賞優勝! ↓
20120108津久井湖OP3-51cm251-2
20120108津久井湖OP3-外道賞BEST3位
上位3名が下道賞ですが、他のお二人はJB選手なら、誰でも知ってる有名人。
そんなお二人にはバスでは、かないませんが、251は負けませんよw
今回は運がよかっただけですが・・・ww

251パターンを長々語る私w ↓
20120108津久井湖OP3-251語る
(しみけんさん撮影、さんくすです!)
外道優勝は2年ぶりですが、なんでも「てっぺん」に立つ事はいいですねぇ!!

外道賞賞品は、津久井の酒蔵、久保田酒造「相模灘」と和菓子屋「桃月堂」のつきたてお餅(18個)で大満足 ↓
20120108津久井湖OP3-外道賞賞品
早速、雑煮にしてみてたけど、ツルっとしたのどごしで、何個でもいけましたよ。
地酒は、ありがたや新年会で、開けようかな。
でも、リザーバー巡りで河口湖に行くのは、3月のマスター戦後かも。。。

最後、外道釣った選手と抽選会に当たった選手と記念撮影しましたが、
センターで、ちょっとうれしかったですw ↓
20120108津久井湖OP3-表彰の皆様
しみけんさん、kobayashiさん、Kojimaさんは、抽選会でラッキーなものをいただきましたね!

そんな感じで、津久井湖オープンならぬ「津久井湖251選手権」は、楽しかったですw
次回も連覇を狙うとするかw もちろん、メインのバスも狙いますけど^^;
第4戦は、2/12(日)です。 皆さんも、トーナメントがなく寂しく過ごしてると思いますのでw、
ぜひ、津久井湖オープンにでませんか!? ((矢口釣具店に2/10(金)までに電話又は来店で申し込みを))
噂では大物ゲストも来るらしいですよ。

今回の大会詳細はコチラの矢口釣具HPを ↓
http://tsukuikoopen.web.fc2.com/kekkaindex.html

終了後、Spiders Blogみて(松クンの同じ車3台買ったなど「松クンネタ」のファンだとかw)参加したくなり
初参戦したというw、河口湖Aに参戦していた大江プロと釣り談義。
亀山湖でガイドする氏は去年のバスワールド11月号「プロガイドの裏ワザ100」の ↓
20110926バスワールド11月号表紙
2011バスワールド11月号
亀山湖の裏ワザを4ページにわたり掲載されてましたね。
1/21-22に、実に15年ぶりに亀山湖釣行に行くので、色々とアドバイスしてもらいました!
ありがとうございましたm(__)m
日・水に亀山湖でガイドをしてるとの事ですので、興味のある方はいかがですか!? ↓
亀山湖WeekdayGuideService

大江さん、251初挑戦ながら、しっかりウェイインしてましたねw それも超ウルトラディープで@@
次回はタックルを変えて、狙うとかww


反省釣行(バス)をしたかったのですが、学生時代のサークルの新年会が横浜の先輩宅であるので帰りました。
卒業してから何十年もたってますが、毎年、年末に先輩宅で開催していました。
今年は都合で新年会となったわけですが、数年ぶりに会う先輩もいてなつかしかったです。 ↓
20120108ライブハウス部新年会
実家に戻った方々もいて、年々、少なくなってくのは残念ですが、続けて行く事は大事ですね。

先輩作のレンコンや山芋でつくったお好み焼きが最高で ↓
20120108ライブハウス部新年会お好み焼き
毎年、これを肴に飲むのが楽しみですねー。
そして寝袋持参で行きましたが、酔ってそのまま寝れるのが魅力的ですw

そんなんで楽しい1日でした!


PS.
毎週木曜 日テレで23:58から始まる「デカ黒川鈴木」が"津久井観光"さんでロケをしたそうで、
近々、OAされるらしいですよ!

  1. 2012/01/11(水) 00:01:46|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続々。。BF。。。

NCM_0337.jpg
というわけで、さかいさんのpixyが生まれかわりました。。。

SLP WORKSチューン!

これにRCSカーボンクランクハンドルを装着!(スタードラグをPXに換装)

まぁまぁお金かかってますイイ感じです!

1325976450024.jpg
ロッドはものほんのデジーノ67MX!

パワーベイトフィネスってやつですな。。。うやらましい~

もちろんこちらもお金かかってます


何にしろ。。。。


かっちょいいバスタックルは心を揺さぶられる何かがありますな!


そんなオイラが今欲しいのはヘラ竿の18尺ですが(汗


続く。。。
  1. 2012/01/08(日) 08:12:06|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続。。DSスティック。。。

NCM_0327.jpg
昨年、オイラが実験的にこさえたダウンショット収納箱「DSスティック」!


いつもボートデッキの片端に置いてたので、皆にバカにされまくったが・・・・・(笑)


試合中のダウンショットのリグり直しが5秒以内に完成するので、もはや無くてはならない存在に。。。
っていうか元はノムシュンのダウンショット収納見てパクったんですが(笑)

NCM_0329.jpg
NCM_0328.jpg
上部は極小サルカンで接続。。。

で、上のサルカンをスポンジから外すと下部からシンカーとフックが中のパイプを抜けてスルスルっと出てきます(汗



が・・・・・・・・・・・!



ここで致命的な欠点が。。。。。





NCM_0330.jpg
上下さかさまに持った瞬間に、スティック上からシンカーが抜けてぐっちゃぐっちゃになります(汗


っていうか持ち主のオイラは慣れてるのでそんなことしませんが、大体は松ばやしさんの仕業でこうなる事が多かったです(笑)


というわけで、DSスティックのリメイクを施工中。。。上下を持ち間違えないように下を重くして直立仕様にして、中のパイプを#2フックまで対応の大口径にして・・・・・などなど


まぁたぶん90%以上の人の冷たい視線を浴びつつ進化し続けますので、こうご期待!


・・・・・するほどでもない(笑)
  1. 2012/01/07(土) 09:40:14|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「初釣りはアラバマで。。.」津久井湖オープンプラ

1/4に今年の初釣りと、週末の津久井湖オープンプラを兼ねて「津久井湖」に釣行にいってきました。

前日、仕事終わりでキッカー日本橋に行きました。
5000円の金券を買うと、5500円分の買い物ができるので、前々から、茂手木プロが薦めてた
FINA 光電子 インナーダウン」を購入しました。 ↓
20120103FINA光電子インナーダウンアラバマ
光電子は発熱素材で、寒がりな私は前から気になってました。
金券が買えて使えるのが最終日で、どうしようか迷いましたが、欲しいイヨケン監修カラーがあったので
衝動買いしましたw
金券3枚買ったのですが、抽選会3回でき、末等ばかりでしたが(^_^;)、500円クーポン3枚なので、
計3000円も特しちゃいました!
これによって、子供達に渡すはずの、お年玉が延期になったのは内緒の話ですw

自宅に帰ってからは、近くの神社に初詣。
健康と必勝祈願を!


そして4日。
行く途中に「矢口釣具店」に行き、津久井湖オープンの申し込みを。(前々日まで電話でも受け付けてますよ!)
取れたガイドのロッド修理があがったので引き取りに行きました。 ↓
20120104矢口釣具ロッド修理
他のスレッドも取れそうだったらしく、全部直してくれて、それも2度塗りを時間をかけて、
尚且つ格安で丁寧にやってくれて大感謝です!
レジ奥を、よく見ると助さんのロッドも修理待ちw

その後、いつもの「津久井観光」より、ローボートエレキで出船。 ↓
20120104津久井プラ-ローボートエレキ仕様

マスターズのkobayashiさんから教わったロッドホルダー! ↓
20120104津久井プラ-ロッド置き場
今まで私は、つっぱり棒をロッド置き場で使用していましたが、
よく上から圧がかかると、下によく落ちてしまいイマイチでした。。。
車の手すりにかける市販の棒で、年末にカーショップで700円代で売ってたので思わず買ってしまいました。
使って、下には落ちないし、幅も簡単に調整でき、滑り止めもついてる為、これはいいねぇ~。
それから、やってる人も多いとは思いますが、オールは100均のふとんバサミではさんでいます。
荷物満載なんで、船内にあると邪魔なんでねぇ。
過去に津久井湖でバッテリー切れでオールで帰ってきた事、数回あるんですよ^^;

当日は、「タックルベリー」で、奥チャプや私をサポートしていただいてる担当のT氏もオープン戦のプラに来ていました ↓
20120104津久井プラ-TBT氏
いつも、お世話になりますm(__)m
タックルベリーでは1/9まで、初売り大市を開催していて、ベリーメール会員なら新品が15%OFFですよ!
3,000円割引券が当たるかもしれないクジ引きもありますよ!

先月のオープンより1m位位減水。
当日は、先日買ったアラバマリグを投げ通す予定でした。
実は、それ用のワームを忘れ周りにつけたのは3インチワンナップシャッドと小さめ(^_^;) ↓
20120104津久井プラ-アラバマ
(この写真みて、ワーム 洗濯してほしてるんすかーという人もw)
アラバマを初めて見たのは、11月にセンターフィールドに行った際、桐島プロが帰国した時、来店していて
持参して展示してあったのですが、初めてみた時は、「なんじゃこりゃ~!」と思いましたけどね。
アラバマ、琵琶湖で大ブレイクしていますよね。 キッカーのマダムは64cm釣ったみたいだし!

上流は水温が1℃低いと聞いたので、水温は7-8℃代の中流:名手の崩れ~下流:中村の台地を周りました。
減水したものの、水がクリアになりすぎて、シャロー厳しい感じです。。。
大沢で40UPを見つけましたが相手にされませんでした(^_^;)
20120104津久井プラ-大沢ワンド

アラバマだけをやるつもりが、あまりにも釣れないので、ついつい禁断のメタルジグをw
初魚は25cmとノンキーな251ww ↓
20120104津久井プラ-初魚ノンキー
その後、キーパー(30cm以上)251を釣らないと気がすまなくなり、アラバマを投げつつも、
ついつい外道賞プラをw
それにしても、アラバマは私の投げ方が悪いのか、アームにラインがよく絡みます(^_^;) ↓
P1110844.jpg
251は7匹(キーパー5匹)しか釣れなくて、一番上でも460gしかなく800g以上釣らないと外道賞は厳しいなぁ。。。

そういえば光電子は、インナーで着ましたが、かなり温かいですね。
当日は朝-2℃と風が冷たく体感温度も低そうでしたが、全然大丈夫でした!
ただ極寒の河口湖で試したわけでなく、今後使うのが楽しみです。

結局、日没まで釣りしましたが、 ↓
20120104津久井プラ-日没終了
初バスを拝む事はできず。。。

後から知りましたが、アラバマは、そもそも津久井湖オーブンでは、使用禁止みたいで、
JBNBCでも使えないし、これからはプライベートな釣りしか出番がなくなっちゃったなぁ。。。
3つも買っちゃったよ(^_^;)
でも、これシーズンに使ったら、かなりやばそうですね!



PS.
次回釣行は1/7-8の津久井湖オープン&前日ブラです。
初バスは釣れるのか!?
狙うよ、○●賞もww
  1. 2012/01/06(金) 01:41:12|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D。。。

px_main.jpg
☆PX-68 typeーR☆


t3_ballistic_main.jpg
☆T3 ballistic☆


今年のダイワNEW!!・・・・・・・・・・・・でわなく~


daiwa USAで出てる逆輸入版?PXとT3でした(汗


PXなんてアメリカ人、パーミングでグシャッ!と握りつぶしてしまいそうですが(笑)


T3の黒ってやっぱいいな~。。。


そんなダイワさんからの年賀状は。。。。











NCM_0323.jpg
来年!?

つねに未来を見据えているぜ~って感じです。。。


NEWイグジスト期待してますよ~!高くて買えないけど


続く。。。
  1. 2012/01/04(水) 09:14:12|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「正月飾りは今年も爆釣スペシャル!?」2012年スタート

皆様、あけましましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いします。
季節関係なく、休みは釣りに行きたいなw
皆様、正月はいかがお過ごしでしょうか!?

年末に、元JBで今はカワハギ釣りに夢中なMoriさんの自宅は横浜で農家をしていて、
正月飾りも作製して受け取りました。
私用に爆釣スペシャルも今年も作ってくれました! ↓
20111228森さん正月飾りセット
20111228森さん正月飾り
20111228森さん正月飾りUP
「ソルトチャプター江戸前」ではおなじみの、Mori農園の自家製の野菜も
沢山、サービスでつけてくれて大感謝です!
これで、今年は爆釣か!?w
因みに正月飾りを飾るのは12/27、28、30につけるらしく、 12/29と31はつけない方がいいらしいです。
29日は「苦立て」といってきらい、また31日は「一夜飾り」といい、
「正月の神を迎えるのに一夜では誠意に欠ける」として 昔からきらう風習があるとの事です。

私の年末年始は3日まで仕事です。
大みそかから「わらってはいけない」が超面白くて、ついつい年越しのラストまで観て、
ウトウトしたら2時起きで仕事でした^^;
事前準備が前々からやってた仕事も無事終わり、 帰宅中、駅から徒歩30分弱に自宅があるのですが、
腹が激痛でウ●コをしたくなり、途中にコンビニやトイレ付きの公園も ないし、
冷や汗をかきながら危うく元旦から脱●するところでしたw^^;
そのまま、疲れきって夕飯も食べずに、眠くて寝たのですが、 なんと15時間も寝続けてましたw

そして目覚めて食べた正月料理がコレ ↓
20120102正月食事
金箔入りの石川県のしぼりたて純米生酒と、雑煮用のアゴ(トビウオ)だしをいただき、
我家も正月気分を味わいました。
因みにアゴだしの雑煮は九州地方ですが、全国色んな雑煮あれど、 これが一番、ダシがきいて大好きな味でね。
実家の静岡では、普通のしょうゆ味でしたけど。

正月名物といえば「箱根駅伝」ですが、往路の戸塚中継所にある その名も「タックルベリー戸塚中継店」が、
どのカメラからも 超いーーい位置に、お店があって宣伝効果バツグンですね!
この番組を見た、すべての釣り人が目にとまったではww
GOOD JOB
約2.5km先に戸塚影取店があるのに、なぜこんな近くにできたんだろう?? と
思ってただけに、納得の立地条件ですw

休みは週末以外、4日のみ休み。
初釣りは週末に津久井湖オープンが あるので、
「津久井湖」プラに行こうと思ってます。
今年のマスターズ戦は生野銀山湖(3/11-12開催なんで震災1年で休めない 可能性あり。。。)と三瀬谷ダムで」で
4戦中、2戦がリザーバーなので、 冬は津久井湖の他、亀山湖や相模湖にも行こうと計画中です。
さぁ、初釣りの釣果は!?
(ゴイニーだけは、うらぎらないと思いますがw)

(お)
  1. 2012/01/03(火) 05:57:48|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駅伝。。。

NCM_0326.jpg
というわけで今年も我が母校(T京)を応援しとります!


今年こそイデノ(A山学院)に負けるな~(笑)


とうわけで今日も仕事行ってきまつ・・・・・(-.-)
  1. 2012/01/02(月) 08:17:17|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けまして~。。。

sinnnen_20111231232740.jpg
明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!



*10年連続で同じ画像使用なのは突っ込まないでください(笑)
  1. 2012/01/01(日) 00:03:45|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する