黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「FIFTY-ONE FIFTY PRODUCTS CUPに出よう!」チャプター奥河口湖 第2戦のお誘い

7/2(土)にチャプター奥河口湖 第2戦「FIFTY-ONE FIFTY PRODUCTS CUP」が開催されます。
参加の皆様にいたっては、いつも奥チャプ参戦ありがとうございます。
第2戦について、すでにNBC NEWS奥チャプ公式HPなどで、掲載してますが
変更点、お知らせ等ありますので、お伝えします。

【日時】
7/2(土):受付(さかなや横シッコゴ公園) 6:30-7:00
7月より条例により6:00より出船できます。
禁漁区は、解禁となります。

【東日本大震災義援金】
参加費の一部を義援金にまわします。(シニア300円、ジュニア100円)
別途、募金箱は設置しますが、救援物資は集めません。
(前回、協力していただいた皆様には、大変感謝しますm(_ _)m)

【エリア拡大】
前回、お伝えしましたが、今まで大橋より西側がエリアでしたが、
悪天候時は大橋より東側しか釣りにならない時があります。
よって第2戦より、河口湖全域(JB・NBC ルールに準じる)とします。

【冠:FIFTY-ONE FIFTY PRODUCTS】
第2戦の冠は 去年に引き続き「FIFTY-ONE FIFTYPRODUCTS」様です。 ↓
http://www.5150products.com/
バスフィッシング界のファッションを打破するために立ち上げたブランド。 ↓
5150.jpg
要望に出来る限りお応えしデザインする「デザインオーダー」商品製作もできます。
私も愛用しています。

【協賛1:ENGINE】
ルアーメーカー「ENGINE」様が第2戦を協賛してくれる事となりました。↓
http://engine-fishing.jp/index.html
ENGINE サポートの菅谷プロ(山中湖・津久井湖メイン)より
「河口湖の選手の方々にも、ENGINEのルアーを使ってもらいたい!」
との事で、ENGINE様よりジョイントミノー等を協賛していただきました。 ↓
engine.jpg
菅谷様、浅見様、ありがとうございました!
1-10位及び飛び賞などに、お渡しする予定です。
もらった方は、ぜひ使って感想をきかせてもらえれば幸いです。

【協賛2:タックルファン八王子大和田店】
八王子市大和田にあるの中古釣具店(5150produts販売店) ↓
http://www.tacklefan.com/
の、こやまん店長(元NBCクラシックウィナー)から、オリジナル賞品各種をいただきました!↓
P5290018[1]
5150のTシャツを自分用に買いに行ったら、協賛品を、なんと提供していただきました!
こやまん店長ありがとう!
店頭にある、こやまん作の「大和田BUG」はヤバいぞ!w

【大会後に交流会】
チャプター山梨の元気会長より提案があり、第2戦終了後の
7/2(土)18時~ 花しのぶ(西湖)で「奥チャプ&山チャプ 合同交流会」を開催します。
NBC NEWSに詳細がのってます。↓
http://jbnbc.jp/infomation/view_infomation.php?mode=permlink&uid=1956
会費は実費です。
参加の場合、山梨チャプ に連絡して下さい。

第1戦ダイジェスト】
4/9(土)に奥チャプ第1戦「タックルベリーCUP」が開催されました。
34人参加して22人ウェイイン(64%)
優勝はJBNBCを通して12年目で初のお立ち台! 本間 衡選手 4,780g ↓
本間優勝

以下、入賞の10位までの選手です。 ↓
1-5位選手
 1位 申請中 本間衡 4780g 4本
 2位 46923 湯浅大樹 4000g 5本
 3位 河A17 片岡秀幸 3700g 4本
 4位 46407 高田良介 2880g 4本
 5位 46177 長島忠司 2480g 2本

6-10位選手
 6位 46155 八尋清 2480g 2本
 7位 河A7 田中健治 1960g 2本
 8位 46910 小川忠利 1900g 2本
 9位 M113 唐澤敬寛 1800g 1本
10位 河B27 水野雅巳 1760g 2本

選手からの参加費の一部と募金で47,210円の義援金が集まりました。 
参加費の一部はNBC本部を通し、今後、各チャプターから集まった義援金で
被災されたチャプター宮城の救援物資に充てました。
集まった募金は「日本赤十字社本部」に直接出向き、寄付しました。↓
日本赤十字社
日本赤十字社2

又、大きい段ボール4個分(約80kg)の救援物資が集まりました。↓
救援物資2
救援物資3
救援物資メッセージ1
救援物資メッセージ2
救援物資メッセージ3
選手、スタッフ全員のメッセージと集合写真を同封しました。

チャプター宮城の被災されたスタッフや選手に宅急便で送りました。↓
宅急便
選手の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

集合写真

私からの恒例抽選会賞品として、宮城県の出張土産と、レアな○秘グッズを提供しますよ(笑)
初めての方でも、大歓迎です! アットホームなチャプターですよ。
河Bの選手は、オフリミット中なので、練習がてらいかがですか!?
朝、早くなり大変ですが、道中、お気をつけて。
スタッフ一同、沢山の参加をお待ちしておりますm(_ _)m          (お)

  1. 2011/06/30(木) 05:51:24|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じ・じえい。。。

CA3E2180.jpg
というわけで土曜日のJB2河口湖。。。。

スタート前にZaitsuさんのゴールデンポークTシャツアピール!さすが豚屋さん(笑)
決してエアー乳もみwではありません(笑)





CA3E2179.jpg
おっとっとw

そして我らがJAY2・・・・・・・・・・・

前回わ



CA3E2114_20110628085730.jpg
寝てやがりましたが(笑)

今回わ



CA3E2186.jpg大丈夫そう?(笑)

今年から高校生のじえい・・・・・・・・通学(通勤という言葉の方がしっくりくる?w)が大変らしく疲れてるらしい(汗

しかし、現在は韓流ドラマのコ・ミナム(パク・シネ)似の同級生をロックオンしてるらしく、高校生活をエンジョイしてる模様(笑)

CA3E2181.jpg
で、試合の方は。。。

まずは・・・・・信号下の放流へ!オイラが岩影に落としていきポンポンと3つ、そしてバックシートのJAYにブレイクラインを探らせてJAYが2本ゲットで珍しくJ2らしいコンビネーションが決まりw、信号下の魚でリミットメイク!2キロベースができたのであとはアフター狙い・・・・と思いきや。。。

頼みの鵜の東がまったくの不発・・・・・その後もいろいろとランガンするも結局、ネイティブ釣れず・・・・・

トボトボと橋内に戻ると。。。帰着30分ほど前にJAYの酔拳が炸裂!!

オイラがシェイクしながら、ふとJAYが静かだな~?と後ろに目をやると。。。JAYがよそ見しながらグリグリとリールを巻き上げているが・・・・そのロッドティップにはグイングインと生命感!?「えっ!?」と思ったがJAYはまだよそ見しながらグリグリ巻いている(汗 

その瞬間、オイラが水中を見ると・・・600gくらいの放ちゃんが釣れてるし!しかも食ってるバスの後ろに同じサイズのバスが1匹追従(汗 

「じえい!釣れてるぞ!!」

「えっ!?あ~!?」と、気が付いた瞬間に目の前でポロッとフックが外れた・・・・・・・・それはゴールデンカノン・・笑いと涙を誘うかのような凄まじいスローモーションでフックオフ(笑)

じえい:「あ~フッキングするの忘れた~」そーじゃねーだろー(笑)

が、普通ならオイラはネットを持ってる所だが・・・長年のJAY2でこのトラブルも意識せずに予測できたのか!?ロッドを持ってたオイラはJAYがバラした後にすぐにリグを真下に投入・・・おそらく追従してきたバスだと思うが・・すぐにゴン!とロッドティップが入り奇跡のリカバリー成功(笑)

この様子じゃコミナムもバラすだろうな~(笑)

結局、2100うんちゃらgで10位フィニッシュ。。。毎回、ネタが満載だぜ~


翌日のA戦へ続く。。。
  1. 2011/06/29(水) 07:30:50|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「2タコ。。。」河口湖A2

6/25-26に河口湖A第3戦&前日プラに行ってきました。
結果からいうと、無念のNFで、備忘録的に書いたものなので、興味ない人はスルーして下さいね(^^;)

##6/25(土):前日ブラ#

富士吉田道の駅に着。
当初J2のノンボーダーのお誘いがありましたが、結局、パートナーが見つかったみたいで残念。。。
前日プラは11時~しか出船できないので、ビールにワンカップもw ↓
20110625富士吉田道の駅
寝る頃には、うっすら明るくなりましたww

朝、暑くて目が覚めました(/_;) ↓
20110625富士吉田道の駅2
何度も車中泊してるけど、避暑地 河口湖近辺で、こんな暑く感じたのは初めてかも。。。
当日の最高気温は6月なのに、29.5℃。。。

準備中、HATANNOさんからH2Oの差し入れ。 ↓
20110625H2O.jpg
浸透圧200mOsm/L設計による浸透スピードと超クリアな後味にこだわった素早くカラダに
浸みこむスポーツウォーターとの事で暑い時期には、お気に入りのスポーツドリンク。
ありがとうございましたm(_ _)m

来る途中、ドンキで398円で熱中症対策で買った「冷やしタイ」 ↓
20110625冷やしタイ
写真とネーミングが昭和の香りがしますw
去年の三瀬谷で、ボーイスカウト?みたいなチーフを巻いてる人がいて、これだったんですねー。
タオルに水をしみこませて使ってましたが、これは首も巻いても軽いし、いいですよ。
洗面器などで、水に5分つけるそうですが、湖上では、乾いたら釣りの最中などに一旦はずして、
アルミの後ろの取手に結んで水をしみこませました。
これ、安いしこれからの時期、超オススメですよ!

この写真を撮ってる時、NBC NEWSのT氏が取材できてて、見られまちゃいましたw
しばし、T氏とダベリ。
両日共、やたら見かけましたねw

試合が終わったので詳細を書きますが、前週のプラでは、ヒューマン撃沈も、
翌日、産ケ屋の5mをスモラバで自身河口湖レコードの55cm 推定2,200g、 ↓
20110619プラ55cm
奥の各岬の3-5mのウィードアウトサイドで豚うなぎDS4カケ2本、
ハワイ、奥河口の放流は元気ハゼDS、NSを3カケ2本でした。
プリプラの段階では、結構、いけるかもと勘違いしました。。。(^^;)

前日は釣れた所以外を周りました。
AMは橋内を中心にチェックも異常なし。
風が強くて、サイトは断念。。。

20110625富士山

J2の表彰式を見に行きました。↓
20110625J2表彰式
20110625J2お立ち
晴天強風の影響でしょうか?、上位が3,950~2,378gと思ったより、ローウェイトに感じました。

いでのっち&ケンケンペアが見事3位! ↓
20110625J2インタビュー
20110625J2いでのっち3位
20110625J2ケンケンインタビュー
おめでとう!!

男は背中で語る。。。 ↓
20110625J2最強コンビ
ペアは隣同士で並ぶものだけど、仲が悪いのか?それとも何かあったのか?
(詳細は初さんのネタでw)

PMはハワイの3mを豚うなぎDS600g位をバラしただけ。。。

かたずけしてると、Yamawakiさんが、〆張鶴を持ってきてくれました! ↓
20110625J〆張差入れ
なぜか、バス持ち(笑)

当初、翌日に備えて車中泊で早く寝ようと思ってましたが、「ありがたや合宿所で皆さんで飲んで下さい!」
との事と、kawabataさんが仕事で前日プラ入れなかったんですが
「おーばさんの為に、仕事を早く切り上げて向かいます」とkawabataさんから電話があり、プチ宴会に w↓
20110625J2ありがたや宴会
20110625J〆張ロック
石川県組も合流。(夜中までうるさくてごめんね^^;)
寝不足もあって、記憶が途切れ途切れですzzz


##6/26(日):大会当日##

125人 参加。 ↓
20110626ミーティング

カツイチサポートの増田プロの挨拶。 ↓
20110626ミーティング増田プロ
後のインタビュアー、聞き方が素敵でした。

フライトは抽選で遅し。。。
スタート前 ↓
20110626スタート前

そしてスタート ↓
20110626スタート
20110626スタート後ろ

まず、プラで55cmの釣れた「産ケ屋」へ。
すでに船団になっており、近くに入れさせてもらいました。
天気が曇雨予報がはずれ晴れで風強め。。。
2時間やって、ギル2枚といただけません。
魚探映像もよくない事から、移動。

奥の岬巡りしましたが、ノンキーのみ。。。
それも、どう伸ばしても24.5cm orz
最後に「産ケ屋」に戻りましたが異常なしDE撃沈orz

表彰式↓
20110626お立台
上位は、4,805~2,724g

2位のノムシュンプロ↓
20110626ノムシュンプロインタビュー

優勝の山木プロ↓
20110626山木プロインタビューロング
20110626山木プロインタビューFS
20110626山木プロインタビュー
黒岩ワンドで、ロッドが曲がってからのやりとりを見させていただきましたが、でかかったですねー!
ロッドさばきに感動して思わず、湖上で拍手してしまいました(笑)
それにしても、この2人の為に、エントリーフィーを払ってる気がしますw

翌日は朝から健保の健診があって、その後、仕事に行く予定だけど、
体調を整える為にも、早く帰ろうとも思いましたが、手ぶらでは帰れませんw
17時過ぎに、ようやく豚うなぎDSで550gが釣れました。 ↓
20110626反省釣行550g
が、再現性をもとめ、もう1本と続行w
結局、その後は出ず、19時までやっちゃいましたww
20110626反省釣行日没終了
それにしても、ハイシーズンの河口湖で、この釣果はやばすぎだなorz

帰る道中、どうしても眠くなり、道志道の駅で仮眠したら、気が付けば空が薄明るくなってました^^;
もう少し、寝てたらやばかっただけに、目が覚めてよかったよぉー。

【おまけ】
表彰式後、H氏が船外機の蓋をあけて、途方にくれてたので見に行きました。 ↓
20110626平原さん船外機故障
スケグの横が、なぜか外れてました。。。

キャブが悪そうだとの事ですが、気がつけば ↓
20110626平原さん船流される
沖に漂流^^;(エレキバッテリーをエンジンで使ってるので。。。)

元気艇に助けてもらいましたm(__)m ↓
20110626平原さん船元気艇に牽引桟橋へ
20110626平原さん

ありがたや出長桟橋で私が降りて ↓
20110626平原さん船浅川へ
20110626平原さん船鹿島さん
kashimaさんに見送られながらw、マリーナに戻っていきました。

でも、H氏っぽいボートを、反省釣行で鵜の島でみたぞ!?

P.S
次回釣行は、7/2チャプター奥河口湖 第2戦運営と、7/3チャプター山梨参戦です。
試合で釣りたいです(悲願)
  1. 2011/06/28(火) 05:44:32|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河口湖より帰還。。。

CA3E2174.jpg
CA3E2175.jpg
というわけで金曜日。。。JB2に参戦するオイラ達は金曜日からプラ開始!

が・・・・・!寝坊して9時半出船(-.-)zzzzzもったいねー

小海、寺下とまわり異常なし!でZaitsuさんセーナチームとダベリング。。。二町からさかなや沖まで漂流中(笑)ついでにノムシュンから入電中で5人でしばし会議(笑)

どーやら最近のアフター攻略はかなり至難の模様・・・・・・(汗

CA3E2176.jpg
結局、いろいろ回って・・・・・・・

鵜の西8~10mでケンケンがキロアップ、オイラがキロ前後と600くらいのと過去放の3本、松が過去放ゲットでまぁまぁ釣れること発見。。。10mから放ちゃんって・・・・・・・(汗
パターンとしては弱そうなので日曜日のA戦で困った時用に温存作戦(笑)

シャローもネストやエビバスをとにかく探したかったが風が強くてまったくわからず。。。。

放流はとりあえず信号下にたくさんいたのでこれでとりあえずリミットメイクは確保できそう?

そして鵜の東をメインにアフターを探したがノーバイトクラブでまったく触れず・・・・こりゃ~確かに厳しい!

というダメダメ感じでプラ終了~
CA3E2178.jpg
さて、ランチングするか!という時に松から入電!?

どーやらペラにダウンショット絡んでシンカーも挟まって回らなくなったらしい(汗

というわけでレスキュー・・・・もう牽引も3~4回目?慣れっこでお手の物(笑)

CA3E2171.jpg
ざ、Zaitsuさ~ん・・・ライジャケからチンコ「ぐ」が飛び出てますよ(笑)


続く。。。
  1. 2011/06/27(月) 08:13:27|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖A。。。


というわけでございまして本日の寸どめクラブ会員はspidersさかいさん6位と11位の元気君でした(笑)

ちなみに寸どめ会長のZaitsuさんは寸どめの寸どめ7位でした~(笑)

寸どめクラブ…皆様の入会をお待ちしております(笑)
  1. 2011/06/26(日) 14:22:49|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JB2河口湖。。。


イデケンが2400gで4位でした~
でもマンスターに切られて意気消沈…

Zaitsuさんも切られて6位フィニッシュ!さすが寸どめクラブ会長(笑)

続く。。。
  1. 2011/06/25(土) 14:19:16|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「遠くの琵琶湖より近くの河口湖w」河口湖Aプリプラ

撃沈のヒューマンチャプターの続き。。。@翌日の6/19河口湖Aプリプラ

朝7時の出船待ちで、八木崎公園のWCに行ったら、ハーブ祭りの準備をしてました。↓
20110619ハーブフェスティバル
20110619ハーブフェスティバルUP
曇りでハーブ越しに富士山が見えないのは残念。。。
生演奏とかもあるんですね。
因みに八木崎側の駐車場はハーブ祭りの為、閉鎖されてて、丸栄のハープ館側に駐車しました。

20110619プラスタート

風の、あまり無い10時頃までは、見えバス探し。
しかし1本も釣る事ができず、放ちゃんにシフト。
ヒューチャプの時も思ったが、放ちゃんすら難しい状況。。。
11時過ぎに、やっと250g ↓
20110619プラ放ちゃん1本目
他、350gを釣ったのみ。

PMはアフター場巡り。
釣れない所が何カ所かあったけど、1ケ所1掛けという感じで2本目は続かず。
ラインブレイクは2回あり(>_<)
飛距離と食わせで3lb(DSはリーダー4lb)にしてるけど細いかな??
630gが釣れたけど次が続きません。。。

夏至前だから19時まで釣りできるのは嬉しいねぇ(笑)
12時間も釣りできる(≧∀≦)
(毎週、魔の月曜日ですww)

で、18時過ぎに、今までには無い引きで、ドラグが鳴りっぱなし!
ラインがベリーラインの3lbですからね。
やっと上がってきたのは、口とじ55cm!! ↓
20110619プラ55cm
私自身の河口湖レコードとなりました!
50UPは、2月に河口湖で初バス52cm
釣った以来だけど、3月にはバラシもあり、
50UPは「遠くの琵琶湖より近くの河口湖」か!?(笑)
2kg計りは振り切れたので、2kg計りと1kg計りを同時に付け、1450gと750gだった事から、 2,200gという事かな!?

移動して、550gを釣り、5本リミットで3,980g。
それにしても、試合でこればいいのにねぇ~w
前日は撃沈だったけど、方向性は少しは見えてきたかな!?
でも、再現性がないだけに天候、風みて決めようかなぁ。

さて、当日は高速1000円や、無料実験区間が最終日。
帰りは、富士吉田~山中湖間の東富士五湖道路無料の恩恵を受け↓
20110619富士吉田IC無料ラスト
20110619富士吉田IC無料ラスト0円表示
道志道経由で帰りますが、無料最終日という事で残念。。。
以前は10kmもない所を520円は高く感じてたので使う事はなかったのですが、
無料はショートカットになって良かったけどねー。

帰りに、遅い時間になりましたが、センターフィールドへ寄って、子供釣り教室のポスターを渡してきました。
フミちゃん、夜分すみませんでしたm(_ _)m


PS.
次回釣行は6/25-26の河口湖A第3戦&前日プラ。
目標:まずは、1本から!
  1. 2011/06/24(金) 05:52:13|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「インタビューしに行ってきました^^;」ヒューマン河口湖1&Naganoさん河A2優勝祝賀会

6/18-19にチャプターヒューマン富士河口湖第1戦&河口湖Aのプリプラにいきました。

その前日は、前回の日記に書いたように、夜勤明けで、子供釣り教室 のポスター・チラシ配りました。
タックルベリーに行ったついでに、 ↓
20110617TBポスター配り
使ってないルアーなどを売って、先日、女医黒をロストしたので中古で買いました。
産ケ屋岬付近で、背が青っぽくて、フックにフェザーついてるのをロストしたので、
どなたか見つけたら、教えてねw

こやまんの店「タックルファン八王子大和田店」に行った時、こやまんからいただいたのが「大和田バグ」(笑)
芸能人と関係がないと裏に表記されてますw
こやまん自作で、テールのブレードがミソで野池等使えそうです。
よくまぁ考えるねー。今度、FECO対応の作製をお願いしますm(__)mw
気になる方、欲しい方は、お店で売ってますよー。

そんな感じで、当日、東京、神奈川の8軒の釣具店にポスターなどを置いてから河口湖へ。
「大和田バグ」を見ながらw、一杯やって ↓
20110617大和田バク
車中泊zzz


関東Cブロック内のチャプター巡り参戦、第3弾。 河Aのプラを兼ねて。
冠は「タックルベリー」という事から、本部のAさんからは葉っぱをかけられw、頑張らねば。。。
前日プラどころか、前週は琵琶湖に行ってたので、状況わからず。。。
2週間前と、どうかわったんだろう??
6/9に放流が入ったらしいけど、行こうと思ってた「ハワイ」が漕艇場ルールで入れず。。。

参加者は44名。 ↓
20110618ヒューマン河1-朝ミーティング

Hiraharaさんのボートを流されないように念入りにアンカーの上の石を置いたのですが、
とんぼが孵化してました@@ ↓
20110618ヒューマン河1-アンカーにとんぼ
20110618ヒューマン河1-アンカーにとんぼUP
当然、出るまでHiraharaさんはスタートしなかったと思いますがw

アルミに戻り、準備しようとした時、ロッドテップを足で踏んづけてビゴットMLを折ってしまいました(T_T) ↓
20110618ヒューマン河1-ロッド折れる
ライトテキサスで使いやすかっただけに残念。。。 又、ベリーで買おっと^^;

スタート前のケンケン号 ↓
20110618ヒューマン河1-スタート前

JB一斉スタートは、大橋まで、ちょっとコワいね。 ↓
20110618ヒューマン河1-スタート

風がない内は見釣りしていきました。
大橋をUターンして、「グラブワンド」「西川熔岩帯」行くも、数少なく、すれた放ちゃん、釣れず。。。
前日まで大潮だったので、鵜の島より西側がアレが遅いんじゃないかと思い周りましたが
数が少なく、おまけに釣れず。。。

そうこうしてる間に11時を周り、見釣りは釣れなく風もでたので、残り2時間ブラインドで
大橋橋脚、ロイヤル沖の台地をやりましたが、ギル1匹で撃沈しましたorz
みんなに、「来週の為にとっておいたの?」と聞かれましたが、いつも全力投球です。。。^^;
来週の河口湖Aが思いやられます。。。

お立ちラインは3kg位かなと思って、たっきーを ↓
20110618ヒューマン河1-たっきー4位バス
5本 3712g

やりきった感があったogataさん ↓
20110618ヒューマン河1-小方さんウェイイン
20110618ヒューマン河1-小方さん魚
20110618ヒューマン河1-小方さん2位バス
5本 4,758g
自身、ハイウエイトだそうです!

お立ちの皆さん ↓
20110618ヒューマン河1-お立ち台の皆様
上位は5,184~2,892g

第1戦は「タックルベリー」CUPだったので、表彰式のインタビューアは私がやりました。 ↓
20110618ヒューマン河1-表彰式
20110618ヒューマン河1-表彰式ギャラリー
雨なので、表彰式はあずま屋の中で。
katou会長から朝、「お立ち立たなかったらインタビューアをお願いします」と言われてましたが、
それ以前の問題でした。。。

タックルベリーの紹介をした後、選手達に根掘り葉掘り聞きましたw

5位は、お立ちの常連、松くん ↓
20110618ヒューマン河1-松君インタビュー
5本 2,892g

4位は、たっきー@やるねぇ! ↓
20110618ヒューマン河1-たっきー盾授与
私が貰ってるみたい(笑)
20110618ヒューマン河1-たっきー松くん

3位はヒューマンのozaki君 ↓
20110618-3rd.jpg
4本 3,922g

2位は、アフター以降、強いogataさん ↓
20110618ヒューマン河1-小方さんインタビュー
201106181小方さんインタビュー
みんなの為に、シークレット的な事もしゃべってくれ、選手も喜んでたと思います。
私が1番、喜んでたりしてw

優勝は、同じ駐艇場で先日、船外機を盗難にあい災難だったヒューマンのMatsunaga君。 ↓
20110618ヒューマン河1-優勝インタビュー
Matsunaga君が、よく練習してるのは知ってるだけに、練習はウソをつきませんね。

アレとアフター、それから放流を混ぜた感じでした。
「なるほど!」っと思う事も多く、みんな素直にしゃべってくれたので勉強になりましたw
自分が釣れなくても、答え合わせになるので、チャプター参戦もいいですね。
表彰式の写真を撮ってくれた、ノムさん、ケンケンありがとう!

〆はkatou会長の挨拶 ↓
20110618ヒューマン河1-加藤会長挨拶
会長、スタッフの皆さん、運営、おつかれさまでした!

表彰式後、反省釣行に行きたい所ですが、子供釣り教室の申し込み〆切りが近いので、
河口湖界隈の釣具屋さんなどにポスターやチラシを配りに行きました。
そして、当日取材してくれる「ケーブルテレビ河口湖」に挨拶及び、ポスターなどを持ってきました。 ↓
20110618ヒューマン河1-CATV挨拶
今年も、快く取材してくれるとの事で、ありがとうございます!

18時より、西湖「花しのぶ」にて、河口湖A第2戦で優勝したNaganoさんの
優勝祝賀会があり、ゴチになってきました。 ↓
20110618花しのぶ外観
20110618永野さん祝勝会-ゴチメンバー
当初10人位に声をかけたそうですが、集まったのは16人w

Naganoさんの挨拶から始まり ↓
20110618永野さん祝勝会-挨拶
ぶれてすみません^^;

花しのぶ特製優勝メダルの授与。 ↓
20110618永野さん祝勝会-メダル授与
20110618永野さん祝勝会-メダルと
いい笑顔です(^-^)

Naganoさんは、一押しのオムハヤシを満喫 ↓
20110618永野さん祝勝会-食事ゴチ

私はオムライス大盛りを注文 ↓
20110618永野さん祝勝会-特製オムライス
オムライスは、洋食屋の顔といいますが、「まいうー!」の一言!
名物のオムハヤシもいいけど、こちらもいけますよ!
Naganoさん、ごちそうさまでしたm(__)m

Mizunoさんから、くす玉があったり ↓
20110618永野さん祝勝会-くす玉
Hiraharaさんからプレゼントがあったり、ご満悦のNaganoさん。

私からは、デジカムで撮影したのをフォトブックにしてプレゼントしました。 ↓
20110618永野さん祝勝会-フォトブックプレゼント
初さんも、意識しておきましたw

優勝者のタメになる話や、釣り以外の話にも盛り上がり(Zさん、しゃべりすぎw)、
気がつけば4時間もノーアルコールで、いましたよ(笑)

ロイヤルに戻って、一杯やって車中泊zzz

翌日の河口湖Aプリプラにつ・づ・く。。。
起死回生なるか!?
  1. 2011/06/22(水) 05:58:31|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「7/18海の日・参加者募集中!」子供釣り教室

NPO法人 日本釣り環境保全連盟 主催による、『第7回 環境にやさしいルアー作り&釣り体験2011!』
を6-9月に全国会場で全国のチャプター協力のもと、開催します。

20110718poster1.jpg
20110718poster2

数年前より河口湖のNBC各チャプター(ヒューマン富士河口湖校、山梨、河口湖、奥河口湖)の
役員が講師となり、開催していますが、今年は、7月18日(月・海の日) に開催します。
お子さん、お知り合いの子供さん等で釣りを体験させるいいチャンスです!

【概要】

実 施 日:平成23年7月18日(月・海の日)
場  所:河口湖(ヒューマンアカデミー河口湖校舎・大池公園)
集合解散:ヒューマンアカデミー河口湖校舎 9時開催 15時解散予定
対  象:小学校3年生~中学3年生(小学生は保護者同伴)
参 加 費:200円(保険料含む・昼食は各自持参)
目  的:この活動は、環境にやさしいルアー作りや釣り体験、釣り教室、釣り場のゴミ清掃を通して、
子どもたちに釣りの技術、釣りの楽しさ、釣り場の環境保全の大切さを学んでもらう事が目的です。
主  催 :NPO法人 日本釣り環境保全連盟 、河口湖のNBC各チャプター
(ヒュューマン富士河口湖校、山梨、河口湖、奥河口湖)
後  援: 文部科学省、農林水産省、環境省、国土交通省、社団法人 全日本釣り団体協議会 他
協  力: 社団法人 全日本釣り団体協議会 釣りインストラクター連絡機構
     総合学園ヒューマンアカデミー フィッシングカレッジ
     NBC全国チャプター、JEFフィッシングエコリーダー
     全国協力ケーブルテレビ(河口湖ではケーブルテレビ河口湖が協力) 他
体験内容: ・環境にやさしい素材を使用してルアーを作る。
      ・作成したルアーを使用して、湖で釣りの指導を受ける。
      ・参加者全員で釣り場のゴミ清掃活動をする。
募集定員:50名最低開催人数(人数が満たない場合は中止となります。)
小雨決行ですが、台風の場合は中止します。
服装・持ち物:釣具、ハサミ、野外活動できる服装、運動靴、帽子、メガネ等、
雨具、着替え、健康保険証(コピー可)、昼食、飲み物

参加申し込み方法:なるべくメールで申し込んでください。 ↓
ヒューマンアカデミー富士河口湖校(加藤)
Sh-katou@athuman.com
0555-83-3520(10-17時)
0555-73-2532(FAX)
参加申し込みは開催日の10日前(7/8)までです。定員となり次第締め切りとさせていただきます。

【スケジュール】

9:00 受付開始(ヒューマンアカデミー富士河口湖校)
9:30 開会式
9:40 オリエンテーション・環境学習
    開催地の海( 湖・川 )に棲んでいる魚や生き物についての学習
    環境にやさしい釣りについての学習
10:00 環境にやさしい素材を使用してルアー作り
10:45 ルアー作り終了次第、昼食までの間、ハリの付け方、キャステングの練習等をする
11:30 昼食
12:15 午前中に作成した環境にやさしいルアーを使用して釣りをする(大池公園)
14:30 参加者・指導者全員で釣り場のゴミ清掃活動
14:55 閉会式
15:00 参加者解散

この活動は、『子どもゆめ基金』の助成金の交付を受けて行っているものです。

詳細は、まだUPされてませんが、日本釣り環境保全連盟のHPで。 ↓
http://www.npo-jef.jp/index.html

【去年の模様】

20100808子供釣り教室ポークルアーナメ
20100808子供釣り教室ケーブルテレビ取材UP
20100808子供釣り教室糸の結び方
20100808子供釣り教室キャスティング5
20100808子供釣り教室ロイヤル1
20100808子供釣り教室ギル釣り2
20100808子供釣り教室ゴミ拾い2
20100808子供釣り教室コ集合写真

詳細は、こちらをご覧ください ↓
http://spiders.blog48.fc2.com/blog-entry-1415.html

昨年は、ケーブルテレビ河口湖が事前告知、取材、OAをしてくれました。 ↓
20100808釣り教室放送タイトル

Zaitsu講師のポークルアーセミナー ↓
20100808釣り教室放送Z講座

私は代表として、インタビューに答えました。 ↓
20100808釣り教室放送お
かみかみでした^^;

約9分間の放送をしていただきました。編集にかなり時間がかかったと思われる力作です!
今年も事前告知・取材・OAしてくれるそうです!! 
Hカメラマン、今年もよろしくお願いしますm(__)m

【ポスター・チラシ配布店】

6/18のチャプターヒューマン河口湖に出る前日は夜勤明けだったので、
東京・神奈川の釣具店に寄り、ポスター・チラシ配布に行きました。
又、チャプター終了後に、河口湖界隈の釣り具店にも配布しました。
下記店舗にポスター・チラシ等ありますので、詳細をご覧下さい。

##山梨県##

ありがたや
さかなや
キャリル
シマヤ釣具店
センターフィールド
花しのぶ(西湖)

##東京都##

タックルベリー神田店
タックルベリー新橋店
タックルファン八王子大和田店
キャスティングキッカー日本橋店
上州屋 新橋店

##神奈川県##

タックルベリー相模原店
タックルベリー南橋本店
ポパイ相模原店
相模屋
矢口釣具店
津久井観光ボート

ポスター掲示をこころよく引き受けてくれた、釣り具・レンタルボート各店には大変、感謝いたします。
その他、JBNBC協賛店にもチラシがあるそうです。

たまには、家族サービスでもいかがですか?(笑)
指導員が親切・丁寧に教えます。
お土産も、ありますよー!
皆様の、ご参加をお待ちしております。


P.S
ヒューマン河口湖参戦記&Naganoさん河A祝勝会へとつ・づ・く・・・。
  1. 2011/06/21(火) 05:15:41|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T。。。

CA3E2139.jpg
先週・・・こちらのNEWリールを使わせてもらった。。。。

CA3E2143.jpg
クラッチ切ると・・・・

フレーム上部のウィング?がカパっ!と持ち上がり!?(汗

寝てたレベルワインドがムクっ!と起き上った・・・・・・??

おもしれ~ぞ!?

CA3E2140_20110620073642.jpg
キャスト時はT字のレベルワインドのおかげでラインがフリーに近い状態で放出されるので飛距離が伸びるらしい!?

が・・・・・・・・・

渡されたリールの画像のライン巻き状態は完全NGで、まず巻きすぎ・・・・そして片寄ってます。。。この状態で使ってると・・・

巻き取り時にラインがレベルワインドのミゾに入るまでタイムラグがあり左右に暴れるので、スプールエッジの黒い部分にラインが乗っかってました・・・・(汗 オイラはこれに気使ってたんで大丈夫だったけど同乗した素人さんはトラブリまくりでした。。。さすがにフレームにラインが噛むことはなかったけど・・・

適正な糸巻状態で使ってみたかったな~。。。試合中にこんな状態になったら・・・投げ捨てちゃうかも(笑)

渡されたのがハズレで、他の知り合いのは大丈夫だったみたいでしたよ

CA3E2141.jpg
ブレーキはかなりの微調整が可能!

ダイヤルが20段階で、さらにプレート下部にMAXブレーキ、オールラウンド、ロングキャストのブレーキ状態を選択できるスイッチがあり合計60段階で調整可能。。。

この日オイラが渡されたのは1/4ozのスピナーベイトで風がまぁまぁ吹いてる状況下・・・逆風下のポジションだとバックラッシュの危険も高まる状況だったが、オールラウンドモードでダイヤル6~8くらいで飛距離、ブレーキも最適でバックラッシュもほとんど無く使えた。。。

ダイヤル10を超えたあたりからブレーキが強くなるので初心者はこのくらいのブレーキで使えばバックラッシュに悩まさられる事は少ないかも??

メカとしては面白く楽しいし、3g台とかも全然いけるらしいので微調整してベストセッティングでれば使いやすそうです。。。

が、オイラ的にはメタニウムDCを愛用してるので、こんなめんどくさい60段階のブレーキ調整はいらないかな・・・(I-DC4は4段階ですよw)

CA3E2142.jpg
自重は180gで思ったよか軽く使える重さ。。ロープロでパーミング感はバツグン!巻きごこちも軽く、ギアも丈夫!らしい。。。

価格は実売価3万台?

メカとしてはほんと面白くワクワクします。。。。

どうすか!?お客さん?(笑)


  1. 2011/06/20(月) 08:40:50|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖エB。。。

CA3E2153.jpg
というわけで平日JBシリーズ河口湖Bより帰還しました。。。。

前日プラでは・・・・・・・・・・・

凄まじいサイズのアレが多数ありーので。。。本番でのハイウェイト予想は容易(汗 

オイラの感触でわ・・・ズバリエビバス狙い!!

↑のバスは過去放ですが、900gあります(汗 700~前後のエビ食ってるバスの群れ命名:「エビ軍団」(笑)は当初15匹ほどの群れで形成されており・・・そのキーとなったのは!





CA3E2158.jpg
CA3E2157.jpg
一瞬、デカバスかと思ったべ?(笑)

このデカ鯉もエビをむさぼり食っていて、このデカ鯉の後を追うようにエビバス群団が追走・・・・(汗

恐らく!デカ鯉がショボウィードをパフパフとバキュームしながら泳いでいき、それに驚いたエビが巻き上げられるのを狙ってるバス。。。前日プラではこれを見つけてしまえばルアー落とせば簡単にパク♪

そしてこのエビ軍団エリアの付近にはネストも多数・・・・エビ軍団700g~ベースで普通のパパママ1キロちょい1本で4キロベースがオイラの試算で本番を迎える事に。。。

CA3E2159.jpg
そして試合当日・・・・この日着ようとしてたシャツにはカビが発生・・・・(泣)

さらに!会場向かうまでにう〇こを踏んづけて・・・・もってね~(ショッカーとかアヒルの糞ではなく茶色の本物(T_T)

CA3E2162.jpg
スタート後・・・まず向かうは小海ジャンプ台横!楽勝2キロのメスが落ち着いた様子でお休み中!こりゃ~いただき!と思った2投目・・・パクっ!と、思ったらフック浅掛かりしてカスって痛恨のミス・・・・(T_T)

そっから11時くらいまで激ハマリ(汗 しまいには姿も見えなくなり・・・・「もう今日は終わった~」

そしてエビ軍団を探しに移動・・・デカ鯉を発見するも!この日はなぜかエビ軍団員が少なく、3~4匹しかいね~(泣)しかもまぁまぁセレクティブになりやがって、一瞬皆で反応して奪いあう様子見せるもすぐに見切られ・・・・「今日は完全に終わった~」

エビ軍団ついでに発見したショボ放流460gと、パパ700gくらいの2本持って12時くらいに移動・・・・

こっから翌週のAプラを兼ねてアフター場へ。。。

が、なんとここが炸裂!30分くらいの間に700~1キロクラスが5バイト4発!!(1本バラしちゃった)

12時頃・・・Zaitsuさんに2本しか持ってませ~ん・・・と泣きを入れたが、帰着時には揃いました~あっざーす!「え~っ!?」的な(笑)

結果・・・3620gフィニッシュ。。。

CA3E2161.jpg
どや顔の松ばやしさん、1500g頭に4キロ超えで4位!

CA3E2160.jpg
そして・・・やっぱり優勝のノムシュン8キロ超え(汗

前日に「はなしのぶ」特別裏メニュー、通ってるオイラ達も聞いたことが無い完全ワンオフメニュー「トリュフパスタ」を食ったノムシュンにトリュフパワー炸裂!?(笑)

真っ黒なウェインバッグの中身は圧巻でした・・・・・(汗


さっ、次は来週末に早くも河口湖A第3戦。。。

キュインキュインとめっちゃ引く回復アフターのファイトが楽しみだ~(笑)


やばいぜ~

  1. 2011/06/18(土) 08:09:14|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「琵琶湖遊覧。。。」琵琶湖釣行2日目

まつ君、河B 4位入賞おめでとう!
はつさんに続き、spidersの面々、調子がいいですね!!
私も頑張らねば。。。

さて、琵琶湖遠征の続き。
遠征2日目は、南湖~あこがれの北湖を周りました。

途中のコンビニは、2軒共、おにぎり系が売り切れorz
釣り客で、無いのかなぁ??
河口湖もそうだけど、なぜか?ファミマは、あるんだよねー。
前日は7-11でご当地おにぎり「近江牛おにぎり」でしたが、
ファミマではご当地、六甲味噌を使った「牛スジおにぎり」を買ってみました。 ↓
20110612牛すじ煮込みおにぎり

マリーナのレンタル船はボートが2連くっついて4人乗れる仕様。 ↓
20110612-4人乗りレンタル
これで、西川の熔岩帯ワンドに入れるかな(笑)

バスボを降ろして ↓
20110612-2日目ランティング
20110612-2日目スタート

まずは、前日、唯一よかった「下物の浚渫」へ。 ↓ 
20110612南湖混む
当日も沢山の釣り人がいます。

表層系に異常なしなので、TXに変えると、40cm 780gが釣れホットしました。 ↓
20110612-1本目
20110612-780g.jpg

バスボオーナーのohasawaさんにも1本来たけど↓
20110612大沢さん1本目
その後、小移動するも続かず。。。

「数は南湖の方が釣れそうなので、南湖を周るか?ガソリン焚いて、北湖に行きますか?」
と聞かれ、迷わず北湖を選択しました。
北湖は、西岸の南側を13年前に1回釣りしただけで、ぜひ北湖で釣りしたかったので。
アルミだと風が怖くて行きにくいし、まして2ストなんで釣りできません。。。

琵琶湖大橋を過ぎ↓
20110612北湖へ
20110612北湖突入

近江舞子~北小松へ。 ↓
20110612近江舞子へ

北小松の漁礁をハミングバードで見させてもらいましたが ↓
20110612北小松魚礁サイドイメージ
雑誌でみる漁礁は、こんな感じだったんだぁ~。
ハミンもしくはHDSが欲しくなりましたw
これらのエリアでは、バイトあるも、皆ノーフィッシュ。。。

移動中は ↓
20110612北湖滑走
帽子のつばを後ろにしてゴーグルかけてるから外れないと思ったけど、
飛ばされてしまいました^^;
航跡をたよりに100mほど戻ってTB帽子を回収w ↓
20110612帽子落水

その後、沖島へ。 ↓
20110612沖島へ
ロックエリアで釣れそうな雰囲気はあるものの、にごりもありノーバイト。。。
素潜りで潜ってバスを捕まえてる人がいたけど、いったい??
目視しただけでも2本持ってました@@

帰りを考え16時帰着という事なので、残り時間が少なくなり、南湖へUターン。 ↓
20110612南湖戻る
20110612休日賑わう

最後、「下物の浚渫」にかけました。
TXで420g ↓
20110612南湖420g

ノンキー後、810gが釣れました。 ↓
20110612-810g.jpg

Ohsawaさんもポツポツ釣れますが、Honmaさんは14時過ぎても。。。
そして、秘技「殺気消し釣法」をすると・・・(笑) ↓
20110612本間さん殺気消し釣法
本人いわく「こうする事で、魚から姿をみえなくして気配を消すw」との事ですが、いかがでしょうか(笑)
こんな方に、奥チャプの優勝をもってかれて悔しくないですかぁ~ww
20110612本間さんやっとHIT
20110612本間さんやっとHIT2
20110612本間さん1本目
やっとブラックが釣れました。

そういえば、レイン用のリストバンドと、 ↓
20110612レインバンド
首にタオルを巻いたら、雨の侵入も防げて、快適に釣りできましたよ!
特に釣りする時は、ロッドを縦に持ったり、リグったりするんで、リストバンドはおススメですよ!

16時になり、まだHonmaさんが1本だけで、「じゃぁ、もう1本釣ったら戻りますか?」という事になりました。
私的には、ずぅーと釣れなくて、最後まで釣りしたいなぁと悪い事を考えてました(笑)

で、Honmaさん、いつも人が静まりそうなオヤジギャグを言うのですが、Ohsawaさんと聞き流してましたw
唯一、最後に言った一言だけは、↓
20110612本間さん殺気消す
20110612本間さん殺気消すUP
ツボに入り、Ohsawaさんと大笑いしました(笑)

17時になり、無念の撤収。。。
私は、キーパー3本リミット 2,010g、ノンキー1本でした。
他に2本、ウィードに巻かれバラしてしまいました。。。
船中10本と、渋い釣行となりました。
まだ回復系ではなく、アフターな釣りでスローに誘わないと喰わない気がしましたが、
何が正解だったのでしょうか!?

帰りに伊勢道のリニューアルした御在所SAで食事する予定が混んでいて、入れず残念。
三重定食(松坂牛ハンバーグ+伊勢うどん)が気になりました。
愛知名物もあり、御在所SA限定のソース揚げはんぺんが、なかなかいけましたよ! ↓
20110612御在所ソース揚げはんぺん
高速1000円も翌週を残してが理由か?豊田JCT過ぎるまで、渋滞は続きました。

で、夕飯は浜名湖SAのフードコートで「浜名湖ラーメン」(900円)を食べました。↓
20110612浜名湖ラーメン
ご当地もの、限定ものに弱い私です(笑)
ご当地豚「浜名湖そだち」や浜名湖産「アオサ」が入ったラーメンですが、
それに関してはおいしかったのですが、麺が安っぽい味というか、スープにコクもなくイマイチかな。。。
それに、900円という値段設定は高く感じます。。。 私がつけるなら、780円かな。
浜名湖の近くに実家がある私としては、同じ値段だせば、もっと美味しいラーメン屋が
いっぱいあるので、具はいいだけに麺とスープが残念だなぁー。
気になる方は、話のタネに食べるのもいいかも。。。

帰り、翌日6時起きで仕事にいかなくてはいけなかったので、1番に降ろしてもらいました。
夜中の1時頃になったけど、ずぅーと運転してくれたり、バスボ同船させてくれた
友人達に大感謝です!!(友人達は代休をとったみたいでうらやましいです。。。)
という事で、ロクマルどころかゴーマルも釣れませんでしたが、楽しい釣行でした。
機会があれば、又、琵琶湖遠征に行ってみたいです!


P.S
次回釣行は、6/18-19のチャプター河口湖第1戦&河口湖Aプリプラです。
ライン巻き替えて、豚仕込まなくちゃ。
Naganoさん@河A2優勝の祝勝会も楽しみ!
  1. 2011/06/17(金) 05:58:42|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖B。。。


ノムシュン8キロ、山木プロ6キロ超え、松バヤシさん4キロで4位でした~
  1. 2011/06/16(木) 13:40:19|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

河口湖より。。。


今日はスーパービッグバス続出の模様…(汗

オイラのスーパービッグフィッシュもご覧あれ~(笑)

明日、お立ち上がるのは至難ですよ…

続く。。。
  1. 2011/06/15(水) 18:47:26|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「最後の千円恩恵遠征」琵琶湖釣行1日目

6/11-12に以前、元マスターズ仲間だった2人と琵琶湖釣行に行ってきました。
11月までトーナメントや、その前週プラなどで、空いてる日がこの日だけだったので、
琵琶湖にバスボートを駐艇してるOhsawaさんと、喫煙したいので自分の車を出してくれるというHonmaさんを誘い、
経済的に行ってきました(笑)
又、先日、大阪に転勤になった赤まむしぃさんと飲んだ時、自慢げに、こんな写真みせられたのもあってw ↓
20110521赤まむしぃ自慢の57cm
Ohsawaさんによると、転勤で赤まむしぃさんとは1ケ月位しかオーバーラップしなかったそうだけど、
50UPを4本釣ったとか!(Ohsawaさんのガイドがいいからですがw)
これは負けられません。。。(笑)

琵琶湖は2年前に、今回一所に行ったOhsawaさんとチャプター琵琶湖に出た以来でした。 ↓
チャプター琵琶湖第2戦(2009)

事前にラインを河口湖仕様から琵琶湖仕様に変えました。
スピニングを3→5lb、他PE0.8号、ベイトは8,10lb→14,16lbのベリーラインに巻き替えました。 ↓
20110610ライン巻き替え

又、お気に入りの琵琶湖ガイドを毎月のように受けてるKさん@日本橋キッカーおすすめの
「マイキー」と、レインウェアの袖口から水が浸入してくるので、
ネオプレーンのレイン用リストバンドを購入しました。 ↓
20110610キッカーで購入
自身最高長は津久井湖の57.5cm、夢のロクマルで更新となるか!?

22時前にHonma氏が自宅に迎えにきて、Ohsawaさん経由で横浜青葉ICから乗り、一路、琵琶湖へ。↓
20110611ロッド本数
20110610横浜青葉IC入口へ
20110611本間さん夜通し運転
思えば、翌週を最後に土日1000円が最後となうので、自身、遠征で恩恵を受けるのは、これが最後。。。

駒門PAで、いつものように富士山の天然水を汲み、↓
20110610駒門PA水汲み

草津SAで1時間の仮眠をとり、天気予報を見ると14mmの雨(汗 ↓
20110611雨強し

Ohsawaさんのマリーナに着いたのは6時過ぎ。
休憩入れて大雨の中、8時間かかりました。
それにしても、今年の釣行はレインウエアの稼働率高し@週末、雨多くないですか?
それとも誰かが雨男なのか!?(笑)
Honmaさんが車の保険が家族限定なので、ずぅーと運転してくれ、
ボートはOhsawaのバスボなので、あげ膳すえ膳で、お世話になりっぱなしでした。

Ohsawaさんのバスボは、ストラトス20ft+250PSは超快適!! ↓
20110611大沢さんストラトス
20110611大沢さんストラトスUP
20110611大沢さんストラトスランティング
20110611大沢さん本間さん

初日は、南湖を周りました。

20110611大沢さんストラトス滑走

琵琶湖は悪天候でも人気があり、かなりのボートが出ていました。 ↓
20110611琵琶湖マリン前船団
天気は雨後曇り、水温は19-20℃代でした。

「赤野井~下物」のシャローを周りましたが、異常なし。

その後、「下物の浚渫」へ。
Ohsawaさんは、6月から東京に転勤となり戻ってきましたが、関西に在住の時は季節関係なく
毎週のように琵琶湖を通っていて、冬は魚探掛けにはげみ、中でも広大なエリアである「下物の浚渫」の
GPSデータは、「凄すぎ!」の一言につきます!
ここでOhsawaさんが40cmを幸先よく釣って盛り上がりましたが↓
20110611大沢さんキャスティング
20110611大沢さん1本目
20110611大沢さん1本目40cm

私には。。。↓
20110611=1本目24.5cm
キーパーに5mm足らずorz

そしてノンキー連発。。。 ↓
20110611マイキーと変わらず2本目
2本目はマイキーサイズです^^;

Honmaさんは、相変わらず、やる気なし釣法(笑) ↓
20110611本間さん殺気消す
たっきーも驚きwの、この釣法で、奥チャプ第1戦を優勝しました!

そして、ファーストフィッシュ。↓
20110611本間さん1本目
殺気を出さないのがコツだとか(笑)

それにしても、これはやり過ぎ(爆) ↓
20110611本間さんくつろぎ
それが良かったのか?、↓
20110611本間さん50かける
20110611本間さん50ネットイン
20110611本間さん50cm
当日、船中最高の50cmを釣りましたよ。
なんと@@、今年、50UP連帯率100%!!! ↓









今年バス釣り2日目ですが 汗)

これに満足したのか?、2本でOYASUMIzzz(笑) ↓
20110611本間さん寝る
夜通し一人で運転でしたからね@お疲れ様でした。

私はTXで55cm級をかけ、ジャンプもかわし、船べりまで来た時、
さぁランディングと思った時に、ボート下に突っ込まれ、バレてしまいましたorz
よく見ると、オフセットフックが折られてしまいました。。。 ↓
20110611細軸折られる
細軸のオフセットが悪かったらしく^^;、その後、太軸に変えました。
逃した魚はデカかったです。。。

昼はコンビニ飯ですが、7-11のご当地おにぎり「近江牛おにぎり」を食しました。 ↓
20110611近江牛おにぎり
確かに和牛で味付けも良くておいしいですが、具がもう少し入ってればうれしいね。

浜大津~琵琶湖マリンのシャローへ。
琵琶湖といえば「マイキー」で初めて買って使い、485g。 ↓
20110611マイキー3本目485g
当日、半分近くマイキー投げてただけに、表層系で釣れたのは嬉しいですね。

移動し、セイラにのらず、K1-MACに変えで200g^^; ↓
20110611K1MAC-25cm.jpg
その後、TXでノンキー。。。

移動し、ウィードのエッジを通し ↓
20110611鵜ウィード多し
スピナベで、この日、自身最高の43cm 1140g。 ↓
20110611-43cm1140g.jpg

日暮れの19時頃まで釣りしたかったのですがw、マリーナの閉店時間もあり、17:30納竿。。。 ↓
20110611-1730終了
20110611初日終了
結局、思ったように釣れず、キーパー3本リミット 1,825g、ノンキー3本でした。
他に3本、ウィードに巻かれバレましたorz
船中、20本と、皆思ったように釣れませんでした。。。
でも、50UPは釣れなかったものの、色んなルアーで釣れたし、2年ぶりの琵琶湖を満喫しました!

片付け後、ポパイ161号店が堅田方面に移転したとの事で、行きました。 ↓
20110611ポパイ161外観
20110611ポパイ店内
場所は、JBの会場だったアークロイヤルの北側です。
店は以前よりも広いかな。小物類を買いました。
併設のから揚げ屋さんが美味しそうだったけど、行列だったので、又、今度。

その後、柳が崎にあるタックルベリーにも寄ってきました。↓
タックルベリー琵琶湖大津店
他支店より店内、駐車場は広いですね。
堀出し物も多かったので、琵琶湖に行かれた際は、ぜひお立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

宿はOhsawaさんにみつけてもらった、ネット予約してもらったビジネスホテル。
ネット割引でリーズナブルになり、琵琶湖展望風呂もあり、 ↓
20110611ホテル展望風呂
まったりできて快適に過ごせました!
私はそれでも金銭的に厳しいので、私だけ車中泊でも良かったけど(笑)

夕食は、ホテルのビアガーデンが天候不良で休業な為、
ネット割引がある「きてや 膳所店」へ。↓
http://r.gnavi.co.jp/k463700/
20110611きてや乾杯
炭焼きが売りで、焼鳥をはじめ美味しくいただきました。
ネット1000円割引で、結構、飲み食いして焼酎のボトルを入れても1人3,500円
と財布にやさしいうえ、店内はオシャレで店員さんの接客態度もよく、おススメな店です。
事前席予約しましたが、人気店で満席でしたので、予約した方がいいと思います。

飲みなおしたかったのですがw、みんな寝るとの事でzzz
釣行2日目 北湖編へとつ・づ・く。。。

  1. 2011/06/15(水) 02:07:24|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は。。。



というわけでございまして、すでに山梨県民となっております(汗 が、河口湖ではありませんよ~
さて、ここはどこでしょう??

河口湖は明日から入って木曜日にB第1戦です。

がんばるで~

続く。。。
  1. 2011/06/14(火) 12:23:38|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DSスティック。。。

CA3E2132.jpg
こんなんこさえてみました。。。

さてなんでしょ!?

CA3E2134.jpg
中にはパイプが3本!?

CA3E2136.jpg
フックが見えるぞ!?

CA3E2135.jpg
ダウンショットシンカーだ!?

そう・・これぞまさしく・・・ダウンショットリグ格納システム(笑) そのまんまやーん

リグるのがめんどいダウンショットリグをストック。。。メインライン3lb~4lbに対してワンランク太いラインのリーダーシステム(ダウンショットリーダー4lb~5lb:磯用)で組んで極小2連サルカンで結束しとります。。

まだまだやっつけ感満載のプロトタイプです(笑)絡む事もないし、フックポイントも傷まないし、ライン曲も付かないし、取り出しも秒殺だし、使えると思うけど3本しか入らないのが最大の欠点です(笑)

たぶん80%以上の人が「アホじゃね?」とお思いでしょうが!?(笑)

シューター:シューティング好きの方なら解ってもらえるはず・・・・??


やばいぜ~


  1. 2011/06/12(日) 07:55:04|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HDS。。。

10240_20110605_080648.jpg
こないだの試合でのオイラの魚探セッティング。。。。(画像NBCNEWSさまより)

リアのHDS7を反対に向けて、釣りしながらダウン/サイドスキャン画像を見ようとスケベ心で初めてセットしてみましたが・・・・・・・・・・(フロントの8で4分割画面で見れるけど、そうすると画面小さくて見づらいんですよ・・)

釣り開始してみると。。。なんか変だぞ??

HDSってGPSアンテナ内蔵なんですが・・・こういうことするとGPS画面の進行方向もになるんですね(笑)

サイト時は時計しか見てないんで気が付かなかったけど、沖の台地のピン入ろうとしたらしばし迷走(笑)よくよく見たらマーキングに対してバックしてる??なにこれ!?

CA3E2002.jpg
フロントのHDS8と後ろのHDS7はネットワークケーブルで接続していて、GPS/魚探画像は全て共有化しています。。。足元にあるヘディングセンサーはHDS7に接続しているのでGPS情報は後ろの7で拾ってるらしい(笑)

後ろの7の電源落とすと前の8からGPS信号切断の警告音が鳴り響きます・・・あ~ややこしい(汗

一応、ヘディングセンサーの方角補正スイッチもあるんですが、試合中はめんどくさいし~(笑)


ちょっと要再セッティングの余地アリ・・・・


っていうか・・・使いこなせね~(笑)


続く。。。。

  1. 2011/06/10(金) 09:03:04|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EKA2。。。

CA3E2110.jpg
というわけで河口湖A第2戦朝・・・もはや試合日日課となった奥の湖のツバメ観察!知らない間にだいぶ大きくなっとりました(汗

この日のプランは・・・・マジで無い!

悩ませたのは漕艇ルールデッドスロー。。。本音は大石行きたいが、行くまでに費やす時間で橋内で1~2本取れそうな予感大・・・・しかも大石で外した時の精神的ショックも計算すると・・・・

そんなこんなでスタートするまで考えたが結論は「橋内」!もう徹底的に心中!昨日チェックしたバスも誰かに釣られてしまえ~(笑)

GRL_2131.jpg
↑お会長にカメラマンを頼まれ撮影中のタッキープロを後ろから盗撮する、画像提供よーすけプロ(笑)↑

まずはグラブのありがたや出張桟橋横のストレッチへ一直線へ向かってエレキ降ろしたらバス発見!しかしこの子にまぁまぁ苦戦・・・・・その最中に後ろでやってたノムシュンやタッキーにポコポコ抜かれ精神半崩壊(泣)
しかし、皆が流したこのストレッチ・・・・しばらくして人が少なくなりまたチェックすると、深い方からバスが泳いで入ってくる!とりあえず泳いでるのを追っかけて完全に止まるのを見てDS落とすと・・・あっさりパク!
結局、ここで3本取って今度は沖の台地へ。。。

たぶん1mくらいの幅の岩の尖端にまぁまぁのバスが2匹・・・・実は前日のJ2で一瞬チェックしたが見えなくなったヤツ!この日はモロ見えで松ばやしシークレット「タコボーイ」落とすと一撃ゲット!1050g!
ライブインして戻ると今度は2キロ無いくらいのバスがロックオン!しかしもう少しで食いそう!というときに風が吹き始め、花粉が流れてきたりして見えなくなってしまい・・・しまいにバスも行方不明に・・・無念。

風もまぁまぁ吹いてきてサイト不能になったのでミドルの釣りにチェンジ!

沖の台地と浮き漁礁横を往復し、ついに11時すぎに4mで290gゲット!でリミットメイク成功!が、この日はこれでラストで終了~

CA3E2125.jpg
5本2880gというウェイトにまたも寸止め6位の悪夢の可能性が・・・(汗 もしくは寸止め11位の可能性も考えられたが・・・・・・・・・

20110605 河 A2-_お立ちの皆さん
まさかの3位フィニッシュでした♪

しかしながら上位とはレベルの違いを痛感しております・・・・台地のアフターはまぁまぁ粘ったんですが~


さて。。。次は来週木曜日の河口湖B第1戦、その次の週には河口湖A第3戦と毎週試合が続きます・・・(汗


そして今日は・・・放流だよ~!!


続く。。。
  1. 2011/06/09(木) 08:01:25|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JAYⅡ。。。

CA3E2112_20110607215734.jpg
土曜日のJB2第1戦。。。コヤツとまた戦う時がやってきた・・・・(汗

THE「慈叡」・・・・・・・・・!!

オイラとの共通点はただひとつ





CA3E2113_20110607215800.jpg
チーム七分丈(笑)

というわけで前日プラには入れず、テキトーにスタート(笑)ノープラン時はスタートが早く、先頭から4艇目くらいでデッドスローエリア(先週末は漕艇大会があり、デッドスロールールだったのだ)を抜ける事に。。。

ピーカン無風な事もあり、サイトしないともったいないべ!との事で、JAYが前週プラで釣れたらしい大石へ。黒桟橋横を流すもオカッパリ氏がいてシャロー流せないのでなぜかガラ空きだった馬場川へ移動。

馬場川はオカッパリ氏が1人いたがすぐに撤退したのでシャロー流すと・・・・・2キロ級のバスが3~4本サスペンドし、杭には放ちゃんがたたずみ、ジャリ石底にはバスの巣が・・・・(汗 パッと見に見える範囲で10本近くのバスがいて何から釣っていいかプチパニック(笑)とりあえず簡単そうなのから片っ端に釣っていき3本ゲット!そしてデカネイティブ達にソウルシャッドで挑むも顔だけわずかに振り向くも口を開けずに敗戦・・・・

そのまま奥川方面に流し、1本追加。。。こちらにもデカネイティブがポケーと浮いてる場面ありソウルで挑むもこちらも完全無視・・・・しかし、2キロ級のバス3本が絡むしぐさを見せたので明日のA戦は期待できるかも!ムフ♪

というわけで大石を少し温存しつつ橋内へ戻ることに・・・・・・デッドスローエリアを抜けながらJAYと作戦会議。。。


「JAY!おめーさん、釣ってねーべ!?得意なミドルディープでアフターやるか!?ん??





CA3E2114.jpg
マジ寝するな~っ!!

JAYを叩き起こし(笑)、たどり着いたのは沖の台地。。。

この時点で4本だったので、あと1本どうしても欲しいところ。。。オイラは4mラインを探り、JAYはたぶんテキトーに投げていたと思うが・・・・しばらくしてJAYが「きました!」お~でかした!サイズは小さいが460gゲット!その魚をライブウェルに入れた瞬間・・・オイラのダウンショットにズシっ!と衝撃が!奇跡の850gアフターゲットで入れ替え!リリース候補魚を検量するも460gが2本いたので、しょーがないからJAYの釣った魚を残すことに(笑)

この460gを入れ替えれば、まぁまぁイイとこいけるかも!?お立ちもありえる??JAY!ビっと気合い入れていけよ!とカツを入れた後・・・・・「きました!!」





CA3E2118_20110607225344.jpg
尺上スレ(笑)釣るな~!、ネットインするな~!、記念写真撮らせるな~!

そうこうしてるうちにタイムアップ・・・・・・結局3400うんちゃらでウェイン。。。結果聞いて驚いた・・・無念の6位・・・・(泣)

大石でJAYはず~っとミノー投げてたのを阻止してれば結果変わったかも(笑)1発やってくれるの期待したが・・・期待するほどでもなかった模様(笑)

いや、いつかやってくれるさ!JAYよ!

こうご期待!・・・・するほどでもない(笑)
  1. 2011/06/07(火) 23:09:53|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「初さん、3位入賞おめでとう!」河口湖A2

この笑顔の写真は(笑) ↓
20110605河A2-初さん笑顔
後程。。。w
まずは敗戦の弁から^^;


6/5に、河口湖A第2戦に参戦してきました。
プリプラでは、ほとんど釣れずみえませんでした。。。

前日は、義父の一周忌で前日プラには入れませんでした。
義父が亡くなる直前、一時退院した病の中、最後に一緒に飲みにいった事が昨日の事のように感じます。。。


前夜、河口湖ロイヤル入り。
牛丼弁当とビールで「献杯」 ↓
20110605ロイヤル車中泊
そして車中泊zzz


河口湖ではポスト~アフターで、戦略が迷うところ。。。
前日プラにも入れなかった事からロッドは過去最高の10本に^^;
T氏からもロッドを、お借りしましたw
風が吹くまでは、見えバスを、風がでたらアフター狙う作戦。
前日まで大潮で潮周りはいいものの、前日、JBIIがあったので、
たたかれて見えバスは、いないだろうなぁ~。

参加者123人。
スタートは第1戦につづき、早めのスタート。
kawabataさん、今回も栄養ドリンクありがとう! 
20110605河A2-スタート前
20110605河A2-スタート橋内
20110605河A2-キャンベルさんスタート
アクセス急増「キャンベルさん」と共にかるがもスタート。

スタートは緊張感の中でしょうけど、大橋上で撮影している、T氏に挨拶w ↓
20110605河A2-橋の上から
(写真1:NBC NEWS様提供)
リラックスしまくりww

漕艇場で漕艇大会があり、八木崎公園まではデッドスロー。 ↓
20110605河A2-漕艇ルールデッドスロー
お立ち台仕様です。

まずは、プリプラでよさげなうえ、前日、JBIIにでてたakiraさんや初さんのアドバイスで「大石」へ。
前試合で取り付けた、マイクロスイッチの位置が悪いのか?スイッチが入ったり入らなかったり。。。
弱風で、若干みにくい感じでしたが、なかなかみつからず。。。
やっと3つのバスをみつけるも、それぞれ相手にしてもらえずorz

早くも10時を周り、1本も釣れない事と風がでてきた事から、アフター釣りに変えました。
杭周りに豚うなぎDSをいれると生命感もバラシ。。。
時間をおいて、もう1回、投入したらやっと500g位のバスをゲット!
毎回そうですが、まずは1本は嬉しいものです。すでに11時ですからね^^;

その後、鵜の東、産ケ屋に行きましたがノーバイトで終了。。。
結局、1本558gでした。 ↓
20110605河A2-558g
(たっきー撮影)
Zさんからは第1戦につづき1本だけなので「今回も爪痕だけだね」と冷やかされました^^;

そして表彰式。
すでにNBC NEWSには成績表がアップされてました@早すぎ^^;
そして、初さんが3位コール前にお立ち台へ(笑) ↓
20110605河A2-初さん3位コール
おめでとうございます!

すべて友人や知り合いで、お立ち台でうらやましい限り ↓
20110605河A2-お立ちの皆さん
アフターを攻略した選手が上位に入りました。

たっきーが中層を攻略して4位入賞のインタビュー! ↓
20110605河A2-たっきー4位FS
20110605河A2-たっきー4位UP
インタビューアはラッキークラフトサポートの隊長。 ラッキーだけにラッキーですw

初さんのインタビューは落ち着いてましたね。 ↓
20110605河A2-表彰式
20110605河A2-初さん3位インタビューFF
20110605河A2-初さん3位インタビューUP
マイクが、カラオケ持ち(笑)
前日のJAY君と出たJBIIは6位と寸止めだっただけにリベンジしましたね!
それにしても私には「大石が熱い!」とアドバイスしてくれて、いつ大石に来るだろうと
思ってましたが、来なかったので??と思ってましたが、まさかオール橋内とは@@
やられました(笑)

そして優勝は、プラからよく釣ってみえてた、去年に続き2勝目のNaganoさん! ↓
20110605河A2-永野さん優勝インタビューFF
20110605河A2-永野さん優勝インタビューUP
20110605河A2-永野さん優勝盾
ステンレスペラを先週、盗まれて悔しい思いをしたと思いますが、悪い事もあれば、
色んな意味で良すぎる事もありますね!!
#祝勝会を楽しみにしてますw


反省釣行は日没までやりましたが、1バイトのみ。。。
20110605河A2-反省釣行終了
体感温度も低いし、今回の釣果も、お寒い状況でしたorz

かたづけ時、隣の西湖で楽しい釣りをしてた、むらっちが寄ってくれました。
しばし、楽しいダベリしまして、ケンラーメンに一緒に行きたかったのですが、
かたづけ終わりが20時を周りそうだったので、むらっちの連れと行ってもらい、後から1人で行くつもりでした。
腹ペコのかたづけ中も、頭の事はケンラーメンw
しかし、20時を前にして、むらっちから「最後の4杯らしく、店しめましたよ~!」なる電話ありorz

結局、自宅手前10kmにある家系ラーメンを食べたのですが、
わずか100m進んだ所で眠くなり、気がつけばあたりは明るくなってましたw
釣り(かたづけ)は疲れますww

さて、河口湖の盗難騒ぎですが、2ケ所の駐艇場でやられたと思ったら、全部で4ケ所あった模様
小型4スト船外機、モーターガイドエレキ「ツアー」が狙われました。
南京錠やボートカバーは切られたそうです。
河口湖にボートを駐艇してる方や泊りで釣りに行かれる方は、充分、注意してください!
駐艇してる方で、持ち帰れるものは持ちかえった方が面倒ですが、いいかも。。。

私は自衛として、初さんに勧められた「FULTON モーターロック」を近所のポパイに早速、発注しました。
 #初さん、教えてくれてありがとう!
ポパイといえば、マーキュリーのエコオイルが、K社になってから高くなったと思いますが、
ポパイは、他店よりも千円以上安かったですよ。(北浦店も安かった事から、他も??)
流通の関係からですかね??


PS.
次回釣行は、6/11-12の琵琶湖釣行です。
2年ぶりに行く琵琶湖、最近、釣れない釣りばかりだったので超楽しみです!!

  1. 2011/06/07(火) 05:50:25|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河口湖A第2戦。。。

CA3E2126.jpg
というわけでございまして・・・・・・

無事に事故なく帰宅するまで続くラッキークラフトカップを3位にてフィニッシュしました
*渋滞40km回避オールアンダー下道山道ワインディング3時間コースで腰がボロボロだぜ~

詳細は後日~

CA3E2123.jpg
そして恐るべきはシミケンさん!

昨年から続く河口湖Aの成績は・・・6位→4位→83位→6位と恐るべしポテンシャルを発揮しつつも、自他共に認める寸どめキングぶりを今回も発揮してしまい6位フィニッシュ。。。

今回はアルミボートが裂けてしまった為、ありがたやさんのレンタルボートで参戦し、産屋黒ブイ付近の4mラインでショートバイト対策に豚ウナギハーフカットをさらにハーフにした細ポークでアフター4本ゲットの模様(汗


今回は放流、アフターなど色々なパターンが混在してました。。。


また今月プロ戦2試合あるので追っかけるのが大変ですが、がんばりますよ~


続く。。。
  1. 2011/06/06(月) 08:41:01|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JBⅡ結果。。。


というわけで昨年から続いてJBⅡ2戦連続の寸どめ6位でした(大泣)

内訳はサイト4本、ブラインド3本、オイラ6本のJAYが1本でした~

というわけで明日はやる事ありません(笑)

続く。。。
  1. 2011/06/04(土) 14:04:43|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備中。。。

165-1111_20110603002122.jpg
STEEZのハンドルボッキシ(T.T)

201007052336126e1_20110603002205.jpg
STEEZ本体のベアリング受けひび割れでスリップ(T.T)


と、今まで数々のリール達を葬ってきたケンケン号・・・・・・・・・(汗
*最近は玄関に挟んでSTEEZ折った模様(汗

CA3E2105.jpg
今度はIGNISローターの真ん中に亀裂パックリ(T.T


こりゃ~交換パーツでリール1台仕上がる日も近い・・・・・・!?


CA3E2107.jpg
そんなケンケン号の破壊力?にあやかって週末はケンケンジグでがんばってみます(笑)

っていうか・・・・・放流だと思ってたので放流タックル組んでましたが、放流無さそう?なのでリグり直したのはナイショの話です。。。完全ノープラン釣法決定(笑)

とりあえず土曜日のJⅡはJAYと沖でまったり釣りする予定です。。。


こうご期待!・・・・するほどでもない(笑)
  1. 2011/06/03(金) 08:06:25|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「船外機盗難警報!!」河口湖Aプリプラ

5/28-29に翌週の河口湖A第2戦(振替戦)のプリプラに行ってきました。
深夜、富士吉田道の駅着。
一杯やって車中泊zzz ↓
20110528富士吉田道の駅一杯
台風2号の進路が気になる所。。。


##5/28(土):プリプラ1日目##

前日、おな駐のkariちゃんから、「駐艇場の3艇が船外機などが盗まれた!」メールが来ました((((゜д゜;))))
自分のアルミは大丈夫かと!?、一抹の不安。。。

どうやら、4スト船外機2つ(YAMAHA、マーキュリーの9.9or15PS)と、
ステンレスペラ(ジョンソン)が盗難にあったみたいです。。。
私の隣の方が船外機の盗難にあいました。 ↓
20110528船外機盗まれる
私のエンジンカバーの結び方が変わってる事から、一度、私のカバーをはずして
2ストだったので止めて、隣の方の4ストを盗んだと思われます。
もう一人の方は5/26に釣りをして、翌日も釣りをしようと思ったら、船外機がなかったとの事。。。
南京錠は切られてました。↓
20110528南京錠壊される
ステンレスペラを盗まれた ↓
20110528ステンレスペラやられる
Nさんは、ペラがないままエレキのみでプラしてました。。。
警察が現場検証したそうです。
転売目的でしょうか!?
まったく許せない犯罪行為!!

2月には某ボート屋さんでも被害を受けており、河口湖近辺で駐艇してる方は、ご注意を!!
何か、工具を使っても切れない鍵ってないのでしょうか!?

さて、当日は台風2号接近の影響で終日雨。。。 ↓
P1080318.jpg
P1080324.jpg
風は弱~中といったところ。
終日、シャローを見て周りました。

河口湖名物?ショッカーにも家族が増えました。 ↓
20110528ショッカー家族
20110528ショッカーひな

翌週、初さんとJIIコンビを組むJAYさんを発見 ↓
20110528JAY2人乗り
20110528JAY.jpg
JIIこのコンビに期待!(してもいいですよねw)
当日はKawabataさんとの同船プラ。


雨と風であまりよく見ませんでしたが、40UPも何本か見かけました。
AM異常なし。。。

昼は車に戻り、今週もマルタイラーメンを(笑) ↓
20110528マルタイラーメン作製
20110528マルタイラーメン完成
当日は、ゴマしょうゆ味 棒ラーメンを。
ノーマルより、こっちが好きかな。

PMも全然釣れず、夕方に。。。
やっとシャッドで260gを1本釣っただけ。。。 ↓
20110528-260g.jpg
日没まで粘りましたがorz

夜は、ありがたやさんにお世話になりました。
早く寝るつもりが、JAY父さんが「どうしても」と言うから渋々(笑)
前週、赤まむしぃさんからいただいた「千房 お好み焼き」が、もう1袋あったので作りました。 ↓
20110528お好み焼きとJAY
20110528お好み焼き
キャベツましまし、イカ、ホタテ入りで前回より、おいしくできましたよ!

それから、いただいた「どて焼き」も、いただきました。 ↓
20110528どて焼き
赤まむしぃさん、次回もよろしくお願いします。(笑)

キャベツが余ったので、JAY君による、カップヌードルにお湯入れて、3分でお湯を捨て、粉末スープで味付け。↓
20110528JAYやきそば製作
そして完成 ↓
20110528JAYやきそば完成
20110528JAYやきそば製作UP
ぶっちゃけ、しょっぱかったです^^;
でも、お好み焼きソースをいれたら、ほどよく甘くなって、これはアリかも。
勇気のある方は、JAY風焼きそばを、お試しw

JAY君のプロ登録の話になり、「今年から各チャプターで全戦でてから会長面接に変わったんだよ」
と話したけど、まだ高1だったんですね^^;
見た目、高3以上かと思いましたw
その節には、「私は釣りの腕よりも人格を大切にしたいので、落とすかもよw」と脅しときました(笑)

JAY君が寝た後、JAY父さんと語ってましたが、気がつけばそのままコタツで寝てました^^;


#5/29(日):プリプラ2日目##

当日は 台風接近も風は3-4m、雨は時間により12mmと大雨予報。 ↓
20110529台風接近
20110529雨釣行
翌日は台風の影響で仕事が早くなりそうなので 、早めにあがろうかなと思っていましたが。。。。

アフターをテーマに一周しました。
しかし、思ったように釣れず、AMはミノーでキーパーに5mm足りないノンキーのみ(>_<) ↓
20110529-260g.jpg

昼、一旦、車に戻り、まるたいラーメンでランチ ↓
20110529今日もマルタイ
kariちゃん、撮影m(_ _)m
レインウェアの首もとや手首から水が浸水し、体の体温を奪います。。。
なので、こういう温かいのは身も心も温まりますp(^-^)q
しばし、kariちゃんとダベリ。
本人曰わく、「台風パワーで釣れ釣れ!」だそうで他の人も釣れてるみたい。。。
ハズしてるなオレ(=_=;)

PMはDS豚うなぎで40UPをバラしたのみ。。。
1本釣ったら帰ろうと思うも、その後、バイトなく。。。

あっという間に17時。。。
1時間前から雨風強くなり↓
20110529雨風強く

橋内でもエレキ全開でも流され危険なので ↓
20110529橋内荒れる
念のギブアップ ○| ̄|_ 
(データによると、17時に1時間で12mmの雨、そして最大風速12mだった模様。。。)
浜付けするのも一苦労でした。

レインウェアの浸水は思ったよりひどくて、パ○ツの中までビショビショorz
道理で寒いわけです。。。
首もと対策、腕対策しないと。。。
喉も痛くなってきたので、とりあえず着替えました。

浜着け後、翌日の仕事の為、1:30起きと知り愕然((((゜д゜;))))
帰り、道志道は大雨の影響で通行止めで、246経由で遠回りで家路に着きました。
そして、1時間睡眠後に仕事に行きました・・・。


PS.
次回釣行は6/5の河口湖A第2戦です。
前日プラは、一周忌で行けず。。。
某H氏のメンターシャツにあるようにw ↓
20110522一発逆転さん
「一発逆転」、「起死回生」はあるのか!?



  1. 2011/06/01(水) 05:45:30|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する