黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚

河口湖黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~夜魯四駆。

河口湖B最終戦

前日プラ動画

というわけで、JB河口湖B最終戦。

今年はワカサギ稚魚(5cmもない)がわんさか湧いてる河口湖。バスもかなりそれをストーキングしており、狙いはハッキリしているがいかんせんエサが豊富な状況でルアー食わせるのは困難・・・・ルアーをチェイスしてくるバスの動きがめっちゃ遅いのだ。勝手な想像だと労せず食えるので無駄な体力使ってないのではなかろうかと・・・

そんなバス食わせるにはスイッチが入った状態の狂ったバスを狙うか、強引にスイッチいれるか。

やはり「表層」はだましやすい。ワカサギ追って水面ボイルしてる状態のバスはルアー食ってくれる。もしくはワカサギボールのレンジをメタルでしゃくるのが現在みんなやってる釣り方だ。

前日プラではワカサギボールの位置とバスが追い込む位置を徹底追跡。結果、鵜の西の一部でマメバスがいないキロアップ平均のエリアを発見。ボイルも多発し、3発食わせた(切れちゃったけど)。サブでウィードもチェックしたが釣れない。本番は鵜の西心中覚悟で挑んだ。

そして本番。

朝、スタート前に皆で直感した。「風がいかん・・・」

釣れない雰囲気ムンムンの東風。天気もパターンに向かない感じ。スタートして鵜の西着いて数分でこりゃダメだと実感。ボイルがまったくない・・・

20170903003252976.jpg
祈る思いで鵜の西いたのはオイラだけではなく松ばやしさん。

今年、ボートを乗り換えたのに絶不調の松ばやしさん。なんといまだに今シーズンお立ちもなしで選手権の権利もない(とんでもないサゲマンボートだw)

そんな松ばやしさんに神様からのプレゼント!なんと数メーター目と鼻の先でバスが体浮かせた神ボイル!すかさずキャストを決める松ばやしさん。前日からチャンスは数回しかないから落ち着いてフッキングしてミスのないように!と2人で念を打っていたが、表層の釣りで教科書に書いてあるような典型的なダメフッキングを速攻でかました松ばやしさん(笑)見てたオイラがあっ・・・と、言う前に一瞬のったが見事にバレた・・・

なにやってんだオレは・・・・うなだれる松ばやしさんは結果この日ノーフィッシュ。。。

20170903003310402.jpg
松ばやしさんのミスを教訓にし1日数回のチャンスをミスしないように自分に言い聞かせる。落ち着いてフッキングしろと。

そして10時半頃・・・バスが完全に狂ってるボイルがかなり遠い位置で発生!7’8”のメバルロッド+PEのセッティングでHMKLジョーダンがギリギリ届いた!しかも着水位置も理想通りの自画自賛のスーパーキャスト!

ヒットシーン動画

前日に切られた2キロオーバーではなかったが1300gを無事ゲット!

他、チェイスは数えきれないほどあったり、水面をふらつくバスに挑むのも数回、メタルジグに水面近くまでチェイスしてくるのも数回、狂ったボイルもあと2回あったが結局モノにできたのはこの1本。

20170903003230802.jpg
なんとかお立ち台のすみっこに引っかかり入賞となりました。

今年は不調続きだったのでこれで復活!といきたいもんです・・・・

つづく
  1. 2017/09/03(日) 01:18:20|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西湖おそるべし

201703KIMG1493 (48)
グーグルアースにオイラの車が映ってるとJB桧原の方から教えてもらいました。。。

ほんまやw

さて、春に松ばやしさんと行った西湖ぽんこつ釣行記。

鈴〇あみフィッシュ
西湖動画1



しゃっくりが止まらない中、釣ったしゃっくりフィッシュ
西湖動画2

なんのこっちゃ笑


こんなゆるい釣りもたまにはいいね。しかし西湖のバスでかすぎ!2キロとか普通すぎますから汗

  1. 2017/08/07(月) 23:04:07|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖B

20431609_1272696149520563_5572986474919911387_n.jpg
というわけで河口湖B第3戦撃沈しました・・・・💦

結果は今の河口湖ではキロアップ釣るより難しいと言われる?小ネイティブ2本・・・

前日プラでは1690頭にネイティブ放流半々で4500オーバー。しかし昨年の選手権と同じく前夜の雨と風で状況変化してしまった。

前日プラ動画

前週プラ前日に放流が入り、チェックで入ったハワイ前。

しかし3発連続で来たのはネイティブ・・・1000+840+1100。スモラバ泳がせてるとネイティブ7割、放流3割と両方狙えてかつネイティブアベレージ1キロ、放流600~700となんてオイシイ釣り方とエリアなんだとほくそ笑んでいたw

前週プラ動画

ハマれば爆発力あるが、当たり前だが釣れない時はまったく釣れないスモラバスイミング。昨年も金曜プラで爆発→土曜J2で沈黙→日曜Aで炸裂(3位)と浮き沈みがある・・・

で、この釣りの触りをチラッと松ばやしさんに教えたら早速本番で導入(笑)

オイラの横でデカそうなの掛けやがった!必死でファイトする松ばやしさん・・・バレろ!切れろ!w











20264751_1272696179520560_7008985497467136601_n.jpg
ネットイン寸前に天を仰いでロッドを叩く松ばやしさん・・・ヨシヨシw

原因はなんと・・・フック折れ!!なんで?

ちなみにオイラが巻いたスモラバです・・・ヨシヨシw

というわけでオイラも松も不調続きです・・・今度お祓いいこうって話していましたw松に至っては選手権の権利すら取ってません💦

ま、次頑張ります!!
  1. 2017/07/29(土) 10:39:00|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JB2第1戦

IMG_9585.jpg
*画像JB/NBC NEWS様より リザルドhttp://www.jbnbc.jp/_JB2017/view_result.php?t_id=10600

というわけで、土曜日のJB2第1戦。パートナーは今年もサイレントのむさん。

前週までのプラでの内容から下記のことをのむさんに伝授し用意してもらった。

・リグはスモラバとダウンショットとスピナーベイト。

・ポークは長めで。

・アベレージ1kgでアフター引くからライン太めで3.5lb~以上

そしてスタート!まずはサイトするも最近の河口湖の傾向・・・試合前日にベッド確認しても朝にはいなくなってる汗
そうそうにアフターサイトに切り替えて、白須で1匹ウィードに隠れてるの発見。アプローチすると食った!フッキングと同時にスッポ抜け・・(1kgくらい)

次に産屋へ入る。すでに10時半でまだゼロ。沖のハンプトップへ入り念の為サイトしてみると・・・かろうじて見える岩の上をバスが横切った!ベッドかと思い、岩を攻め続けるも魚は戻ってこない・・・どうやら通りすがりの人のようだ汗 その後、その岩の上にポジションしつつ周辺キャストしたまに岩上に真上から落とす作戦すると、バスは見えなかったが真下の岩に落としたスモラバに食った!通りすがりバスをキャッチ(約1200g)

と、前日に確認してた産屋岸沿いのスポーニングバス。もちろん他の人が張り付いているが苦戦している模様。。。諦めねぇかな~と沖で釣りしながら様子を伺い待機。と、願いが通じ?諦めて移動した!様子を見に行くと1500くらいのが浮いている。さっきの人はビッグベイトでアプローチしてたが・・・オイラがスモラバをひょいってやると簡単に食った!なんだかなぁ~(笑)2本目1300gゲット。

と、そのすぐ横にももう1本・・・この子は苦戦。するとバックシートのサイレントのむさんはロッドを置いてサイレントに見学していた(笑)どうぞ釣りしてくださいwと促した数分後・・・・

サイレントのむさん釣りしてるかな?とふと後ろ向くとロッドがぐいんぐいん曲がっている(笑)

ぼそっと「きました」 うぉーサイレント!w

ぐいんぐいんしてるが余裕のファイト。どうやらライン太めで・・のアドバイス聞いてくれて5lb巻いてたらしいw
というわけでバックシートからのむさんがブラインドダウンショットで3本目1kgゲット!

その後、産屋の激シャローでたたずむバス発見しスモラバで食わすもまたもスッポ抜け!どうやらアフターだからかワンテンポ合わない…修正かけないととは思ったが…翌日A戦へ続く

3本3500gで2位となりました~

のむさんお疲れ様でした!

  1. 2017/06/26(月) 08:20:34|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JB河口湖

19225550_1237454766378035_4544073896698464251_n.jpg
というわけで土曜日のJB2河口湖はサイレントのむさんのバックシートからのキロアップ貢献もきいて準優勝、日曜日の河口湖Aはどん底からの気迫のアフターサイトで4位となりました。

河口湖Aではオブザーバーでヒューマン生が同船。ローカルプロで5回目のオブザーバー・・・うち優勝1回含むお立ち3回なら文句ないっしょ?笑

というわけで河口湖Aの時の動画撮ってましたんでアップしときます。

・モーニングバイトを見事にスッポ抜けし悔しがるシーン(ネストかもって言ってますが違いますw)
動画1

・1本目釣ったシーン。釣れそうな予感察知しネットを準備する周到さを見てやってくださいw
動画2

・2本目釣ったシーン。絞りこまれてえ船の真下から反対側に突っ込まれてロッドが縦になってますw
動画3

ちなみに初日に船の上で豪快に転倒し足首腫れあがった状態です・・・

頑張ったオレw
  1. 2017/06/21(水) 08:22:03|
  2. はつざわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

SPIDERS

Author:SPIDERS
16’黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~團員
・JBマスターズ16/JB霞149/14’15’TOP50参戦
・JB河口湖A12/JB河口湖B1/JBⅡ河口湖3
・JBマスターズ79/JB河口湖A1/JB河口湖B5/JBⅡ河口湖6
・JB河口湖A20
・JB河口湖A21
・JB河口湖A29

当ブログ内の画像等無断転載、転用はお断りします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する