黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

河口湖前プラ終了。。。


というわけで河口湖です。。今日は波風高く奥河口湖はババ荒れで走行中にいろんなもん吹っ飛びそうになりました・・・

前回の釣行で松ばやしさんがキーパースケール吹っ飛ばし(まぁまぁ高級品w)会社の備品を拝借して手作り感満載のオリジナルキーパースケールこさえてきたので笑ってやってください。。。










大丈夫?コレ(笑)

ちなみに今日は放流藻穴課長になっとりました(汗


続く。。。
  1. 2011/09/30(金) 17:37:57|
  2. はつざわスマホより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スピンネーカー勢、今年も強し!@私以外^^;」マスターズ4野尻湖

9/23-24にマスターズ最終戦となる第4戦 野尻湖に参戦&前日プラに行ってきました。
4日間のプリプラでは各0-2本と大変厳しかったうえ、21日には台風15号の接近により
状況も変わると思われました。

21日の台風は仕事で東京にいましたが、電車移動中に電車が運転見合わせになったり、
止まって、タクシーも大行列、流しの空車もなく、大雨、暴風の中、次の仕事の為、
ズブ濡れになり動いてる地下鉄に向かう為、JR1駅分を走ったり、散々でした。。。
東京では、帰宅難民の人が多く、渋谷駅のバスターミナルとか凄かったですねー。

##9/23(金):前日プラ##

睡眠不足での1人の運転は辛いっす。
道中、2回の仮眠をへて、いつものスピンネーカーへ。

前回も紹介しましたが、タックルベリー ベリーフック各種を当日いただき、
タックルベリー様、Akiraプロありがとうございました!

3日間共、アルミレンタル。 ↓
20110923M4野尻前日-朝桟橋
今回は、中古釣具店に売るものもなく、困ってたら、25日給料日が、休日・土・日となるので
22日に振り込まれ、なんとか行けた次第^^;
当然、生活費が厳しく、賞金狙いが必須でしたが。。。

前日プラでは、いい場所には先行者が多く、希望の場所になかなか入れません。
キャロシャッドで1本、ラインブレイクのみ。。。
近くに選手がいたので、自分から近づいて巻いていたら、シンカーがトップガイドに
挟まり、細めのラインなんで切れてしまったという凡ミス^^;

夜はタッキー、maedaさん、カトニャンと、野尻に来た時はよく行く「こずえ食堂」に行き、
いつものスタミナ定食(980円)を。 ↓
20110923こずえ食堂外観
20110923こずえ食堂スタミナ定食
JBの選手ご用達で、選手もいっぱいいました。


##9/24(土):大会初日##

朝のスピンネーカー桟橋で準備 ↓
20110924M4野尻初日-早朝桟橋
20110924M4野尻初日-早朝桟橋2

朝の最低気温は8℃orz
台風で秋を通りこして冬みたい。。。
先週の半袖がウソのようで、発熱素材のインナー持ってきてよかったよぉ~。
ダウンを着てる選手もいた位ですから。

朝のミーティング。スポンサーのダイワ様挨拶↓
20110924M4野尻初日-朝ミーティング
参加者120人。

当日は、プラの結果からフラットよりバンクの方がいい感じに思われバンク巡り。
フライトは25番と幸先いいけど、 ↓
20110924M4野尻初日-朝スタートへ
20110924M4野尻初日-スタート
アルミななんで、すでに希望のバンクには先行者。。。
はじっこに入れさせてもらいました。
いい場所ではロッドが曲がってましたが、私にはノー感じ。
ボイルが始まりましたが、それ用にリグるのを忘れ、アタフタしてる間に、隣の選手が釣りました。。。

9時前に、周りの選手が釣れ出したと思ったら、私にもライトキャロに400gが釣れました。
ノーフィッシュもありえた感じだったので、まずは1本釣ってホっとしました!
但し、バイトがわからず、フックを飲みこまれていて、去年、三瀬谷でオエオエ棒を
使って、完全デッドがあり、エラからペンチをとも思いましたが、かなり飲まれて、
難しかったので、ラインを残して、そのままライブウェルに。

その後、周りも釣れてる様子はないので、移動。
ノー感じでしたが、岬周りが空いたので移動すると、800g位がライトキャロで釣れ、これはラッキー!!
もう1本釣れれば、上位にもいけるかもしれないと思いましたが、その後、ノーバイトで
14時帰着。

2本1,214gでしたが、↓
20110924M4野尻初日-1194g
(バスマガのKさんに撮影してもらいましたが、後ろに毒舌カメラマンTさんがw)
フックは結局はずせず、-20gぺナで1,194gで初日43位。
(検量後、はずすのがウマい選手にはずしてもらいまいsた。)
もう少し上の順位かと思ったら、ウェイン84%と近年のマスターズ戦では高ウェイインで、みんなウマいなぁ~。

夜はタッキーの勧めでこずえ食堂の先にある「さかえや飯店」で夕飯しました。 ↓
20110924さかえや飯店
20110924さかえや飯店外観
地元の人と思われる人々で満席。

もつ煮定食に半ラーメンをつけて800円とリーズナブル。 ↓
20110924さかえや飯店もつラーメン
ここは、ご飯の大盛にすると食べきれないとは聞いてましたが、普通でもすごいボリュームでした。
金は無くても生ビールを飲みたかったので、飲まないmaedaさんの連日運転でw


##9/25(日):大会2日目##

スタートは44番フライト。 ↓
20110925M4野尻2日目-朝スタートへ
20110925M4野尻2日目-スタートへ

スタートして、風向きで初日行かなかったバンクに行くも、いい場所は先行者で、その隣にも選手で、
更にその隣に入れさせてもらったが、案の定、釣れてるのはピンで周りは釣れず。。。

9時になり、琵琶島西、菅川などのフラットに行くもノンキーのみ。。。
最後に初日のバンクにいくも、やたら眠くなりアクビばかりで集中力がかけてました。
結局、ゼロ申告で終了で残念な結果となりましたorz

表彰式 ↓
20110925M4野尻2日目-表彰式
20110925M4野尻2日目-5位ノムシュンプロ

賞金圏内は10位までですが、去年に続き、スピンネーカーから出船の選手は
レベルが高く(私以外^^;)6人も賞金圏内に入りました!
9位のIshibashi君は、初入賞で、今まで頑張ってきてるのを見てるだけに嬉しかったですね!
(寝坊には注意してねw)
ITOプロ、SAKAMOTOプロも入賞おめでとうございます!

スピンネーカーから、お立ちは3人!
5位、笑顔のノムシュンプロ ↓
20110925M4野尻2日目-5位ノムシュンプロUP
2日目はプレスK氏を乗せての試合。バスマガが楽しみですね。

4位のIgarashiプロ ↓
20110925M4野尻2日目-4位五十嵐プロ
スピンネーカーで働きながら、ガイドもこなしてますので、選手で野尻釣行日数ではトップクラスでしょう。

2位は昨年、野尻湖戦優勝のMitsuiプロ ↓
20110925M4野尻2日目-2位三井プロ
初日9位ながら、2日目4位とまくりました。
優勝者と同ポイントながら、120g差で準優勝と欲しかったです。

年間優勝は、河A,河Bに続き、ノムシュンプロがAOYに! ↓
20110925M4野尻2日目-年間優勝ノムシュンプロ
20110925M4野尻2日目-年間優勝ノムシュンプロUP
おめでとうございます! 強すぎです!!

タッキーの友人、Aramakiプロも4位と、さすがです! ↓
20110925M4野尻2日目-年間4位荒巻プロUP

今回の試合を振り返ると、キャロシャッドが今年は、あまり効かないような気がして、じっと我慢の釣り。
そもそも、人数の多いマスター戦では、いいコースを流せませんが。。。
機動力とタックルバランスが必要と、つくづく感じました。
どちらを揃えるにも、お金がかかります。。。
去年、リーダー2LBが切られまくったので、今年は2.5LBメインでしたが、
選手によっては、自分ではありえない、1LB浸かってる選手もいますからね。

反省釣行は、気になるバンクがあったので行きましたが、ノンキーのみ。。。 ↓
20110925M4野尻2日目-反省釣行へ
20110925M4野尻2日目-反省釣行ノンキー

かたづけしてたら、準優勝のMituiプロが「カレーパーティーをやるよ!」との事で、
去年に続き、ごちそうになりました!! ↓
20110925カレーパ
20110925カレーパカレー
スピンネーカー特製カレーは、コクがあってメチャウマです!
みんなの色んなタメになる話も聞けたしよかったです!
いつか、スピンネーカーのみんなにカレーをごちそうできるよう、精進したいと思います。

帰りは3連休で渋滞していたので(長野で通過後、トンネル事故があった模様。巻き込まれなくてよかったよ。)
中央高速 都留で降りて、道志道経由で、いつものおいしい水を汲んで帰路につきました。

最後に、プリプラにつきあってくれた、むらっち、O友さん、ありがとうございましたm(__)m
感謝します!


PS.
次回釣行は、9/30-10/2の全日本バスプロ選手権&前日プラで河口湖です。
マスターズのリベンジになるよう頑張りたいと思います!


飛び賞狙いでw

  1. 2011/09/29(木) 05:55:26|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベリーフック各種が発売に!」タックルベリー

河口湖の駐艇場Wさんより、白須の遊歩道が埋まる位、台風15号後も増水したらしいですが、
浅川水門も開き、毎秒16t落としてるらしく、(前回の台風後は毎秒40t)、やっと水が引いてきたらしいです。
この増減水で一喜一憂する駐艇場の選手もいるのでは。。。
半沈したアルミもありましたからね。。。
バスプロ選手権には、水位も下がってロイヤルも浜つけがやりやすくなると、いいですね。
台風17号が発生していますが、こちらに向かわないといいですが。。。

さて、マスターズ野尻湖、台風15号が1日遅かったら来るのも大変というか行けなかったでしょう。。。
なんとか野尻湖まで走って、一杯やってw、車中泊予定が、仕事の疲れや睡眠不足もあり、
道中、2ケ所のPAで落ちましたzzz

よって、いつもの「スピンネーカー」に着いたのは、出船できる7時過ぎorz
20110923M4野尻前日-朝桟橋
なんでも、桟橋にいたフロ友?w、SHI○GOプロの話だと、隣のボート屋から降ろしてる、
「タックルベリーのAkiraプロが、大きな袋を持って、私を探してた。」との事^^;
すみませんでした。。。
そして前日プラ後に、いただいたのがコレ ↓
20110923ベリーフック支給
サポートしていただいてるタックルベリー様、akiraプロ、ありがとうございました。

タックルベリーから新しくフックを8月末に販売したのですが、 ↓
http://www.tackleberry.co.jp/product/index.html

ベリーショット(マス針#4,5,6)↓、
20110923ベリーショット 20110923ベリーフックベリーフックUP

ベリーオフセット(1,1/0,2/0)↓、
20110923ベリーオフセット

ベリートレブル(#4,5,6) ↓
20110923ベリートレブル
の各セットを沢山いただきました!
フックは消耗品なので助かります。
このフックは、1箱198円と他よりも100円以上安く、財布にも超やさしいです。
「タックルベリーだから出来る一流メーカーと変わらない品質、Made in JAPANでこの価格」という事だそうです。

特に気になってるのが「ベリーショット」 
河口湖などで使うポークルアーは、最近、ワイドゲイブのマス針が人気ですが、
私はポークルアーを縫い差しにして使う事が多く、シャンク部分は平らに近い方が使いやすいです。
尚且つ、細軸だと、ポールルアーが飛んでいきやすいので、ちょうどいい太さ。
使うにが楽しみです!
Z&元気カンパニーだと、豚うなぎが#4or5、豚白魚や元気ハゼが#5or6があうのでは。  ↓
20110923ベリーショット委例
皆様も、コストパフォーマンスに優れたベリーフックシリーズを使ってみてはいかがでしょうか!?
私は今週末のバスプロ選手権で、デビューしたいと思います。

マスターズ野尻湖釣行記は後日。。。

  1. 2011/09/27(火) 04:14:51|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5X。。。

NCM_0032.jpg
松ばやしさんがHDS5X(GPSレス)を導入したりました。。。


先週、オイラが松ばやしさんの魚探(EAGLE480)をヒョイっと覗いた所・・・・6mの所で表示はかすかに見えるほど薄く映り、魚探としての意味をなしてない・・・・(汗


聞けば、7m以上はほとんど映らずにここ数年をこの状態で戦ってきたらしい・・・・って!得意のディープパターンがどうのこうのって、こんな魚探で年間まで獲得してたかと思うと末恐ろしいです(笑)

NCM_0033.jpg
というわけで、松ばやしセッティングはGB200ⅡのGPSとHDS5Xに生まれ変わりました~

5は画面サイズ10x10で一見、カワイイんですが、8でGPS/魚探2画面見てるのと結局の所魚探画面サイズはあんま変わらず快適でした。。。

ちなみに松ばやしさんのリセスはタオル絞りだし手動排水システムなのはナイショの話です(笑)

NCM_0041.jpg
早速、湖上同船魚探セッティングレッスンサービスしたりました(雨で自分のボート出すのがかったるかったのでw)

台風後ということで、パターン的には間違いなく浅目なところな感じだったんですが、魚探に慣れる為にあえてクソディープ中心に展開。おかげで1日で使いこなしておりました(汗

1316905906263.jpg
というわけでオイラは連休金曜日だけだったんですが、3日間釣りこんだ面々でチャプター奥の湖開催(笑)

結果・・・・ケンケン優勝(汗

台風後でみんなデカイの釣れてましたね。。。


続く。。。
  1. 2011/09/26(月) 08:35:12|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SKEETERウィンドステッカー。。。

NCM_0043.jpg
昨日はリアルバスプロの(バスの運転手さん!)池田さんが遊びに来てくれた!


・・・・・・・・・・って


知らない内にプラドの新車じゃありませんか!!


リアウィンドーには!SKEETER&センターフィールドステッカーが燦然と輝いております(汗


あ~、オイラも欲しいな~

201006291126433f7_20110925082642.jpg
そんな池田さんの愛艇は以前にも紹介したSKEETER・ZX190+HPDI175PS!!


あ~、オイラも欲しいな~(笑)


池田さんはバスプロトーナメンターではないが、情熱はハンパないっすね!いつもオイラに多大なる影響を与えてくれてます(汗

2010062911300353f_20110925083427.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、池田さん


バスプロかっ!(笑)このネタ2回目です(笑)


続く。。。。

  1. 2011/09/25(日) 08:39:37|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さみぃ~河口湖より。。。


というわけで河口湖です。。

天気予報、大はずしの極寒雨模様です(汗

松ばやしさん、ナイスハスゲットしとります‥‥(笑)

びしょびしょですが、がんばります!

続く。。。
  1. 2011/09/23(金) 12:27:55|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアルシケーダー。。。

20110106011628e5f_20110922005717.jpg



20110106012018805_20110922005741.jpg
以前紹介した、仕事中にこんなん作成するオイラのゆかいな上司がちょっと前に飛ばされてしまった(栄転ですw)

オイラのトーナメント活動に理解ある上司だったので、今後の試合に出れるか不安だったが・・・・新しい上司はさらにハイレベルだった。。。。

シマノバンタム世代の昔からのルアーマンでもある、NEW上司のタックルボックを拝見させてもらった所・・・・・・・・・・・・・・・









CA3E2396.jpg
ん!?







えぇっ!?







CA3E2397.jpg
まさかのリアルシケーダー(笑)

ワームフック通して、セルロースにドブ漬けして来年のムシパターンに備えるらしい(汗


夏も過ぎて、秋の気配を感じるようになった先週。。。職場の片隅にセミの亡骸を発見したオイラは、NEW上司にそれを手渡すと・・・・にこ~っと微笑み、そっとセミBOXにストックしてました(笑)


そんな生粋のルアーマン(ルアーなのか?コレw)のNEW上司はトーナメントにも理解があり、まだまだ試合に出られそうです。。。


続く。。。。

  1. 2011/09/22(木) 07:52:37|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「まだ夏のような暑さでした」M野尻湖プリプラ

非常に強い「ロウキー」事、台風15号の影響が気になるところです。。。
名古屋など115万人に避難指示や勧告、そして三瀬谷もかなりの雨で心配です。
ここ神奈川でも強い雨が降り続いていますが昼以降、強力な雨が降るとか。。。

9/17-18、マスターズプリプラにスモール釣りの時、よく同行するO友さんを誘って野尻湖に行ってきました。
O友さんとは、5月に一緒に野尻湖釣行をして以来。
金銭的、体力的、プラ効率的にも、大変、助かります!
O友さん、前回のむらっち両名には、大変、感謝いたしてます!!
ありがとうございましたm(_ _)m


##9/17(土):プリプラ3日目##

国立のO友さんを拾い、交代で運転しながら野尻湖に着いたのが、5時過ぎ。
少し仮眠して、いつものスピンネーカーからレンタルアルミで出船。↓
20110917野尻湖プラ-開始
20110917野尻湖プラ-スタート大友さん

先日、魚探やロッドを売り、なんとかプリプラ費用を捻出したけど、
1番安いアルミ借りてもなんだかんだかかります。。。

当日はバンクをまぜつつも、主にフラットを周りました。
AM、ライトキャロで400gのみ。 ↓
20110917野尻湖プラ-400g

近くの小学校が運動会をやってるスピーカーからの音が聞こえて、
そういえば当日、中学生の娘の運動会があったのを思いだしました( ̄□ ̄;)
思えば、14年前、チャプター山中湖に参戦していて 、全戦参加しないとJB登録できない為、
最終戦、息子の運動会に行かず、試合に出たっけ(^^;)
ここからが、人生の踏み外しの第一歩ですねw
その運動会から聞こえてきたのは、ドリフの「8時だよ!全員集合!」でセットチェンジにかかる曲w
今でも使われてるんですねー。
ドリフやひょうきん族世代の「昭和な私達」は、妙にうれしくなりましたw
その後のAKBの曲を口ずさんだだりww

昼、スピンネーカー桟橋に戻り、人気の「エビカレー+ナン・ライス・サラダセット」を頼みました。 ↓
20110917野尻湖プラ-スピンネーカーカレー
本格インドカレーで、エビプリプリ、辛さとバターと香辛料が、うまくマッチして、うまいですよー。
野尻に行かれた際には、ぜひ桟橋につけて、湖畔のバルコニーでランチしてみて下さいね。
オススメです!

PM、DSで400g  ↓
20110917野尻湖プラ-jyankenn
他ノンキー2本と厳しい釣果。

同行のO友さんは、キーパー3本(420-850g) ↓
20110917野尻プラ-大友さん820g

釣果は厳しかったですが、終日、楽しい会話で当日、1番盛り上がった話題は
「Y口さんが、なぜ赤まむしぃと呼ばれてるか?」でしたww

夕飯時、O友さんに、河A3位の、お祝いで生ビール2杯も、ごちそうになりました!
ありがとうございましたm(_ _)m


##9/18(日):プリプラ4日目##

定刻の7時出船 ↓
20110918野尻湖プラ-7時出船

当日は晴れで終日、半袖で大丈夫。。。 ↓
20110918野尻湖プラ-晴れの1日
セミはまだ鳴いてるし、水温に至っては 、前日25℃代が26℃代に上がってるし、
まだ夏という感じ。。。
フラットもやりましたが、主にバンクを。

あまりに釣れないので「第3ノンパラ」でこんなチビも^^; ↓
20110918野尻湖プラ-超マメ
ボイルは初めてみましたが、釣れたのはノンキーだし、ボイルしてるのがノンキーっぽい。。。
結局、私はノンキー4本と撃沈orz

一方、O氏はキーパー200-250g3本と、なんと47cm 1200gのナイススモールを釣っていました! ↓
20110918野尻湖プラ-O友さん1200g
いいものを 見させていただきましたw
でも、同じような事しても、私にはキーパーさえ釣れずorz
人数の多い試合ではゼロもありうる感じでヤバいです。。。
台風が来るので、どう変わるかですかね。

翌19日は祝日でバスプロ選手権のプリプラで河口湖に行きたかったけど、仕事で残念。。。

PS.
次回釣行は9/23-25のマスターズ最終戦 野尻湖&前日プラです。
プリプラを手伝ってくれた2人や、タックルを貸してくれた友人に報いる為にも、
今年最後のシリーズを悔いのないように頑張りたいと思います!
  1. 2011/09/21(水) 03:09:09|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖プラ。。。

NCM_0023.jpg
3日間に渡る車中泊プラで腰を砕き、ナオミーと小方さんにコルセットをレンタルしてもらいプラに挑み5本揃えてがんばったデーノ改め、イデザイル。。。

NCM_0029.jpg
NCM_0030.jpg
朝、セッティング中にデッキロッドストラップを逆手で引っ張り左手を負傷したオイラはこんなサイズのバスもファイト不能に(汗

2週間後を想定し、あえて外した感じの釣りを押し通した結果JAYはデコり・・・・(泣笑)



・・・・・・・・・・・と、


皆、満身創痍でがんばりましたが!


9/27(火)放流ですって~! なんですって~!?


どうなることやら(汗


続く。。。
  1. 2011/09/20(火) 08:50:17|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖より。。。



というわけで河口湖です。。。

車中泊3日のデ-ノは腰痛ジジイとなり悶絶(笑)
オイラもセッティング中に手首を負傷‥‥

珍しく、左ハンドル仕様でプラ開始です。。。

続く。。。
  1. 2011/09/19(月) 08:01:09|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「津久井湖の様子と軍資金」野尻湖へ向けて

野尻湖にマスターズプリプラに来ていますが、 ↓
20110917野尻湖プラ-400g
私には厳しかったですが、釣れてる人は釣れてる模様。。。
明日がプリプラ最終日。
このネタは、次回。。。


野尻湖の遠征費用が底をついたので(^^;)、数日前の夜勤明けの日に、
なけなしの魚探やロッドなどを売りに行きました。。。
野尻湖はレンタルボートな上、遠いので何かと遠征費がかさみます。。。

その前に、市の粗大ごみ処理施設に、錆錆のいつか捨てようと思った、
チャリを、やっと持ち込みができ処分しました。
重さで料金が決まるのですが、処分料240円は安いのでは。

ここで待ち時間の間、山中湖から、今年、津久井湖メインに変えたNさんよりメールが来て
45cmを津久井湖で釣ったとの事! ↓
20110913津久井湖247さん45cm
いいバスですよね!
処理施設から比較的近い、津久井湖なので、冷やかしにでも行くかw
タックルを、持ってこればよかったよw

三井大橋上より ↓
20110913津久井湖三井大橋上流方面
20110913津久井湖三井大橋下流方面
20110913津久井湖三井大橋下流方面up
茶系より多少、回復してるのでは!? それにしても流木やゴミが多いですね。。。

津久井湖は台風が来る前に事前に6mの水を落とし、台風で6m水位が上がった模様。
台風翌日、濁流で流れが速く、チャプター東京が中止になったらしいが、まだ濁りがあり、
「津久井観光」さんの話では、元の水質に戻るには後1ケ月はかかるだろうとの事。 ↓
20110913津久井観光スロープ
20110913津久井観光ワンド
でも、今年の津久井湖は例年より釣れてるらしいですよ。

Nさんが17時過ぎに戻ってきたので、 ↓
20110913津久井観光247さん帰着
しばしダベリ。
タフレイクといわれてる津久井湖で今年、1回を除いて、必ず釣ってきてるとか@やるねー!

津久井観光名物のハチと、その子供のキューが水遊び ↓
20110913津久井観光夕景
20110913津久井観光ハチキュー
キューが大きくなって、どっちがハチだかわからなくなりましたw

その後、津久井観光さんで、アイスコーヒーを入れていただき、しばし夫妻と団欒。
ごちそうさまでした。
次来るのは、冬の津久井湖オープンかなw

それから、中古釣具店に行き、魚探やロッドなどを売却。
なんせ、先週の野尻が終わった時点で残金が、360円となり、
むらっちに「南京亭で夕飯食べよう」と切り出せませんでしたよw
これで、なんとかプラ分はなんとかなりそうです!
試合に出る為には、44lbエレキを売らないとだめかな(^^;)
使い込んだエレキなんで二足三文で足しにもならないと思うけど。。。
Nさんには日本一貧乏なトーナメンターと言われましたw
お金が無くなると、何回、ベリーなど中古釣具店に行った事かww
もう売るものもなくなりましたが(^^;)

その後、HONMAさん宅に寄り、野尻湖用にロッドを借りにいきました。
又、5700の400Hz振動子がNG(以前も400側がNGで交換(=_=;))で困ってたのですが、
HONMAさんが「本体NGで使わないのであげる!」という事でいただきました。
タイミング良すぎ! 買うと高いものなので、ホント助かります!!
ありがとうございましたm(_ _)m

色んな人の助けで、試合にのぞめそうです!
  1. 2011/09/18(日) 05:45:49|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キセキのフロッグ。。。

NCM_0001.jpg
先日の河口湖での出来事。。。


我らが奥の湖のトイレにてスッキリして~流そうとしたら・・・・・・・・・・・・・・・


ん!?



わかります!?





NCM_0001_20110917080309.jpg
えぇっ!?













NCM_0002.jpg
落ちるケロ~助けてケロ~(笑)ついでにくさいケロ~


この後のカエル君の運命や!?


まずは自宅のカギの尖端でカエルのオケツをツンツンした所、上にぴょこんと飛んでとりあえず便器脱落は回避(笑)

すかさずばっ!と両手で捕まえて水辺まで20秒ほど走ってリリース!カエル君はスイースイーと見事なスイミングを披露し、奥の湖のレンタルボートのへりで休憩しておりました(汗


というわけでカエル君も無事救出。。。あ~よかったよかった~



・・・・・・・・・・・・・・・ん!?



あっ!流し忘れたかも!?(笑)



くさいぜ~
  1. 2011/09/17(土) 08:26:16|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖B。。。

NCM_0004.jpg
というわけで河口湖Bより帰還しました。。。

今回の狙いは、山チャプのリベンジ!大石沖ピン6.5m~7mで心中を決め、絶対動かん!とガソリンも入れずに挑みました(笑)前日プラではこの本命は魚探、スキャンかけのみで一切触らず、他を回るもまったく釣れず・・・唯一、信号下でケンケンから入電時にググッとバラしたのみ・・・こりゃ厳しい(汗

リグは山チャプから使用してるラバーフック仕様ダウンショットに豚うなぎハーフ1本付の水中に入れるとまったく釣れる気のしないセッティング(笑)

NCM_0006.jpg
というわけで、当日朝にまたまたウイッシュほっそが登場(笑)

っていうか・・・売り出し中のマジシャンかっ!(笑)

ズバリ、今日のオイラの釣果予想をほっそ先生にお伺いすると・・・・

「3本で1キロくらいじゃないですかね?」

う~ん、現実的(笑)

NCM_0008.jpg
で、試合開始。。。バイトは1時間に1本!?

1本目は8時半頃・・・ウィードアウトサイドフラットをドラッギング中にプルプルバイトでカツカツゲッツ!

そして運命の2本目。。。1本目から20分くらい後、晴れてピーカンなのでウィードの中か?と思い、ロッドを縦さばきに変えてほぐしていくと・・・いつものプルプルバイトとはまったく異なるロッドがズゴン!とひったくられた!う~ん、こりゃイイかも!瞬間・・・水面に一気に上がってきてドバ~ン!とジャンプした真っ黒いバスは1200~は楽勝のナイスサイズ!
が、ジャンプの瞬間・・・「ブチっ!」ラインだけがホワホワホワ~と漂う悲しいオチで見事にバラして9時を待たず精神崩壊(泣)

その後はやる気無モードでウェイクの波に揺られながらフテ寝ドラッギングを繰り返し、なんとか2本目450gくらいのゲッツ。。。

が、ふとウィードのほぐし方法を工夫した所、ココン!と600gくらいの3本目ヒッツ!そして20分くらい後に同じ方法で4本目のおチビちゃんゲッツ!「こりゃ~見つけちまったか!?」とほくそ笑むも後が続かず。。。

風も吹きだしたので、ウィードアウトサイドフラットや沖を流すもバイト無ぅ~

そして12時20分頃、再びディープウィードをほぐしていくと・・・突然ラインが引きずりこまれた!上がってきたのはナイスな800gくらいのでリミットメイク完了~

結果、2470gでフィニッシュ。。。あぁ、切られたバスがいてくれれば~

NCM_0016.jpg
で、優勝はこのソウルさん(SKカラー?)で~











NCM_0009.jpg
こんなの!釣ったノムシュンが優勝~

八木崎でグルグルドッカーン!らしいです(

NCM_0013.jpg
NCM_0012.jpg
続。。男は背中で語る画像(泣
撮影協力:オカ・ムラさん~

寸止めクラブ会長の座も近い!?結果、寸止めの寸止め7位でした(笑)

あぁ、プロ戦のお立ちは遠い・・・

NCM_0017.jpg
反省フィッシングにて、松ばやしさんに解説してるとすぐに。。。

ちっさいですが、松ばやしさんのドヤ顏も見逃せません(笑)


続く。。。
  1. 2011/09/16(金) 09:19:22|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「むらっちとプリプラ」チャプター野尻湖5

9/10-11にマスターズ最終戦のプラを兼ねて、チャプター野尻湖 第5戦&前日プラに、
むらっちと共に参戦してきました。
3年前からは、マスター戦のプラを兼ねてチャプター野尻湖最終戦に参戦しています。
去年も、むらっちと同船し参戦しました。
むらっちは、過去にK選手と組みJBII河口湖で年間優勝した実力者で、
現在は霞水系の釣りをメインとしています。


##9/10(土):前日プラ#

仕事が夜中まであり、自宅を出発したのが2時。
むらっちの家から自宅まで遠回りなるけど、こちらのわがまま(交通費節約&交代で運転)で来てもらって感謝です!
私一人だったら、途中、落ちてzzz、たどり着かなかったでしょう(^^;)

交代で運転しつつ、野尻湖に着いたのが6時 。 
某駐車場で1時間だけ仮眠して、名物「ナウマンゾウ」に挨拶w ↓
20110910野尻湖ナウマンゾウ
20110910野尻湖ナウマンゾウ2

いつものスピンネーカーへ。 ↓
20110910野尻湖減水
減水してランチングが難しそう。。。

アルミを両日、レンタル。 ↓
20110910野尻湖プラ開始むらっち
両日共、主にフラットを周りました。

朝は、コンビニで買った、ご当地おにぎり ↓
20110910野尻湖プラ戸隠むすび
塩むすび+ご当地最高!

最初のポイントでリグってたら、いきなりむらっちの一投目に620gが! ↓
20110910野尻湖プラむらっちいきなり
20110910野尻湖プラむらっちg
やられましたw

その後移動して、ライトキャロで920g ↓
20110910野尻湖プラ920g
20110910野尻湖プラ920g2
他270gを釣るも、その後キーパー続かず。
その他、ノンキーは4本、ギル2枚でした。 ↓
20110910野尻湖プラ豆パラ 20110910野尻湖プラギル
むらっちは計キーパー3本、ノンキー4本でした。
バス本数は負けたけど、総釣果枚数では私の勝ちかww


##9/11(日):チャプター当日##

参加者53名。 ↓
20110911CP野尻湖5-スタート前
20110911CP野尻湖5-朝ミーティング
20110911CP野尻湖5-ツネミ渡部さんFS
20110911CP野尻湖5-ツネミ渡部さん安武会長
冠「エンジン」様の挨拶(右は安武会長)
奥チャプ第2戦では、沢山のルアーを協賛していただきありがとうございました!

スタート抽選では遅い方。。。 ↓
20110911CP野尻湖5-スタート
20110911CP野尻湖5-スタート2

最初に行ったポイントがノー感じなので、フラットへ。
釣れない時間が過ぎていったけど、むらっちに300g代が釣れ一安心。
私には釣れません。
移動しても、ノンキーやギル。。。
やっと300g代のキーパーをDSで。
毎回の事ですが、まずは、ゼロ申告じゃなくホっとしました。

途中、キャロシャッドを投げたルアーがサイドキャストでエレキにあたってしまい、
収拾のつかないバックラッシュにorz
湖上で、ベリーラインの巻き替えをしました^^; ↓
20110911CP野尻湖5-船上ライン巻替え
1人乗りだったら、アンカー降ろしてやってたかもw
今回、このキャロシャッドは2日間共、不発。。。

その後も、ノンキーばかりで、2人して1本づつで帰着。。。
これで3年連続、野尻チャプは1本のみウェイイン^^; ↓
20110911CP野尻湖5-382g

むらっちも仲良く?1本のウェイイン ↓
20110911CP野尻湖5-むらっち334g
まぁ、どんな厳しい試合でもウェイインする事に意義があります。
私には相変わらず、難しい湖。
でも面白いし、釣ればデカイスモールもいるんで好きな湖です!

ウェイインは73%と思った以上に高ウェイイン。
上位は、3本リミットで3,300-2,308gとサイズがいいですよね!
お立ちの皆さん ↓
20110911CP野尻湖5-お立ち台
20110911CP野尻湖5-3位たっきーインタビュー
20110911CP野尻湖5-3位たっきーインタビューUP
タッキーがストロングパターンで2本ながら2,526gで3位入賞!
「2本しか釣れなかったよ」と言ってたのに、ダマされましたw

年間優勝の皆さん ↓
20110911CP野尻湖5-年間お立ち台
おめでとうございます。

表彰式後、ふと隣の桟橋を見ると、年間優勝者がお祝いダイブしてましたw ↓
20110911CP野尻湖5-飛び込み1
20110911CP野尻湖5-飛び込み2
20110911CP野尻湖5-飛び込み3
毎年、恒例らしいですねww

反省釣行では、↓
20110911CP野尻湖5-反省釣行へ

ボートを返却する16時までしか釣りできず、残り1時間でしたが、40cm 900gが釣れ、 ↓
20110911CP野尻湖5-反省釣行900g
これには満足!
でも、試合できてくれよー!という感じでしたw

かたづけて、スピンネーカー名物「ナンドック」食べてました。 ↓
20110911CP野尻湖スピンネーカーナンドッグ
スピンネーカーといえばカレーだけど、この辛味のきいたナンドックもクセになる味なんですよね!

遠くから、わざわざ自宅に来てくれた上に、交代で運転してくれて、むらっちありがとう!
とても楽しい釣行でした!
ただ、ガイドが悪いので、両日、あまり釣れずすみませんでした。
又、機会があったら、一緒に釣りしましょう!


PS.
次回釣行は9/17-18のマスターズ野尻湖プリプラです。


  1. 2011/09/14(水) 01:33:48|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山チャプ。。。

CA3E2423.jpg
というわけで昨日は山梨チャプに参戦してきました。。。

我らがマスカットマスコットボーイじえいも参戦*立ちションしてるみたいですがちがいます(笑)

CA3E2424.jpg
朝、橋内ディープにて「大人の釣り大作戦」で1~2本拾っていこうと思うも、魚探無反応で橋外へ。。。

スピナーベイトで巻きまくってると・・・・スコココン!?

あれっ!?

はぢめてスピナーベイトでギル釣りました(汗

この後は、ディープフラットにポツンと沈んでるピンの岩まわりに回遊してくる魚を狙い、6本ヒットするも2バラシ1ラインブレーク・・・・っていうと大きそうですが300~400の魚なんですがねぇ(笑)

CA3E2425.jpg
サイトでフィーディングのキロアップを仕留めた松ばやしさん。。。

謎のおじさんのカメラ目線2ショットを狙いましたがタイミング合わず(笑)


で、終了後はケンケンファクトリーにお願いしてボートメンテ。。。

バッテリートレイを交換してたところ・・・・鳥肌物の光景が!!
食事中の方は見ないでください(笑)









CA3E2429.jpg
カメムシサンド(汗


やばいぜ~
  1. 2011/09/12(月) 08:39:40|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山チャプ結果。。。


4位デーノ、5位松バヤシさん、6位オイラ(笑)なんだこりゃ(笑)

ちなみに同日の高滝チャプでもシミケンさん5位でした(笑)

続く。。。
  1. 2011/09/11(日) 14:07:20|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜の河口湖。。。

DSCF1369_20081211083654_20110910074407.jpg
減水時のスロープ

「ペラ殺しの鉄レール」がムキー!!







CA3E2407.jpg
そして今週水曜日の満水時・・・・・


増えすぎやろっ!

ここまでイクと、ランチングで上げる時に車のハンドル切れなくて大変


現在はこの状態から30cmほど減ってるみたいですね!(「河口湖 水位」で検索かければ国土交通省の水位情報HP見れます!)

CA3E2413.jpg
ここは旧吉かっ!

旧吉気分で(行ったことないけど)チャター(はなしのぶ特製)を投げまくるも、現実の河口湖でした(笑)

信号下行ったら、水が多過ぎて、おかっぱりアングラーが遊歩橋の上からキャストしてたのはビックリしました

CA3E2410.jpg
水曜日はボートメンテで気がつけば出船12時。。。(汗

シャローや流れ込みが好調だったみたいですが、あくまで自分の狙いは来週の河口湖B戦と選手権!秋っぽいポジションをメインにチェックじゃ~!

で、1本しか釣れませんでした(泣)

CA3E2404.jpg
CA3E2418.jpg
近く、売り出しのオイラのボート。。。

釣行毎にフクピカで磨いてますので!(ちなみにJB2の時は・・・JAY!磨いとけ!笑)まぁまぁキレイでしょ!?

EAGLE465(2004年)+マーキュリーELPTO75PS(2スト)トレーラー車検付(牽引免許不要)、魚探フロント5800、リア5500(5500は見れるけど不具合アリ:オマケです)エレキTR82(昨年、フラーにてフルメンテ)、ボートカバーは昨年買ったラビオス付。

興味ある方はオイラまでお気軽に~

CA3E2420.jpg
で、こちら隣に置いてある、さかいさんのEAGLE165。。。

オイラのより1~2年先輩ですが!

新艇並のコンディション保っております(汗

こないだの試合後、さかいさんもやっぱりフクピカで磨いてるので見てたら・・・トレーラーまでスキなく磨いてるのを目撃しました(笑)

そんな、さかいさんの車の中はボート綺麗グッズが満載!黄ばみ落としなんかも楽勝!

自称:ケミカルのさかいらしいです(笑)


続く。。。
  1. 2011/09/10(土) 08:39:26|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「延期の奥チャプの帰りに。。。」震生湖

チャプター奥河口湖第4戦が台風で延期となり、当日朝、選手が延期を知らず来たらかわいそうなので、
8時頃まで待って、その後、まだ雨が続き、更なる通行止めが怖かったので帰路につきました。
河口湖から各所通行止めで、遠回りですが、R139本栖湖経由富士ICから、
東名にのって神奈川に戻ったわけですが、釣りの無い週末はつまらない。。。w

神奈川県秦野市の高台にある湖 ↓
20110904震生湖高台

秦野中井ICから2kmの所に、 ↓
20110904震生湖道順
「震生湖」という関東で1番新しい湖で釣りしてきました。

「震生湖」は大正時代の関東大震災で谷川が土砂で崩れてできた、周囲1km位の野池風の湖。↓
20110904震生湖看板
大震災で生まれた湖なので、この名前がついたんですかね!?

市営駐車場はあまり広くないんで、順番待ちの車がいつも1-3台いました。 ↓
20110904震生湖駐車場
公衆水洗トイレ完備です。
過去に2度程、おかっぱりをしましたが、釣れた試しがありません^^;

周囲は、あぜ道で一周まわれます。 ↓
20110904震生湖一周あぜ道

ヘラ釣りの方が多いですが、 ↓
20110904震生湖ヘラ師《常用漢字外》
バスアングラーも、狭い湖の中、20人以上はいたんじゃないかなぁー。
因みに、ローボートレンタルはありますが、ヘラ専用みたい!?
たぶん、ローボートエレキで釣りすると、狭いし釣り人が多いので、大ひんしゅくか!?

「こんにちは」と挨拶され、振り返ると、奥チャプにもでてくれてるKT君で、
「中止なんで、きましたよー」との事。
まさか、こんな所で合うとはww

私は、テキサス、DSのブッシュ打ちとスモラバ、NSのスイミングをメインにやりました。
夕方には、TOP系も導入。
河口湖帰りでワームを持っていなかったので具はポークのみ。
途中、あまりにも釣れないので、地元のSUZU君にアドバイスをもとめたりw

バスは1-3匹でスクールしており、居付きより、スクール系が多いのでは!?
1本反応があって、口までしましたが、フッキングにいたりませんでした。。。
これらを釣る事ができる人は楽しいでしょうね。

倒木がいっぱいあって、いかにもポイントがありましたが、バスからの反応はなく、ギルが沸いてきますw
マスバリではフッキングしないので、デスロックにしても、まだフッキングしないので、
スモール用がまかつ326に変え、豚うなぎを、みじん切りにしてセコ釣り。 ↓
20110904震生湖ギル対策NS

すると10-15cmのギルが連発で釣れ、5匹リミットメイクww ↓
20110904震生湖ギル
バス釣りに来てるのに、ギル狙いとはw まぁ、まったく釣れないよりは、いいでしょww

肝心なバスですが、湖を3周して駐車場が閉まる18時まで釣りしましたが、ノーフィッシュorz
今回も完敗でした。。。
それにしてもアングラーが多く、ポイントポイントは人・人で歩きましたよー@3周とはw
平日に来ると、楽しい釣りができるかもしれません。

20110904震生湖夜景

帰りに、近くにあるタックルベリー秦野店で買い物。 ↓
20110904タックルベリー秦野店
新品も多いし、店舗も広いので震生湖に行く機会があれば、寄ってみてください。
店員さんが、かわいいという噂もw

自宅から100m先に月極駐車場があるのですが、着いたトタン歩き疲れか、そのまま落ちました。。。zzz^^;
自宅は、すぐそこなのにねw


P.S
次回釣行は、むらっちと行く、9/10-11のマスターズ戦のプラ兼ねた、チャプター野尻湖&前日プラ。
今年も、楽しくやろうね@むらっち!!
  1. 2011/09/09(金) 05:51:48|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDSアップデート。。。

CA3E2398.jpg
ジムさんにお願いしてたHDSのアップデート4.0が戻ってきたりました

オイラのまわりのHDS使いは皆、完了してたみたいで(ウタさんのはローランスHPダウンロードで本体英語になっちゃった!)オイラも来週の試合に合わせて至急、施工をお願いしてました。。。

CA3E2399.jpg
↑ ↑ ↑
だ、そうです(汗

CA3E2412.jpg
で、早速昨日の河口湖で使ってみました。。。。

スキャンの新色:ブルーパレットと魚探カラー#1でやってみましたが、違いがオイラにはわかりませんとでした

でも、このウィードアウトサイドで1匹釣れたりました~

CA3E2415.jpg
あと「電源切断中」から「SEE YOU AGAIN」に変わりました~ どーでもいい~(笑)


続く。。。。

  1. 2011/09/08(木) 08:38:37|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「やっと減水傾向か!?」河口湖

台風以降、私の使用している浜置きの駐艇場のオーナーWさんが毎日、水位を見に行ってくれてます 。
そのWさんから朝早く電話がありました。

昭和58年の大増水により 出来た「浅川の水門」が昨日PM開いたそうで、水位が昨日PMより10cm減ったそうです!
浅川水門は船津水門より放水量が3-4倍あるらしく、当初、地元の人の話では9/10頃まで、雨が止んでも、山からの水で
増水するだろうと思われてましたが、放水により、今後、減水傾向になるかもしれません。
現在、増水で桟橋まで行けないボート屋さんがあったり、ランチングが難しい場所もあるだけに、
このまま減水なら、ありがたいですね!

尚、その後、西湖放水路を見に行ってくれたみたいですが、全開の1/4位の量だそうで、少しずつ落としてるそうです。
各流入河川からは、 まだ水が入ってくるし、西湖は更に落とすかもしれないし、急激な減水は無いとは思われますが、
私の駐艇場は陸揚げしても、まだ浸かる勢いで船外機沈の恐れがあっただけに、まずは一安心です。
同じ駐艇場の方々良かったですね(^-^)
Wさん、陸揚げ、そして毎日、情報ありがとうございますm(_ _)m

浅川水門が開いた事により、更にカレントが発生して、 週末あたり楽しい釣りができるかも!?
私は暫く、河口湖に行けないので残念ですが。。。

  1. 2011/09/07(水) 08:50:42|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖増水中。。。

河口湖、台風の影響でさらに増水中!!

小海の遊歩道が水没しとります・・・・・・・・

↓Zaistuさんからの現場リポートです~
GRL_0014_20110906081612.jpg
GRL_0015_20110906081645.jpg
GRL_0016.jpg
GRL_0017.jpg
GRL_0018.jpg
全然、水落ちてない模様。。。。

続く。。。。
  1. 2011/09/06(火) 08:34:09|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「台風により第4戦再振替日は10/15(土)」チャプター奥河口湖4

9/4(日)に台風接近で順延されてたチャプター奥河口湖第4戦は、台風のスピードが遅く影響がある為、
再振替えは告知しましたが、関係各所の許可がおり、振替日、予備日が決まりましたのでお伝えします。

第4戦「HANASHINOBU CUP」→10/15(土)に再振替え
【第5戦「さかなやCUP」は予定通り前週の10/8(土)】
予備日(第4戦、第5戦の台風などの予備日):10/29(土)


台風が予想よりも遅く ↓
20110903台風予報2
台風の強風域に入ってる事、各高速道路や一般道が通行止と記録的な増水(9/4PMで白須遊歩道上25cm)、
再振替えとしました。
更なる増水は、河口湖、西湖やハワイなど流入河川からガンガン入り、雨がやんでも
山から水入ってるのに、放水がおいついてない?状況だと思います。
現時点で、9月中に水が落ちて、各、利用のボート屋さんなどが営業できるか保障がありません。
(会場のさかなやさん、金星さん、それから、ありがたやさんは営業していました)
地元の昭和58年のロイヤルホテルが浸かる大増水を知ってる人達の話では9/10頃まで増水は続きそうで、
その後もなかなか減水しないでは?との事です。

又、9月は、チャプター山梨、ヒューマン、マスター野尻湖戦とスケジュールが埋まってて、あてにくいです。
10/1-2はバスプロ戦、8日は予定通り第4戦、10/22-23はクラシック、
10/29-30は関東Cブロック1週間前(山中湖)と、スケジュールがタイトです。

以下の選手からの募集したメールや電話などのリクエストで10/15(土)とします。
・日曜、祝日は仕事。土曜開催してほしい。
・自動車業界な為、木金休みなので、元の土日休みになる10月以降にしてほしい。
・休みを申請するのに1ケ月前に報告するので、10月以降にしてほしい。
・9月の3連休を、はずしてほしい。

よって、スタッフ、冠のHANASHINOBU様と協議の結果、10/15(土)を再振替日とします。
増水の状況や台風など、自然災害、も考えられますので、10/29(土)を予備日とします。
町役場、漁協には再許可をとりました。(町役場には、増水の現状を伝え、対処をお願いしました)
又、NBC NEWSにも掲載しました。

第3戦時、告知(第3-5戦に参加した選手から抽選)した目玉の「37インチ地デジテレビ」ですが、
諸事情で10/8第5戦「さかなやCUP」に参加した選手全員の中からの抽選に変更します。
年間優勝の表彰は、10/15の第4戦振替え戦後に行います。
全戦でてる選手の中からのCASIO PROTREK抽選で抽選会は同じく10/15に行います。
どうぞ、お時間がありましたら、2週連続とはなりますが、参加をスタッフ一同、お待ちしていております。 


========================================

行きは、立川で電車も高速バスもストップで河口湖に行けないJAY君をピックアッフして行こうとしましたが、途中、経路が行けそうもなく残念。。。
戻って東名横浜→御殿場→富士五湖道路経由で向かいました。

当日、湖南岸を周って、あまりの増水に驚いたと共に、通行止めが決定打でした。
交通情報から頼みの富士五湖道路が9/3夕には通行止めとなり、一般道は各所通常止めとなり、
参加選手の来れる方法は東名富士→R139本栖湖→河口湖ルートのみ?となり、
選手が来れないのが1番の中止決定理由でした。
しかし、今回の中止決定で、NBC NEWSに電話し中止掲載をお願いしたのが18時前、
各所連絡したりして、選手にメール連絡がいったのが20:30と、大変遅くなって申し訳ありませんでした。
すでに、前日プラに来ていた選手に中止を告げたのが18時前ですが、全体的に中止発表が遅れすみませんでした。
前々日に中止決定をだせばいいですが、前日でないと台風の影響や通行止などわからない面もありますので、
今後は遅くても、前日の14時頃までには台風などの時は、開催の有無を発表したいと思います。

その後、奥チャプのHPやspiders Blogで告知したりしましたが、河口湖はEモバイルの繋がりが悪く
さかなや方面から西側は繋がらなく、繋がるロイヤル付近でも、当日はかなり繋がりにくく時間がかかって
しまいました。。。
浜置きな駐艇場の私は、オーナーのすすめで浸水する可能性があるとの事で、
その後、船外機、デッキ等を外しに行きました。

結局、ロイヤルPに戻ってコンビニ弁当で夕食を食べたのが23:30過ぎ。。。↓
20110903ロイヤル車中泊
X-TRAILは船外機やデッキ、奥チャプの備品などで、荷物満載。。。
イスを半分倒しただけの車中泊な上、ロイヤルホテルで南の強風はブロックできたものの、
雨が強烈で音がうるさく、耳栓も忘れ、何度も目が覚めました。。。

奥チャプは当日受付なので、NBC NEWSや奥チャプHPで告知してあるものの、知らずに来る選手がいたら
申し訳ないと思い、会場のさかなやワンドへ向かいました。

道中、白須の増水状況をみました。
9/3 PMの白須付近は、こんな感じでしたが、 ↓
20110903白須増水
9/4早朝は、こんな感じで、↓
20110904白須増水
すでに白須遊歩道は増水、5日PMには遊歩道上30cmだそうです。
これはかなりやばいですよね。。。
でも、放水も始まったと聞きましたが・・・。

会場のさかなやワンドに行き、6~8時頃まで、いました。
東名・御殿場から途中、東富士五湖、篭坂峠、明神峠すべて通行止めで、ガイドのお客さんが
来れず待っていた喜多野さんと共に、さかなやさんで待ちました。
温かいコーヒーをだしてくれた、さかなやさん、ありがとうございましたm(__)m
結局、どなたも来なかったので、一安心しました。

その後、前日プラに来ていたspidersの面々と釣りする予定でしたが、
雨がつづき、更なる通行止めがこわいので、解散となりました。。。

遠回りにはなりますが、R139本栖湖(途中、近道分岐点にある鳴沢消防署の方に聞いた所、
「近道は土砂崩れがおこるかもしれないので、安全な本栖湖経由がいいよ。」と教えてくえましたm(__)m)
経由東名富士ICで帰路につきました。
河口湖の往復は、いつも節約で道志道で下道で行きますが、
超久しぶりに往復 高速使いましたが、快適ですねー。
(因みに、ケンケン達は、甲州街道の大垂水峠が通行止でしたが相模湖から津久井湖へ向かう道を通って帰路に着いたせうです。
この道、行けたんだねー@交通費がかかっただけに、ちょっと後悔。。。)
道中、田貫湖の看板がみえ、昔GWにおかっぱりで40UP釣れたのを思い出し、釣りしたかったのですが、
御殿場~大井松田が350mmを超すと通行止になるので、ここは我慢してスル―したわけですが、
「釣りしたい病」がガマンできず、某所に行っちゃいましたw
夜景がきれいな、ここはどこだかわかりますか?w ↓
20110904ここどこ神奈川県某所
知ってる方は、かなり通w

つ・づ・く。。。

P.S
台風で被害の大きかった紀伊半島ですが、「三瀬谷は大丈夫なのか!?あふれてないか心配!」と
何人かに聞かれました。
そこで、チャプター奥伊勢宮川の福森会長に聞いた所、「やばい感じでしたが放水で耐えた」そうです!
私の大好きな三瀬谷が来年、試合できなかったらどうしようと思っただけに、
元に戻るのは時間がかかるかもしれませんが、一安心。
地元のスーパーNBC「ゆう」さんのBlog「村人のトーナメント」から拝借 ↓
20110904三瀬谷ダムゆうさんBlog
(す、凄すぎる増水と濁り。。。)
ゆうさんは、三瀬谷が超うまく、お立ちの常連で、私が尊敬する選手です!
  1. 2011/09/06(火) 06:52:43|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「9/4(日)の第4戦振替日は台風の影響で延期」チャプター奥河口湖4

すでにNBC NEWS,には掲載しましたが、台風の影響により9/4(日)に振り替えた
第4戦「HANASHINOBU CUP」は、前日の予報よりも台風のスピードが
遅く影響があるので、延期とさせていただきます。
参加メール登録選手にメール及び、奥チャプHP掲載が遅れてすみませんでした。
連絡各所あり、Eモバイルできるエリアに移動に時間がかかり、
おまけに、なかなか繋がらなく皆様にメールや告知が遅くなってすみません。

前日プラ及び向かってる選手には大変申し訳ありあませんでした。
来年からは、事前に予備日を告知したいと思います。

中止の理由として・・・
・中央高速、東名高速(由比付近)をはじめ、
一般道(道志道、御殿場から来る篭坂峠、西湖周辺)が大雨により通行止めな事。
迂回の甲州街道を大月まで来るのに八王子から4時間以上かかる話あり。
唯一通行でき、比較的すいてたのが、東名→富士五湖有料・富士吉田。
(このルートできました)

・河口湖が2m近く増水して、選手の安全を確保できない事。
浅川~長浜を見て周りました。

さかなやワンドの浜が増水でなくなり、浜つけできない事。(桟橋は可) ↓
20110903さかなや増水2

ロイヤルワンドが増水でカートップスペースが無い事 ↓
20110903ロイヤル増水

湖波ボート↓
20110903湖波増水
さざなみの桟橋が沖にあって営業が厳しい事。

白須の浜置き駐艇場は、遊歩道近くまで水があり、重機で陸揚げしてるので
使用している選手が降ろせない事。↓
20110903白須増水
現場にいた駐艇場のWさんによると、「朝から40cm増水して明日朝は、遊歩道が隠れる位になるんじゃないかな」
との事です。

見た目、西湖から流れ込みがすごい割に、浅川の流れ出しが少なく?感じました。
地元の人の話では、まだ山から水が流れるので、更に増水する模様。

よって、中止としました。
再振替日は、おって連絡します。
土曜、日曜、祝日のいずれかにしますが、土曜以外休めないとかありましたら、
ルールブックに掲載されてるメルアドにメールしてください。   (お)

因みに行く途中に、センターフィールドで買物があったついでに、JB山中湖の会場である
「旭ケ丘観光」を覗いてみました。 ↓
P1090930.jpg
ボートハウスまで水がきていました。。。
山中湖は湖岸走ると、河口湖以上に、かなり道路に近く水面がきてると感じました。。。

P.S
明日も河口湖にいます。
週日雨予報、朝は風速5-6m予報です。釣りをされる方は充分注意して無理をならないようお願いします。

河口湖レガッタは中止となりましたが、山梨県高校新人大会は開催される
見込みなので、漕艇場ルール(6-12時)は適用されます。
釣りされる方は、引き波に充分、注意してください。

  1. 2011/09/03(土) 21:58:01|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「13年目の奇跡と凡ミス@JB初お立ち!」河口湖A最終戦

8/27-28に最終戦となる河口湖A第4戦&前日プラに行ってきました。
前週プラは300g2本、24日の河チャプはノーフィッシュと厳しく、
最低でも、まだ権利の取れてない「バスプロ選手権」の権利(各大会上位20%以内)を
何とかとりたいところ。
会場の都合で、直前に霞ヶ浦から、ホーム河口湖に変った事がわかり、なんとか権利がほしいところ!

はつさんが、いっーーーぱい写真撮ってくれたので、携帯から見ないでくださいねw@フリーズしますww

##8/27(土):前日プラ##

25-26日の吉田の火祭りで、ある仕事の手伝いをしましたが、AMは、その撤収作業。
よって出船できたのは13時前。。。
終日、前日の大雨にうたれたせいか?頭痛がしました。
当日はJII河口湖(2人乗りの大会)が開催されてたので、漕艇場チェック後、表彰式を見に行きました。 

松クン、去年までJBで活躍していたishikawaさんが3位入賞、 ↓
20110827JII5位松クンチーム
松クン強いねー、おめでとうございます!

年間では、はつさん&JAY君コンビが5位入賞 ↓
20110827JII表彰式
20110827JII表彰式UP
(デジカメ、ボートに忘れ、携帯の解像度の悪い写真ですみません^^;)
素敵なパートナーに恵まれましたねw
と、自分も頑張らねばと思いました。

その後、 ↓
20110827プラ再出発
上位パターンを試したり周りましたが、ギルバイトのみでヤバすぎorz


##8/28(日):大会当日##

前夜、早めに寝たので頭痛は治ったものの、数日前から下痢が続いて、
朝のミーティング前に4回もWCに行き、赤まむしぃさんに薬をもらいました。
ありがとうございましたm(__)m

参加者119名。
朝のミーティング。冠のクオン/ジャクソン様挨拶 ↓
20110828河A4-冠挨拶
20110828河A4-冠挨拶UP
クオン/ジャクソンCUPですが、クオンはスモールDS用にデュミナス56UULを使用していました。
喰い込みのいいロッドですね。

そしてスタートへ ↓
20110828河A4-スタートへ
20110828河A4-スタート

抽選で33番のスタートで、前日、魚をみつけてた奥河口へ向かいました。
しかし、すでにバスボが2艇いて打てずorz
これにより、開き直ってディープを周る事にしました。
小海や扇ケ崎を、DSシューティングするも、魚探写り悪く、釣れず。。。
ならば、PROTREKの気圧が下がってる表示してきて、風もでてきたので、
好きなディープクランクやK-IVでのドラッキング巡り。

9時過ぎ、「桑崎」のウィードエッジをK-IVで流すと、まずは600gクラスを釣れ、
ノーフィッシュを免れてほっとしました。
自分の中ではバスプロ選手権権利をとるなら、1,200gは必要と思い、少なくても もう1本ほしい所。

その後、「大石」をやり、「ハワイ」へ。
河チャプの時は、ウィードエッジでバラしがありましたが、その前に、沖をチェック。
すると、ディープクランクで800gが釣れ、権利獲得を確信!
その後はバイトもないので、ウィードエッジを流しましたが異常なし。。。

再び沖にいくと、又、600gクラス。
今年になって、ハワイ沖は何回か入ってるもの、まったくノーバイトでしたが、
何かが変ったのか?この日は連発!
その後、推定キロ弱が釣れ、近くに寄せてきた時、ふと100m位先にいる松クンが
ガン見してるのがわかりw、両方フックがっかってるのに、余計な8の字を描いたら、
最後のジャンプがあり、ネットイイン直前にバラすという大きな凡ミスを
やらかしてしまいました(T_T)
気を取り直して、続けると600gクラスが釣れ、それぞれエア抜きも問題なく、
4本2,620gで、なかなかのウェイトになりました!↓
20110828河A4-2626g
20110828河A4-2626g-2
後ろに背後霊がw(写真を編集するまで気づきませんでしたw)

そして表彰式。。。(はつさん、写真ありがとう!)
私よりウェイトが上回る、HIRAHARAさんと権勢w ↓
20110828河A4-平原さんと権勢

10位コールで、なんと赤まむしぃさんが呼ばれました@@ ↓
20110828河A4-赤まむしぃ10位
おめでとうございます! そして大阪からの遠征お疲れ様です。

6位までコールされ、安堵とドキドキのケンケンと私 ↓
20110828河A4-6位まで発表ケンケン
20110828河A4-6位まで発表

そして4位で、2本ながら2,58g0のケンケン! ↓
20110828河A4-ケンケン2kgUP
20110828河A4-4位ケンケンコール
20110828河A4-4位ケンケンダッシュ
得意の漕艇場で2kgUPビックバスを釣ったのは、お見事!!
バスプロ選手権権利獲得に、お互い「入賞」というボーナス付きでよかったですよね!!

そして、自分のウェイトから、涙線がうるんんできた私w ↓
20110828河A4-3位コール待ち

そして嬉しい3位コール ↓
20110828河A4-3位コール
初さんが、シャッター押すのを確認するまで、このポーズを維持w

皆さんと握手 ↓
20110828河A4-3位選手と握手
沢山の拍手、握手ありがとうございました!

3位表彰 ↓
20110828河A4-3位盾授与
冠のクオン/ジャクソンさん、ありがとうございますm(__)m ↓

お立ち台のみなさん。 ↓
20110828河A4-お立ち台赤まむしぃ越し
(↑ナオミ@キャンベルさん提供m(__)m 何気に、赤まむしぃさん&川端さんゴシがいねぇ~)
20110828河A4-お立ち台

5位の橋本プロは、4本 2,364g。
私と同じ位(それ以上?)続けてるベテランさんです。おめでとうございます!

4位のケンケン インタビュー。 ↓
20110828河A4-5位ケンケンインタビュー
さすがは漕艇場マスター、やりますねー!
ケンケンの努力は、よく知ってますので、練習の成果がでた結果でしょう!!

私は3位となり、JB登録して13年目、悲願の初お立ち台!!! 
NBCチャプターでは、優勝を含め、7回あるものの、JBでは8位が最高で、
「JBお立ち台」という高いハードルがあって、なかなか実現しませんでしたが、
やっと順番が来たぁ~という感じです!
めったにない事なのでw、優勝者のように、長いインタビューを しゃべらせてもらいましたw ↓
20110828河A4-3位インタビューFS
20110828河A4-3位インタビューFF
20110828河A4-3位インタビューUP
カメラ目線w
普通は、好きな話をしていいのは優勝者のみの特権ですが、
最後に、後2戦ある奥チャプの宣伝もさせてもらいましたww

「JB登録して13年目でやっと・・・」と冒頭のしゃべりで、今までの数え切れないノーフィッシュで
悔しい思いをしてきたので、感無量となり 目頭があつくなり、涙してしまいました。。。  ↓
20110828河A4-表彰式感極まる

この釣りは14年前、チャプター山中湖デビューした年に、知り合いがいない私に、
検量でたまたま前に並んでた、元JBの志水さんと話したのをきっかけに、最初の メンター仲間となり、
氏の得意な、ディープクランクのドラッキングを 教えてもらったのが、きっかけです。
志水さん、ありがとう!! 
もし、志水さんに知合わなかったら、この釣りはやらなかったでしょう。
津久井湖か山中湖が発祥?と聞きましたが、その後、D社系プロ達で流行ったようです。
近年、河口湖は公魚が、ほとんどいなく、この釣り方は不発気味でした。
今年にいたっても、公魚は少ないだろうし(冬に釣れた話は聞かない)、魚探写りも
プアな事から、なぜ釣れたかは不明ですが、5日間、河口湖界隈にいて、天気が不安定で
涼しかった事から、沖をフラフラかもとは思ってました。

4位:ケンケン、10位:赤まむぃさん、16位で悲願のバスプロ選手権権利をよったナオミさんと記念撮影 ↓
20110828河A4-3位4位10位16位
20110828河A4-3位盾
(下の写真はナオミさんプレゼンツm(__)m)

表彰式後、西湖「HANASHINOBU」にて、ケンケンと私が、お立ちなので「祝勝会」 を開いてくれました。 ↓
20110828花しのぶ外観
20110828花しのぶ祝勝会
皆さんに祝福され、至福の時を過ごしました。 
財津さん、ノムシュンさん、タッキー、小方さん、シミケンさん、ホッソさん、
そしてTeam spidersのみなさん(初さん、ケンケン、松くん、いでのっち)、
それから、HANASHINOBUオーナーの水野さん、みなさん祝ってくれてありがとうございました。

自分へのご褒美として、「甲州牛のビーフシチュー」大盛りを頼みました。 ↓
20110828花しのぶメニュー
20110828花しのぶ甲州牛ビーフシチュー
20110828花しのぶ甲州牛ビーフシチューUP
20110828花しのぶアイス
肉が、トローーーーーリとろけて、超おいしかったです!
皆に感謝の気持ちとして、ゴチしました。

又、以前も紹介しましたが、奥チャプ第4戦「HANASHONOBU CUP」での協賛品を見せていただきました ↓
20110828花しのぶ奥チャプ協賛品
目玉は2万円の超高級ワインと、15位までもらえる「HANASHINOBU食事券」!
皆様、ぜひふるって、ご参加くださいね。(台風で9/4日曜日に振替え)

さて、今回、活躍したルアー達と「ベリーライン」↓
20110828河A4-3位タックル
ラインはタックルベリー「ベリーライン」 フロロ 8lb(K-IV)と10LB(ディープクランク)
少しでも深く潜らせたいので、このポンド数を選んでいます。
ロッドは天下の宝刀?「レジェントVIP」のグラスロッド。
感度より、オートマチックなこの釣りは、ノリが大事かと。。。
(これより適したロッドがあったら、教えてほしいですねm(__)m)
そういえば、ルアーとロッドを別々の時間に、元TOP50の増田プロやノムシュンさんに話したら、同じ返答がw ↓
「昭和な釣り」と言われましたww

3位入賞は嬉しいですが、凡ミスバラした1本が入れば優勝だっただけに、 その点は、とても残念です・・・。
とはいえ、JB13年目にして初のJB初お立ち台は、長年の悲願でもありましたし、
プラからノーフィッシュもありえた試合なのでとてもうれしいです!
3年前から奥チャプ会長になり、2年前から関東Cブロック長を兼任となり、選手に「強い会長、ブロック長」
と思われるようになりたいと、季節関係なく、休みは、トーナメントフィールドに通ってきました。
(おかげで、家族からは・・・^^;)
私は釣りのセンスもなく、ヘタくそなんで、少しでも湖上に浮かべばヒントがあるかと思って。。。
2-3年で結果でなく、やめちゃう選手も結構いますが、長くやってれば、いい事もありますね!

これも、長年サポートしていただいてる、ベリーラインを提供していただいてる「タックルベリー」様、
エンジンやエレキメンテ、宿泊でお世話になってる「ありがたや」様、
モニターさせていただいてる「α-sight」様、バス釣り最強腕時計!「CASIO PROTREK」様、
河口湖でお世話になってる、初さんをじめとした「Team spiders」メンバーの皆さん、
奥チャプスタッフの財津さん、前田さん、奥チャプ参加者の皆さん、
クソ寒い冬から通った「Z&元気ウィンターCUP」の参加者の皆さん、
河口湖の試合で行動を共にしている、タッキー、赤まむしぃさん、川端さん、
三瀬谷でジョンボートを貸してくれたり、いつも話題を提供してくれるJAY親子、
三瀬谷で大変お世話になってるチャプター奥伊勢宮川の福森会長やスタッフの皆さん、
他にも、沢山の方々のおかげで、けして私の実力ではなく皆様のおかげで、立てたお立ち台だと思っています!
1番高い所に立つのは、自身、今年のシリーズ最後のマスターズ野尻湖戦に とっておきましょw


PS.
延期した9/4(日)のチャプター奥河口湖 第4戦ですが、台風12号が、
予想よりも大幅に遅れてる事により、開催は予報を見ながら検討中です。
(日々、予報が変わり予想しにくいので、遅くなりますが、
9/3 夜に開催の有無を、このBLOG及び奥チャプ公式HP等で発表します。) ↓
http://kawaguchiko.sengoku-jidai.com/
参加希望者は、ご確認を御願いします。

[「13年目の奇跡と凡ミス@JB初お立ち!」河口湖A最終戦]の続きを読む
  1. 2011/09/03(土) 08:34:09|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ヤムー都留オールアンダー。。。

CA3E2359.jpg
こないだの河口湖の帰り。。。14時にはデッパツしたのにすでに渋滞17キロ


我らのヤムー(谷村P)は混雑し、男便所も行列ができてるMAX状態・・・・こりゃー大月下車からのアンダー下道で行くっきゃないべ!?でも大月の手前からすでに渋滞の模様(汗 めんどくせー と、ブルーになってたら


「都留インター開通したじゃん!」と、情報通な松ばやしさんがナイスな発言!


そう、今まで下り方面しかなかった都留インターに上り方面インターが完成し、つい最近フルインター化したのだ!

090504_20110825002715.jpg
都留でサクっと降りて、Aの交差点を右折しそっから山道を延々1時間くらいクネクネ走ると相模湖ピクニックランドの入り口にたどりつく!
*ここ何回も走ってますがケンケンが前にいないといまだに道わかりません(汗

これわ快適だ!

35号線?リニアモーターカー試験地通りーの、ゴルフ場通りーの、途中車1台やっとな区間多いーので大変ですが早いですわ。。。途中、幽霊トンネルもアルヨ!

走るのラクだけど相模湖で渋滞する20号か!?、サクサク走るけど山中行くまでがめんどい道志道か!?、それとも渋滞ガマンして中央道走破か!?←これが一番早いカモ?w

たまには下道も楽しいですね。。。3時間はかかりますが(汗


じかれた~
  1. 2011/09/02(金) 09:20:30|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「台風上陸予報の為、翌日に振替え」チャプター奥河口湖 第4戦

NBC NEWS及び奥チャプHPでも告知しましたが、9/3(土)に予定されてたチャプター奥河口湖 第4戦
「HANASHINOBU CUP」は、台風12号上陸予報の為、 ↓
20110903台風予報
翌日の9/4(日)に振り替えます。(漁協、役場許可済)
漕艇場ルール(6~12時)を適用しますので、引き波には充分、注意して下さい。
(9/2-3は、大会後練習航行がある為、漕艇場ルールは終日)

前日に移動等で来られる方は、道中、気をつけていらしてください。
尚、更に台風のスピードが遅く影響がある場合は、再振り替えする可能性があります。 その際は、告知します。

(お)
  1. 2011/09/01(木) 05:23:36|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する