黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

「2008釣り納めと忘年会」〆の河口湖釣行

12/28に、今年最後の釣りで河口湖に行った。
最後は、やっぱりホーム、グチコで〆たい。

ロイヤルワンドが半分しか使えなくなり、来年は混雑が予想。
増水すると、奥には行けなくなるし。。。
午前中に、某 駐艇場と契約↓
20081228グチコ駐艇場契約
来年から、oobasserⅡ世の出番か!?
ロイヤルから降ろすのも、後、数回かもしれない。

当日は西風が強く、大橋より先が波被りまくりなんで、橋内を。
AM ノーバイト。

昼に、浅川「湖波」に浜着けし、ほうとうを食べた↓
http://www.konamiboat.com/
コピー ~ 20081228湖波ほうとう
冷えた体には、自家製辛みを入れた、ほうとうは、芯から温まります(o^_^o)
ほうとうを食べたら、ご飯を入れておじやが、ぐぅ~!

当日は、橋内でも、時々突風で55lbエレキ全開でも流される時があります(>_<)
湖面を見ていると、風がだんだん近づいてくるのがわかります。
PM 暗くなるまでやったが、結局、ノーバイト。
20081228河口湖夕方富士山

友人が、メタルで、公魚のスレのみ↓
20081228メタルスレ公魚
少なくなったと言われる公魚だが、まだいる所にはいるかもしれませんね。
たまに、ベイトが周ってきた時、チャンスな気がしたが、何事もなく、
2008年釣行が終わった。。。

帰りに、キャリルでギアオイルとエコエンジンオイルを買ったが、
来年早々に、エコエンジンオイルが値上げするらしい。
買うなら早めか。

もう1軒、シマヤに寄ってみた。
はつさんが、わかさぎドーム船のブログ話が多いが(笑)、グラスファイバーのドーム用
ロッドやマウスみたいな電動リール見てたらほしくなった(笑)


帰宅すると、弟から宅配便。
祖母の四十九日の時、レゲエの某フリーペーパーの編集長をやってる弟に、
「普段、レゲエは聞かないんで、どれがいいか分からないで、おすすめCD送って」
と頼んだのが来た↓
コピー ~ 20081228俊明レゲエセレクト
釣りに行く時は、もっぱら大好きなポルノを聞いてるが、弟がセレクトしたレゲエ聞いて、
釣りのテンションあげようかな!
写真のCDおすすめですよー!!


翌日は、忘年会が2件。
まずは、TOP50茂手木プロ主催の、「キャスティングキッカー日本橋店」
バス常連さんなどの忘年会へ。
NBC協賛店でもある「ピッタ・ゼロゼロ 飯田橋店」で開催↓
http://r.gnavi.co.jp/g509406/
中村店長はバス釣りもやり、山中湖や東京チャプターなどにも参戦していてます。
コピー ~ 20081229茂手木さん忘年会ピッタコロコロ飯田橋
写真は、この日の為に(笑)、ピンクブロンドヘアーにした茂手木プロと、中村店長。
奥チャプにも勧誘しておきました(笑)
仕事で遅くなり、開始してから、すでに2時間以上経過。。。
5月の野尻湖茂手木ツアーの面々は半年ぶり。
初めて会う人もいるけど、共通な趣味な方々なので、すぐに打ち解けました。
コピー ~ 20081229茂手木さん忘年会
すでに、2時間経過してるんで、テンションを上げるのは大変でしたが(笑)
料理はいち押しの、ナポリの薪窯で焼き上げるピッツァをはじめ、
イタリア料理をリーズナブルに美味しくいただきました!
NBC会員サービスもありますんで、ぜひ新年会をはじめ、パーティーなどで使ってみては!

2件目は、学生時代の同じサークルの横浜の先輩宅で、年末恒例の集まり。
すでに卒業して○×年。
よく毎年、続いてるものです。

家主で未だ独身の先輩が作る、つまみは絶品!
特に蓮根をすって作る、おこのみ焼きは毎年、楽しみです。
さすがに女性陣は、子供の事もあり、早めに帰ってしまうので、
毎年遅い私は、残念である。
すでに終電近い時間に着いたので、ほとんど帰った。
私は、いつも寝袋持参ですが、何か(笑)
翌日、仕事ですが、それはそれで遅くまで楽しく呑めました!

年末年始は仕事なんで、初釣りは6-7日が休みなんで、その辺りかな。
1月からは、ブロック大会やチャプター会議で出れなかなった津久井湖オープンにも出ます。

喪中につき、年賀状、年賀メールが出せませんが、
皆様、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





  1. 2008/12/31(水) 03:39:05|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

続。。わさ男。。。

091229 005
というわけで昨日は山中湖へわかさぎってきました。。。。。。。。

まだ薄暗い早朝・・・・・・・・・

091229 008
今日はSUGOIプロが3名ほどいらっしゃいます。。。。

川口プロのワカサギ大会の片隅にオジャマしてきました。。。

091229 009
湖明荘さんは初めて。。。穴釣りタイプです。。。携帯落としそうでドキドキしました(笑)


結果はちょっと渋め?で120匹ちょいと撃沈しました・・・・・・(+_+)

091229 014
帰り・・・・・・・・・・・・・納車から今日でピッタシ3年目。。。祝5万キロ!(ちょっとオーバーしています笑)

しかし・・・・・駐車場に並ぶランクル200を見てちょっと欲しくなっちゃいましたが買えませんから大丈夫です(笑)
  1. 2008/12/30(火) 08:42:07|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は。。。

091229 004


心霊写真ではありません(笑)
さてここはどこでしょう?TOP50プロがたくさんいます。。。
  1. 2008/12/29(月) 06:46:25|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秘密会議。。。

091225 025
というわけで寺帰りの深夜、都内某所にて来期JBⅡバックシーターwithドボン(落水)であるJAY君とJAY父の3者会議が行われた。。。。

091225.jpg
最近はこんな所にも出没して調子こいてます(笑)

091225 011
来期に向けて色々と作戦会議してる風ですが、話してる内容はウ○コの話だったりします(笑)


ま、落水だけはしないようがんばろうな・・・・・・・・・・・・!
  1. 2008/12/27(土) 08:15:01|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリクリ鱒。。。

091225 015
というわけでございまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メリークリスマスということで昨日はマス!(笑)


王禅寺へ寺修行に行ってきました。。。。いつもは昼過ぎ13時から始めて3時間コースですが、昨日は朝7時からガッツリ6時間コースです・・・・・・・


091225 018
ま、釣果のほうはほどほどに・・・・・・


091225 019
全部下あごフッキングなのは気のせいです(笑)


オイラの腕では渋かった・・・・・・・・・・(+_+)
スプーンのサイズがデカイとまるで当たらず、小さくてよく飛んでよく動く系でレンジを刻む感じでテクニカル・・・・・・・6時間で20匹ほどに撃沈。。。。

091225 023

で・・・・・・・・・・・・・・釣りの後は。。。。。。。。。。

レストハウスの中にあるレストランに初チャレンジ!今まで何十回と来てるが踏み入れることさえなかった・・・・・・・ここは地元のマダムが集うお高い感じのレストラン・・・・・1000円以下で食えるのは葉っぱ(サラダ)だけ~?(笑)

初めて下界(釣り場)を眺めましたが・・・・マダム目線で見るとやっぱ釣り人はクレイジー??(笑)

とってもおいしゅうございました。。。。

091225 024
さすがにお高いだけあって・・・・・・・・・

ストローのカーブにしかたが・・・・オサレでした(笑)

  1. 2008/12/26(金) 09:03:14|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は。。。

20081225065103
おはようございます。今日はとある場所に向かっています…ここはどこだかわかりますかな??
  1. 2008/12/25(木) 06:49:01|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

続。。。中型魚探。。。

091225 004
今日は・・・・・・松バヤシさんから依頼された魚探の修理を引き取りに来ました。。。。。


バックからストームトルーパー(わかる?)の頭がコンニチワ!しとります・・・・・・・・


091225 006
GB-200。。。。。


ボルトノブのメスネジがなめっちゃったので修理とついでにGB200Ⅱバージョンアップ施工だったのですが・・・・・・・・・


開けてビックシ。。。。

091225 002
はにゃ?


本体裏側??


091225 008
裏側の裏側(笑)魚探の裏側です。。。別にたいしたことではありません(笑)


ノブボルトメス修理で裏側ごと交換。やりやがります。。。200Ⅱにバージョンアップもしましたがイーグラーのオイラには何が変わったのかサッパリわかりません(笑)

091225 001
で。。。こちらは続。。。巨大魚探GB-10のオプション液晶カバーとリモコンです・・・・・・


このリモコン・・・・・キーパースケールかっ!ってくらい何もかもデカイです。。。


続く。。。
  1. 2008/12/25(木) 00:05:24|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続。。。車両部修理中。。。

091224 002
というわけで今日は車の下へ潜入してみます。。。。。。。


太っちょのオイラでも潜れました^_^;シャコタンだったら終了です(ショコタンではない・・・・笑)

091224 001
目的はコヤツです!

フロントバンパーの裏下にあるフォグランプの調子が以前から悪く、車検はダマシダマシ騙して(笑)無事通過・・・・するも帰ってきたらまた消えちゃった。。。。


球切れではないので配線だな・・・と思ったてたら・・・・・


091224 004

萌えてます・・・・・・・・・(T_T)

091224 005
無事修理完了デス・・・・・・・・(+_+) 


091224 006
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は車もボートもエンジンも電装系受難の年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


配線が萌えてばっかりでダメだこりゃ~(笑)
  1. 2008/12/24(水) 01:33:05|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落。。。。

CA340105_20081221233127.jpg
いや~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年もいろんな物を落としたな~(笑)


まず、河口湖に・・・1:オイラ自身が転落(落水)した時に~、その勢いで2:サイトマスター(行方不明)失くして~、手に持ってたタックル3:デストロイヤーと4:ステラも共にドボンして~(無事回収)

で、後日に桟橋の船を係留したら5:クリートが突然抜け落ちてドボンして~

0700528 007
気分転換で亀山行った時は~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

荷物載せたカートごと転落して~~

乗せてた~6:ライブウェルが破壊して~(水モレ)、7:バッテリー2発が横転してガケで横倒し(ちょっと液モレ)になって~、

091130 003
オフシーズンに山中湖でワカサギやったら~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8:スコ1000&ワカサギロッドがドボン(糸たぐって奇跡の回収)するし~、


ほんと色々と落としたな~(笑)



が、この人も今年・・・・・



0700802 011
時計の王様ロレッ○ス無くしてます(笑)


○○十万円・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(+_+)


もう時効だからいいよね~ケンちゃん(笑)
  1. 2008/12/22(月) 08:05:03|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

虹鱒蜘蛛團。。。

091217 002
というわけで最近はすっかりワカサギかニジマスになっとります・・・・汗


鱒男さんってニオイと色に敏感でその反応の違いがもろにわかるから面白い。。。。


画像のK-Ⅰは完全に失敗でした(笑)


091217 003
そんな感じでやってるとどんどんカラーが増えていきます・・・・投げるたんびに変わるからね~


今、オイラが作成してるカラーがこん中のどこかにあります・・・・・笑


ま、3月の試合までつかの間のオフシーズンを満喫です♪



  1. 2008/12/20(土) 08:17:50|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒~。。。

091217.jpg
ふぅ~


やっとこ来期の登録(まだの人、明日までですよ~)と車検が完了してひと段落しております。。。。察しのイイ方なら今月オイラがどんだけ出費してるかわかると思います・・・・・・(+_+)


しばらく何にもできまへ~ん・・・とか言いながらワカサギ電動リールオーダーしちゃってどーしよう・・・・笑


で、予定みたら来年の河口湖第1戦は3月半ばじゃないですか!?寒そう~
どんだけ寒そうか同時期の画像を探してみた・・・・・

















911 001
間違えた(笑)

この職業の方に寒いは禁句です・・・・・・・笑


070321 023
この子達がまた絡んでくるんですかね??


春の釣りも楽しみやね~
  1. 2008/12/19(金) 09:22:22|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「交流、そして雪の河口湖釣行」全国チャプター会議

12/13に河口湖にて「全国チャプター会議」がありました。
全国のブロック長、チャプター会長や、役員などが集まりました。
私は奥河口湖チャプターのスタッフの時は、参加する機会がなかったので、今回が初めて。

12月になると河口湖も雪が降ってくるので、先日、スタッドレスタイヤに交換しました↓
コピー ~ 20081213スタッドレスタイヤさかなや
前の車と同じ車種でもインチがあわず、新品のスタッドレスは高すぎて買えず、
結局、アルミホイルを買うはめに。。。
でも、これが、今回、早々に活躍しました!


参加するにあたり、色々とポカをやらかしました。。。

1、すでに、道志道も後半の頃、缶コーヒーを買おうとして財布を忘れたのに気づいた。。。
→金はT樫さんに借りるとして(笑)、でも免許証類が無いのは万が一にヤバいので戻った。

2、岡山から来る友人の広島チャプター新会長 宮本さんが、河口湖に来る時は、いつもお土産を
持ってきてくれるので、限定のお土産を買ったのに、会社に忘れてきた事。。。^^;
→途中の津久井湖で、別の土産を買いました。。。

3、チャプター会議に必要な書類を揃えてないのに、前夜気づた。。。
→当日の会議前に、事務局の「さかなや」に行き、必要書類をコンビニにコピーしに行き、
なんとか間に合った^^;

「こんなんで、新会長は大丈夫か!?」とつっこみがありそうですが、財津さんをはじめ、優秀なスタッフ
がサポートしてくれるから大丈夫でしょう(笑)

本来は、チャプター会議前に、河口湖前で釣行のはずが、計画が崩れました。。。
せめてもと思い、もう1つの予定だった河口湖漁協に行き、来年の年券を購入しました↓
コピー ~ 20081213河口湖漁協2009年券
去年買った時は「NO,001」、今年は「No,007」なんかラッキーなナンバーか!?(笑)


チャプター会議は、ヒューマン河口湖校で行われました。
ルールや来年度の方針などを話し合いました。
「釣り教室」の話題など、皆さんの積極的な取り組みに感心したものです。

さて、会議が終わり、大池公園に行ってみると・・・@@
まずは、前も紹介した紅葉、11月の大池公園↓
コピー ~ 20081102大池公園ライトアップ

更に、今回、バージョンアップ!!↓
コピー ~ 20081213大池公園あずまやライトアップ
お立ち台で、おなじみの「あずま屋」が、イルミネーションされてました(笑)
そういえば、某大手旅行会社の河口湖のパンフレットの表紙が、大池公園って知ってましたぁ!?

終わってからの懇親会では、同じテーブルの対面にY会長!
色々とお話でき、有意義なひと時を過ごしました。
同席には、北兵庫チャプター会長でレンタルボート屋を経営するAさん。
生野銀山湖といえば、TEAM spidersでTOP50で活躍している横山(朋)プロ。
聞けば、ジュニアの頃から練習熱心で、皆が来ない時期でもよく通ってたそうです。
「そういう積み重ねが、リザーバーの激しい増減水にも対応でき、本当に、心から応援したくなる選手」
とベタほめでしたよ!! 来年のゼッケン「W12」からは、見逃せないかもね!

他にも、全国からの湖のスペシャリストが集まってる(私以外)ので、ご当地の話などが色々と聞け、
これまた、参加して良かったと、つくづく感じました。
又、みんなが、自分達のチャプターを盛り上げるべく、熱き心意気も伝わってきましたね!

実は、翌日の「江戸前チャプター(カワハギ)」を予約していて楽しみにしてましたが、
チャプター会議があり、懇親会をでずに、参戦するか、参加したら、車の運転が無理なんで
悩んだ結果、今後の事もあったので、事前にキャンセルしました。。。

Y木さんをはじめ、有志で、結局、2時過ぎまで2軒ハシゴしました(笑)
途中、地元在住の財津奥チャプ新副会長も呼んで盛り上がりました↓(写真:Zさん)
コピー ~ 20081213懇親2次回たんぽぽ


翌日、朝、起きると外は雪↓
コピー ~ 20081214山間部は雪
コピー ~ 20081213ロイアヤル初雪
河口湖では初雪??

翌日、皆は寝てましたが(笑)、8時に起きて、中国ブロック長、広島、岡山の会長を
河口湖駅に送り、その後は財津さんと、来年の奥チャプの方針やチャプター会議の報告を伝える
約束でしたが、遅くまで呑んでたんで、まだ起きてないだろう!?(笑)

なら、待ち時間?、この天気だけど、釣りしよう!(笑)
ウィンター戦の時にくらべたら↓
http://www.jbnbc.jp/_NBC2002/NBC/kawaguchi_open_4.php3
屁のカッパ(笑)
宮本さん達を車に乗せる為、今回、船外機は積んでこなかったので、エレキスタイルで↓
コピー ~ 20081214ウコン飲んでガンバ
どうせ、この時期は橋内しかやらないし・・。
オオツカラダーを取り付けると、風でもボートがながされず、快適です↓
http://spiders.blog48.fc2.com/blog-entry-432.html

そうそう、2日酔いなんで、写真なものも飲んでみました(笑)
酒のお供には、かかせない存在です。
沖縄出張の際は、よく泡盛にウコン茶を割って飲みます。
2日酔いせず良いですよ。お試しあれ。

それにしても、完璧防寒したつもりが、防寒靴を忘れ、長靴は冷たかったー(>_<)
予定では、午前中には1本釣って、午後、財津さんと打ち合わせしようかなと思いましたが、
一向にバイトなく。。。
そうこうしてる間に15時近くになり、「やばいなぁー」なんて思ってたら、溶岩ディープフラットで
とうとう来ましたよ!
30cm弱で360gとけして大きくはありませんが、待望のバス!↓
コピー ~ 20081214360gバスおばジグ
おばジグ(ケイテック ラウンドジグヘッドにシリコンラバーを巻いた自作ラバジ)
+豚白魚(プレーン ハーフカット)の超スローズル引きで。
DSをメインにしてましたが、釣れたバスは、腹が真赤だったので、底べったりだったかもしれないですね。
スモラバチェンジが功を得たかもしれないですね。
この時期の1本は、本当にうれしいものです!

「きっと、時合いだぁ!」と打ち合わせも忘れ^^;、そのまま16時まで釣行。。。

片付け後、財津さんに電話。
「おせーよー」と言われながらも(すみません)、その後は、ファミレスで打ち合わせ。
来年度はジュニアがありがたい事に、5名位でてくれそうなので、安全面や、
今後の方針などを話し合いました。
すごく、財津さんのチャプターを盛り上げていきたい気持ちが伝わってきましたねー!
来年度の奥チャプの開催が楽しみです!!

さて、帰りはいつもの山中湖経由道志道。
河口湖湖畔は結局、さほど積もりませんでしたが、山中湖手前から積雪。
特に道志道の峠付近は、積雪もかなりあり、路面が凍ってたので、スタッドレスタイヤのありがたさを
つくづく感じましたねー↓
コピー ~ 20081214道志道は積雪


今週末は祖母の四十九日の為、帰省で釣りいけませんが、年内に、もう1回以上は、グチコ釣行したいなぁ。

PS.
宮本さん、「内閣総理大臣賞受領のきび田楽」ありがとうございましたm(__)m↓
コピー ~ 20081213ようへいさん土産
今回もおいしくいただきました!
JB旭川、広島チャプター、岡山チャプターでも、ご活躍を!!
  1. 2008/12/18(木) 03:42:04|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続。。。巨大魚探。。。

091212 001
というわけで。。。。。。。。


GB-10の持ち主は今、色々とセッティングに知恵を絞ってるみたいです。。。。


しかし、相変わらずデカイです・・・カイデーです。。。。



画像見ると・・・5700とGB200を1画面っで見れるって感じですね。。。だからどーなの??って言われればそれまでですが・・・・(笑)



セッティングするにあたり細々とオプションを装着してるみたいですが、そっちにも意外に金がかかってます・・・・



リモコンがなんと・・・・2万1千え~ん・・・*北社長風に(笑)



相変わらず、この魚探が本当に必要かどうかは不明だ(笑)
  1. 2008/12/16(火) 08:42:14|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続。。。車両部衝突・・・(T_T)

1216_20081214235550.jpg


トレーラー車検の為、河口湖入りした帰り・・・中央道を降りて20号付近を走っていた松バヤシさん。。。。



ちょっと急な坂の途中で停車して信号待ちの松バヤシさんはふと嫌な予感・・・・・・・・・・



前にいたのはもみぢマークのおじいちゃん・・・・・



念の為、車間距離を空けて用心してた松バヤシさんであったが。。。。。。。。。。。



車が動きだした時、嫌な予感的中!!



おじいちゃんは動き出したが・・・・なぜかバックランプが点灯・・・・・・・・汗



勢いよくバックし始めた前のじぃじにクラクションをおみまいした松バヤシさん!!



しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



時、すでに遅し・・・・・・・・・・・・・・





あべし






衝突・・・・・・・・・・・・・・・・泣
(画像は昔の車で自爆事故の時の画像です・・・これを期に黒に買い換えてまた事故りました泣)





これは珍しい・・・・逆オ○マ?笑





おまわりさん呼んで、またもバンパー&スポイラー交換だそうです・・・・・・・・・・・・・・・





恐ろしや~

  1. 2008/12/15(月) 07:20:50|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続。。。車両部車検準備中。。。

091213 005


091213 001
というわけで車検に備えて急遽、車検対応モードに変装中・・・・・・・・・・・・・・??


バックランプがアウトっぽいので交換・・・・も、オイラの車はバックランプ球交換にここまでバラさないとダメなのだ・・・・・・・・・・・・(+_+)

091213 007
タイヤ・・・・・・・・・・・・・・

091213 006
ハミだし刑事(デカ)??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ま、なんとかなるでしょ。。。。。。。汗



DSCF0847_20081213180053.jpg
一方・・・・・松ばやしさんは本日、トレーラー車検でした。。。。。


しかし・・・・・・・・・金がかかりますな(T_T)
  1. 2008/12/13(土) 18:05:26|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大魚探。。。

091212 002
この不況の世の中。。。。。。。。。。


世の中には様々な不安や悩みがあるが、この巨大魚探をどうやって取り付けるか悩んでる人もいる・・・・・・笑


しかし・・・・・でけぇ~!!デカすぎる!



重さ約4キロですって!!



恐るべし10.4型・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これは・・・・・・・最新のブルーレイ内蔵GPS魚探・・・・・釣れない時には映画鑑賞もできるらしい・・・・・・・・・・・・と、いうのは大ウソです(笑)



GB-10・・・・・これがどーしても必要なのか、無くてはやっていけないのかどうかは不明だ(笑)
  1. 2008/12/12(金) 08:21:23|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ローリングサンダーペラ。。。。

091210.jpg
昨日・・・・車検に出すべく、オイラの偽ランクルに納車以来3年ぶりに3列シートを装着した。。。。

実は8人乗りだったんだ・・・オイラの車・・・・普段は3人が限界です(笑)


で、トランクを整理してたら昔ケンケン号からもらったペラが出てきた。。。。

DSCF1369_20081211083654.jpg
この画像は超減水時のスロープ。。。。。

正常は左の青いローボートくらいまで水があるが、このスロープ・・・・減水時にスロープ下コンクリート切れ目が出てしまうのに対応して鉄レールが轢かれている。。。。


これぞまさに・・・・・・・・・・・


ペラ殺しの鉄(笑)の異名を持つ(今、オイラが勝手に命名)数々のペラを破壊した恐怖のレールなのだ!

091210 008
そんなケンケン号のペラもこのレールにやられたのだが、サンダー職人の異名を持つ(これもオイラが勝手に命名)ケンケン号が研磨して再生?した逸品・・・・・

しかし、このペラ・・・・・・・・切れ味抜群(笑)


走れるのかは未だ謎だ・・・・・・・・・・(笑)

hason.jpg
これは昔、EAGLEのEがFになったファーグルに乗ってたタケちゃんのペラ・・・・・笑

これもレールにやられた逸品・・・・・・・・・・・笑

見事な形状です。100点!!笑
  1. 2008/12/11(木) 08:49:05|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「次のボートは!?」ボート見学会と三茶の釣堀

週末は出張で釣りに行けなかったので、近況を。。。

先週末まで開催されてた「タックルベリー」の買取り20%UPキャンペーン。
1年分、ためて、このキャンペーンに合わせ買い取ってもらうのが定番です(笑)↓
コピー ~ 20081129クルベリー買取り
写真の段ボール1箱分のルアーなどの他にも追加で、だしました。

その店のみの商品券なら50%UPなので迷わず、商品券に変えてもらいました。
査定が17Kが25KにUP!!
実は隣に、日用品買取の店があって、他の日用品、Tシャツを出したのに、
ほとんどが返品された上、買取も未使用なのに3点で、たった50円ですよ(=_=;)
そんなんだから、余計、釣具系の買取が、嬉しかったですねー(笑)
商品券は2月末までが有効期間なんで、バスロッドを買おうか悩みました。
カワハギも気になる所で(笑)、極鋭シリーズを狙いましたが、流通しておらず、
スマックのレッドチューン (たぶん未使用:Aランク)を発注。
まだ、5K以上、残ってるんで、得した気分p(^-^)q
こんなに交換できました!↓
20081208タックルベリー商品券交換
おきづきの方もいるかもしれませんが、バス用品は12点中、右の4点のみ(笑)


話は変わり、私のアルミは丸10年使用。
年50-80日程度、使用し、クラックを溶接したり、その後、補修材を使い補修してましたが、
その脇から又、クラックが入り、いくら補修してもイタチごっこ(>_<)
現在、ビルジポンプを前後につけ、溜まった水を定期的に抜いてる状況。。。
多分、霞ヶ浦に行ったら一発で沈(=_=;)

そんな中、友人たちからの「ボート売ります話」が続々・・!
1番ほしかった、Iさんの13ftFRP+4スト30PS。
琵琶湖でも使えるし、非常にほしかったですが、バプ選撃沈で夢と消えました。。。
他にスキーター16ft+2スト90PS+トレーラー、あまり使ってないクイントのライブウェルの有と無+15ps
など、色々話がありました。

来年は、マスターズでマイボートが使用できるのが、河口湖と三瀬谷ダム。
エレキレイクの三瀬谷がアルミでないと無理だし、2ストは琵琶湖で使用できず、
今後の事を考えると。。。
因みにスキーターは10年弱ですが、値段は超破格値!
ほしい方は、私まで声をかけて下さいな。

さて、夜勤明けの日に、友人のクイント(ライブウェル付き)のアルミを見に行った↓
コピー ~ 20081203コミさんアルミ
メンターではなく、山中湖や芦ノ湖メインで、最近では「しょっぱい系」メインなんで、
ほとんど使用してなく、年式(Mナンバー)の割りに程度上。
船外機はピカピカ。


せっかく「渋沢」に来たなら、地元の釣り仲間3人と、ちょっと早い忘年会を。
渋沢と言えば、 日本一旨い?ホッピーを出す、ホルモン焼き「珍満」が魅力的だが、
メンチカツが超うめぇーと評判の肉屋が経営する、友人おすすめの居酒屋へ↓
20081203渋沢なかや
20081203渋沢居酒屋メンチカツ
ボリュームがあり、ジューシーで肉汁たっぷりで美味しかったです!
(奥に写ってる売主の方、この日の為に早退してもらいました・笑)
肉屋の経営もあり、もつの煮込みや、焼き鳥も、絶品でした!
渋沢は、美味しい店が多いです。
16時位から、有名カワハギオープンでセミファイナルまでいった売主宅でカワハギ談義をしながら
呑みだし、開店の17時から 店で呑みはじめてたので、夜勤明けで、後半はヘロヘロ状態でしたw
久しぶりに、このメンバーと呑んだけど、カワハギ談義、サッカー談義、 ○○談義(笑)と楽しかったです!

渋沢は秦野市ですが、この辺は落花生が名産です。
生の、ゆで落花生をはじめて食べました↓
20081203ゆで落花生なかや
地元では、冷凍のゆで落花生は邪道だそうで、食感がやわらかくて美味しかったです。

で、値段交渉は素面の時にという事で。。。
友人には「見ず知らずの人が使うよりも、 愛情を持って、毎週のように可愛がってくれる方が、
アルミも、第2の船生を 喜んでもらえると思うよ。」と伝えておきました。(笑)
交渉決裂なら(笑)、来年、もう1年、だましだまし乗るかもしれないし。。。
丸10年乗ってきたから、愛着もあるし、乗り続けたい気持ちもあるけどね。


最後に釣り話。
最近、三軒茶屋に、行く機会があった。
待ち時間が1時間程度あった為に、何しようか。。。

三茶といえば、「ツリボリ三軒茶屋」(笑)↓
200812ツリボリ三軒茶屋
室内金魚釣り堀です。
数年前に、三茶で呑み会があった時、友人と1時間楽しんだが、
たった6匹しか釣れず、苦戦した思いがある。。。

久々に行った時、餌は柔らかいのと、固いのがあるけど、 あえて難しい柔らかい餌を選んだ。
すぐ溶けてなくなるけど、こちらの方が釣れるらしい。
でも、一向に釣れず、タナを変えたりしても釣れない。。。
隣の常連と思われるオジサンはテンポよく、ガンガン釣ってた(=_=;)
結局、時間切れ手前で、フォール後の空アワセで、やっと1匹が釣れた。
金魚の釣り堀、奥が深いというか、合わせのタイミングがわからず。。。
誰か釣り方、マジに教えて下さいm(_ _)m

因みに三茶は 、いい呑み屋が多くて、某番組の全国の居酒屋ベスト10にも選ばれた
「赤鬼」は超オススメです↓
http://www.akaoni39.com/
絶品でどれも、創意工夫のつまみ、名酒「十四代」をはじめ数多い日本酒がずらり。
店員さんが、ひとつひとつ説明してくれ、接客態度もいいですね。
私は店員さんに勧められた、山口の地酒「雁木(がんぎ)」が、辛口でお気に入り。
全体的に、値段はそれなりですが、その価値は充分あります。
人気店で、すぐ満席になるので予約が無難ですね。
予約の時に1番人気の「刺身の盛り合わせ」を予約すると、1品増えるとか。


今週末は、河口湖にて「全国チャプター会議」。
漁協に来年の年券も買いに行こうかな。
  1. 2008/12/10(水) 01:50:45|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続。。。わさ男。。。

091205 003
こないだの金曜日・・・・凄まじい強風が吹き荒れた日、オイラと松はこともあろうに山中湖ドーム船でワカサギに興じていた。。。

基本的にドーム船なので寒風が体に影響はなく暖かく快適なのだが・・・・・


強風が吹くとドーム船自体が横に振られる為、仕掛けが安定しない。。。。そうすると多発するのが・・・・


おまつり笑

091205 004
松バヤシの隣にはかわいいキッズ笑が座っていてスタート前かおまつりの予感大だったが2~3回で済んだ模様。

オイラは2本竿で2回ほど自爆・・・そして松バヤシと「松る」こと2回・・・・笑


が、思わぬ伏兵が現れた・・・・背中ごしに座っていた後ろの女性・・・・ラインをダルダルにしてるようで反対側までおまつりの珍しいパターン(笑)仕掛けはもうグッチャグッチャ笑


しかも絡まったことに気がつかずこちらがほどいてる間に釣れたと思ってグイグイ引っ張ってくるから針が刺さって痛い(笑)


まぁオイラが原因のおまつりもあると思うので、そこはお互い様って感じで「わきあいあい」なのだ。。。

091205 001
まぁそんな隣近所との駆け引きもあるが冬のワカサギは熱い!


なにせ隣の人と80cmも離れていないのに50対200くらいの差がつくテクニカルさがたまらない。。。。


オイラと松の勝負はいつも接戦


今回も172対168の4ポイント差でオイラの勝利・・・・!!
(オイラが2本竿で松が1本竿だったことはナイショだ・・・・笑)


この冬もワカサギ・・・・熱いです!
  1. 2008/12/09(火) 08:36:15|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リターンマイセルフステラ。。。

091120 009
先日、修理に出したステラが戻ってきました。。。。。



ネット見積もりでは↑画像の金額でしたが・・・・まぁこれはMAX数値で実際はもっと安く済むでしょう・・・・と甘く見てましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・




0700616 015
今回出したステラは、今年夏にオイラと一緒に河口湖ダイブした相棒(笑)その被害は少々あったようで・・・・・・・・・・・・・

CA341715.jpg
あべし・・・(泣)


コメントには浸水による異物の浸入ということでしっかり見抜かれた模様。。。ってあたりまえか・・・


しかし・・・・感じはやはりくるっくるっにスムーズです♪
  1. 2008/12/08(月) 10:26:54|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UV。。。

091207 003
今年、トラウトマンにちょっと流行った塗料がある。。。


紫外線発光塗料。。。


蓄光=グローとは違い人間の目ではUVライトを当てた時くらいしか確認できない。でも魚には見えるらしい・・・・・・はにゃ??

091207 004
船釣りのエサにもこれ系のものがあって紫外線イカとか売ってるし、最近ではワカサギのエサなんかも出てきたが効果のほどは・・・・・・はにゃ??


バスには果たして効果あるのか?・・・・・・ってポークはルールで着色できないしね・・・・・

091207.jpg
こうなったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


某「お」さんが好きそうなクランクベイトに塗って「お」さん仕様のクランクベイトにしてみた。。。。
















091207 001

こんな遊び方もできます(笑)
  1. 2008/12/07(日) 08:33:39|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続。。。車両部プレミアム。。。

091205 007
先日、オイラには縁なさ気なディーラーから案内状到着・・・・・・・・・・・・・汗



恐る恐るパンフを開くと700万800万1000万15000まんえん・・・・・・・・・・・・・汗



そんなの買えません・・・・泣



どうやら新車が出るようです。。。。
091205 008
RX 2009.01.19 DEBUTだそうです。。。


ようはハリアーですね??


たしか3.5のV6で500~600まんくらい・・・・


ハイブリッドもいいな~なんて実は一時買い替えようとしてたんですが・・・・・・・・個人的には現行の方が好みで・・・・・・汗


091205.jpg
というわけで車買い換えようか密かに企んでましたが、おとなしく今月車検受けます・・・・・・・・・・・・・汗


JB登録と合わせて元気よく諭吉さん羽ばたいております・・・・・・・・・・・・・泣
  1. 2008/12/06(土) 07:52:29|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は。。。

20081205121905
またも山中湖ワカサギドーム船に来てますが強風のため早上がりです…

すべては松バヤシの行いの悪さが原因です…(-_-;)
  1. 2008/12/05(金) 12:17:48|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「リミットメイクが限界。。。」江戸前チャプター(カワハギ)2

今年から「江戸前チャプター」と名前を変えたNBCカワハギトーナメントに参戦してきました。
その第2戦。初戦はマスターズ野尻湖戦のプリプラだったので、でれず。。。
カワハギ釣りは昨年の10月以来、久々で楽しみだぁ~。
その時は、たたきを中心に24.5cmを頭に12枚釣れ、目標のツヌケ(10枚釣る事で、カワハギ釣りの
1つの目標)して楽しかった↓
http://www.jbnbc.jp/etc/2007/10/2007nbc1.php

早朝、友人達に迎えに来てもらい、東京千住「入舟」へ。
まだ、集合時間には時間があったので、シーバスを楽しむ(笑)↓
コピー ~ 20081130カワハギ前シーバス
バス用スピニングタックルに、10lbフロロをリーダーとしてつけ、
バイブレーションをチェンジしつつ、投げまくった。
隣の人が1バラシあったようですが、私はノーバイトで終了(^^;)

参加者21人と満席。
キャンセル待ちも出る程の人気です。
普段、トーナメント会場で、見かける人も沢山いましたね。
バス釣りが好きな人は、「ヘビ常 枝針」ハマります。
5枚の総重量で競います。私は抽選の結果、右舷艫、後ろから2番目。

ここから隅田川を下り↓
コピー ~ 20081130カワハギ-隅田川下り
ポイントの東京湾「竹岡沖」には約1時間半の船旅。。。

生涯、カワハギ釣り2回目の「Sケさん」は初参戦。
JB戦は勿論の事、各チャプター、津久井湖オープンでも、カワハギでも、1年中どこでも見かけます(笑)
左舷艫も陣取る「さかなや」3人衆↓
コピー ~ 20081130カワハギ-さかなや衆
レインボーブリッジ通過の時は、この笑顔。 この時は・・(笑)

東京湾は西の風、風俗16mの予報があり、「中止かも!?」の話はありましたが出船。
隅田川は穏やかでしたが、東京湾にでると、途中、うねりの中、かなり揺れます↓
コピー ~ 20081130カワハギ-荒れる東京湾

「あれ~Sケさんが、いないぞー!?」と思ったら↓
コピー ~ 20081130カワハギ-助さんピンチ
笑顔が消えてました。。。 というか、そのライジャケが懐かしい(笑)
普段は、バスボに乗ってるSケさんですので、船には強いと思いましたが、
この荒波で、大変だった様子。。。
この後は・・・、本人の名誉の為、内緒です(笑)

さて、「竹岡沖」はカワハギ人気もあり、大船団↓
コピー ~ 20081130カワハギ-竹岡沖船団
風も段々とおさまってきて、そんな中、トーナメントのスタートです↓
コピー ~ 20081130カワハギ竹岡沖
そうそう、Sケさんの姿は、相変わらずみれません(笑)

さて、釣果ですが、厳しいの一言。
13時までに小さいのが3枚(たたき×2、たるませ×1)のみ。。。
釣れなくて、つまんない時は、たるませておけばトラギス、ベラなどの
外道は、ナンボでも釣れますが(笑)

ポイント移動で、潮が上がりはじめて、やっと、着底後の空あわせと、
宙で2本追加し、やっとリミットメイク。
結局、その後は、追加ならず 。。。

結果、5枚リミットメイクしたものの 471gと、ダメダメな成績↓
コピー ~ 20081130カワハギ-5枚471g
去年の半分位のウエイトしかないよ。。。

表彰式↓
コピー ~ 20081130カワハギ-表彰式
TOPは右舷胴の選手で、3位までキロアップ!
「あしのこ~ず」が1-2フィニッシュ。バス釣りのうまい人、どの釣りでもうまいですね。
ビックフィッシュ賞は左舷ミヨシ2番目で29cm。
皆が最も狙っている竿頭「数釣り賞は」、右舷大艫で、
私の右隣の選手(@_@)で「19枚」と他をよせつけず圧勝!
コンスタントに釣ってました、私の分も(笑)
ココだけの話、左舷艫側より、右舷大艫側に、白っぽい?白魚?のようなものが、
表層を流れておりました!?
まさか、○○さんのコマセが、カワハギをよせたのか!?(爆)
冗談はさておき、右舷の艫がいいかと思うと、私の左、その先も4枚づつ(両方共に、お立ちによく
立つ方ですが・・) で、大艫の選手のみ、良かった様子。。。

抽選会や参加賞でもらった数々↓
コピー ~ 20081130カワハギ賞品

家に帰ってから、自分で捌いて、肝和え薄造りにしました↓
コピー ~ 20081130カワハギ-料理
引っ越しの時に、出刃包丁と刺身包丁が行方不明になり、普通の包丁で
捌いたので、難しくて薄ではないですねw
その日に食べる、新鮮な肝和えは、釣り人の特権ですね!
骨など、まだ身がついてるので、みそ汁にいれたら、いいダシにもなりました。
静岡の実家近くの地酒「千寿」と共に、美味しくいただきました!

最終戦は、チャプター会議と重なるんで、残念ながらキャンセルに。。。

PS.
タックルベリーで12/7(日)まで、買取りキャンペーンをやってますよ!↓
http://www.tackleberry.co.jp/shop/headshop/index.cgi?eid=36
現金だと20%UPなのですが、TB商品券だと50%UPだから、かなりお得!!
私も使わないルアーなど1年分、ダンボール1箱分を買いとってもらいましたよー。
今が、在庫一掃のチャンス!!
  1. 2008/12/04(木) 00:36:45|
  2. お会長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに。。。

091130 010
先日の山中湖の帰り、久しぶりに道志道を走った。。。

*道志道とは山中湖~津久井湖間を走る道です。



今ではほとんど高速だが昔は河口湖に行く時はこの道を走ったものだ。。。。



100往復以上は確実に走っている思い出深い道。。。



いや~懐かしいね~・・・と同乗した松バヤシと話していた。



松:「いや~懐かしいね~・・・昔はアホみたいにここ走ってたよね~スピード出して!よく事故らなかったよな~」

*注:松バヤシさんは道志で2回事故ってます(笑)



今でも「お」さんは毎週のように走っているし、この山道を18フィートのバスボート牽引!!して河口湖入りするAさんとか多くのトーナメンターにも愛用されている。。。



たまに走るとイイ感じです♪



でも毎週はヤダ(笑)


  1. 2008/12/02(火) 12:10:17|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

わさ男さん。。。

091130 002
というわけで昨日は山中湖の旭日丘観光さんへおじゃましてきました。。。。

手こぎでのんびりやろーや・・・ということで8:30頃にKY到着。

が、西風が強く吹きローボートは危険・・・・ということで満員のドーム船にむりくり乗せてもらいました(笑)


091130 005
いや~快適♪感謝。。。

松バヤシさんの頭の上がトイレの通気口になっていて、1日中おっさんのう○こ臭をかがされて悶絶しておりました(笑)

091130 006
じゃじゃじゃ~ん♪ 電動リール!(笑)買っちゃった(笑)

初おろしでワクワクもいきなりトラブリまくり(-_-;)

油断してるとすぐにスプールにライン巻き込んじゃって2回もPE切っちゃったよ・・・・オイラもぶち切れ寸前でしたが次第に慣れてくるとさすがに快適。。。

そんなモタモタと強風で釣果が伸びません・・・・・汗



そんなことやってたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





どぽん♪





なんか落水したら??






竿が無い!!!

091130 003
2本竿で出してたスコ1000タックルがドボン!うおぉ~!なんとかラインを引っ掛けてライン回収!!

ラインを手繰れば回収できる・・・・・・・・・・・ホッ

って思ったのもつかの間・・・・・・・ドラグがズルズルでした(泣)


ようは糸をどんなに引っ張ってもドラグが滑って↑の画像の状態から上がってきません(笑)

091130 004
結局、下巻き含めて200m分くらいを手繰るハメに・・・・・・・・・(笑)

ちなみに電動リールはしっかり命綱繋いであります(笑)

091130 008
結局・・・・150匹ほどの釣果♪出遅れてのんびり行ったわりには十分です。。。

次回、本気モードで自己記録1本竿600匹に挑みます(笑)


  1. 2008/12/01(月) 08:46:07|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する