黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「初めてのボート釣り」チャプター東京2相模湖

4/23-24に、関東Cブロック視察参戦第2弾として、チャプター東京 第2戦(相模湖)
&前日プラに行ってきました。(第1戦は10月に延期)
今年もブロック長を継続する事となったので、各チャプターには、湖と運営の勉強を
兼ねて、去年に続き、最低、一戦は出てみようと思ってます。
チャプター東京には、オープン戦で行く津久井湖の試合に出たいと思ってましたが、
トーナメントスケジュール的に合わず、当日の相模湖戦のみ行けそうなので参戦しました。
相模湖は、だだっぴろいというイメージがあり、15年前に秋山川のキャンプ場で2時間
おかっぱりをやったただけ(もちろんノーフィッシュ^^;)で、行く機会がありませんでした。。。
相模湖のイメージは、50UPは釣れるものの、超タフレイクというイメージ。。。
出るからには、とりあえず小さくてもいいから、ウェイインするのが目標でした。
去年のデータを見ると、ウェイン15%、隣の津久井湖では、前週、延期になった
津久井湖オープン最終戦(マスターズで参加できず。。)では58人参加して2人と
果たして、魚をさわる事ができるのか?一抹の不安がありました。。。
でも、初めて行くフィールドは、ワクワクするものですよね!


###4/23(土):前日プラ###

レンタルボートはチャプター会場の「日相園」
http://www1.ocn.ne.jp/~nissouen/index.html 
で14ftのジョンFRPをレンタルしました。 ↓
20110423CP東京前日-日相園桟橋
20110423CP東京前日-日相園14ft2.5PS
これでも、ローボートでも1日3,000円で、お得。
試合では持ちこみ5馬力までOKなので、去年、知り合い経由で激安で購入した2.5馬力を付けての釣行。

日相園は、階段下の桟橋まで、電動トロッコ?で運べるし、 ↓
20110423CP東京前日-日相園滑車運び
気にいったのが、ウォシュレットのある洋式トイレが2つあり、環境もいいし、
オーナーやスタッフも温かい人なんで気に入りました!
レンタルボートの他、桂川を見ながらの。、コテージ、バーベキュー、祭事や法事で使える
宴会場もあり、おススメのボート屋さんですよ! ↓
20110423CP東京前日-日相園外観

事前情報では、あちこちでヘラの、のっこみがあるらしい。
ボート屋さんによると、2週間前の日相園CUPでは、真海副会長の3本7,000kgという
ビックウェイトもでたらしく、今年は、結構、釣れてるらしい。

とりあえず桂川上流方面へ ↓
20110423CP東京前日-桂川上流へ
20110423CP東京前日-桂川上流へボート越し

三瀬谷ダムを思い起こす、素晴らしいロケーションでした。 ↓
20110423CP東京前日-桂川上流流れ込み
20110423CP東京前日-桂川上流桜
20110423CP東京前日-桂川上流桜UP

桂川上流は、山梨県との県境の境橋(山梨県側は釣りできますが、別途入漁券が必要です。エンジン航行禁止)↓
20110423CP東京前日-桂川上流境橋

~最下流の勝瀬橋、 ↓
20110423CP東京前日-日相園マップ
ボート屋さんからもらった、桂川・秋山川のポイントマップと、
12年前に発刊された、懐かしの「BASS MAP 首都圏近郊」を参考に周ってみました。 ↓
20110423CP東京前日-BASSMAP表紙
20110423CP東京前日-BASSMAP

途中の「吉野ワンド」は滝あり、トンネルあり、好きなロケーション ↓
20110423CP東京前日-吉野ワンド滝
20110423CP東京前日-吉野ワンドトンネル

本湖は、春のスポット「青田ワンド」を周りました。
秋山川は濁りが入ってるという情報なんで、7kgポイントは気になるものの
前日プラ、試合では行きませんでした。
シャローのあちこちで、ヘラのハタキがあり、ブッシュ内にはバスはいないのだろうか??
当日は雨で濁りもあり、ポイントもわからないので、シャローサイトしながらスピナベで流しました。

川筋では、バスを見つける事なく、本湖へ。 ↓
20110423CP東京前日-青田ワンドへ

相模湖にも「ロイヤルワンド」がありますw ↓
20110423CP東京前日-ロイヤルワンド
名前の由来は、ホテル名からw 時間の関係で行きませんでしたが、
河口湖で釣りをする者としては気になるポイントですねー。

「青田ワンド」ではヘラ師が多かったですが、 ↓
20110423CP東京前日-へら師
ヘラ大群と一緒に、バスが泳いでたり、ペアバスがこれから、春行事をやりそうな気配も見た事から、
候補の1つに。

ワンド奥には、バス釣り禁止エリアがあるのですが・・・ ↓
20110423CP東京前日-青田ワンド奥
20110423CP東京前日-青田ワンド奥UP
「ルワーマン」??  同世代の方は、「ミラーマン」を思い起こしませんか?w
私はルアーマンですがww

川筋に戻り、もう1度、「吉野ワンド」をスピナベで流してたら、待望の重みが!
29cm 390gと小ぶりですが、嬉しい初相模湖バス!↓
20110423CP東京前日-吉野ワンド390g
すでに、トーナメント時間外ですが。。。^^;

その後も、定時の16時まで流すも、ノーバイト。
水温は桂川上流で13℃代、下流~本湖で14℃代でした。
プラの感じから、上流の「大曲」、中流の「日相園」前、下流の唯一釣れた「吉野ワンド」、
バスを何匹が見て、水温の高い「青田ワンド」が候補にあがりました。

片付け終わって、日相園さんおススメ、車で10分の所にある「東尾垂の湯」に行きました。↓
20110423東尾垂の湯外観
20110423東尾垂の湯入口
http://www.higashiotarunoyu.jp/

この近辺には、3つあり、行った事のある温泉施設はありましたが、4/28まで被災地を
応援キャンペーンで400円で入浴できるとの事で、初めてでしたが、ここにしました。
内湯×3、露天風呂が源泉かけ流しの温泉で、安く、ゆっくりまったりできるので大満足!
なかでも、ミストサウナ内に樽風呂があり、これがとても気持ち良かったです!!
でも、熱いので、のぼせに注意ですね。
因みに平日17時~は400円で、利用できますよ。
20110423東尾垂の湯看板

自宅から相模湖まで下道で2時間かかる事から、当日は、雨の中、相模湖で
車中で一杯やって車中泊しましたzzz@ぐっすり


###4/24(日):###

会場の日相園会場。 ↓
20110424CP東京2-日相園桟橋
20110424CP東京2-日相園桟橋下流側
20110424CP東京2-日相園桟橋上流側
20110424CP東京2-秋川ボート組
参加者49人。
昨年同時期より、かなり多いですね。
東京チャプ常連のNoguchiさんやシミケンさんも参戦。
津久井湖戦は出てたが、相模湖戦もでるようにした選手も何人かいるし、
初めてでる選手も何人かいて、いいですねー。
金井会長の人望ですかね。

初参戦の選手で、spiders Blogの愛読者の選手がいて、声をかけてくれました。
私は、週一位しか(重たいのをw)更新しませんが、初さんのマメな更新のおかげで、
最近、あちこちから「ブログ見てますよ!」と声をかけられます。嬉しい事です!
日相園CUP常連のH田選手、みてますかぁ~(@^^)/~~~

受付の長蛇の列 ↓
20110424CP東京2-受付

朝のミーティング ↓
20110424CP東京2-サンライン古沢プロ挨拶


サンラインサポートの古沢プロ 挨拶(右は金井会長) ↓
20110424CP東京2-サンライン古沢プロ挨拶UP
前日は、今年のレコード? 57cm 3kgUPを釣ったとか!!

いよいよスタートへ。 ↓
20110424CP東京2-スタートへ

スタートコールは新婚の金井会長と新妻の千秋ちゃん。 ↓
20110424CP東京2-スタートコール

昨年12月の結婚2次会に行った時の写真です。 ↓
20101212きんすけ結婚フォト2
20101212金井サン結婚2次会FS
20101212金井サン結婚2次会スキーターラオトアップ集合写真
どんだけ、バスボが好きなんですか(笑) 元オーナーのS社長が観たら、泣いて喜びますよww
どうぞ、お幸せに

当日は晴れで、前日より強風。
上流の「大曲」が気になるが、川筋や本湖の各ワンドは、エンジンデッドスローな為、
青田ワンドに行くには時間がない感じなので、日相園~青田ワンドを周りました。

まずは、バウを上流に向け、↓
20110424CP東京2-上流方面へ
「日相園」上流の杭が多いストレッチから。
当日は、雨もあがり気圧が上がったのでNS&DSのフォールと、JHスイミングメインで。
相変わらず、ヘラの、のっこみ多しorz
ストレッチ ノーバイトで会場前に来ましたが、異常なし。。。
20110424CP東京2-日相園前
金井会長 写真提供m(__)m
「おーばさーん、ボート代、まだ払ってませんよ!」と言われ、マジで忘れてました^_^;

その後、「吉野ワンド」で前日釣れたポイントではなかったですが、
ヘラのハタキの沖にある沈み物にDSを落としシェイクしてると、ラインに違和感!
合わせると、400g弱のキーパーが釣れました!
まずは、ウェイインする事が目標なんで、超嬉しかったですねー!

一通り流した後は、「青田ワンドへ」。
本湖は、風で荒れてて、2.5PSでは移動に時間がっかってしまいました。
でも、エンジンはH5年式の16年目になりますが、プラグとギアオイル交換してれば、
ほぼ一発でエンジンかかるし、いい買い物しましたよ!
で、前日より透明度はあがったのですが、バスを姿を見る事がなく、シャローを
一流しして、最後に「吉野ワンド」へ。

結局、その後、異常なしで1本370gでウェイイン。↓
20110424CP東京2-390g
49人中ウェイインは16人(32%)と去年よりは釣れてる状況でしたね。
初めての相模湖にしてにして、8位シングルは、上出来でしょう!
もう1本釣れば、お立ちでしたが、これが精一杯でしたね。

上位は2,530-455g。 ↓
20110424CP東京2-盾
20110424CP東京2-お立ち台の皆様
清水さん、入賞おめでとうございます!

去年の関東Cブロックチャンピオンシップにも参戦していた、金子選手、優勝おめでとうございます。 ↓
20110424CP東京2-金子選手インタビュー
サンラインサポートの納谷プロがインタビューア。
お立ちパターンは、さすがはロコ!勉強になりましたm(__)m

抽選会では、「サンライン」が冠で、 ↓
20110424CP東京2-賞品

バッカンやラインが当たり、神流湖発FECO対応のメタルジグ(棒状の不思議なルアー??)をいただきました。 ↓
20110424CP東京2-獲得賞品
又、ボートに載せる荷物が増えちゃいます(笑)

金井会長からブロック長の挨拶をふられ、関東Cブロックチャンピオンシップ(山中湖)
のお誘いと、義援金の話をさせていただきました。 ↓
20110424CP東京2-ブロック長挨拶
私が関東Cブロックのチャプター巡りしてるのは、昨年、河口湖で開催されましたが、
地元4つのチャプターからは、ほぼ全員の参加率に対して、他の湖からの選手は、
各1/2-1/3しか出場してなく、ぜひ、その後の東日本チャプター決勝戦を含め、目標にしてほしいと思い、
1人でも多く、参加してほしいと思う願いからもあります。
チャプター東京出身者は、名門で釣りがうまいイメージがありますので、
ぜひチャンピオンシップで暴れてほしいですね。

反省釣行で、行った事のない「秋山川」を周りました。 ↓
20110424反省釣行へ
他よりも濁りきつく、サイトは厳しい状況でした。

秋山川上流まで行ってみました。 ↓
20110424反省釣行-秋山川上流
川の流れが、かなりありましたね。

いただいた神流湖産メタルジグの「神流-01」を使ってみましたが、 ↓
20110424反省釣行-神流湖メタル
(スイベルとフックは付いてなかったので、とりあえず持ち合わせでつけてみました)
メタルジグとスプーンの双方の要素を持ち合わせているらしいですが、イマイチ使い方がわからず、
今後も継続して使ってみたいと思います。
レポート提出を条件にいただいたのでw
気になるのは、真ん中の穴は何だろう?? 水流?フックかスイベルの位置なのか??
それにしても、この棒状のルアーのポテンシャルはいかに!?

ボート屋さんが「18時頃まで釣りしてていいよ!」と、ありがたい言葉をいただいたので
釣りを遅くまで楽しみましたよ。 でも釣れなかったけど^^;

今回、初めて相模湖でボート釣りしましたが、なかなかいい湖ですね。
日相園さん、大変お世話になりましたm(__)m
ちょっと三瀬谷に似てる面もあって、又、機会があったら釣りに行きたいですね。


PS.
GWは、世間では10連休もある人もいるでしょうが、私は震災後、3度目の東北出張。。。
たぶん、帰って次回釣行は、先になりますが5/11の河口湖Aプリプラかなぁ。

  1. 2011/04/29(金) 04:56:29|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

#1。。。

CA3E2011_20110428073224.jpg
このステッカー・・・・・ケンケンが作ってくれた物で。。。


JB/NBCの優勝回数分くれました。。。


一応、オイラも3勝だけしてるんで3枚もらってます(汗 


って事はノムシュンに請求されたら30枚近く渡さないといけないことになります(笑)


これをボートに貼ってモチベーションアップだ~!って思ってましたが・・・・


よくよく考えたらあと2~3枚貼れるはずでしたが、全部ケンケンに阻止されてるんで複雑です(汗
yam2_20110428075347.jpg


今年も1枚くらい追加したいものです。。。。


がんばるで~ぷ~

  1. 2011/04/28(木) 07:55:31|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネイ&放。。。

CA3E2005.jpg
というわけで昨日は河口湖に浮いとりました。。。。


河口湖桜は今が真っ盛り!!


数年前・・・ここでド○エモン見た思い出が・・・・汗

CA3E2007.jpg
朝は風もなく、透明度もバツグンだったのでビッグワン勝負へ!!


大石鉄桟橋に付いてるヤツ(3キロ級)は完全無視~・・・、鵜の島航路超えてすぐにある二町の岬に付いてるヤツ(2キロ半ば)はグロッキーをドリフトしてる時にウグイの群れが目の前に走り抜けスイッチオン!!グロッキーとウグイが並走する奇跡の一瞬が発生!!が、ヤツは瞬殺でルアーを見切り溶岩の上を背びれ出しながらウグイ追っかけて消えました・・・(汗

クライマックスは一ノ瀬。。。真っ黒な2キロくらいのがぼけ~と浮かんでる!グロッキー流すとルアー後ろにロックオン!顔がルアーに向き、ほんの少し追いかけたが・・・口使わず。。。くぬ~
そんならリアクションだ!とソウルシャッドを数投目に顔の真横でグリグリっとやったら大口開けてガバッと食ってきた!!が・・・タイミング合わず空振り・・・くぬぅ~

ビッグワン勝負3戦連敗にて終了(笑)

結局、釣れたのは普通に白須でソウルシャッド遠投ストレートリトリーブして940gゲットしただけでした(笑)
このせっかく釣れた思い出のルアーも2丁目フィッシュに切られてロスト・・・・(泣)





CA340118_20090430074431s_20110427005826.jpg
新○2丁目フィッシュ(笑)


そんなこんなしてる内に雲行きがどんどん怪しくなり風も強くなって・・・寒くなってきたので12時半に撤収!早っ!!←へたれ

さて、本日27日水曜日は・・・・放流予定だよ~


相変わらず、釣行タイミングが放流前日の不運なオイラ(泣)


釣れるぜ~
  1. 2011/04/27(水) 08:39:50|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サクラチル。。。」マスターズ2河口湖

遅いネタですが^^;、4/15-17にマスターズ第2戦河口湖に参戦&前日プラに行ってきました。
第1戦は、ノーフィッシュで終わり悔しい思いをしましたのが、プリプラから
厳しいのは予想されてたので、まずは1日1本をめざしました。

####4/15(金):前日プラ####

当日の桜は、ツボミでした。 ↓
20110415M2河前日プラ-ロイヤル桜FS
20110415M2河前日プラ-ロイヤル桜itaruさん
20110415M2河前日プラ-ロイヤル桜UP
いたるさんが、西風が強いので、レインウェアをとりにきたほど。。。

3/29の放流箇所から流れてるであろうエリアと、ネイティブポイントを周りました。
小海では、エレキ踏んでも、流され座礁する程の強風。 ↓
20110415M2河口湖前日プラ-小海座礁
たっきーブログより拝借、おーい、助けてくれよw)
なかなか沖に行かないし、行ってもエンジンがかからなかったり、大変でした(>_<)
サイトしても、全然みえないし、シラウオは白須をはじめ何か所か確認はしたものの
前日プラは、ノーバイトで終了しました。。。

####4/16(土):大会初日####

115人参加。朝のミーティング ↓
20110416M2河初日-朝ミーティング

スタート前 ↓
20110416M2河初日-スタートへロイヤル

スタートは、抽選で遅いフライト。。。 ↓
20110416M2河初日-スタート前
20110416M2河初日-スタート

当日も風が強く波被りまくりでしたが、あえて小海に行きました。 ↓
20110416M2河初日-向かうは小海
プリプラ時、他のエリアが口を使わなかったですが、小海の放流バスだけ、口を使ったので、それにかけました。
波をかぶりまくりで小海に向かうと先行者。。。
周りをやってみるが釣れず、一帯を流すも釣れず。。。
何回か見に行くも、おかっぱりがいたり先行者がいたり。。。
で、4回目に覗きに行くと、やっと空いて、豚うなぎDSで900gをフィッシュ!
まずは、ウェイインできて良かったよー!!
しかし、後が続かず、他の候補地も喰わず。。。

PROTREKを見ると、気圧がさがってる表示 ↓
20110416M2河初日-気圧の下がったタイミング
(タイドグラフは、仙台港のままになってたので、表記が違います^^;)
ならば鵜の島に移動し、ルドラを投げまくりました。
かなり流した所で、重みが伝わってきて800gのネイティブ?過去放流?を釣り、2本目!
1日1本を目標としてただけに、まずまず!
しかし、その後、風が更に強くなり、エレキ流され、2回、座礁(>_<)
その内、1回は、ルドラが根がかりし、それを回収しようとしたら突風、そして船外機が
熔岩にはまり、にっちもさっちもできない状況(>_<)
今年3つ買った内の2個ロストしてるだけに、これだけは回収したいと思うのだが、
どうにも動けない状況でした。
周りに知合いがいるのの、試合中なんで助けもきてくれないし、やばいと思ったら、
ルドラがはずれ、船外機をチルトアップし、オールでなんとか脱出しました。。。
いろんな面で55lbは厳しいんで、82lbを欲しいなぁ~。お金がないけど。。。

白須後、最後に沖の台地に入りましたが、異常なし。。。。

結果、2本1,710g ↓
20110416M2河初日-2本1710g
NBC NEWSのT氏に、呼ばれてないのに行き、私のデジカメで撮ってもらいました^^;
で、115人中35位。意外と釣れてます。。。

夜は、「海の家」に仲間といきました。
いたるさん達のグループ他、他の選手達もいましたね。
私はB級グルメチャンピオンになった甲州鳥もつ煮の「鳥もつ煮定食」を頼みました。 ↓
20110416海の家鳥もつ煮定食
20110416海の家鳥もつ煮
前回、車で来て生ビールを飲めなかったので(いたるさんが、やたらうまそうに飲んでたのが悔しかったw)、
今回は、お酒を飲まないmaedaの車で行きました@次回もお願いします(笑)
鳥もつ煮は、味が濃厚で、生ビールに最高! きんかん(写真上の黄色)が、特にマイウーです!!
定食は色々とついてるので、いいですよ。 コーヒーも飲み放題だし。

最近、幸せいっぱいのM下さんwの彼女が来て、みんなにロールケーキをふるまってくれ、
私も、沢山、いただきました! ↓
20110416はる桜ロールケーキ
ありがたやさんとわけましたよ。
静岡では有名なロールケーキだそうで、さくらの味がする春らしいクリームが濃厚で美味しいです。
ごちそうさまでした!

####4/17(日):大会2日目####

朝のミーティング後、スタートへ。 ↓
20110417M2河2日目-スタートへロイヤル

当日は晴天微風で、サイト日和 。桜もだいぶ、開いてきました。 ↓
20110417M2河2日目-ロイヤル桜
20110417M2河2日目-ロイヤル桜UP
(写真は後程、撮影してます)

ほぼ、ラストの方のフライトorz ↓
20110417M2河2日目-スタートへ
20110417M2河2日目-スタートへUP
20110417M2河2日目-スタート

河チャプエリアをメインに。
ならば橋内にUターンして「グラブワンド」へ。
しかし、釣れないし、入りたい場所は先行者(>_<)

西川熔岩帯へ移動も、ここも先行者やおかっぱりで入りたい場所には入れず。

大橋橋脚~鵜の島やるもノーバイト。
小海を覗きに行くが、やはり先行者。。。
最後に、もう1度、大橋橋脚入るも、THE ENDorz
2日目、撃沈しました。。。(T_T)

反省釣行では、鵜の島まわりを日没までやりましたが、ノーバイト。。。
私には難しい、河口湖でした。。。

表彰式 ↓
20110417M2河2日目-表彰式
男は背中で語る@第6位の晋平プロ。 欲しかった。。。 

放流組が多い中、ネイティブを狙った早野プロの優勝。
20110417M2河2日目-早野プロ優勝
20110417M2河2日目-早野プロ優勝UP
優勝、おめでとうございます!!
横川プロの連続お立ちもスゴイ!

かたづけ終わって20時すぎ、疲れました。。。
夕飯食べて、眠くなり、最近、津久井湖までも行けず、道志道の駅で仮眠したら、
あたりは明るくなってました(・_;)
思えば、第1戦に続き、この9日間の間に神奈川の自宅から河口湖に3往復したので、
疲れましたぁ~わけです。。。

マスターズ第3戦は、7月末の三瀬谷ダム(三重県)。
今度こそリベンジしたい!!


PS.
チャプター東京第2戦(相模湖)参戦記に、つ・づ・く。。。

  1. 2011/04/26(火) 05:53:52|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続。。グロイベイツ。。。

CA3E2001.jpg
先日・・・もの思いにふけりながら。。。


「あ~今年はワカサギあんま行かなかったな~」とつぶやいた瞬間・・・・・


はっ!!!



また今年もやっちまった~!!昨年の



ベランダにサシ(うぢ虫)とブドウ虫放置プレイしっぱなしだ~!!



おおよそ3か月・・・・・・



恐る恐るエサ箱の蓋あけてみる。。。。



2010032223181796f_20110425084828.jpg
↑昨年の・・・今年の方がもっとYABAI↑

ギャース!!


チーズ臭(チーズ入れとくとサシに匂いをつけて身を柔らかくする効果がある・・・ワカサギ師チューン)との相乗効果で気持ち悪さバツグン!!


あ~2年連続やっちまった。。。。



やばいぜ~

  1. 2011/04/25(月) 08:52:03|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レアルアー。。。

中国へ出張中のJAYパパから見たトキねぇルアーを発見したとのことで教えてもらった。。。


これはケンケンジグに続く、ケンちゃんの隠し玉か!?


はたまた隠れた天才君か!?















GRP_0003.jpg
田中ミノー!?(大汗


水玉模様が・・・・・・・・・・・・・・


やばいぜ~
  1. 2011/04/24(日) 08:15:16|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インバータ。。。

CA3E1998.jpg
お会長の記事を参考に、災害時と停電に備えてインバーターをゲッツしました。。。


カー用品店(Dスタ)で¥5680の物が¥3980になってたのでリアクションバイツ!!←普段いくらくらいの物なのかまったく知らんし、安いのかどうかもわからんですが(汗


これで家に7発ころがってるボイジャーも心強い存在になっとります・・・・!!


試しに照明器具やパソコンや携帯の充電繋げてみましたが、ちゃんと使えました(笑)


さすがJB車中泊オブザイヤー「お」会長サンクス!!


*説明しよう!「お」会長はいつぞやの真冬の河口湖湖畔で車中泊してたら、夜中に大雪が降って車が雪で埋もれてしまい脱出できなくなってしまうなど数々の修羅場をくぐった車中泊キングである!!
  1. 2011/04/23(土) 09:22:35|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「5年ぶりの、お立ち台!」チャプター河口湖2

最近、うれしい事が色々とあります!!
自宅から歩いて近くに東海大相模高校があり、センバツで優勝しました。
私は「ジュビロ磐田」のある静岡県磐田市出身だが、同市内の小中学校が
一緒だった、EXILEのAKIRAと長澤まさみの熱愛報道されてるが、
磐田市出身というのにはビックリしました@@
静岡県出身の芸能人は、ピンクレディ、研ナオコ、勝俣くらいしか知らなくw、
まさか、同郷にあんな美男美女がいたなんて。。。
因みに私とは違う小中学校ですが、実家から車で15分位の所ですよ。
ぜひ、幸せになってほしいですね。
地元や実家方面での嬉しい出来事は、いいですねぇ~。
更に、先日の奥チャプ第1戦では、親友の本間選手がJBNBC12年目で、初のお立ち台、それも優勝と、
身近な所でもうれしい事があり、なんだか自分も幸せになった気分です。
そして、私にも5年ぶりに嬉しい出来事があったのです! それは・・・。

4/13(水)に、平日開催のチャプター河口湖第2戦に参戦してきました。
奥チャプの翌日、山梨チャプがあったけど、タックル一式持ってたものの
仕事が入り、試合ができず残念でしたが、その代休で、河チャプが休めました。

とはいえ夜勤明けそれも残業状態で、眠たい状況で河口湖に向かい、
1時間半の仮眠して準備して会場に向かうのは、かなり体力的に厳しかったです。。。
準備前に、グラプワンドの恵比寿様に必勝祈願を。

河チャプの田中会長からは、大震災翌日に「関東Cブロックで何かできないか!?
賞品抜きで義援金にまわせないか?」という、ご意見を聞き、素晴らしい考えだと思ったのです。
ぜひ、自分も出て、微力ながら力になればと。

青空の中、会場のロイヤルワンドへ ↓
20110413CP河口湖1-会場へ

参加人数は13人。。。 ↓
20110413CP河口湖1-朝ミーティング
この所、奥チャプをはじめ、河口湖開催のチャプターは参加人数がかなり厳しくなってますね。
逆に考えれば、お立ちに立てるチャンスも増えるというものです!

田中会長 挨拶 ↓
20110413CP河口湖1-田中会長挨拶

募金や救援物資も、沢山集まりました! ↓
20110413CP河口湖1-募金箱と救援物資

さて、試合ですが、その週末のマスターズ戦のブラを兼ねてるので一周してみる事に。

まずはJB桟橋不発で、西川溶岩帯へ。
ここで、NS豚うなぎで幸先よく、850g位が釣れました!
まずは、ウェインできるのがでホッとしました。

その後、グラブワンドへ移動。
結構、流した後、岩陰にエコガードDSを落とすと、700g位のが釣れ、いい感じ。

しかし、その後、大橋橋脚~ハワイ~白須~沖の台地と周りました。
白須でルドラ投げてたら、1.5-2kg位の引きが! と思ったら ↓




20110413CP河口湖1-スレヘラ
ヘラスレorz

結局、2本1,770gでした。 ↓
20110413CP河口湖1-2本1770g
CF中原店長マジックで45cm位に見えます(^◇^) 右はヘラではありません(笑)

そして表彰式。
冠のセンターフィールド 中原店長挨拶 ↓
20110413CP河口湖1-CF中原店長挨拶
2kg釣らないと、お立ちは絡まないと思い、7-8位だと思ってました。
でも、思ったより釣れてなくて、なんと4位入賞!
中原店長より授与されました。 ↓
20110413CP河口湖1-4位表彰
20110413CP河口湖1-4位記念撮影
選手は全員、喪章をつけて、試合をしました。

今年から盾は、クリスタル調に変わってます。 ↓
20110413CP河口湖1-4位盾
お立ちに立ったのは、実に5年ぶり(^^;)
その際はチャプター山中湖第2で初優勝したのですが、「センターフィールド」CUPで今回も同冠!
一昨年冬に、むらっちと出た(山中湖)センターフィールドオーナーズCUPでも
準優勝なんで、縁起のいい 冠様かもヾ(^▽^)ノ
JB戦前だと、お立ちに立ってパターンを伏せる選手もいるけれど、
あまりの嬉しさに、キモを全部、しゃべってしまいました(笑) ↓
20110413CP河口湖1-お立ち台の皆さん
20110413CP河口湖1-お語る
岡村さん、財津さん、写真ありがとうございました。

今年から、関東Cプロックチャンピオンシップの出場権を、NBC選手を優遇しようと各大会、お立ちから
変更して、上位JB3名、NBC5名にしたのですが、2位の選手がNBCだったので、ギリギリ出場権(今年は山中湖)
を獲得しました!
運営で、出れるか微妙ですが、開催幹事の山中湖チャプAkira会長に
お願いして、出させてもらおうかなぁ~(笑)

なんと、河チャプは8月の第3戦を残し、2pts差の年間暫定3位!
なんせ平日開催なんで、リーマンの私が出れるかは、微妙ですが、
最終戦頑張って、こうなったら、ぜひ年間を狙いたいですね!!

反省釣行は、プラ禁止期間で、できないので、ボートを降ろしやすいように駐艇場の整備をしました。

腹が減り、よく寄る、ケンラーメンは定休日で残念。。。
名物 吉田のうどんは昼しか営業してない店が多いですが、
「キネツキうどん」が、月-木は夜も営業してるのを思い出し、行きました。 ↓
20110413CP河口湖1-キネツキうどん看板
20110413CP河口湖1-キネツキうどん外観

天ぷらうどん(400円)を頼みました。 ↓ 
20110413CP河口湖1-キネツキうどん天ぷらうどん
この独特なコシは、腹持ちもいいし、好きですねー。

で、やっぱり眠くなり(^^;)、道志道の駅で仮眠して帰路につきましたzzz

マスターズ編へと続く。


PS.
次回釣行は、関東Cプロック視察参戦第2弾 4/24-25のチャプター東京第2戦(相模湖)です。
実は出るなら津久井湖戦と思っていたのですが、他の試合やプラの関係で、この日だけに・・。
実は相模湖は15年位前に秋山川のキャンプ場で、おかっぱりを2時間
しただけで、比較的近いのに釣りしてない湖^^;
でも、初めてのボート釣りのフィールドだけにワクワクしています!
どなたか、この時期の攻略法、ご存じでしたら、ぜひ教えてくださいね!
さて、どうなる事やら!? こうご期待、するほどでもない(初さん風w)

  1. 2011/04/22(金) 05:43:07|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「復興を祈って河口湖より」チャプター奥河口湖1

4/9(土)に、チャプター奥河口湖第1戦「タックルベリーCUP」が開催され運営をしてきました。
奥チャプ→河チャプ→マスターズとネタはあるのですが、試合続きでなかなか更新できませんでした。
まずは、奥チャプ編から。。。(重たい長文なんでPCから、ご覧ください^^;)

開催した理由は、実際に被災地に行って感じた事など、前日記の通りです。
今回は、参加費の一部を義援金にまわし、義援金募金箱も設置しました。
又、被災して避難所にいるチャプター宮城のスタッフや選手に、救援物資を集め送るのも目的でした。
震災後、東日本では初のチャプター開催となりました。

当日は朝、雨と強風。。。
会場の屋根だけテントは飛ばされそうな勢いなので、ボイジャー3発で、
更にアンカーがわりにしたり、横をブルーシートでおおったり。。。
自粛ムードと悪天気の中、選手が集まってくれるか心配でした。
そんな中、昨年の同時期より20名少ないですが、ジュニア1名を含む34名の選手が集まってくれました!

20110409CP奥河口湖1-さかなやワンド

受付の様子 ↓
20110409CP奥河口湖1-受付
20110409CP奥河口湖1-受付UP
受付には義援金募金箱を設置。

選手から、沢山の救援物資を持参してくれました。 ↓
20110409CP奥河口湖1-義援金&救援物資2
私のエクストレイユは、大人が2人、足をのばして寝れるキャビンの広さがありますが、満載の量です。
おおきい段ボール4個、約80kgの救援物資となりました。
中には段ボール1箱や、某洋服店の大きな袋に沢山持参してくれた選手がいました。
本当にありがたい事です!
私からは、缶詰やお菓子などを持参しました。

朝のミーティング ↓
20110409CP奥河口湖1-朝ミーティング

朝のミーティング時、JB桧原湖の坂本選手をはじめ、亡くなられた方に対して黙とうをしました。
私からチャプター開催の理由を、選手の皆さんに、お話ししました。 ↓
20110409CP奥河口湖1-会長・スポンサー挨拶
そして「タックルベリーCUP」という事で、スポンサー挨拶を、スポンサー様多忙につき
私が代わりに、挨拶させていただきました。
義援金箱が置いてあるので、ぜひ買い物ついでに募金をしてほしい事。
全国170店舗と、次々店舗数が増えてる事。
私が、よく利用してるのは店舗やネット(ベリーネット)で、全国から、ほしい中古釣具
を取り寄せる事ができる事で、大変、便利なので紹介させていただきました。

財津大会委員長より、ルール説明 ↓
20110409CP奥河口湖1-ルール説明

真剣に聞く、選手の皆さん ↓
20110409CP奥河口湖1-ルール説明聞く選手1
20110409CP奥河口湖1-ルール説明聞く選手2

選手には、緊急地震速報がわかる、エリアメール設定をしてもらい、
余震次第では中止にする事を伝えてからのスタート。
選手に帰着希望時間を13-14時希望を聞いた所、そこはトーナメンター、ほとんどの方が14時でした。
みなさん好きですねw

スタート前 ↓
20110409CP奥河口湖1-スタート前1
20110409CP奥河口湖1-スタート前2
20110409CP奥河口湖1-スタート前3

謎のマスクマンw ↓
20110409CP奥河口湖1-謎のマスクマン

そして、いよいよスタート ↓
20110409CP奥河口湖1-JBスタート前

8:15 ジュニア湯浅君スタート ↓
20110409CP奥河口湖1-湯浅君スタート
「DY」はDaiki Yuasaの略だとか。かっこいいねぇー。

8:20 じゃんけんによりJB一斉スタート ↓
20110409CP奥河口湖1-スタートコール星菜ちゃん
スタートコールは、ロドリの表紙を飾ったSEINAちゃん。

8:25 NBC一斉スタート ↓
20110409CP奥河口湖1-NBCスタート1
20110409CP奥河口湖1-NBCスタート

こちらは、会場の芝生にいた河口湖名物「ショッカー」w ↓
20110409CP奥河口湖1-河口湖名物ショッカー
首の認識番号?が痛そうに感じるのは、私だけでしょうか?

今回、選手の参加費の一部を義援金にまわしたのですが、必要経費などを抜くと
ほとんど残らず、抽選会がひとまわりもしない事になります。
そんな中、山脇さん@JB山中湖が来てくれて、米2袋 ↓
20110409CP奥河口湖1-山脇さん@JB山中湖差し入れ
+ルアー各種をいただきました!
ホント、助かりました。m(__)m
米はそれも、東北のお米です!!

小方選手や五十嵐選手からも、山梨産のお菓子や、ルアー、そしてスタッフからも
ポークルアーやステッカーなどなど、いただき、これで1-10位の表彰、抽選会1周りができる事となりました。
私からは、東北土産セットなどを最後に。
提供してくれた皆様には、ここより感謝したします。
ありがとうございました!!
奥チャプは抽選会を楽しみにしてる選手も多く、なんとかこれだけはやりたいと思ってました。
又、冠のタックルベリー様からロッドや沢山のリールなどをいただき、賞品に華が咲きました!!


帰着30分前に、いつも検量や集計を手伝ってくれる本間選手が帰着しました。
な、な、なんと、いきなりネイティブ2,410gを含む4本4,780gのビックウェイト! ↓
20110409CP奥河口湖1-本間選手検量
20110409CP奥河口湖1-優勝本間選手4780g
2年前にマスターズをやめ、それからは海釣りばかりでしたが、
バス釣りは奥チャプだけは、続けてくれてました! やるねー。

10位は、第4戦の冠「HANASHINOBU」の水野プロ(2本1,760g)↓
20110409CP奥河口湖1-10位水野プロ1760g
いつも、おいしい食事をありがとうございます。

9位は、マスターズの唐澤選手(1本1,800g)↓
20110409CP奥河口湖1-9位唐澤プロ1800g
これよりデカイサイズのバスをバラしたそうです@@

8位は、奥チャプ常連の小川選手(2本:1,900g)↓
20110409CP奥河口湖1-8位小川選手1900g
開催にあたり、色々とご意見ありがとうございました。

7位は、昨年の関東Cブロックチャンピオンの田中プロ@spiders(2本1960g) ↓
20110409CP奥河口湖1-7位田中プロ1960g
今年から、関東Cブロックチャンピオンシップの出場権は、各大会JB3名、NBC5名と枠が広がり、
ケンケンも見事、出場権をゲット!

6位は、受付順で負けて、残念だった八尋選手(2本:2480g)↓
20110409CP奥河口湖1-6位八尋選手2480g
私の土産各種で許して下さい^^;

6-10位の選手 ↓
20110409CP奥河口湖1-6-10位選手
副賞は、小方選手からいただいた山梨の銘菓です!

今年から、盾がクリスタル調に変わりました。 ↓
20110409CP奥河口湖1-NEW盾
20110409CP奥河口湖1-NEW盾UP
重さがエコになりましたw

5位は、NBC選手同ウェイトの為、受付順でベテラン長島選手。(2本2,480g)↓
20110409CP奥河口湖1-5位長島選手2480g
小海をシャッドで。
奥チャプ最高参加回数で、いつもありがとうございますm(__)m

4位は、嬉しい初のお立ち台の高田選手(4本:2,880g) ↓
20110409CP奥河口湖1-4位高田選手検量
20110409CP奥河口湖1-4位高田選手2880g
さかなや、丸栄をスモラバで。

スタッフのSEINAちゃんも祝福(笑) ↓
20110409CP奥河口湖1-高田選手と星奈ちゃん握手
20110409CP奥河口湖1-高田選手と星奈ちゃんステッカー
因みに、持ってるのは、SEINAちゃんのNEWステッカーです@よろしく。
高田君、優勝者より写真が多いのは大サービスだよ(笑)

3位は、お立ち常連の片岡プロ(4本:3,700g) ↓
20110409CP奥河口湖1-3位片岡プロ3700g
小海を元気ハゼDSで。
翌日の山梨チャプでは優勝! すげぇ~!!

準優勝は、ジュニアの湯浅君が見事、唯一のリミットメイクで4,000g ↓
20110409CP奥河口湖1-2位湯浅大樹選手@ジュニア4000g
小海をアングルジョッシュDSで。
まだ、高校2年生ですよ!!河口湖では、チャプター初お立ちです。

上位常連が、まさかのゼロ申告など、総崩れしていき、なんと本間選手の優勝! ↓
20110409CP奥河口湖1-優勝本間選手盾授与
20110409CP奥河口湖1-優勝本間選手
鵜の島東、小海を豚うなぎDSで。

ビックフィッシュ賞も本間選手(2410g) ↓
20110409CP奥河口湖1-Big Fish賞2410g本間選手
鵜の島東を豚うなぎDSで。
タックルベリー様からいただいたリールをプレゼント!

お立ち台の皆さんです。 ↓
20110409CP奥河口湖1-1-5位お立ち台
20110409CP奥河口湖1-1-5位お立ち台サイ

お立ちインタビュー↓
20110409CP奥河口湖1-5位長島選手インタビュー
20110409CP奥河口湖1-4位高田選手インタビュー
20110409CP奥河口湖1-3位片岡選手インタビュー
20110409CP奥河口湖1-優勝本間選手2位湯浅選手インタビュー

そして、人生初インタビューの優勝した本間選手 ↓
20110409CP奥河口湖1-優勝本間選手FS
20110409CP奥河口湖1-優勝本間選手サイド
20110409CP奥河口湖1-優勝本間選手インタビュー
本間選手は、2000年チャプター東京出身、2001年Nシリーズでプロ登録したわけですが、
トーナメンター12年目にして、JB・NBCを通して初のお立ち台が
見事、優勝!! 「続けてれば、いい事がありますねー!」とは、本人の弁。
ほんと、やめずに続けてきて良かったですね!
チャプターで、1回もお立ちがないのか?と思われるかもしれませんが、
マスターズでは、過去に琵琶湖と野尻湖で単日2位を2回も、とってる、実力者です。 
やっときましたねー。
因みに釣法は、たっきーブログで(笑)

本間選手は、私の親友でもあり、大恩人です。
3年前、私は河口湖A前日プラ終了から、用事があり一旦、自宅に帰る道志道で、
車が廃車になる大事故をおこしました。
不幸中の幸いで、打撲だけはすみましたが、廃車になった為、河口湖においたアルミを回収できませんでした。
翌日、本間選手は、私の自宅まで来てくれて、一緒に河口湖にいき、本間選手の車にカートップし、
途中の私の車が置いてある修理工場で釣具やボートキャリアを回収して自宅まで運んでくれました(T_T)
又、マスターズで2週間後には初の三瀬谷で開催されるのですが、足がありません。。。
そこに、本間選手が自宅に来てくれて行けたのです!
ですから、大恩人の本間選手が、この奥チャプで優勝してくれた事が、凄く嬉しかったです!

肝心なボートは、TOP50横山プロのツテで、地元のチャプター奥伊勢宮川のスタッフに話が行き、
そこの事務局長が快くアルミを貸してくれ(それも、会場までボートをひっぱって来てくれました!)、
参加した経緯があります。
そして、まったく知らない私を、チャプター奥伊勢宮川のスタッフの方々が、私を助けてくれた事が
超嬉しかったので、私も、いつか恩返しがしたかったので、今回、チャプター宮城の方々が被災し、
避難所生活をしてたので、少しでも、お役にたてればと、この時期に開催にいたった経緯でもあります。

表彰式最後に、去年、奥チャプから関東Cブロックの予選を通り、東日本チャプター決勝戦で
優勝、準優勝した、2人の選手に、この大会の素晴らしさを伝えてもらいました。↓
20110409CP奥河口湖1-東日本決勝戦1-2位FS
20110409CP奥河口湖1-東日本決勝戦1-2位2S

準優勝した秋鹿プロ ↓
20110409CP奥河口湖1-東日本決勝戦2位秋鹿プロ

優勝した出野プロ ↓
20110409CP奥河口湖1-東日本決勝戦優勝
20110409CP奥河口湖1-東日本決勝戦1-2位ゴシ
バスマガジン春号では、記事が独占ですねー。

昨年は、奥チャプにも出てる5選手が関東Cブロックより、参戦して上位をしめましたが、
今年も選手全員に、11月に高滝湖で開催される東日本チャプター決勝戦を目標としてもらいたいです!

表彰式後、被災されたチャプター宮城のお二人に、選手、スタッフ全員からメッセージを書いてもらいました。 ↓
20110409CP奥河口湖1-CP宮城寄書き
20110409CP奥河口湖1-CP宮城寄書きUP

選手の皆さんが、率先して救援物資の梱包をしてくれました。↓
20110409CP奥河口湖1-義援金&救援物資1
20110409CP奥河口湖1-CP宮城救援物資仕分け
20110409CP奥河口湖1-CP宮城救援物資仕分けUP

そして、救援物資と共に、この救援物資を囲んで撮影した集合写真を同封しました。 ↓
20110409CP奥河口湖1-CP宮城寄書き完成
20110409CP奥河口湖1-チャプター宮城用写真
写真のメッセージで「がんばれ」ではなく「がんばってるね」にしたのは、
被災された方々は、一生懸命がんばってると思うので、この言葉にしました。
後で思ったのですが、「がんばろう」より、「繋がろう」が良かったかなぁ~。

そして、救援物資を宅急便で送りました。 ↓
20110411CP宮城救援物資発送へ

又、義援金は募金と合わせ、47,210円となりました。
選手から集めた参加費の一部はNBC本部に送金し、今後、各チャプターからの義援金が集まったら、
チャプター宮城の方々の必要な救援物資に充てもらいます。
沢山集まった募金は、後日、私の職場から「日本赤十字社本部」が徒歩圏内で行けるんで
直接、持参し「東日本大震災」の義援金として渡しました。 ↓
20110419日本赤十字社本部外観
20110419日本赤十字社本部
マスターズ第1戦で優勝した、かとにゃんは、優勝賞金の○%を募金してくれました!
ひとりひとりは、小さな力でも、人数があつまれば、大きな力になります。
今回、開催にあたり、自粛意見も多くいただきましたが、開催してよかったと思います。
チャプター会長になって3年目になりますが、過去最少参加人数ではありましたが、
私にとって、一番忘れられない、素晴らしい大会だったと思います。
参加してくれた選手、スタッフの皆様に、感謝したいとともに、
本当にありがとうございましたm(__)m

片づけ、精算後は、10位の水野プロのお店、西湖「HANASHINOBU」へ、
優勝した本間さん、たっきー、マスターズ第1戦で4位入賞の荒牧さんと行きました。 ↓
20110409花しのぶ外観
20110409花しのぶ店内JB
店内は、奥チャプに出た選手をはじめ、JB選手で貸し切りでした。

私は、ハヤシライスを食べました ↓
20110409花しのぶハヤシライス
じっくり煮込んだソースは絶品! 初めて行くなら「オムハヤシ」がオススメです!
JBNBC選手には、色々とサービスがありますよ~!
ぜひ、西湖まで脚を延ばしては、いかがでしょうか!?

翌日は、山梨チャプに出たくて、タックル一式を持ってきたのですが、仕事になり帰りました。。。
いつものように、途中の道志道の駅で撃沈しましたが・・・zzz


5-6月は産卵時期となりますので、次回の奥チャプは、先になりますが、7/2(土)に
第2戦「5150PRODUCTS」CUPを開催します。皆様の参加をスタッフ一同、お待ちしております。


PS.
まさか!の4/13河チャプ第2戦 参戦編へと、つ・づ・く。。。
20110413CP河口湖1-盾

  1. 2011/04/20(水) 05:40:59|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイプF。。。

CA3E1978.jpg
手持ちのルアーをゴニョゴニョしてるんですが・・・・・


☆ZAPPU BOARD WEIGHTエコ☆


やばい~残り少ない~!!って思って市場探すも・・・・どこにも置いてな~い、品切れだ!!



まぁまぁ貴重品になってるし。。。。



こないだ松ばやしさんがグロッキーのお腹にたっぷりベト~って貼り付けててファーストシンキングになったのでベリベリっと剥がしてた・・・・もったいね~!!(笑)


もしあったらこっそりお恵みを・・・・汗m(__)m


  1. 2011/04/18(月) 08:26:19|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河口湖虫。。。

20110404うざいむし
河口湖で大量発生中のウザむしくん。。。。


ランチング時にもスロープに集団が飛来してて、車のドア開けた瞬間に車内に大量に入ってくる始末。。。。
後日、洗車してたら車内に死骸がたくさん・・・(汗


釣りの最中も、とにかくうっとーしいですが・・・昔、某TOP50プロが顔の周りに集まったウザむしを振り払う勢いでついでに偏光を振り払い偏光落水してました(笑)


そんな虫対策の第一人者と言えば。。。







201004170949422ad_20110416080307.jpg
@ishikawaさんwith河口湖大なまず

むしガードが素敵♪

何を隠そう、ishikawaさんはJBは引退したが元河口湖Aのシングルゼッケンで今年の松ばやしさんのJBⅡパートナーである!このタッグは要注意だ。。。


今日はマスターズシリーズ河口湖戦ですね・・・


マスターズの皆さん、がんばって~


  1. 2011/04/16(土) 08:11:16|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューン中。。。

CA3E1974.jpg
今日は懐かしのロッド、bigot君をイジっております。。。

SL2ですよ!!

CA3E1975.jpg
しかしリアグリップは放置プレイ中(笑)

CA3E1977.jpg
しかもインナーパイプは折れたハリアーのバット部分だったりします(笑)

これぞまさしく・・・ニコイチロッド!!(笑)

*実際には元ガイドはテムジンから取ったのでサンコイチです(笑)


しょーもなっ(笑)


続く。。。

  1. 2011/04/15(金) 09:29:18|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖チャプ速報。。。

F1001397.jpg
我らが「お」会長が本日の河口湖チャプにて4位入賞です!!


詳細は後ほど~♪


NEW盾いいな~・・・・・笑
  1. 2011/04/13(水) 14:45:28|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続。。SGチューン。。。

GRP_0002_20110412083024.jpg
ガンクラフトさんのBIG SPIDER。。。。

このルアーに深い感銘を受けたスリムG・・・・もちろん河口湖では使えないので、なんとかならんかと試行錯誤してたスリムGがついに完成させた!!



















GRP_0001.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・

脚ちぎれてるじゃん


GRP_0000.jpg
ポークBIG SPIDERの完成!?(笑)

これをイデノメール経由でオイラの携帯に画像が届いて、感想を返信してくださいと言われたオイラ(笑)


以前にも・・・・・・・・・





20101129081322f2c_20110412084427.jpg
↑無理やりベントミノー(笑)↑

ルアーチューニング界の裏巨匠、スリムGの次回作品にこうご期待!!


・・・・・・・・・するほどでもない(笑)

  1. 2011/04/12(火) 08:52:58|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あべし。。。


金曜日…河口湖にて早々にボート撤収したら駐艇場にギョパっ!と駆け付けてきたスリムG!

※説明しよう!スリムGとわ、細金くんを英直訳してスリムゴールドと自分で名付けたサブネーム?である(笑)

その流れで何故かオカッパリに行くことに!数年ぶりに河口湖オカッパリ攻略!さかなや、ロイヤルを足元からじっくり5時まで攻めるも…2人とも完デコにて終了…チ~ン


傷心にて片付けしてると…スリムGの車のトランクルームに異変が!バッテリー横倒しでバッテリー液がドッパドパ!(汗
試しに触ってみると…ネチョ~っとカーペット溶かしてるし(汗  とりあえずファブリーズしてるらしい(笑)


「車中泊してるとツーンて臭いで頭痛くなるんですよ~」


オイオイ~!大丈夫か、スリムG!その車中泊はサバいよ(笑)

そんなスリムGに幸あれ~
(ちなみに土日の奥、山チャプは連デコの模様 汗)

続く。。。
  1. 2011/04/11(月) 08:31:30|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「難しい放ちゃん。。。」河口湖釣行

東北出張より久々に帰り、その翌日の4/4-5に河口湖に釣行に行きました。
河口湖は、マスターズ以来、1ヶ月ぶり。。。
その間、休みもありましたが 、震災で自宅待機でした。。。
今回は、9日の奥チャプ開催にあたり、湖の状況をみたいのもありました。


##4/4(月):釣行1日目##

静岡県生まれの私は、富士山をみると癒されます。 ↓
20110404富士山
水温は8-10℃と、外気温と変わらないような。。。

3/29にロイヤル、白須、さかなや、小海で放流されたそうですが、まずは、これを試しに一周しました。
サイズがいいという噂ですが、見える魚は少なく移動が早いのだろうか?

シラウオが、だいぶシャローでみられるようになりました。 ↓
20110404シラウオ

途中、NBC本部に行き、チャプター開催の挨拶と、選手達の注文してた
エンジンベルトなどを取りにいきました。 ↓
20110404NBCベルト

すでに、奥チャプ会場のシッコゴ公園許可や魚協の同意書は、いただいています。 ↓
20110205公園魚協許可証
20110205公園許可証

それにしても湖上は、うざい虫がいて、湖面にも沢山浮いてるほど。
この虫みると、春が来たと思っちゃったりしますが、それにしても、今年は多くないかい。。。 ↓
20110404うざいむし
これ、なんていう名前の虫なんですかね??

PMはネイティプ狙いで、ミノーやシャッドを投げまくり。
ミノーで40cm位をバラし、シャッドで ↓
20110404ヘラブナ
ヘラブナ1匹(^^;)

夜は地元のZaituさんに誘われて、河口湖駅に近い「kokua」というアジアンレストランの店に行きました。 ↓
20110404kokua外観
ここは、よく通る道で、4年前からあったようで喫茶店かなにかと思ってましたが、
初めて行く店でした。平日にもかかわらず、ほぼ満席。
週末は、予約した方がいいかもしれません。

まずは、お店の人のススメで、1ケ月1回しか入らない「馬レバーのカルパッショ」を注文しました。↓
20110404kokua馬レバーマリネ
山梨名物馬刺は何回か食べた事はあるものの、生レバーは初めてみたし、コリコリして味付けが私好み、
酒飲みには、たまらない美味しさでした!
これは、ガーリック味がマシでヤバすぎでビールがガンガン進んで行きます!!

久々の飲み屋さんなんで、あれこれ注文してみました。 ↓
20110404kokuaたこマリネ
20110404kokuaこまいの一夜干し
20110404kokuaアンチョビオリーブ塩ピザ
20110404kokua魚料理
20110404kokuaたこライス
「アンチョビとオリーブの塩ピザ」が特にオススメです!
塩加減が、バッチグー!(死語w)

泊まりがけで来る時は、風呂に入りに行ってから夕飯に食べに行ったりしますが、
河口湖界隈には美味しい食べ物屋さんが多いけど、ボートの片付けが遅く、
風呂に入ると20時過ぎになってしまい、なかなか遅くまでやってる食事処が ないけど、
23:30LOで、マジでオススメです!!
結局、奥チャプ運営話や釣り談義で盛り上がり、閉店間際までいましたw
お世話になってる河口湖で、お金を落として、まわす事も大切な事かなと思います。

Zaituさんの奥様が行きも帰りも、送ってくれて、ありがたいことです。
奥様、ありがとうございましたm(__)m


##4/5(日):釣行2日目##

当日の富士山はきれい ↓
20110405富士山

am 異常なし。。。
ヤバスギル(=_=;)

昼前から、このお方が同船w↓
20110405財津さんFF
20110405財津さんUP
腰を痛めてて、久々の釣りでリハビリとか。。。

しかし、かなり周りましたが釣れず。。。
いくつか放ちゃんが見えるものの口をつかわず。。。

途中、教習艇に乗る、よしにーと、しばし歓談。 ↓
20110405よしにー
もしかしたら、この後を考えるとラッキーおじ、いやボーイか(笑)

すでにおやつの時間もすぎ、どんよりした時に・・・、Zaitsuさんに1本きました!↓
20110405財津さん放ちゃん

後、私が1バラシ後、元気ハゼでやっと1本@800g位。↓
20110405やっと放ちゃん
それにしても、私のアプローチの悪さが課題ですな。。。
その後、Zさんにもう1本。

移動して、私に豚うなぎカットに300gだけど、横側に鳥にやられたのか?大きい傷がありました。。。

日は沈み、↓
20110405日没終了か

そろそろ納竿時に、私が1バラシ後、Zaituさんが携帯いじってたら、釣れましたw ↓
20110405財津さんネイティブか
これぞ、携帯フィッシュww
試合では、携帯いじれないから、おもちゃの携帯いじろうかな(笑)

そんなわけで、両日共、日没まで釣りをして、あまり釣れなかったけど、久々に楽しい釣行でした!
やっぱ、釣りっていいなぁ!!

帰り、山中湖付近で NBC NEWSや選手向けの奥チャプ開催メールなどを作製していたら
24時になってしまいました・・・^^;


PS.
前回、お伝えしましたが、4/9(土)のチャプター奥河口湖 第1戦「タックルベリーCUP」は、
予定通り開催します。
参加費の一部を義援金にまわします。そして義援金募金箱を設置します。

又、チャプター宮城のスタッフや選手が被災して避難所にいる為、保存のきく食料(缶詰など)、
下着、靴下等の救援物資を送りたいと思います。
任意ですが、賛同していただいた方は、救援物資を何か1つ持ってきていただけると助かります。

皆様の参加をスタッフ一同、お待ちしておりますm(__)m

  1. 2011/04/09(土) 01:29:47|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は河口湖。。。


というわけでパソコンが故障の為、しばらく携帯からチマチマアップします(汗

昨日は河口湖に浮いとりました。。。明日の奥チャプには仕事で出れないのでオイラからの救援物資をイデノ艇に託しときました。「お」会長が開催の決断をしたのは大変、悩んでの事です。。意義ある試合になると思いますので、たくさんの方に出てもらい、前記事参考に救援物資が集まる事を願っております。。。

で、釣果の結果は余裕でデコりましたが何か?(笑)

昨日は数年ぶりにおかっぱりしました(汗
その模様は後ほど~ラジャ!

  1. 2011/04/08(金) 08:48:45|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「予定通り開催します!」チャプター奥河口湖 第1戦

JB桧原湖、チャプター宮城や山形で活躍していた「坂本丞司プロ」が東日本大震災で亡くなられました。
同じ目標を持った選手が亡くなった事は、とても悲しいです。。。
ご冥福をお祈りします。


4/9(土)チャプター奥河口湖第1戦は、協議の結果、予定通り開催します。

大惨事で自粛ムードの中、開催するか、否か、悩みました。。。
チャプター開催は、各チャプターの判断となっております。
連絡がついた選手の皆さん(約半数)の意見を聞き、役員で協議し決めました。
選手の皆さん、ご意見ありがとうございました!

開催の決意を決めたのは、被災地に行った事です。
私は被災地各所を仕事で、2回(のべ2週間)にわたり、行ってきました。
現地や避難所をみて、早急の復旧、復興が必要と、つくづく感じました。
「何か私達にできる事は?」と考え、参加費の一部を義援金にまわす事にしました。
又、義援金募金箱を設置します。

現在、チャプター宮城のスタッフや選手が被災を受け、避難所などに避難しております。
避難所には、電気・水道・ガスなどのライフラインがまだ、復旧していない地域もあります。
輸送に時間がかかる為、日持ちがよく、火を使わずにすぐに食べられる食料など
救援物資を奥チャプから送りたいと思います。
(救援物資=先方から、ほしい品の連絡があり次第、お伝えします)
つきましては、各自、会場に救援物資の1個でもいいので、持参していただけると助かります。
集まった救援物資は、責任を持って発送させていただきます。
(チャプター宮城の被災者向け救援物資は、NBC本部の働きかけて、
全国の各チャプターが次々、送ってるようです!)
※下部に、追記あり。

尚、参加者は、携帯電話の“エリアメール”設定をお願いします。 ↓
(気象庁から配信された 「一般向け緊急地震速報」を利用して最大震度5弱以上と推定した
地震の際に、強い揺れ(震度4以上)の地域の携帯電話に一斉配信する無料サービス。
設定できない機種もあります。)
docomo→http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/
au→http://www.au.kddi.com/jishin_sokuho/

奥チャプの受付は当日参加ですが、第一戦参加希望の選手で、
私からメールが、いかなかった選手は、連絡事項がありますので
ゼッケンナンバー、氏名、携帯番号、携帯メルアドを下記までメールしてください。 ↓

okucyapu2009@yahoo.co.jp

大会3日前と遅い開催告知、すみませんでした。
意見の集約と、余震の状況などギリギリまで、みてみたからです。
ご了承を御願いします。

選手の、ご協力とご理解をよろしくお願いします。


=================================================


さて、昨年の奥チャプは、出野誠プロが年間優勝しました。(192pts 11,560g) ↓
20101002CP奥河口4.8位出野プロ1020g
20101002CP奥河口4年間盾
(写真は、2010年最終戦を掲載しています。)

そしてチャプター東日本決勝戦(利根川)は、見事優勝! ↓
20101121東日本決勝戦出野プロ1735g
20101121東日本決勝戦会場優勝トロフィー
奥チャプ代表として、大活躍でした。

年間2位に、今年からマスターズに昇格した五十嵐将実プロ。(186pts 8,160g) ↓
20101002CP奥河口4.7位将実君1120g
去年までジュニアで活躍し、チャプター東日本決勝戦で9位、マスターズ初戦を8位と今後が楽しみな選手です。

年間3位に、小方崇之選手。(183pts 11,520g) ↓
20101002CP奥河口4.2位小方選手3420g
元エコワールドで、2007年、2008年の2年連続奥チャプAOYの実力の持ち主。

2010年の年間1-5位の選手 ↓
20101002CP奥河口4年間1-5位

2010年の年間6-11位の選手。(10位の選手欠場につき) ↓
20101002CP奥河口4年間6-11位

今年は、西湖の洋食レストラン「HANASHINOBU」様が冠をもってくれる事になり、
一戦増え、年間5戦となりました。
誰が年間優勝するか、楽しみです!

又、先日書いたように、私がCASIO PROTREK腕時計のモニターをする事となり、
全戦参加選手から抽選で1名、PROTREKの腕時計がもらえるよう、交渉中です。

20101002CP奥河口4集合写真
初心者、大歓迎!
沢山の参加をスタッフ一同、お待ちしております。


チャプター奥河口湖会長  大場
[「予定通り開催します!」チャプター奥河口湖 第1戦]の続きを読む
  1. 2011/04/06(水) 05:22:45|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぺ。。。

110401 001
バークレイから出てるホットワイヤーラインカッターにミニが登場した模様。。。

思わずリアクションバイツ・・・・(汗

110401 002
↑この熱線でPEもスパスパほつれなしで切ってくれます♪

別にPEが切れるハサミは最近は安いのでも良く切れるので不自由しないんですが、便利なのは切り口のコブ処理(PEの抜け防止&ほつれ防止)今までヤケド上等でターボライターを指にあてながらPE焼いてたんですが、これなら極限までコブ処理を小さくできてトラブルも激減。。。

オイラが河口湖でPE使う状況とわ・・・・
・セイラ、スクリュー系を広域超遠投でキャストしたいとき。
・夏場の放流で、桟橋下などを狙うフローティングパターンで超スローフォールさせたい時。

結局、放流用じゃん(笑)

20100320080028478_20110405081328.jpg
↑ノーネームノット(8の字ぐるぐる)愛用者です↑

結ぶのに1分は要するので、試合中に結び替える時は電車結びにします。。。

これで10キロ超のエイもPE0.8でキャッチできます(笑)

メインはサンラインキャスタウェイ0.6号にリーダー1号~1.75号をヒトヒロくらいです。


お試しあれ~

  1. 2011/04/05(火) 08:29:58|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末は河口湖。。。

110404 001
というわけで放流が入った河口湖へ行ってまいりました。。。。

土曜日・・・・松ばやしさんが乗り込んできていざ釣り開始!

放流が入ったといっても、デカバスラッシュの最近の情報では放流やる気は無く・・・・

デカバスを求めて攻めるのみ!!


数時間後・・・・・・





110404 002
もう花粉症でダウン(汗


たまにムクッと起き上がり釣りするも・・・・・・・





110404 004
↑10’JB河口湖B年間1位のオーラゼロ(笑)

もともと春が苦手なオイラと松ばやしさん。。。まぁ、釣れません(汗

シビレを切らし放流行くも・・・・バスあんま見えないし~どこにいるかわかんないし~


昼休憩後・・・・・・・・再びビッグワンを求めに!!





110404 008
チューンドグロッキーにヒット!!

110404 006
これ、放ちゃんです(笑)

放流場所とは関係ない大石でナゼか放ちゃんヒット(汗)でも1200くらいあります(汗

地元スジに聞いた話だと、放流もデカイの入ってるらしく5本5キロ~コースの人もいた模様。。。ま、オイラには無理です(笑)


結局、この日はオイラ1匹、松デコ、スリムゴールド別艇のケンケンもデコ、スリムゴールド1匹(放流1200くらい)と厳しい結果となりました・・・・


タバコやめてから花粉症克服のオイラもさすがにこの日は目が痒くて死にそうでした(汗


リベンジじゃ~

  1. 2011/04/04(月) 07:54:21|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます。。。


というわけで久々登場、お約束の某小海公園アジトに潜伏中です…(トイレ中ですw)

今日はマスクー松村さんとJⅡです。。。

でわ、後ほど!らじゃ!!
  1. 2011/04/02(土) 06:39:17|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する