黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

PX68。。。

110226 001
110226 003
昨日はNEWベイトリールを触らせてもらっちゃいました。。。。

☆PX68 SPR☆

遠心ブレーキのPIXY!!

いや~~~


軽い!!150g(汗


110226 004
でもでも・・・・・・・・・・

定価¥50.000ー!!(>_<)


とっても軽くて重たいNEWリールでした。。。。。
  1. 2011/02/26(土) 08:46:18|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RAMちゃん。。。

110206 010
110224 005
今シーズンよりコンソールに導入したHDS7用にRAMマウントを買っちゃった・・・・・・(汗

RAM111U-B、1.5”ボールのショートアーム!

110224 006
HDS8の方に装着してる2.25”ボールのRAM111ヘビーデューティー(通称:マグナム君w)と比べてみると・・・・・・・


ちっさ!!


っていうか・・・・・・


マグナム君、でかすぎ!?


で、昨年はこともあろうにコイツをタッピングビスでデッキに打ち込んでたんですが、あまりの重量にもげちゃんになってきたので、こないだデッキにボルト貫通させてデッキ裏にプレートかまして補強してきました(汗

110206 005
現在フロントの8と後ろの7をネットワークで繋ぎ、ヘディングセンサーとGPSとノーマル振動子とストラクチャースキャンをすべて共有化。。。

ここまでやったのはすべてはJBⅡでバックシーターに乗るJAYの釣りをサポートする為!!





そんなワケねーだろぅ(笑)
  1. 2011/02/24(木) 09:09:17|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トリプル効果か!? 初バスは、なんと50UP!!」マスターズ河口湖プリプラ

2/18ー20に3連休を取り、河口湖にマスターズ戦のプリプラに行きました。
春は三寒四温、先週の寒さがウソのように、温かく感じました。
ただ風が吹くと体感温度が下がるし、朝晩は冷えましたね。
いよいよ春が近付いてきたという実感があった釣行でした。


##2/18(金):プリプラ初日##

当日は、溜ってる代休を使用。
朝方用事があり、昼過ぎに出船。
東京でも強風だったようですが、河口湖でも朝、最大風速は17mを記録したそうで、
私がいる時間でも北西最大風速は13mを観測したようです。
よって、橋外は白波で危険なので、 ↓
P1060572.jpg
橋内のみやりました。
当日は、N君のボートも浮いてましたね。

初日、日没までやりましたが、 ↓
20110218合宿1日目プラ終了
異常なし。。。

プラス材料は、水温が前週より、1℃あがり、4℃代。(2週間で2℃あがりました!)
満月大潮で ↓
20110218合宿1日目満月大潮
期待が、もてそうな気がしてました。


##2/19(土):プリプラ2日目##

写真はロイヤル。前週積もった雪も、現在は溶けてます。 ↓
20110219合宿2日目ロイヤル減水状況
手前のスロープは減水で段差があるので降ろせず、ワンド奥からのランティングとなります。
道志道~山中湖も、現在、ノーチェーンで行けます。

前回、湖上より恵比寿様をお参りしましたが、今回は富士山をバック側にして ↓
20110219合宿2日目不富士山と恵比寿様湖上参拝
W効果の御利益に期待!(笑)

橋内に行き、豚うなぎCUTで攻めてると、違和感!
雑巾がはがれるような、あの忘れかけてた重みが伝わってきてました!!
プラの時は、ネットを持ってきてないので、ハンドランディング。
今年13回目の釣行で、やっと初バス!↓
コピー ~ 20110219合宿2日目52cm1920g
それも、52cm 1920g!!!

近くにいた、Kataokaさんに、「写真!写真!」って御願いしちゃいました(笑)
Kataokaさん、ありがとうございました。
それにしても、前日、同じ場所で、まったくバイトもなかったのにね。。。
(強風で、わからなかっただけかも^^;)

その後、もう2ケ所チェック、異常なし。。。

昼は、いたるさんが1ケ月間、ハマって朝晩食べてるという(@_@)、「マルタイラーメン」を
作ってみました(笑)  ↓
20110219合宿2日目マルタイラーメン作り
20110219合宿2日目マルタイラーメン挿入
20110219合宿2日目マルタイラーメン完成
(安全の為に、岸に着岸して、燃料タンクを外して岸に置いてます)
100円ローソンで、ミックス野菜も買ったので、マルタイは2食入りなので、
1食わずか100円と、リーズナブルかつ、寒い中、身も心も温まります!
水は道中の道志道で汲んだ、天然水です。

それにしても、いたるさん、ハマりすぎ!!(爆)  ↓
いたるさんのマルタイ中毒日記w
アナタも、これを見ると、マルタイが食べたくなりますよ(笑)

PMは、橋外へ。
魚探反応がいい所で、メタルをシャクってると、巨ベラ。。。  ↓
20110219合宿2日目ヘラ
それも、口にフッキング(笑)
こうなったら、三目目で、コイでも釣ろうとシャックってると、軽い引き。。。
ゴイニーかと思ったら、なんと40cm 700gのバス。 ↓
20110219合宿2日目700g
外道を密かに狙ってたので、外道バスが釣れました(笑)

その後、各所で異常なしでしたが、当日、2本 2620gと、できすぎ!
試合で、きてよ~という感じ(笑)

日没、プラ2日目終了。 ↓
20110219合宿2日目プラ終了

そういえば、げんかつぎのフィッシュフック(釣り針型手製ネックレス)の紐が、
去年、切れてそれ以来、繋いで使ってたけど^^;、
先週、下北沢の「トライブ」で修理に、でしてプラ前日に修理あがり。 ↓
20110218フィッシュフク紐修理済
写真は、仕事でも付けれそうな小型版を賞金でたら購入しようかと企んでます。。。
(Yオーナー、又、愛用者の茂手木プロ達と飲みましょう
そして、今回つけてきたけど、フィッシュフック効果は健在か!?
富士山と恵比寿様を合わせて、トリプル効果かも!?(笑)
それから、某腕時計の存在も大切で、この話は後日。。。

夕飯に、けんラーメンに、絶好調のカトにゃんと、Kariちゃんと食べにいきました。
前日、Kariちゃんが、わざわざ駐艇場まで、先週忘れた偏光サングラスを 持ってきてくれました! ↓
20110218合宿1日目偏向グラス戻る
探してくれた日は、積雪25cmあったらしく、よくぞ探してくれたという感じ!!
α-sight の中でも特に、お気に入り偏光なので、お礼に、夕飯をゴチしましたよ。
Kariちゃん、改めてありがとね。
暗くなると、よく忘れ物が多くて、何回、くつを忘れた事か。。。^^;
車に乗る時、クロックスに履き替えるので(^_^;)

夜は外飲みに行く余裕もなく(^_^;)、連夜、24時過ぎまでかかった、 トーナメントシャツのゼッケン付けw  ↓
20110219合宿2日目ゼッケン縫い
裁縫担当のJAY君が来れないので、慣れない作業です。。。(笑)

今回、JBステッカーもつけたし、 ↓
20110218合宿1日目JBステッカー2011
本日、誓約書やスポンサー報告書も出したので、 後は、ベリーラインの巻き替えのみです!
(誓約書には「大会出場前までに提出」となってますが、 ルールブックには「大会1週間前までに提出」と
 なってますので、 まだの方は、お早めに。。。)


##2/20(日):プリプラ3日目##

20110220合宿3日目新規開拓
当日は、新規のポイント開拓をメインに。
橋内で、DSとシャッドで3バイト1バラシ。
バレたのが、ニジマスだったのと、バイトがニジマスっぽいので、 バスではないと思います。。。

昼は、前日の残り半分で、マルタイラーメンを又、作ってみました(笑)  ↓
20110220合宿3日目マルタイラーメン作り
出来れば、味が薄くなってしまうので、野菜炒めにしてトッピンクしたかったなぁ~。
それにしても湖を見ながら、ラーメン鍋をすするのも、いいですよぉ~!

PMは、橋外へ。
春のコンタクトポイント巡りしましたが、まだ早い感じかな!?

途中、ありがたや桟橋に向かいました。 ↓
20110220合宿3日目ありがたや桟橋へ
桟橋につけ、Z&元気カンパニーの豚さんを購入に行きました。
因みに、河口湖で人気のK1-MACもありますよ!
湖上より、桟橋づけして購入できるのは、いいですよ~

なかなか、自宅で豚さんを乾燥させる時間が無いので、その場で調理、水洗い&デッキ乾燥 ↓
20110220合宿3日目ありがたや桟橋豚CUT
PMは曇りになったので、寒干しです(笑)

すぐに、この人も。。。 ↓
20110220合宿3日目ありがたや桟橋タッキー
20110220合宿3日目ありがたや桟橋タッキーUP
今年、マスターズに復帰した、たっきーも豚さんを購入にきてました。
J2のパートナー(木崎湖のスペシャリスト)と共にプラしてたようです。

ふと、右側に目をやると@@ ↓
20110220合宿3日目ありがたや桟橋花火回収船
冬花火を2/23富士山の日まで土日に開催してましたが、その湖上より打ち上げ花火の湖上の残骸を
回収する船です。 
だんだんと改良を重ね、スペシャルな回収船になってますね。 ↓
20110220合宿3日目ありがたや桟橋花火回収船UP
花火台船の運搬など、夜の極寒の中、本当にお疲れ様です!

ありがたやさんでは、今後、大型観光船のメンテもあり、河口湖ではレンタルボート以外でも大活躍です!
又、保安区域のブイ設置も担当しております。
真冬に凍った、鵜の北航路(写真は1月末) ↓
20110130鵜の島航路凍結
この影響により、ブイがズレて航路ブイが狭くなっております。。。 ↓
20110220合宿3日目鵜の島航路ブイ乱れる
現在、色んな仕事を、かかえて手が回らないそうですが、マスターズ戦までには直してくれるそうですよ!
よしにー、はるさん、よろしくですm(__)m

その、ありがたやさんの宿舎は、本来はレンタルボートの、お客さん専用なんですが、
特別に泊まらせてもらい、快適な冬釣行合宿に行けるのも、ありがたやさんのおかげですm(__)m

さて、鴨に誘導されながら、 ↓
20110220合宿3日目ストーカー鴨
ディープに行き、メタル、シャクってると巨ヘラ。。。 ↓
20110220合宿3日目ヘラ
コイから、ヘラに変わると春を感じます(笑)
なんだか、外道釣りも楽しく感じる、今日この頃です(爆)

その後、異常なしで日没、終了。。。

何はともあれ、何年かぶりに、50UPが釣れた喜びより、やっと 初バスが釣れた喜びが、なによりでした!
試合でも来てねぇヾ(^▽^)


PS.
次回釣行は、2/26-27のZ&元気ウィンターCUP第5戦&前日プラ。
いよいよマスターズ初戦まで2週間を切ったが、その前に前哨戦で奮起したいです!


  1. 2011/02/22(火) 05:42:24|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

hera。。。

110221 003
都内でも凄まじい強風が吹き荒れた先週金曜日・・・・・・・・


こともあろうにオイラは↑コレやってました(汗


110221 006
突風で対岸の人のパラソルが次々と飛んでいき・・・・・テントの骨組みはボキボキ骨折!!


110221 001
バカだにゃ~

110221 005
オイラが今、欲しい気になるロッドシリーズ・・・・・・

ノムシュンのデルタロッド、STEEZの新製品、ポイズングロリアス、ヤマガブランクスバリスティック・・・・

そして、シマノ神威!!定価8万!持ってる人から貸してもらっちゃった

110221 007
こんな風じゃあ、アタリなんかわかりませ~ん(-_-メ)

極貧果・・・・・・・・・・・(T_T)


さ、こんなへらばっかやってないで河口湖行かなきゃ!来週からみっちり入るぜ~


でもへら竿欲しいな~ってカタログ眺めてたら・・・・・・・・・・・・









110210 005
またやられた~(笑)

  1. 2011/02/21(月) 07:27:56|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ゴイニーダービー。。。」津久井湖オープン4

先週、河口湖に行った際、忘れた偏向サングラスは、おな駐の「kariちゃん」が
雪に埋没したのを、わざわざ発掘してくれたそうです!
α-shghtのお気に入りなんで、とても感謝しています!
どうもありがとうございましたm(__)m

さて、その河口湖プリプラの翌日、津久井湖へ向かいました。
津久井湖オープン第4戦&前日プラに行って来ました。

##2/12(土):前日プラ##

朝起きると雪は、やんでました。
河口湖から山中湖~道志道経由で津久井湖入り。
山中湖では、一時「穴釣り」も解禁されたようですが、
現在の平野は、氷も薄く、ボートから楽しんでたようです。 ↓
20110212山中湖ワカサギ釣りFF
20110212山中湖ワカサギ釣りUP

道志道はチェーン規制。 ↓
20110212道志道雪FF
かなりの除雪車が除雪してくれたおかげで、問題なく通れるので助かります!

道中の雪景色でもっとも好きな景色が、道志温泉近くの道志川渓谷。 ↓
20110212道志道の1押し雪景色
なんだか、ホッとする光景です。。。

そして、行き帰りに必ず寄る場所。 天然水を汲む、大渡の水汲み場。 ↓
20110212道志道水汲み場
20110212道志道水汲み場看板
これで、米を炊いたり、コーヒー入れるとマジうまっ!
地元の人の努力で、大室山の湧水を500mひいた苦労の水汲み場。ありがたくいただきますm(__)m
小屋に、気持をいれましょ~う。

神奈川県境から、雪が降り出しました。
そんな雪景色を楽しみながら、スムーズに津久井湖入り。

津久井湖では、ミゾレ後雨。 ↓
20110212津久井湖OP前日津久井観光
元S社長のバスボw

いつもの津久井観光よりローボートエレキ。↓
20110212津久井湖OP前日出船

中流~上流の各水温チェックと魚探掛け、サイトをメインに。
雪により若干、表水温が下がった模様。
5.9-7.2℃。 平均して6.2℃。
魚は鯉と亀をみただけ^^;

山の雪化粧を見ながらの釣り ↓
20110212津久井湖OP前日雪景色
20110212津久井湖OP前日雪景色UP
癒されます。。。

途中、やはり外道賞が気になり、少しの時間、メタルも投入(笑) ↓
20110212津久井湖OP前日251プラ

各所で6匹釣り、その内キーパーの30cmは5匹。
MAXで420g。
まぁ、キーパーは、釣れるでしょ(笑)
(津久井湖のゴイニーアベレージは、27-30cm 270-300g位)
水位が先週の-5mから変わってなく、釣れそうな雰囲気でハイウエイトが予想されました。
(先週は2バラシのみ)

こちら、最上流の、あの現場。。。 ↓
20110212津久井湖OP前日雪景色現場

日暮れ、プラ終了。
前日なのに、湖上は私ひとりのみ。。。

後で矢口釣具に結果報告に行くと、当初、雪で中止になる可能性があったそうで、
夕方、役員で協議して、開催になったそうな。
中止じゃなくてよかったよ。
雪でも、やってほしかったけどね(笑)


##2/13(日):大会当日##

参加者49人。 ↓
20110213津久井湖OP4スタート前
20110213津久井湖OP4スタート前UP
真冬でも、参加者は熱いですね。

8:00スタートして、すでに大差^^; ↓
20110213津久井湖OP4スタート
20110213津久井湖OP4スタートUP
20110213津久井湖OP4スタート自撮り
第3戦は下流方面に向かう選手が多かったですが、今回は、上流方面の選手が多かったです。

昨日のプラの結果から、水温の高い、大沢ワンド、道志川と、
比較的水温が高く、地形的にも有望な、11番~7番が候補にしていました。
エレキが遅いので、大沢ワンドは、すでに先行者。。。
11番~7番をメインとしました。

その前に、水温が高くなる前は、ゴイニー狙いを1時間(笑)
メタルジグなどで、10匹釣りましたが、MAX800gを釣り、まぁまぁ~。
でも、去年の同時期も、キロ釣らないと、外道賞の3位以内には入れないので、
ちょっとやばそうなので、最後に又、やってみる事としました^^;

肝心のバス狙いは、シャッド、ライトキャロ、メタルをメインに。
エレキは、バウデッキに角材をつけ、そこにCクランプをつけてるので、エレキヘッドがかなり高い位置に
ある為、シャッドをサイドキャストしたら、ヘッドにあたり、こんな無残な姿に(T_T) ↓
20110213津久井湖OP4ハイカット割れる

時間はたち、ノーバイトのまま、釣りできるのは残り30分。。。
ならば、ゴイニーウェイト更新狙いでしたが、4匹釣ったものの、MAX420gでダメでした。。。

会場前で、泣きの数投して、14時帰着。
なんと、バス部門は、全員ノーフィッシュ@@
津久井湖オープンでは、2月はここ何年も全員ノーフィッシュのような気がします。。。

そして、地酒などがもらえる外道賞は、1050-850g位?の選手がお立ちで、私は805g ↓
20110213津久井湖OP4ゴイニ805g
寸留めの4位(T_T)

写真は、前列が外道釣った選手、後列がくじ(商品券)が当たった選手 ↓
20110213津久井湖OP4表彰集合写真
よく見かける方も、いらっしゃいますね(笑)
因みに外道優勝は元TOP50 Cさん、2位はマスターズの山中湖の優勝者 Kさん、
3位は、元チャプター東京の副会長 Oさんと、強者揃いです。。。 
初戦も寸留めの4位、第3戦は2位のウエイトも帰着遅れで失格と、外道すらNGなシリーズとなりました。。。
肝心のバスは今年も釣れず。。。
最終戦は、河口湖Aと重なるので、でれず残念。

終了後、反省釣行で「大沢ワンド」など ↓
20110213津久井湖OP4反省釣行
助さんと、日暮れまでやりましたが、異常なし。。。
残念。

津久井湖は、チャプター東京で日程が合えばリベンジしたいと思ってます。
オープン戦は、懲りずに、来シーズンもでようっと!

PS.
次回釣行は、2/18-20の3連休を取り、マスターズ河口湖プリプラ。
又、雪予報になってますが、あまり積雪しないといいなぁ。。。
今度こそ、初バスを!!


  1. 2011/02/18(金) 01:58:11|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

globe。。。

101227 006
この冬、重宝してるグローブがコレ。。。

「BOILハンドウォーマー」

グローブ嫌いのオイラ、しかしさすがに寒くて何とかならんか探してた・・・・・

そんなグローブ嫌いのオイラだけあって、大分前から出てたこのハンドウォーマーも食わず嫌いしてたが、さかえーごろうさんが装着してて良いらしい話を聞いたのでエリアトラウトで使ってみた。


*ちなみに↑↓画像は旧タイプで今はハンドウォーマーⅡというのが出てる模様。。。
101227 007
すげぇーイイじゃん!

甲だけでもこんなに暖かいんですね~・・・しかもロッド持つ所は素手感覚なので、もう手放せません!

しかしサスガに真冬の河口湖では露出してる指の部分が寒風でズクズク色にかじかんで死にそうでした(汗


ちなみにこのグローブを装着しているオイラの腕は現在・・・・・・・・・・・・・・













110216.jpg
健康診断で血~抜かれとります(汗

う~ん、不健康診断!?別に変な注射打ってるワケではありません(笑)

しばらく怪しいアザが・・・・・・・

わ~ズックズク!
  1. 2011/02/17(木) 09:44:50|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「雪の恵比寿様は、ほほえむのか!?」マスターズ河口湖プリプラ

2/11-13に三連休を取り、河口湖プリプラと津久井湖オープンに参戦でしてきました。
その前日、TOP50のYokoyamaプロより、みずから作製している、
「バキューム」の詰め合わせをプレゼントしてくれ、届きました!↓
20110210横山サンよりワーム詰合せ - コピー

人気の「バキューム」1.5-2.5inc他、エビ形状の「ウォーアーム」や
ストレート系のバキュームファインスメルト各種が同封されてました ↓
20110210横山サンワーム各種
マスターズ三瀬谷でウィニングルアーにもなった、バキューム、使うのが楽しみです!!
河口湖以外のマスターズ戦や、各チャプターで使わせていただきます、ありがとうございましたm(__)m

因みにバキュームは、関東圏では、千葉「つり具藤岡」、足立区「CATCH-D」、
静岡県牧之原で元TOP50増田プロの店「バンガード」で扱ってるそうですよ。


まずは、11日の河口湖編。

前深夜から雪予報で、都心でも雪予報。。。
当初、早朝出発で行く予定でしたが、積もると、道志道の山伏峠付近の事故が多いので、夜中に出発しました。
幸に、道志道の途中から、パラパラ降った程度ですみました。
3時頃着きましたが、まずは一杯やって寝ましたzzz(笑)

朝起きると、銀世界。。。 ↓
20110211ありがたや駐車FF
20110211ありがたや駐車UP

ロイヤルワンドに人影がありません。。。 ↓
20110211ロイヤルワンド雪

グラブワンドに、恵比寿様がありますが、まずはお参りして、マスターズ戦と
津久井湖オープンで釣れますようにと願いました。 ↓
20110211グラブワンド恵比寿様FS
20110211グラブワンド恵比寿様UP
20110211グラブワンド恵比寿様ゴシ
河口湖にある「七福神」のひとつです。
釣り竿と魚(鯛)を持ってる漁業の神様で、ご利益がありそうです。

当日は、橋内を周りました。↓
20110211橋内へ
この雪の中では、他にいないだろうと思ってたのですが、ローボートエレキの方がいました@@

雪が降って、釣れそうなので、女医黒とシャッドを投げました。↓
20110211女医黒シャッド
20110211西川女医黒2
でも、女医黒用のタックルを忘れ、津久井ゴイニーの予備で持ってきた、
6ftグラスロッド+10lbベイトのアンバランスタックルで投げました^^;

当日は、最高気温で-1℃@@
風がたまに強風に変わるのですが、その際は、体感温度と指先が辛かったです。。。
でも、2週間前の水温は、2℃代前半でしたが、3℃代とこの寒さの中、上昇傾向か!?
そんなんで、AM異常なし。。。

グラブワンドに行き、湖上より、もう1度、恵比寿様にお願いしました。 ↓
20110211グラブワンド恵比寿様湖上より
先ほどは、試合の事だったので、「今日、釣れますようにと。。。(笑)」

PM、Zaitsuさんが同船したいとの事で、ロイヤルワンドで拾いました。 ↓
20110211財津サン同船へ

そして1時間もしない内に、JH豚白魚で、1180gのナイスバスを釣りました! ↓
20110211財津サン1180g
20110211財津サン1180gbasu
白い雪バスならぬ、冬バスですね。。。
うらやまし過ぎです!
この冬、3回同船しましたが、3回共、バスを釣ってやりますなぁー!!
試合だったら、もっと熱いでしょうね。

結局、日没までやりましたが、私は1バイトで終了。。。
釣れなかったですが、色々と収穫はありました!
Zaitsuさんに、恵比寿様効果があったりして(笑)

雪は、10cmも積もらなかったんじゃないかな。
でも、デッキが凍って、はずせなくバッテリーがとりはずせなく、焦りました^^;
結局、マイナスドライバーで、こじあけましたが。。。
おまけに、雪ハライとか普段の倍の片づけ時間。。。
更に、お気に入りの偏光グラスを、忘れてきたよぉ(@_@;)
たぶん、隣の駐艇してるボートに、はずして置いて、その内、雪が積もって 忘れたと思います(T_T)
片づけ時は、真っ暗だったし。。。
今度、行くまでにあるかなぁ。。。

翌朝、津久井湖に向かいました。 ↓
20110212道志道雪
津久井湖オープン&前日プラへと、つづく。。。


  1. 2011/02/15(火) 05:51:48|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます。。。


というわけで今日は都会のオアシス(都会かどうかわ不明…笑)朝霞ガーデンに来ています。

本当は横浜までシーバス行く予定でしたが寝坊して、今に至るのはナイショの話です(笑)

でわ後ほど!ラジャっ!
  1. 2011/02/14(月) 11:53:51|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深視力検査。。。

110211 001
↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 
牽引で教習所入所の際にウワサの視力検査を受けた・・・・・・・・・・・・・(汗


「深視力検査」!!


通常の視力検査とは別に、「遠近感、立体感」を感じとれる能力を検査するものらしい。。。。


最近、牽引とったTOP50の元気くんから運転よりも深視力検査のほうがヤバイです!と聞いていた通り、まぁまぁ苦戦する人も多い模様(汗


大型や牽引取得で教習所入所の時と、卒業してから運転免許場で免許交付の際もこのテストをするらしい。。。。


早速、視力検査機の中を覗くと・・・・↑画像のように棒が3本並んでいる・・・・・


検査員:「真ん中の棒が動いてるのがわかりますか?」


オイラ:「はにゃぁ?」


110211 002
↑上から見たイメージ図↑

ようは、「3本並んだ棒の真ん中だけが前後に動いていて、棒が3本平行に並んだ瞬間にボタンスイッチを押してください」という検査方法。。。

左右2本と真ん中の棒が並行になった位置からプラスマイナス20mm以内がストライクゾーンらしい・・・・(汗 それが3回連発で合格の仕組み!


検査員:「もう動いてますよ」

オイラ:「えっえっえっ??」

検査員:「わかりませんか?」

オイラ:「あっ!?なんとなく動いた!スイッチ!」

検査員:「めちゃめちゃ外してますよ!並んだ時に押してください」

オイラ:「なんとなく動いて・・・・並んだ!?」

検査員:「今のはイイですよ!でも奥まで棒が行って戻ってくる時にまったく反応してませんね?」

オイラ:「へっ?」

検査員:「ほら、また!わかんないんですか!?」←検査員まぁまぁ若造(-_-メ)

オイラ:こなクソやろう・・・・・・


110211 001
あくまでも、自分から見えているのは↑の画像のような感じである。。。

が、すぐにコツを発見!!

真ん中の棒の下の付け根を見ればいいんだ!!

動いているのが確実に捕らえられれば奥行きは読める!


14mm、7mm、7mmとクリア!!


これであとはトラックのマニュアル運転が最大の難関(汗


牽引は10年やってるから大丈夫でしょう。たぶん(笑)←牽引とるのにw


続く。。。。。
  1. 2011/02/12(土) 10:35:24|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は。。。

都心でも雪になるみたいで・・・・・・・・・・(汗



そんなわけもあってか。。。このブログ内検索ワードで「長靴 男」というのが最近、多い模様。。。



スタイリッショな、男もの長靴を探してるんでしょうが・・・・・・・・・・



ちなみにspidersブログで「長靴 男」検索してヒットするとこうなります





















20070914235545_20110211082617.jpg
昔の雨上がり後、激暑になった日の松くん(笑)


参考になりましたかね~?


なんねーよ(笑)
  1. 2011/02/11(金) 08:48:40|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

けん引。。。

110210 006
というわけで20年ぶりくらいに教習所へ行っております。。。

小僧どもにまじって、運転適正検査をやってきました・・・・(汗

教習所は今がかきいれ時なので、人も多く予約が取れません・・・・っていうか入所した所がまぁまぁボロい?です(笑)

まぁ、釣り優先でのんびり取得したいと思います。。。(って期限3ヶ月だけど~3月中には終わるかな?)

110210 003
*EAGLE465は750以下牽引不要です~


牽引とったらボートも・・・・


そんな金どこにもないぜ~
  1. 2011/02/10(木) 09:32:49|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「厳しい1週間前」津久井湖オープン プリプラ

赤まむしぃさんのの送別会が終わり、翌日、津久井湖オープン第4戦のプリプラに行きました。
昨日、ニュースで津久井湖で衣装ケースにいれられた死体が見つかった、ニュースやってました((((゜д゜;))))
現場は最上流の道志橋の上流側。
私が当日、行ったのは、道志橋下流側の「沼本ワンド」までで、全く気がつきませんでした。
仮に行ったとしても、川から距離があったので、ボートから気がつかなかったのでは。。。
ご冥福をお祈りします。

津久井観光ボートのスタンプカードがいっぱいになったので、ローボート1日無料@ラッキー! ↓
20110206津久井湖スタンプDEタダ
試合ではスタンプつきませんが。。。

水位は2週間前より3m減水し、-5m。
ローボートを借りる「津久井観光」のスロープが減水により、広くなってました。↓
20110206津久井湖減水スロープ
でも、宮が瀬からも入れてるので、下げは止まってるらしいです。

隣のビアトーブも、陸上になってました。。。 ↓
20110206津久井湖減水ビアトーブ

いつものローボートエレキで出船。↓
20110206津久井湖ローボート

先週の河口湖に比べ、「なんだ、この暖かさは!?」と感じる程。 というか、河口湖、寒すぎ^^;
いつも言いますが、釣れれば、いい湖なんだけどね(笑)

中流~上流を、シャッドのみで、要所要所、周りました。↓
20110206津久井湖シャッド

こちらは、4番岬の減水の様子。 ↓
20110206津久井湖減水4番岬

水温は、平均して6,2℃と、2週間前より-0.5℃低いです。
でも、場所により、5.9~9.4℃ありました。

その水温が高い所に、バス発見!!
40UPが、ニュートラル状態で、ウロウロしていました。
何投げても、シカトですが。。。(^_^;)
それにしても、久々に、津久井バスを見ました。

バイトもなく、15時となり、残り2時間位しか時間がないので、
封印してたメタルジグで、外道賞狙いでシャクってみました(笑)
しかし、減水の影響か?バイトもなく移動しながら1時間が過ぎ。。。
やっと掛けるも、推定30cmを途中でバラし、その後のノンキーを、おさえ写真で撮ろうと思って、
抜きあげたら、ハズれるし、たった2回しか、ゴイニー生命感がなく、何か、はずしてる感じ。。。

いよいよ今週末はオープン戦だけど、どうすんべぃ。。。


PS.
次回釣行は、2/11ー13の3連休、休みが取れたので、河口湖マスタープリプラ
→津久井湖オープン前日プラ→津久井湖オープン 第4戦に行ってきます。
(河口湖に行く日は、最高気温1℃の大雪予報なんですが^^;)
今シーズン、私が出れる最後の津久井湖オープンなんで、なんとか(バスをw)ウェイインしたい!

  1. 2011/02/09(水) 05:54:10|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マスターズ10年で、やっと!」今年のゼッケンと、赤まむしぃさん送別会

当初は津久井湖オープンのプリブラを先週末の2日間連続で入る予定でしたが、土曜、仕事になり断念。。。

夜勤明けで午後、帰ったら、今年のゼッケンをはじめ、JBグッズが届いておりました。 ↓
20110205JBグッズ2011
マスターズのゼッケンは「11」
過去、自身マスターズ最高ゼッケンナンバー。
2011年の「11」と、無理やり意味合いを、こじつけてみました(笑)
もう一つ、昨年同様、河口湖Aも登録してますが、こちらは、75番もランキングを落とし、「97」。
ホームでも、頑張らねば。。。
いずれにせよ、後、1ケ月で試合だから、ゼッケンが来て、身が締まる思いです!

今年のトーナメントブックの表紙は、沢村プロや小森プロより、
この選手が目立ってるように見えるのは、気のせいでしょか!?(笑) ↓
20110205JBトーナメントBOOK伊藤君
バスオブのITO君。

そして、そのトーナメントブックには、マスターズで前年50位までの選手の顔写真が
掲載されるわけですが、マスターズ10年目にして、やっと悲願の写真掲載でした! ↓
コピー ~ 20110205JBトーナメントBOOKマスターズ写真
因みに、この写真を撮る時、よく写真館などで人物を撮る時、若干、ハスに構えて、
顔を正面に向けると、いう撮り方をしますが、マネしてやったら、角度をかけ過ぎて、やり過ぎました(笑)

この写真掲載は、JBを登録してから、ひとつの目標だったので嬉しいです。
思えば、1年目から、お立ちに立って、大活躍の選手もいれば、
私みたいに、ジャパン2年、マスターズ10年でやって、やっと掲載された、選手もおります(^_^;)

今年の目標は、夢のTOP50昇格!!@マスターズで15位以内。
昨年は、自分のミスで、チャンスを逃してしまったけど、今年は、ミスをしないよう頑張りたいと思います!
その前に、釣らなきゃ話になりませんが(^_^;)

夕方、又、釣り具を売りに行きました。。。
来週の、津久井湖オープンのエントリーフィーや2日間のボート代がなく、又、釣り具を売るハメに(^_^;)
それにしても、このところ、お金がなくて、自転車操業と負のスパイヤルです。。。
でも、釣りには、毎週、行きたいと(^_^;)

津久井湖の近くに住む、Honmaさん宅に車をとめ、夜は、大阪に転勤になる赤まむしぃ事、
yamaguchiさんの送別会を。
元々、Honmaさんを含む3人で飲む予定だったので、近くの居酒屋さんへ。 ↓
20110205庄や相原店外観
20110205赤まむしぃ送別会集合写真
元JBのsuzukiさんも来ての、送別会となりました。
IshikawaさんやJAY君もくる予定だったけど、仕事や都合で来れず、残念。。。

すぐにアルコールはまわり、赤まむしぃさんの、サバのバス持ち(笑) ↓
20110205赤まむしぃ送別会サバ持ち
刺身にイタズラしないでください(笑)

本邦初公開(笑) ↓








20110205赤まむしぃ送別会タコ八朗マネ
「た○八郎」のマネ!?(笑)

散々、飲んでしゃべりまくった後は。。。 ↓
20110205赤まむしぃ送別会皿割り
こんな、そそおをして^^;

得意の一旦、寝てしまいます(笑) ↓
20110205赤まむしぃ送別会眠る
寝てる時に、店員さんに、皿が割れたのを変わりに、謝りました^^;
飲んだのは「鬼嫁」。そんな赤まむしぃさんに怒ってくれる、Sな嫁さんを募集中とか!?(笑)

そして又、おきてしゃべりまくり(笑) ↓
20110205赤まむしぃ送別会復帰

それにしても、長年、トーナメントを共に、行動してきた仲間なんで、転勤は、寂しいですね。。。
大阪からは遠い為、今年は試合だけ河口湖に来るらしいが、来年からは津風呂湖らしい。
新しい職場でも、フィールドでも頑張ってほしいものである!

みんな終電が無くなり(笑)、Honmaさん宅に宿泊zzz
Honmaさん、ありがとね!

翌日は、津久井湖オープンのプリプラに行きました。
つづく。。。
  1. 2011/02/08(火) 05:52:18|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

112233。。。

110207 005
ゼッケン届きましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゾロ目コレクター継続中(汗 ちなみに11月11日生まれです(笑)←これ本当


一方、松ばやしさんは。。。。





110206 001
1!!


しかし新しく届いたトーナメントブックでみんな大注目はやっぱコレでしょ!









110207 006
お会長~!!

このポージングにクギづけです(笑)

そういえば、お会長もマスターズ11でしたね


さ、今年もがんばろう~!
  1. 2011/02/07(月) 08:44:27|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

釣れてる?。。。

110206 008
昨日の河口湖。。。マスターズ選手の方が58cm水揚げ!!の模様。。。


トレーラー車検の為、ちらっとボート降ろしましたが・・・・・


長浜~一の瀬~小海沖は8割凍結、奥3連ワンド全部まぁまぁ厚めに凍結、鵜の西から東側は全然大丈夫そうで広瀬が少し凍ってたくらい。。。でもボートで砕ける厚さでした~


オイラも釣りしたかったですが・・・・
110206 007
トレーラー継続車検。。。(昔は甲府まで持っててましたが、あまりにめんどくさいので駐艇場近くの整備工場に毎年やってもらってます)

そして駐艇代を支払い、年券を購入。。。

おわかりの通り・・・・すさまじい出費です(汗
*昨年はこれやった日に中央道で捕獲されさらに凄まじい出費に・・・・(泣)


う~んう~んう~ん
  1. 2011/02/06(日) 09:00:17|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖より。。。


というわけで今日は河口湖です。オイラがトレーラー車検、魚探取り付け、漁協へ年券買い出し…松がワケあって北浦に置いてあったボートをピックアップし河口湖へ…ケンケンはボートメンテとカーペット貼り付け…と、皆さん大忙し!

ちらっと出船しましたが長浜~一ノ瀬は凍結しとりました(汗
というわけで、今は西湖はなしのぶさんでオムハヤシオーダーしとります。。

では後ほど!
  1. 2011/02/05(土) 17:34:34|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続。。チューンチュン。。。

110203 004
110203 003
110203 001
☆ノーマルPro4 EXグリップ変更☆

IPS2山ショートカット/KDPSショートカット/フロント・ミッド・リアEVA加工/セパレート加工クリアコ
ート・・・・etc

ポイズングロリアス 014

NEWロッド見ると、内部まで細かく見てしまうのが職業病の模様・・・・(汗


続く。。。。
  1. 2011/02/04(金) 10:25:13|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝。。じえい。。。

201004141046043f5s_20110203082843.jpg
我らがマスカットマスコットボーイじえいが・・・・・・!!


なんと・・・・・!!


無事、高校合格通知をちょうだいした模様!!はやっ


20091006075852af7_20110203083150.jpg
今後は学業釣業共にがんばってちょ!


と、ここまでは普通に良いお話なんだが・・・・・・


さすがわ、じえい!!ちょっと違います。。。。。。









20090216073019_20100214005056_20110203083418.jpg
今回合格した高校の男女比・・・・

女子8: イカ臭男子2!!

まるで~・・・・放流直後のロイヤルワンド一人占め~!!

ただし釣る腕は疑問・・・・・(汗


ま、思う存分高校生活を楽しんでくれたまえ~
  1. 2011/02/03(木) 08:41:37|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「さよなら、赤まむしぃさん(T_T)/~~~」河口湖冬合宿

1/29-30に、河口湖に釣行に行きました。
とにかく寒く、芯から冷え、釣果もお寒い2日間でした。。。

##1/29(土):釣行1日目##

夜中の内に、ありがたやさんの宿舎着。 ↓
20110129ありがたや合宿
自宅から早朝、起きれないと思って、前入り。
いつも、お世話になっておりますm(__)m

朝、ありがたやさんにコーヒー入れてもらったのですが、そこで見せてもらったのが、
はつさんも書いてた、今月号のロドリ。 ↓
110130 003
奥チャプスタッフのSEINAちゃんが、表紙になってました@@
なぜか、ミニスカートで釣りは、編集者の趣味でしょう(笑)
ありがたやさんのレンジャーでの釣行。
それにしても、難しい時期に、いいサイズをゲストと共に釣ってうまいねー。
師匠のZaitsuさんが、どこに写ってるか探しちゃいましたよ(笑)

朝の気温は、-6℃。 最高気温は2℃。。。
ロイヤルワンド内は、凍ってました。。。 ↓
20110129ロイヤル凍る
20110129ロイヤル凍るUP
翌日も凍ってたので、朝方はトレーラーを降ろすのが難しいんじゃないかなぁ~。
表水温は2週間前と変わらず、2.6℃前後

20110129丸栄へ
丸栄の熔岩帯にまず入りましたが、バイトないので沖へ。
メタルジグをしゃっくってると、根がかり。。。と思って反対方向へ行くと、動きました@@
これは、アイツか(笑) 
ミディアムのロッドは、折れそうな勢いで、ベリーライン8lbは切れそうだったが、
なんとか持ちこたえ、何回も入られて、ドラグもどんどん出て行きましたが、なにとか上がってきたのは ↓
20110129丸栄コイあがる
20110129丸栄コイ90cm
90cmの巨○ちゃん(笑) 下唇に、ガッツリ、入ってました。
ベリーライン、安価なわりに、丈夫なんでいいですよー

近くに、ishibashi君がいたので、撮ってもらいました。 ↓
20110129丸栄コイ持ち
ありがとね! おもっ(笑)

90cmは過去にも釣った事がありますが、体高があり、今までの中で1番デカイのでは!?
4-5kgはあるのかな??
それにしても、バスは釣れずとも、コイ系は、よく釣れますなぁ(^◇^)
いやー、あの引きは、楽しかったなぁ~!(笑)

その後、橋内へ移動。ノーバイト。。。
そこには、赤まむしぃさんが ↓
20110129赤まむしFF
20110129赤まむしUP

ここで悲しいお知らせがあります。。。
長年、試合で同行していた赤まむしぃ事、Yamaguchiさんが、大阪に急きょ、転勤となりました。。。
今年は、河口湖Aに登録してるので試合には出るそうですが、それ以外は遠くて難しいそうです。
来年からは、津風呂湖にエントリーするとか!?
オンシーズンより、冬の方が釣行を良く見る、赤まむしぃさん。
ウィンターシリーズのみエントリーした年もあり、3月には試合が終わってましたね(笑)

去年は、活躍した1年で、Z&元気ウィンターCUPで年間優勝! ↓
20100221-3位山口さん700g

河口湖A第2戦では初お立ちの3位! ↓
20100405赤まむし3位バス
20100404河A3赤マムシ3位バンザイ
20100404河A3語る赤マムシ3位FF
20100404河A3赤マムシ3位盾

そして全日本バスプロ選手権では50UPで初日2位! ↓
20101008バスプロ選初日赤まむし50UP

そして、本領発揮は、昼の顔とは、まったく違う、夜の赤まむしぃさん(笑)

Before(笑) ↓
20100410ありがたや宴会赤まむし美女囲み
20100410ありがたや宴会赤まむしシャンパン飲み
(奥チャプ打ち上げ&赤まむしぃさん3位祝賀会にて)

After(笑) ↓
20100327ありがたや宿舎まむし死ぬUP

説明しよう~ (初さん風w)
昼は、物静かでマジメタイプに見える赤まむしぃさんですが、夜になり酒が入ると豹変し、
とにかくよく飲むし、とにかくしゃべりまくる(笑)
途中寝てしまうのですが、又、急に起きて、又、しゃべりまくる(笑)
タイミングをみはからって寝ないと朝までコース@@
翌日、仕事で早い、よ○にー@ありがたやさんが何度、犠牲になって寝坊したか(笑)

いなくなっちゃうんでバラしちゃいますが、なぜ「赤まむしぃ」と呼ばれるか!?(笑)
某キャ○ク○で、女の子に、やたらヘビのマネをする、Y口さん(笑)
女の子に「まむしみたいw」と言われ、「まむしぃ」と客なのに、呼び捨てされたわけですが、
Y口さんが、「俺は赤が好きだから、赤まむしぃと呼んでくれ!」と
みずからアダナを指定し、現在に至っております(笑)
このキャラは、なかなかいませんねぇ(笑)
この1年で河口湖では成績も、キャラ人気もウナギのぼり(笑)
そんな赤まむしぃさんとは、かれこれ12年の付き合いですが、 寂しいねぇ。。。

一緒に、浅川「湖波」へ、温かいものをと食べに行きました。 ↓
20110129赤まむしと湖波へ
20110129湖波外観
湖上から桟橋付けて、食事に行けるのがいいですねぇ~。

私は天ぷらうどんで、赤まむしぃさんは、ほうとうおじやセット。 ↓
20110129湖波天ぷらうどん
体も温まり、コーヒーを店主にごちそうになりました。

お土産に、いつも買うのは、「自家製 富士の辛味」 ↓
20110129湖波富士の辛み
ほうとうは、もちろんの事、みそ汁などなんでも合う、からしです。 辛いので入れすぎ、やみつき注意(笑)

「湖波」は、ボート屋のアルバイトを募集してるらしく、一戸建て住居、朝昼食付きで
条件は悪くないなぁ~。試合にも出てもいいらしいし。
私が一人暮らしだったら、仕事やめて、こっちに移住でも良かったけど(笑)
どなたか、やりたい方いましたら、「湖波」さんへ。

PMは、畳岩~西川熔岩帯を日没までやりましたが、ノーバイトで終了。。。


##1/30(日):釣行2日目##

朝の気温は、前日と同じく-6℃。
準備の足元と、釣りをしてる時の手先の冷たさが辛いです。。。

鵜の島航路は、凍結してて、 ↓
20110130鵜の島航路凍結
20110130鵜の島航路凍結ロー
凍ってない南側から鵜の島西へ。
さかなやにかけて熔岩帯をAMやりました。

途中、yamawakiさん@JB山中湖からメールがあり、
山中湖のセンターフィールドに行く前に、河口湖へ来てるとの事。
実家から送られた「〆張鶴」をわざわざ、ありがたやさん用と、私(達)用に持ってきててくれました。 ↓
20110130〆張鶴差し入れ
大阪へ転勤なる赤まむしぃさんが、河口湖Aの試合だけ来るらしいので、その前夜に飲もうと!
yamawakiさんさん、ありがとうございました

西風が強くなって来たので橋内へ。
体感温度は、ますます低くなり、辛かったです。。。
最高気温が0℃ですからねぇ。。。
表水温は、2.2℃まで下がりました。
寒さ厳しい年は、1℃代に下がる年もありますが、今年は、どうなんでしょ!?

日没まで産屋ケ崎~畳岩~西川熔岩帯やりましたが、ノーバイトで終了。。。
20110130日没終了
12/5を最後に、12連続ノーフィッシュ。。。(コイ系を除くw)
初バスは、いつになるのか。。。


PS.
次回釣行は、2/5-6の津久井湖オープン第4戦のプリプラ。

5日夜は、赤まむしぃさんの送別会を、横浜線の相原駅(町田市相原町)近くの居酒屋で開催します。
(私が、津久井湖近くの相原に住む友人宅に泊まる為^^;)
来週には引っ越しなんで、この日となりました。
一緒に赤まむしぃさんと飲みたい方いましたら、私まで連絡してくださいね。  (お)
  1. 2011/02/01(火) 05:37:24|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する